新語・流行語大賞(笑)


新語・流行語大賞って、いつからみんなで「これはないよね~」とほのぼの共感しあう団欒イベントになったんだろう。きっと全国で「誰?」「何?」「知らない」「聞いたことない」の連発だったんだろうな。

ノミネートされたもので比較的許せるのが「サブプライム「1、2、3!」「汚染米/事故米」「メタミドホス」「暫定税率」「フリーチベット」ぐらい?

ベストテンは「テレビばっかり見ているとバカになる」というのを如実に表しているような10語だな('A`)

Safariのスタートページ


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

なんだ、このSafariのスタートページの変更は。そんなに毎日買えない製品を見ても意味ないし。

ニュースも見たいので、速攻以前のページに戻した。別にエキサイトが好きなわけでもないんだけど…

でも今度は、アップルのニュースが見にくくなるんだよな、('A`)

マクのイルス


Appleがウイルス対策ソフトの利用を奨励


あら、ついにそんな時代になりましたか。最後の大物はAutostartだから、10年前か。そこら中の違法コピーフォントが飛びまくってて愉快だったなw

当時の神サイトだったMacintosh トラブルニュースがまだ続いているというのが驚きだ。

で、今回はDisinfectantじゃだめっすか?w

樋口宗孝


ありゃ、知らない間に樋口宗孝死んでいたのね。個人的にはコージーパウエルと同様「気は優しくて力任せ」的なドラムスタイルには何も感じないんだが、ただの太鼓叩きが朝日新聞の記事になるということは、やはり凄いことだと思う。ご冥福をお祈りします。

そういえば樋口がヤマハを使っていた頃はヤマハ唯一のモニタードラマーだったんだよな。あのスティーブガットすらレンタルだったのに…。

あとデイビーという名前でアイドルやらされていたことは忘れてやれw

国籍法改悪


あーあ、国籍法改正案可決されちまったよ(´・ω・`)

いったいどこまで日本を破壊すりゃ気が済むんだ?FAX送ったりそれなりに抗議していたんだけど森英介(現法務大臣)が「仕事の邪魔で紙の無駄だから送ってくるな!」とか言っているのみてげんなり。唯一の慰めはうちの選挙区から出たまわたり龍治が反対活動していることかな。

ポッカの顔ーヒーはたまに飲みたくなる


公取委がポッカに排除命令 防カビ剤不当表示で

私が子供の頃だから40年くらい前にも、レモン果汁一滴も入っていないポッカレモンが問題になった希ガス…。

てかポッカって名古屋のメーカーだったんだね。

ユタ神ってw


<霊能者殺害>容疑で男逮捕…「ユタ神に恨み」 奄美大島

なんていうか、被害者も加害者も電波なところが救いようのないニュースというか…。もちろん加害者の方が悪いに決まっているが、ユタってのはイタコみたいなもんだから、それに神を付ける方もどうかと思う。

声優ごっこ


カラオケで声優気分かあ…。アーケードでははずいからカラオケという着眼点は凄いなと思うんだが、需要があるのかないのかよく分からないシステムだな。今の学校も昔の学校もそういうコースがあるので、一定の集客は見込めそうだけど、問題はパンピーがやるかどうかだな。

パンピーって死語だな…('A`)

0系


先月一杯で0系新幹線が現役を引退した訳なんだが、JR西日本が「ありがとう0系新幹線・スペシャルサイト」というのをやっている。思いっきりリアルタイム世代なのでwktkして見に行ったんだが…


おい、(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ このサイト作ったWEB屋ちょっと職員室まで来い。



今時クリックで問答無用フル画面+止められない音楽ってどういう了見だ?それだけならまだしも、写真の見にくさ、コメントの見にくさは何なんだ?何でいちいち毎回ウィンドウを閉じてもっさりしたアニメーションに付き合わなきゃいけないんだ?写真集といいながら何で小さい画像しか見られないんだ?もう突っこみどころ満載。

はあ…(´・ω・`)  未だにこんな見る人不在のフラッシュサイト作る人がいるんだな。どうせなら車輌をウオークスルーした視点とか新しい見せ方してみろよと思う。JR西日本はこれでいくら分捕られたんだろう…。あ、どちらかというとJR西日本のリクエストか? 何となくサイトうろうろしてみたけど、企業サイトとしてはダメダメだしな…。

ジェンダーという言葉を口にする人とは付き合いたくない。


えーっと、大府市。春日井や長久手に匹敵するキチガイを飼っているな。

男女で同じマーク、元へ 大府市トイレ「分かりづらい」

「男は青でヒト形、女は赤でスカート」といった従来のトイレマークが「差別につながる恐れがある」とか、わけわからん。映画とかのレディースデーとか女性専用車両のほうがよっぽど「差別=差を付けた区分け」だろうが。

>>市内で男女共同参画を推進するNPO法人「ミューぷらん・おおぶ」の酒井信子代表は「導入当時の思いが広がらなかったのか。分かりづらくて問題があったのか調査してから判断しても良かったのでは」と話している。

いや、キチガイ以外はそんなもんに「思い」なんて持ちません。そんなもんの調査に税金を使って欲しいと思っている人は一人もいません。

本当に早く男女共同参画なんてものは廃止して欲しいわ。男と女は違う生き物。お互いが尊重すればそれでいいのに、なんでかえって差別が起きるような運動するかなあ?

ビクスク


今日車で走ってて、信号交差点で赤で止まっていたら、後ろから来たビッグスクーターのおっちゃんが、わざわざ私の車の横に来て「お前、邪魔。」といって前の隙間に消えていった。わたしゃ沸点の高い人間なので、ぽかーんとするだけに終わったんだが(中指は立てておきましたけど)ああいうのがいるから、ビッグスクーターってDQNの乗り物、乗っていて恥ずかしいものというイメージができるんだろうなと思った。





まあ、実際邪魔してたんですけどねw 危なくない程度に。


なんせカーブを走行中の車と車の1mくらいの間を、たいした速度差もなく抜いてこうとするバカだったんで。(テンパッカーには分かると思うけど、八事から下る坂です。)

今年の漢字


今年の漢字は「変」ですか。個人的には間違いなく「毒」だと思うんだけど、ちょっと調べてみたらちょうど10年前に既に「毒」は使われているのな…('A`)

「毒」「末」「金」「戦」「帰」「虎」「災」「愛」「命」「偽」「変」なんか適当に組み合わせると五言絶句でもできそうだ。

東山ドライブコース


木曜日に行ってきた東山ドライブコース跡の散策ページでも作ろうと思ったんだけど、時間がなくて断念。廃墟とはちょっと違うけど、昔使われていたものが朽ちていく姿はやはり萌えるな。

今も昔も走り屋と呼ばれる人種ではないけど、(むしろ自爆して氏ねと思う方)無茶しない速度なら男の子的に峠は楽しいというのは分かる。



写真は最終コーナー前のいわゆる「売店前カーブ」の今

TKG


久しぶりに得意の豚汁なぞ作ってみたんだが、久しぶりで分量を間違えて林間学校のカレーぐらいの量を作ってしまう。まあ、火さえ入れておけばどろどろになったらなったで旨いからいいや。

いいともでやっていた桜エビ+天かす+めんつゆのTKGが地味に旨そうだ。

今年のM-1


M1のメンツが発表になっていた。

ダイアン・笑い飯・モンスターエンジン・ナイツ・U字工事・ザ・パンチ・NON STYLE・キングコングと敗者復活

ダイアンにしろ去年のポイズンにしろ、イマイチ組のリベンジ枠でもできたのか?いや、ダイアンもポイズンも好きなんだけど、他にもいるんじゃないかと…。笑い飯はまあ半分ネタみたいなもんだからいいけど、昔のようにM1の神が降臨したら一番の破壊力を持つのも確か。モンスターエンジンって漫才できるのか?今のところBase止まりの彼らがどんなネタを持ってくるのか楽しみではあるけど。(神々の~ネタだったら殺す)

勢い的にナイツはありそうな気がする。きれいな正統派だし。U字工事は栃木ネタから脱出できていればアリ。大好きなこの2組には期待。ザ・パンチは好きだけど、漫才じゃないだろあれ。むしろダブル顔芸のような…w NON STYLEはすべることはない実力派だけど、小振りなネタが多いので多分決勝には残らない。

キングコングは、まあ、ねえ。ひょっとしたら面白いかもしれないから早送りはせずに見るけど、基本的には西野のブログを生暖かく見守るのが正しい楽しみ方だろうな。

ということで本命笑い飯・次点ナイツ・大穴U字工事で。

あとM1のこのM1のポスターなんだけど、C-38の描き込みがすげえw(クリック拡大)



でも、位置がおかしいので音響的に正しい位置に置き直しておきますね。w


具だくさんの一日


気合い入れて3日間かけてイコライザの教材を作って授業に臨んだんだが、分量が多くてはみ出てしまった。これならもう少しボリュームを減らして昨日もっと早く寝ればヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

髪を切って帰ってきて、スタジオでぼえぼえしていると10時半くらいに前の道でカークラッシュ。

凄い物音だったのですぐ見に行ったんだが、幸い大けがをした人はいないようだったので、当事者同士でほっておいて(他人がくちばし挟むとろくなことはない)道がふさがれてしまったので、後から来る車を測道へしばらく誘導してたんだが、



天白警察、来るのおせえ…('A`)



20分ほどどてら一枚で外にいたのですっかり冷え込んでしまいました。

津の街音楽祭


スタジオに来ていた「津の街音楽祭」とかいうイベントのチラシがスタジオに届いていた。「三重県津市を発信地とし、音楽を通じて人の輪を広げるとともに、新しい音楽人を発掘するコンテストです。優勝者には、今後の活動支援金として100万円を進呈。対象は、自作曲ならオールジャンルOK。」とかいうまあありがちなイベントなんだが、優勝賞金が結構でかい。

審査員(クリック拡大)



有名どころ呼ぶ必要は全くないけど、同じ業界でもバンド審査する人選じゃないだろと思ったり。

ゲスト(クリック拡大)



「絶対レッドカーペット見て決めただろ」という音楽とはカケラも関係ないゲスト。(てか、見たいんですけどw)オレンジに音楽イベントが回せるのかという不安。

まあ企画がよしもクリエイティブ・エージェンシー東海支社とあるから、お役所イベントが吉本に騙されたというよくあるパターンの可能性大。

あと関係ないけどさ、(* ̄∇ ̄)つ⑩ みたいにさ、「つ」は手のイメージが強すぎるので、



Vol.2を手渡ししているようにしか見えない件。

ハカイダー


三日月桃子でハカイダーが売っていたのでゲト。



小さい頃ハカイダーの「ひぎあ」なんて売っていなかったので、仮面ライダーのソフビばらして、黒と黄色に塗装して、よだれかけはプラ板で作って、頭の透明カバーはガチャガチャのカプセル切って、脳みそはガムの噛み捨て詰めて自作したことを思い出した。当然仕上がりはイマイチだったが、現実逃避というビヘイビアはその頃から装備していたので、飾るでもなくしまうでもない微妙なところに置いてたらそのうちどっかいった。

てかその当時でも300円なら作らずに買ったな。w

地デジって('A`)マンドクセ


ジャーパネットで買ったソニーのハードディスクレコーダなんだが、実は私はこれが初の地上デジタルの機械になる。10年以上前のUHFの室内アンテナで綺麗に受信するし、番組名で録画追いかけてくれるので、これは便利だわと思っていたんだが…



やっぱり('A`)マンドクセ



2003年からお笑い番組をDVDにし続けているんだが、今日初めて新しい機械でこの作業に挑戦してみた。もっさりした動作の操作感にかなり不満はあるものの、無事チャプタを打って、要らないチャプタを削除して、さあいよいよDVDに焼こうとして生DVD-Rを入れると、いきなりフォーマット画面が出てくる。

    _, ,_  
  ( ゜д゜)「DVD-Rで最初にフォーマット?」

しかも「VR」「ビデオ」という選択肢。とりあえず取説見るわな。でも違いはどこにも書いてないんだわ。

     _, ,_
   (;´Д`) 「やっぱり画像だからビデオだよな?」

フォーマットして焼こうとすると、「プロテクトのかかっている内容があるので書き込みできません。」



 ( ・∀・)「あー、VRでフォーマットしなきゃいけなかったんだ。一枚DVD無駄にしちゃったな…」

新しいDVD入れてVRでフォーマットして焼き開始。



「プロテクトのかかっている内容があるので書き込みできません。」



(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻



まあ、知らない私が悪いんだけど、B-CASとか関係なくCPRMとかいうクソ規格に対応していないとコピーできなくなっているらしい。でもCPRMに対応していないプレーヤでは再生できないらしい。じゃあ、車とか他のDVDでは見られないじゃん(´・ω・`)

まあでもとりあえず一度焼いてみるかと、CPRMに対応しているDVD-Rを買って来て入れてみた。

    _, ,_  
  ( ゜д゜)「CPRM入れてもまたVRかビデオのどちらかでフォーマットしろといってくるお?」



まあビデオの方が一般的らしいから、ビデオかな…









  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/    はいはい、オレが悪い、オレが悪い。

らくめ・ぼんつ・しお


大須の儲からなさそうな文房具屋のワゴン。



なに豪快に放送禁止用語書いているかと思ったら、「めくり」でした。

こだわり


録画してあった番組なんだが、いくら野外だからってセンターマイクにケーブルくらい挿しておけと思う。414がかわいそうだ。

M-1


昨日のM-1の予想は外れた。まさかNON STYLEが来るとは…。

それにしても今年も敗者復活戦のオードリーが第2位まで来るとは、予選は何をやっていたんだという感じ。なんか全体的に使い回しのネタ多いし、例年より点数は高いけど内容は薄い感じがした。一番笑ったのが西田のコメントの「思ってたんとちゃう!」だったし…。

そして相変わらずキンコン西野ブログは素敵な言葉が…w

なんでいちいち上から目線なんだろうな?このバカは?

えぐぞーすてっど


今年の授業が終了したからというわけでもないんだろうが、久しぶりに16時間ぐらい寝たw

録画した番組ぼえぼえ見ながら思ったんだが、再放送の時のCMってこんなに長かったっけ?毎回2~3分あるんですけど?

総統はお怒りだ


来年からは飯島愛の命日となり、クリスマスは中止となります。





マイミクPMAから拾いもの。9月の24日の日記で大絶賛した映画がこんなことに… ('A`)

…大嫌いだ で死亡。おっぱいぷるーんぷるーんで再起不能。


   →ヒトラー総統閣下がクリスマスについてお怒りのようです

ところで飯島愛だが、消されたのか?コンクリはどうなった?意外にニセ乳の副作用だとか…w

年末年始の番組に出ていたらスタッフ大迷惑だな。

もろびとこぞりて


クリスマスソングの中でも比較的メジャーなものに聖歌の「諸人こぞりて」がある訳なんだが、「ドシラソファミレド」を堂々とメロディに採用する潔さはさておき、歌詞をググってみると最近は2番の「悪魔の~」を歌わないのが流行っているようだな。悪魔が出てくるし、意味が分かりにくいからかもしれない…。

悪魔のひとやを打ち砕きて
とりこを放つと 主はきませり
主はきませり 主は 主はきませり

ここでの「ひとや」は人牢=牢獄のことで、とりこ=囚人だと分かると意味が通じる。まあ「一夜」なら何となく通じるんだけど、「一矢」や「火と矢」じゃ通じない。





しかしこの歌の「主は 主は」の部分の炭酸系爽快感は異常。



揚げイモ


ユッキーナ(顔的にも電通臭さが薄いところもアッキーナより数段好き)がCMしているミニストのベルギーマッシュポテト初めて喰った。すりつぶしてから揚げたポテトには異常な執着があるので楽しみにしていたんだが、結果は残念。下手にしずくのような形にしたのが敗因。あっさりしたコロッケみたいになってしまっている。現在安定供給されている中ではA&Wのスーパーフライっていう頭にヒモ巻いた姉ちゃんみたいな名前のポテトが一番近いんだが、店舗情報で既に地図が違うように、沖縄にしかない。

昔新瑞橋のあかのれんの所にあったポテトが理想だったんだけどなあ…(´・ω・`)  アレどこだったんだろ?

ほりゃ赤字にもなる罠


いくら年末といえど、土曜日なのに予約ゼロってどうよ? ('A`)

日陰者は日陰者らしく


BL小説「18禁」のはずが・・・ 堺市図書館が一転「貸出解禁」

なんでもそうなんですけどね、「分」をわきまえるというのが一番大事だと思うんですわ。全ての項目にマジョリティとマイノリティが存在するのは当然、基本それを尊重し合えばいいんだけど、マイノリティがマジョリティと同じ扱いを「マイノリティ」のほうから言い出すのはおかしいと思うわけですわ。

簡単に言えばBLは「変態」が読む本です。そういう性癖もありましょうし、否定はしません。

ただ当然の権利のごとく図書館へホモ本をリクエストしたり、「セクシュアルマイノリティへの偏見を助長する」とか騒ぐから嫌われるんですよ。おとなしく自分の金でエロ本買って(´Д`;)ハアハアしてなさいってこと。変態を声高に叫んで回りを不愉快にするなってこと。

お買い物


ホームセンターに行って必要なものをお買い物。猫も寒いだろうと、安い猫用のベッドを一つ購入。まあすぐには入らないが、そのうち寒くて使い出すだろう。

風邪


ぬあー。寄りによってこんな時期に風邪引いたー。(´・ω・`) 年末年始寝っぱなし決定だな…('A`)

大晦日


はい、夜9時に寝て7時に起きたので、22時間睡眠ですか?約束すっぽかすわけにも行かず、9時に合流して鍋パ。なんか普通の休日のように新年を迎える。
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR