スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存作業場


東京のケモタソから写メが来た。某東京のレコスタに仕事で行ったらスタッフにI君とF君がいたらしい。I君は前の学校のレコーディングコースの卒業生、F君は今の学校のレコーディングコースの2年生だ。まあなんやかんやいっても関わっていた学生達が活躍しているのは嬉しいことです。でもあまり接点のない二人の共通ネタである私はきっと酒の肴にされるんだろうな…('A`)

ありゃーう゛

F君、トレーナの柄が素敵すぎます♪
スポンサーサイト

久しぶりに


ろうそくは消える前に一番明るくなる…という訳でもなかろうが、かなり久しぶりにスタジオがほぼ満室。かなり久しぶりに予約を断った(笑)

たまには嫌味な上司風


スタジオにはいろいろなライブハウスからスケジュールが送られてくるんだが、経費節減なのかDay Tripだけはスタッフが手持ちでやってくる。(でたまに来ないこともあるんだが…)他の店と違ってライブスケジュールの裏面は、スケジュールと関係のないスタッフのコラムで 、結構楽しみにしている人もいるみたいだ。私はトシなので、字が小さすぎて読む気になれないんだけど、たまたま読んでふーんと思ったのがこれ

なんか内容の若気の至り感がちょっとくすぐったいw 私も昔は同じようなこと書いたかもしれないなと思ったり…

まあでもなんだ、とりあえず河原美代子とANNの許可も取らず、パブリックなものに写真を転載するのは危なっかしいぞ。あと録音屋なめんな。w

ちなみにいやみったらしく文章に赤ペン入れると、
2行目「体験して、」の読点は不要。3~4行目「なります。」で締めては意味が通じない。5行目「多数のスタジオが乱立して」は牛の牛肉。6行目「PROTOOLS」は「PRO TOOLS」の誤り。7行目「謳い文句の宣伝内容」は牛の牛肉。「音源を聞かして」態度が横柄wせめて「聴く」べき。あと「聴かして」じゃなくて「聴かせて」な。 9~10行目「BAND」と英語の大文字で表記する理由がない。なによりも「バンド表現したい事を反映していないと」他人の筆者がなぜ判るのかが不明。10行目「音源を自主制作して~」の前に「だから」などの順接の接続詞を入れましょう。11行目「リアルな愛着の湧く作品」のリアルが意味不明で不要。ローカルな使い方で「リアル」という言葉が多用されているのは知っているけど、「愛着が湧く」という古い表現方法にはつながらない。12行目「自主で録音された音源を聞くとすごくオリジナルを感じます。」→「自分たちの手で録音(し公開)されている音源を聴くと、すごくオリジナリティを感じます。」15行目「それが真のDIYだと思います。」ここで唐突にDIYという言葉で締めるのはそれまでの文章の意味がなくなる。というかほとんどのバンドはDIYを目的としているわけではない。

と、忙しいのにケチ付けてみた♪

似たもの同士


おもしろ画像を集めたものを、初期の作品のBGMから「言葉にできない」シリーズとして作られているんだが、まあ見たものが多いのでそれほど面白くないかなと思っていたんだが、この「似たもの同士」はちょっと笑った。てか、政治家はすべて完璧だな…

ようつべ ニコニコ

しかしよく見つけてくるもんだ('A`)

車検


金がないときに限って車検。銀行の残高ヤバス。

で、代車で軽が来たんだけど、車検の時だけは軽っていいよなと思う。でも軽の中でも小さい車なのでハンドルが効きすぎて怖い。w

五千円札


今日スタジオで新渡戸稲造の五千円札で支払をした人がいたんだが、いつの間にかものすごく違和感感じるものになっているのが不思議。樋口一葉のデザインなんて最初は呪われそうで怖かったもんな…('A`)

マジカルハロウィンのせいだ('A`)


運良く車検は何もせずに済んだので9マソで済みました。でも差額はテポドン設備投資に消えました。(´・ω・`)

8の字


いつも行くガソリンスタンドが週末会員値引きをするというので、ガソリン高で満タン入れるタイミングを逃していたので入れに行った。ついでにセルフ洗車もしてきたんだが、仕上げ場にある空気入れのホースが美しくなくて気に入らない

空気入れ

うん、やっぱり8の字でちゃんとまかないとね♪手はべとべとになったけど満足♪

8の字巻き

この手のゲームが好きなので


何故か今更大戦略1941をはじめてしまってほぼ一日終了(´・ω・`)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


キングコングら決勝進出8組決定…M-1グランプリ

(゚Д゚) ハア?? キングコング? 200%ありえねえ。裏金でも動いたのか?しかしその他もなんと惹かれないメンツであることか…。

いい加減笑い飯にグランプリ取らそうということなのかなあ?

キングコング
ザブングル
ダイアン
千鳥
トータルテンボス
ハリセンボン
POISON GIRL BAND
笑い飯

中堅というか押しの弱いコンビばかり。まだ去年の変ホの方が笑いが取れそうだな('A`)

スイーツ(笑)


久しぶりに質問で笑った。

釣りかと思ったらそうじゃないみたいだし。w

One way heart


ちょっと心にちくっと来る一枚

Live mixing


授業でSSLでコンピュータ使わず一発ミックスに朝鮮。久しぶりにやってみたけど、やっぱ自分もPRO TOOLSのせいで反応が甘くなっているなとちと反省。歳のせいだという意見は却下。時間の都合もあり荒い仕上がりだったけど、でもやっぱりPRO TOOLSの内部ミックスでは出ない音が出るんだよな…('A`)

小ネタ


ちょっと笑った。

スイーツ「クリスマス予定ありますか…?」
俺「あっ暇です」
スイーツ「バイト変わってください」

拾いものですが…


デスニャート(笑)

あとついでに原作といわれている水木しげるの不思議な手帳

Nick Jaguar


久しぶりに肉じゃが作ってみた。といっても、焼き肉用の肉のあまりだとか、冷蔵庫のさやインゲン処分セールで作ったので、結構いい加減な作り方だが、たまに喰うと旨いな。

大学教授ら…('A`)


<橋下弁護士>大学教授ら342人が大阪弁護士会に懲戒請求っていうニュースなんだが、やっぱり大学教授ってのはずれてるよな。若くから「先生」と呼ばれてろくな人間になるわけがない。商売やるものにとって医者と大学は取引先として避けたい(でも金は持っているから切れない)というのは共通認識だしな…('A`)

大学は最高学府であり、学問の探究により社会に貢献するもの。だから補助金も出るし、名目上独立自治が許されているわけだよ。こんな所で世間と剥離した認識をばらさなくても良かろう。そんな暇があったら研究しろ。あと「大学教授ら」の「ら」は誰だ?弁護屋に雇われたキチガイ人権派か?

ネット流行語大賞


ネット流行語大賞は朝日新聞社の「アサヒる」に決定! だそうです。w

ネット流行語というよりは某掲示板用語のような気もするが…。ノミネートほぼすべて知っているというのは立派な大人としてどうなんだろう…。書き込みより引用


1 アサヒる
(捏造する、でっち上げる、執拗にイジメること)

2 スイーツ(笑)
(メディアの意のままに操られる女、人間全般に対する蔑称)

3 ゆとり
(今時の若者への蔑称、文部科学省ゆとり教育の産物世代)

4 ニコニコ動画
(動画投稿サイト)

5 Nice Boat.
(アニメ・SchoolDaysで突然放送中止になった時、変わりに流れた美しい風景)

6 初音ミク
(ボーカロイド、声優の声でパソコンが歌ってくれる)

7 自宅警備員
(ニート・無職ひきこもり)

8 アッー!
(ホモネタに対するリアクション用語)

9 KY
(朝日珊瑚事件「KY」を風化させるために人為的に流布された言葉)

10 ニコ厨
(ニコニコ動画ユーザーに対するネガティブな意味を込めたレッテル)

11 そんなの関係ねぇ
(小島よしおのギャグ)

12 自重
(つっこみのネット用語)

13 CLANNADは人生
(オタクがギャルゲを高尚な物のように語る際のカキコ、他にfateは文学・SchoolDaysは神話)

14 どんだけ~
(ゲイの流行言葉をIKKOがパクる)

15 でっていう
(マリオでヨッシーに乗った時の効果音)

16 やらないか
(ホモ漫画より、相手を誘いたい時)

17 常考
(常識的に考えての略)

18 オザワる
(マスコミが隠蔽してくれても次から次へと出てくる黒い情報)

19 滝川ルネッサンス
(滝川高校での校長の発言、補足よろ)

20 なんぞこれ
(ピアキャス配信者永井の口癖 )

21 リア充
(現実で充実した生活を送る人、2ちゃん住民の仮想敵)

22 購入厨
(ゲーム等をダウンロードせずにわざわざ購入する人)

23 オプーナ
(wiiの大作RPG、ゲハ板?)

24 アベする
(朝日が流行らそうとした言葉、急に辞めること)

25 はたけフリーズ 

歯ぁ?


せっかく治した前歯だが、下の一本の歯が土台から割れてしまって、また人相がアーバンジプシーの人のようになってしまったので、大急ぎで歯医者に行ってきたんだけど、本格的には年明けになるらしい。(´・ω・`)  仮歯なので噛むと取れそうで怖い…。

落書き


学生のノートの落書き。シュールでいいな。こういう無駄な才能は嫌いじゃない。

for you...

高山


ちょっと飛騨まで行ってきたついでに高山で私の中でほぼ定番になりつつある食品をゲトしてきた。

大のや醸造の生だまり

生だまり

「古い町並み」に行ったことのある人なら、味噌汁が飲めるところで判るんじゃないかと思われ。正直味噌はそう好きでないんだが、醤油系は好き。買ってきたのはたまりだが、普通になんにでも使えるなかなか旨いせうゆだ。

次に地酒。今回は天領の純米にごり。

天領

精米歩合65%のなんてことないスペックだが、にごりなので濃厚。飲み過ぎないのでいいかも。w

最後は丸明のハンバーグ。冷凍になっていて5個入りで580円とリーズナブルながら、めっちゃうまい。もともと丸明ってのは飛騨牛を喰わせる名店なんだが、貧乏人でも何とか手の届く店なので素敵。となりで肉の小売りもやっていて、ステーキ用とかしゃぶしゃぶ用とか売っているんだが、その中に異端児っぽく置いてあるのがこのハンバーグ。他にコロッケとかメンチカツとかも置いてあるんだけど、この2つは下品さが足りない感じで、それほどぴんと来なかったんだが、ハンバーグは いい(≧∇≦)b

通販はやっていないようで残念なんだが、ホムペ見たら養老にも店があるみたいなので(てか本社は養老みたいだな)こんどそちらの方面に行くことがあったら買いに行こうと思う。

ベーゼンドルファー


興味ない人にとってはどうでもいい話なんだが、ヤマハがベーゼンドルファーを買収したって話。ヤマハ企業規模からしたら小遣い銭程度の出資なんで、こういう相手に優しい買収も出来るし、3大ピアノメーカの一つを手に入れられた(あとはスタンウェイとベヒシュタインでヤマハは未だ量産メーカのイメージ)のだからいい買い物だろう。自動演奏機能を組み込んだベーゼンを出すって言っているけど、C290(約2000万)のエクステンディッドベースを使った演奏とか是非聴いてみたい。やっぱり中低域を弱めに弾くとかもちゃんとプログラムするんだろうか…。

M-1グランプリ


録画していたんだけどなんか上手く入っていなかった(´・ω・`) 結果だけはいろいろなところでどうしても見聞きしてしまうので、とりあえずサンドウィッチマン優勝おめでとう。大穴でラバーガール(出てたのか?)とか思ってたんだけど、サンドウィッチマンの存在を忘れていたw

敗者復活枠からの優勝ってドラマチックだし、出来レースでない・吉本しか勝てないということもないということが証明されたのはいいことなんだけど、準決勝までの審査員は何をしていたのかという話だな。スポーツやアイドルのスカウトマンだったら失職モノだろ?

改めてご冥福を…


M-1録画しそこねたからというわけではないんだが、2003年とか2004年に録画したお笑いコレクションを見直していたら、懐かしさよりもカンニングが2人で「こいつ、4/12に相手孕まして結婚しよったんですよ!」って竹山が中島に言っていたり、村田渚がとつとつとネタをやっていたりして、なんか寂しくなった。(笑)

そんなホーリーナイツ♪

How many bulbs have been packaged?


スタジオのクリスマスツリーを片付けながら思ったんだが、今日一日日本中でどれだけの電球とLEDが箱にしまわれているのだろう。やれ地球温暖化だエコだロハスだとか言われながら年々イルミネーションが派手になっていくのは何故だろう。なくなってもあまり困らなかったテレビの深夜放送がいつの間にか再開され放映され続けているのは何故だろう。

ザ!鉄腕!脱臭!!


とある場所のシャワートイレなんだが、

トイレ

一瞬 運転 便座 脱糞 節電 に見えた。まあ脱糞するためにある場所だからいいんだけど。

それより、脱臭ランプがついているということは、ンコした後だというのがバレバレだな(ノ´∀`*)

ウサビッチ


最初は単にキモイ不条理系にしか思えないんだけど、そのうちプーチン(緑)がかわいく見えてくるから不思議だ。w

オフィシャルページで7話まで見られるけど、ニコニコに行けば今までの24話全編落ちていたりする。

西野…('A`)


まだM-1見ていないんだが(手配はしたw)もともと嫌いだったが、キンコン西野って本当に痛々しいな。直前特集ではかなりいいイメージに編集されていたし、ネタ自体は面白かったらしいから、黙っていれば株は上がったのに…。

M-1の次の日のコラム

「みんな俺の責任です!」と自己満。中学とか高校の時にこういうやたら過剰反応する痛いノリのやついたよなあ… 

26日<

「サンドウィッチマンさんはドーピングをしてた」と言ったら皆笑ってくれた。
差し入れでスタッフさんが天然でサンドイッチをくれて、「食えるか!」とツッコんだ時も皆が笑ってくれた。


周りのスタッフも大変だな…('A`)

27日

漫才の発明をしたいと思っています。
スピードがどうだとかボケがどうだとか、そういう事じゃなく、漫才の形自体の発明。


それ、すでに漫才じゃないじゃ…?てか、まどろっこしいこと書いているけど言いたいことは最後の2行だけでしょ?文体の統一感もないし、尊敬謙譲もおかしいし、多くの人が見ているのは知っているのに推敲せずに書き込んじゃうんだろうな…。

28日

AならばBという結びつけ方が強引すぎて、何が言いたいのかさっぱり判らない。とりあえず悪口書かれると、芸人であるにもかかわらず真面目にいちいち反応しなくては気が済まない人間だというのは垣間見える。

投げっぱなしの意見をする奴を僕は認めない。
反論の責任を取らない奴。その受け口を設けていない奴。
インターネットの世界で言えばいわゆる『2ちゃんねる』というサイトの中でも、人を否定する事で自分の存在を確かめている奴がその最たる例。


とりあえず一行目と三行目が自己矛盾起きていることぐらい気づこうよ。二行目もコメントが書き込めないブログで書く事じゃないしな…('A`)

うーん、ネタがないせいでえらいイヤミなエントリになったな。w

冬コミ


全く興味はないが、冬コミ始まったな。(某T専門学校の学生にパンフ見せてもらった)運営で6億かかるらしいが、それよりも基本10万は握りしめてくるヲタ達が3日間で使う額は数十億。単純にすごいな。

で、そういう金をもてあましているヲタ向けにどこかでこそっと普通の長ネギを300円で売ったら儲かるんじゃないかと。「初音ギ」とか名前付けて。どうせヲタはネギの原価なんか判らないだろうし、こういうつまらんシャレに乗っかる自分大好きみたいなやつ多そうだし。(笑)

電子工作


月に1回あるかないかだが、最近キーボードを弾く機会があって、キーボードに使うディストーションが必要になった。11/26の日記でも書いたんだが、転がっていて当たり前のエフェクタがないことに気づいて、いい機会だから自作することに。ついでにロータリーエフェクトのオンオフスイッチも判りにくいのでLED表示にして一つにまとめてやれというので、一週間前の定数決めの仮組みを経て、やっと今日本組みを開始。

ディストーション

まあダイオードクリップのなんてことないディストーションなんだが、LEDでクリップさせるのとシリコンダイオードでクリップさせる2回路組んで切り替えられるようにしてみた。(シリコンダイオードの方は対称と非対称の切り替え付き)まあオペアンプに4558使っちゃったので、一回路余らせるのはもったいないかなという貧乏根性からの発想なんだが…w

実装は勘が鈍っていて配線がカオス状態にw

カオス

まあ何とか組み上げて、面倒なのでテプラ貼って完成。

ディストーション

でもやっぱりちょっとでかかったかな…('A`)

ディストーション

大悔日じゃなくてよかった。


大晦日

どうしてもというお客さんがいたので昼間3時間ほどスタジオ開けて、細々とした用事を済ますうちにもう今年も4時間あまり。スタジオが儲からなかったり・単車パくられたり・某専門学校の無礼さに切れてやめたりといろいろむかつくこともありましたが、いいこともあったので「プラマイゼロ~むしろプラ~♪」って感じです。

皆様 よいお 敏生
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。