スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学祭


雨の中名城の学祭に行ってきた。さすがに雨だけあって、人出は少ない。



いつものように軽音のライブハウスに行ってきた。さすがに今年から空き缶照明はなくなったみたいで、ちょっと寂しい気も…



演奏力がないのは軽音の伝統なので、下手なのは何にもおもわんのだけど、いつからセッティング中にどかどか音を出すようになったんだろう。しかもたった2曲の出演なのにセッティングが5分以上かかるとか…

「お客さんを意識する」っていう最低限のことを忘れているような気がする。(と、じじいの小言)

スポンサーサイト

貧乏人根性


この時期寒くなって着るものを考えるときに、最終兵器をいつだそうか悩む。それを出してしまうとそれ以上の防寒は出来ないので、なるべくあとに取っておきたい心理が働く。

で、結局去年はダウンジャケット出さずに我慢した気がするw

ラの壱


久しぶりにラの壱いってラーメン食べてきた。本格博多ラーメンを謳っているわりには名鉄レストランの経営で名古屋のチェーン店なんだが、コレが結構いけるんだよな。



普通に旨いと思うし、一風堂行くより安いし結構気に入ってる。

あと、んか時代によく行っていた居酒屋の「川床屋そぞろあるき」も系列の店だったんだね。う巻き( ゚Д゚)ウマー

平針東海健康センター


はじめて平針東海健康センターに行ってみた。なんか学生の頃からあった気がするので多分30年くらいはここにあるような気がするんだが、みどりの湯なき今深夜にも入れる風呂はこの辺りではここしかなくなったので、ついに初めての体験。

まあ銭湯マニアではないので、でっかいお風呂があれば満足なんだが、ここはいわゆるサウナのようなシステムで、仮眠室で寝る前提みたいだ。ゆえに銭湯にしては料金も高め。でもなんか昭和40年代を彷彿させるような場末感が結構個人的にツボだ。なんか、のうが高原のような廃墟がまだ現役で営業している感じ。

しかしこういう場所って大体ホモ伝説があるよな…

寒くね? ('A`)2


すぐにまた戻るだろうと思っていたら、寒いまんまなので一応念のため灯油買いに行った。相変わらず高いまんまだな。

去年より20日早いぞ…

ソフトバンクのSMAPのCM


どうせ制作サイドでわざと狙っているんだろうから、突っ込んだら負けと分かっちゃいるんだが、こう打たれる本数が多いとつい突っ込みたくなる。禿電のSMAPのCMなんだが




信号無視じゃね?

しかも右端のリーマンのおっさん、明らかに渡ろうとしているし。

どうせ左折可の変則交差点で「あれ、信号無視じゃないんですよ、サーセン」ってオチだろうと思って、東京の道なんか全然知らんけど、東京タワーを目印にしてグーグルマップで探してみた。うーん、でもなんか東京タワーがあの大きさで道路から見えるって交差点あんまりないんだよな…。

で上の画像を拡大。



なんか「二丁目」ってのがわかる。でも東京タワーの近辺で交差点名で二丁目が付くのは「三田二丁目」なんだけど、東京タワーから遠いんだよな…





あれ?


ビルの窓とか高速の案内板、なによりもあまり見ない左折矢印信号… ここじゃん。

ここから見える東京タワーこんなんっすけど…




しかもSMAP→Softbank号、そのまま進行すると、セブンイレブンに激突するんですけど…




まあCMだからいろいろあるんだろうと思いながら、ソフトバンクのページ見てみると、
制作エピソード
一連のCM素材を通して登場していた、あの得体の知らない黒いバス。なんと今回の撮影用だけに用意し、改造した特別な車両です。車体に書かれている「Smap→SoftBank」の文字だけは映像編集で合成しております。



何が「文字だけは」だよw 合成編集捏造だらけじゃん。だから禿は嫌いなんだ。

悪口じゃないけど


お呼びがかかったので、PA屋さんのお手伝い。例によって数日前に大体の場所と集合時間しか伝えてくれないという某所の仕事なんだが、まあ贅沢は言っていられない。蓋を開けてみたら学園祭の中のイベントのライブのPAの仕事だった。名古屋人なら誰でも知っている白い巨塔系大学。日本語で略すと「カードサイズ」になるあそこだ。w



9時入り・12時半リハ・2時本番という超ゆるゆるスケジュールだったので、とっととセットをして学祭見学。



てかサンドウィッチマンみたいんだけど… ってのぞき込んでいたら風船が顔面の前で割れました。うん、直射日光で風船の中の空気が膨張したんだよね、分かってるけどなんか凹むわあ…



模擬店の呼び込みはやはり上品。二人で行く手を遮られる名城とは大違いだw でもちゃんと専門分野を一般に伝えようって展示や企画も多く、あくまで模擬店は花を添えるものという位置づけはとってもいい感じ。普通に来たくなる学園祭でした。大学生と話してると「ウチは小児科が強いんですよ~」とか無駄な知識も増えるしw

ステージではこれまたゆるーい演奏が繰り広げられていた。



面白かったのは生音のスネアが隣の校舎に反射して、きれいに200msくらいのディレイかけたゲートリバーブが自然にかかっていた。授業で使えねーかなとか思う職業病。

弁当が出たので教室でもきゅもきゅ。医者だけあって弁当まで豪華だ(偏見)




でやっと仕事。といっても仕込み&バラシ要員でチーフはもう一人のI氏なので、基本的に見ているだけ。SunSet Swishっていう聞いたような聞かないようなバンドだった。あとから調べたらそこそこ活躍しているのね。ボーカルの人顔はアレだけど、歌としゃべりは上手いな。やっぱそのへんプロなんだなと思った。 ライブも面白かったし。

で、プロじゃないのはこっち側。チーフのI氏ってまあ名古屋では長年やっている人なんだけど、どうしちゃった?ってくらい仕事ぶりがひどい。出す音が古いのは人のこと言えないからいいんだけど(いいのか?)、リハでハウリング起こしていて「これ取れます?」って質問に、「ごめんなさーい、とりまーす!」でいいと思うんだが、「いや、ここを取るとボーカルの美味しい成分が云々…お客が入ると云々…曲が終わったらフェーダー下げるから云々…」と聞かれてもいないことを延々と保身発言するし、本番中寝ちゃうし、それメンバーに見られてあきれられてるし、ライブ終わりで軽く片付けをするのかなと思ったら、メインのプレゼンテーションが始まっているのに、ガタガタ音を出しながらものすごく目立つ場所で全バラシし始めるわで( ゚o゚)ぱーどぅん? 状態。

もしコレで仕事が成り立ってるなら、なんか学校で真面目に教えてるのが無駄なのかなと思ってしまったよ。

煮込み中♪


なんかゴッドオブクッキンが降臨したので、近所のタチヤにいってリサーチ。豚肉が安かったので(野菜は当たり前に安い)豚汁とトンポーローを作ってみた。どちらも煮込めばいいので簡単料理だ。



明日再加熱した辺りが旨そうだな。




施設が古いウチの学校ではこんな穴の空いたイスも現役なんだが、ブサカワのキャラクタに見える。手足の感じがもやしもんとかの悪玉菌でで出来そうだ。

肉焼き会


豪雨の中、廃人が肉を焼く会をスタジオで催してみた。というか最初は「まっくんを囲む会」だったんだが、案の定バックレやがった。w

まあ安い肉を喰らいながらの赤裸々トークでそれなりに盛り上がり、あっという間の5時間でした。

あ、めんどくさいんでここで書いておきます。7日のI氏とは岩田充でも林一郎でもありませんw

てか、失踪中らしいけど…えか?

2012年12月21日


ミクの最新日記が「2012年12月21日(最後のミクシィ日記) 」が10個くらいあって笑った。ランダムにマイミクから名前を抽出するパターンもあるみたいで、一つだけ私もピックアップされていた。

てか、これ映画のプロモーションだよね。ものすごいCGで圧倒されるけど、世界規模の話のわりに家族愛入れないと気が済まないいつものハリウッド映画って感じだよなあ。

アカイジ


ハム速より。

カイジの世界にアカギが参入したらっていう創作。福本マンガを読んでいれば簡単に脳内再生される力作。グニャア~…!

アカギ「『希望』の船、か。ククク、悪い冗談だ」
アカギ「いいだろう…渡ってみせよう、その鉄骨」

なんか、安心感が異常w 圧倒的安心感っ!

Delayed


なんか、まあ寝たのが遅かったんだが、まあそれはいつものことだし。



遅刻しました、(倒置法)



爆睡するような条件が何もなかったにもかかわらず、アラーム5つ(全スヌーズ)気づかずに寝ていたという事実が怖い。

楽器屋


なんかまたベースを買いに行くのに付き合うことになって、楽器屋巡り。実は最近高岳にあったロッキンが矢場町のパルコ横に引っ越してきたのを知って、初めてのぞいてきた。まあ特に変わったところもなかったんだけど、入り口の狭さだけは気になったw

楽器触ってから買う派のための名古屋大型店リンク

島村
基本試奏を頼むといろいとと蘊蓄を語ってくれる。(イヤミじゃない程度)初心者には決めやすいんじゃないかな。オリジナルブランドの安い方のCool Zが意外といける。店内は狭く客が多いといらつくw

イシバシ
島村の対抗心から栄のダイエーに出展していたけど、ダイエーが潰れたので、丸栄に移転。正直一等地のわりに場所が悪い。 基本店員は放置プレイなので、じっくり見たいときにはいいかも。売り場は広め。

ロッキン
イシバシと同じような感じ。基本放置プレイだけど、展示は値段順と種別順にうまいこと並べてあると思った。キーボード類の品揃えは薄い。若宮側から入れるのはポイント高いw

BIG BOSS
ギターベースの店。ESPなので、パーツなんかが豊富。ただ入りづらい雰囲気は何とかならんもんか。

コメ兵
低価格帯のものは新品も売っている。本数も多いのでたまに掘り出し物が。(楽器店がどうしても画一的な品揃えになるので)ただ昔のように価値が分からない値付けで超ラッキーな買い物はもう期待できない。現在メーリングリストに登録すると「翌日から」全商品10%オフ(一回だけ)という微妙なイベントをやっている。

逃げてー(無理)


某所のエレベータ案内看板



なんか左のやつ襲う気満々じゃね?

どうせ陸の孤島


名古屋のストリートビューも結構見られるようになってきたんだが、(青い部分が見られるところ)




なんだ?この天白と緑区のおいてかれた感は?





人体の不思議展


人体の不思議展ってのに行ってきた。なんでも「プラストミック」とかいう画期的な方法により、従来とは異なった人体標本が出来るとのこと。

場所はWINC AICHI。…どこじゃそりゃ?ってナビ頼りに行ってみたら、なんだかトライデントでおなじみの光景。なんだ、要は中小企業センターか。確かに戦前を感じさせるような中途半端な2階建てホール とか、いい加減立て替えも必要だったんだろうけど、無駄におされな愛知県産業労働センターとやら、WINKもWork Industory New business Cultureって後付けばりばりの名称だし、国ならなら間違いなく事業仕分けに引っかかってただろうなという建物。

そんな会場で意外と1500円も取られていってきましたよ。


正直微妙。


人間の臓器の名前と位置関係が一致する一般人ってそういないと思うんだが、分かっている前提の展示なので、何が凄いのか、何を伝えたいのかがイマイチ伝わらない。趣旨はホームページによると「人間の身体の仕組みを理解し、自身の身体と照らし合わせて様々な事を感じ、考えていただくことを本展の主旨といたします。」ってことで、最初っから腰が引けてるな。w

いい方は悪いけど単なる「おじいちゃんの死体解剖展」だった。

でもいい加減アカデミック系のイベントの「死にかけ割引」(今回は65歳以上/身障者はほぼ半額の800円・生年月日言うだけでOKだった)やめた方がいいと思う。教育や啓蒙という目的があるなら。


チキンとジャガイモのトマト煮込み


ジャガイモとタマネギが余っていたので、鶏の肩肉とホールトマトの缶詰を買ってきて、トマト煮込みを作ってみた。



タマネギ炒めて、鶏炒めて、水入れて煮て、ホールトマト入れて、コンソメと白ワインと塩胡椒と蜂蜜で味付けしただけなんだが、結構上手くできた。最近料理が不発なので、久々のクリーンヒットだった。

今さらの政治不信


今日はリンカーンが有名な演説「人民による人民による民民の餃子」をした日なんだが、相変わらず日本の政治は絶望的だ。自民とか民主とかそういうレベルではなく…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


学校終わって、用事すませてスタジオに戻ってきたら、なんか入り口の地面になんかある。最初はまたネコどもがネズミ咥えてきてお供えしていったんだろうと思っていたんだが、近づいてみるとなんかネズミにしてはでかい。



…子猫じゃん。orz しかも既に息絶えている…



少しでも息があればなんか出来ることもあるんだろうけど、既に目を見開いたまま冷たくなっている。皮肉なことに超美人。カレンダーとかに乗っていそうな美猫。

死にかけの猫がわざわざこんな落ち着かないところに来て息絶えたとは考えにくいので、きっと近所のガキかなんかが手に余って「あそこなら猫いつもいるから、何とかしてくれるんじゃないか。」っていうご都合主義で放置していったに違いない。何とかしてあげたかったけど、死んでるんならしかたがない。

とりあえずタオルに来るんで段ボールに入れてみたけど、この死体どうすりゃいいんだ?区役所なんて明日から3連休だぞ?念のため緑保健所にかけてみたけど、当然この時間(7時過ぎ)じゃ出ないわな…。ペット葬儀屋に出すほどの金も義理もないし…。

動物愛護センターは土曜日開いているみたいなんで、明日きいてみよ。

幣獣って知ってる?


相変わらず緑保健所は電話が通じないので、動物愛護センターにかけてみた。そうすると、確実に死んでいるなら「へいじゅう受付センター」ってところで取り扱ってくれるというのを教えてもらい、ぎりぎりセーフで(2時まで)引き取りを依頼した。(用事があって外出したので、実際にどう持って行ったかは分からない)

調べたらまず、「へいじゅう」ってのは幣獣って書くらしく、一般的には死んだ動物のことを言うみたいなんだけど、幣獣センターが扱うのは家畜(牛・馬・豚・やぎ・羊の)死体のみみたいで、土曜日は環境事務所がやっていないので特別みたいだ。平日なら環境事務所に電話して有料で引き取ってもらった上に、ゴミと一緒に償却らしい。一応専用の斎場のある幣獣センターに無料で引き取ってもらえたのは、猫にとっても私にとっても不幸中の幸いだったのかもしれない…。

Pleaseを使えば良かったのに。


大高イオンに入っているcoucouっていう300円ショップがあるんだが、なんで100円ショップは男女ともにそれなりに楽しいのに、300円ショップは大体女子のものばかりになるんだろう…。

でまあ、気になったのが看板



この英文だと、一人称の奴がめっちゃ善人ってことになるよな。Let'sがLet usだというのを忘れていたんだろうか…

肉眼の限界


学校に割れた真空管(6L6GC)があったのでデジカメで写真撮っていたんだが、前にも思ったんだけど最近のデジカメってすごいなって思う。



肉眼でいくら見ても円形にしか見えない窓がかまぼこ形だってわかるんだよな。



撮って拡大すれば肉眼で見えないものが見えるわけで、ある意味顕微鏡の域に達し始めているなと思った。





老眼とかゆーな 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

カレー職人


スギに行って猫エサ飼っているときに、レトルトのカレーが目にとまったので買っていこうと思ったんだけど、同じグリコから「老舗洋食カレー」「スパイシーチキンカレー」「欧風カレー」「インド風カレー」「炎の職人(大辛)」と5種類もあったんだ。(全部100円)みんなそれなりに旨そうでどれにするかとても悩む。




悩んだときには全部買い。大人になって汚れてしまったよママン

Huzzy


シーズンなので香嵐渓へ行ってきた。



まあ殆ど寒い中で喰う麺類が旨いからという理由だけなんだがw

で、土産物屋の看板



Huzzyってなんかブログ書いてそうなハンドルだなと思ったら「ふじいち」でした。まあそうだろうな。Huzzyって屋号はおかしいよな('A`)

金ねえ('A`)


まともに通るかどうかもぁゃιぃんだが、一応車検の予約をしに買った中古車やさんへ行ってきた。あわよくばなんかお買い得車でもないかなと思ったんだけど、最近は販売はあんまりやっていないみたいで、とりあえず一度見てもらうことにした。

自動車税払わなきゃw

つるにはまるまるむし


「つるにはまるまるむし」ってご存じだろうか…(って誰に話しかけてるんだ?)へのへのもへじみたいなもんなんだが。



で、高針の高速出口と環状二号を繋ぐ部分の工事。なんかここからあんまり進展しないイメージなんだが、



通るたび高速出口が「つるにはまるまるむし」の「つ」の部分に見えてしかたがない。




うん、理解しにくいのは分かってる。('A`)

cagayake!girls


けいおんのオープニング曲のベースが意外とかっこいいのでコピーして弾いて遊んでいたとき見つけたんだが、

けいおん!OP「cagayake!girls」のベースを弾いてみた(ニコ動)

シュールさ加減に笑った。&(←体操座り)とジェンガが熱い。


最近月末の気が重すぎる件


いい肉の日。焼き肉でも食いに行くかとおもったけど、月末金欠なので、しっかりと自室警備費励みました。

作ってからATOKのCMにあった気がするのを思い出した。


大須に行ってきたんだけど、ファミマで見たノボリでの一発ネタ。



…いや、あの、入れた「手の」コーヒー…


  ('A`) すみません自室警備に励みます。
  ノ( ヘヘ
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。