FC2ブログ

終戦記念日

相変わらず黙祷のタイミングでサンボマスターを大音量で流す田舎町。

BBQ遭難民は無事だったようで何より。でもあのDQNの川流れから20年も経っているんだなあ…。

アレに比べりゃたぶん今回のはマシなんだろうけど、アウトドア車で無敵感あったんだろうなあ…。まあいずれにせよ生後5ヶ月の乳児を台風の中連れ出すような連中だから大差ないのか…。


思ったより水没しているなあ…。





...

スポンサーサイト



中区に出現

昔から気になっている某所の立て看板。



この人でも出るのか。









...

コミック

今回買ったの。



それでも歩は寄せてくるは、からかい上手の高木さんの作者が、ツイッターで「将棋のやつ」として公開していた落書き漫画。ココにまとめられている。(後半から)


特に買うまでもないかなーと思っていたんだけど、アマゾンで立ち読みしたら、結構手を入れているので購入。基本見た奴ばかりなので、目新しさはないけど、やっぱり面白いわ。


アオイホノオは、もう完全に惰性。みんなプロになっちゃったので、学生時代独特のハチャメチャ感がなくなってしまって、それほど面白くない。



もうこんなインパクトは出てこないんだろうなあ…w







...

山ちゃんってさ…

おっさんバンド1の練習。

練習はどうでも良くて、大事なのはその後の飲み会なんだが、いつも行く居酒屋が休みだったので、なんとなく山ちゃんへ。

個人的に山ちゃんって全然惹かれない店。というか不味い。25年くらい前はまだ店舗数も数店で、それなりに旨い店だったんだけど、店舗を急激に増やしだした15年くらい前から急激に不味くなったイメージ。

まあとは言っても一応名古屋の名店扱いされているんだからと、まずは生で乾杯!

…たぶん人生で一番不味い生ビールだわこれ。流石に第三のお酒ではないだろうけど、発泡酒を薄めて、一晩寝かせたような味。みんな普通に飲んでたから私が気にしすぎなのかもしれないけどさ。

そして名古屋名物の串カツが、八丁味噌はおろか豆味噌でもないと言うね。味もしょっぱいだけなので、流石にこれは他の奴らも文句言っていたな。だし巻き卵も業務用みたいだし、刺身もスーパーのパックの方が大分マシというレベル。

名古屋メシという頭悪い言葉で流行ったからか、あんかけスパやらナポリタンやら天むすやら味噌カツやらと何屋さんなのか分からない状態。

元々好きじゃなかったけど、一体どうしちゃったんだろうね。たぶんローコスト経営を徹底してお金儲けに走っただけなんだろうけど…。



あ、そうそう、ここの醤油、昔からびっくりするぐらい不味いから、一度なめてみてw






...

Freezer came back

仕方なく冷蔵庫をチェックしてるんだけど、今一番タイミングが悪いんだよね。お盆前というのもそうなんだけど、消費税アップのちょっと前じゃん。

上がった後じゃなくて良かったじゃんって思うかもしれないけど、今の家電ってオープンプライスだから、今から一日単位で少しずつ販売価格が値上がりするんだよ。なぜかというと売れるから。まだ目に見えた値上がりはないみたいなんだけど、価格comのグラフとか見ると急激に上がっているモデルもちらほら。そして今回消費税アップ後にエグいポイント還元があるから、しばらく冷凍だけ我慢するという選択肢もなきにしもあらず。

しかも後先短いおっさんが耐久消費財を買うのは勇気がいるし、それなりに価格もするからなあ…。料理するから普通のファミリー向けくらいの大きさはほしいし。

とりあえずアイスでも食って考えるか…と冷凍庫開けて空っぽなのに気づくお茶目さん。昨日捨てたじゃんw



…って?あれ冷えてるぞ?



叩いたら直りました。



とりあえず急いで買い換える必要はなくなった。まあでも買い換え時期ではあるんだろうなあ…。結婚したの何年前だったっけ?(そのときに購入)






...

Freezer has gone.

さてお楽しみのHHT(ハイパー引きこもりタイム)だ!まずはお好み焼きでも作ってビールでも飲むかと、冷凍庫に小分けしてあった豚バラ肉を出して気づく。

あれ?柔らかい?? あ、氷も溶け始めてる…

冷  凍  庫  死  亡

えー、なんでこれから引きこもる予定の時に。買い換えるにしてもお盆かぶるから、絶対納品遅いじゃん('A`)

とりあえず、レスキューできる物は火を入れて冷ましてから冷蔵庫へ。(幸い冷蔵庫の方は動いている)ご飯物は食えるだけ喰って、あとは泣く泣く処分。一応叩いておいたけど直らないかな…。



…なんでハーゲンダッツの6パックを買ってきた直後に壊れるかなあ。(すでに溶けていたので全廃棄(T-T)




...

君らにとってもいい日じゃないだろうに…

そういえば不動産屋から手紙が届いていた。水漏れしてごめんねって話かなと思ったら、全然関係なくて、消費税上がるけど、お前らの負担な!って内容。



別にそれはいいんだけど、一応それなりの規模の会社なのに、誰も「吉日」を使っちゃいけないとか気づかなかったのかなあ?8月で止めときゃいいのに。


…やっぱり不動産屋さんってちょっとアレだね。








...

懐かしの太郎

法皇様と久しぶりにヘリポートを楽しもうとやってきました。



食べ物で遊んで怒られない「食のテーマパーク」、まんぷく太郎。


久しぶりなのでいろいろと変わっていたんだが、ヘリポートが200円増しになっていた。おそらくしゃぶしゃぶのと焼き肉両方提供するからという意味なんだろう。



確かにしゃぶしゃぶ用の肉は割とまとも。



というか、こんなにきれいに盛り付けられると困惑するわw


寿司レーンはそのままだったけど、タッチパネルになって品数も増えていた。



あと椅子もリノベーションされていて、ガムテープ補修がなくなっていてちょっとがっかり。子供のことを考えてか、机とのピッチも少し狭めになっていた。


戦闘開始後は、写真なんか撮っている余裕はないw


ところで、こういう張り紙があったんだが…


ふむ。なぜ2パラになっているかは不明だが、協力するのはやぶさかじゃない。ただし…



なんで顔文字がラジオ体操してるんだ??


あと復習用に持ち帰ったチラシ。



ヘリポートの正式名称は「両方鍋」だったのか…。


ん?



ドリンバー! 発音良すぎるだろ。










...

ペリリュー島

河野外務大臣がペリリュー島を訪問しているらしい。ご存じの通り?ペリリュー島は太平洋戦争中の激戦地の一つ。なんか南の方の島でめっちゃ悲惨だった戦いという認識だと、ガタルカナル島の方が有名だと思うんだけど、ガタルカナル島での戦いは、作戦や指揮者の無能さにより結果としてとても悲惨な物になってしまったんだけど、戦い方としては一般的な攻防と言えるし、最終的には転進という名の撤退もしている。


ガタルカナルで兵力を大量消耗してしまった陸軍は守備作戦をゲリラ戦に転換。簡単に言えば、上陸時にはさほどの抵抗を起こさず、上陸してからネチネチとやる方式。


作戦だけ見れば正当性はあるんだけど、制空制海権を完全に失ってしまっていて、補給は望めないわけで、実際はなるべく多く殺してから死ねという作戦もどき。生き残って撤退することは全く考慮されていない。当然治療などもないし、長引けば兵器も食糧も底をつく。


その外道名作戦もどきの最初がペリリュー島で行われたわけで、これはその後沖縄戦まで続いていくんだけど、それまでは比較的穏やかだったアメリカ兵もここで狂う。そりゃ「3〜4日、長くても一週間」で制圧できると言われてやってきた島で、二ヶ月以上いつ殺されるか分からない恐怖にさらされたわけで、憎悪も最高潮に達したんだろう。この頃から、米軍の遺体損壊が当たり前に行われるようになる。


有名なのは当時日本人の歯の治療に用いられていた金歯。これを遺体から(場合によってはその手前から)ナイフでえぐり出して収集するってやつ。そのほか頭を切断して頭蓋骨を持ち帰ったり、現地で遺体で遊んだりと様々。


そんなペリリュー島の戦いは過去にいくつか映像作品化されているんだけど、この辺の悲惨な部分までちゃんと描いているのが、HBOが2010年に制作した「ザ・パシフィック」という作品。テレビドラマで全10話。激戦地を転々とする海兵隊員たちの物語で、ガタルカナル→ペリリュー→硫黄島→沖縄とまあ、これでもかというぐらいのラインナップ。ペリリュー島の戦いは5〜7話で触れられている。


アマプラで見られるので興味があれば是非。大きな予算で作られてはいる物の、いろいろと突っ込みどころはある。(特に硫黄島)あとアメリカ人は戦争物でもロマンス入れないと死んじゃうので、完全なドキュメントでもないし、各話ごとに監督が違うので、結果戦闘シーンが毎回同じようになってしまっているのもちょっと冗長だけど、まあ日本のテレビ局がここまでの作品を作れるかと行ったら、絶対無理だわな。


このシーンはエグいを通り越して笑ったわ。



エグさは観ないと分からないと思うけど…。んで、このシーンの二人、フレディーとジョンなんだぜ。




あと、このペリリュー島の戦いを描いた漫画があって、それがまんまのタイトル「ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 」という漫画。



こちらは日本兵から見た戦いを書いてあるんだけど、内容はザ・パシフィックと同期している。タッチがほのぼの画なので、(例えて言うならこの世界の片隅にみたいな感じ←ガチ勢に全然違うと言われるかもw)比較的あっさりと読める。(現在7巻まで)



こちらもおすすめなんだけど、この中に出てくる小杉伍長が、キャラ的にフレディーとかぶるから面白い。狂人なのか人間味を持った奴なのかがぶれまくるキャラ。











...

寄贈

スタジオ補修が昨日で終わって暇になったので、レポートを書いてから近くのホムセンへ。USB3のケーブル探していたんだけど、まあカーマなんかに置いているわけはない罠。(一応二軒いったけど。)まあアマゾンで頼んだ方が早そうだなと早々に諦めて、帰ろうとしたんだけどオリジナルブランドの缶飲料なんかが安売りしている。


なんとなく気が向いたので、学生サービス?で教室に置いておくかと数箱買って帰る。



なぜサイダーがダブっているのか謎。きっと暑さでやられていたんだな。








...

スタジオ改修

数年前から訴え続けてやっとスタジオのPro Toolsシステムの入れ替え。ウチのスタジオPro Toolsがないと音も出ないタイプなので、9年前のシステムでは流石に限界が来ていた。



見た目これだけの変化なんだけどね。250万で見た目が大きく変わるわけじゃないから、納得させる資料作るのに苦労したわ。


USB周りの引き回しを変更したんだけど、ちょっと調整が必要であることが判明。まあゆっくりやるさ。










...

トースタアップデート

昨日ソファと一緒に届いていたトースタをセットアップ。以前使っていたのは、引っ越しの時に処分して、引っ越してからは、十数年間貯めたauポイントで交換したトースタを使っていた。(このむなしさで格安simへの乗り換えを決意w)


まあ縦型のこじゃれた奴で、そこそこ満足していたんだけど、やっぱりデカいのがほしい。電子レンジの方を買い換えて、ちゃんとしたオーブン機能の物にするという手もあったんだけど、おっさんがクッキー焼いても仕方ないし、最近それほど手の込んだ漁師もしないので、比較的手軽なトースタを買い換えることにしたのだ。



段ボールの状態だとかなりの威圧感なんだけど、取り出してみると思ったほど大きくはないので逆に心配になる。



んで買い換えたメインの理由は、これを焼きたかったんすよ。



今まではこれ半分に折っても一気には焼けなかったので…。



倖時間(ハッピータイム)スタート! いっくよー。










.





.

Sofa so good

寝室にエアコンないので、この時期だけリビングで寝るかとソファにタオルケット掛けて寝ていたんだが、ソファの材質上通気がないから暑いし、位置的にエアコンがあまり効かない場所にあるので、マットレスを買うことに。



んで、これが届いたので早速使うかと広げてみたら、



OMG、まあとりあえずソファで寝るか…。







...

トリエンナーレ

そういえばホワイト国から韓国を外すって話どうなったんだっけとニュースを見ていたら、なんとも不快なニュースが。


トリエンナーレの話なんだけど、私ネトウヨなので、何やらかしてくれてんねん!という感想。いつもの「芸術」とか「市民」を隠れ蓑にした卑怯な個人と団体。


まあここで悪態たれても仕方がないので、なぜこういう人たちが量産されたかってのを考えてみたんだけど、たぶんおっさんが嫌われるのが怖くて、おっさんの役目を果たせてないからだと思うのよ。


とりあえず自分のことを棚に上げないとこのことは語れないんだけど、いわゆる団塊の世代以降、友達のような父親を目指す人が増えたんだよ、これは物わかりの良い、今までの世代とは違う進歩的な考え方というイメージで大流行したわけさ。実は子供から嫌われることを回避していただけなんだけどね。


高度経済成長からのバブル期辺りにおっさんになった世代は、無責任に甘い人が多いわけさ。例えるなら野良猫に餌をあげる感じ。本人は動物愛護、優しい俺と思っていても、結局は保護か駆除しか方法はないわけで、そういう責任と実行はしたくないわけ。


で、その流れで叱る人がいなくなってしまったわけですよ、特に大人を。会社でもミスを叱責はするけど、社会人としてどうあるべきなどの面倒なことは関わらない。だって自分はそういうこと古いと思っている、若い人の見方だよ〜とアピールしているから。今までは無理をして演じていた大人の役割も放棄しているおっさんは、嫌われないかもしれないけど、尊敬されるはずもなく、どんどん縦のつながりが薄れてしまっている。


 


 


…うーん、文化人類学的なのは苦手だし、一般論化しにくいなあ…


つまりだな、



「いい年してみっともないから、その髪型辞めろ。人前に出るならもう少し痩せろ。」って当たり前のことを叱ってくれる大人がいなかったから、こういうおかしい人間が出てくるんだと思う。


 


…と萌えアニメにブヒってるおっさんは思うのであった。








...

もう8月

カレンダーは白露と時雨。



相変わらずイチソ艦にハズレなしだな。イチソ画はもう少し露出があってもいいのよ…。








...

デート♪

この前ぶっちしたお詫びに、法皇様を接待。何か食べたいものある?といったら、ヘリポートとのたまっておられる。


参考画像(8年前)



しかしながら、それだと数回行かないと謝罪にならないと言うことで、ちょっとよさげな回転寿司ということに決定し、ららぽーとにある「金の魚魚丸」にすることに。


流石に今回は遅れられないので、時間に余裕を持って行動…したんだが、意外と道が分かりにくく(初ららぽーと)駐車場の移動を含めて着いたのは150分ほど前。着いてみれば、なんだここかーだったんだけどね。


廃墟のようなイオンモールみなとを見慣れているせいで、平日の夕方に人があふれているのにびっくりしたけど、無事たどり着いて現着のメールを法皇様に送ってしばし待ち。


待っている間に学生に会ったりとかいろいろあったんだけど、法皇様の返信が遅い。これは、1時間ほど待たされて、「待たされる気分はどうだい?」とかやられるパターンかと思ったところで、法皇様到着。


まだ混むような時間でもなかったので、すんなりとレーン横のテーブル席に通されて、バトル開始。法皇様も気になっていたようだけど、この店だけ魚魚丸ではなくて、金の魚魚丸になっている。どうやらちょっと高級志向の様子。



気兼ねなくタッチパネルで選ばれる600円皿たちw



一体いくらになるのかガクブルだったけど、意外に安くて諭吉一人で十分でした。



シャリが甘めの子供の味なんだけど、こういう特徴があるのもいいね。


店を出て、法皇様が現場用の安い上着がほしいと言うことでGUへログイン。なんか私も衝動的にド派手なTシャツ買ってしまったり…。その後物産展みたいな店で法皇様はなぜか鰹のたたきを購入。私はミント黒糖を大人買い。買い物終わりでスタバでまったりと休憩。


って、ご飯食べて買い物してお茶飲んでって、これ完全にデートじゃないですが! 


ははーん。私の女子高生の匂い(DEOCO)にたぶらかされたな。


スタバ出て「これから…どうする(上目)」って聞いたら「じゃ、ここで!」と元気に帰って行く法皇様。


ち、根性なしめがっ。(←なりきってるらしい)










...

バスタオル

バスタオルを毎日洗うかどうかってので、定期的にスレが立つんだけど、私は毎日は洗わない派。おそらく昭和の家庭では、洗濯機が小さい&乾燥機がないので、「バスタオルなんて毎日洗うもんじゃない」という感覚が強いんだと思う。


私は一人暮らしということもあって、ずっと週一くらいでしか洗ってなかったんだが、引っ越しを期に洗濯機を大きいヒートポンプ式に変えたので、最近は毎回バスタオルを換えている。平成人には当たり前の感覚かもしれないんだが、昭和人にはなかなかの贅沢感なのである。


んで、一年半前に追加で4枚ほどバスタオルを買ったんだが、そのうち3枚はこれ。





まあ一枚1000円しないので、値段なり。おそらく中華製。この手のものは、「国産」と書かれていなければ、ベトナムか中国産。安いんだから仕方がない。


そしてウナギとかと同じで、国産と書いてある中でも、ちょっと日本で手を加えただけで国産と言っているところも多数。(下手するとタグだけ日本でつけるとか)まあでもこのレベルでやられると、素人には区別がつけられないわけで、メーカを信じるしかあるまい。


じゃあ新しくバスタオルでも買いましょうかねと思って、調べ始めたら昨日の闇にぶつかったわけで…。最初は「いまじ」だと思っていたのは内緒だ。


当然今治タオルは昨日から不買運動対象なので、他のタオルの名産地から検索したんだけど、「育てるタオル」ってのが面白そうだなと思った。(まあでもこれ中国産なんだけど)値段がかなり高い(バスタオル1枚で5000円~1万円くらい)流石に衝動買いは出来ずに、いろいろ調べたんだけど、なんかココも怪しそうだなあ。


一応疑問点を問い合わせメールにして送ったので、返事待ちだな。









...

今治タオルの闇

ちょっと前に今治タオルがベトナムの実習生を奴隷のごとく使っているというNHKの番組があったじゃん?




特定班が動画から「森清タオル」じゃね?と騒ぎになったんだけど、会社側はホムペで否定。


【追記】NHKの今治タオルに関する一部報道について


ほーん、ググマの画像が古くて、今はない看板で誤解されたと…。研修生を受け入れたこともないと。



看板は動画にがっつり映っているんですけど、それわ。少し前にはロゴも確認できるし。なんなら駐まっているトラックまで一緒だ。


いや、“その建物で操業していたのは他の企業(オルパス?)だ”という主張はわかるんです。それだけを言えばいいのに、ググマの画像を『数年前の画像』という。でもこれ一年前です。



これ、『平成28年付けで駐車場から賃貸物件として一般企業に公開』につじつま合わせようとしたんだよね。看板そのままでも問題ないところに貸したか、そもそも貸してないということの隠蔽に思えるんだけどどうかな?そもそもここ、どこに駐車するのよ?


そしてなぜ、今は撤去されているというのを写真付きで載せる必要があったのかな?取材の時点でヤバいと思って撤去したと思われても仕方がないと思うぞ。まあ動画では、鉄筋も入ってなさそうなブロックが崩れかけているから、人災になる前に撤去した可能性が微レ存。(まあそんな善意があったら、看板がある状態で賃貸なんか出さないわな。)


それに従業員募集のどうでもいい看板が、なぜ『思い入れのある』看板なのかな?対面にある物件なのに何も知らなかったってのはどういう話なのかな?


ちなみに、社長が作った“製造下請け会社”の「有限会社ひめ企画」の支店が少し先にあるんだが…



保護をしにきた外国人技能実習機構の職員の車が、なぜひめ企画から出てくるんですかね?というか、なぜ研修生がこの建物に住んでるんですかねぇ。



 


そして今治タオル工業組合も声明。


NHK「ノーナレ」報道についてのご報告


曰く、問題のあった企業は組合員ではないが、無関係ではないから謝っとくわ。って体。


いや、会社名公開すれば、組合も森清も見苦しい言い訳並べずにすむじゃんね。明らかな違法行為なんだから。もし内容が違うならNHKを訴えればいいし。牛肉偽装の時のミートホープは即実名公開だったし、社長なんてまだ生きてるし反省もしてないぞw


そして偽装と言えば、テレビ屋もお家芸。NHKの方が過剰な演出や、悪意のある切り取りやっている可能性も高いんだよな…


ただ今回は、NHKを疑うよりオルネットを疑った方が自然だろう。ここの社長がいわゆる“地域の名士”っぽいから、組合も何も言えないって所だと思う。


 


また別に、今治には「タオル美術館」というのがあるんだけど、やっているのが一広株式会社ってところで、同じ名前で全国に店舗展開もしている。この辺だとエアーポートウォークやリーフウォーク、レゴランドのメイカーズピアにも出店してるな。


んで、それはいいんだけど、この企業2015年に今治タオルの認証を受けられない製品を、同ブランドロゴをつけて全国に販売して大問題を起こしているんだよ。なぜ認証が受けられない品質になってしまったかと言えば、製造地の問題なわけで…。


さすがに組合から脱退となり、現在では「今治タオル」の名前は使えなくはなっているんだが、「今治製タオル」「今治・国産タオル」などの名称で全国に大々的に展開している。


それで組合がこれを放置するのはおかしくないかってこと。例えば「松阪産牛」とか「松阪国産牛」なんて名前で全国に販売されたら、普通は裁判起こしてでも、ブランドを守ろうとするよな。


まあつまり、今治タオル自体が真っ黒だって事だと思う。


やれやれ、また不買対象が増えたわ。タオルなら他にもいろいろな地域が作っているし、もう一生今治タオルを買うことはないと思う。フランスの核実験に反対して始めたフランス産のもの(これも生活必需品ではないのでラク)の不買運動がまだ続いている私はしつこいぞw








...

水漏れ

夜中の2時頃、ぼちぼち寝るかなと思いつつ、ぼやぼやとようつべ観ていて、異音に気づく。何か立て付けの悪いドアが閉まるような音で、何事かと思って見に行くと、天井から漏水。


とりあえず近くにあった楽器群を移動させて、



ぞうきんとバケツで応急処置をしてから、



上階を訪ねてみたんだが、呼び鈴連打してもドアノックしても起きてこない。エアコンはかかっているから中にはいると思うんだけど、気づかないのかあえて無視しているのか出てこないので、諦めて一応管理会社の24時間対応窓口と警察に電話。


こんなことで警察呼ぶのは申し訳ないとは思ったんだけど、風呂場で倒れていて水があふれ出したとかだと夢見が悪いし、警官ならドア開けて対応するかもと言う期待があったんだけど、警官が言っても反応がなかったみたいだし、そうこうしてるうちに1時間ほどが経過して、水漏れも収まりつつあったので、まあそんな最悪の状態でもなさそうだと言うことで、対応待ちに。


 


昼過ぎに上階の人が訪ねてきて、(管理会社から電話があったみたい)ひたすら謝られた。なんか水あふれさせたとかはないんだけど、数日前から流し場の水が流れにくくなっていて、週明けに業者を呼んでいたそうだ。


んで業者が今日中にこれると言うことで、調べてもらって、一応の解決を見たようなのでまあOK。睡眠不足なのはしゃーないけど、このまま月曜日も外に出られないと困るなあと思っていたので…。








...

DEOCO

ふふふ、ついに入手したぜ。


リアル君の名は。おっさんが女の子の匂いを買ってきて身につけたら、たまらない背徳感を味わえた


↑この記事をきっかけにして、おっさんたちに爆売れしたらしいこれ。



女子高生になれると話題の商品だ。実店舗で買うのは恥ずかしいけど、ネットだと転売価格が続いていたので、やっと普通の値段になったので買ってみた。


さて、早速お風呂タイム♪


 


 


風呂上がりで、重大な事実に気がつく。


 


「そもそも、今までの人生で女子高生をクンカクンカする経験をしていないわ!」


 


…なので、効果がさっぱり分からないのだよ、ワトソン君。そんな言葉すらなかった頃から、陰キャを極めていたおっさんをなめちゃいけない。(物理的にではなく)


たまになんとなくこの匂いなのかなと思うけど、あんまり桃とかココナッツとか系の匂いでもない気がする。明日はイベントがあって人に会うので、控えめに使ったせいかもしれない。今度休みの日に大量使用してみよう。(どきどき)








...

エバ

今日は大学時代のサークルの同窓会というか、ジジババが下手な演奏をするパーティー。今年はドラムでの参加。


会場のBLカフェに着くと、何やら幸薄そうなおばs…少しだけ7お年を召した若き女性が行列をなしている。こっちはこっちで十分イタい集まりなんだけど、なんかイタさの質が違う。隣のボトムラインの客だったんだけど、なんかKEVINとかいうKポップの人みたい。


ロビーが銭湯の番台のような構造なので、「KEVINって言ったらホームアローンだろ、jk」とか「このご時世、よくツアー組んだな。」とか、「本当に黒マスク使うんだな−」とか思って見てた。



まあ予想通り悲惨な演奏でしたけど、まあ楽しかったし、昔付き合っていた女性と35年ぶりに再会できたのでよしとしよう。緊張してしゃべれなかったけどw


私が一番調子に乗っていたときに付き合っていたから、ひどいこともしてるし、あの当時を知られているというのがとんでもなく恥ずかしいんだよおおおおおおおお。


そういや、スタッフに竹達彩奈に似たかわいい子がいたなあ…。気が強そうな所に萌えたわ。(はい、キモいです)









...

結果発表〜

お医者さんに血液検査の結果をもらいに行く。今回は若大将の方で助かった。

んでまあ、予想通りの結果に予想通りのアドバイスをいただいて、痛風の薬もらって終了。でもまあダイエットまでは行かないでも、大盛りは控える程度の食事制限開始。

例外はいつでも認める方向でw





...

【悲報】仕事をしていただけでとんでもないことに…

登場人物

私男
法皇
広報子

今日は法皇と恒例の木曽路の食べ放題に行く日。私男は、一昨日から昨日にかけて、完徹になってしまい、それをまだ引きずっている状態で、やたらと眠い。携帯を含め持ち物は研究室に置きっぱなしにしている。とココまでが前提。



午前中の用事を済ませた私男は、久しぶりにと近所の中華で昼食。食べ放題のなので軽く済ませるつもりが忘れていた。

多少食い過ぎの昼食から戻ってくると、広報子が色目を使ってくる。どうやら今週中に編集したい音源があるようだ。

まあ授業も終わって特に急ぐ用事もないので快諾して、スタジオにこもって編集作業をしていたんだが、14時頃突如の睡魔に襲われる。まあ約束は19時だし、編集は今日終わらなくてもいいからと、ソファで仮眠。





…やばっ!寝過ぎたか!と飛び起きたけど、時計を見たらまだ16時。なんだびっくりした。



じゃあ目も覚めたので、あと2時間ほど作業しますかねと、ちくちく作業していたら1時間ほどして守衛さんが廻ってきた。「あー、作業中ですか、それでは後で来ますねー。」と去って行ったけど、授業ないから早めにクローズしたかったのかな…。

んでなんとか本日中に作業完了。やるじゃん。

さてぼちぼち時間だよなと思って、パソコンの方の時計を見たら22時だったのが最初の修羅場。



慌てて壁掛け時計見たら、まだ18時をさしている。なんで止まった後に普通に動いてるねん!電池なくなったんなら止まれや!と思ったのが第二の修羅場。



慌てて自分の研究室に戻って携帯見てみたら、当然のように法皇からの受信が2件。慌てて電話するも出ない。ヤバい激おこじゃんとパニックになったのが第三の修羅場。

とりあえず守衛さんに謝って、学校を出てから車の中でメッセージ。家に着いたときに法皇から着信。平謝りの私男。なんかH姐とYKNさんがいたから良かったものの、2回連続でやらかしてしまって凹みまくる。

メンタルやられて吐きそうになったのは墓場で持って行くつもり。







...

春アニメ感想


アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON


内容ゼロの15分アニメ。今回はそこそこ渋谷凜が出てきたからよし。これが今季の円盤の売り上げ第二位ってんだから、円盤ビジネスは終わってる。


異世界かるてっと


「オーバーロード」「この素晴らしい世界に祝福を!」「Re:ゼロから始める異世界生活」「幼女戦記」というKADOKAWAのラノベをプチキャラにして学校に放り込んだアニメ。基本的に本編見ていないと何も面白くないとは思うけど、この人気4作でメインキャラの声優がかぶっていないのが不思議な感じはする。


賢者の孫


あまりにもこれが有名すぎて、むしろ楽しみにしていた。



アニメにしてみると言うほどじゃないかなという気はする。ハーレムでもないし。


この音とまれ!


画もストーリーもきれいなお話。漫画だと音をつけられないので、こういう作品はアニメ化が映えると思う。前半で一山超えてから、どうするのかなと思っていたら、なんかライバルキャラがいっぱい出てきて、すべてが消化不良。脚本が途中で諦めた感が残念だわ。二期決まっていないならもう少し内容を減らせばまとまりのある作品になったのになあ…


さらざんまい


実は途中で挫折した。ピンドラもユリ熊も最後まで見たけど、全然覚えてないから、たぶん幾原監督作品と相性が悪いんだと思う。嫌だわ、早く磨り潰さないと…


女子かう生


声アリサイレントというちょっと変わった作品だけど、主人公の名前が「富戸もも子」なことからも分かるように、ひたすら太ももを愛でれば良いアニメ。日常系に微エロを足したテイストが好き。


ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!


本編の方をあまり覚えていないので、キャラが多い分イマイチ意味不明な部分もあったけど、「ウイッチが敵ネウロイと戦う」という本編のテーマからの敵が全く出てこないというスピンオフはなかなか平和でいいなと思った。


世話やきキツネの仙狐さん


こんなことなら小さい頃に神社で迷子になっていれば良かった…。前も書いたけど、途中から急に出てきた「ぅゅん」が好きになれない。


川柳少女


ラブコメなのかこれ?悪く言えばいろいろなコミュ障が集う物語。まあほんわかしてるのは好きなので全然OK。


なんでここに先生が!?


原作がヤンマガのエロ漫画?なので仕方がないんだけど、登場する4人の先生のキャラはなかなかに良いのだから、あんな下品なエロを入れずにストーリーを組み立てたらいい作品になるんじゃないかなと思う。あと相手の男子高校生の性欲が枯れすぎw


ぼくたちは勉強ができない


初期設定の3人の話が、段々ハーレムラブコメに変わってしまうのが残念。アニメ版が無駄にうるか推しなのはなぜなんだぜ?まあつり目は大好物だからいいんだけど。そういやうるかの中の人、ハイスコアガールの高野晶なんだな。あっちでは「むー」しか言わないし、キャラ違うから気づかなかった。


みだらな青ちゃんは勉強ができない


似たようなタイトルだけど、こちらはハズレ。「勉強ができない」が「勉強が苦手で成績が悪い」という意味なのか「邪魔されて勉強に手がつかない」という意味なのかが不明な上に、どちらとも取れる内容。それ狙いなのかもしれないけど、そうだとすると不要に設定がぶれる。


それぞれのライバルの高岡雅と矢部総一郎も魅力的なキャラなのに活かせてない感じ。まあヒロインの堀江青がイマイチかわいくないのが一番の問題かも。


八十亀ちゃんかんさつにっき


まあ最近ちょっと流行ってるご当地系。地元なので結構面白いんだけど、そんなにネタ続かないわな…。よく1クール持たせたなと思う。


…って二期制作決定ってマジか。何やるつもりだ?


ワンパンマン(第2期)


いやー、モブサイコでも思うけど、ほんとONE氏のストーリーと設定は見事だと思う。サイタマを筆頭に、弱そうな超人ほど強かったり、普通なら王道ヒロインになるフブキが弱いのに取り巻きを従えるコンプレックスの塊だったり…。


今回もタツマキが一瞬ONE氏のタッチに変わったところが好きだったわ。(今回だけじゃないし、漫画にもあるけど)










...

涼風

開票結果見たら、以外に比例は無駄にならずにすんでいた。よっぽど嫌われてるんだなあの団体…。


んで海風がやっとLv82になったので、改二に。70あれば余裕だろうと考えていた時代が私にもありました。



なんか微妙な装備を持ってくるのね…。星付いてるから素材にも出来ないし…。


まあいいや、これで任務の最初の方で目障りだった、精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!をこなせるや。


…と思ったらうちあと江風しかいないじゃん。山風はドロップしてないし、涼風は育成もしてない…。


ということで、拾ってきた涼風をLv1から育成中('A`)








...

下手下手下手ァ!

今月末にある学生時代のサークルイベント用セッションバンドの練習。

自分がド下手になっているのは織り込み済みだったんだが、学生時代「こいつらの演奏の安定感半端ないな」と思っていたメンバーが、全員ド下手になっていてちょっと笑った。まあお父さんの運動会状態だな。

帰ってきてから選挙も行ってきましたお。今回は無駄票になりそうかも。







...

夢ナビ

いつもなら学びステーションというところで、学生の相談に乗る係なんだけど、今年は講義ライブというのを担当する私であった。



若干つかみ損ねた感はあるけど、まあこんなもんだろう。アーカイブされてビデオ公開されるそうなのでちょっと鬱。








...

世の中金よ?

京アニショックから立ち直れないまま出勤。

イマイチ学生たちの当事者感が希薄なので、「金と就職の話」のパワポを作成して、学生にプレゼンしてきた。少しは響くといいんだけど、こういうのって、自分は棚に上げないと出来ないんだよなあ…。大体私就活したことないし…。

<小咄>就活中の男子学生が就職課へ相談。「ちっとも求人が見つからないんですよ。」とのこと。ただこの学生比較的優秀なので、足切りされてるとも思えない。そこで条件を聞いてみたら、「大企業、中小企業とわず、一般職で探しているんですけど…。」



はい。笑うところ終わってますよー。(まともに就活していればすぐ分かるネタ)






...

金閣寺に放火された気分

京アニがえらいことになった。現状ではよく分からないことも多いけど、ただただ残念。不謹慎を承知で言うと、個人的には他の文化財が燃えた方がまだマシというレベル。

キチガイがガソリンまいたら防ぎようがないもんなあ…。






...

ライムコーク

自分から今日はピザパーティーだと先週言っていたことをすっかり忘れて、昼を多めに食べてしまっている状態から、ピザのラージ4枚を受け取りに行く羽目に。

そもそもドミノスピザ…おっといけない、ヌオーク帰りなのでアメリカ式で言ってしまった。日本だとドミノピザだったな。

学校の近くに出来たから一度頼んでみるかと始めた企画。ドミノピザというと、取りに行くと1枚サービスというシステムで有名だけど、それがものすごく分かりにくいのね。

注文するピザと、もらえるピザの組み合わせが、それぞれでこれはOK、これはダメってのがあって、サイト見ても電話で聞いてもさっぱり分からない。高いの頼めばもう一枚高いのがもらえるわけじゃないんだよ。

しかも調子に乗って5人なのにLサイズを合計4枚頼んだもんだから、ボリューム的にも値段的にも結構な量に…。

なのでマルゲリータを一枚私が持ち帰ることにした。

さて、夕方になって食うかと思ったんだけど、やっぱコーラだよなと思って、そういえば冷蔵庫に前に買ってきたこれがあることを思い出す。


確かにコーラで透明なのは不思議な感覚なんだけど、ライムのせいか、炭酸が若干抜けていたせいなのか、イマイチコーラのガツンとくる感じがないなあ…。





...

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR