Maid in chAINA

おい、このパッケージデザイン考えた奴表に出ろ。



食に敏感なこのご時勢、一瞬「中国産」と目に飛び込んでくるのは私だけ? 「中」の文字だけ納豆の写真がかぶっていないので、目立つんだよな。


底にプリンが敷いてあるのがいい

帰りにミニストップでプリンアラモードパフェを買ってきた。



300円の幸せ♪

久しぶりの廃人

学校もないので、久しぶりに夜更かし&昼まで爆睡。

うん、これだよ。いい年なのにいまだにこの生活がしっくり来るわ。

男の子向け

塹壕戦ゲーム


フラッシュなのに結構はまる。

たーたーそー

つぶやきシロー曰く「買うのに勇気いるよね」というタルタルソースを買ってきたんだが、キユーピーの新商品で「卵と野菜のタルタルソース」ってやつ。なんか、タルタルソースってそもそも卵と野菜のマヨネーズ和えじゃねえの?って疑問はさておき、中の具材がざっくりと大きいのが特長。



白身魚フライに掛けてみたら当然( ゚Д゚)ウマー だったんだが、このタルタルソース自体で酒のつまみになることを発見w ちまちま舐めながらビール美味しいです。


アメリカに行ってタルタルの綴りが「ターター」(Tartar)なのに気づいたとき、「tartarって歯石じゃん」とか思ったことを思い出した。

年寄りの冷や水

ここのところ割とスタジオの予約が入っていた土曜日なんだが、珍しくほぼ坊主だったこともあって、頼まれ仕事で現場へ。


まあこのぢぢいを引っ張り出すって事は、よっぽど人がいないんだろうなとか思いつつ、大ざっぱな説明と入り時間だけでポートメッセへ。


てか、ポートメッセっていつの間に国際展示場が外人になったんだ?全然知らんかったよ。しかも第二東名が開通しているので、名港中央で降りるというルートが当たり前なんだが使えるようになっていて、これも少し驚いた。


若い頃夜景を見に行くためだけにあった名港西大橋(今考えると片方だけの開通)とか思い出してしみじみしていたのは内緒。料金取られるのもったいないから飛島の方から上ってUターンかまして帰っていたなあ…



やっぱり当時の写真見ると何もないよな… 全長が名古屋にちなんで758mとかどうでもいいことは覚えているw

矛盾的な…

頼まれ現場二日目。とは言っても世界に冠たるトヨタ様の車内新車発表会の仕事で、その中のごく一部分のプレゼンテーションスペースのPAの仕込みをするだけの仕事なんだが、昨日は設営待ちで、その間延々大画面モニタの仕込みを手伝っていて腰が痛いw


設備さんが広大な範囲にさっさとパンチカーペット貼るのを見ていて、やっぱりプロの仕事ってすげーとか感心しつつも、1日だけのエコカー展示スペースを設営するのに、養生のビニールも含めて一万平方メートルのパンチカーペットが産業廃棄物になるのって、何がエコカーだよとは思う。


まあ、関連業種にとってはとてもありがたいイベントであろう事は確かなので、間違ってもそんなことブログに書いちゃいけないよ。


 


ところで、第三展示場の南側2階におそらく放水用のポンプがいくつかあるんだが、



この半円形の張り出し方といい、長い砲身といい、艦船搭載砲みたいで萌える。打ってみてえ…

コピペ

これ、結構好きだな。



サトシ「はじめてーのー?」

ピカチュウ「チュウ」

サトシ「君と?」

ピカチュウ「チュウ」

サトシ「ウフフ」

ピカチュウ「I will give you all my love.」

サトシ「!?」


リンガーハッター

最近火水で行っている場所からの帰り道にリンガーハットがあるので、なんか毎週通っている。



まあそれほど旨いもんでもないんだが、もともとちゃんぽん大好きだし、同じメニューが続いても割と平気なので、ウイークリースケジュール化しつつある。


なんといってもワンコインで食べられるし、麺を二倍にしても金額変わらないので、結構な満足感がある。一応野菜も国産らしいし。


でも値段は地域によって結構値段に差があるし、メニューにも差があるのな。


北海道  550円


青森   500円


東京   550円 (夜600円)


名古屋  500円


大阪   500円


山口   490円


沖縄   490円


あと、キッチン見てると、オール電化みたいだな。ミキサー車みたいな構造のチャーハンマシンとか萎えるけど、下手にバイトがフライパン振るよりはいいんだろうな。こういうリスクがありすぎるw


  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J


        アッ! 。・゚・
  ∧,,∧ て     。・゚・。・゚・
 (; ´゚ω゚)て   //
 /   o━ヽニニフ
 しー-J    彡


    ∧,,∧    ショボーン
   ( ´・ω・)
  c(,_U_U      ・゚・。・ ゚・。・゚・ 。・゚・
     ━ヽニニフ


            よしバレてない
       クルッ ∧,,∧
         ミ(・ω・´ )つ サッサ
         c( U・ ゚U。彡・ 。・゚・<
 ━ヽニニフ


 ∧,,∧   。・。゚・。 ゚・。゚・ できたよ~
( ´・ω・)つ\・゚・ 。・゚・・/

まだ大丈夫だと思う。思いたい。

さっきトイレで放尿しながら思いついて、一人でプチつぼに入った。


 



 


あと「ハルンケラー」ってのもヘレンケラーみたいでいいなと思ったり、ギャハハハ(≧▽≦)


 



…あ、すみません(´・ω・`)


… もう冬だな…('A`)

やってもうた(´・ω:;.:...

ポッキーの日というか、あずにゃんの誕生日というか11/11という記念日になりやすそうな今日、派手に寝坊をしました。(´・ω・`)

もともと体調が良くなかったのに加え、寝るのも遅かったんだけど、まさか全スヌーズで10個鳴る目覚ましに気がつかないとは…。しかも運悪く携帯がマナーモードになっていたので、学校からの電話にも気づかず、結局気づいたのが昼ちょっと前。丸一日講義を休講にしてしまいました。

へこむ(´・ω・`)



まあそんな状態の中、約束だったので夜は鍋パに参加してきました。なんか延々マックの設定していた記憶しかない('A`)

またお布施かあ…

Pro Tools 9の情報を見ていて、ブログ形式なんで最後にこういうのがあるんだが、



 


一瞬、25人が「いらね!」と言っています。に見えた。妙に納得した。

超豪華メンバー

ちょっと前にリメイクされてアニメにはなっているんだが、意外と知名度がないのが「009ノ1」サイボーグ009と同じく石森正太郎(当時)の作品なんだが、当時は語呂合わせのまま「ゼロゼロくのいち」と呼ばれていた作品。偶然ようつべで見つけてしまって大興奮w



西野バレエ団5人娘って凄いなあ。でも大オチは「ジョーカー」、多分ここで笑いが取れるw


でも、このドラムとベースの音すんげー好きなんだけど、今となってはなかなか出せないんだよなー。ベースはやっぱりナイロンワウンド張らなきゃいけないんだろうか。ダイナコンプ使うと結構それっぽいところまでは行くんだけど。


最後の「オー」は同じ年のCMのこれからのパクリかな?


かつめし

ケンミンショーの再放送見ていて、加古川限定のかつめしとやらが旨そうだったので作ってみた。まあビーフカツにデミグラスソース掛けるなんて不味いわけはないよな。



うん、つまりもっちゃりしたカツハヤシライスだね。でもビーフカツってのが結構ミソかも。付け合わせは茹でキャベツ。


そういえばうちの弁当のおかずでビーフカツはハレの日だけだったなあと思い出してしみじみするも、「ビーフカツ揚げると牛脂で油に粘性が出て、油が使い物にならなくなるんだよな…」と戦場になったキッチンを片付けている今日この頃。

ローソンのけいおん!キャンペーン

ローソンでけいおん!のキャンペーンやっていて、早い話が午後の紅茶を買うと1ポインヨもらえて、景品に応じて応募できるポインヨが決まっているというパターン。


これが景品なんだが、冷静に考えてみるとギター以外に欲しいものがない。ところがこれ、応募するのに20ポインヨ、つまり20本買わないといけないわけで、人目もあるので2本とか3本ずつ買って、やっと20ポインヨ溜まったわけさ。財力のあるオタクどもにはかなわないけど、一回ぐらい参加したいから。


早速応募してみたんだが、これ応募するといきなりゲームをさせられる。ギターが2つあって、どちらか選ぶだけなんだが、どう考えてもこの時点で抽選は終わっているよな。で、選んで外れて終わり。当たるとも思っていなかったんだが、応募とかで抽選発表があるとかそういう方式に出来なかったモンかなあ。もうローソン自体に行く気がなくなったんだがw


調べてみたら、ギターってギブソンでも何でもなくて3万の超安物だった。

汚れ

相変わらず手荒れが直らなくて、酷いときには布手袋しているんだが、一日していると普通の事務仕事でも手袋の汚れが半端ない。素手でいるときには気づかないけど、人間の手って結構汚くなってるんだなと思った。

人生の無駄遣い

久しぶりに窓のインスコ作業を2台。といっても7ではなく、MeとともになかったことになりつつあるVistaでもなく、ここ最近では一番まともだったXP。インターネットの普及とメーカの対応で、ドライバーはどうにかなるだろうとよく考えもせずクリーンインストロール。(パーティションいじるソフトとか持っていなかったのと、ログイン情報が分からなかったので。)







…ネットワークアダプタが認識してねえ('A`)





まあ、つまり簡単に言うと「鍵は金庫の中」状態だな。ネットに繋がないとドライバが入手できないんだが、繋げるためにはネットワークアダプタが認識している必要があるという状態。

まあMacでメーカページ行って何とかインスコ。



2台目(全く別の機種)は以前の知識を活かして、INFフォルダをコピーしておけばいいだろうと、INFだけUSBメモリーに入れてクリーンインストロール。





…ドライバは認識するけど、インストールに必要なファイルが別ディレクトリにあったらしい('A`)





本当に、窓と戯れるのって人生の無駄だよな('A`)

ドイツ語読みにすると戦車みたいになるから好き

Pro Tools9勢いでポチろうとしたんだけど、最新のOSしか対応していないようなので諦めたんだが、すっかりティーゲルだと思っていたうちのマシンのOS、レオパルドだった。レオパルドからシュネーレオパルドなら3000円ちょっとだな。

一応プロツー教えている人間としては、早いうちに押さえておくべきか悩む。

プロツーラーである以上にプロの貧乏人だからな('A`)

感謝されたりない

今日から、場を提供してくれる店に感謝の意を表すために、客が設備投資をしに行くファン感謝デーらしいんだが、設備投資のお礼にもらえるレトルト食品のパッケージ見て???



なんだ、このバケモノ…


調べてみたら泉ピン子のようだ。まあそう言われればそう見えるけど、敢えて巨顔にする必要あったのか? …てかわざわざキャラにする必要あったのか?

頑張れCTV

中京テレビが最近月曜日の深夜にお笑い枠を持っている。レッドカーペットも終わったし、適当にお笑いをキーワードにHDDレコーダに任せて予約したら入っていたんだが、シャレにならないくらい出来が酷い。中京って昔はローカルながら、それなりに面白い番組を自社制作していたイメージがあったんだが、どうしちゃったんだ?

特に10月の芸人検証ってのは酷かった。よくタレント事務所がOK出したなってレベル。てか、制作側で止めるやつはいなかったのかという酷さ…

ディレクター(といってもADレベル)がカメラもって芸人に密着取材をするってだけの企画なんだけど、制作側が芸人の事を全く調べていないというのが丸わかりで、質問も素人以下の無礼なものばかり。有吉・高田純次・サンドウィッチマン・いとうあさこっていう、どうにでも切り口がある素材使っていいながら、芸人怒らせただけの番組で、とても見ていられなかった。(なのでほぼ早送り)

11月からはお笑いハローワークって企画で、名古屋で芸人を目指している奴を連れて、東京のタレント事務所を訪問するっていう企画。まだ進行がプロになったので、安心してみていられるけど、名古屋の若者連れて行った意味が全くなし。別に未成熟な芸を見せて欲しいわけではないんだけど、あんなに触らないんだったら、単なる事務所紹介にした方が面白い。東京で下積み中の奴に合流させてしばらく生活させるとか、いろいろそれほど金をかけない企画は出来ただろうに。

中京頑張れ。田岡咲香が微妙にかわいいのが救いw

効果音CD

よく効果音CDってあるじゃん、キングレコードの奴とか、みんな「使えねー」とか言いながらも結構お世話になった人も多いんじゃないかと思うんだが、この効果音CD、使用にあたっては楽曲使用と同じ手続きが必要だって知ってた?

いや、私は恥ずかしながら知らなかったんだが、例えばオリジナル曲に効果音CDから花火の音とか入れたら、効果音CDの使用料が必要ってこと。そればかりか、ものによっては使用許諾をあらかじめ取らなくてはいけないものまであるらしい。何社か聞いてみたんだけど、楽曲をまるっと使用するのに比べれば安価な料金設定にはなるらしいんだが、具体的には販売枚数や配布先やら細かく計算しないと出ないらしく、申請したとしても了承が下りるまで数週間かかるらしい。

レコード会社の言い分も分かるんだけど、なんかちょっとずれてる気がしないでもない。

海外の効果音CDはだいたいロイヤリティーフリーだし、日本でも小さいメーカのものはだいたいそうなんだけどな。

はこBOON

ヤフオクで最近「はこBOON」っていう発送方法が一押しになってるんだが、どうやら伊藤忠商事が始めたらしい。物流まで始めたのかと驚いて、一度落札したもので使ってみたんだが、なんてことはない。結局持ってきたのはヤマトだった。(荷物追跡も結局ヤマトのページに飛ばされる)

なんか商社らしい発想だなと思った。発送だけにね。

北の国から2010

またヘタレな攻撃をしてきたもんだな。若手芸人みたいに、何処まで格上をいじっても怒られないか研究中なんだろう。

日本は巻き込まないで。日本は金出さないで。

こんな当たり前の2つの願い事が叶わない今日この頃。せめて政権変わってからにしてくれないかなあ…

メカニカルってちょっと言えると気持ちいい

ずっと慣れようと頑張ってきたんだが、やっぱりマクの最近のぺったんキーボードには慣れないので、仕事場のマクもAppple II拡張キーボードに換えようと思ったわけさ。で、キーボード自体は以前オクで落とした予備があったので、後は廃盤になったiMateというUSB-ADBの変換アダプタを入手するだけなんだが…

なんか同じ考えの奴が多いのかどうかは知らないが、新品でも5000円程度だったこのアダプタが使い倒した中古で6000円以上で取引されている現実。拡張キーボード本体(約2万円したはず)より高値になってしまうのね(´・ω・`)

何個か落とし損ねた後に思い切って6000円ちょっとで落札。今日早速使ってみたんだが、キーボードの接触不良があって、時間かけてばらしてみたんだけど直らず。最後の新品を使うのはまだ心配なので、またキーボードの落札待ちになっちまった。

メカニカルキーボードを知らない世代が多いんだろうけど、不幸だなと思う。(ツイッターとか書いてるとパタパタうるさくてしょうがないけどなw)

錦城 住吉店

時任家の近くに出来た担々麺の店、錦城ってなんか有名店であった気がするけど、系列なのかな?住吉店ってわざわざ書いてあるって事はそうなのかも。まあいいや、この辺の飲食店で昼からの通し営業は貴重だから、一度試してみよう。


メニュー見て基本の担々麺が680円。まあまあのラインだが、大盛が1000円ってのはちょっと異常だ。それだけでもう通うことはないのが決定。



小松菜のトッピングが茎に近い部分を葉っぱで巻いてあったりと、小技は効いているんだが、陳鍵民直系っぽい感じ。というか、これ陳麻家と大筋で同じじゃね?値段もいっしょだし。だったら大盛でも+100円で金曜日は大盛無料の陳麻家行くわ。茶漬けセットの漬け物は旨かったけど。

700じゃないお

某所にて個人所有のSystem100



多少のガリはあるものの、ほぼ完動だし、MIDI変換すれば、シーケンスに組み込める優れもの。



この雑然さがたまらん。

味的にも普通

最近やたらCMで見るので、JanJan買ってみた。



ソース練り込み麺って言うから期待してたのに、結局ソースは後からかけるのね。


まあお湯捨てるときに若干茶色かったし、そのまま食べても多少は味がしたので、嘘じゃないけどなんかちょっと裏切られた気分。


インスタントの焼きそばって、ラーメンと違って湯を入れてからできあがるまでキッチンで待たなくてはいけないのがイマイチだな。


ho ←しま ho←やま

ごく一部の方にご心配をおかけしておりましたしまちゃんの目ですが、どうやら自然治癒したようです。以前のごわごわ毛とか、治らない耳切れとか、チキンのくせに何処を探検してくるんだろう。


リアルな移植w

内職で、本当に内職みたいな事をやった。

厚紙で出来た箱を組み立てて、中に商品を入れて、フタをして100個ずつ段ボールにつめる作業。こういう単純作業ってたまにやると面白いのは、段々要領が良くなってきて、スピードアップして来ること。誰にも言われないし、みていないんだけど自分で「俺かっけー」みたいなノリになって、結構アドレナリンが出る。

その分あとでぐったりするんだけどな('A`)

カツンの歌ってみた

KA(T-T)UNと勝手に脳内変換されてしまうカツンだが、新曲がミク曲の丸パクリだと話題になっている。




でまあ、どっちも聴いてみたんだけど、これなんか、さらに元ネタがありそうな感じだよな。で、曲がどうのこうのはいいんだけど、カツンのほうが圧倒的にエンジニアがちゃんとミックスしたプロの音なんだけど、騒いでいるゆとりにはノイズにしか聞こえないミクの方と全く同じに聞こえるってのも、音屋としてはさみしい話だ。ミクの方聴くなら、まだピンクノイズ聴いていた方が精神的に落ち着く。


プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR