(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

水木の深夜に録画しているアニメが集中しているので、週末帰ってきて見るのが日課になっているんだが…

今週のニャル子はパロばかりだったな。神のみの所で死んだわ。ところで、



(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!



この動きってどこから来ているんだろう??アニメでも中の人のライブでもこんな動きしていないのに…。

右肩下がりの違和感

以前どこかで誰かがプレゼンしていたとき、急激な右下がりのグラフを見せながら、「このように、逆指数的に下がっています。」と言っていたんだが、逆指数って言葉ないよなあ…。それに指数の逆ってなんか対数のイメージだし…。まあ数学赤点に近い私が言う事じゃないんだけど…。

あと「右肩上がり」という言葉はいいんだけど、「右肩下がり」って言葉には違和感がある。まあ普通に使う言葉だから正解なんだろうけど、肩を上げることはあってもその逆は落とすだと思うので、ちょっと気持ち悪いんだな。というか、単に線グラフの傾向表すだけなら、右上がり・右下がりでいいんじゃないかと思う。

セルフレコーディング。略して自録。

今度のライブで音源売るのか配るのかするらしいので、既に録ってあるオケのベースだけを入れ替える作業。

自分のリズム感のなさに凹んだりすると同時に、今まで録音の時に演奏側に結構厳しい要求をしているんだなとも思ったりw

まあ伊達にエンジニアやってないので、自宅でPro Toolsに取り込んで、エラスティックでリズム直して、アラのでない音色にして、最後にL1でぶっ潰しときました♪



…それでも下手じゃん …orz

職業人最終切罰

仕事で使う動画編集ソフトをずっと探していて、一時期はWin環境まで考えていたんだが、やっぱり生理的に無理なので、iMove Proと名高いFinalCut Pro Xが第一候補。

今までXの付かないFinalCut Pro Studioを使っていた人たちからは、大胆なインターフェイスの変化が非難囂々の出来で、ProではなくExpressを使っていた私でもそれは強く感じるんだが、どうせ私みたいな素人が使うものだから、全く新しい動画ソフトを勉強する感覚でいけば、何とかなるだろうとデモを落として5分程度の動画を作ってみた。

その結果まあ、使いづらいところはあるけれど、そのうちアップデートもしていくだろうから、これで行くことに決定。



…まあ一番の理由はプレミア買ったり、新しいWin機買うだけの予算確保をしていなかったって事なんだけど…w

機械要素技術展

ちょっと前に小ロットなんだけど、スペーサを買った会社からカタログが送られてきて、その中に「機械要素技術展」の招待状が同封されていた。


機械要素ってのは聞き慣れない言葉だけど、簡単に言えば機械の部品のこと。ネジとか歯車とかそういう感じ。要はこういうモノだ。


なんか、仕事じゃなく冷やかしに行くには楽しそうなんだけど、チラシに「一日じゃ廻りきれないから、泊まりがけで来やがれ!」的な事が書いてあるから、素人が冷やかしに言ったら殴られそうだw


しかし、ホムペから招待券制球が無料でできるのに、当日券は5000円って、値段付けの意味がよく分からない。


非国民

笠宮寛仁がお亡くなりになったというのに、AKBの総選挙なんかやっていてけしからん!と憤りつつ、Bandの練習日w


一通り、今までの曲12曲と新曲1曲で、13曲出来るようにしたんだけど、40分の持ち時間だから、単純計算で4分×9曲=36分。予備曲も入れると殆ど全て演奏することになる。


ヘルプ参加だから、曲はもう既にある状態なんだけど、笑えるぐらい同じキーで同じ進行が多いので、かえって曲が覚えにくい。このまえ弦を張り替えたら、見事に奇数フレットの部分だけ錆びていたw どれだけ#キーばかりなんだよw


 


…あ、結局ベースは聖ベース使ってますw


ゲザ

久しぶりの休み。(んう゛ぁが新歓なので、授業がない)


本日のミサワに久しぶりに笑った。



もともとミサワの中でもmasaの「ゲザ」シリーズはちょっと面白い。


巨特会

台湾の唐揚げ店の女の子がワイカーのパイオツカイデーな動画なんだが…



最後の提供に不意を突かれたw 巨特会w 2080w


肩こりなので…

是非とも行きたいマッサージ店。丁寧な職人技が光ります。





芸猫

ほぼ飼い猫に近いシマちゃんとは別に、たまに来るリアル野良のクロがいるんだが、今日久しぶりに来ていた。んで、顔を見て大笑いした。



蜘蛛の巣に頭から突っ込んできたようで、上手い具合に顔の前だけ空いていて、頭巾とか頭をケガした人が使うネットみたいになっていた。かわいそうだから撮って、取ってやったけど。


たまに自販機って何?ってきかれるけど、そういう略し方しないのかなあ?

最近学校の自販機にデブのリンパ液が入ったので、嬉々として買っているんだが…



他の商品だけど2列のうち1列が売り切れになっていてちょっとびっくり。



というのも、通常この大きさの自販機だと表示は2つ並んでいても、中のスロットは1つしかなく、売り切れると同時に売り切れ表示になる事が多いんだが、この自販機はちゃんと2つスロットがあるんだなと…。まあ超どうでもいい話なんだけど。


.ppt

久しぶりにパワーポインターな一日。

FLASHの取り込み方が今ひとつ分からず苦戦。大体トラブったときはマックで作ってWinに読み込ませる方法で解決するんだけど、FLASHはWinでしか読み込めないんだよな…('A`)

またWinのおかげで人生無駄にしたわ。

週一定期練習ってバンドメンみたいだな。

バンドリハ。曲順を決めていよいよ本格的な練習。



…になるわけもなく。いつも通り休憩の方が長いティピカルなオヤジバンドでした。

れちな

Retina Mac Bookが発表になった。決まった場所の往復+iPad持ちの私にはノートは全く必要がないので、今ひとつぴんと来ない。

でも凄いなと思うのは、パソコン業界全体がノートブックでちゃんと性能を出してきていること。もともとユーザの無知が故の我が侭で、「(使いこなすわけでもないけど何となくかっこいいから)ノートがいい!」っていうリクエストに、最終的には答えてしまうんだもんな…。

名古屋飯

大学の入試説明会に参加。といってもパワーポイントをクリックするだけの簡単なお仕事。ヒルトンなんて入ったのは何十年ぶりだろう…。出来た当初はステイタスとしてあがめられた名古屋ヒルトンも、バブル設計のせいで古くて狭いイメージしかないよな…


夜に久しぶりのM嬢が来名したので、取りあえず風来坊にログイン。フライデーだけにな ちなみに私は世界の山ちゃんを旨いと思ったことがないので、自分から進んで行ったことがない。



久しぶりなので色々話して、2件目に久しぶりに知り合いのバーに行ったら、飲んでいるうちにマスターが酔っ払って寝てしまったので、「いや、名古屋の店がこういうわけじゃないよw」と言い訳してから、またもタクシー帰り。


モーニング

M嬢が昼過ぎに出かける前にモーニングとやらを喰ってみたいとのこと。ただ郊外に行かないと、茶碗蒸しやらヤケになっているようなモーニングはないし、集合が10時半だったのと、雨が降っていたこともあって、そのへんの地下街でモーニング。

地下街をぷらぷら歩いて腹ごなしをしてから、新幹線の時間ちょっと前にホームに入って、有名な新幹線のきしめんを食って、M嬢を送り出し。初めての名古屋をそこそこ楽しんでいただけたようで良かったわ。

予感はあったけど

やらかした orz…

セブンのハムサンド

某居酒屋で半分もらってちょっと旨いなと思ったのが、セブンのハムサンド。



アオリにも書いてあるんだが、辛子(マスタードではないところがミソ)の味がアクセントになっていていい。旨いし、なんか昭和のサンドイッチっぽくておっさん世代にもアピールしそうだ。


台風鬱金

季節外れの台風のせいで、学校は3時までで終了。

今回は暴風雨警報だったんだけど、だいたい警報ってのは、「これから来るよ」って意味で若干の余裕があるもの。だけど日本人の気質として、警報発令まで自主的に避難するってことは絶対にないので、学校用に「警戒報」のようなものを設定して、学校は早めに生徒を帰す事を義務づけた方がいいと思うな。

学生の安全も確保出来るし、学校側も責任逃れが出来るし、電車やバスの混雑が緩和されるし、遠方からの学生が途中で帰られなくなることもないし、他の学生は早く帰れるし誰も損しないと思うんだが…

Do Apple

なんかセッション一曲することになって、それがまた何故か今さらの椎名林檎のファーストから。ちまちまコピーしているんだが、有名な曲はあまり雰囲気コピーにも出来ずめんどくさい。(他のメンバーは適当にやる気満々だけどw)

そういえば椎名林檎ってちゃんと聞いたことがなかったんだけど、ファーストは椎名林檎主張がレーベルのディレクタに抑えられているのがよく分かって、もの凄く聴きやすい。

椎名林檎については「レーベルに色々言われたけど、その屈辱をバネにセカンドにつなげて、そのヒットにより彼女が正しかったことが証明された。」…みたいな話に面白おかしく語られているんだけど、聞きやすいファーストがあったから、セカンド以降にすんなり入れたという側面は絶対あると思うな。

違法DL法案

違法ダウンロードに関する法案が参議院を通過した。正確には「著作権法の一部を改正する法律案」

まあ著作物に関わる仕事をしているから、違法なファイルが当たり前に流通していることが異常であることと、それがエスカレートしているから何かしらの規制が必要だと言うことには異議はない。

ただこの法律で規制出来るのが驚くほど広範囲であることは100%意図的に隠されている。役人の好きな、ガチガチの規制をかけて、運用は自分達の裁量で愚民達にお目こぼしを授ける方式。交通法規を考えれば分かりやすいと思う。

リッピング禁止ってことは、CDにリッピング禁止っていうテキスト埋め込んでおくだけでも、iTunesとかは全滅に出来る。もちろん表立ってはやらないが、圧力をかけるツールとしては強力だ。また施行後もしばらくは穏便な運用をして、スキャンダル消しや政治的意図によって急に使われるんだろう。

本当に老害は要らないことばかり頑張るな。

魑魅魍魎ども

早速法案に関して色々と動きが出ているようでw


岸博幸のクリエイティブ国富論


もともとこの人自分が思っている以上に無駄なエリート意識を見透かされている人なんだけど、このエントリーもこれで愚民はだませると思っているのが凄いなと思う。普通の立場の人が発言しても1・2の論理展開はちょっと違和感を覚えるのに、この人レコード会社の役員なんだよね。それも日本の音楽のレベルを落としまくったAVEXの。


立場上の話をするのは当然なので、堂々とAVEXの役員であることを宣言して、その立場からの意見を言えばいいのに、バカはこの程度でだませると思ってるんだろうなー。


大体この人、テレビでの発言も誰かの発言に乗っかって、「で、加えて言えば~」といのが多すぎる。リスクを(おそらく無意識に)避けているのがなんかセコイんだよな。このエリート様は。


違法音楽ファイルを自動検知 プロバイダーに導入要請


このタイミングでのリリース。流石に本業よりえげつない著作権ヤクザ。


著作権情報集中処理機構というホムペ見ても天下り臭しかしない団体が作成したプログラムを、違法ファイル検出のためプロバイダに一ヶ月5万円で「提供」するって話。もうどこから突っ込んでいいのか分からないぐらい酷い。


どう考えても金を恒久的に徴収するという宣言でしかないし、そのプログラムとやらも中抜きされまくった曽孫受けが作っているだろうから、まともな組み方をされていると思えないので、サーバへの負担が半端ない粗悪なプログラムか、走らせても全く意味のないものかどちらかに決まっている。あとどう考えてもヤクザがプロバイダ毎に月5万円なんて優しい料金設定するとは思えず、良くてIP毎か。いや、奴らなら契約者何人につき5万とか言い出さないとは限らないところが怖い。


もちろんヤクザが笑顔で「お願い」しに来たら、「断ったら裁判でもして潰すよ?」という意味だから、断れるプロバイダもあるまい。結果使用料金に上乗せするしかないよな。


ということは、音楽とか著作物とか全く関係なく、恒久的にお金が入ってくるシステムを作ったわけで、こんなデタラメが通るなら何でもありだな。電車が著作権料(という名目の私腹)を乗っけられて、運賃値上げするようなもんだ。音楽聴いても聴かなくても、合法でも違法でも関係ない。


なんか書いていて鬱になってきたわ('A`)


なんで関西弁?

久しぶりに空耳で泣いた。



絶妙な動画とのシンクロ率がたまらん… てかアナウンサのテンションが既におかしいだろw


ようつべ版はここ


やめて欲しい広告


本気にするだろうが! 男心を弄ぶ商売はやめろ!てか、臭いとか言うな! つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


…でも私は上司になったことがなかったわw


あとこれ。



なんで、こんないい太ももを不健康にしようとするのか、理解に苦しむ。


んー( ˘ ³˘)

年甲斐もなく、んー( ˘ ³˘) などという顔文字を使っていたどえむがロールキャベツくれるというので、夜中に取りに行った。なんかすっぴんでゴミ出している姿が妙にリアルだったわw

戻ってきて一緒にもらった大根の煮付けで一杯。ささやかに幸せ♪

不思議となくす

ぬおーー。またコンタクトどっか行った。前回片眼無くしたときに、両眼で作っていたので、1つ予備があった形なんだけど、(レンズは両眼同じもの)それを既に流していて、予備が無くなった状態w

自分の不注意と、コンタクト付ける場所のカオスさと、レンズホルダーの劣化によるものなんだろうけど、何もなければ困ることもないので、ついつい同じミスをしてしまう。

前回もネットで探したんだけど、私目の玉が大きいらしく、ベースカーブが8.6なので、ハードだと大体どこも8.0以上のものはほとんどない。それに通販ってソフトがメインなので、ハードレンズって結構高いんだよね。てかいつも買ってるプライスコンタクトが安すぎる気がするんだけど…。

ということで、今ひとつ見えにくいソフトと眼鏡でしばらく過ごすことになりそうだ…('A`)

ぢぢいだもん♪

バンドの最終リハ。当日売るCDの音源が上がってきたんだけど(今回私はレコーディングにはノータッチ)、なんかノイズが乗っているという話になって、聴いてみたんだけど、練習による耳鳴りでよく分からないw

メンバーの娘には気持ち悪くて聴いていられないと言われたらしいんだが、正直そんなに気にならないのはぢぢいの耳だからしかたがない。まあでも、ちゃんとした環境で聞こえないことを前提にして仕事をせねばならんなとは思った。(スペアナ気にしすぎるのもどうかと思うけど)

もう一回ぐらいいけるかな…

自分へのご褒美で、2ヶ月我慢していたラーメンを食おうと、久しぶりに時任家に行ったら、なんか移転の貼り紙がしてあって7月10日までらしい。



レジで奥さんに移転先決まってるのか訊いたら、まだだと言っていたから実質撤退かあ… まあ以前のように週1以上のペースで行っていたわけではないけど、この担々麺が食えなくなるのはさみしいなあ…


昨日のCDの件は、結局音量上げか、ダウンサンプルの時点でノイズが乗っているっぽかったので、急遽マスタリングのまねごとだけを私がやることになって、んう゛ぁが終わってから大学のスタジオへ。閉館時間ぎりぎりまでかかって何とか終了。アップロードして、確認待ち。


たまに思うんだけど、マスタリングエンジニアって、凄いストレスが溜まりそうだよな。ミックスも平気で出来る人でないと、マスタリングなんか出来ないのに、ミックスに不満が残るような音源を大量に持ち込まれるって考えると…。もちろん一流になれば、相手も一流なので大丈夫だし、エンジニアもどきはそんなスキルがないから気にもならないだろうから、中堅のマスタリングエンジニア限定の話かも知れないけど。


名状しがたいドンキのようなもの

今回CDの盤面印刷とデータ焼きが私の担当だったので、ひたすら焼いてプリントして確認する作業の繰り返し。というか前日にやることじゃない気がするけどw

ステージ衣装も適当に選んではあったんだが、そういえば、ドンキなら深夜まで空いているなと思って、久しぶりに行ってみたんだが、確かに日常では着られない服がいっぱい売っているんだが、ヤンキーベクトルで着られないという感じなので、思ったよりステージ衣装になりそうなモノはなかったから、食料品だけ買ってきた。

ライブ

ライブ当日。出番は夜の9時なのに、1時半集合という鬼畜スケジュール。打ち上げもあるだろうからベースとラックと着替えとかをかかえて地下鉄。すでにかなりの苦行なんだが…



気づいたんだが、土曜日とあってちらほらギターらしきモノをかかえた若人は見かけるんだが、みんな黒いケースだ。この茶色のソフトケースを持っている人は当然ながら誰もいないw 確かにこのケースって80年代限定だわ。ということで地味にはずいw


5分前にハーランについても誰もいないw



んでまあヒマなので控え室のステッカーを眺めていたら、微妙に懐かしいバンドがちらほらw


  


 


程なくしてメンバーが集まり、リハ開始。特にこだわりもないのであっさりと終了。



そのあと、それぞれが内職で作ってきたジャケットのプリントをカッターで切って、ケースに入れて、メッセージ入れて、CD入れる作業に没頭。終わった頃に出演者の顔合わせがあって、一旦解散。


みんなでカレーを食いに行って、私はベルトが欲しかったので大須へ。若干ダイエットしたので、パンツのサイズが落ちたんだが、調子に乗って小さすぎるのを買うと辛いと思って、ぎりぎりサイズよりワンサイズ大きいのを買ったんだが、どうも広がったみたいで、動いていると落ちてくる。何軒かまわって、ステージでしか付けられないような恥ずかしいベルトを1900円でゲト。


戻るとほどよい時間になっていたので、そのまま本番。


かなりヤバイミスもあったけど、まあ忘れてしまおうw


それより、照明が低い位置にあるので、思った以上にステージから客席が丸見えで、こっぱずかしいことこの上ない。G5のTシャツを着たおっさんが腕組んで見てるところとか丸見えだしw


 ←そのG5に取ってもらった写真。


終演が10時頃になってしまったので、片付けして出たら既に11時を回っていたけど、一応近くの居酒屋で打ち上げやって、3時頃タクにて帰宅。


次回は9月にまたハーランでやるらしいです。てかいつの間にかメンバーになっているみたいですw


プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR