スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満月の1日前だったみたい。

学校帰り、月がとても綺麗だったから撮ってみたけど、コンデジだとどうにもならんな。というか下手な小細工しない分、携帯のカメラの方が上手く撮れることもあるよな。



一眼レフ欲しいけど、先立つモノがないし。なによりも、踏み入れてはいけない世界のような気がする…w


スポンサーサイト

Espressoda

結果は見えていたが、一応飲んでみたぜ。



大体定期的に忘れた頃に、炭酸コーヒーって出てくるけど、今回はその中でも一級品の不味さだったように思う。これにGOを出した奴を見てみたいわ。


コーヒー自体がまずいのが何ともならないよな。




konozamaでも既に半額投げ売りだし。


自転車の天使

とある日の閉店前。



まあ、片付けていかないのは今日日普通なので、それはいいんだが、マイクスタンドの形が何となくこれを思い出したよw



脳内では完全一致していたので、ちょっと楽しく片付けが出来ましたw


星間飛行

スロのおかげで、最近マクロスFを観直したんだが、まあ楽曲は菅野よう子おばさんが監修しているので、メロとかアレンジとかの仕事がプロっぽい。(歌はどちらも最悪に近いけど)


んで、名シーンというか、笑いどころというか、リンカラーが歌で戦いをやめさせるシーン。というか「イラッ★」のシーンw



設定が2059年なんだからもう少し音響業界も進歩していてもいいと思うんだが…


まずなんでスピーカみたいなモノから音が出ているんだ?(0'35")こんな飛行出来る訳のない形のモノをとばせるんだったら、音波を合成することぐらいできるようになってると思うんだが…。その次の(0'36")アンプブーストシステムってのはなんだ?コンプも付いているみたいだが、L3みたいなモノか?それよりも×100dbってのにかなりイラッ★とする。bが小文字なのも許せなければ、デシベルをかけるっていう発想自体、生徒なら説教している。


あとあの動きで直立していられるランカも凄いんだが、あんだけ髪の毛が揺れていると、マイクはふかれで使い物にならないと思うんだが、きっとゼントランのクオーターだからケツにラインアウトでも付いていて、マイクは持っているだけなんだろう。


というかこの位置(1'51")でハウらないんだから、クチパクか。


 


ちなみにこの曲、何年か前のレコーディング実習でボーカル録りをしたことがあるんだが、リアルに歌われると、かなりイラッ★とするので、注意が必要だ。


ネーミングセンス

CMで見た、伸びる杖。



いや、伸びて助けるっていう意味は分かるし、作っているのは真面目な岐阜の鉄工所みたいなんだが、漢字は違うものの、何故今この最悪の響きを製品名にしたんだろう…。


ひょっとして、インパクト重視で、ネーミング的にも取り上げられると、そこまで計算してのことか!私はまんまとマーケティングに引っかかったのか!


…と思ったんだけど、これ見て単にネーミングセンスが岐阜羽島なだけだと納得したわ。


イラッ★

学校の録音でズージャのたいうーのレコーディングだったんだが、疲れまくった。

なんというか、たいうーのちゃんねーなんだが、とても低姿勢なんだが、人の話をまったく聞いていないという、一方的にこちらのHPが消費されていく、エナジードレインの使い手。

最初の話ではCDのカラオケに3曲ほど歌を乗せるだけだったはずなのに、フタを開けてみれば、それに加えてジャズトリオのオケ7曲録り。

録音自体は業務としてやっていることではあるけど、流石に付き合いきれないので、最後に若干切れておいた。まあでも全然堪えてないんだろうなあ…。

五楽線

大学の生協で売っていてちょっと感心してしまったもの。



普通の白い粘着テープに横線が引いてあるだけなんだけど、確かに手書きの譜面の訂正には便利そうだ。(幅も2種類あるし)


けどまあ380円はぼったくりだわ。


負けた気分

区役所に( ゚Д゚)ゴルァ!しに来たんだが、そこに設置してあった電子広告?



なんか、電源の取り方とかUSBケーブルがむき出しで押し込まれてたりとか、そもそも目隠しが無いだとか、色々と許せんなあ…



保険料は年間2000円だけ安くなりました。('A`)


年収は変わらないのに、収入形態が変化しただけで保険料が4倍になるってのはどうも解せないなあ。(まあ底辺だから安いっちゃ安いんだけど)


三の丸平和納涼まつり

Voの、のぞみちゃんのつてで、名古屋の官庁街である三の丸の納涼祭に、楽団さんで出てきた。まあ場違いなことこの上無いんだが、こういうので出る方ってのも久しぶりなので、なんか楽しい。


でも主催は結構ガチな護憲派&非核派の方々なんだが、私みたいな改憲派で核武装賛成派の人間がいていいのかなあ…w


ドラムだけ2トントラックの上に置いて、バンドはブルーシートの上がステージ。



こんなんでも野外ステージを裏から見るとなんかかっこいいんだよね…。



あ、心霊写真も撮れましたw



なんかこれ思い出したよ。



気になった人は、新條まゆでググると、腹筋鍛えられるぞ。


リンゴ信者が受け入らねばならないこと

流石に動かないソフトが多くなってきたので、うちのiMacをLeopardからSnow Leopardにアップグレードしようと思ったのに、アップグレード版が無くなっている('A`)

どうやら山獅子発表の時に消えたらしく、早速アマゾンではぼったくり値段が横行している。まあアップル得意の既存ユーザ切り捨てなので、なれてはいるんだけどね。

新しいiMac買おうにも、今使っている24インチってのが無いんだよね。現行モデルは21.5と27なので、27だと大きすぎる(ダブルモニタなので置けない)し、21.5で小さくなるのもなんだかなあ…。サブモニタも買い換えてダブル21.5にしろというお告げかなあ…。

クズ週間の始まり♪

久しぶりにガチな雷雲ショーを堪能出来たんだけど、その間電化製品使いまくってた私は、危機管理能力が足りない気がする。

さて、今日から9日ほど朝起きなくてもいい生活だ。素敵すぎる♪

やまちゃん復活

あれ?やまちゃん????



ずっとこないから、絶対死んだと思ってたら、ひょっこり復活。まあめでたい限り。ツイログで調べたら、「最近みないなー」とつぶやいてたのが、去年の10月だから、10ヶ月ぶりの再会。ちょっと凹むことがあったんだけど、ちょっとテンションが戻ったよ。


でもどこかよそよそしい感じだったので、きっと別の居場所を見つけたんだろうな…。


はたして正式名称で買える奴はいるのか?

色々なところで酷いと話題の初音ミクまんだが、なんかまんまとファミマの陰謀に乗っかって買ってしまった。


買ったやつは比較的まともな顔だった。



でもやっぱりミソがグロい。



肝心の味はネギ塩という感じでもなくイマイチだし、髪の毛の青い部分が余分に張り付いているから、皮が厚くなってもっさりとしてしまう。これで180円はぼったくりだ。


問題は、いい年こいたジジイが「はちゅねミク肉まん下さい」と言えないこと。仕方ないから、「ミクまん下さい。」と言ったら、「ニクマンデスネ」と間違えられた。片言のくせに抜群のヒアリング能力を持つ中国人女性でも判別出来なかったようだ。仕方なく、「あ、こっちの方。///」と言ってごまかした。


ついでにワッフルまで買ってしまって、まんまと商売にのせられた感。



どうでもいいけど、「初音ミク 5th Anniversary ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン」って、初音ミクの方がファミマが好き設定なのね。なんかファミマ Loves ミクの方がアニバーサリーっぽい気はするけど…


まあでも実はちゃんと触ったことがなかったので、ちょっと調教の勉強をしてみようかなと、モノホンを入手していたりする。



TARITARI

世代のせいなのか、私はあまり合唱曲というものになじみがないんだが、学生とかが話しているのをみると結構盛り上がっている。きっと今は学生時代定番的アイテムなんだろう。


で、その合唱が主題のTARITARI。要は「花咲くドレミ」なんだが、7話になっても話がいまいち盛り上がらないのはいいんだけど、今回は最初のシーンで頭かかえた。





さすがにこれはない。オートチューンの音しかしない('A`) しかもこれ平均律で合わせてないか?


ここまで声変わってしまったら、声優に歌わせている意味も無いし、一人ぐらい音楽分かるやついなかったのか…(´・ω・`)


割とマジで思う事。

終戦記念日。英霊達に感謝しつつ、今の日本を恥じる。


 


まあ、貧乏人ほど国粋に走るってのはあるけどな('A`) でも日本なめられすぎだろ。きっと素人では理解すら出来ない高度な政治判断があると信じたいが、どう考えても期待出来ないし…。


これって「あとけ」って読むんですか?ってマジでサポートに電話したことのある人はこちらです。

特に必要って訳でもなかったんだが、いつもお世話になっているので、バージョンアップにはそこそこ付き合っているATOK。


今回ダウンロード版ではなくて、パッケージで頼んでみた。



今流行?のUSBメモリタイプでのインスコロール。



予測変換はパソコンではあんまり有難味はないなあ…。


日本武尊って、20回もキーを叩くのに4文字に変換されて損した気がする。

相変わらずの弱腰外交に、昼間からビールの日々なんだが(←関係ない)


そういえば、40万人とも60万人ともいわれる民間被害者を出した、日本本土空襲の首謀者カーティス・ルメイに、戦後わざわざ勲章を与える国だったことを思い出したよ。こいつが指揮を執っていなかったら、名古屋城だって燃えずにまだ存在したはず。


鬼畜な性格だったらしいが、まあ彼は彼の立場に則り任務を遂行しただけだから、個人的な恨みはない。けれど自衛隊の教官に抜擢された時点でもう国としてはおかしい。昭和天皇が授与を拒否されたのが唯一の救いか。


 


…とまあ、こんな事を思い出したのも、終戦からたった2日の67年前の今日、日本で始めて1000円札が発行された日なんだよな。


あれ?あんな焦土で紙幣印刷なんか出来るわけがないよなと思って調べてみたら、もともとは戦中・戦後のインフレ対策で4年前の開戦の年に印刷は済んでいたらしい。それで日本銀行に死蔵されていたモノを使ったって事らしいんだが、日本銀行の金庫半端ねえな…と思ったのが、鬼畜ルメイを思い出した理由。


既にインフレになっていたにもかかわらず、現在の価値で50万円ほどの高額紙幣だったらしい。いかにも高額紙幣然としたデザインと、日本武尊がカコイイ。



その後聖徳太子の時代を経て、私たちの世代が一番千円を感じる伊藤博文の千円札になる。



昭和33年に一万円札が出るまでは最高額の紙幣だったわけで、当時絶好調だったバンドメンは、ボストンバッグにギャラのこの紙幣を無造作に詰め込んで、夜の街に繰り出していったそうな。私の子供の頃のお年玉は、これが何枚入っているかが勝負だったなw



んで、次にこの夏目漱石に変わる。この千円札期間が短かったようなイメージがあるんだが、どちらも約四半世紀の流通だから、期間は一緒。まあ子供の頃の千円と今の千円じゃ、主観的にも客観的にも価値が違うから、イメージに残りにくいんだろうな。


それよりも現行の野口英世の千円札がまだ8年目ってのがちょっと意外。


調教開始

本当は夏休み中にやろうと思っていたミクの調教開始。

miku installer使って、X11でMacで動かしているんだが、どうもCPUパワーの問題か、不安定きわまりない。1調教1クラッシュって感じだ。うっかり日本語モードで操作すると確実に落ちる。

そのうち雷が鳴り始めたので、一応安全のためにとパソコンの電源オフ。

パソコンの電源切ったら私の人生何も残っていないことに気づき、ふて寝。

男の極旨黒カレー

前に買ってきて忘れていたレトルトカレーを食す。



まあ大体レトルトカレーってのは期待外れな事が多いんだが、さて…



なんだこの黒さは。思わず



と、最後に小さいッを付けて叫びそうになってしまったわ。


 


味はまあ旨いけど、確か結構高かったので、これだったら100円レトルトでもいいや。


仕事開始

夏休みってのはなんでこんなに早く終わるんだろうねえ…

そういえば、スノレパ無事ゲット出来ました。しかも値下がりして1700円。法人会陰行窓口知っていると何かとお得ですな。

夕暮れ時はさみしそう

帰りにマルツ寄るため、堤防沿い走っていたときの夕暮れ。(もちろん撮影時は渋滞で停止中)夕焼けの中に積乱雲が発達していて、とても夏。



撮れなかったけど、雲間で雷が落ちていたりしてちょっとスペクタクル。


こうして夏が終わっていくんだなとちょっとしんみり。(←ねーちゃん達が厚着になるのが残念らしい。)


シェフが知り合いなので

7/16に書いた店にまた行ってきた。(また名前忘れた。)



たまにはまともなモノを喰ってみるのも良いかと。


ただ基本ワインのお店なので、つまみだけ食っている気分でちょっとさみしいw


ザンギ?

ミクはどうでもいいんだけど、ザンギってのが気になって買ってみたんだけど、



なんか韓国料理の名前かと思ったけど、単にから揚げのことらしい。(釧路辺りの言い方らしい)


んで、あんまりおいしくなかったっていう…


濡れた

テライケメンw


ボカロ曲

調教の参考にと、数枚ミクのCDを真面目に聞いてみたんだが、正直期待外れだった。


ニッチな世界とは言え、これだけ盛り上がってるんだから、若い世代の才能があふれる作品が目白押しだと思っていたのさ。


初期の作品ではみっくみっく、比較的最近では千本桜なんかが有名だけど、これらが凄いんじゃなくて、要は他が全然追いついていないんだよ。




なんか新しい食材が見つかって、盛り上がった割にはみんなでカレー作っていたみたいな感じだ。やっぱり完成品の音楽作品を作る以上、作詞・作曲・アレンジ・演奏・調教のそれぞれに奇跡はあっても、流石に5回も奇跡は起きないわけで…。


いい面も多いニコ動の世界だけど、馴れ合いが悪い方向に向いている気がする。


 


まあ、と言っても自分が素晴らしい作品出来るかどうかは別問題なんだけどw


 


2大迷惑

相変わらず横だけは伸びる髪を切りに、久しぶりに知人の店に行ってきた。


その後R嬢の勤めるauショップに行くために名駅に。ちょうど交差点を渡るときに、どまつりやってる前を在特会が「朝鮮人は出て行け!」ってデモをやってた。


迷惑さ加減ではいい勝負だな。


まあ、前から私はどまつりのような、学生由来のエセ祭(よさこい系)は抹消すべしと言っているし、中国人も韓国人も嫌いなんだが、在特会ってのはもっと嫌いだ。どうも主張以外の目的が見え隠れする。


娘娘

はおち〜らいらい、めいく〜にゃん♪ …と急に頭の中に流れたので、適当に(マクロスFの)娘娘のCMのカラオケ作ってみた。



強チェが引けますように(-∧-;)


「自分らしく」から来てるのかなあ?

学校のイベントで開店前のラシック。



最近現場出てないから、なんかこういう非日常って新鮮。高級店はちゃんと開店1時間前から来て、窓とかを拭いているんだなとちょっと感心したり…。


しかし道具屋の手際の悪かったこと…


三ヶ日みかんドッグ

ファミマのミクキャンペーンがいつの間にか終わっていたようで、平壌運転に戻っていたんだけど、今日はちょっと気になったこの商品を買ってみた。



どうせネーミングだけだと分かってはいるけど…



くぱぁしたところ↓



うーん、ジャムがきつすぎるのと、パンがぱさぱさすぎる…('A`)


缶詰のみかんの味でいいので、あのあっさり目の味を再現してくれないものだろうか…


So Bad  ソバだけにね☆(ゝω・)vキャピ

何となくごはんを食べそびれたのでまたファミマ行ったんだけど、なんか惹かれるものがなく、うろついていてふと思い出した。ファミマっておでんスープに麺入れて、かき揚げとかトッピング出来るはずじゃんね。うは、俺情強!


んで、おでんスープ入れて(この際コンビニのおでんのスープなんて、衛生的にとかそういうのは無視)レジに持って行って、そばとかき揚げ下さいと注文。


「あ、かき揚げは切らしておりまして…」


で、こんな残念なごはんとなりました。



…ずずず


しかも伸びてるし orz…


野菜の日

きっと語呂的に「野菜の日」なんだろうなと思ったら、本当にそうだった。

最近ちょっとダイエットに飽きてきて、一時期のように「草しか喰ってねえ!」状態ではないから、今日の晩ご飯は草だけにするかな。

あ、そういえば今日は初音ミクが発売された日でもあるな。
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。