スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリマ

昨日の疲れを引きずっているものの、頑張って昼前に起きて、豪雨の中ポートメッセでやっているクリエーターズマーケットなるイベントへ行ってきた。気の抜けたコミケみたいなもんだが、それでも自室警備員の私には人大杉。



お客さんは意外にもいけてないカポーと子連れが中心。まあ色々とかわいいものとか凄いものはあったんだけど、全体的に感じる「損はしたくない感」がちょっと苦手。(商売的に)セミプロっぽいところは当然として、正直あまり見向きもされないような参加者でさえ、普通の値段を付けているのがちょっと不思議。私があのレベルのクリエーター()だったら、もらってもらう事を第一に考えて、持ち出し当然で展示するけどなあ…。まあ門外漢だから知らないことがいっぱいあるんだろうけど。


 


見た中では木工細工で作ったギターが可愛かった。



通販もあるけど、これは売ってないみたいだな。売っていた小さなモノの値段は良心的だった。


あと陶器でこんなん作っている人とか。



 

スポンサーサイト

坂道のアポロン

春アニメ、ノーマークだった坂道のアポロンが意外と面白かった。まあ、音楽モノ+昭和40年代というドンピシャな設定に、ちゃんとした音楽監修が付いていたので、安心してみられた。まあ画像の方の楽器などのいい加減さはいつものことなので問題ない。(ドラムなんか、本物を写真撮ってくればちゃんとかけそうなモノなんだけどなあ…)


最終話で島の教会で、主人公のピアノ弾きの西見薫が、いきなりオルガンを(8年のブランクの後)弾きこなしたり、(しかもレスリーまで使いこなしてる。)1ドル300円ぐらいの時代に島の教会にハモンドC-3とレスリーがあるわけ無いだろうとかはまあ気にしない。(ざっくり計算すると、あわせて当時のサラリーマンの年収の倍ぐらいの値段になる。)



まあでも、1968年の佐世保発のさくらが、14系な訳がないだろう。(ちなみに当時は20系)制作には鉄オタぐらいいそうなもんだけどなあ。まあナハネフ22だと、この画はむりだけど。



でも小物とかはものすごい当時の雰囲気を調べてあるんだけどなあ…



時計とか超なつかしいわ。


音響屋は気になる

ツイッターなどで話題の動画。少女が小銭を入れると、段々オケが集まってきて、最後にはフルオケの歓喜の歌になるやつ。



まあ所詮CMっちゃそれまでなんだが、音が後かぶせなのがなんかとても萎える。音がしょぼくてバランス悪くても、リアルの音だと格好良かっただろうに。


でもまあ、クラシック楽器弾けるとかっこいいよね。


ケッタ

ケッタマシーン(自転車の正式名称)に乗るときに、男性は大体またがってからいきなりペダル踏むんだけど、女性は非力時代のクセなのか、片足ペダルに乗せて、自転車を走らせてからまたがるよね。

で、あのスキップ感は嫌いじゃない( ̄ー ̄)

最近不意を突かれて笑ってしまった画像2つ



これ、コラでもなんでもないところが凄いよなw



これは何回観ても男のドヤ顔で笑ってしまう。


何度観てもと言えば、とあるの例の酷いコスプレは黒子で絶対笑ってしまう。


下手なのは急には変わらないw

この前のライブ音源が上がったのでお知らせ。



うーん、やっぱハズいな…w


Tarnar Verter

リア充の神様がいちゃつく日、1つの小さな命の火が消えていた…



ざまああああw


こいつのために毎日血液を供給し続け、理不尽なかゆみのお返しに悩む日々よさようなら。


あまりよろしくない話

今日、元職場の情報を聞いたんだけど、なんというかまあ気の晴れない話だ。もしあそこに居続けていたら、私もそうなっていたわけだしなあ…。


かといって常識的に考えればやむを得ない事だし…。 …うーん。


まあ大学で教えている人が高速バスを使っている時点で… ゴニョゴニョ

この前とある人に聞いた話なんだが、高速バスの話…


その人は週一で東京から名古屋までバスを中心に通っている人なんだけど、私がちょっと前の高速バスの事故があって何かバスに変化はあったかって聞いたら大ありだそうだ。


でも予想とは違って「チケットがむちゃくちゃ取りにくくなった。」って事。つまり、バス事故までそんな安い値段の高速バスがあるって事が一般には知られていなかったのに、報道のせいでかえって混むようになってしまったらしい。


なんか色々と終わってる気がするw


ラスト時任家

マイベスト担々麺の時任家が閉店になるので(貼り紙には移転と書いてあったけど未定らしいから実質撤退だろう。)ゆる募したら元トライデント生徒Tが釣れたので一緒に夜の部に行ってきた。



(右端の隠しきれないヲタ臭を放つのがT)


最後だし、基本の担々麺中辛を注文。



冷静になってみてみると緑味が足りないな。そのへんが一般にウケないのかも。


最後と言うことで、替え玉にチャーシューをトッピング、ご飯でスープ漬けまでたっぷり堪能してきました。



早く復活しないかなーー。


その後Tとデニズって、ヲタトーク全開。さんかれあの3人が可愛すぎて辛いと言うことで意見一致。


転校生なので高校デビューでした

ダイエット中に控えていたラーメンなどを食い出すと、そら当然とまらなくなるわけで、今日も名古屋のソウルフードスガキヤでランチ。



でも下手にラーメンが290円なもんだから、いい加減なサラダと適当な混ぜご飯のセットにすると580円になるというのがなんか凄い割高に感じてしまう。


名古屋人なら最初に食べたときのスガキヤの値段で年齢が分かると思う。ちなみに私は高校生の時で180円。


スッリプ注意

スッリプ注意。変換出来ない合成文字だ。



でも両側の空白は何のためにあるのか?と思うの。もしそこが使えなくても。


スリップ
走行注意


でいいと思うの。


あとPro Tools使いなので、「あー、スリップじゃだめだから、グリッドにしないと、シャッフルでオカマ掘っちゃうんだな…」とか考えるの。


邪魔w

最近年度末でもないのにやたら道路工事が多いんだが、出勤途中の工事。



えーっと、誘導のおばちゃん?



そこに立たれると工期とか一番欲しい情報が見えないんですけどw


夏アニメ

不作と思われる今期の夏アニメだが、ざっと観て


ココロコネクト   →けいおん
TARITARI  →花咲くいろは
じょしらく     →絶望先生
はぐれ勇者     →ハイスクールD&D
ゆるゆり      →ゆるゆり


って事が判明。あと信奈と死神がばかばかしくて面白そうかも。


キャンパスとキャンバスをいつも間違えそうになる…

大学のオープンキャンパスの日。仕込みでトランペットの四重奏を録音してみたりする。改めて思ったけど、トランペットの音って、アサガオを狙われてしまうと、随分と損をしている気がするわ。(PAだとしゃーなしだけど)


あと誰も言ってくれないので自分で言うけど、無料で神様が録音してくれるってのは随分贅沢な環境だと思う。


六犬

んう゛ぁの元生徒がライブをやるというので、ちょうど行ったことがなかったので、新栄のシックスドッグまで行ってきた。

この前自分がライブやったので、素直にみんな凄いなあとか思いながら若人の演奏を観ていたんだが、そこで気づいたのは、客席よりステージの方がでかいこと。

あー、確かに今はライブハウスのお客さんは見に来る人ではなくバンドそのものだから、そういう作りにもなるわな。集客も見込めるようなバンドいないし。

そういえばさ、ネットとかでたまにバンド側の人間から、「ライブハウスのチケットノルマ制は、ライブハウス側の怠慢であり、ぼったくりでけしからん!」っていうような意見を見るんだけど、、いいたいことはわかるものの、だったら自分達で何とかしようとは思わないみたいだから、シンパシーは感じにくい。

終わってから最近オープンしたばかりのAちゃんの店へ行く。

もともとフレンチの店をやっていた彼女なんだが、洋風総菜とワインの庶民的な感覚の店を出したいっていっていたのが具現化した感じ。私にはないパワーの持ち主なので、素直にすげえなと思う。

地下鉄伏見の近くなので、お近くの方は是非。(店の名前忘れたw)

負荷太郎

ジョンロードが亡くなった。


おそらく私が一番影響を受けたミュージシャン。決してバカテクノ持ち主でもないし、フレーズが豊富なわけではないんだが、サンタナのギターみたいに、ジョンロードのオルガンってすぐ分かるぐらい個性があるフレーズと音だった。


あとヒゲの大男でかっこいいんだよね。若いときもかっこいいんだけど、ジジイになってからが本当にかっこいい。そのままハーレー乗せてワイルドだろ?っていわせても似合うくらい。


 


(ちなみに↑この写真の一番上のキーボードがソリーナだと分かれば立派なおっさん。)


昔ホワイトスネイクで名古屋公演があったときに出待ちしていたら本人と会えた。(今では考えられないほど警備も緩かった時代、地下駐車場にいれば大体ロック系なら誰でも会えた。)握手してもらったぶっとい手も忘れられない…。


なので、ツイッターとかで、知ったかツイートがあると、個人的にちょっとむかついてしまうわ…


あ、あとJohnじゃなくて、Jonってのがあるってのも彼で知ったw


チユより黒姫派

いつも便利に使わせてもらっているギガファイルなんだが、今日アクセスしたらいきなりアクセルワールドになっていてびびった。



いや、黒雪姫大好物だし、何の取り柄もない主人公が何もせず美女二人から言い寄られるという、リアル負け組大好物ストーリーも心地よいので、むしろ歓迎w


アナログの罠

最近学校用のシステムで簡単な回路をオペアンプで組んでいたんだが、どうもうまくいかず、ノイズが乗ってしまう。基本的に抵抗2本で組めてしまうはずの非反転回路でさえうまくいかずに、なんか自信をなくしていたんだが、今日原因が判明。

どうやら別組みしていた電源のケミコンが不良だったようで、アンプ側にもう一度平滑回路とパソコン入れたら何の問題もなく動いた。(テスターで電圧しか測ってなかったからなあ…)

随分と部品を無駄にしてしまったわ('A`)

(゚Д゚) ハア??

某専門学校の成績評価なんだけど、今年からちょっと変わったみたい。



なんかね、もう、正直あきれるばかりですよ。


実習授業で半分出てこない学生が評価対象になるってのが既におかしいでしょ。従来は2/3以上の出席だったんだけど、それでも殆どの先生が出席さえ足りていれば合格にしているのに、更に緩くするってのはよっぽど次の学費を徴収したいんだとしか思えない。


ソイジョイ

3年前のダイエット期間では随分とお世話になったSOYJOYなんだが、ちっとも腹がふくれないし、低インシュリンは私にはあまり効かないっぽいので、最近ずっと買っていなかったんだが、この前オスギにいったときにフルーティートマト味を見つけたので買ってみた。



なんかアオリで、トマトのイメージが変わるとか書いてあったけど、結局焼き込んであるから食感はプルーンとかと一緒だし、味もそんなにしない割に、後味だけトマトが残るので、なんか損をした気になるな。(トマトは好きだけど、後味はそれほど好きじゃない…)


ガーディアンクルス

何の気なしに落としてしまったスクエニの作っているiPhone/iPadアプリの「ガーディアンクルス」にうっかりはまってしまっているw


要はガチャのないドリランドみたいなもんなんだが、無課金でもそこそこ楽しく遊べるし、飽きないような工夫もされているのでなかなか面白い。


あとはYahoo! ゲームみたいに、散々経験値上げさせておいて、すぐに撤退したりしなければいいんだけど…


年寄りに温水

風呂入りにいって、アパートでうっかり気絶してしまって、朝早めに起きたので、デニズってみた。

メニューを見ると380円でサンドイッチ&ドリンク付きといういい感じのメニューがあったので頼もうと思ってよく見ると、死ねや シニア限定らしい。

まあ確かに今、唯一お金を持っている層なので、そこをターゲットにするのはビジネス的にひどく正しいんだと思う。そういえばTSUTAYAでも60歳以上は一日一本旧作無料ってやってるし。

でも、ただでさえ貰い逃げ世代でお金を持っている層なのに、さらに無料とか低価格で甘やかしてどうすんねん?と思う。その世代にかなり近い私ですら、そう思うんだから、20〜40代の人はもっとそう思うんじゃないかなあ…

萬珍軒

元生徒Tが相乗りで買ったキットを届けに寄り道したら、そのまま飯行こうということになり、10年ぶりくらいの萬珍軒へ。



味が落ちてしばらく行ってなかったので、久々に行くとこんなものかなという感じ。自分の勘違いだったのか、基準が変わったのかは分からないけど、まあそこそこ旨い。


でも大盛は麺が団子になるだけだから、避けた方がいいな。


日本の常識?

誰が作ったか知らないが、これすごいな。(クリック拡大)クリプトンフューチャーって「常識」なのか?w



あぢい…

なんか急激に暑くなったんだが、日本はこの夏乗り切れるのかなあ?


まあ、幸運にも中部電力管内なので、(中部電力が素晴らしいわけではない)もともとの原発依存率も低く、周波数違うからあんまり融通出来ないわー(棒)的立場なので、名古屋は普通の節電で乗り切れるんだろうけど。


パチンコ屋とテレビ局を週一で輪番停電させれば、ほぼ解決しそうな問題なんだけどな。特権階級が停電になるのは最後だよな。こっちは個人練習でをエアコンフルでかけられるだけでイラッとしているというのにw


なぎうー、まいうー。

よくしたもんで、夏ばてしそうな熱気の中、土用の丑だったので、(一日遅れれば、土曜の土用の丑と、サンプラーっぽい語呂になったのに…。)某居酒屋で注文して一匹蒲焼き勝ってきた。Σ∈(゚◎゚ )∋ 


供給が戻ってきたとはいえ、まだ品薄のウナギだが、まあ縁起物だからと奮発。



もったいないので半身ずつ鰻丼にして頂きました。



( ゚Д゚)ウマー


無くし…た?

最近、ゴッド・オブ・オーガナイズが降臨しないので、部屋が荒れ放題になっていて、どこかにあるだろうと高をくくっていたんだが、どうやらPocet WiFiが行方不明になっている事が判明。

スタジオでも職場でもWiFi環境はあるので、大して不便でもなかろうと思っていたんだが、意外とというか、かなり不便なことが判明。散々探したんだがまだ見つからない。

あとは、んう゛ぁかなあ?一応電話して忘れ物無かったか聞いたんだけど、無いって答え。でもあのまま教室に残ってたり、ろくに見ていない可能性もあるので、週明けにでも行ってきてみよう。

手段であって目的ではないこと

なんかの雑誌のスキャンみたいなんだけど、ネットで拾った交通取り締まりマップ。


その1 その2


その1に大坪小学校のところの、歩行者用の橋の一旦停止が載っていたけど、なんか大昔よくやっていたけど最近もやっているのか?でもあんな所通るのは昔の道を知っている奴だけだから、あの罠は知っていると思うんだけど。


しかし一旦停止の取り締まりだけは、本末転倒も甚だしい。本来危険だから一旦停止になっているわけで、隠れて取り締まっていたら、大げさに言えば事故を起こすのを待っている状態と一緒だ。


見える場所に警官が立っていれば、みんな一時停止するから、それで本来の目的は果たせるのにねえ。こんな事ばっかりやってるから、信頼なくすんだよ。


あ、あとここの一旦停止もわざわざ陰に隠れてやってるよな。


迂闊にも

笑ってしまったw



捲土JULYをKISS

7月も終わり、毎月の事ながら月末は胃が痛いわ。

そういえば、保険料上がったから、区役所に( ゚Д゚)ゴルァ!しに行かなくちゃだわ。
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。