国際的中心


最近思うんだが、名古屋って急に白人増えてねえ?

トヨタ御用達の南米系の方々は昔からいる(そして最近ちょっと凶暴化している)し、まあ特アの方々も相変わらずなんだが、昔はほとんど見なかった白人が栄はおろか天白区でさえ目にすることが珍しくなくなった。アイリッシュパブにたむろしているのは当然で、普通のバーに行っても普通にいる。まあ日本人は白人に甘いからなあ。居心地もいいんだろうな。

で、その辺にいた外人つかまえて、「おい貴様ら、情報はどこで得ているのか教えて下さい。」と聞いたら「Japanzine」という雑誌と国際センターに行くというのが多かった。Japanzine(というネーミングもどうか)も国際センターに置いてあると言うことなので行ってみた。実は国際センターという地下鉄の駅は毎週乗り降りしているんだが、国際センター自体に行くのははじめて。

いやな、これだけ外人多ければじゃあバンド組む奴もいるんじゃね?というめちゃくちゃな発想の元、スタジオのインフォメーションでも置いてこようかなと思ったのさ。受付で「あー、こういう感じの女性ニューヨーク以来久しぶり」なおねいさまにいろいろとお伺いしまして、国際センターにボックスを持ったり、雑誌に広告を載せるのは普通の金額がかかるらしいので、まあ却下。(ならまだポトスとかに載せた方が効果はありそうだ。)ただ問い合わせがあったときに受付が見るファイルに入れておくのは無料で翻訳も必要ないそうなので、こんど持って行こうかな。(まあ効果はなさそうだが)

ボックスでチラシを整理しているおねいさんとエレベータで一緒になったパキータに萌えて帰ってきました。

He's really R&R


このおっさん、すげえ。米欄の「He said: "This is Rock'n Roll" But I say: "You're Rock'n Roll"」に禿同。

ちょっと練習してみようかなと思った俺ガイル

蹴りたい背中


ブックオフに行ったときに100円で買ってきた綿矢りさの蹴りたい背中を今更ながら読んでみた。

…うーん、嫌いじゃないけど芥川賞? なんかブログ少女にこのぐらいの面白い日本語の使い方をする人なんかごろごろしてそうだし(まあ、彼女が影響を与えたという言い方も出来るんだろうけど)なんか最近読み直した人間失格の劣化コピーのような気がする。芥川賞はきっとこういう文章に免疫のない年代の審査員が「おお、新しい!」と勘違いしちゃって、「ルックスもかわいいからあげちゃおうぜ!」みたいなノリだったんジャマイカ。

夢を与えるではかなり芸風変わったらしいから、また100円で見つけたら買ってこようっと…。(←かなり失礼(笑))

だから千葉


千葉県の新しいロゴ

死ぬほど笑った。そして背中がひんやりとした。

Deep Purple: Live in Concert 72/73


アマゾンのマイページ機能のウザさは半端じゃないと思う今日この頃。キャッシュが残っていると、他のページとか検索で踏んでしまったアマゾンのページがリストに加わるので、興味もない商品が延々と並ぶ。

しゃらぽわ

えっと、すみません。テニスにもシャラポワにもかけらも興味ないんですけど…

まあそのマイページで「Deep Purple: Live in Concert 72/73」っていうDVD見つけて喜々として注文したんだけどな('A`)

いやあ、いいよこれ。アフェは恥ずかしいから張らないけどおすすめ。中身のほとんどは昔ビデオとレーザーディスクで発売されていた「マシンヘッドライブ」(日本だけだったらしい)なんだけど、それに73年のニューヨークライブが3曲。カラーだし唯一の2期メンバーでのSmoke On The Waterの画像は貴重。ボーナストラックで入っているカリジャムのBURNも今までとは違うアングルの画像もあるし。これで¥ 1,859なら即買いでしょ。

しかし、Burnの最後で首振りながらフレーズ弾きまくって、後ろのイアンペイス見て右手あげるエンディングは何度見てもかっこええ。

マニアックポイント

  • リッチーのナチュラルストラト(コペンハーゲンでは使っていない)と、特注のぶっといトレモロアーム。

  • ジョンロードがリングモジュレータを使用し始めた。まだハモンドの裏側は解放のまま。(3期で閉じる)

  • ロジャーグローバーのリッケンにJBのピックアップを2つ斜め付け。(超ださい)スピーカユニットも交換している。



音響屋のポイント

  • コペンハーゲンはとりつかれたように565しか使っていない。キックもトップもギターもボーカルも4ピンの565(笑)

  • アンコールの2バスはタムのマイクをキックに。おかげで大事なタムの音が聞こえねぇ('A`)

  • うってかわって1年後のニューヨークではテレビ屋が入っているせいかマイクが格段に進歩。でもタムに使っているノイマンは謎。フロアには一応57らしきものが立っているが、タムにはオンマイクなし。その割にカウベル狙いで58がセットされてるし。トップのマイク(C24?)も変な位置。

  • ニューヨークのスタッフがバドワイザー飲んでいる件。

  • そのせいかSmoke On The Waterの後半でキックのマイク(品番わからねえ…)が落ちても誰も気づかず(笑)

  • キーボードアンプのマイクはツイータ狙い。orz… でもオフ気味で58だからちょうどいいのか…

  • てかコペンハーゲンのライブだけ音量が小さい。ここまでわかりやすいマスタリングミスは珍しい。

リスペクトできる人々の死


ポール・モーリア氏死去

メロディーだけで勝負できる曲を多く作り続けた最後の人といっていいんジャマイカ。

人差し指一本で旋律を弾いてもすぐ曲が解るってのはものすごいこと。メジャーでもどこか湿気を帯びた旋律は日本人好みで、思い出なんかが絡まるとちょっと涙腺がやばい感じ。(笑)死ぬまでにこんな曲を一曲ぐらい作ってみたいもんだ。

内山田洋さん死去

まず、サンスポよ、クールファイブは「元」じゃねえだろ。「内山田弘とクールファイブ」が元であって「クールファイブ」は現役(だった)。

いわゆる演歌のすごみを感じたのはクールファイブが最初。当時いろいろとこういう形態のグループはあったけど、「必要性」を感じたのはクールファイブだけだった。もちろん前川清の圧倒的な歌唱力があったからこそ売れたんだけど、(唄は簡単そうだけど、あのテンポで間を持たせるのは素人では出来ない)長崎は今日も雨だったの「るるるる~」とか中之島ブルースやそして神戸の「あー」があっての曲だったと思う。まあ正直コーラスと言うにはピッチが甘すぎる訳なんだが…('A`)

それより、マイミクの■raika RZ■さんの情報で、本人がコミュの管理人だったことに驚き。なりすましの可能性もなきにしもあらずだけど、本人もしくは近い人が代理でやっていた可能性が高いと思う。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=70105

もう少し早く知っていればマイミク申請したのに…

お二方ともご冥福をお祈りします。

んで、頼むから死なないでね。加藤茶

でけえ('A`)


隙を突かれて笑ってしまった。素子タソ

The door to tomorrow


まあ今日は学校の(学校のための)イベントの日なんだが、深夜にわざわざメールがやってきて

「入場チケットを現時点で購入されていない方は、会場の当日券売り場にてご購入をお願いします。」

( ゚д゚)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

この期に及んでまだ金取って動員しようとしているのか…。まあ中の人も大変なのはわかるけどな。相変わらず文章の書き方を知らない学校だな…('A`) まあ生徒には罪はないわけで、見に行かないけどガン( ゚д゚)ガレ 特にPAチーム怪我をしないようにな。

Midland82ベストベーシスト賞の人


U氏と飲み喰い。まあなんやかんやと情報交換。Nが死んだって本当なのかなあ。とりあえず芸名と本名で日本語英語ググってみたけどそれらしき記事はないし…あ、姓がかわってたのかなあ?いずれにせよショックな話だ。

シリーズもの読み始めるとなあ…


何となく漫画喫茶いってオール。やることは溜まってるのになあ…。

つええぇ


超弩級頭突き。

日曜大工


うちのスタジオは毒物依存は外でお願いしている。でまあぼちぼち寒くなってきたわけで、外の依存症患者のために仕方なく喫煙所を作ることに。スタッフのI君に手伝ってもらって、やたら本格的に作り出したもんだから、11時間かかってやっと完成。まだペイントとかしていないので、見栄えは悪いが、賃貸である倉庫に釘一つ打たずに見事な喫煙所の完成。

真夜中なので写真はうp出来ず。てか3日後に筋肉痛の予定。

PS3の楽しみ方


ヤフオクがPS3の転売で炎上中。(笑)まあシステムを逆手に取ったひどい悪ふざけなんだが、私もDSが転売屋のおかげでなかなか手に入らなかったので、今回は許す。以下コピペ↓

爆撃の概要

落札者
買う意志のない捨てIDで高額落札
新規の捨てIDが停止になるだけw

出品者
1.ほっとく→Yahoo手数料(高額落札額の5%)お支払い
2.次点繰り上げ→次点が定価や1円とかだったら死亡
3.繰り上げしない→出品者の評価がもれなく -1
4.対応してる間にも出品は増え、相場は下落

まあさすがに1億円での落札後のキャンセルやられて500万の手数料録られるとかはないだろうけど、そこら中で入札とキャンセルの繰り返しがほほえましい。

れんさ


れんさ

落ちるときより上っているときに狙うのがコツのような希ガス。

結婚ラッシュ


陣内と紀香が結婚?

んー、10年前だったら嫉妬の嵐だけど、まあいまならいいや。押尾先生と矢田亜希子も6年前(やまとなでしこの頃)だったら 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 だったけど、まあ今ならいいや。てかあそこまであった矢田亜希子の人気を一気に地に貶めた押尾先生のパワーに脱帽。神田うのとパチンコ屋は激しくどうでもいい。それよりIZAMと吉岡美穂がテラクヤシス。かわいい路線から色っぽい路線に移行成功した矢先に…まだ26じゃん(´・ω・`)何であんな中途半端なのと…

最近芸人と女優って多いけど、女優の方がビッグな場合芸人は死亡フラグが立つけど陣内大丈夫か?

  • かとうかずこ(かとうかず子)とそのまんま東
  • 田中美佐子とTake2深沢
  • 三原順子とコアラ(ハッピハッピー)
  • 安達祐実と井戸田潤

まあ木村祐一と辺見えみりとか藤井隆と乙葉なんかは同じくらいの位置なので、あんまり結婚後も変わらないけど…

で、密かに村田渚が死んでいたり…(´・ω・`)

Beaujolais


早朝に家に帰るついでに離れの冷蔵庫(SHOP99ともいう)によったら、見慣れないものが積んである。ん?ワイン…? ああそうかボジョレー今日解禁なんだな。なんかバブルのイメージが強いので今時ボジョレーという単語を口にする方が恥ずかしいんだが、まあ「半人前のワイン試飲会」と割り切ればべつに問題ないよな。

しかしいくらなんでもSHOP99で2000円も払って製品名よりでかく「ぼじょれーぬーう゛ぉー」ってラベル張ってあるワインを買うバカはいないだろ(笑)








Beaujolais




さ、寂しくなんかないんだからねっ!

企業説明会


とやらで授業はお休みだったんだが、去年の卒業生が採用側で来るというので冷やかしに学校へ。なんだK、そのアンガールズ山根のような髪型は?ホテル宴会場で働く彼女と素人の持ち込み音源の極悪さでひとしきり盛り上がった後、3年前のエコの卒業生RとTとの飲み会。

一応適当にネットでよさげな所っぽかったのでここに予約を取っていたんだが、予約してあったにもかかわらず「ちょっとお待ちください」の一言で15分放置プレー。文句言いに行ったら「前のお客様が長引いていて…」だと。だったら説明しに来い!ちゅー話ですよ。「あと5分ほどで何とかご案内できると思いますので…」というので、さらに15分我慢してみたけどまたしても放置プレーだったし、メンテのされてない内装とか、大学生の集団とおぼしき喧噪もイヤだったので、隣の店にきいたら空いていたので何も言わず移動。

まあそれからは久しぶりのお話しが続きまして、終電を逃してしまったので送ってもらいました。(笑)

のだめ


08さんに借りたDVDで今更ながら「のだめカンタービレ」のドラマ1&2話を鑑賞。特撮部分がうざったかったけど原作に割と忠実で配役も割とイメージ通りで面白かった。上野樹里=のだめは本当にはまり役だよな。でも日本ってなんでこんなに役者の層が薄いんだろうなあ。

B4 II


B4 II木曜日に衝動買いしてしまった Native Instruments の B4 II

まあソフトシンセのオルガンバージョンで、割と前から存在するソフト。デモ版落としたときに再現力の高さに驚愕したものの、レイテンシーがひどく使い物にならないと思っていたんだが、最近そのレイテンシーが(例によってまた)M-AudioのキーボードKey Station 49eのせいだと判明。しかし買って1年で接点不良起こす鍵盤ってどうよ?

たかだか音源に大枚はたくのもどうかと思ったけど、ヤマハに電話したらアカデミック版の在庫あるって言うし(こういうときだけは専門の先生って便利)もともとオルガン&レスリー好きなのでわりとさっくり購入。

いやー、今までハモンドっぽいなと思った音がすべて嘘くさく聞こえてしまうね。とはいいながら全然なにも弾けないんだけどさ。コンチネンタル(朝鮮絵合わせじゃないよ)をJCでならしたりとかいろいろ楽しいので、みーみーぷーぷー遊ぶ打ちに夜は更けゆく…

ピン札・連番


銀行のATMでお金おろしたら、ピン札が出てきた。元々ATMをあんまり利用しないので、普通なのかどうかは解らないけど、出てきたピン札が連番だった。無意味にどきどきしてしまう。(笑)

連番

伏見駅のペットボトル


地下鉄伏見駅の鶴舞線赤池方面乗り場へ降りていくエスカレータの所に、誰が投げて乗っけたのかカラのペットボトルtが案内板行灯の上に乗っかっている。なんか半年以上放置されているんだけど駅の人とか気づかないのかなあ?それとも('A`)マンドクセってこと?

ペットボトル

これ何ゲージ?


これホスイ

玉せんスペショー


某学校の学園祭に(終わりがけに)行ったら玉せん用のえびせんが大量に余ったらしく、強制的に持ち帰らされた。(さすがにキャベツは断った)帰ってから、屋台の王様焼きそばがあわないわけがないと思い、下段ソース焼きそば・上段卵焼きマヨネーズがけのスペシャル玉せんを作ってみた。



…なんかイマイチ…(´・ω・`)
やっぱりえびせんが支えられるのは玉子ぐらいが限界みたいだ…

ひまつぶし


別に暇じゃないんだけど、ついムキになる。ひまつぶし

なんかむかつく。横のエリアを出るとタイムがリセットされるのがもっとむかつく。

この方ご光臨


風神

あれ?あー・あー・チェックワンツー? …風邪?? だって昨日の夜まで何の前兆もなかったし、手洗いうがいはおろか加湿器までかけていたのに何で風邪ひくの??

夜には寒気までやってきまして立派な風邪ひきさん♪

憂鬱


スタジオの予約が2組だったのでとにかく寝て寝て寝まくるが、幾分よくなったような気がするも大して変わらず。風邪はいつも引いてしまうと長引くからなあ…(´・ω・`)

強行軍


風邪の中授業決行。3時間ごとのユンケルドーピングで何とか乗り切る。

甲標的!!


前日のように頑張ってみたが、電池切れで撃沈。

シドニー湾攻撃の旧日本軍特殊潜航艇を発見=オーストラリア

って風邪で死んでいる場合じゃないな。特殊潜航艇、つまり甲標的が発見されたって。もし本当なら日本は何が何でも引き上げに行くべきだ。特攻兵器ではない(一応攻撃後の帰還を目標としている)ものの、長さ24メートル・幅1.85メートルの船体に53センチ×7メートルの魚雷を2本抱いての出撃、航続距離はたった150キロだということを考えると、乗り込んだ時点で船内での溺死は決定な訳で…。そんな英霊の遺体が残っている可能性があるわけだから、引き上げて引き取って欲しい。

あーあ、ついに授業休んじゃった(´・ω・`)


とりあえず休もうと、学校も代行を頼んで、スタジオも任せて完璧なはずだったんだが、月末の振り込み手続きがスタジオでしかできないことに気づいて夜のこのことスタジオまで出かける。(´・ω・`) 症状ちっとも回復せず。てか、左目までおかしくなってきたんですけど…

久しぶりのお医者さん


代講頼めなかったので、頑張って学校へ。昼休みにとりあえず目医者行った。

昔ながらの雰囲気の先生がいい加減に診察してくれて、看護婦に指示。「吸血!」 え?ちょっと待った、確かに充血しているけど目ん玉の血吸い出すつもりか?やめろおおおーーーqあwせdrftgyふじこlp;「’

あれ?脱脂綿で「ぽふ」ってやってお終い?メスかなんかで目ん玉切るんじゃないの?とぽかーんとしていると、「はい外に出て。」といって病院の外まで連れ出される。どうやら「きゅうけつ」とは「急性結膜炎」のことらしく、ウイルス性の可能性があるから病院の外に出されたらしい。(なんか扱いが悪い気がするんだが、そんなもんなのかなあ?)

ユンケルドーピングで授業乗り切った後、内科に行く。こっちの病院はフレンドリーな感じだったのだが、予想通り風邪だと言われて予想通りの薬を出されて終わり。注射一発で直るというのは思いこみなのかなあ?昔は打ってくれるところ多かったんだけど。

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR