Jack In The Box


Jack in the boxって「びっくり箱」っていう意味。「Hide and Seek」=「かくれんぼ」とかと同じで、まあ当たり前に使われる言葉だな。なんかイマイチの人が集うイベントの名前にもなっているんだが、 ダジャレは全世界共通なんで、Jackの部分を他の言葉に代えるというのはよくある話。例えばPro Toolsのプラグインのこれ。





Mix In The Box、ミックスのびっくり箱とか そんな意味。ダジャレ的には「ミッくり箱」ってのもいいかもしれない。






間違っても「箱の中でミキシング」ではないと思うんだが…。デジの翻訳者は知らないんだろうか。Pro Tools101の本でも同じようなこと書いてたし…。

そう考えると、「Intel Inside!」を「インテル・入ってる!」って訳したやつは天才だな。

セールってこんな感じなの?


昼にパルコへランチに行ったんだが、そこら中はんにゃでちょっとウザかったw



せっかく来たので、違うフロアも回ってみたんだけど、なんなの?若人向けのセールって、プラカードもって叫びまくるってのがデフォなの?

さすがにPAしたら収拾がつかなくなるから規定で禁止しているんだろうけど、それにしてもどの店もそこら中でプラカード持っているネーちゃん達が「タイムセール中でぇす!」と絶叫している姿は、高校の文化祭でも見られないテンションで、おじさんにはちょっと怖い。

教える方も人間ですw


誰も鍵を撮りに行かなくて授業開始が遅れたり、授業開始5分で爆睡とか、 全く授業と関係ない画面を堂々と出して作業しているやつとかが重なって、珍しくちょっとキレました。といっても、寝てるやつのイスを蹴って起こす程度なんですけど。いや、決して睡眠不足のせいではない…と思う。

怒られるうちが華です。(ってのは怒る方の理屈だなw)

Not at East River


北朝鮮の花火でジュライフォースを知る初夏。風流だな。

日付と更新順がむちゃくちゃになってるけど、ちっちゃいことは気にすんな。それ、わかちk(ry

よいっぱり


なんかキャサリンが「来やあ(名古屋弁)」というので、よく分からないまま飲み会に参加。そこで「宵っ張り」っていう言葉が通じなかった。「えー、ジェネレーションギャップ~♪」と若い女性(44歳)に言われてちょっとカチンと来ましたw

あとで学校で生徒に訊いてみたら「えー、なんか酔っぱらい系っすか?」って言われたので、本当に若人は使わない言葉らしい。ちょっとビックリでございます。

串揚げ


なんかスケジュールが旨く合わなくて、お茶だけすることになったおねいたん(Bomb Inside)に北海道土産(罰ゲーム風味)をもらってから、ここ2ヶ月ほど食い放題に縁がない生活だったので、久しぶりに極悪な串揚げの食べ放題に行ってみる。



まあ旨いんだが、2ヶ月分の油を一気に摂った気がしないでもない…

合宿一日目


学校の合宿で毎度毎度の合歓の郷へ。今回も自主参加の2年生のレコーディングのお守り。



相変わらずリラックマスピーカがのぞき込んでいました



途中気を失いながらも何とかレコーディング完了で一日目終了。


合宿二日目


合歓の郷ってのは、現在でこそ三井不動産の所有だけど、元々は(源一っあん道楽で)ヤマハのリゾート施設。よって音楽系の機材が自家熟成して香ばしい香りを出している。



こういうアラフィフには感涙ものの機材が現役であったりするんだが、今回超感動したのはこちら。



右から初代DX-7のフライトケース・セミハードケース・DX-7IIのハードケースです。持った人に「青ヒ悪魔」と言わしめたあの4万円のフライトケースですよ~♪

合宿三日目


とりあえず邪魔だったんだろうか、野外ステージにリムジンが乗っかってた。まあ確かに最低限の雨風だけは防げそうなんだが、なんかやっつけ仕事で笑った。



食事は朝晩バイキングで昼が2種類から選択というパターンなんだが、今回他の学科も合同になったのでなんやかんやで400名ほどの大所帯。会場を埋め尽くす喰い盛りの若人がバイキングをむさぼる光景はなかなかに非日常だ。



コーヒーサーバー(なんか「濃い鯖」をゆっくり言ったみたいだな)なんだが、pya住人じゃないので顔には見えないものの、またしてもゲージがバキュームカーに見えて、色的にちょっといやーんな感じだった。





あなたと合体したい


生徒に借りたアクエリオンをまとめ観。

で昔から思ってるんだけど、よくアニメのサブキャラが「~ってかぁ?」というセリフを言うんだが、さすがに古くないか? アクエリオンでもピエールが言っていたんだが…

さんまが何も考えず聴視者を「茶の間」というのぐらい違和感がある…

これ持ってプレゼンに行きたいw


やべえ…。ちょっと欲しいかも…。



ちょうどバイオ君が限界に近づいてきたし…

ワープア


昨日んかのエコの元生徒と久しぶりに飲んだんだが、どうやら人生の分岐点にいるらしい。彼女の場合は動物介護の世界だけど、音楽にしろ何にしろ夢を持って世界に飛び込んで、夢を叶えてその業界で働いていたのに、消耗してやめざるを得なくなる状況というのはなんかやるせないねえ…。

しかし、ショーパブってバイトってw

Fireworks


ちょっとした気に入らないこともあったので、スタジオの前でバーベキューしてみた。さすがに一人だと泣いちゃうのでマイミクさん呼んだけどw

で。ちょっとやってみたかった花火で絵を描くのをやってみた。



こんな単純なもんでも結構難しいのね。そう考えると前に載せたこいつらすげえな…







kovae


マイミクさんの日記で A Furit Flyってのがあったんだが、まあ全世界共通のショウジョウバエのことです。ちょっとさぼっているとどこからともなく現れて大繁殖するアレ。最近まで知らなかったんだけど、ショウジョウバエってワイン大好きなんだね。道理でワインの瓶を放置した後3匹ほどお目にかかったわけだ。(笑)

まあ当然ジェノサイドですけど。

いよいよ x5か?


学校終わりで少し時間があったので髪の毛を切ってみた。なんか毎回前回より薄くなっているのが実感できるのがいやーんな感じ。(´・ω・`)

プール


運動不足なんで、プールでもいくべと、ネットで調べていたんだが、公共の施設はリハビリ系かガチ運動系が多く、何となく敷居が高かったので、モリコロパークに行ってきた。「愛知急迫」には一度も行かなかったので、どこがどう跡地なのかさっぱり分からない。駐車場で500円、入場料で1000円だから結構ボッタな価格設定。

ロッカーは適当に選ぶようになってたんだが、何となく選んだこの番号。



…あー、ローカルIPのCかあ…

んでまあ流水プールでぱちゃぱちゃして、ウオータースライダーで耳に水入れて帰ってきました。

帰りに買ったアイスクリームの自販機にあったこれ。



どう見ても倖田來未レベルのAVで喰うもののような…('A`)

如水


行ったことがなかったので、東区のラーメン店「如水」にいってきた。お昼時は外していったんだが、それでもそこそこ待たされた。定番の塩はちょっとしょっぱいけど、なくなると口の中が寂しくなる感じでなかなか絶妙。担々麺は見た目が綺麗だけど、味は普通で辛さも控えめ。



まあ値段に対してちゃんと満足感のある内容だと思う。運良く駐車場も空いてたし。てか、「にょすい」だと思いこんでいたんだけど「じょすい」なんだね。


途中の建物で見つけた張り紙



達筆なんだが、日本語が変。てか、それ以前に「シャッターにきせてやめてください」ってなんなんだ?w


大丈夫かなあ…


そういえば吉田拓郎、その後どうなったんだろう?2年前にも同じような病気で倒れているので、心配だ。正直今の吉田拓郎の歌声には興味はないので、生涯最後のツアーといわれても心動かなかったんだが、最悪生死にかかわるとなれば別問題。一刻も早い回復を祈るばかり。ってか、エイベッ糞なんかに行くから罰が当たったんだと思う。

ウルフルズもいつの間にか解散していたしな…

かりゆし58・ピクニック


テレビをぼえぼえ観ていて、進研ゼミのCMを観て「あー、この前の仕事これのデモ録りだったんだ。」と一人で納得。録音の時にも思っていたんだが、一般に知られている萩原英一の訳詞では「歌おう朗らかに」ではなくて、「歌おう朗らに」なんだけどな。そのまんまオンエアされているけど、わざとなのか気づかなかったのか…。それとも沖縄では「朗らかに」なのかw まあどうでもいいようなことなんだけど。

あと、この曲聴くと稲中思い出すのは私だけか?



あ、稲中でも「朗らに」だw



また全巻読み返しちゃった… orz


白くま


慣れないことしてきました。


話変わって最近、コンビニ(セブン)で売っている白くまアイス(カップじゃなくて棒が刺さってるやつ)がお気に入りで、毎日食べているんだが



いままで10本ぐらい食べているんだが、一度も棒がまっすぐ刺さっていた試しがない。



これってなんか意味があるのかなと思って、電話してみたわけさ。(ええ暇人です)

そうするとなんかやる気のないおっさんが電話に出て、「あー、それは機械の調子だと思います。」と簡単に片付けられたw

他のガリガリ君なんかで、棒が斜めに刺さってた経験がないんだけど…。なんか大企業にしてはぞんざいな消費者窓口だなと思ってパッケージをよく見ると、marunagaって書いてあった。



え?morinagaじゃないの?丸永製菓のホムペ見てみると戦前からある会社らしいが、ローマ字で書かれると一瞬わからないよな。道理でパッケージデザインが今ひとつ垢抜けないわけだw



ラクトアイスはmlで表示するんだなとかどうでもいいことに感心したり…

で、「大感謝祭キャンペーン 夏だ!アイスだ!白くまだ!!」ってまたこれまたコピー的にどうよ?というキャンペーンをやっているんだが、裏面はこんな感じ。



じつは無理矢理開かないと見られないようになっているんだな。これはわざとなんだろうか…。



いろいろ突っこみどころの多い会社でした。

弾いてみたいなあ…


マイミクへの日記コメント書いたときに何となくフェンダーのローズのページをあさっていたら、とんでもない暇人(褒め言葉)を発見。1967年のローズのレストアなんだが、この激重ページを興味のある方はどうぞ



やっぱ広い家と庭が必要だよなw

皆既日食


皆既日食。なんか小さい頃は語感が怖かったんだが、たぶん「怪奇日食」だと思ってたんだと…。あと学生時代名古屋駅でバイトしているやつ多かったな。日本食堂→日食。

とまあ、前置きはおいといて、曇天のおかげで名古屋でも肉眼で見ることができたらしいんだが、豪快に爆睡していました。w

それより悪石島の超ぼったくり30万円テントツアーと、6日間8万円の硫黄島クルーズツアーの落差に笑った。(クリックで拡大)


 

あとゴーグルも日食になっていたり…



今度の皆既日食は26年後かあ。まず生きてないだろうなw

スイカバー


血に染まったよう!川面が突然真っ赤に変色、原因は工場廃水か?広東省東莞市

まあ、支那クオリティとしか言いようがないんだが、子供の頃京都の染め物工場の近くに住んでいたので、近くのどぶ川は毎日色が違った。まあ日本も昭和40年頃は同じようなことをしていたんだろう。

それよりもこのニュースの写真見て最初に、「あ、スイカバーだ!」と思った昭和84年の初夏。

MUTANT MONSTER


スタジオにライブハウスのスケジュールが送られてくるんだが、タイトロープから来たスケジュールでMUTANT MONSTERとかいう高校生のおにゃのこバンドが写真入りで載っていた。



…えーっと、若気の至り全開なのはさておき、いい加減中指立てることの危険性について子供達に教えるべきだと思う。まあSCANDAL見たいにかわいい路線(ボーカルだけ微妙に)はルックス的に無理っぽいからパンク路線は間違っちゃいいないと思うけど

あとマイスペに音源あったので聴いてみたんだけど、録音ひどいな。宅録か?っていうレベル。楽器隊が難しいのは分かるけど、ボーカルの処理はないだろ…。あとボーカルのキーはなんでこんなに低いんだろ?そして何で音符が基本的に長いんだろ?

あさくま


記念日なので久しぶりにあさくまに行ってきた。

あさくまといえば、我々の世代では「まあ高級レストランではないんだけど、そこそこの高級感のある店」であって、ちょっと特別な日に行く場所として、バブルの頃まではファミレスの走りとして結構繁盛もしていたし、イメージもそれほど悪くない店だった。その頃Tボーンステーキなんかは結構あこがれメニューだったし、貧乏人にはあさくまハンバーグ(エビのすり身が混ぜてあって結構独特の味)や学生ハンバーグ(その頃は学生ステーキと呼んでいた)なんかも用意されていた。西部警察で藤が丘店の窓を爆破とかもしていたな。

ところがバブルが終わることになると、不採算店を次々に縮小。個人的にはそれまでプラス方向に働いていた社長のワンマン経営も裏目に出始め、カニ売ったり迷走をはじめる。現在では時代に取り残された店として、年配客を中心に細々と経営しているというのがあらすじ。ホムペはあるものの長らく放置プレイだし、楽天にある通販ショップはステーキソース40袋で6,300円(賞味期限180日)と、個人客のことなんか何も考えちゃいねえ。八事店も新瑞橋店ももうないし、同世代が覚えている「アイスクリームに花火」とか「もろ味噌と柴漬けでライスおかわり」というのも店舗によりけりになってしまっている

んでまあ行ってきたのは鳴海店なんだが、ここはまだまともな方。ランチタイムのサラダバーもやっている。サラダバーとはいえ、パスタやカレー、スープに豚汁デザート完備なので、ビュッフェに近い。まあそれなりの値段も取られるんだが、問題は学生ハンバーグの味が落ちていたこと。いや、クズ肉つなぎで固めたものに旨いも糞もないというのは分かるんだが、今まではそれなりに絶妙なバランスで牛脂と端肉がマッチしていて、大人になっても学生ハンバーグ一本なのは私だけではないはず。それがなんか、かっすかすになって(´・ω・`) な感じでした。

あと、店舗案内を見ても色が違うのでフランチャイズ、というか多分よくある従業員に「不採算店閉店するんだけど、300万で買わない?」ってやつだと思うんだが、富木島店のファンキーさは異常。どこの店も外観は終わってるんだが、内装だけは何とか頑張っている中、富木島店は外観に恥じない内装で、ソファをガムテで補修とかデフォ。客から見えるところにドリンクの冷蔵庫があったり、田舎のジジババがやっている喫茶店そのもの。極めつけはモーニングの存在。あんな場所朝に行くことはないので確かめられないんだが、あさくまでモーニングが存在するのはここだけジャマイカ。


鼠先輩


知らなかったんだけど、鼠先輩が引退するそうで。

もし記事の内容が本当だとすれば超かっこいいなと思う。



麺屋一火


リバウンドの恐怖におびえる今日この頃、反動でラーメンばっかり喰っている気がするんだが、今日は阿久比にある「麺屋一火」というラーメン屋に行ってきた。なんでもおすすめは明太ラーメンで、鳴海屋という有名店の明太子を使っているらしい。初めてなのでお薦めに従って食べてみた。



ラーメンの基本は良くできていて、私好みの太めの麺なので美味しかった。でも明太子はなんか混ぜてあるのか、嘘くさい旨味がイマイチな感じだった。

めがね


数年前に作った安物メガネのレンズコーティングがはがれて、メガネをかけているとむっちゃ目が疲れるようになってしまった。本当はちゃんとしたのを一本作りたいなと思って入るんだが、とりあえず家掛け用にと安いものを探していたんだが、大須でJIN'Sという店を見つけたのでそこで買ってきた。安売り店は多いんだが、結局目の悪い人間はレンズが割高になって、+3000円とか5000円取られることが多い中、追加料金は一切発生しないというシステムが気に入った。4999円から商品はあるし5999円の商品も結構あるので、看板に偽りなしという感じがいい。

大須に出たからには定番になりつつある「にらい」という沖縄ショップに行く。



普通にソーキそば好きなんだけど、840円が100円とミラクルな値引き。



理由はこの賞味期限。



なんくるないさー

ってことで2袋買ってきました。w

梅雨


しかし、今年は梅雨明けが遅くね?平年なら7月20日、去年は7月12日頃には明けていたのに、今年はまだ土日雨とか来週ずっと曇りとか言ってるし…

まあヒッキーには関係ないけどな ('A`)

百えん屋


ちょっと気になっていた百えん屋に行ってきた。売りはカルビや鳥モモなどが名前の通り100円な店だ。まあ一人一人前しか100円メニューは頼めないんだが、その他のものも安くてそこそこ旨い。



頼んだものでハズレは「壺漬けカルビ黒」→無意味に辛すぎ。「キムチ盛合せ」→ふつうにまずいキムチだった。

席の両隣がそれぞれ今時さんの大学生男4人組と、ちょいオタ系の男6人組だったので会話が何となく聞こえてくるんだが、



…男ってバカでいいなー( ´ー`)y-~~



どちらも出てくる話題は、「どうやって落とす」だの「誰とやった」だのという話ばかり。残念な顔面から繰り出される根拠なき自信に基づく女性観。…なんか自分も記憶があるなあw

むかし見た投稿思い出したよ↓

「大学の近くにカーリング場あったら、俺今頃オリンピック出てるんじゃね? っていうか今頃小野寺と付き合ってるっぽくねえ?」

「じゃあ、俺も出るわ、オリンピック」

今日の午後、ボーリング場近くのバス停で聞いた会話。

ほんっとに男子ってのは、バカでいいなあ!



月末の憂鬱


ぼちぼちスタジオが赤字転落して2年になるんだが、いまだに騙す相手がいなくて困っています。w

だれか興味のある方紹介してください。早く月末が嫌いじゃなくなる生活に戻りたいですw
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR