最優秀賞

エープリルフールに、サイトデザインを変えるのは定番となってきたんだが、今年もGoogleさんを始め、色々なところに笑わせてもらったんだが…



民主党がぶっちぎりでトップな件…


ばしゃーま

さて4月に入ってこれから休みが無くなるw

去年の4月の時点で、んう゛ぁの授業がバカみたいに減らされたので、(例によってぎりぎりになっての通知)大学3日+んう゛ぁ半日+内職半日×2という組み合わせで、平日は火曜日の午前中だけが休みというシフトにしたんだけど、このご時世で内職先が潰れたので、一日半空くことになり、さらに2月以降はんう゛ぁも授業がないので、平日2日休みで週休4日制だったわけだ。(それでも毎日スタジオがあるから、純粋な休みは一日もないんだが、ヒマなスタジオなので仕事ってほどのことでもない。)

それが今回大学が4日になって、んう゛ぁが若干復活したので(6コマオファーだったけど2コマ断った)平日がきっちり埋まってしまうことに。

まあ早いこと稼いでスタジオを何とかしなきゃいけないので、定期の仕事が決まるのは有り難いんだが、しばらくは慣れない気がする。

???なこと

大学の入学式だったんだが、暴風のため中止。決行するのかなと思っていたけど、まあ正しい判断だったと思う。(何故か上から目線w)

その後昼過ぎに、式とは関係なく来ている学生に対して、「暴風警報が発令されたから、学生は全員下校するように。」というアナウンスがあったんだが、これ二重の意味で???だと思うんだ。

まずは、学校にいるときに暴風警報が発令されてしまったら、電車は高確率で止まるわけで、良くても交通は乱れると思う訳よ。だから本当であれば注意報の段階で早めに帰宅させないと意味がないと思うんだよな。まあ注意報ごときでいちいち行事や授業を延期していてはキリがないというのも分かるんだけど、今日みたいに結構ごつい天気の場合は、警報待っているのは学校側の言い訳待ちのような気がするのさ。

それと、学生が帰った後も普通に職員は残るんだが、学生帰したなら職員も帰るべきなんじゃないかと思うわけよ。別に職員が災害に対して特別な訓練を受けているわけでも何でもないんだから。(むしろ体力がない分死ぬ)

まあ今回は暴風警報だったので建物にいた方が安全だから良かったんだけど、これが例えば津波警報だったらどうするつもりなんだろうと思う。

でも一番酷い暴風雨の時にはスタジオにいたので、全然何も感じなくて、帰るときに車がキレイになっているから、やっぱりそれなりの規模だったんだなと思ったという私もかなり平和ボケだわw

本当にいいのかなあ?…

夜からライブの2回目&ラストリハ。実質3時間で7曲まとまるわけもないんだが、まあ止まらなければ何とかなるでしょーという発想。若干気が重いw


プギャーしに来たい人は、4/7土曜日新栄の音邸。8時から。LCはおそらく1500円かな?ジャーニーとかサンタナとかそのへんをいい加減にコピーしますw


どうも一気に片付けるのが好きなようです…

懸案事項を一気に片付ける日。(まだ専門が始まっていないので休みなのだ)

まず昼まで寝て(←大事)、まずは平針に行って免許の更新。読み通りガラガラだったので即講習。無駄な時間を過ごさずに済んだ。講習はまあありきたりなものなんだけど、最初に高齢者の死亡事故が全体の50%とか言う話で、年寄りは耳が遠いから車に気づかずに急に飛び出してくることがあるから、年寄りがいたら徐行しろとか言うお話。

うん、まあそういう安全運転をすることは吝かではないんだが、私もあと10~20年したら、そこまで現役世代に迷惑をかけるのかと思うとちょっと鬱だわ。

免許証はICチップ埋め込みとかになったので本籍地が書いてないタイプ。なんか間抜けな感じだけど、新札みたいにいつか慣れるんだろうな。4年前の11月にスピードで捕まっているので、青色に逆戻りだけど。

平針を出て、ビデオ屋いって見ていないDVDを20本ほど一気に借りて、ドンキへ。へたっていたワイパーのゴムと、お酒と食料品を買い込んで、一旦スタジオに戻る。

ワイパーゴムを交換してからタチヤにいって食料買って、auショップでプラン変更の手続きやら、コミュファへの移動やら何やらを済ませて、100均で必要なものを買ってもどって、スタジオ開けて、米炊いて晩飯喰って、スタジオ閉めてと充実の一日でした。

らうたあ

昨日行ったauで、無料でwi-fiルータ貸し出しているというので、借りてみたんだが、けっこうオサレな外観だし、小さくて(7センチくらいのキューブ)ちょっとアップル製品っぽい。(iPhoneを扱いだしたので意識してるのかな?)



設定は携帯のアプリからボタンひとつで出来るらしいので、ダウンロードして試してみたんだが、設定が出来ませんでしたを繰り返すのみ。取説読んでももう一度試せとしか書いていないのでお手上げ。この辺がauクオリティだな。


結局iPadで無線捕まえて初期パスワードのまま接続出来たのでよいとしよう。うちでスマホいじることはまず無いから。


らいう゛

おそらく木曜日に引きこもりが慣れない外に出てたせいだと思うんだが、この冬初めての風邪を引くハメに。


「熱っぽいし、身体もだるいし、ふらふらする。つまり、ベストコンディションだ。」なんてかっこいい言葉を吐くこともせず、昼間に敢えて二度寝して、ライブに備えるけなげな私。


5時に会場入りして、細々とセッティングするだけで1時間。ベース抜きでリハをやってすぐ会場。慌てて飯を食ったらもう本番とかそんな感じ。


小さいながらもステージから客席を見るのは(ドラムモニターのチューニング以外では)非日常なわけで…



それこそ四半世紀振りのライブだったので、「あ、そうか、本番はみんなの背中を見ることになるんだ…」とか色々思い出しましたw


色々心痛いこともあったけどなんとか終了。


まあ楽しかったのでよしとしよう。


う゛ー

錯視は結構見ているんだが、これはちょっと新しいなと思った。



風邪マックスだったので花見にも行かず療養。


新学期

今日から学校が授業開始。休み中閑散としていたキャンパスが人でごった返しているのは、何となくいいものだ。

学校に桜がないのがちょっと残念だな。

新入生の初々しさは異常。(特に四大だと)

東海大地震があるとすれば震源地は西野カナ

無くなってしまったみたいだけど、一時期J-POPジェネレータというサイトが話題になったことがあった。要は今でも言われている「翼広げすぎたり、桜舞いすぎたり、瞳閉じすぎたり、君の名を呼びすぎたり、会いたすぎたりしすぎ。」っていう、J-POP()の歌詞の貧弱さを笑ったもの。


でもよくよく考えてみれば、70年代だってやたらと「草原」に行って「花」を摘んだり、「長い黒髪をといて」いたりしたわけで、そう劣化したわけでもないと思う。


つまり、素人の書く歌詞なんてそんなモンだと言うことだ。


例えば雄大な景色を、誰かが写真に撮って、その写真が印刷された本から写メで撮ったものと本物が同一視されているような時代だからこそ、そのうち反動でプロらしい人が増えてくるんじゃないかと期待している。


初授業

何事も引きずるタイプなので、まだ風邪は治っていないんだが、今日は「んう゛ぁ」の初日。技術系の授業の初日だし、つかみも必要なので、しゃべりっぱの6時間。さいごにゃ声がかれたw


まあでも、春の(やる気のある)学生は気持ちいいもんだ。願わくばそのテンションを保て。(いきなりうとうとしてるやついたけどなw)


春アニ( ・_ゝ・)ツマンネ

アマガミSS+も予備回消化して終了。ここまで画が変わってると思わなかった。森島はるかだけは二期のほうがよかったな。



でもこんなんでも聖地巡礼とかあるんだな。銚子らしい。



偶然だぞ

例の京都の事件のドラレコ画像。



観光地だから誰かがハンディカムで偶然撮影していた可能性はあるだろうなと思っていたら、これほどまでに決定的な画像が偶然撮れていたのは驚きだ。私が思っている以上にドライブレコーダって普及しているのか?


911の一機目も凄い偶然だと思うけど。



あと非常に下世話な話だが、このドラレコ画像いくらで売れたのか気になる。ドラレコ積んでるやつがパソコン初心者ってのも考えにくいので、テレビ局に売り込んだのは確かだと思う。警察に提出義務もないだろうし。


足X A77

最近たまに目にするアシックスのCM





どうせかぶり物してるんだから、ちゃんと弾けるやつで画像撮れよと思う。商売柄イライラすること甚だしい。


埼玉ェ…

マジか! 岐阜に引っ越そうかな…('A`)



壊れ杉

またマイマウが壊れた。あ、今はアップルマウスか。



フィーリング自体はとても気に入っているのだけど、ホイールの所がすぐゴミが溜まってバカになる。色々とネットでは掃除の方法が載っているんだけど、今ひとつ私の場合うまくいかない。


でまあ、流石にこれで乗り換えてから3個目なので、買い換えを決意。


マジックマウスは既にフィーリングが最悪なのと、慣れないと誤動作の嵐になるので却下。でも横スクロールは欲しいので、ここはちょっと冒険して、トラックボールにしてみた。



学校でアイコンを結構操作するから、トラックボールにはだいぶ慣れてきたので、何とかなるだろうと思ったんだけど、これはコンパクトタイプだから、ボールを親指だけで転がさなくてはいけないので、かなりキツイ。


まあ慣れの問題と思うのでちょっと頑張ってみよう。


上戸彩の出るCMって大体面白くない気がする。

キッコーマン自体はブランドイメージ悪くないんだけど、今やっている我が家は焼き肉屋さんはDQN過ぎるだろう。





店が嫌がっていることを全く気にしないってのが凄いなと思う。


これ、面白いと思っているのかなあ?


ばんぼーしゅーと

まあ老い先短い身だし、うるさいことを言っていてはキリがないのは十分分かってはいるんだが、やっぱり堂々と「中国産」と書いてある食材を買う気にはなれない。自分の身を案じると言うより、買うことによって間接的に中国を潤すのがイヤなのよ。


んでまあ、普通の野菜とかなら倍くらい払えば中国産を避けられるんだけど、タケノコだけは、5倍くらいしてしまうので、なかなか手が出せない貧乏人。


駄菓子菓子、春は揚げ物。今はタケノコの旬ではないか。ということで今しか手に入らない生のタケノコ買ってきた。これなら300円程度だ。



そういえば自分でタケノコを茹でたことがなかったので、初挑戦。米ぬかは無いのでとぎ汁で我慢して、鷹の爪入れて切り込み入れてゆっくり煮て完成。タケノコって、穂先はかなり奥の方にあるんだなと今さらながら思った。あと、どこから喰えるかの判断が難しいw


うーん、まだちょっとえぐみがあるような気がするけど、気にしない。水入れてジプロックしておけばしばらく持つだろうから、青椒肉絲でも作るかな。


空いたかの?という意味なのか?>アイ高野

授業中、何故か英語の歌が歌えるかという話になったので、とっておきのチビ太のおでん英語バージョンを披露しておいた。(オリジナル替え歌w)


Chibita's Oden, Chibita's Oden, Chibita's Oden is in the Circle K!


最初は「の」が「ズ」に変わっただけじゃんw…っていうウケ狙いなんだが、最後の「is in the」がちょっとかっこいいのがミソw おでんだけにね


 


楽しそうにやっているように思うかも知れないけど、霊感少女の「あそこにいるの何とかした方がいいとおもう。」とかいう助言を華麗にスルーしつつ、Pro Toolsを教えるのはなかなかに難しいんだぜ。


 


ぐったりとした身体を引きずり、久しぶりに大須に行って、電子部品買ってぷらぷら。


ゲーセン行ったら(お独り様余裕)UFOキャッチャーで今さら毛布が取れてしまったんだが… しかも今さらなまよチキ!w


LINEの設定を全て消された('A`)



といっても、私なんかがハッキングされたりするわけもなく、リアルに携帯放置しても誰とも会っていないのでノー問題な私だ。

          i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/l;;;/l;ソ;;/ |;;;;;;/| l;;l゙ヾ;;;ト、;;;;;;;;;;;;;i
          |;;、;;;;;;;;// /,'' / l/  |/|/   ゙l  ヾ、゙i;;;;;;::::/
          /ヾ;;/ソ       ,  ,      ヽ l;;l"゙l 
          '、 (ヾ,,===;;;;;;;,,,,,_`il,i゙__,,,,;;;;;=== ,/|lヽ l 
            ヽ、`||ヾi;'(:::::゙'゙:::/;;i=i;;;ヽ:::゙'゙::::)゙i;/ |l'ノ/
           /ヽ|l、 ゙i::;;;;/⌒⌒).ヾ..;;;;;;;;;;..ノノ/l.,/\
          /;;;/::ミヾ、./ / / )     '゙ /ミ"i;;;;;;;;\_
       _,.-;;'";;;;;;;;r‐ ミ/゙ ,/ /  /_!/`   /,,l;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;~\
  _,、-‐;;'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| / /  /   /.__,,,..-/ヽ /;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`;,,、_
‐'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| ノ / .ノ  / ,,, /  ノ/';;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙'';;;,,、_

ああ、いつも通りだ。



てかさ、LINEってPCのクライアント出来たじゃん?メアドで設定すれば電話認証せずにいけるじゃん?そう考えれば、今まで使えなかったWi-FiモデルのiPadもインストールすれば、トークだけは使えるって事じゃんね。

んで、iPadに入れて、設定したわけさ。それでiPad閉じてスマフォに戻ったら、なんかメッセージが出てて、

「おめーのアカウントは他の端末で使われたから、この携帯のデータは全部消すぜ、ざまあw…」





…('A`)



警告も無しに全消去ですか。ログ機能が弱いからあんまり大事な用途には使ってなかったからいいけどさ、使う前に警告出すとか、サスペンドするとか方法があるだろうに。

だからキムチソフトは嫌いだ。

オイリーおいら (ちょっと無理があるな>スマイリー小原)

取りあえずタケノコご飯炊いてみた。



ちょっと湯で方が足りなかったのか、硬めなんだがまあいいじゃろ。それより炊き込んでしまうとあまり感じないけど、鶏肉に油揚げにごま油ってけっこうオイリーだな…。


マジマ作戦

どうやら風邪がやっと治ったようなので、今日からモニター応募していたサプリを試してみる。



ツイッターでフォローしている人がマーケティング担当しているのを見て、面白そうだからと言うのが大きな理由。(そのブログ


サプリだから、効能を表立って謳うことは出来ないので、口コミで本音を流して行こうという結構男気のある企画。(ネガティブコメントも可)


私は肩こりが日常化して気づかないくらいなので、どのくらい聞くのかは全く未知数だけど、取りあえず今日から始めてみる。


ちなみにここのPCサポートKってやつ。


取りあえず、パッケージデザインは何とかした方がいいとおもう。カーニングがおかしいから、ワードで作った素人ポスターみたいだ。フォントのウエイトを重くするだけでも全然違うと思うなあ。


胸くそ悪い

京都は車が歩道走るのが流行っているのか?

いずれにせよ、道路行政の問題とかの話にすり替えてしまう自称インテリさんたちは、愚民どもとは違った視点で語るのに酔っていて、ヒトとして大事な物をなくしていると思う。

どう考えても酷い話で、どう考えても同情の余地はなく、国民の大多数に少年法への怨み辛みが残っただけだ。

恋の予感?

オリジナルなのか、改編なのか分からないけど、ちょっと感動した。



クリックで読めます。

うちのパソコンは電源消すとイケメンが映るんだが…

ちょっと笑った。



ネットリテラシー!

学校終わってからLOFTにいって、ちょっと買い物をしたついでに、いい加減財布が限界なので(道ばたに小銭を施す聖人仕様になっている)見ていたら、ちょっと気に入ったの発見。


勢いで魔法のプラスティック攻撃しようと思ったんだけど、「ちょっと待てよ?ロフトとかハンズとかって、結構割高で売っているもの多いから、通販で探せばもっと安いのあるんじゃね?うは、俺情強!ネットリテラシー!(←意味違う)」との考えから、千種のイオンで買い物して帰宅。


んでぼちぼち探していたんだが、まず謝ろう。


少なくともこの品に関していえば、LOFTが最安値でした m(_*_)m


もっと探せばあるのかも知れないけど、バカみたいに安いものでもないので、あまり信頼出来ないような所で注文する気にはなれないし。(値段が分かるまで5スクロールぐらいしないといけないようなページを作ったりする楽天の出店とか、うっかりチェックを外すのを忘れると、ゴミ箱に捨てるのさえ面倒な量のジャンクメールが届く楽天の出店とか)


んで、探している間に引っかけた、ハンズと無印がやってるっぽい商品検索サイト「コレカモネット」もう、ネーミングといいトップにカモがいるところといい、おそらく出来ない上司がいるんだろうなという環境が分かってしまうサイトなんだが、それはさておき、商品検索画面なんだが…



 


都道府県の選択肢に愛知県が無い件…


いや、名古屋飛ばしは外タレで慣れてるし、のぞみだって最初は名古屋に停まらなかったわけで、別にいいんだけど、あれ?ハンズって高島屋にもアネックスもあるよな?無印なんてそこら中にあるし…と思ってハンズの店舗情報確認しにいった。


うーん、やっぱり愛知県と隣の静岡県だけ無いことになってるんだが、中部だけ別会社か何かなのか?


まあハンズの通販使う事なんて無いからいいや。あそこは「とにかく現物がすぐ必要」な時か(なのでTV制作関連御用達)暇つぶしに商品眺めにいって、気に入ったら買うっていう実店舗ありきだからなあ。


実はネタにもなるし、問い合わせてみようかと思ったんだけど、今どき



<a href="mailto:info@korekamo.net">info@korekamo.net</a>



こんな男気のあるお問い合わせってあるのか?他人事ながら、メールボックスに届くジャンクメールの量を心配してしまうし、何となくメールを出すのが怖くなるな。ネットリテラシー!(←今回は正解)


ビオフェルミンは止瀉薬という日本語を残すために必要。

おそらく昨日イオンで買ってきた食材のどれか(牛肉かもやしかキャベツの千切り)だとは思うんだが、昨日寝る前から胃が痛くて眠れず、起きたら胃痛は治まったものの、下痢が酷く、学校へいったものの使い物になら無い状態。

しかし、下痢の時に職場でのトイレはスリリングやね。小でいける!とはじめたら、意図せずマイバックドアが開いて臨界の危険がある。小学生じゃないので、学校で「大」しても誰も何もいわないんだけど、何となく誰も見ていないところで入りたいしw

あ、どうでもいい情報。英語でも大きい方は「Big one」で通じるぞ。

んでまあ、何とか黄金週間前にやることこなして、(うそですごめんなさい、若干やり残しました。)スタジオに戻り、お客こなしながら少しずつ寝るがイマイチ症状が良くならない。

某居酒屋店主に「ノロじゃね?」といわれたんだが、貝喰ってないしまして況や糞尿触ってないし、流石にノロだったらイオンが大騒ぎになってるだろうし、とおもってはいるんだが、ウィルス系だったら、止瀉薬飲まない方がいいらしいし…

でも体重は変わっていない件(´・ω・`)

症状は若干の回復を見せるも、明らかにこれは十分すぎる睡眠によるたまもの。トイレの緊張感は相変わらずだ。


まあでも寝たいだけ寝られる黄金週間中で良かったとしよう。


良かったといえば、日本海の呼称問題に隠れがちだけど、沖ノ鳥島が島として認められて(北側だけだけど)大陸棚拡大認定の国連委員会の勧告が出たのは良かったな。


猪瀬のおっさんはあまり好きになれないけど、彼が主張する「東京都には(沖ノ鳥島などを)護岸し保護し領土として守ってきたてきた実績がある。」という例の尖閣諸島の買い取りの主張も納得せざるを得ないな。実際あの護岸工事金もかかっているけど、技術の塊らしいし。


貧乏をこじらせているけど、少額「東京都尖閣諸島寄付金」にでも寄付してくるか。あれ?でもこれもし東京都が買わなくなった場合に寄付金をどうするか書いてないなあ…。


ぷろなうしえーしょん

基本的に英語は英語的な発音の方がいいと思ってはいるんだが、中には響きが嫌いなものもあって、パソコン周辺の言葉だと「アンタイバイラス」と「ラウター」だな。

それぞれアンチウイルスとルーターの事なんだが、なんか響きが汚い気がする。

そういえばツイッターで誰かが「アメトーークでリークがリーキと紹介されていて気持ち悪い。」みたいなことを書いていたんだが、きっとフランス語とかドイツ語読みなんじゃね?と思って調べてみたら、おフランス語では「Poireau」、ドイツ語では「Porree」だった。つまり日本語の方の問題みたいだ。

私もどっちかと言えば「リーク」派なんだが、そうすると「ブレーキ」を「ブレーク」と呼ばなくてはいけないし、「ステーキ」も「ステーク」と呼ばなくてはいけなくなってしまうな。

うむ、こういうのは、いい加減にしておいた方がいい…。

高速道路の★

うわわ。世代限定ではあるけど、とんでもないビデオ発見。(非エロ)



おそらくロジャーグローバー辺りから流出したコピーマスターから何だろうけど、この曲のベースがこんなに動いているとは思わなかった。(特にG→F→Dの所)ずっと勘違いコピーしてたよー。


しかしここからこのベースの音程完璧に取るのはちょっと難しいと思う。



他にも、「Isolated Tracks」とかで検索すると、結構出てくるな。つくづくいい時代になったもんだ。


プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR