スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぱっとサイゼリヤー♪

サイゼ全品制覇企画



何故か20人弱の馬鹿(とも)が集結し、3時間弱で全メニュー制覇。


中ボスのエスカルゴットは私は食べなかったけど、マイマイの形のまんま入っている訳じゃなくて、カットされているようで、殆どキノコのガーリック焼きモコスキッチン風だったみたいだ。



実際にこの皿を見たのは初めてだった。


甲殻機動隊法皇のお誘いで、何故か今年卒業の「んば」の皆様も7名参加していたんだが、一足早いお誕生日お祝いしてもらった。



妙に照れる10万51歳。


…てか嫌われてなかったのか。意外だったw


スポンサーサイト

中川小学校

中川小学校ってのがあって、近くを通ったんだけど、校舎に着いているオブジェがモアイにしか見えない。(ググマでも確認出来る)



恐らく↑で上昇志向を表しているとかそんなんなんだろうけど、(学校のホムペでは確認出来なかった)どう見てもモアイだな。


てか学校の公式写真でもそういう風に写っているので、狙っているのか?



及第点ではあったが、それだけ。

お誕生日祝いに養蜂兄さんにハチミツもらった。



なんか出来ないかなと思って、ありもののジャガイモでみたらしてみた。



めんつゆと醤油とみりんとハチミツを適当に混ぜて、横でジャガイモを揚げる。



このまま塩かけて喰いたくなる欲求に打ち勝ち、タレに絡めて完成。



まあ普通に旨いけど、この手間ならサツマイモと水飴で普通に大学芋作った方がいいかな。


ということで、今度はチキンにハチミツ塗って焼いてみようかな。でもオーブンがないからなあ…


摩天楼はバラ色に

長くアメリカに住んでいる日本人からは、「なにそれ?そんなタイトルだったの?」と驚かれる2作品のうちのひとつ、マイケル・J・フォックスの「摩天楼はバラ色に」(原題・The Secret of my Success)を久しぶりに観てみた。




覚えていたより話の展開が早かった。カットされているのかな?まあ25年前の映画だから、記憶もあいまいだ。


この映画のヒロイン、ヘレン・スレイターと、スターウオーズのレイア姫のキャリー・フィッシャーは、最初「なんだ?この不細工?」と思っていても、映画の終わりでは「あれ?結構かわいい?」となる不思議。


ちなみに、そんなタイトルなの?のもう一つは「星の王子ニューヨークに行く」




原題はComing to America。直訳すれば「来米」だw


 


ところで、マイケル・J・フォックスも、顔文字がはさまっているように見えるな。若干LGのロゴっぽいのが…


いろいろ厳しいんだろうな…

あれ?マツヤデンキってヤマダ電機に買われたのか。



なんかちょっと前にCadenとか恥ずかしい名前に買えたばかりのような気がするんだが、看板掛け替えたりする費用の方がもったいないなと思う。


ヤマダ電機グループになったからって客がそう増えるとも思えないし。

なっぴばーすでー、つーにゅー。(ナ行がからむ飛鳥涼)

某居酒屋の中娘が誕生日会開いてくれたw



このよどんだ色のリングが素敵(中日新聞日曜版)


相変わらず量をわきまえない料理でもてなしていただき、涙目。



でもとても感謝♪


初めてのニコ動うp

昨日の誕生日の深夜に、偽物語の現行オープニング曲、白金ディスコのカラオケを作ってみた。


まあ普通に逆相でぶつけた方法でそこそこのオケが作れる曲なので、時間かけた割にはそれほど需要はないとは分かっているんだが、今回は、文句なしに今一番ヲタが見ているアニメ関係の音源をアップしたらどうなるんだろうという実験が主な目的。


ニコ動とようつべに同じもの(ニコ動の方が容量の関係で若干音質悪目)を上げたんだが、ようつべの方はツイッター流したにも関わらず再生は2日で30程度。ところがニコ動は400越え。


クオリティの低い音源なんだが、荒れる事もなく、誰かが歌詞を書き込んだりしてくれて、「あー、このぬるい一体感は確かに気持ちいいだろうな。」というのは分かった。子供達がニコ動にはまるのが何となく理解出来たよ。


ちなみに、ここでダウンロード出来るよ。



そうきたかw

頻繁に10円の釣り銭切れが起きて、何も買えない状態になってしまっていたとある学校の自販機だけど、今日根本的な改良がなされていて笑った。



90円商品はそのまま、110円商品が100円に値下げされていた。力業だけど、意外と頭いい方法だと思ったよ。


誰も気にしちゃいねーけど。

さきそほんを録音するだけの簡単なお仕事。


ちょっと現行の414のオフマイクを見直したんだが、それはそうとして…



場所にに余裕があれば、こういうRを描いた引き回しも美しいなと思ったり…。


貧乏揚げ

BLTならぬBLC(ベイクンレターサンチー)を作った。レタスを使っているから、超ヘルシーな食事だ。



耳を落として喰ったので、当然耳が余っているわけだ。フレンチトーストもどきとかにして喰っても良かったんだけど、久しぶりに揚げてみた。



いえーい、貧乏揚げの完成♪ 久しぶりに喰うと、こんなもんでも旨かったりする。


第二陣は養蜂兄さんからもらったハチミツがけ。



んで、毎回この辺りで油で気持ち悪くなるんだよな…('A`)


あと、油跳ねてヤケドも少し(´・ω・`)


先輩、ここっす!

「おい、パソコンの調子が悪いんじゃ!コラ! あと、腹減ったんじゃボケェ!」と、岡崎のワカデシ娘が電話してきたので、真夜中にファミレッシング。


日頃あまり行く機会のないCOCO'Sにしようという事で、鳴海店にログイン。


COCO'Sってイメージカラーが黄色だし、何となくココ壱の系列かなと思ってしまうんだが、全く無関係で、強盗に優しいあのすき家と同じゼンショーの系列。


元々カリフォルニアのダイナーなんだから、現地のように身体にクソ悪いメニュー(こんな感じ)を出してくれると嬉しいんだが…


まあ仕方なく、これもいつの間にか昔からの名物みたいな顔をしているビーフハンバーグを頼んでみる。



中はミディアムということで、要は「さわやか」の平たいバージョンみたいなものなんだが、私に言わせれば、焼けてないw


挽肉なんて、もっとも生じゃいけないものなのに、大丈夫なのかしらん?相手がゼンショーだけにちょっと不安。よって鉄の塊でよく焼いて喰ったった。


ちなみに、この鉄の塊の事をペレットといいます。これ豆な。


卒業式

んばの卒業式。月曜日の昼間なのに、周辺駐車場が混むと思ったら、会場のウインクあいちって今まさに旬の確定申告会場じゃないかw


都合により休んじゃう理事長とか、いいことを言おうとしてなんか伝わってないチョーコーの話だとか、絶対的上から目線の在校生挨拶とかをこなして、式自体は30分程度で式自体は終了。んかと違って、逝け末某がゴスペルやったり、プリプリが演奏したりしないから早くていい。それにグループ校で同じ会場で卒業式を3回しするので、すぐ追い出される。


んでもまあ、着飾った娘たちと戯れる非日常は悪くないわけで…



その後仕事に逝ってから、夕方からM科の打ち上げに参加。


菜菜っていうしゃぶしゃぶの店なんだが、店員がめちゃかわいい子が揃っているので、なんかそれだけで幸せな気持ちにw



まああとは、正しい学生の飲み方って感じだった。チンコたちがコーレーグースドリンクで騒いでいたなw


終わり掛けにダイソー感あふれるパネルをもらったりして、



うは、俺テラ人気者ェ


みんな卒業お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!


 


あと秘密の約束を取り付けたので一週間後が楽しみw


警告とかw

ようつべから警告来たw


アカウントにアクセスしたらいきなり赤画面だった。白金ディスコが著作権侵害だそうです。二桁アクセスなのに…


いや、仰るとおりです。速攻消しましたw


例え一から自分で打ち込んでいても、その曲の名前を使う以上、画像を使う以上当たり前ですな。(画像は使いたくなかったんだが、ムービーにしないとようつべはアップ出来ないので…)


でも何となくようつべって放送局みたいに、包括ライセンスみたいなので、二次制作ぐらいならOKなんじゃないかと、他の動画見ながら何となく思ってた。


それに比べニコ動のユルさw 1500ほどの再生があるけど、何も言ってこない。そりゃヲタはニコに集まる訳だ。


放送禁止用語

借りてきてたアニメンタリー「決断」だけど、さいきんのヤワなアニメと違って、DVD一巻に5話フルで入っているので、時間のあるときにちまちま見て5枚やっとやっつけた。


40年前のアニメだから、フィリピンのことを普通に「ふぃりっぴん」と発音していたりするんだが、一番ウケたのはこれ。



放送禁止用語怒濤の三連発w しかも「おし」は関係ないだろう。


ラーメンフォーク

おやつと言えば、スガキヤなんだが…



あの使いにくいラーメンフォークで喰うやつはいなくて、普通はもっぱらレンゲ代わりなんだが、今日ちょっとした発見があった。


実はこのラーメンフォーク、横ではなく縦方向に丼をすくうと、見事に底にいる麺がすくえることに気がついた。



やるじゃん、ラーメンフォーク(第弐世代)


普通じゃん?とおもっちゃったw

最初訳が分からなかったw



宿題

なんかここ数年の課題で、音響関係のナレッジベースって上手いこと出来ないものかなと思ってるんだけど、知りたい方、答える方それぞれに問題があってうまくいかない。


まあ一番は正解がないことなんだけど…。


一応メモ書きなど


ということで、まずは荒れている2ちゃんのスレをどうしようか検討中。


家系

法事で京都まで行ってきた。とーちゃん方のばーちゃんの13回忌だ。


土地柄か、一応調べればご先祖様情報が色々残っているらしくて、謄本で一番古いの見せてもらった。



愛知県葉栗郡ってどこだよ!って思って調べたら、2005年まで存在していたんだなw というか京都の一族だと思ったら、ルーツは名古屋人だったのか。


安政とかナチュラルに書いてあって笑う。


卒業式パート2

もう一つの学校の卒業式なんだが、こちらは殆ど関係ないので、いつものように普通に仕事していたんだが、弁当の支給があって( ゚Д゚)ウマー



それっぽく華やかな弁当なんだが豪華さの中にも貧乏くささが同居している不思議な弁当だった。まあ普通に旨かったけど。


夕方になって外に出ると空がグラデーションツールを使って描いたような見事な空だった。(写真だとイマイチだけど)



なんかちょっとテンション上がって、「ヨウヨウ! コングラチュレーション! グラデーション グラジュエーション チェケ!」とかライムってみたりして、うは、やべえ楽しいわ。「君たち卒業、だけど人生苦行!農業・工業・サービス業 HO!」(・∀・)ノ


 


 


我に返ってリンガーハって帰宅。



肉焼♪

インチネジにミリネジを無理に入れたような愉快な娘が黒部和牛を持って来てくれた。誕生日祝いらしい。うは、人気者♪



早速BBQセット準備して、炭火焼き。


 


( ゚Д゚)ウマー


 


だけど、貧乏人なので上のサイコロステーキの方が旨かったりwww


食い散らかした後、リズムコインってアプリ教えてもらって、超ハマリ。下手に最初に4コンボ決めたもんだから、コインが無くならないw


でもフィーバー中の○は吉宗爺ビッグのキーンぐらい盛り上がるな。


まどマギ展

最後に見た風景w



ということで、半熟腐女子(二十歳ほやほや)が一緒に行ってくれることになったので、おっさん面下げて吹上でやっているまどマギ展に行ってきた。


等身大のフィギュアの凄まじい「コレジャナイ感」と、単にパネル展示だけのブースで前売り1000円ってぼったくりなんだが、まあいいや。


5人よりもたまにおいてある魔女の方がかわいい。



シャルの可愛さは異常。


蒼井うめの原画だと、デブさん意外と控えめな胸なんだなとか考えながら、一気に見学。今から考えるともっとゆっくりまわっても良かったんだろうが、なんか周りがプロばかりなので、「ニワカでごめんなさい(><)」って感じだった。


売店でイヌカレーのTシャツに激しく心動いたけど、ぼったくり価格+どこで着るんだ?という現実に戻ってセフセフ。


あと半熟腐女子曰く、中途半端なレイヤーが数名いた。「え?レイヤーだったの?」と聞いたら「昔ちょっと、東方とか…」との答え。この娘半熟じゃありませんでした。 興味が多方面なだけでりっぱに腐ってましたw


その後適当なB級スポットをめざすも、全て「水曜日休みだよーん」攻撃の前に撃沈。結局ファニチャードーム行って(何故?)スナック菓子だけ買ってご飯。


沖縄兄さんの「オムライス画像」でちょっと盛り上がっていたので、オムライスでも食べるかなと裕を目指したんだが、ちゃんと食べログで定休日は月曜日って調べていったのに、何故か休み。


なんか食べたいのある?と腐に聞いたら、「こってり系らぬーん!」というので、ちょうど行く機会のなかった「麦笑」に行ってみた。


昭和の跡地に出来たラーメン屋で関西かなんかの店らしい。どうせ「むぎわら」って読むんだろと思っていたら、麦笑と書いて「ばくしょう」と読むらしい。軽くJAROレベルだ。



まあまあ旨かった。替え玉が半玉と一玉があって、それぞれ50円と100円というのはとても良心的だなと思った。


最初は極太麺で頼んだんだけど、麺に味わいが足らないので、中太麺のほうが正解っぽかった。


ということで、無駄に充実した一日でした。


リラックマ

リラックマネタ2つ




最近流石にゲーセンに行ってもリラックマいなくなってきたな…。


あーかーべーえふじゅうたーぶ

なんかツイッターのTLでAKBがようつべで配信しているのを見ながら盛り上がっていたので、終わりがけにみてみた。

スタジオでキレイに録音されたAKBのようなものは割とそれなりに聴けるので、ライブもそれ流すだけだから結構いいのかなとおもったら、見た目が酷いw

歌わなくてもいいんだから、フリぐらいは合わせていると思ったらなんか、ステージ上で満員電車を表現しているのか?って感じだった。

AKBとパフュームはサンレコあたりが裏方を取材したら絶対バカ売れすると思うんだが。

東邦ガス

東邦ガスから通知が来てた。「はいはい、また値上げね。」と思ってたら僅かながら値下げのお知らせだった。

別にこのことがあったから思うわけじゃないんだが、ガス会社って電気やら水道やら電話やらにくらべ、自分の所のインフラのメンテにストイックだなと思う。ちゃんと定期的に戸別訪問してくるし。

まあ必要もないCMをばんばん流しているから、殿様商売には変わりないんだろうけど、一応電気と違ってエネルギーのライバルがいるからそれなりにきちんとしてるとは思う。



ところで、昔から何故「愛知ガス」とか「東海ガス」じゃなくて、東邦ガスなんだってのが疑問だったので、ホームページとWikiで調べてみたんだが、東邦ガスってもともとは名古屋電燈っていう電力会社だったらしいんだが、なんやかんやあって関西電気と九州電燈鉄道と合併したときに東邦電力という名前に変わって、それから「東邦」が付いているらしい。

でも何となくすっきりしない。そもそも東の方っていう意味の東邦を、名古屋と奈良と福岡の合併で使ったのかがイマイチ分からなかったので、東邦ガスに問い合わせてみたw

返事抜粋

ちなみに、東邦電力という社名は、一般公募の中から審査で選ばれたもので、
「東邦」とは東の国つまり日本を指し、
それ以外に「光は東方より」(古代ローマの諺)の意味も含めてつけられております。



ふーん、公募だったんだ。で、世界の東という意味だったのか。ちょっとスケールが大きすぎる気もするがまあいいや。

ちなみに「東邦ガス」と「東邦瓦斯」どっちが正式名称なの?との質問には

会社の登記は、東邦瓦斯としておりますが、なじみがないことから、
最近では、一般的な契約書等を含め、東邦ガスを使用しております。



だそうだ。取りあえずもの凄いすっきりはしないけど、一応の疑問は解決した。

バンドリハ

先月の初めに、事務所を引っ越したというU氏のところに遊びに言った際に、与太話している中で、U氏が「最近バンドをやっていないなあ…」って言ったので、何でか聞いたら、ベースが大御所のT氏に頼んでいるので(私にとっても大先輩)、ギャラも払えないようなライブは出来ないから、代わりにベースやってくれる人探してるんだよね~。」との話。

下手くそだけど、私で良ければベースやるよって話したら、予想外に乗り気になってくれて、バンド参加決定。久しぶりのバンド楽しみだな♪…





…と、最初はこういう話だったんだ。

ところが、ボーカルのY嬢が「こんどTOSSって人がベースやってくれるらしい。」みたいな話を、大御所のT氏に合ったときにしたところ、T氏「TOSSはドラムやらせればいいじゃん、ベースは俺に任せろ!」って話になって、ドラムにパートチェンジ。

最初は80~90年代の有名どころのコピーだからといって安心していたんだが、選曲が来て焦りまくり。 知ってる曲が少ねぇ…('A`)



ということで、今日が初めてのリハーサルで前半やる予定の5曲を初めて合わせてみた。



…ひでぇ('A`)



そもそも人前で演奏するなどリアルに20年ぶりぐらいな私が酷いのはまあ想定内なんだが、一応演奏で金をもらっている人たちばかりなのに、なんか久しぶりとあって合わない合わないw

まあその分私のプレッシャーも減ったんだが、知らない人といきなりスタジオはいるなんてことは、さらに30年ぶりくらいなので、緑色の汗をかきながらも何とか終了。

まあ楽しかったけど。



ところで、大御所のT氏がいきなりベースをやると言ったわけは、おそらくボーカル・コーラス・キーボードの女性3名がいずれも美人だからだという理由だと思うw

コロンビア君って何してるんだろう…

まどマギ派生ネタ




まどかとりんごちゃんって中の人同じなんだな。


オランジーナよりオレンジーナの方がなじみがある…

ちょっと前にオレンジーナ飲みたい!って書いたからだとは思わないんだが、最近サントリーが扱いだして、スタジオで契約している自動販売機のメーカから発売記念安売り賀の申込書が来ていたので24本買ってみた。


んで今日届いたんだが…



あれ?おフランスなアイキャッチが付いているぞ…


しまった。オレンジーナってフランス産だったのか!!!


実は全く意味もないことなんだが、個人的拘りで1996年のフランス核実験から、フランス製品の不買をずっと続けているんだよ。抗議とかそういう感情はもう殆ど残ってないんだけど、なんとなく習慣になっているので、ワインとかも自分で買うときには絶対にフランス産は選ばない。


有名なカノウプスの写真。



これは1968年の実験で全世界でバカバカと水爆実験をしていた頃の写真で、1996年のは水中だったんだけど、それでも他人の国でやっていいことじゃない。


あーやっちゃったなーと思ってボトル確認したら、



セフセフ


助かったw


豆腐麺

学校の親睦会とお別れ会みたいなことを、学校の近くの中華料理屋でやったんだけど、そのときにオードブルで出てきた豆腐の麺が旨かったので、うちに帰ってきてからインターネッツで検索してみたら、割とすぐ見つかった。



心配していた原産国も台湾のものがあったし、一袋500円程度なので、速攻頼んでみようとしたんだが、楽天の個人商店しかないので、送料がクール宅急便で700円以上になる。なんかばかばかしくてやめ。今度大きめの食材やさんでもあさってみよう。

牛角

みんなで肉の日。

YKNK音響の有志が牛角に集まるらしいので、偶然通りがかった風で参加。食べ放題じゃないので涙目にならずに済んだ。

その後ねこかへに行って、パフェ喰ってあさり様を高蔵寺までお送りしたんだが、途中話していたことで、ちょっとした疑問が解決した。

…例の50代男性って実在したんだ。

ひさしぶりのラの壱

待っている資料がちっとも来ないので、主婦のつぶやきに便乗して、久しぶりにラの壱に行ってきた。いつの醤油ばかり喰っているので、たまには本流の豚骨でも食うかと言うことで、もと味+替え玉2のフルコースを堪能。



喰ってコンビニよってさっさと帰ってきたんだが、買ったアイスクリームを渡してくれて、じゃあ!と颯爽と主婦は帰っていった。


…あの、スプーンは… ('A`)


ホムペ作成の内職

昨日のラーメンから帰ってきたらやっと資料が届いていたので、昨日からずっと作業中。(2時間ほど仮眠取ったけど)というのも今日中締め切りという楽しいホームページ作成のお仕事をかかえてしまったから。

当初去年末にちゃちゃっと作る予定が、連絡が全然取れないまま話が終わったと思ったらどっこい生きていて、やり始めたらまた連絡が取れないという、知り合いじゃなかったらぶん投げているような状態だったんだが、昨日やっと動き始めたわけだw

日頃パソコンの前に何時間も座っている私が初めておしりが痛いと感じた。

結局夜中までかかって取りあえずのオープンまでこぎ着けた。よくやった自分。

フレーム切れればホームページ作成出来ていた時代が懐かしいわ('A`)
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。