FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのブログ


密かに復活。まあどうせすぐ ('A`)マンドクセ になって終わると思うが。

これまでのあらすじ。

まあいろいろとあって、大学時代の後輩から音楽練習スタジオを譲り受けてオーナになってしまった訳なんだが、ここが倉庫付き事務所の中に作ってあって、2Fにある事務所はがらくた倉庫とマイルゥムになる予定。とはいえ商用物件に住むこともできないので、近くにアパート借りてダブル引っ越し。一番暑い季節の引っ越しでくたくた。

で、本編。
やっとスタジオにインターネッツ環境がきた。というか仮なんだけどさ。実はこのスタジオを実質引き継いだのが7/17からなんだが、7月の頭に中部電力の光ブロードバンド「commuf@」に申し込んだんだな。いまどきアットマークを名前に入れるセンスはどうかとも思うが、なんせ優香が勧めるんだから仕方がない。(しかしチチなくなったなぁ…)

で申し込んだら案の定やる気のまったく伝わってこない対応。悪い対応じゃないんだけどね…。で、お約束として「開通まで約1ヶ月、場合によってはそれ以上かかることも。」だそうだ。(ああ、そういえば昔DSLもそんなこといっていたなあ。しみじみ。)電気ガス水道などとは比べられないにしろ、インターネットってそんなに特殊なインフラなのかなあ?などと思いつつも、どの会社に頼んだって引き込み工事がなくなるわけではないので我慢強く待っていたんだが、1ヶ月たっても何の連絡もないので一度( ゚Д゚)ゴル電入れてみた。でも「NTTの電柱使用許可が出ないのでぇ~」ねーちゃんは繰り返すばかり。やはりお役所体質の強い企業が2つも絡むとこんなもんか。

で、いつになるかすらわからない状況でネット廃人がそれ以上待てるわけでもなく、自宅でも引いているKDDIのADSLに申し込む。以前は禿BBだったんだが、最近これ以上かの国との関わりを持ちたくない気分なので変えてみた。まあ弟がトヨタなんでそれもあって。いやー、対応早いぞKDDI!お盆のさなか申し込んだにもかかわらず2日でモデム到着。22日開通でセットしたらもうつながっていた。前オーナがADSL使っていたのは知っていたので、局内配線つなぎ直しだけでいけるだろうとは思っていたけど…。実は自宅も開通日以前からつながっていたので期待はしてたんだけどね。(笑)

デモ50Mプランナノニ 600K ッテ... orz

しかし、辞書は使えない・地図は使えない・値段がわからない・医者が探せない等々、いかにどっぷりインターネッツにお世話になっているか実感した1ヶ月でした。
スポンサーサイト

じぇいべお→JBL


スタジオの事務所がちょっと広いので、せっかくなら低域のわかるスピーカを置きたいなと、ヤフオクをチェックしていたんだが、どうしてもジジウィはJBLに特別な思いこみがあるので(私の場合最初に入ったスタジオのメインモニタがJBL4331だったし)いくら四半世紀前の中古品とはいえ4343なんかが30マソで手にはいるのなら最後の資金を振り絞っても後悔はない。


というわけでJBLを中心に入札を繰り返していたんだが、どうしてもインターネッツ環境がないせいで、最後のせり上げに参加できずに負けてしまうという繰り返しだった。そうこうするうち4435でジャンク扱いの出品が…。明らかに43シリーズとは方向性の違うスピーカーだし、ウーファーはよくて全部エッジ張り替えだし、それだけで済むかもわからない。ということでそこまで欲しいわけでもなかったんだが、どうせ落ちるわけないやと適当にあおっていたら、相手が意外に弱気でさくっと落札してしまう。初めての高価商品落札(涙)お金ないのに…。4435というとわかる人には「どこ置くの?」級の代物だとわかると思うんだが…どうしよ…。


初期費用が10万円のサービスって申し込む気になる?


インターネッツが曲がりなりにもやってきて、やっとマイティマウスが単なるイボ付きマウスからマルチスクロールマウスに変身。カウンタ内は狭いのでMac Mini + Sotecの15インチ液晶という環境なのだが、狭い液晶で横スクロールは結構便利。


予想以上に家にいる時間が短いので、地上波お笑いコレクションを見るのも大変な状況になり、スタジオにテレビ環境の移行を考える。スタジオにはテレビアンテナがたっていないので、地域のケーブル会社スターキャットスカパー!に資料請求。スカパー!は悪くなさげだったんだけど、地上波が見られないのでボツ。スターキャットは設置料見て脱糞。



TVのみは加入金21,000円込みで93,450円 TV+INETは加入金込みで103,950円になります。



工工エエエ(´д`)エエエ工工 今時設置だけで10万円??? 戸建ての場合一度引いたら解約しにくいんだから高くて3万ぐらいだと思ってたよ。つか無料にしれ! しかも



また視聴可能日については申し訳ございません。現在TOSS様のお家の前まで弊社の設備がきていない状態であります。申込書をいただいてから1ヶ月半ほどかかってしまうことだけあらかじめご了承くださいませ。




┐(´ー`)┌ 自分で八木アンテナ立てよ。地上波見たいだけだもん。

1m


突然ですが皆様は1メートルってどのぐらいのイメージを持っておられますでしょうか?そう巨大なモノというイメージはないはず。パソコンデスクだって横幅はそのぐらいあるし、ケーブル類の1メートルってものすごく短い気がするよねえ。


今日は学校の体験入学のある日なので久しぶりに栄にGO! 最近プレスクールなどという訳のわからないものを始めたので、以前より2時間近く早くいかなければいけなくなった。で、もう感じ始めて四半世紀以上になりますが、なぜ雨は私が濡れるよう降りますか?行きも帰りも濡れるよう降りますカッ。そしてなぜ今は晴れているのですカッ。


くだんの落札したスピーカだが、親切なことに出品者が浜松から(正確には袋井)届けてくれることになって、今日は受取日。スタジオにまで来ていただいた。


それなのになぜまた雨が降りますカッ。


まあそれでも搬入の時は小降りになったし、スタジオの玄関にはテントが張ってあるので雨自体は難なくクリア。しかも3人で来てくれたので4人で2階まで難なく上げることができて大ラッキー。突然ですが皆様は1メートルってそんなに


……でけぇんだよっ!


長さで1mと幅と高さが1mというのは訳が違う。これ以上デカイものは冷蔵庫ぐらいしかないんじゃないか。おかげでお簿決まりかけていた事務所内のレイアウト総替え。でもね、ディディィにしかわからないと思うけど、部屋にJBLがあるって、スピーカーが壁になってるって。しあわせ(はあと)


ナイス蚊っち


スタジオという響きからは想像しにくいが、ここのところ私のメインの仕事は虫をヌッコロス事。隣の大家の畑から毎日大量発生する蚊・蚊のようなモノ・カナブン・クモ・蛾・ダンゴムシ・アリ・ムカデなどなど。学習能力のないモノが相手なので、いくらジェノサイドを繰り返したところで生き残りが「あそこは危険だ!」と伝えてくれるわけでもなく、次から次へと同じように同じところに湧いてくる。アリなんかは帰路をたどっていけば巣がわかるんだが、問題はダンゴムシ。どうやら建物の中もしくは近くに巣があるらしく毎日12時をすぎるとそこら中でうろうろしてくれる。子供の頃ころがして遊んでいたダンゴムシなのでゴキブリのような嫌悪感はないんだが、神の領域(私の生活圏ともいう)入ってきた以上ヌッコロスしかあるまい。


だがヌッコロスとなるとダンゴムシって結構面倒。下手に殻があるので潰すと確かな手応えを感じてちょっといやーんな気分になるし、ゆで小豆の乾燥したようなモノが広がるし…。かといって掃除機で吸い込んでも中で生き続けていそうでイヤ。


そこでニューヨーク時代からほしかった「ナイス蚊っち」の登場。血圧の上がるネーミングだが、最近一気にどこでも手にはいるようになった逸品。通常蚊やクモを標的とするもんだが、丸まったダンゴムシの上でラケットを滑らせるとパチパチ音を立てながら昇天するので、丸く固まったまま処分できるのがありがたい。ちなみに外のダンゴムシはシャッターの棒でプチプチ潰してます。


しかしつくづく人間というのは魚類までの生物には容赦のないモノだな…。地獄に堕ちたらダンゴムシの刑確定かも…。

最近地裁がおかしい(あれ?ほかが少しまともになったので目立つだけなのか?)


軍人遺族の請求棄却 「百人斬り」報道で


「(日本刀で)鉄兜もろとも唐竹割りぢゃ」ってゴエモンの斬鉄剣じゃないんだから、物理的に不可能って事は音響屋でもわかる事なのになあ。 なんか最近地裁って、「どうせ地裁の判決なんてひっくり返されるんだろ?」とばかりに立て続けに「え?」と思うような判決ばかり目立つ気がする。でもこの土肥章大裁判長って名前を覚えていたとしても、やめさせることは基本的にできないわけで(裁判官の国民審査は最高裁しかないんだよな。)弾劾裁判所でも扱ってくれないだろう。おかしな思想に染まった裁判官と教師は引退するまで待つしかないのかなあ…


ギタリストどうよ?


片づけをしていて思うこと。ドラマーは自分のスティックがおれたら、必ずゴミ箱を探して捨ててスタジオ内にほかったりしないもんなんだが、ギタリストは弦が切れたらまず間違いなく切れた弦を床に捨てていく。中にはわざわざ丸めてから床に捨てていく人もいるぐらい。今のところドラマーが「すいません、おれたスティックってどうすればいいですか?」といわれたことはあっても「切れた弦どうすればいいですか?」と聞かれた試しがない。やっぱギタリストは自己中な奴がなるものだからだろうか…?

唐辛子ドレス


動物保護:スーパーモデルが唐辛子ドレスでPR


一瞬かの国のニュースかと思いましたが、最近日本でアーティストビザが降りなくなって困っている人の親玉でした。(嘘)どうせならこういういなせな格好になって欲しかった。てか、猿生きてるか?(私信)


歯医者の天井


基本的に歯医者にいる女の子はかわいいというのは、黒人がチキンが好きぐらいの確率で正解だと思うんだが、どこいってもそうなのはなぜだろうなどと新しい歯医者に行って思う晩夏の午後。やっぱりどこかの学校みたいに顔で選んでいるのかなぁ?ここの歯医者に決めたのは下見をして女の子の質を見極めたというわけではなく、ここしかなかったのだ。


なぜ「名古屋市歯科医師会」という立派な団体(しかし、名古屋市の最後の「し」と相まって「獅子飼い・司会」みたいな発音になるな。)があるのに、決まって同じ日にお盆休みをとりますか?しかも1週間以上。歯の詰め物がとれたのが12日で、そのころはインターネッツがなかったので仕方なくタウンページで近くの歯医者に片っ端から電話をかけたんだが、判で押したように「19日までお休みをいただいております。」という留守電。ひどいところは留守電にもならない。別に休むとはいわないけど、地域で前半後半作るとか連絡取り合えないのかねえ。


あと、歯医者といえば天井。最近の歯医者はきれいに・おしゃれにという方向で内装をがんばっているところが多くていい感じなんだが、患者が治療を受けているときに見ているのは天井ということにあまり気づいていないみたいで、安っぽい素材に天井埋め込みスピーカーと相場が決まっている。(しかもスピーカの音はひずんでいてもお構いなし)。天井に写楽が貼ってあったらおもしろいとか思うのは私だけ……だよな。


元写真はここからパクりますた。


内装屋の陰謀


最近ダブル引っ越しをした訳なんだが、出るときも入るときにも聞いた内装屋さんの言葉。「ああ、このタイプの壁紙はもうないから…うんぬん。」スタジオの方はもう8年たっているので仕方がないにしろ、新築で入って3年ちょうどででた前のマンションの壁紙も同じ事を言われた。壁紙ってそんなに進化しているか?ふつうのなんて事のない紋様の薄っぺらい紙を接着剤で貼るだけでそ?何でそんなに毎年モデルチェンジするのかなあ?絶対「ああ、この壁紙はもうなくて部分補修はできないので壁一面の張り替えになります。」というための内装屋の陰謀だと思うんだけど。どうせモデルチェンジするなら今後はちょっと爪でひっかいただけで致命的なダメージを受けない壁紙を作ってくれ。(怒)

写真は写真です。


*写真はダメージです。

いや、昔らやりたかった一発ギャグなわけだが……orz

善意の空回り


うちのスタジオはエアコンの排水を部屋の中でポリタンクにためるというプリミティブな方法になっている。私が設計したわけではないんだが、まあエアコンの排水口をスタジオにあけるとそれだけでかなり音が漏れることは確実なので、コストを考えるとまあ悪くない考えだと思う。

でまあ、今の季節ポリタンクが2日で満タンになるので、毎日たまった水を捨てている訳なんだが、どうせ捨てるならと打ち水代わりに駐車場や近くの歩道にばしゃばしゃと広範囲に撒いている。打ち水は水分が蒸発するときに周りの熱を奪っていくので風が少しでもあれば体感温度がかなり下がる。愛地球博なんかよりよっぽどエコロジーな私なのだ。……だが、通り過ぎるドライバたちの目はものすごく冷たい。なんでだ?お前ら打ち水を知らんのか( ゚Д゚)ゴルァ!! つーごく人が水撒いちゃいかんのか!(゚ロ゚)モルァ!!  ……と、暴れる寸前ここで気がついた。

ポリタンクで水撒く姿って車から見たら、「放火犯・マヂで火つける5秒前♪」といっしょやんね。



視線が冷たいわけがわかったよ。orz… 明日から排水溝にじょぼじょぼ流そ。(´・ω・`)

ニッポン


なんだ?新党日本って?アリなのかそんな名前。と思っていたらほら、やっぱりこういう事になるでそ。てか、キングオブコメディぐらい「このヒューマンリソースでこんな大それた名前つけて大丈夫?」と心配になるねい。政策とかは抜きにして田中康夫が看板ってやっぱりしょぼくないか?よし、わかった私がナウでキャッチーな政党名を考えてやろうじゃないか。……そうだ、「怒り新党」というのはどうだ。なんか怒ってて何でも反対しそうじゃんね。うははは、これはいいよ、いいよ、怒り心頭とかかっているなんてセンスあるqあwせdrftgyふじこl


8月最後の日に



  1. 髪の毛を切った


  2. 終わって鏡を見て誰か芸能人に似ていると思った。


  3. イジリー岡田だった… orz…

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。