カーズ


全くの予備知識なしに今更PIXERの「カーズ」を借りてきて観てみたんだが、個人的にツボでした。いやー、またルート66巡りをしたくなったなあ。日記見直してみたらルート66を堪能していたのは7年前の12/4かあ。もうそんなに経ったんだねえと、そのときに録画した車載DVを再生してしみじみしてみたり、ラジb(ry

ダイショー


100均で買ってきたダイショーの味塩こしょう。これシェーカにするとなかなかいい音がすることを発見。…ってまあ音がするほど中身が少ないということなんだろうけど orz

50円玉貯金


区切りがいいので50円玉貯金をばらしてみた。



なんか50円の大群って前も書いたけどちょっとキモイ。

見た目のわりにはあまりなくて、25550円でした。(´・ω・`)

USDKRW相場


USDKRW相場がものすごいことになっているんだが、ひょっとしてチンバン辞意はこれに関係があるのか?現在書いている時点で1152を死守線として韓銀砲の黒ローソクが炸裂しているんだが、(いまのところ見事なワロス曲線)昨日一昨日とパニックに近い売りがクローズ直前に殺到しているんで、今日もそうなったら1200代?

気になってちょっと調べてみたら韓国の外貨準備高は、2432億ドル。それが一日あたり数十億単位での介入をづけているわけで、かなりやばいんじゃないか…。日本は中国に次いで第2位の約1兆ドル。韓国の4倍でまあ軽巡と大和ぐらいの砲撃力の差がある訳なんだが、同じような状態が4倍の規模で襲ってくれば同じようになるともいえる。いずれにせよ経済なんて全くの素人だし興味もないけど、返してももらっていないうちからまた経済援助だけは勘弁して欲しいなあ…。

バイト(,,゚Д゚) ガンガレ!


100均にいったら飲み物コーナーにこんな張り紙が。



確かにワンカップとか横にあったんだが、お酒ですと宣言しているけどラベルに



「お酒ではありません」との表示。単に焼酎用の炭酸水というオチ。

まあ、バイト君が疲れていたんだな…('A`)

軒続きから窪塚♪


やっとスタジオのトイレが直った。3回電話入れて3週間…('A`) 不動産屋ってこんないい加減でも成り立つもんなのか?

夏も終わりだというのに髪を切ってみた。長さは伸びなくていいから本数が増えてくれないもんかなとこの年になると切に思う。(´・ω・`)

あと、微妙なところで飛び降り自殺があったり、らじb(ry

(。д °)


(。д °)


コンビーフ


最高にウマイ「コンビーフ」の食し方を研究してみたっていう記事。

たぶんこのライターはコンビーフとニューコンビーフをごっちゃにしているような気がする。馬肉の入っているニューコンビーフ(2005年からニューコンミートになったらしい)と牛肉だけのコンビーフは味が全然違う。それに蝋のような食感を楽しみたい変わり者以外、非常食じゃないのなら絶対加熱するべき。不味いと思っている人のほとんどがそのまま食べた印象なんじゃないかと思う。(確かにアレはきつい)といってもまあクズ肉を牛脂で固めたモノなんだけど、それにしちゃ値段が高いよな。

それにノザキって今ブランドだけしか残ってなくて、2002年に高級コンビーフのきわめて悪質な偽装やってるからな。(米沢牛って書いてあるのに中身は中国冷凍肉と乳牛w)そんなところのニューコンビーフなんて何が入っていたか分からないよな。頼むから明治屋だけは裏切らないでね。(´・ω・`)

3日ほど


                   ,'⌒,ー、         
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' "
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _-
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

ちょっくら遠くに行ってくる

スーパー俺物語 IN 沖縄


というわけで、沖縄にやってきました。もともと遅い便だったので到着は夕方の4時半。空港出てからレンタカーの送迎バスに乗り、手続きを済ませる。方言のせいか受付のおねいさんが何いってるか聞き取りにくくて仕方なかった。出発できたのがもう6時になってしまったので、まずはおとなしくホテルに向かう。沖縄初心者の私は沖縄市っていうのがあるのを知らなかったんだが、渋滞もあり7時半頃やっとホテル到着。

なんだね、沖縄の人というのは制限速度50キロのところを52キロぐらいで、2車線同じスピードで走るもんなんだね。いつの間にか名古屋走りが基本となっている私にはかなりストレスフル。しかも走った道は右折車線のない道で、そこを停止してからウインカを出して曲がろうとする車多数。そのせいで右車線はこれをよけなければ行けないし、左車線は急に合流してくる車のためつまるという繰り返し。割り込みも結構強引だけど慣れているのかみんなおとなしいモノだ。三河でやったら目的地までハイビームで追いかけられるぞ…('A`)

ホテルで現地に住むG3と久しぶりの再会。飯を食いにアメリカンビレッジにGO。中の施設は別として、ネオンを多用した外観はなかなかアメリカンな感じだ。



そこでトニーローマというまあ良くありがちなリブ&ステーキの店(名古屋だとアウトバックとかそんな感じの店)にログイン。アメリカンな量を食い散らかしてブルーシールで〆。このあたりで気がついたんだが沖縄人、


声が小せぇ…('A`)


G3基本シャイだからじゃないかとか言っていたが、客商売で何言っているか判らないのは問題じゃないか?w

アメリカンビレッジを出た後、私が好きそうなところということで、「道の駅かでな」の対面にある「安保の見える丘」に連れて行ってもらった。残念ながら夜間で良く全体像が判らなかったんだが、F16がスクランブルとかが珍しくないそうだ。まあF16がばんばん離陸する光景を見られたとしたら、それは私たちがここにいる間に何かとんでもないことが起きた証拠なので、何もなくて良かったとも言えるな。

そのあと歓楽街やらゲート通りやら通ってもらって職場を見学した後ホテルへ戻る。

沖縄2日目


貧乏人根性で食い過ぎた朝食のバイキングで重い胃を抱えながら、唯一の高速道路である沖縄自動車道に乗る。高速料金は暫定値下げがまだ続いていて、端から端まで乗っても1000円という超安値。記念にETC使って来た。

でまあド観光定番、美ら海水族館に到着。世界第2位の大きさだけあって無駄に広い。



ジンベエザメの大きさはやっぱり圧巻なんだが、それよりなんか微妙に魚群に反応してしまうスーパー俺物語 IN 沖縄w

イルカショーも見たんだがショー自体はどこでも同じような感じに素人の私には見えた。

その後近くの瀬底島のビーチに行ってぼえぼえ。観光客に人気のビーチだけあって綺麗でした。意外と規模の小さいビーチだったんだけど、大規模リゾートホテルの建設中みたいで、できたらまた雰囲気も変わるのかも。

車で走っていると文字だけのB5くらいの張り紙で「チケン」というのが目に付く。最初は「危険」もしくは「痴漢」って書いてあるのかと思ったんだけど、よく見たら上に嘉数って小さく書いてある。いったい何なんだと思っていたんだけどどうやら国会議員の名前らしい。議員のポスターは珍しくないけど、文字だけでというのは初めて見た。普通の写真入りの「玉城デニー」が完全に喰われてるなw

あと地名で「城」が付くと「ぐすく」って読むんだが(例えば中城=なかぐすく)南城市は普通に「なんじょうし」と読むのが不思議。

鹿児島から続く国道58号線を南下させている途中、そういえば沖縄そばまだ食べてなかったなと思って道沿いの適当な店に立ち寄って食す。沖縄そば自体は、あっさりスープにどん兵衛の麺のようなのが入っていて、そうむちゃくちゃ旨いもんでもないという認識だったんだが、どこの店にも置いてある島唐辛子の泡盛漬けをかけると数倍旨くなることに気がついた。

移動するうち夕方になったので夕陽を見に万座毛へ。軽石みたいな岩でできている崖の上に立つと高所恐怖症の私には股の上のポニョが縮み上がる



夜になったのでド観光定番パート2の国際通りへ。一通り冷やかして土産物とさっそく島唐辛子を購入。屋台の名物の猫はおとなしすぎてなんかちょっとかわいそうな気もした。



せっかくだから沖縄らしいモノでも喰うかと思ったんだが、あれだけ「石垣牛&アグー」とか書かれるとやっぱり気になるので、アグー喰ってみることにする。でも基本焼き肉屋さんが多いので、さっきそば喰ってそれほどお腹が空いてない私にはちょっとハードルが高い。そうこうするうち店も閉まりだしてきたので、一品料理でアグーと書いてあった店にログインしてみたんだが、ここも基本鍋の店だったようで値段のわりになんかイマイチな店でした。かんじんのアグーも味付けて炒められているので、ちょっと硬めの豚肉というぐらいにしか感じず。



下の鶏肉の握り5カンと合わせて3700円というのはぼったくられた気がする…('A`)

沖縄最終日


ド観光で首里城に。裏側の県芸大の方から上ったので守礼門を裏からくぐることになったんだが、さすが日本三大がっかりの名所、見事にがっかりさせてくれました。(おばちゃん邪魔w)



守礼門には個人的にちょっと思い入れがあって、昔切手収集が趣味としてメジャーだった頃、琉球郵便の守礼門の記念切手が投機対象となり不当に取引価格が上がったことがあった。



それに抗議する形で模刻品のシートが大量にばらまかれて、そのシートを私も持っていたんだよな。異国を感じさせるに十分な赤い建物、小学生だった自分には巨大な建物だと誤解させるに十分な図案だったわけで、それがこれ?ということで、多分普通の人よりがっかりした自信がある。w

沖縄本島は地形のアップダウンが激しい場所なんだが、首里城も丘の上に立っている。



丘の上に城壁があれば戦争の時に基地にするのは当然の摂理。本の上で知っていた守備軍の司令部が首里にあったという知識が実感できた。そして当然こういう文化遺産が徹底的に破壊されることも…。再建されたのは建物だけではなく、城壁も昔からのものは低い位置にあるものだけらしい。

あとどうでもいいんだがうちのATOK、喜屋武とか南風原とか一発変換なのに、守礼門が変換できないのは何故だろう。まあshure慰問ってふざけた変換するのは私の辞書だけだと思うが…

戦地巡りをしたかったのだが、時間がないこともあり1カ所だけ平和祈念公園の資料館に行く。平和記念ではなく祈念だから「戦争という過ちを二度と繰り返してはならない」という方向性はいいんだが、残酷な写真を見せてトラウマ学習させる左巻きの好む方法はどうかと思う。子供達も来るところなんだからワシントンのホロコーストミュージアムのように、のぞき込める身長がないと見えない表示とかできるんではないかと…。逆に沖縄の地理模型とレーザー光線でのポイント表示+画像の沖縄戦の説明はものすごくいいと思う。

展望塔に上って外を見ると一瞬固まった。記録映画で見慣れたアレだ、スーサイドクリフ(ギーザバンタ)。実際に見たのは初めてだったけど、すぐにわかった。



白黒でしか知らない世界がいきなりカラーで出現するとヤケにリアリティが増すな('A`)

ひめゆりの塔はパスして通り過ぎたんだが、ひめゆりの塔をネタにする商売はどうなんだろとちょっと思った。ひめゆり定食とかなんだよw そういえばひめゆりの塔といえば私たちの世代はイコール心霊写真なんだが最近あまり聞かない気がする。

レンタカーを返す前にA&W(ジモティは「えんだー」と呼ぶらしい)に行って腹ごしらえ。せっかく来たんだからクソ不味いの承知でルートビアは確定。(さすがにおかわりは要らない)結構旨いハンバーガとポテトをルートビアで流し込む。A&Wのポテト(スーパーフライ)は一度すりつぶしたジャガイモに少量の大豆を混ぜて棒状にしてあげたモノ。これ私の大好物なんだが、本土じゃなかなかないんだよなあ(´・ω・`)

ファミマによって沖縄名物のポークたまごおにぎり(今回は油味噌味)を買ってレンタカー返しにいったら雨模様に。なんか今年初めての台風が来ているらしい。到着してレンタカーの受付をしている人たちがちょっとかわいそうだった。

8年前は東海大水害、7年前は…


なんやかんやで名古屋に戻ってきて爆睡の後気づいた。


あ、今日9月11日やん…('A`)


なんやかんやで人生変わった日だったからなあ。もう7年とまだ7年という感情が交錯する。

http://jp.youtube.com/watch?v=3vfouhgEUY4
http://jp.youtube.com/watch?v=KEc5t-m-8_c

http://jp.youtube.com/watch?v=NoSY9Tw2j1I
http://jp.youtube.com/watch?v=66FTTJVGWe8
http://jp.youtube.com/watch?v=8f14GmOSkYg
http://jp.youtube.com/watch?v=TskiR38buvI
http://jp.youtube.com/watch?v=cqO-7oWoJVk
http://jp.youtube.com/watch?v=ej8w_OOYuQU
http://jp.youtube.com/watch?v=WpLuKIWmAAg
http://jp.youtube.com/watch?v=AZp2tX1OeV0
http://jp.youtube.com/watch?v=YpngTeYQB9g
http://jp.youtube.com/watch?v=179Nf9QA62E

薬害エイズより悪質


デブの葉っぱ問題なんか誰も興味ないのにいつまでやってるんだ?

それより毒米だ。毒米が流通しだした10年前から主な流通先である関西圏で肝臓癌が増えているんだが…。





しかも、業界ではノリの原料に米なんて使ったことがないとか、ミニマムアクセスも嘘(多少バイアスのかかっている記事だが…)だとか、食品安全委員会の調査が何故か「食品中に含まれるカビ毒」だけ調査されていなかったりとか(現在は平成20年度に実施中になってるけど、魚拓では「中止」となっている。)レイプ元気のキチガイ農水相が脳天気なこと言っていたり、もうこれ農水省によるバイオテロだろ?三笠フーズ以下の細かいところいじめてないでとっとと農水省の責任問題を追及しろよと思う。

地震・雷・家事手伝い


買ってきた島唐辛子、焼きそばにも合うんじゃないかと思って作ってみた。



塩焼きそば作る工程で島唐辛子をじゃぶじゃぶかけてみただけなんだが、やっぱり( ゚Д゚)ウマー。泡盛で味も深みが出るしいい感じだ。問題はミニ瓶で買ってきたので島唐辛子がすぐなりそうなことだな。

そういえばペテン師があと数時間で地震が来るとか予言したんだよな。防振対策に気をつけるきっかけとなればいいとは思うけど、あんまりオカルトに振り回されるなよと思う。

OIKOS


転していたら、信号待ちの先頭車両がOIKOSって会社の車だった。

OIKOS

片側2車線の右側にいてフライング気味にスタートしたのでちょっと笑った。追い越す!って気合い入りすぎw

デゴイチ引退は1975年


近くのスーパーでたたき売りされていたおもちゃ

D-51

最も多く生産された蒸気機関車デゴイチことD-51。確かに懐かしいなと思ったんだが、「思い出の」ってことはこのおもちゃ40代以上限定ということなのか?

しかし、世界大丈夫か…


ぬあー、恒例行事だが風邪引いた(´・ω・`)

例のリーマン破綻騒ぎでAIUもやばいって事らしいけど、私生保がそこだった希ガス。まあ確か掛け捨てのようなプランだったから大勢に影響ないけどな('A`)

焼き肉好きのベジタリアン


ちと不謹慎にも笑った書き込み。



130 名前:名無し三等兵[] 投稿日:04/06/14 01:45 ID:N35aYnBD

  俺はドイツ軍装マニアだが実はユダヤ人だ

131 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:04/06/14 01:49 ID:???

  一人SMプレイでつか?



私のはAIUじゃなくてァフラーだった…まあ胴元は一緒だけど


AIGは政府からの援助が決まったみたいで一段落。でも色々調べてみると、お年寄りでも入れます系の保険は、サブプライムみたいなもんなんだな。入れるけどなんやかんやで払いませんみたいな。

アリコなんかは「持病があっても入れます!(でもその持病が悪化した場合には払いません!)」みたいな内容で去年の時点で業務改善命令出てるし。加入者が適応を受け出す数年後ぐらいにぼちぼち問題になる予定が、先にカラクリが見えるちゃったので、AIG解約祭w 株価も1/10から持ち直したものの、まだ1/5。

外資系もダメ、日本も不支払いの嵐。いったいどこを選べばいいんだろ…('A`)

人数が必要だな('A`)


ひろいもの。素直に感動したw



Goldmember


例によって今更なんだがオースティンパワーズ・ゴールドメンバーを観た。(新作は返しに行くのが面倒だから借りない)前作はニューヨークでDVD買ったって事は結構古いのかと思って調べてみたら2002年、なんとも6年前か。内容はいつもの通りなんだけど、映画をあまり見ない私でも驚くカメオ出演。ちょうど久しぶりに観たくなった「カクテル」観たばっかりだから、映画の最初は一瞬何が起きたかわからなかったw

字幕で観ていると日本語が変に聞こえるので、日本人役はよくある中国人のキャストなのかと思ったらみんな日本人か日系人なのね、そういえば昔ヒロ・ナカムーラに似ているっていわれた気がするよw

個人的にはオジーが一番のツボでした。

ご臨終(-∧-;)


いよいよ自宅の002Rが末期状態なので、渋々修理に出すことにしたんだけど、ラックにパッチベイ経由でセットしてあるのでばらすのはいいとしても再セットがとても面倒そうだなあ(´・ω・`)

選挙だけではもったいない


麻生内閣かあ。ちょっと早すぎたけど、(,,゚Д゚) ガンガレ!

にこちゃん大玉?


ちょっと不意を突かれて笑った

Judas Priest


行ってきましたJudas Priest。前回来日の時にチケット買っていたのにコンサート自体を忘れてしまうという大失態をやらかしたので、還暦過ぎたおじいちゃん達がいつまでも来日するわけではなかろうと、今度はちゃんとクソ高いチケット買って行ってきました。 自分でお金払ってホールに見に行くのって1985年のディープパープル以来じゃないかと思われ。

元教え子(本人は私のことを舎弟と思っているようだが…)が主催の会社に出入りしていたので、チケットとってもらったんだが、そのせいか名古屋市公会堂で「け13」というほぼベストシート。(ど真ん中の9列目)周りを見回してみたんだがチケ代のせいかバンドのせいか客の年齢層高し。

それでもやっぱりジューダスは素敵です。メタルなのにヨコ乗りができる唯一のバンド。ロブはもう以前のカミソリのような声は出ないけど、相変わらずの低域での説得力だし、グレンティプトンの無意味に右手の小指でボリュームをいじるのも相変わらずかっこいいし、KKは来月で57歳なのに飛び跳ねてるし相変わらずフライングVがお似合い。スコットトラビスは若造のイメージだったんだが、それでももう私と同じ年。それであの「いい意味で円熟味のない」どたばたドラムは見事。個人的には前任のデーブハロルドの、見ている方が肩の凝るかちかちフォームのシンプルドラムのほうがすきなんだけどな。w

いや、そんなメンバー誰よりもベースの人が好き♪

…いや、知ってるよ、イアンヒルな。色々とできるのに7フレット以上は絶対に行かない8分音符の鬼刻みは超かっこいい。どんなでかいステージでも上手袖から5mの奥の方で黙々と独りよがりなアクションで弾いている姿は、冗談抜きにあこがれる。今回のライブでも、シンセベースが入る曲では音カットされていても誰も気づかないような音量だが、イアンヒルにはマニアックなファンは絶対多いはず。

ケータイ小説


オレ
ネ申
歳?
聞くなよ
まぁ今年で年男

なんか
オレ音響屋なんだけど
身体が無理
みたいな
んで今の仕事
まぁ
学校とかで
教えててさ
なんとか生活
みたいな
最近
執筆も
めんどいし
なにより
超貧乏で
だるいし

…これで200万円くれんかな…。('A`)

ドイツ戦争映画2作品


DVDレンタルで何気なく戦争物コーナで並んでいていた2作品を借りてきてみた。「ヒトラー~最期の12日間~」と「パンツァー鋼鉄師団」

まず「ヒトラー」のほうだけど、こんな凄い映画見逃していたとは…。ドイツ人がヒトラーを演じるドイツ映画と言うだけでも大変なことだと思うんだけど、ブルーノ・ガンツ(正確にはスイス人)凄すぎ。もちろん私もヒトラー本人を観たことはないんだけど、写真や動画で見るヒトラーそのもの。単に似ているというだけでなく、現存するフィルムなどを観てものすごく研究したんだろうなというのが、痙攣している手の動きや敬礼に返す手の挙げ具合なんかからうかがえる。

アメリカ人が日本の映画作ると「パールハーバー」のようにその国に対しての冒涜とも言うべきセットができあがるんだが、アメリカ人がドイツの映画作っても同じ。ということで映画はその国の人が作るべきなんだな。日本人が作った「男たちの大和」で、鈴木京香の年齢とかめちゃくちゃな考証がありながらも、戦艦大和のセットだけはきっちり作り込んだように、この映画のフューラーブンカーの再現具合は異常。

間取りの位置関係は言うに及ばず、家具の配置やドアの構造に至るまで現存する資料に忠実に再現してあって感動した。その代わりヒムラーも菜食主義者なのを忘れていたり、パンツァーファーストの扱いが荒かったりと大ボケかましているのも大和と一緒w

映画を批評できるほど映画好きではないけど、戦記抜きにしてもこの映画のすごさはわかる。少し多すぎる登場人物だが、それぞれに短い時間で見事にその立場と葛藤と結論を描き出しているのが凄い。あと全体をカーキ色貴重にした映像や、延々続く砲弾の音のサラウンドなど画像も音響もすばらしい。個人的には最初と最後の懺悔みたいな部分は不要だし、偽善っぽくてやなんだが、それを入れざるを得ない過去と現在の事情もあるんだろう。とにかく暗い気分になる映画ではあるが★5つの映画だ。



で、もう一本の「パンツァー鋼鉄師団」なんだが、

21世紀になってこんなクソ映画があったとは知らなかった。見所は一番最初にキングパンサーが動いている部分だけ。(あ、あと装甲車SdKfz 251?も)役者は大根、爆発はすべてチープすぎて涙の出るCG。登場人物と場所の意図が全くわからないし、何を言いたいのかも不明。最初から英語に吹き替えられているばかりか、重要なパートであるドイツのプロパガンダ映画のタイトルさえ英語で書いてある。ドイツ軍かアメリカ軍かイギリス軍かわからないうちにカットばかりが進んでいって何が言いたいのかさっぱりわからんし、登場人物も多すぎ。心理描写もなくいきなり死んじゃったりするもんだから( ゚Д゚)ポカーン状態。

とにかく時間返せの一言。★ゼロ

ドリームガールズ


引き続き映画鑑賞デーで今日は「ドリームガールズ」いやー、渡辺直美がエンタでやっていた元ネタがやっとわかった。w

本物のR&Bはかっこええなあ…。日本の気色悪いディーバ(笑)をR&Bだと思っている子供達に無理矢理聞かせてやりたい。しかしジェニファー・ハドソンすげえな。明後日CDが発売らしいからアマゾンでぽちっといた。定期的にこういう人たちが登場するアメリカってやっぱすげえな。

あとエディーマーフィー好きなんだけどやっぱりもう「古い」なあとしみじみ思った。それとこういう映画にありがちなんだが、やっぱりU47が逆を向いてました。w


The Last Day


長すぎる夏休みも今日で終わりなんだが、この2ヶ月間何をやっていたんだろうというぐらい何もやっていない(汁)DVD鬼観したぐらいかなあ…。仕事もないし、授業の準備もあんまりしてないし、執筆進んでないし、創作物ないし…(´・ω・`)

学校の授業開始


朝早く起きるの


            ヤ
            ダ
             ァ
              ァ
              ァ
               ァ
               ァ
               ァ
              ァ
             ァ
             ァ
              ァ
              ァ
          ヽ\  //
              _, ,_ 。
           ゚  (`Д´)っ ゚
             (っノ
               `J
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR