サワーの定義って何だろう?


どうやら私は嘘くさいメロン味が好きなようだというのに最近気づいた。昔駅にあったミキサを並べているジューススタンドでもメロンを選んでいたし、小さい頃はメロンソーダの粉末をそのままなめたりもしていた。ということで、私に気に入られたのでまもなく消えるであろう商品はダイドーの復刻堂メロンサワー。アーティフィシャル感がたまらない。


gamedesign.jp


またとんでもないページを見つけてしまった。orz…  いや、オリジナルフラッシュゲーム公開している神サイトなんですけどね、右はドザ専用なので、左側のゲーム全部やりましたよ、ええ、完徹です。一瞬一日ひとつずつ紹介していったら2週間分のネタに困らないなと思ったのは内緒♪

COCKROACH DREAM
ゴキブリ叩きゲーム。寝ている人が発狂したらゲームオーバー。100匹やっつけるとクリア。

→途中でマウスクリックが面倒になりました。ゴキブリより寝ている人の方がキモイです。

カードソリティア
一人遊びのトランプゲーム。


→普通のソリティアと違うのは、上に載っているものが順番通りじゃなくても移動できることだけど、なんかものすごい難しい気がする。(まだ一回もクリアしていない)なんか他に見落としているルールでもあるのかなあ?

テニスゲーム
スペースキーでストローク、方向キーで移動。3ゲームで勝ち。


→なかなか難しくて投げ出す。

レースゲーム
操作は左右キーのみ。アクセル・ブレーキ無し。コース5周、全5レース。


→とりあえず順位はとにかく最後までいける。コースアウトのペナルティはかなりきつくスピードが全く出ない。

Sprinter
100メートル走ゲーム。操作は左右キーのみ。


→2ステージ目の体育祭の女の子走りがめちゃかわいい。(笑)音楽もなかなかいい感じ。昔のアーケードのハイパーオリンピックっていうゲームを思い出したぉ

DOMINO PRESSURE
ドミノ倒しのパズルゲーム。ひとつのドミノをクリックして、全てのドミノを倒して下さい。画面右下のトマトでパス。


→かわいくて小難しいのでお気に入り。要はドミノ倒しの先頭の一枚を見つけるだけなんだが、時間制限があるので意外と間違える。

3LINES
「二角取り」と呼ばれる牌パズル。三本以内の線でつながる牌を消す。


→補助線やコマの色分けが出るのでクリアはそれほど難しくない。

4BALLS
四目ならべ。交互にボールを落として同じ色が四つ並ぶと勝ち。


→苦手なので嫌い(笑)未だ勝てない。

MAZE
マップ自動作成の迷路ゲーム。キーボード操作。カギ、ハンマー、時計、地図などのアイテムを利用して出口を目指します。


→見通せる範囲が狭いので、記憶力がものをいうかも。

パチスロフラッシュ
パチスロタイプのスロットゲーム。コインがゼロになるか「payout」ボタンを押すとコインが清算され、終了します。


→これはイマイチ。リールの回転遅すぎて目押ししにくいし。

花札 Flash
コイコイルールの花札ゲーム。50文でエンディング。


→最初の親で稼げるうち稼がないと、八百長かと思うほど相手が強いのですぐ負けてしまう。50文以上でゲームオーバーした後は裏モードに入れるが、残念ながら(?)脱衣系ではなく、相手札と山の札が見えるだけ。(それでも負けたりする)

ナンバープレイス
「数独」「ナンプレ」「SUDOKU」と呼ばれる数字パズルゲーム。


→HARDにすると結構難しくなるが、時間をかければ何とかなるので、ついHARDを選んでしまう。ココ壱に行って特に必要もないのに辛さを足してしまうみえのようなモノか…

四字熟語 Flash
漢字を入れ替えて四字熟語を完成させるパズルゲーム。ステージ7クリアで終了。


→正直難しい。しかも「それ四字熟語じゃないだろ!」というようなもの(健康第一みたいなもの)も入っているので、運が悪いと3ステージ目ぐらいでギブアップとなる。一回だけクリアしたけど…

三字熟語 Flash
漢字を入れ替えて三字熟語を完成させるパズルゲーム。5面クリアで終了。

→四字熟語に比べれば簡単だけど、これも熟語じゃなく単なる言葉がほとんど。

カナクロ Flash
ノーヒントのクロスワード。ナンクロ(ナンバークロス)と呼ばれるパズルゲーム。問題数1000個。


→ナンクロにしては簡単だけど小文字の区別がないのと、すべてカタカナで書かれると意外と分からないものだ。

KAERU JUMP
カエルのパズルゲーム。方向キーで上下左右の石に飛び移ると足元の石が消えます。残り一個になったらクリア。10面クリアで終了。

→シンプルだけどよくできたゲーム。後ろ向きに行けないことがミソ。よく考えれば絶対に正解はあるし、時間制限も回数制限もないのでクリアは出来る。

SHINKEISUIJAKU
ミニミニゲーム。神経衰弱の要領でカードを消します。TIME20以内でクリア。


→時間短すぎ(涙)私がとろいだけなのかなぁ…

カンジロジック
「イラストロジック」「お絵かきロジック」と呼ばれるパズルゲーム。解の漢字を入力するとクリア。


→普通のイラストロジックと違って、1が多すぎて普通に解けることが少ないのでイマイチ面白くない。

stained glass
マッチングパズル。ドラッグで左の窓にパネルを移動し、上下左右の色を合わせるよう配置します。5面クリアで終了。
Tacoyaki+
パズルゲーム。クリックすると上下左右が反転する。4面でコンプリート。
Tacoyaki
パズルゲーム。クリックすると斜め方向に反転する。4面でコンプリート。


→3つまとめて何となく出来るけど、何となくコンプリート出来ない。

ブロック崩し Flash
ブロック崩しゲーム。秒間60コマで作ったので、重いかも知れません。


→なんかラケットがでかい。

OFFICE CRAZY
RPG風タイピングゲーム。全てキーボード操作です。キーの反応を失ったら画面をクリックして下さい。


→タイプミスは訂正しないといけないのが面倒。あとマクだと動いたり動かなかったりする。

ケンチャナヨ


インド人すげえーー。さすがB型社会。

東風荘


何となくぼえぼえしているときに東風荘をハケーン。ものすごい懐かしいんですけど…。(もうすぐ丸10年だ)一時期の過密ぶりはなく、まあいったらすぐ遊べる雰囲気になっていたので、あらたにアカウント作ってみた。テストバージョンながら、OSXでもJAVAで動く。で、さくさく遊んでいたらさくさくRが1400まで落ちました、orz… 回線がみんな速くなっているので、昔みたいにキャッチ落ちとかないのはいい感じ。昔相手が全員落ちたときには笑ったけど…(笑)

ドミノ倒し


マイミク(恥)のerikoさんから「おい貴様、どうせこんなのが好きなんだろ?え?」と送って頂いた動画。ええ、大好きですドミノ系(笑)でもさすがにこれは一部CGでしょ?なんか動きが変なところもあるし。

その点ガチなのが滅びゆく皆様の犬HKのこれ。後半3つ目の磁石がすげえ… どうせ好きでしょ?まっくん(私信)

あと、こういう発想も面白いな。ファミコンのCGドミノ 。 最初にカセットを吹いているのが笑える。

でまあ、トリは相変わらずノリの良さでは世界一のマック屋、ニューヨークマンハッタンのTekServeのドミノ。いったいいくらかかっているんだ??

レンガ亭


はいはい、イ○タさん行ってきましたよ、レンガ亭。まあ評判通り美味しかったけど、同着の多い3位って感じかな?夫婦で切り盛りしている感じで、手作り感がいい感じだけど、基準が750円で、バリエーションの1.5頼むと1000円をすぐオーバーするのはどうかと思う。

まあでも近いからなんやかんやで通うんだろうな('A`)

毎日新聞の予想通りの対応


<暴露ウイルス>国産ソフト「Share」で被害千件超す

見苦しい。(笑)去年の原発情報流出では6/25の社説で

「原発情報流出 人ごとでは片付けられない」
「申し訳なかったですまされる問題ではない」
「従業員の行為を とめられなかった会社側の責任も重い」


とこき下ろしていたのに、自分の身に降りかかったら、「いや、あれはWinnyではなくShareだから」という詭弁か。

ミスはミスで仕方ないけど、新聞って絶対に謝らない(もしくは記事の1/100位のスペースでお詫びをするだけ)だから嫌いだ。

日本のカラスのようなもんか?


今日きたジャンクメールに添付されていた写真。メール本文と全く関係のない写真なんだが…

で、むこうのハトってそんなに凶暴だったか?


ちうい
ハトにエサをやることは
  (*゚∋゚)
指を失うことである

霞か雲か~じゃーん(ドラ)


ばかやろう、ペプシ。(笑)だからドラは日本じゃないから…でも場内アナウンスが片言なのが最高。
埋め込み出来ないようなので、こちら

縦読み


まあ当然のように去年半年で消えた番組「不幸の法則」。放送しているときには気づかなかったんだが、司会の二人の名前、なにげにすごいと思った。

長井秀和
井上和香

ある意味究極の縦読み。

チャオチャオっとなめチャオ(40代以上限定)


とある理由で最近水木曜日と名古屋駅近辺をぶらぶらしているわけなんだが、昼飯行くところに困ってチャオへ。チャオなんてあんかけじゃねーと書いていたので今ひとつ読者(は?)に申し訳ない気分だ。でまあ、相変わらず油ぎっしゅなリーマンで昼時は行列が出来るぐらい流行っているわけなんだが、その客をさばくためか基本的にメニューは少なく、トッピングは出来るが、ベース+トッピングという組み合わせには対応していないので、トンカツが食いたければ強制的にコーンがトッピングしてあるモノを頼むしかない。既にこの辺がダメだな。トッピングの目玉焼きは人気だが、私のも周りの同席の人のものもすべて焼きすぎ。なによりもソースにトマトの酸味がきつすぎて私にはダメだ。ということで、チャオ( ゚Д゚)イッテヨシ

隕石


これって本物かや?なんか最後の加速がリアルなんですけど。しかし、大惨事の一歩手前の状況でも「ホーゥ!見た?ねえ見た??」ってはしゃぐメリケンって素敵♪

禿同盟


<ソフトバンク>「iPod携帯」投入 アップルと最終調整

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 生粋のマカとしては正直微妙。Jobsいくら薄くなってきたからってハゲ同盟組まなくてもいいのに。なんか7年ほど前に「インターネットエクスプローラをMacの標準ブラウザとします!」という発表を聞いた時と同じようなイヤ~ン感。確かに地下鉄とか乗っていると携帯で音楽聞いている若人珍しくないし、音楽も携帯も子供のモノになっちゃったから路線的には正解なのかも。生徒たちの禿フォン率高いし…

でもマカとしてはiPod携帯といってもこんなデザインはヤだな。ちなみにこれはもうすぐ発売されるサードパーティーのiPodレコーダ。

ITバブルの頃か…


昨日の文章を書いていて「IEが標準ブラウザになったのっていつ頃だったっけ?」と検索していたら、自分のページを引っかけてしまった(笑)音響関係のことではよくあるんだけどね。んでまあ、Mac Expoのページしばらく読みふけっちゃったよ。まだ30代だったこのころから芸風は変わっていないのねとちょと凹む。

初めてのバトン


バトンとか言う若造の文化に今まで関わらずに平和に過ごしてきたんだが、マイミク(恥)のまーさんから問題見せないまま、番号だけ指定というむかつくシステムで指定されたのでやってみゆ。えっと私はQ2:Q13:Q30だね。

Q2:担任教師になってほしいマイミク

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 ほかに年上がいないので昨日マイミク登録したぶっちさん♪(てか、かなり失礼な選び方)

Q13:年齢詐称してそうなマイミク

ああ、これはまーにケテーイ m9(`・ω・´) 弱っているときのまーはそれなりにかわいげがあるが、絶好調の時のまーは錦に店何件か持ってそうだもん。

Q30:趣味に金注ぎ込んでる(そうな)マイミク

イワタ。所詮音響屋の分際で金持ちの道楽であるバイクにうつつを抜かしているから。てか儲かってるのかな?(´・ω・`)
…と思ったら最新の日記で弱気なことが書いてあった(笑)


なんかもっと赤裸々な告白をしなければいけないのかなと思っていたので、ちょっと拍子抜け(笑)ミクってない人には意味不明だろうな。スマソ

まちがい(恥)


やっぱり若造の文化は分からなかった。 orz...

昨日のまーさんからのバトン、やり方が違ったみたいです。速攻「ワレなにしてけつかんねん?」というメールがまーさんから届きました。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

つまり、このバトンは質問が分からないようになっていて、答えだけ書いていくので見た人が気持ちが悪いという趣味のよいバトンなのでした。ということで3つほどネタバレしちゃったけど…

Q1:n@okiさん
Q2:ぶっちさん
Q3:もりたくさん
Q4:まーさん
Q5:*+*Ryoko*+*さん
Q6:erikoさん
Q7:やちさん
Q8:みわ~!!。さん
Q9:まーさん(ま、お約束ね)
Q10:n@okiさん
Q11:keikoさん
Q12:みわ~!!。さん
Q13:まーさん
Q14:*+*Ryoko*+*さん
Q15:まーさん(女王の教室)
Q16:みわ~!!。さん
Q17:オリーブさん
Q18:やちさん
Q19:keikoさん
Q20:イワタさん
Q21:08さん
Q22:やちさん
Q23:みわ~!!。さん・もりたくさん(おいちゃんもハーレムめざすぉ)
Q24:白侘助さん
Q25:08さん(てか毎週('A`))
Q26:オリーブさん
Q27:keikoさん(最近それっぽい)
Q28:*+*Ryoko*+*さん(うん、けっこう上手いよ)
Q29:keikoさん
Q30:イワタさん
Q31:erikoさん(コメントがいつも多いし上品げ)
Q32:白侘助さん(想像)
Q33:keikoさん(嘘くさいけど)
Q34:n@okiさん
Q35:まーさん
Q36:erikoさん
Q37:やちさん
Q38:n@okiさん・やちさん(居酒屋コンビ)
Q39:該当なし(てか質問の意味が分からん)
Q40:TOSSさん(お約束)


2日連続意味不明なバトンでスマソ

脱税疑惑(笑)


今年は確定申告の還付金(少ないけどな)が振り込まれるのがやたら遅いなと思っていたら、支払い明細書送ってこいって郵便が来ていた。orz... だってイオン熱田にいたおっちゃんが何も付けなくてもいいっていったし、提出しに行った昭和税務署でもなんにも言わなかったのに…。あれ?ひょっとして脱税の疑いかけられてる?(笑)

臓器移植の彩花ちゃん、療養中の米病院で死亡


っていうニュースなんですけどね、まあ普通にご冥福を申し上げるし、ご両親の我が子のために出来る限りのことをするという選択は尊ぶべきものだけど、ちょいと引っかかることが…

いろんな所で「生まれ持っての難病でその治療には莫大なお金がかかる」って話を聞くけど、そんな70年代の漫画のような設定そんなに多いんだろうか?もちろん難病のほうではなくて、莫大な治療費がかかるってところ。世界に一人の優秀な外科医に頼んだとしても、億単位でお金がかかるってのはどう考えてもおかしいと思うんだが…。なんかもうブラックジャックの世界でしょ?

あとやっぱり救う会のうさんくささ。イカリング(ホワイトバンド)と同じにおいがするんだけど…。トップからは飛べない募金の用途内訳に行くと、

デポジット 89.5万ドル(1$=¥120として)=1億740万円
医療予備費 1,000万円
渡航費(航空券・医薬品等) 700万円
現地滞在費及び事務局経費  500万円
合計 1億2,940万円


だそうだ。もうね、いくら概算とはいえ、ウェブを通じて募金を募っているところの報告じゃないでしょ?生徒がこんないい加減なイベントの予算案を持ってきたら説教するところだ。

※4項目に分類しましたが、項目予算が不足した場合は余裕のある部分から融通します。
全体で不足した場合は増額募金をいたします。


じゃあ余裕がある前提なんだ。こんな予算組みお役所でもしないよ?あくまで「どうしてもこれだけのお金が足りないので寄付をお願いします。」というのが趣旨でしょ?治療費もどうせ病院の言い値で交渉すらしていないよね?(もちろん救う会のスタッフがやるべきこと)仮に治療費がそれだけ必要だったとしてもわざわざ「デポジット」って書いてあるんだよね?

※デポジットとは(保証金)のことで、医療費を前払いしなければならないことになっております。
このデポジットの送金ができないと医療ビザは発給されません。


デポジットは保証金のことで前払いではない。言い方は悪いが、完治の予定の見積もりであればデポジットの一部は帰ってきてもおかしくないはず。

てか、予定の1億3千万を8千万以上上回る2億1千万集まったんだよね?なんか基金にするとか言っているけど、寄付をした人たちは神達家を助けたかった訳じゃなくて、難病に苦しむ人を助けたかったわけだから、病気は違えど同じようなシチュエーションを抱えている家族に寄付すればいいじゃん。お金をプールするとろくなことにならないよ。まあ、規約の第16条に

当会の目的が達成された場合、会計報告をもって終了する。


とあるので、生温かく見守っていきましょ。(たぶんろくな報告をしない悪寒)こういうかわいそうな話って思考停止しちゃって、ちょっと書くと人非人扱いされかねないけど…

授業中浮かんだ小ネタ





青果ランナー

orz...

わざわざコラ作るほどのネタじゃなかったよママン

アポーストア


アップルストア フィフスアベニュー、5月19日オープン

先週に引き続きマク関連の話。確かにぎりぎりフィフスアベニューだけどさあ。ぎりぎりミッドタウンだけどさあ。なんかそれならサウスブロンクスもザ・シティーな訳で…。ニューヨークの5番街というなら30~50stに入っていて欲しいなと…。さすがのアポーも42st辺りには物件を構えられなかったか。まあ下手に5番街にあると地下鉄がないので行きにくいから、巡礼地とするのであれば正解かも。57st B'wayのCompUSAはいい迷惑だろうな。(笑)NY組は誰か行ったんだろうか?>だれとなく

ことわざ


学校で一般教養のテキスト見ている生徒がいて、なんとなしに覗いたら、「鬼の居ぬ間に__」という問題があった。その生徒は知らなかったようで、正解を知ったときの感想が「いがいとしょぼい。」(笑)確かに鬼がいない間といったらもっとたいそうなことをしそうだ。てことで、通常はあまり意識しないけど意外としょぼいのを探してみた。

海老で鯛を釣る

いまの感覚で言うとカニくらいつれないと採算が合わない気が…。昔はエビなんてすぐ取れたんだろうなあ。どうでもいいけどエビちゃんはドラマに出ない方がバカが分からなくてよかったと思う。

風吹けば桶屋が儲かる

所詮桶1個当たりの利益なんかしれてるしなあ。しかも一般的に言われてるようなややこしい因果関係ではなくて、風が吹くと乾燥する→桶の板が乾燥して水漏れ起こすというダイレクトな関係らしいし。

食うだけなら犬でも食う

<ヽ`∀´> 喰うニカ?  …っていう意味かと思った。(笑)

袖すり合うも他生の縁

いくら前世からの縁でもすれ違いざまに衣服が振れただけの縁でしょ?出会ってないに等しいと思うけど。てか第一変換が「スレ違い」ってどうよ?

捕らぬ狸の皮算用

狸の皮に使い道ってあったっけ?昔は防寒具として貴重だったらしいが…

覆水盆にかえらず

水一杯でがたがた言うなと…

いわみて


ブクマク整理していたら出てきた。「いわせてみてえもんだ」もう続きは見られないのかなあ(´・ω・`) きっと授業中に書いていたんだろうなあ…(笑)

ちなみにホットドッグじゃなくてアメリカンドッグだと思う。

異業種交流会(笑)


なぜか半年に一度のペースでもう2年半続いているエコの卒業生2人との飲み会。前回全員がテンパッカーだということが判明したので、じゃあ八事辺りでと決めたはいいが、八事にそんな都合よく遅くまでやっていておされな居酒屋系などなく、結局ハイカラ屋にログイン。二人とも動物病院に勤めていて、もうすぐやめるらしい(笑)んだが、やっぱり違う業界の話は面白いねえ。

東京みやげ


なんか東京土産が重なって、大物産展みたいになっちゃった。



そこそこ旨いので一気食いして後悔するのはいつものことなんだが、土産物で東京プリンってあるの知らなかった。

ヘルシアウオーター


新発売のヘルシアウオーター飲んでみた。

                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │買│
                 |わ |
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    しぶーー
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( @*)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎->┘◎

仮面ライダー


学校の近くのフジが宵越しの効くかどうかをチェックするため学校終わってからハネモノちんたら打ちながら閉店時間待ち。久しぶりに仮面ライダーを打ってみたら、そこそこ楽しかった。

ということで、ブクマクにあった仮面ライダーつながりのお話し。c⌒っ ●Y●)φ

仮面ライダーになりたかった戦闘員 正直泣いた。ええ話や… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

しかしあとひとつ仮面ライダー狩りのやつがどうしても見つからん…orz

結果負けたし


前日のデータ検証のため学校もないのに9時に店に並ぶ。結論的には宵越しオッケーっぽいんだけど、なんかライバルも多くて('A`)マンドクセ 計画通り中心地に引っ越したら考えよっと。今のまま夜11時まで栄にいて終電で帰って、朝に地下鉄に乗ってP店に出勤学校で授業やってなんてムリポ

でずにー


正直ディズニー辞めたい とグーフィーが言っています。(笑)

そういえば少し前にPIXERってディズニーに買収されたよねえ。

「ピクサー社は次のディズニー社になる可能性があると思う――ディズニー社に取って代わるのではない――次のディズニー社だ」――『ビジネスウィーク』誌1998年11月23日号


とJobsさまおっしゃってませんでしたっけ?でもまあ、ディズニーの筆頭株主になれたんだから( ゚Д゚)ウマーなのかな。

ディズニーといえば、生徒とかに訊いても不気味なぐらいみんなディズニー好きなんだけど、昔ってこんな全員がディズニーマンセー状態だったっけ???

私は小さい頃からディズニーのキャラをかわいいと思ったことがないんだが…。ドナルドの貯金箱を見て「なんだこの醜い生き物は!」と小学生低学年の時に思った覚えがあるぐらいだ。

DUDS HUNT


先週に引き続きウェブコミックシリーズ「DUDS HUNT 」やべえ、面白すぎ。他の作品はちょっとサイコで取っつきにくいけど、これはわかりやすくて面白い。http://www.dudshunt.com/にちょっとどきどきしながらアクセスして、そしてほっとした奴は私だけではないはず。(笑)あっと、IP吐くとまずいか。一応串でも刺しときな

実家の近くだな


<乳児放置死>パチンコ夢中の夫婦を逮捕 愛知

ああ、夏が近いんだなという事件。何ともやりきれない気になるけど、24と23の親(一飜)「死亡するとは思わなかった」(二飜)スーパーに行っていたという言い訳(二飜)長男の俐緒(りお)ちゃんというバカ命名(ドラ3)で倍満。

ということで渡辺という人がナベさんと呼ばれるぐらいの確率で、遅かれ早かれこういう事が起こったんだろうな。奇跡的に生き抜いてもDVフラグ立ちまくってるし、生まれた時点で不幸決定だったわけか。子供は親を選べないし、親がまともなことを感謝しなくてはいけない時代なんだな。

別の記事では朝鮮玉入れ屋の店員は

パチンコ店によると、店内の防犯ビデオには、両親が開店直後の同日午前9時ごろ、入店している様子が録画されていたという。同店の関係者は「常連かは分からない。駐車場には警備員を1人配置していたが、異変に気付かなかった」と話している。


だそうだ。他人事モード全開だな。警備員なんて見たことないけど…。で、その朝鮮玉入れ屋のページだが、どこを探しても事件に関するコメントはなし。玉入れ屋の責任じゃないにしろ「5/30に阿野店で大変不幸な事故が起きました。当グループでは再発防止に努め、巡回等を強化する所存でございますが、ご来店のお客様にも車内にお子様やペットなどをのせたままご遊戯なさらないようお願い申し上げます。」ぐらい書いても罰当たらないと思うんだが…。まあ子供を忘れて5時間も熱中できるカモを逃すようなまねをするわけないか。( ゚д゚)、ペッ

しかし5時間どの台に熱中していたんだろ?北斗や吉宗なら波があるだろうから、俺の空かな?意外とキチガイの訳の分からない理屈でパチンコというと恥ずかしいからスロットって言ったのかもしれん。まあ二人とも一度も戻らなかったわけだから何を打っていても一緒だったんだろうけど。

陳麻家


学校の近くに「陳麻家」があったので行ってみた。急速に全国展開している麻婆飯と担々麺の店らしい。

とりあえずその2つの代表メニューが味わえる担々麺セットを頼んでみた。一番のウリの麻婆飯は普通。特に不味くも旨くもないレトルトにありそうな味。担々麺は見た目が栄華楼風。味も似ているのできっとルーツは陳建民一門なんだろうな。肉味噌が甘くて多めなこともあって担々麺にしては辛さ控えめ。麺は乾麺のタマゴ麺のような食感がちょっといやな感じだが、ボディが軽めのスープとのマッチングはいい。ということで、まずまず( ゚Д゚)ウマー

でもまずまず( ゚Д゚)ウマー って書くと旨いのか不味いのか分からないな。まあまあ( ゚Д゚)ウマーだ。でもまあまあ( ゚Д゚)ウマー って書くと麻麻( ゚Д゚)ウマー って辛いから旨いみたいな印象を受け……ないよね。はい、そうですか。

でライセンス展開しているのがベンチャー・リンクって会社らしいんだけど「危険連鎖」って言う意味になるの分かって社名付けたのか? というのは(つ´∀`)つ、おいといて、加盟店募集のページを見てみると、なんかねえ、嫌みで悪いけど若造の文章だわこれ。狡猾さが足りないというか自分に酔っているというか…。事業内容がどうのこうの言う資格は私にはないけど、これ読んだら絶対申し込まないもん。(笑)たとえば

2  徹底したマーケティング!
陳麻家を開発するにあたり、主要ターゲットとなるサラリーマンの心理状態や行動様式を徹底的にマーケティングすることで、その潜在意識に訴えかける「抑圧からの解放」というコンセプトを作り上げました。統計資料では、サラリーマンが昼食に求めているものは、「健康感」「手ごろな価格」「メニューバランス」でした。しかし、意識調査をさらに深堀したところ、「ランチにおいては健康を意識している割に、ジャンクフードを好んで食べている」という新事実がわかりました。つまり本当は、ジャンクな物への欲求を持ちながらも、「安全・安心・健康」などの食に対する社会的通念によって、抑圧されているのです。陳麻家は、食に対する抑圧から解放するというテーマでコンセプトを作っています。


まあ、「おい、飲食店やってるオヤジども、おれたちゃお前らと違って頭いいんだ。」と言いたいことは分かります。でも普通だったらジャンクフード喰ってるのは「価格」と「時間」が理由という結論にならないか?だから「ジャンクフードと変わらない値段設定で、安心で健康志向の商品を短時間で提供することを目標としています。」でいいんじゃね?食に対する抑圧を解放なんて大げさなことしてもらわなくて結構なんですけど。

陳麻家をはじめとしたライセンス事業では、顧客企業側には開業時こそライセンスフィーが発生しますが、以降のロイヤルティなどは発生せず、食材仕入なども基本的に自由であるため、毎月の経費負担は格段に軽減されます。


ふむふむ、なるほど。でも他の所読むと、

陳麻家で使用する食材の一部は、必ず本部支給のものを使用いただくことなります。

本部支給のPB商品以外の食材に関しては、お知り合いの業者から仕入を行なっていただくことは可能です。しかし食材によっては、メーカーや原産地が異なることで味にいちじるしく影響を与えるものがありますので、事前にご相談ください。


って書いてあるんだけど…。素人でも出来るとうたっているんだから結局自分で仕入れられるのはネギぐらいじゃないの?しかも本部の許可が必要だし。なんかライセンシー発行だけで「加盟店」という言葉もどうかとおもったんだが、これ実質フランチャイズじゃん。

と、さんざん文句を言ったところでもう一度食べにいこっと。(笑)
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR