Poisson d'avril


今日はリアルな生活の中では面白くも何ともない西洋のたわけた習慣の日ですが、まあインターネッツにはにやりとさせてくれるモノも少しはあるわけで。

毒天
なんか細かいところが素敵。何とか還元水はここで買えます。
恵比寿グルメブログ
 喰いたいか?(笑)でもホントの飼育セット高えぇぇ…
コーチングバンク
 本当は「コーチ」を紹介するページ。旨そうだ…
まぐまぐ
 メールマガジンを取らなくなってから久しいが、宇宙人に乗っ取られていたとは…

魚拓取ってないのでリンクは本日限り♪

風邪


いえーい、やっと今年初めての風邪を引きました。ヽ(`Д´)ノウワァン

まあ年がら年中風邪を引いているイメージなんだが、今年はうまく冬を切り抜けたと思ったのに…。

昨日昼に行ったクリエの店員がごほごほいっていたから、そいつのが伝染ったのかな…。人の飯を作る奴がマスクもせずに働いてんじゃねえょヽ(`Д´)ノウワァン

新聞屋とも言う


書いていてめんどくさくなったので「前編」としてデビューさせることにしたマイクの本だが、流石に一万枚の紙を順番に間違えなく並べる作業は気が狂うという当たり前のことにやっと気づき、高校生騙して安い時給で手伝わせることにw 6時間かかってやっと形になった。

文化部?

文化部の学園祭前のような風景でした。

あとで古い方を挟み込んでいるのに気づき、全部見直しな訳だが…orz

日常


まあ風邪な訳なんだが、風邪薬飲みながら爆睡を心がけているので今のところ悪化はしていません。で、今日は少し凹んだことがありましたが、まあ分かっていたことなので復活。

男前豆腐


最近日記にもででくる男前豆腐なんだが、これ↓
男前豆腐男前豆腐

実はこれ男前豆腐店のものではなく、三和豆友食品株式会社のもので、男前豆腐店のものはこれ↓

男前豆腐.男前豆腐

こんなん、絶対間違えるやんとおもって調べてみた。

要は、男前豆腐店の代表取締役社長の伊藤信吾ってのが、昔父親の会社で働いていて、その会社というのが三和豆友食品。で、常務時代に自分の愛称である「ジョニー」を冠した豆腐を開発、その後独立して最初は協力関係にあったんだが、なんか最近仲が悪いとまあそんな感じらしい。('A`)マンドクセ

前途多難だけど頑張ります


とある学校のとある講師会議に参加。なるほど、荒れているな(笑)と思った今日この頃。終わってからSSLのお勉強のし直し。9000('A`)マンドクセ

じわじわと…


なんか読んだときにはそれほどでもなかったんだけど、思い出してからは妙に気に入っているコピペ。


482 名前: Mr.名無しさん 投稿日: 2005/05/08(日) 01:36:36
世の中には3種類の人間がいる
数を数えられる人間と、数えられない人間だ

491 名前: Mr.名無しさん 投稿日: 2005/05/08(日) 01:37:15
>>482
あと2つ何だよ


さて、またいちゃもんでも。


マイミクのgnoursさんが取り上げられていて知った丸山茂雄氏のインタビュー

ざっと読んでまず思ったのは、「あー、私もこういう痛い文章書きかねないな。」という恐れ。w

でも、実は「曲を短くすればいいんじゃね?」というエントリーを書こうとしていた矢先だったので、同意する部分は非常に多い。(だからgnoursさんとはちょっと意見が違う。)同意する部分は、プロが贅肉を削りに削ってクオリティの高い短い音楽を作るべきという点。2分の曲でも5分の曲でも名曲・好きな一曲で得られる満足度には変わりないわけで、曲は短くするべきというのには激しく同意。また、「ぢぢいの音楽感を今の世代の人たちにどうか」と気を遣う必要は全くないというのも最近思うようになった。なんでも認めすぎでカオスになりすぎたので。

>なぜつまらないのか??考えた末思い当たったのは、1曲が長すぎる、とことだ。「昔に比べると1曲がやたら長くて、印象に残るのはサビだけ。言い方は悪いが、サビ以外は付け足しみたいなものだ」

はい、違います。曲の長さとクオリティの低さは関係ありません。サビしか印象に残らない曲が乱造されているのは同意ですが。

>「CDショップのCDシングル売場のお客さんは減っている。つまり池の中に魚がいない。だが『着うた』という池には魚がたくさんいることが分かってる。ロック系、シンガー・ソング・ライター系の好きなユーザーはサビだけじゃ釣れないが、必殺のAメロ・Bメロだったら釣れると思う(笑)」

だが丸山氏のこの思いは、ミュージシャンに十分理解してもらえず苦戦中だ。「今は長い音楽全盛。みんな流行に乗っていて、人と違うことをしようとするミュージシャンがいない」ためという。

 「人のものまねばかりして、それでクリエイターといえるのか? とおれ個人的には思うよ。直接は言えないけど」

いや、直接言えよ。そういう立場にいるんだから。あと、着うたはフル以外は音楽として聴かれていないから、CDの売り上げとは相反するとは限らない。

>1980年代にCDが登場し、4~5分の楽曲でも音質劣化なしに記録することができるようになる。短い曲ばかりだった当時、一部アーティストが長い曲を作って個性を主張。やがて誰もが長い曲を作るようになり「長くて当たり前」になっていく。

はい、ダウト。面倒なので書かないが、80年代には曲はむしろ短くなった。70年代にあまりにもアーティスティックな方向に行きすぎた結果だ。またCD発売前後で明らかな曲の長さの変化は起きていない。ただこの頃から歌謡曲のイントロが8小節のものから16小節のものが増えてきたのは確かだ。

>「長くしたら今度は、すいぶん“タルく”なっちゃった。だから(短いフレーズで盛り上がる)“サビ”というのを作ろうか、ということになり、サビが発達した。その結果だんだんサビ以外が“付け足し”みたいになってきた。それが顕著になったのが最近で、その典型がラップ」

正しい団塊の世代のラップの理解ですね。劣化コピーのJラップwはその通りですけど。サビは昔からあったのはご存じのはず。長くなってタルくなったからサビが発達したんじゃなくて、サビ以外のクオリティが下がっただけですよ。

>「CDシングルの次のメディアは着うただ」と断言する。

(ノ∀`) アチャーやっちゃった…と思う日がそう遠くないと思いますよ。着うたは曲を知っているのが前提で成り立っているので、次のメディアというのは言い過ぎでそ。それよか激重でナビゲーション最悪のフラッシュ使った47のページを何とかしてください。

>「次の音楽メディアが何になるかという答えは、レコード業界が決めたんじゃなくてユーザーが決めた。だったらそのメディアに音楽を載せるしかないじゃない。音楽業界が生き残るにはそれしかない

えーっと、さっきそれはクリエイティブではないとおっしゃってませんでしたか?

>「昔はプロの作詞家がいて、短い歌の中に言いたいこと全部入れた詞を書いていた。今のJ-POPは、女の子が自分で詞を書いている。理由は印税が入って本人の収入になるから。詞の才能もないのに」

あー、これは激しく同意。確かにプロの作詞家にはとてもじゃないが勝てないなという作品は多いです。aikoの歌詞がすごいという人の感性が私には分からん。(好きというのは分かるけど)ちなみにZOXY DOLLにブサイクといわれて傷ついたというのも分からん。本当のことじゃん。だから笑いが起きたんだし。GO!GO!7188なんてアンコールが「ぶっさいく!ぶっさいく!」らしいぞ?ユウかわいいのに。

でもその割にはmf247にあるのはそういう曲ばっかりのような気がするんですが…気のせいですよね…('A`)

>「以前は才能のある人だけがプロになってレコードを出せた。でも今はそれほど才能がなくてもとりあえずレコードが出せる。その理由はCD工場が増えたから」

すまん、リアルにビール吹いた。CDを作るというのと、聞いてもらうというのは別だろう?レコードの時代から調子に乗った社長の歌が入った自主制作のものとか掃いて捨てるほどあったぞ。

>「総表現時代だから、誰もが1作くらいは名曲が書けるのかもしれない。でもアルバム1枚作るとか、2枚目が書けるかどうかというのは、かなりの専門的な指導とトレーニングが必要だよね」

これも激しく同意。私もよく「名曲を一曲作るのは実はそう難しくない。二曲目以降ができたら才能かものすごい努力。」と偉そうに生徒に話すことがある。あるあるネタは面白いが、それだけではお笑いは衰退するのと一緒で、「共感できる」「等身大」をやたら好む層(語弊を恐れずにいえば子供ってこと)にフォーカスした今の音楽業界はやばい。

>「例えば女の人は長い髪はばさっと切るよな。そうすると『お前振られたのか』と??おれも聞くけど(笑)。それぐらい同じことを続けたがる。違うことをするには何らかの理由を必要とする」

「私はネットやモバイルを使ってちょっと新しいことやってみたい、と思ってるだけ。だから曲を短くしてみた。女に振られたわけじゃないけど(笑)」

最後のいかしたギャグに体温下がりました。こういう事いわないように気をつけよ(・ω・`;)


でもなあ、海外ではある意味革命的なことが起きているのに(しかも、ちゃんとビジネスとして成り立たせている)、それを受けた日本の著作権ヤクザの人たちはこうですか。CCCDのこともう忘れたのかなあ…。

だいたいCD売れないのはカスラックのせいだというのはもう火を見るよりも明らかでそ?ちゃんと利益が正当に分配されれば、ミリオンなんかでなくてもちゃんと生活できるアーティストがもっと増える。

授業開始


お出かけ前に機能の選挙の結果を見に速報のページを見てみた。

なんだよ、天白区定員5ってよぉ。緑区なんか7じゃねえか。とりあえずどう考えても大杉。落ちる奴少ないから「アルバイトの時給を最低1000円にします!」っていうお花畑の人も当選しちゃってるし。(まあ売国党のスローガンらしいが、本当にアホだ。)だったら議員の時給を1000円にして、定数を半分に減らせ。こんなやることのない職にこの人数は異常だ。

てな事を考えながら2007年度最初の授業の始まり。お互いに緊張しているのが笑える。てか2ヶ月間引きこもっていたので、いきなりぶっ通しで3時間しゃべったら喉をやられたw まあここのことろ私にとってはサクラと同じくらいの春の風物詩な訳だが…。

ケッタ


火曜日は朝一から授業があって夜間部まであるので、13時間学校にいる日になってしまった。でも途中3時間ぐらい中途半端に空くので、何か有効に使えないかなと考え中。非常勤なので自分の場所は学校にはない。以前の家なら学校から歩いて1分の所だったので、帰って寝るとか洗濯するとかいろいろできたんだろうが、あいにく遠くに引っ越してしまったし、流石に往復1時間半かけてうちに帰る気はしないので、ケッタでも買って置いておこうか思案中。そうすれば栄をぶらぶらしたり、ちょっと遠くまでご飯食べに行ったり、大須とかにも行けるのでいいんじゃないかと。

問題はケッタをどこで買うか。てか、引っ越しの時にケッタ粗大ゴミに出しちゃったしな…。もう一台は盗まれたし…。ダイエーがあったときにはそこで買えば良かったんだが、カーマまで行くの遠いしなぁ…。

MEDIA SKIN


携帯変えました。28ヶ月間も使い続けたINFO BAR君に別れを告げて、またも折りたたみ買わずにMEDIA SKIN(笑)まあ、悪くはないですけど、正直慣れないので使いにくい。縦が短くて横に広いボタンもいまいちですが、慣れれば縦の短さは移動が楽になるかなと思えるので、それほど気にはならないかな…。メールもインポートできないので、過去メールはもちろんフォルダ振り分けもやり直し。まあそんなに来ないからいいんだけどな。('A`)

値段は28ヶ月ということで一番安い額になっていた上、春割りもフルに付いたし、ポイントでまた4000円くらい、弟の関係で買ったので社割りまで付いて12kで買えたのはラッキー。

ところで、5カ所ぐらいで試したんだが、ワンセグが映らないのは何故だろう…。

早く帰れよ温家宝


なんか厚顔無恥な人が日本に来て演説ぶっていったそうですが、(まあ立場上そうならざるを得ないが…)円借款をせびる後進国に評価される覚えはありません。そちらの勝手な歴史捏造に付き合う必要も感じません。リアルに虐殺を続けている国に65年前のことをいわれたくありません。「風は吹けども、山は動かず」の意味が全く違います。あ、でも雑言に耳を貸さない様を表した言葉なので、中国様のいうことは聞き流せばいいという意味か。さすが!

そして自称「庶民の王者」犬作となれ合って、売国団体との会合ですか。

あー、何もできないだけに一日気分悪いわ。

そんな悪い気分の中w フジの樹海近くに引っ越されるどぢっつさんの送別会。なんか帰り送らされたのは何故だろう…('A`)

マイクの本完成!(前編だけだけど)


マイクの本

マイクの本できました。(笑)このために取ったmicnophone.comで好評発売中♪

創刊号はバインダーも付かないのに3000円♪

じゃあの。


最初はそうでもないかなと思っていたんだけど、最近の日記は神がかっているので思わず紹介。


竹原慎二オフィシャルブログ


4/12の「とらじゃがー」「シュズ」でしばらく立ち直れなかった。

He is a NEET but neat


ヌーオークから帰ってきてなんやかんやで6年経つ。元々英語が苦手な私はすっかり日本人に戻っていたりするんだが、あちらにいると「日本人同士でもカタカナ英語病」にかかるのよ。名詞なんかはいいとしても、形容詞だけ英語にするおかしな日本語がまかり通る。「彼女イノセントな人だから。」とか「雰囲気がマチュアーだな。」みたいな会話をする訳なんだが、「あいつってニートだよな。」って平気で言っていたことを思いだした。もちろんNEETではなくて、neat。清潔なとかこざっぱりしたとかいう意味。がさつ率90%のアメリカではかなりのほめ言葉なんだが、日本で言うとえらいことになるなとマイクの本出荷作業しながら思った。

いまいち使いにくい


MEDIA SKIN のワンセグは、付属のイヤフォンの角形-丸形の変換ケーブルがアンテナになっていることが判明。イヤフォン使わないときにはかなりだっせぇ('A`) あとアラーム機能を発見するのに時間がかかった。アクセサリの中に入っているんだけど、アクセサリへ機能メニューから飛べないという?な仕様。表示フォントが変わったので、毒男(こいつ→('A`))の右目がかわいくない。(・ω・`;)

あ、ごんちゃんがアップデートがどうのこうの言っていたな。あーうーも使っている機種を把握してるんだから、お知らせのメールでも出せって話だよな。一人勝ちはいいことだけど、ユーザ増えたからと言って傲慢にならないでね。>あーうー

リンリンオブジョイトイ


空き時間利用してケッタ買ってきた。リンリンオブジョイトイと命名。まあベルは付いてないんだけどな。('A`)

普通のママチャリ。同じような値段でマウンテンバイクもどきとか、折りたたみとかあったんだが、やはりママチャリの前のかごの機動力はパねえので、即決。微妙に恥ずかしいが、以前の栄のマンション近辺を走っていると3年前に戻った感じでちょっと懐かしかったり…。

当然のように


どう見てもケッタ買ったから雨が降りました。本当にありがとうございました。

TEENS' MUSIC FESTIVAL


ひょんな事からTeens' Music Festivalのページに行ったら、去年で終わっていたのね。関わっていたのは立ち上げから1989年までだけど、立ち上げたのってもう20年前なのね。ノベルティの白と銀の中間のような色合いのジャンパーずっと着ていたなぁ。あのころはまだ20代だったw

でもミュージッククエストは終わってるようなもんだから、これでヤマハはポピュラー系のコンテストイベントは全撤退ということかぁ。 私がヤマハいた頃は再全盛は過ぎていたけど、それでもポプコンだミッドランドだってそれなりに盛り上がっていたんだけどな…。何とも寂しい限り。スタジオウイングもなくなっちゃったし。

てかウイングにあったテレフンケンのU47誰が持って行ったんだ?

I don't mean to dame you but...


久しぶりにうら悲しいブログを見つけた。延々と続く米0虎0にいったい著者は何を思うのだろう。しかし、よくAKGを知っていたな。

突然段ボールって昔あったなあ…


段ボールの厚さが5ミリから4ミリへっていう記事なんだが、何で今頃薄くしだしたんだろう?なんか特別の技術でも開発されたのかしらん?でも「段ボールは回収率100%近くを誇るリサイクルの優等生」って、絶対嘘。燃えるゴミとして出される量はかなりのもんだと思うんだが…。すまん、私も結構やってしまう。

かといって、棺桶を段ボールでというのはないだろう?人生の締めくくりにエセエコしてどうする?というかたかが段ボールで52000円はぼったくりすぎだろう?一般的な棺桶でも3万ぐらいからあるのに。

そういや、アメリカにいたときに段ボールってなんて言うんだろうと思って調べてみたことがあって、辞書的にはcardboardとかcorrugated boardなんだけど、Staples(文房具屋)とかいくとStorage Boxとか書いてあって、「あーなるほど、構造の名前+箱じゃなくて、目的+箱で名前が付いているのか… 」と思った覚えがある。でも当たり前の言葉なのに、どんぴしゃの英語がないと結構割り切れない気持ちになるな。業界の「お疲れ様でした~」も英訳しにくいし…。

レコーディングの時にテープレコーダ録音状態にして、プレーヤに「どうぞ」というときには、「(The tape is)Rollin'」って言うんだけど、 Pro Toolsの時にはどういうんだろうと思ってたら、やっぱり変わらず回ってもいないのに「Rolln'」らしい。未だにフリーダイヤルと言うようなもんだな。

ダブルドンキツアー


何でそういう話に至ったかさっぱり覚えていないのだがBクラのお嬢様方と安城のダブルドンキツアー。まずはドンキホーテで象印のオーブントースターが1980円だったので衝動買い。前に来たときに縁日メダルの残りがあったことを思い出して、女子の買い物待ち時間に北斗SEを打っていたら、4チェからあっさりサウザー倒しちゃって9連。高確スタートでスイカ引いて8連、50Gほど打っていたらいきなり2チェで13連。一撃3500枚でした。はー('A`)なんでホールでこの引きを出さないのかなあ。ドンキで初めてタフボーイ聴くハメになるとは思わなかったよ。(・ω・`;)

その後びっくりドンキーで定番のパインバーグディッシュ400g。やっぱり今日も料理にパイン歓迎派は私一人でアウエィ状態でした。

シロノワール


昨日の帰りにシロノワールの話がでたので、なんか急に喰いたくなってコメダにログイン。最近はミニサイズもあるので一人でも安心だね♪

シロノワール

てかミニサイズで目測ソフトで200、デニッシュで150位で350カロリーぐらいあるような希ガス。レギュラーサイズって1000越えしているんジャマイカ?

コメダたばこ臭くなければ好きなんだけどなあ(・ω・`;)

これいいのか?


ドンキで買った防滴時計をセットしようと思って箱見てちょっとΣ(″ー゛;)。

linda linda

いやまあ、どうせドンキのメイドインチャイナだから「Linda Linda」という商品名はギリOKとしよう。問題は会社名だ。

BEATLES INCってやばすぎるだろ?アメリカのネズミとか日本の猫ほどではないにしろ、結構Northen Songsもえぐいぞ。とか思いながらウェブを見てみると、本当に「株式会社ビートルズ」なのね。(滝汗)Beatlesって、カブトムシの「Beetle」と拍子の「Beat」を合わせた造語だから、一般名詞じゃないというのは知っているんだろうか…。そりゃ日本じゃカタカナ表記登録だから問題ないだろうけど。

Macでは実現不可能な推奨環境が書かれている カタログのページも香ばしいけど、最高なのが「Stock Information」っていうページ。株式会社なんだから普通は株式(Stock)情報だよね?

在庫情報…('A`) しかもエクセルのファイル…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ないわー。

エリートヤンキー三郎


久しぶりに満喫いってエリートヤンキー三郎なんか読んでみる。実はこの漫画知らなかったんだが、7年続いていて最近ドラマにもなったのね。河井がインパルス板倉というのはなかなかにキャスティングの妙だな('A`)

読みながらなんかに感覚似ているなと思ったら、稲中に設定が似ているのね。絵が下手なところも。でも稲中に追いつけないのは、稲中があり得ない行動の人物によって笑いを生み出しているのに対して、三郎の方もあり得ない行動を取る人物が笑いを作っているわけなんだけど、それが最近はいてもおかしくない状況にあるので、すっきり笑えないんだな。国宝に放火とかふつうにやりそうな人間が一杯いそうだもん。

ドラヰヴァ ラヰセンス


現在日本に滞在中のS氏からぬーおーくの免許証が届く。3年前に遊びに行ったときに、免許を更新する手続きをしたんだが、滞在中に受け取れなかったのでお世話になっていたS氏の住所に送ってもらう手続きをしていたんだが、特に必要のないものなので今回S氏が帰国した際に郵送してもらったのだ。ちなみに前の免許は回収されなかったので(個人情報満載のIDを責任持って処分する方が面倒だからかな?)未だに持ち歩いて「私がA系だった頃の写真」のネタとしているんだが(笑)ちょっと残念なのは住所がNEW YORK, NYじゃなくてBROOKLYN, NYになったこと。(笑)てか前から思っていたんだが、BROOKLYNって全部大文字で書くとOが一つ余分な気がする。



5年更新だと思っていたら違反歴がないせいか、8年更新になっていて2013年まで有効になっていた。なんか西暦の3桁目が1になるなんて、ものすごい未来のような気がするけど、あと3年なんだよね。(・ω・`;) その頃なにしてるのかなあ…。生きているかどうかさえ怪しいけど…(笑)

陪審員

シャレで同封されていた陪審員の召喚状(運転免許とかからランダムに選ばれて送られてくる)も懐かしかった。てか、エンベロープすら懐かしい。今エンベロープって切手何セントなんだろ?私がいたときには34¢だったが…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


栄の王将復活してんじゃん。1月19日の日記で華々しくお別れしたのに…。

ってかあんだけ大騒ぎして什器まで運び出していた割には、星崎の製氷器が入ったぐらいで何にも変わってないのは何なんだ?むしろ冷蔵庫なんか前よりぼろくなったんだけど…。定食系が大幅に減った以外はほとんど変わらず。たくあんが朝鮮漬けになったぐらいか?中の人も多少変わったけど、メノに似た社員は相変わらずいたし…。

まあそれでも植田店よりは数倍旨いんですけど。

植田店のまずさは異常なほどなんだけどどうしてだろう?もちろん直営店とフランチャイズの違いはあるだろうし、餃子を機械使って包んでいたりとかしているけど、それほど味に変わりが出るとは思えないんだが…。やはり鍋振る人の技なのかなあ?昔から王将は店ごとの味の差が激しいんだけど、チェーン店としてはどうかと思う。

ヤエー


イワタが事故ったり、生徒の友人が事故でなくなっていたりとアゲインストパワー全開の中、B型特有のあまのじゃくさと「考えるの('A`)マンドクセ」で、単車発注しました。「考えるの('A`)マンドクセ」で無印ノーマルのCB400SFです。金ないので12年落ちです。「考えるの('A`)マンドクセ」で赤男爵です。

暇を見つけていろいろな店を見歩いたんだけど、結局一目惚れする手の届く車種に出会えなかったので、これ以上考えても無駄かなと。免許取ったのもの何となくだったし。(普通の人は何かに乗りたい欲求が最初にある)あまり頭でっかちになってもなんだし、素人なんだからということで安定感のある選択に落ち着きました。つい最近まで車検のない250だし、HORNETが結構いいかなとか思ってたんだけど、またがってみたらタンクが<丶`∀´>ノに似てたのでちょっとやになった。w 

まあ黄金週間開けぐらいには来ると思うので、安全運転で慣れていこうかなと。

Met offline.


マイミクのR氏とリアルで初めて会う。わざわざ東京から訪ねてきてくれたみたいでちょっと感動していたら、女に会うついでだったらしい。( ゚д゚)、ペッ ネットの人とリアルで会うなんてパレスやってたときの人たち(それこそGen,とかw)以来なんでちょっと照れくさいような微妙な感覚でした。とりあえずシロノワールを喰って帰れとだけ言っておきました。

ちょっとイメージしていた彼と雰囲気が違ったんだが、あっちは私を見てどう思ったやら…。(笑)

こんなん考えた。


10回クイズ。

A:ピザって10回言ってごらん。

B:ピザ・ピザ・ピザ・ピザ・ピザ・ピザ・ピザ・ピザ・ピザ・ピザ

A:じゃあ、デブ。
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR