いい加減日本語を大事にしようず(←既にダメ)

なんか最近テレビでよく見る真崎ゆかとかいうの。はいはい、R&Bですねーって感じで、かわいくもないし興味は湧かないんだが…



とりあえず、蕎麦は煮るものではなく、茹でる物だと思う。

想像もつかない闇

オサマビンラディン(一発変換かよ)が処刑されたってニュース。FOXは大統領殺しちゃってるけど(FOXのことだから多分わざと)



人殺しでお祭り騒ぎのアメ人というのは、今に始まった事じゃないからいいとして、これ何人目のビンラディンだ?


死体の写真(微グロ)も出回ってるけど、口元をワザと開かせて似せているようにも見えるし、遺体は早々に水葬にしたと言うし、アメリカ軍撤退直前ってタイミングだし。


そもそも同時多発テロって、少なくともペンタゴンは信じろという方が難しいくらい矛盾点だらけだし…。


きっと日本の原発以上に深い闇なんだろうな…

そういや、電磁波って騒がれなくなったな…

窓マシンをもらってきたので、VAIOを引退させるかと環境移行途中、あれ?アダプタ付ければiMacも外部モニタ使えるんだったよな?と思いつき、この節電ムードをぶっ飛ばす3モニタ体制に。



VGAで繋いでいるので、予想通り画質はイマイチ(というか、色が全然似ない)なんだが、まあ調べ物とかのときには何かと便利だ。


ということで、窓マシンは設定すらしていないw VGAの切替器が安ければ買ってくるかな…


あと当たり前だけど、スクリーンショット撮ると、2枚に別れて保存されるのね…

それなりの10年間

そういえば、10年前の5月って何をしていたんだろうと思って、日記読み返していたら、そういえばまだNYにいたんだった。Napstarが終焉を迎えつつある話だとか、クリスピークリームにはまっている話だとか、初代Power Book G4買って浮かれてた話だとか、恒例となっていたBBQ会の主催だとか、なんか懐かしい。4ヶ月後の911で結局帰国を決めたんだよなー。


なんやかんやいいながら97年から日記が続いているというのもすげえな。自分にしては。


アカデミックだからこそ買える

さすがに不具合が多くなってきたので、血のにじむ思いでアドビ群をアップグレード。CS2からCS5だから、5年ぶりくらいか。


しかも買った直後に5.5のアナウンスとかね…('A`)


なんかアイコンがやる気がなくなっている件。



でも正直こっちの方が分かりやすい。「羽根」ってフォトショだったっけ?とか悩まないでいい。


ちょっと思ったんだけど、なんかアドビってPro ToolsのWavesのような存在だよな。

プチ買い物

基本ペットボトラー(というと意味が違ってくるが、する方じゃなくて飲む方ね)な私だが、丸一日いるとそれなりに2~3本消費するし、なによりも勤務先の自販機が震災のための品不足とやらで、好きな物がなくなったという理由により、生まれて初めて自分で保温ボトルを買ってみた。




予想していたよりは安かったしまあ満足なんだが、これ引きこもりにも最強だと言うことに気づいた。たかだかキッチンに行くのが結構面倒だし、ちょっとだけ残っているのを忘れてたりすると、すぐ冷めたりぬるくなったりするので、いい買い物だったと思う。(これですぐ壊れなければ)あと、心配していたMade in Chinaではなくマレーシアでした。


総統閣下

あまりにも色々な場所で総統閣下が使われるので、どこのシーンだったか確かめるために、一度見た映画ながらもう一度借りてきて見た。そうか、将軍達への不信感をあらわにして、敗戦に言及するシーンだったな。


しかししっかりインプリンティングされているせいで、「畜生め」「おっぱいぷるんぷるん」「バーカ」はもう字幕が何と出ていようが、そうとしか聞こえなくなっているw



↑しかも総統も澪がお好き。でも確かに立花姫子にはかなわないかもな…

現在挑戦中

さて完全逆転している生活時間を元に戻さないとな…


当然早寝は出来ないので、頑張って起きているしかあるまい。


できるかしらん… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



追記

結局頑張って起き続けて、9時に朝からお好み焼き作ってくって、10時に一旦シャワー浴びて、11時すぎに天白図書館に行ってパスワード発行してもらった。

案外知られてないけど、読みたい本があったら、検索して予約をすると、どこの図書館にあっても近くの図書館で取り置きしてくれるサービスがあるんだけど、最近はそれがネットでもできるようになっているのさ。

その後サンデードライバーに耐えながら日進のヤマダ電機行って溜まっていたポイントで安いDVD-HDDレコーダを購入。実は実家の地デジ化がまだなので、取りあえずテレビはそのままで、レコーダをチューナー代わりにしようというアイデア。まあ母の日でもあるのでちょうど良かろう。

荷物かかえて実家へ到着。心配していたアンテナケーブルのミスマッチもなく、さくっとセットアップ完了。帰りに飯喰って、ビデオ屋行って大人借り(?)してきて、100均行って、スタジオで5時間お仕事。

なんか引きこもっていたGWの埋め合わせのような充実の一日でした。(そりゃ30時間ほど起きているんだからそうさ)

グリルポークハニーマスタード

最近ミニストップで売っているG-DOG グリルポークハニーマスタードがヤバイ。



これ、グリルポークって言っている部分が、アメリカのコンチネンタルで良く出てくる、冷凍食品でよく売っているあの「ソーセージ」なんっすよ。それに加えてSubwayでさえ見送っている「ハニーマスタードソース」とくれば、もう完璧にアメ人のジャンクフード。ラブです。身体に悪いDEATH!!

#

今日からしばらく雨模様。テンション下がるけど、この前液体ワイパー塗ったばかりだったので、水はじきが良くて少しいい気分。(多分5月の運気の頂点)



#

ついに美宝堂が飛んだ。まあ3月ぐらいから開店閉業状態だったらしいし、CMもみなくなったし、去年末には恒例のバカ福袋も無かったし。


該の成長を生暖かく見守るのが名古屋人のたしなみだったのに。



しかし、ちょっと前まで余力があったのか、こんな大手とのコラボまでやっていたんだな。知らなかったよ。



昔はそれ以上に怪しい寿商店ってのもあったんだけどな。



素人っぽいのは嫌い

なんか、前も書いたような気がするんだが、咲楽っていうタウン誌のデザイナーは頭がおかしい。



いくら大きく見せろっていいう指示が来たとしても、これはないだろう。


氷用のトングはいいとしても、(まあヤケドするけどな)本当にその大きさならロースターに乗らないし、指の大きさに比べると後ろの野菜は通常の倍はある。


炎も明らかにあと足し。その肉の状態でそれだけ炎が出るわけ無いし、ロースターでそんな方向に炎は出ない。


ブツ撮りに演出はつきものだけど、なんか騙し方がぞんざいと言うか、プロっぽさを感じないわ。

初夏には炭酸水

なんかそれなりに安かったので炭酸水頼んでみた。




うん、この時期は甘くない炭酸がいいね♪


エースコイン

たまに100円ローソンで懐かしい菓子を売っている。前はキャンディのチャオに感動したんだが…



まあしるこサンドは定番。ただ他のコンビニと違ってちゃんとあのパッケージ。


今回のヒットはこれ。



私世代には涙ものの懐かしさ。パッケージにもわざわざ昭和30年発売って書いてある。つまり1955年だ。


まあでも買ったものの、あの野暮ったい味だというのは分かっているので、なかなか袋開けて食べる気にはならないんだがw

重い

アドビ軍をCS5に替えてしばらく経つんだが、やっぱり重いわ。たった2年前のiMacを使っていて、ここまで重いのは意外だった。

スノレパにすれば少しはまともになるのかな??(´・ω・`)

…あ、モニタ追加したからか?

歌い出しの「いいえ」は六本木心中の歌い出し「だけど」に影響を与えたのではと密かに思っている。

妙に納得↓



そもそも美川憲一はさそり座でも女でもない

ただの牡牛座の男



もの凄い経済効果だよな('A`)

深夜にローソン行ったら、偶然売れ残っていたティーカップがあったので買ってみた。



人気の赤ではなく青のほう。まあでも澪だからおk。


一部で言われていた版ずれもなく良品。



でも日常使いには小さいんだよな…('A`)

坊主の話

私の中では今さら感満載の話だったので、音響関係のツイッターアカウントで、


お寺にPAの仕事で行って、スピーカーチェックで「おい!このボーズ死んでるぞ!」と言ったという話は、だいたい先輩とか知り合いとかの武勇伝として語られることが多い。


ってつぶやいたら、初耳だった人も多かったみたいで、RTされまくって今日一気にフォロワーが40人ほど増えた。


…みんな俺に期待しないでくれ。こっちでは真面目なことしかつぶやいてないんだorz

ちろる

100ローで今度はチロルの昔バージョン買ってみた。28円也。



おいちゃんたちの時は、これで10円だったんだよな。


でも残念なことに、中のヌガーが茶色で小さかった。昔のようなチョコレートは脇役の白いヌガーが入ったのを食べたかったんだが…。

仕事とは言え…

いったいどこまでレベルを落としたら、理解してもらえるんだろう。頑張れ俺。

ステーキガスト

ずっと行ってみたかったステーキガスト。



大きな地図で見る


↑グーグル地図だと、まだおはしガストだし、ストリートビューだとその前のバーミヤンのままだな。


まあ一時期のブームも終わってすんなり入れたのはいいんだが、出来たときにはこの名東区の店しかなかったのに、知らない間に3店舗も増えていて、天白区にも出来ていた…orz


空いていればお一人様スレッショルドも低そうだ。


暴飲暴食友の會

音響ツイ廃人定例会で今回は串家物語。



入店前にイメージトレーニングを欠かさない強敵(とも)たち。



















店舗前での軽い営業妨害
たこ焼きを楽しむN嬢

味噌おでんにしか見えぬ
素揚げでスパート

 


最後のソフトクリームには気をつけろとあれほど自分に言い聞かせたのに…


スパイナルタップ

アメリカ版は持っていたんだが、ふと思い立って調べたらちょうどヤフオク出品されていたのでさくっと送料込み700円で落札。



もう古い映画なんだが、何回見てもボリューム11で吹くわ。

意味が通じるところがまた…

これ好き。



低温やけど注意


カイロに書かれている"低温やけど注意"は関西弁じゃありません。


そんなに親しげではありません。

多分どの地域でもそう書かれています。



思うつぼ

ローソンに言ったら、レジ横にけいおん!!のマグネットが置いてあったので何気なく買ってみた。



…てか、500円?精算してビックリしたわ。レジ横で「ついでに買ってね」ってチロルの横に置いておく値段じゃねーだろ…



結果ペロペロが入っていた。世間的には当たりなんだろうが… 微妙。

音響都市伝説

思い立って音響都市伝説を20個くらいツイートしたら、また無駄にフォロワーが増えた。なんか自分で自分の首を絞めているような気がしないでもない。


88

図書館で借りてきた本。



なんかこんな本が公の図書館で、小学生でも堂々と借りられる日本って凄いと思った。アメリカじゃ考えられん。


しかし当時のゲルマン女子も、制服姿に騙されて、休日の私服にがっかりした奴も多かったんだろうな…。

コーヒーとは一言も書いていないのがずるい

気になっていたこれ買ってみた。



えーっと、予想通り金返せって感じ?


なんか粉ミルクの水溶液って感じでカケラもコーヒーの味がしないのはむしろ見事。

CD発売なのに「レコ発ライブ」っていうのも不思議。

私たちの世代は、ぎりぎりオープン、カセット全盛のオサーン世代。

だからこそカセットの限界に悩みつつ、38とか76でブン回したオープンの音の良さにあこがれたり、曲が始まる直前まで全く音のしないCDに驚愕したりしていたわけさ。

なので、最近のインディーズでCDをリリースするときに、カセットバージョンも同時に出したりして、「俺たちってオシャレだろ?」感を演出しているのが理解できない。

呪文を唱える店には行ったことがない。

エサ系ラーメンを最近食っていないので、名古屋人ならどの家庭でも常備してある袋麺で、エサインスパイア系を作ってみた。



野菜マシマシと言っても、本物もやし一袋とキャベツ少々という詐欺のような内容なので、ネギだけ加えてざっと茹でる。スープが豚骨の中でもあっさり系なので、廃油スープと違ってこれだけの量の野菜を受け止められないだろうと言うことで、中華スープで野菜を少し煮て塩胡椒しておいた。


そんな大きなどんぶり持っていないので、ボールに入れたらやたら不味そうだw



まああごが疲れるほど野菜を喰えたのでよしとしよう。でもなんか、身体に悪い感じが少ないので不満w

須賀田昭子

23日の日記で書いたスパイナルタップを見てたら、あまりにも邦訳が酷い。日本語も出来るアジア人(しかも年配)みたいな訳。ミスも多いし、音楽の事なんてカケラも分かっちゃいない。



それなのに堂々と「須賀田昭子」ってクレジットに出てくるから、ググってみたら、この人(もし本当に人間ならば)前科持ちなのね。そこら中で悲鳴が上がっている。ユニバーサルの映画に多いみたいだ。


あるところでは「すがたあきこ」→姿無き子で実態はないんじゃないかとも言われているんだが、明治時代の直訳のようなののわりには、たまに意訳も入れたりするので(またこれがはずしまくってるんだが)自動翻訳ではなさそうだ。


おそらくユニバーサル本社で、「ワタシ、ニポン語もネイティブあるね!雇うヨロシ」みたいなのをアメ人が雇っているんじゃないかと思う。


プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR