スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪の元旦


予想通り寝正月。夕方4時まで爆睡。年末ジャンボ華麗にスルーしているのを見届けて、初詣だけは行っとくか、ってことで熱田神宮。風邪ひきさんなので車で出かけたんだが、神宮前の名鉄パーキングよ、「最初の90分1500円」ってぼったくりにもほどがあるだろう?もちろん駐める気はないが、見ていてちょっと不愉快。2倍くらいの価格設定ならまあ納得もするけどさあ…

時間は8時になっていたけど、そこそこの人出で、参道の出店もほとんどが営業中。でもゴミだらけの参道ってどうよ?なんか本当に日本人やばい気がする('A`)

帰ってきたら、思惑通り猫ベッド使ってましたw



あ、みなさま、あけましておめでとうございます。

今年は年男です。もともと「としお」なんで「とこ」がついただけなんですけどね。次の年男は還暦です。。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。
スポンサーサイト

あの戦争は何だったのか


猫ベッドは、昨日の強風でどこかに飛んでなくなってしまいました。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

録画してあった「あの戦争は何だったのか」っていう4時間半の特番を見てみた。クリスマスイブに放送するモンでもないだろとか思いつつも、比較的力の入った作りでTBSにしては良くやった方だと思う。最初に鳥越俊太郎(しかも筑紫哲也の代役)と保阪正康が出てきたときは、「なんだよ、そういうことかよ。」と思ったんだが、内容自体は割とまとも。たけしの演技力のなさは今に始まったことじゃないんだが、太りすぎだろ「カミソリと呼ばれた男」を演じるにはw

恥ずかしながら内閣総辞職をすればかなりの確率で戦争を(一時的にせよ)回避できていたというのは知らなかった。

遅ればせながら大掃除


いくら年始といえ、土曜日の予約がゼロってどうよ? …って年末にも書いた気がするw

年末年始風邪で死んでいたので、遅ればせながらスタジオの大掃除。だけど窓ふきと一部屋目が終わった時点で心が折れる。前から気になっていたスピーカケーブルの入れ替えとか、ドラムのヘッド交換とかメンテとかしていたら、あっという間に一日が終わってしまったよ…(´・ω・`)

今日は金の鯱鉾の日


名古屋に住み着いて30余年、すっかり赤だししかのめなくなった私だが、今日が「金の鯱鉾の日」というのは全然しらんかった。なんでも昭和12年の今日鯱鉾の一部が盗まれたそうなんだが、盗まれたのが発覚したのが2日後というのがのんびりしてていいな。この年の7月に盧溝橋事件があるので、それ以前の結構平和ボケした時代だったんだろう。

Eye-Fi


Eye-Fi

こんなモノが出てるって知らなかった。なんかものすごく便利そうなんだけど。ネットワーク内なら撮った瞬間にパソコンの中に転送されているわけで、たかがケーブル一本繋ぐだけとはいえ、撮る→電源切る→カード抜く→カードリーダに挿す→ソフト操作して転送→メディアの取り出し→デジカメに戻すという一連の作業が一枚だけの時は結構おっくうなもんだ。

値段も1万円しないし、デジカメで2Gならまだ使い勝手も悪くないし買うか。



…と思ったんだが、スタジオは防犯カメラの周波数とバッティングするので有線ネットワークだった(´・ω・`)

ワイアレスLAN組んであったアパートの方も最近ワイアレスルータが昇天したばっかりだった(´・ω・`)

巡音ルカ


やっと本物が出てきたw (エープリルフールの偽物w)

ボーカロイドの第3弾は巡音ルカだそうだ。パッケージがかわいくないとか的外れな話題で盛り上がっているが、非公式のデモを聴く限り狙いは悪くないと思う。

買って調教してみようかなとも思うんだが、大きな売りの日本語と英語のバイリンガル女性シンガーという点はかなりがっかり。浅川 悠のボイスサンプル聴くと分かるんだが、頑張ってはいるけど「趣味の英会話」レベルだ。

まあ考えてみれば幸いなことにボーカリストには困らない環境にいるわけだから、必要ないかなとも思ったり、それ以前に最近曲なんか作ってないじゃんとか思ったり…w

音楽配信


音楽配信や著作権の話は絡み合う事柄が多すぎて、単純な結論を出せないのが現状なんだろうが、JASRACの著作権ヤクザ的なやり方は異常だし、インターネットやケータイで音楽は無料で入手するのが当たり前というエンドユーザもおかしい。どっちも意識改革をしない限り衰退は止まらないんだろう。

とはいえ女子供にしがみつかないと売り上げが上がらないのが最近の音楽業界だろうし、ジャニーズが売り上げの上位をかっさらっていくという流れもここ何十年変わっていないわけで、音楽業界はまだ衰退したりないのかなという気がする。ちなみに曲もアレンジも映像もジャニーズのブレインは凄いなと思う。ただジャケットデザインだけがなんかイマイチだなと思うのは私だけか?

違法着メロが4億曲超に 08年、正規配信上回る

日本レコード協会のプレスリリースはこちら。ちょっと笑ったのが、違法「着うたフル(R)」っていう表現。違法なんだから(R)はいらんだろjk… 所で(R)が付くってことは「着うた」ってアメリカで登録商標取っているのか?

いずれにせよたった1000ぐらいのサンプル数(しかもモバイル調査)を係数に使って違法着メロが4億曲とか言われても…。pdfも見にくいし…。

楽曲コピー防止なしで販売 米アップル

はい、もちろん「米」アポーのお話しです。Universal Music Group, Sony BMG, Warner Music Group and EMI ? and thousands of independent labels, now offer their music in the DRM-free iTunes Plus format with higher-quality 256 kbps AAC encoding.とアポーのサイトに書いてあった。ということは4大メディア全部じゃないか!2割がフリーじゃなかったり、既に購入した曲を置き換えるのには30¢必要だとかいろいろあるけど、これもすごいイノベーションだな。

まあパイも層の厚さも違うので、日本ですぐやれとは言わないけどさ…。

中国の動画サイト土豆とYouku、著作権対策で日本からのアクセスを遮断

そして文句なしの行動で私たちをしびれさせてくれる中国。今回も凄い。つまり、日本の違法動画がたくさんアップロードされていて、NHKなどがそれに抗議したことに対して、「じゃあ、日本から見えなくすればいいんじゃね?」と日本からのアクセスを遮断して問題解決。

素敵すぎます。さすが未開人。




松戸の子供達3人が犠牲になった火事。最初は「微妙にDQNネーム」「23歳で親子4人の母子家庭」に引っかかりを感じるも、まあ不幸な出来事として他人ながら胸を痛めた人も多かったはず。(記事のつぶやきにもそういう書き込みが多い

でまあ、多くの人が引っかかっていたとおり、母親は男とパチンコへいっていたということが判明。

こうなると勝手な妄想だが、「翼・嵐がジャニで、海美は海物語から」「知人男性というのがいずれかの子供の父親で、母子家庭の生活保護をもらうために別居(これで月20万近く収入ができる)」「3時という遅い時間に休憩札で急いで戻っているから、ろくな食事ではないのは確実」「0歳児を放置が日常化していたことから幼児虐待」「子供が死んでいるのにまず自己護身」とまあ倍満確実なんだが、数え役満になる「子供処分して手っ取り早く人生リセット♪」というのだけは、頼むからやめてくれよな。

この母親の下に生まれたというだけで、遅かれ早かれ死んでいたんだろうなと思うと残念。かたや(方向が間違っているにせよ)親の愛情を受けて育ったはずの引きこもりが父親殺したり…どうもやりきれんなあ…。('A`)

ふーん、やっぱり。という3題


チャゲ&飛鳥解散

たしか今はChage and Asukaが正式だったかな。「チャゲと飛鳥」から始まって アルファベットになったり大文字になったり記号になったり結構ややこしい。有名な「ライブでの二人の立ち位置は2.1m」というのも、お互いが手を広げたときにぶつからない間隔ということだから、仲の悪さがうかがい知れるわな。80年代からバックバンドでもめてたから、よく続いたなというのが実感。でも実力が同じくらいの二人がソロになるパターンってイマイチぱっとしないんだよな。谷村新司と堀内孝雄とか(金ちゃんは串焼き屋)、バブルガムのコーンとトムとかさあ…。

安達祐実と井戸田離潤婚

まあ、どっちもどっちっぽいよな。井戸田潤は昔の学校に一文字違いの苦手なPA先生がいたせいか、生理的に好きになれないんだけど(そういや微妙に顔も似ているわ)まあ芸人だし結婚には向かなさそうだけど、あんな整形露出オバケの母親を相手にしなくてはいけないという点では同情できる。

沢尻エリカ結婚

エリカ様をかわいいと思ったことがないんだが、オサーンとしては篠原涼子とハイカラのマーキーについで希望のもてる話だ。しかも相手こんなん。



長くは持たないだろうなー('A`)

初音ミク+細かすぎて伝わらない


まあ才能の無駄遣いの人は多いんだがこれは何が楽しくてやっているんだ?まあ笑ったけどw

機種変


やはりWinCEの使いづらさと、マックとの相性の悪さでついにW-ZERO3[es]を手放して、カードモデムのAX530Sに機種変。これで自宅のADSLを解約+学校で自由にインターネットという理由。(学校ではアクセスポイントがない&教室にはインターネット引いていない)とりあえず自宅で試してみたけど、昔よりはかなりスピードは改善された感じ。そりゃADSLなんかよりは遅いけど、どこでも自由にアクセスできるメリットはあると思います。

丑年なので、齲歯……(゚Д゚) ハア??


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 もうほとんど残っていない神経の一部が痛み出しました。はい齲歯ですね。(´・ω・`)

歯医者怖いよお… ←多分同世代の多くが粗悪な歯医者でトラウマをもらってると思うんだが…

歯医者復活戦


早速歯医者いってきた。(偉いぞ自分)そうしたら虫歯ではなく歯茎の腫れだったようで、まあ一安心。でもそんなもんにレントゲン2枚取られて薬代入れて8000円も取られるのはどうも納得いかない気がする。

レントゲンなんて最初に撮ったのが上手く映ってないからといわれて、もう一度撮ったんだが、これの代金ってこっち持ちなのかな?そうだとしたらなんか腑に落ちない。

わざわざ調べるまでもないちょっとした疑問を解決


その1

「宮本むなし」ってどこから来てるんだ?キャラクターは日本刀を2本持っているから宮本武蔵から来ているんだろうが、何がそんなに虚しいんだ?



…はい、wikiに書いてありました。曰く

社名の由来は、社長の子供が幼い頃、宮本武蔵の事をうまく言えず、「宮本むなし」と言っていた事からきている。

だそうです。( ・_ゝ・)ツマンネ てか、東京にはないのか。何となく東京発の店だと思っていたよ。



その2

昔、ガソリンって有鉛と無鉛があった気がするんだけど、いつからなくなったんだろう?

…はい、wikiに書いてありました。曰く

日本では1975年以降、自動車用レギュラーガソリンは完全無鉛化された。

だそうです。てか元々自動車用のガソリンは有鉛だったらしい。それをマスコミが公害病の原因だ!といつものようにミスリードして無鉛化が進んだということだ。そういえばガソリンタンクの所に識別ステッカー貼ってあった気がする。


そんな日もあるさ。


ある出来事をきっかけに、なんかめちゃ凹んだ。大きな出来事があったわけではなく、小さなどんよりした感情がしたたり落ちて、集まって川になり、海になった感じ。普通に涙目になってた。今考えると笑える。

頑張れ>自分

浅田美代子


浅田美代子のデビュー曲は「赤い風船」1973年の話だ。

当時は元祖年齢詐称の風吹ジュンと並んで、超絶音痴の歌手として名高く、清水ミチコの悪意あるモノマネもあって、聞くに堪えない物として記憶していたんだが、久しぶりに聴いてみたら「あれ?そんなにひどくないよな…?」って思った。

まあ筒美京平のメロがすばらしいのはあるんだが、音域もF#3からB5までオクターブと4度あるし、それほど低くもない。今みたいに音程直すプラグインはあるわけもないし、トラック数だって8とか16とかの時代だからそんなにボーカルの切り貼りもできなかったことを考えると、十分及第点じゃね?

ちなみにエイベッ糞の大型新人(笑)がルネクのデビュー曲の音域はG#3からG#4の1オクターブしかない、一瞬声が裏返る音(B5)が赤い風船のロングトーンと一緒の音w 浅田美代子より声が出ないのかよw そりゃエイベッ糞なんて聞いて育てば歌も下手になるわ。

ちなみにようつべで当時の浅田美代子見られます。ギザかわゆす(´Д`;)ハアハア 中学校の時に「世の中にはかわいい子が存在するもんなんだな。」としみじみ思っていた覚えがあるw でも来月53歳w 

音響屋の独り言
ところで、この画像のマイクはSONYのC-55Pか?55Pをわざわざサイドアドレスにしてスタンド使いってあんまり見たことないな…

おっとっと落ちた


あれ?サーバが落ちてら。あー、そういえば不正アクセスの疑いでクレジットカードの番号変えたんだったっけ。アメリカにいたときにドメイン取ってサーバ借りたので、ottotto.comはアメリカのレンタルサーバーをずっと使っていたのね。

で、払いに行くといきなり違うサイトにリダイレクト。どうやら買収されたらしい。んで、「アカウントのリニューアルが終わったらメールで知らせるから、そこからログインしてね!」って書いてある。



えっと、送り先のメールアドレスは貴様が止めているドメインにあるんですけど…('A`)



とりあえず事情を分かりやすく書いて、どうすればいいのかな?とメールを送る。

そうすると珍しくその日のうちに返事が来て。「うちのページにアクセスして、ログインして支払いしてね!」と書いてあった。



えっと、貴様のサイトにアクセスできるんであればメールなんて送らないんですけど…('A`)



思い出したよ、こういうところのアメ人はバカばっかりだということを…。もう一度幼稚園児にも分かるように英文を見直して送り直しておいた。



はあ、メールがほとんど死ぬので不便。

鉄ちゃん


これ、まじっすか?第二トヨタビルの開発なんてどうでもいいから、是非完成させて欲しい!あおなみ線乗っていくから!

そうそうアメリカにいたときのこのイライラ感!思い出したw


インターネッツの会社のサポートが週末休みってどういうことだよと思いつつ、やっと返事が来た。IDと仮のパスワードが書いてあった。逆に平文のメール、しかも登録していないアドレスからのメールにそんなもの載せていいのかと逆に心配になる。

「分からないことがあったら、この時間にサポートに電話してね!」って書いてあった。



だから、最初のからトールフリーナンバーは海外から接続できないので、電話できないよ~。って書いておいただろうが毛唐!



まあとりあえずログインはできたので、クレジットカードの新しい番号を入力して、未払い分を払おうとすると、エラーになってしまう。毎回入力した文字が消えるページにイライラしつつ数回タメしてもダメ。昨日念のためにカード会社に止まったりしてないか確認しておいたから、カードが悪いとも考えにくい。

仕方なくもう一つのカードの番号を入れてみるが、それもだめ。もちろんこちらも問題なく使えているカードだ。



あーあ、またバカに理解しにくいことをメールで伝えなきゃいけないのか。

あーあ


駐めておいた自転車のちりんちりんがなくなっていた。





はいはい、プチ不幸プチ不幸。



私の場合ツキのなさは半端じゃないので、この程度の不幸では驚かない。旅に出て行きずりの女を抱く徳井のような真似もしなくていい。







が、むかつくなあああああああ (# ゚Д゚) ムッキー





今日は母上の誕生日だったので、ちょっと花なぞ買って実家訪問。というかパソコンのメモリを増やして、設定をし直しにいったんだけどな。

設定中携帯が鳴る。





はい。…はあ? 167万円? いいえ、知りません。





昨日インターネッツで入れたクレジットカードに早速不正請求が来たよ、ママン。



とことんツキのない男やのお…

メール変更のお知らせ


心配になってもう一つのクレジットカード会社に電話してみたら、やっぱり同じような請求が来ていました。もうね、HOSTWAY死ねばいいのに。危うくクレジットカード2つとも止められるところだった。

自分の方の不手際の可能性は考えてみたけど、マックでサファリをつかってクレジットカード番号が外部に流出するというのは聞いたことがない。もちろんHOSTWAYには全部大文字のメール送っておきましたが、またピントはずれっぱなしの返信が来ることは確実なので、いよいよドメインを捨てる覚悟をしなくちゃいけないっぽい。(´・ω・`)  11年目のドメインであと丸4年お金支払ってあるけど、20ドルほど払わない限り移行もできない。その20ドルを払おうとするとカードナンバーが流出するんじゃどうしようもないよな…



('A`)マンドクセ



ということで、私のパソコンメアドですが、名前はそのまま、@以降がに変わります。もしご登録のある方は変更をお願いします。

サイトの方はとりあえず放置だったので、これを機にしばらくクローズする予定です。ブログの画像は古いのは全滅ですw





…なんかいいことないかな~(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

普通程度のツキがほしい。


Hello,

We sincerely apologize for the inconvenience caused to you. We see your account under customer id VW0018612 is suspended.
For more assistance kindly contact our Billing department directly in regards to this issue. They can be reached at billing@hostway.com or at 1-866-HOSTWAY, Monday - Friday, from 9am - 5pm, central daylight time.



はい、予想通りの返信です。200%使えねえ('A`)



ついでにまたプチ不幸で奥歯の銀歯取れました('A`)



同い年の奴がアメリカで大統領やっているというのに(´・ω・`)

年の功より亀の頭


元生徒がスタジオを訪ねてきた。まあ暇を見つけてきてくれただけでもありがたいことです。

いろいろと説教めいたことをいったんだが、考えてみればそいつは、私が20歳前後の時にあこがれだけで終わってしまった「東京のメジャーレコーディングスタジオに入る。」ってことを2回も成し遂げているわけで、単純にそのパワーと行動力は凄いなと思う。

老後の楽しみ


「そんな暇はないのに」というのは私の座右の銘であるわけなんだが、大昔70%位作って放置プレイだった曲をまたポチポチ作り出している。歌詞の中に電話を絡めてあるんだが、昔ならかかってきた時点では誰からか分からないので、物語をふくらませられたわけだ。でも最近は個別指定していれば着信の瞬間誰だか分かってしまう携帯の時代なので、歌詞大幅見直しを迫られることに。

まあもし完成したらスーパー放置プレイのマイスペにでも載せますわ。w

四千人の轢死


すっかり下火になった毒餃子事件だけど、こんなさわやかなニュースが。

そのうち毒に耐性を持ったニュータイプが生まれそうで怖い。

Micaはミカではなくてマイカ


久しぶりにサイゼいったらこんなメニューが



一瞬「雲母のピザ?」と思ってしまうのは、元工作少年だからだろうか…。

でも、トランジスタのマイカ板もマイカコンデンサも今はあんまり使わないんだろうな…('A`)

ぬこ


コピペ

まず、左上から右下に向かって真っすぐに降下。
そのまま消えていったとみせかけて、突如右上に出現。
その後、同じように左下に降下していくのかと思わせておいて、
ギリギリで急上昇のアクロバット。
そして反り返るように右上に舞い戻り、更に反り返って急降下。
極めつけは、「この勢いならこのまま右下に消えるだろう…」という、
大方の予想を裏切り最後にまさかの一回転!
「おれのパクリじゃん」って高をくくって見ていた 『め』 も
最後の最後で度肝を抜かれたと思う。
ダイナミックだよね、 『ぬ』。

手を挙げて横断歩道橋を渡りましょう


横断歩道から縦線(ハシゴのような形になるやつ)が消えて久しいんだが、1992年11月施行の法律で順次置き換わっていったはずだから、未成年でも記憶にあって良さそうなのに、見たことがないといわれた。未だに縦線がない横断歩道の塗装になじめないオサーンでありました。

あと、もうほとんどないけど緑と白のゼブラのプレートが付いた信号機とか…

北方領土


初の上陸断念 外務省、露に「遺憾の意」

露助とは距離緒置かなきゃいけないが、ロシアの経済が停滞している今、北方領土全部取り返すチャンスなんだから、遺憾とかぬるいこといってるんじゃねえよ。日本の領土だった過去はあるが、ロシアの領土になったことは一度もないのに…。

少年時代


キリンのこのCM、打っている数も多くてちょっと鬱陶しいんだが、それより井上陽水の少年時代だ。某国家試験の課題曲とあって、あまりいいイメージはないんだけど、少年時代のピアノの音って一つの理想の音だと思う今日この頃。なかなかアコピでこの音出せないんだよねえ…

「 2 」か「 9 」で割ってみる


「 2 」か「 9 」で割ってみる

これちょっと感動した。特に9。

まあ使うことはないんだろうけどw
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。