スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「この商品に関連するイメージを追加すると、他の人の役に立ちます。方法は簡単です。」だそうだ。

いったい何回目だ?っていうCDのリッピングはまだまだ続いているんだが、iTunesが拾ってくるアートワークには結構ばらつきがある。iTunes Storeにないものはアートワークを拾ってこないらしいんだが、そのへんのアマチュアがあって、世界的なアーティストの物がないとか結構ある。


あとありがちなバンド名だと違うバンドの画像拾ってきてドヤ顔されたり…


んで、そういうのを選択するためのソフトもあるみたいなんだが、アマチュアの音源とか廃盤CDも結構多い私は、メジャーどころはネットで拾って、その他はスキャンした方が早い。


ということで、昨日複合機のスキャナが壊れたんだが、初代PBG4に古いスキャナ繋いでしのいでいる。


 


んでまあ、ネットでアートワーク探すのって、なんやかんやいってっもアマゾンが便利なんだけど、昔アマゾンって「乞食どもが、買わないクセにアートワークだけ持って行くんじゃねえよ!」という発想からか、わざわざ商品写真に白枠を付けるという嫌がらせをしていたんわけなんだが…


例えばこういう感じ。


乞食も乞食で、画像のアドレス割り出して、「SS」って文字を消すと枠が取れるとか、小さくてもいいならコマコンシフ+4で選択コピーして貼り付けるとか、あきらめてHMVに行くとかしていたんだが、どうも最近HMVに行かれるくらいなら、アクセス伸ばした方がいいと考えたようで、枠が付かない大きい画像を用意するようになった。


もちろん鬼畜のアマゾン、それだけで済むわけがなく、「自分のイメージを掲載する」というリンクを作っている。



 


ネットの「ちょっと人の役に立ちたい」症候群を上手く使っていて、メジャーどころにはだいたい誰かが上げた高解像度版のアートワークがアップロードされている。アニソンなんか、背面画像とか色調補正版とか何人もが画像を競い合っている状態。


まあもらう方としてはありがたいんだが、画像をアップロードする際にある(誰も読まない)掲載規約にはきっちりとお前が悪いからなと書いてある。



 


さすがアマゾンさん、やることがえげつない。


あと、うるさいところには最初からアップロードできないだけでなく、画像すら掲載しないという大人の汚さw



スポンサーサイト

Coopって初めて行った

頼まれていたウェブページのデモページを持って行って一息。


職場でお土産で日本酒もらったので、半額の刺身を買って帰宅。スタジオにまだ客がいるうちからちびりとささやかな幸せを堪能。



若干電車男

読み始めると面白かったので、予定が狂ってしまった('A`)


風俗行ったら人生変わった


タイトルはアレだが、まあ純愛モノだ。


スガキヤの油そば

コンビニに売っていたので買ってみた。



油そば。スガキヤ得意の生麺なので、いけるんじゃないかと思っていたんだが、普通だった。


タレが意外と旨かった。


唯の弦

今さらけいおん!!の第六話の話。


一部では、唯が.12の極太ゲージを張っている!って事で盛り上がっていたみたいなんだけど…



最初のコマと最後のコマでは色が違って見える。


周りが青いから弦自体はダダリオのニッケルワウンドで間違いないんだけど、円に本物にはない黒枠が加えられているせいで、濃い色に見えるだけだと思う。



拡大すると赤いのでこの0.12ミルのジャズでもあまり使わないようなヘビーゲージに見えるんだが…



動画で見るともっとオレンジっぽいので、普通の0.10ゲージだろう。



まあそれでも初心者には太い弦なんだが…


マンガかよ…

最近うたた寝をしていると、謎の着信で起こされることが多い。着信音もオリジナル音源を使っているので、バイブが先に反応するんだが、バイブがうなって、着メロが鳴る前にすぐ切れる。短すぎるためか、履歴にも残らない。もちろんメールとかアラームでもない。


今日もそれがあって、「またかよ!」と携帯をチェックしたら、やはり着信もメールも何もない状態。


 


 


…あれ?こんな離れた場所にあった携帯のバイブが、目を覚ますぐらい聞こえるものなのか????


 


 


…え?


 


 


どうやら自分のいびきで起きていただけみたいだ。 orz…


吊ってくる λ…


あーきてくちゃあ

朝、出勤途中、岩井橋というところで信号待ちをするときに気になっているビル。ビアンカーサー水主町ってビルらしい。



ストリートビューで見てみても(上の写真で左側から)凄い特徴的だ。



なんか回転レストランでも入っていそうな70年代っぽいアーキテクトがたまらん。


回転レストランと言っても若人はぴんと来ないだろうが、昭和40年辺りに全国的に流行して、大きな都市にはだいたいあった。名古屋だって中日ビルの屋上にある丸っこい部分も回転レストランだった。



回転と言っても中日ビルの場合一時間で一周だから、よっぽどゆっくり食事しないと一周しないんだけど…。


あと奥田小児科病院ってところ。ストリートビューが見られない位置にあるので分からないんだけど、おそらく表は普通のはず。



でも裏から見るとりっぱに昭和の廃墟w


やっぱ昭和っぽいものが好きだわ。


上海柿安

柿安が創業140周年感謝祭とかやっていたので、むくつけき音響屋4人で大高のイオンへ行ってきた。大高イオンには三尺三寸箸と上海柿安があるんだが、甲殻兄さんのリクエストで上海柿安に。



柿安のバイキングってなんか量が食べられないんだよね…


食い散らかしてから島村楽器を冷やかして解散。


大家の気分を味わうために買ってみるかな…

半世紀にわたる人生の中で、家賃ってのを払う意外の立場になったことがないので分からないんだが、こんなものがまだ売っているって事は、使っている人が居るって事だよな。



江戸時代かと思ったよ。


Respect but should be retired.

この前80歳の人が運転する車に同乗する機会があったんだが…


 


 


死ぬかとオモタ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 


 


で、気づいたんだが、ジジイって基本的走行位置が左にずれる。道があったら運転席が右なので、道路の真ん中より右寄りに運転手はいることになるのが普通なんだが、ジジイはこれが自分が道路の中央に行こうとする。



2週間ほど観察していたんだがだいたい左にずれて走っているのはジジイ(しかも死にかけマーク付けてない)か携帯で電話しながらの運転のやつだった。


 


んで、なんで死ぬかと思ったかというと、そのときの車、左ハンドルだったんだよ…



怖かったよお つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


なか卯っ・でー・う~う♪

…という気分だったので、なか卯に行って飯を食ってきた。牛丼以外がそれほど安くない価格設定だと言うこともあるけど、なか卯ってファストフードのチェーンとしてはなかなか旨いと思う。でも根っこはすき家のゼンショだから、何か騙されているのかも知れない。


で、食券を買うとリアルタイムでキッチンにオーダが伝わるシステムなんだけど、音声でも知らせるシステムになっている。だから後から来た客の注文が丸わかりってのはあるんだけど、今日気づいたのはこの音声が、丼物は女性の声、麺ものは男性の声になっているんだな。


確かに聞き間違いが少なくなるだろうから、ちょっと感心していたんだが、「坦々うどん」と盛りだけ女性の声だった。


なんか、やっつけのシステムだな…と感心したことを後悔しつつの、親子丼+唐揚げの家族丼わず。


日本文化センター

私の中では、「なーごやぜろご~に~・ななよんいちの、に~に~に~に~」の日本文化センターなんだが、いつの間にか0120-00-222というフリーダイアルにかわってしまった。


一桁なくなった上に名古屋がなくなったので、メロディ余り感が半端ない。しかもフリーダイヤルになって、鉄板ネタの地域によって違う番号で盛り上がることもできなくなってしまった。



「日本文化センター」の所は決まりもので、それぞれの地域で前部分を取り直しているんだろうけど、0:38秒からのやつはバランスが違うな。文化の「か」の音の部分、下のパートの方が音量でかくなってるし声も違うな…


しかしホムペが10年前だw


7の冷凍食品の安物シリーズ

セブンで売っている冷凍食品の安物シリーズが結構いける。


私の中で四天王



つけ麺だけ158円であとはみんな105円。


スーパーとかで買えばもっと安いのは分かっているけど、いつでも買えるのがミソ。


こだわり

またしても少数派の意見なんだが…

以前にも書いたけど、最近の「こだわり」の使い方が酷すぎる。

こだわりってのは本来「ものや事柄に強い執着をもつ愚かな行為」と言う意味。だからものを作る側が自嘲的に「○○にこだわってます。」というのはアリ。

でもグルメ番組とかではいきなりレポート側が「こだわりは何ですか?」「は~、こだわっているんですね。」の嵐。時代が時代なら夜に桜の木の下に埋められてるぞ。

力を入れている・おすすめ・特徴・贅を尽くすなど、他にいくらでも表現はあるのに、バカみたいに「こだわり」の連発。それこそ、「こだわりにこだわってる」わけだ。(ドヤッ!)

カナブン

iPad / iPhoneのアプリに金沢文庫ってのがあるんだが、著作権の切れた文学を有志がデータ化してくれている青空文庫などからデータを引っ張ってきて、読み上げる機能の付いたリーダだ。


まあ普通に神奈川に残っている、日本最初の私設図書館と呼ばれる金沢文庫からのネーミングだとは思うんだが、どうしても15年ほど前に一世を風靡した(?)カナブンこと金沢文子を思い出してしまうのは、私だけではある。


あ、貧乳ロリ系のAV女優っすw


この頃のAV女優の名前は、多少もじった普通の名前だったんだが、最近のAV女優は名前+名前っぽいのが多い。かすみりさとか麻美ゆまとか。


思ったんだが、実際の人の名前とかぶって、面倒なことになる事を避けるためのアイデアなのかな?…


チズハム

なんか100均で見つけてちょっとはまっているふりかけ。



もともと昔有ったふりかけの復刻版らしいんだが、食べて一瞬乳臭くて違和感があるんだけど、慣れるとなんかうめえ。


考えてみればリゾットとか乳臭い飯なわけで、これはアリ。ということでまた懲りずに大人買いしてきました。



しかし、なんでチーズかまぼこは「チーかま」なのに、「チーハム」にせずにわざわざ語呂の悪い「チズハム」にしたのかが謎。まだ逆さまにして「ハムチズ」のほうがいいような気がする。


6mのRCA

ドンキで6mのRCAケーブルげと。



金メッキしたケーブルが1280円というのも家電店に比べればまあ良心的な値段なんだが、100円となれば買うしかあるまい。


まあ、意外に6mなんて長いRCAは使い道がないんだが、欲しいときには絶対手持ちにないようなケーブルなので、このまま塩漬けしておこう。


塩漬けで思い出したけど、ちょっと笑ったのがこれ。



電子レンジを使った漬物の作り方。


作り方:

1.樽にお好みの野菜を入れて塩をふる。

2.落し蓋をして、その上に電子レンジを乗せる。



天一

10月1日にもらった無料券が今月末までなので、頑張って天一に行ってきた。


栄店って特大盛があるから好きw



でも微妙に当たり外れがあるのと、李さんがどっか行ってしまったのが玉に瑕。


パスタスナック&アーモンド and フリーズドライポーク入りってが商品名らしいんだが、&とandの使い分けが不明。

最近コンビニで見かけて結構気に入ってるのがこれ。



まあよくあるパスタスナックなんだが、中に入っている乾し肉がいいアクセントになっているのと、おつまみにちょうどいい量なのが気に入っている。


これ、どう考えてもDVだろ?

マイクソソフトのCMなんだが、幸せ家族と言うより陰湿なイジメにしか見えないのは私だけ?





なんかクスクス笑いが余計に陰湿さを醸し出してて、観た後にいたたまれない気になってしまうわ。


ツイマル

何度かインストロールし直したり、設定変えてみたりしてみたんだけど、Saezuriがビーチボール出っぱなしで半フリーズ状態になる状況は良くならなかったので、もの凄く気に入っていたんだが、クライアントをツイマル変えた。


なんかSaezuriに慣れていると、いかにも窓っぽいインターフェイスがどうしても馴染めないんだが、使用自体は快適なので、なんとか慣れるしかあるまい。


しかし、偶然とは言え、文字の天地の高さを大きく取ってあるOSAKAフォントの視認性の良さはネ申。




画期的電源タップ

中学の頃、こういう電源タップの部品を買ってきて、



オス-オスの電源コンセントケーブル作って、「これで、スマートかつ必要に応じて電源の増減が出来るじゃないか、うは、俺天才!」と思っていた。



 


今考えると、まあ確かに画期的だけど、発想が中国だなw


 


まあ作って数週間後、電撃を浴びて、身をもって欠点を知るわけだが…



苦行

最後の一行に深くシンパシー



192 名前:彼氏いない歴774年[sage]
投稿日:2011/05/28(土) 19:23:48.02 ID:UKgxf9X5

先日…天気のいい日に、普通に道を歩いてたんです…
道には私以外にもチラホラと通行人が居たのです…


少し前を男子高校生が一人、歩いてたんです…
男子高校生はゆっくりと歩いてて…
チラっチラっと後ろを振り返っていて…
少し歩いていきなりガバっと振り返り、
私の斜め前あたりを歩いていた女子高生に


男子高生「いっ、一緒に帰らん?!」
女子高生「えっ……う…うんっ!」
男子高生「ありがとう、あー、急にごめんな、
     断られたらどうしようってマジビビってて」
女子高生「うぅん、びっくりしたけど嬉しいよ。
     一人で帰るのってなんか寂しいよね」
男子高生「またこんな風に帰る時間合ったら
     一緒に帰っていい?」
女子高生「うん、一緒になって、で時間あったら、
     暑い日とかアイス食べにいこっか」
男子高生「……!いいな!あ!今日時間ある?!
     暑いし!!!」
女子高生「(鈴を転がすような笑い声)あるよ!
     いこっか!」
男子高生「いこ!いこ!!!」


うららかな午後で…男子高生は普通に爽やかな感じの背の高い男の子
女子高生はチラっと斜め見だけどストレートの黒髪がふわっと靡く
石鹸の匂いしそうな可愛い子


歩いているだけでこんな苦行が降りかかって来るとは思っても見ませんでした…



いね!part2

せっかく「いね!」ボタン作ったので、もう一つ。昔のだけど…



522 :おさかなくわえた名無しさん : 投稿日:03/12/20 14:35 ID:ilp5rYfY


近くに新しく出来た喫茶店での高校生ぐらいのカップル(?)会話。断片じゃないが。


男「やっぱり綺麗だなぁ・・新しいもんな。なぁ?(超笑顔)」
女「出来たばっかなんだから当然じゃない」
男「まぁまぁ。ほら、メニューメニュー」
女「いい。もう持ってるから」
男「そっか。何にする?今日は奢るぞ?あ、俺はこのケーキセットにするけど」
女「・・これでいい(指差す)」
男「え?いいのか?飲物だけ?遠慮するなよ?」
女「してない」


随分無愛想な女の子だな・・と思った。つーか男、健気だ。
しばらくして注文した物が運ばれてくる。


男「ウマいぞこれ。ちょっと食う?」
女「いい」
男「そっか。--あのさ。もしかして不機嫌?ってか、今退屈してる?」
女「ううん・・楽しい。あたしちょっとだけ無愛想だから」

女の子は一応本当に楽しんでいるつもりらしい。


男「無理すんなよ。俺がいきなり誘っちゃったんだしさ。わりぃな。」
女「・・」


女の子、いきなり男にキス。
さすがに凝視できなかったけど、多分口に。


男「((゚Д゚)ポカーン)」
女「分かってくれた?」
男「(声が出ないらしく、激しく何度も頷く)」
女「今日はもうしないから(わずかに照)」
男「いや、マジ、どうしよ、超嬉しいんだけど。うわー。ヤバい。うわー。」
女「早く食べちゃいなよ(そっぽを向く)」


そこで恥ずかしくなって喫茶店出ちゃったけど、凄くいいシーンだった


近くの席から凝視してた自分がなんか情けなくなった




過大評価

出勤途中にある看板。端がめくれているように見せるデザインってよくあるけど、枠の外まではみ出させて、なかなかリアルな感じだ。



ってよく見たらリアルに剥げて前のやつが見えているだけだったw

いい人になりたい病

某所にて小屋管理みたいな仕事。最近Fランに多いこどもなんちゃらとか、社会福祉なんちゃらとかいう学部のセミナーみたいなものだったんだが、こういうの見ているとちと心配になる。


間違いなく学生たちはいい子ではあるんだが、英語的な意味でナイーブなのがかなり気になる。


例えばペットボトルのキャップを集めて途上国の子供達にワクチンを届けようとするエコキャップ運動についての発表があったから見ていたら、単にそれに参加することに満足しているだけのようだ。曰く「私たちは一年で○○個を集め、これは△△人分のワクチンに相当します。」らしい。


エコキャップ推進委員会とやらのページを見てみると、普通に「400個で10円のワクチン代ができます」って書いてある。つまりキャップ一つにつき0.025円。150円のペットボトル飲料を6000回飲むうちの1回分だけ寄付するのと同じ。もうこれだけでも寄付活動としては破綻してるんだが、洗ったり分別する手間、運賃、利用価値の低い再生品など、もうやってるやつは騙されているレベル。しかもこの委員会、会費は取るし役員にギャラも払っている。持ち込みが可能な産廃業者も多くあるけど、何のメリットも無しに受付するわけがない。


研究発表っていうなら、そのへんを調べて(といっても数分で可能)現状と問題点の提議、代替案の考察などまであって、初めて大学でやる研究の最低ラインと思うんだが…


だいたい「エコ」って名前に付いた時点で疑うのが基本だと思うんだけどなあ…


量産型の曲に多い

最近食傷気味なのは、あんまり動かない音程で2拍目で跳ねるメロ。


例えばこういうの。



最近よく聞く気がするんだが、なんか流行ってるのか?


ホッカペと言わないのは何でなんだぜ

そういえばホットカーペットが壊れた(通電LEDは点くけど暖かくならない)ので、新しいのを買ってきた。


ホットカーペットとかそうそう壊れるモンじゃないだろとか思いつつも、まあ10年近く使ってたし、派手に醤油こぼした跡もあるのでまあいいか。


…てか今気づいたけど、醤油か、それを拭くときに叩いたのが原因っぽいな… orz


いずれにせよヒータとカバー分離型の物を買ってきて、以前より肌触りが良くなって満足。お約束でタオルケットかけてうたた寝してみた。


幸せだが喉が痛い(´・ω・`)


YAMAZEN

個人的感覚なんだが、いわゆる一般の家電を買うときに、一つのボーダになっているのが山善だ。もともと機械製造メーカなんだが最近ではよくホームセンターや家電量販店でそのままYAMAZENブランドでよく見かける。


まあちゃんとした日本のメーカなんだが、ブランド力とデザインはイマイチなので、例えばパナソニックとかよりは同じような製品でも数割安いのが普通。


ということで、家電を買うときに山善以外の物を買うのがちょっと贅沢に感じる私であった。


おみやげ

この前の土曜日に美人妻が遠路はるばるスタジオに尋ねてきてくれた。一緒にサイゼにいって「何でも好きなものをお食べ、ドリンクバーも付けていいよ♪」と最上級のもてなしをした。


そのときにもらったお土産なんだが、カントリーマアムのとちおとめバージョン。



なんと1%も果汁が入っている。なんの1%なのかは不明だ。


うめえ…( ゚Д゚)


プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。