調教開始

ミクの誕生日を過ぎたので、本格的に調教を開始したんだが、あまりにもうまくいかないので、曲を変えてみることに。


大学時代に作った曲で、曲のクオリティが低いのに、アレンジに懲りすぎてどうしようもなくなった曲w


Pro Toolsしか持ってないので、Pro Toolsで打ち込んで、メロラインをMIDIで吐き出して、WINに移してエディタに読み込ませて、簡単に調教してからWAVにして、MACにコピーしてからインポートするだけの簡単なお仕事。(# ゚Д゚)


調教以前に面倒すぎる。(しかもWINはDVD焼専用機のようなモノなので、まともな場所にキーボード置いてないし…)



まあ、アレだな。ビブラートがどうしてもボカロっぽくなってしまうので、ノンビブラートで書き出して、AutoTuneとかであとでビブラートをマニュアルで掛けていくのが、あまり気づかれていないコツだな。


ふぃっつおーる

加入してから2回目のライブハウス。今日はELL FITS ALL。


初めて出るんだけど、ここはステージが広くて客席が狭いという今どきさんの作りになってるんだね。


リハ待ちの時間にシゲ爺とテンコさんに挨拶してきたけど、不健康そうながらも元気そうで良かった。



相変わらずミスが多いのは内緒。


カマッ!←トシちゃん25歳

アパートから出勤しようとしたらいきなり目が合った。



しばらく遊んでもらってたけど、飛んで行ってしまったので3分遅れで出発w


ところで、カマキリって英語で「mantis」って言うんだね。今知ったよ←


子供に悪影響与えるよな…

ネットで見た画像。



おそらく凛として時雨のネーちゃん。


乗せた理由は、ここまで写真で「まともに音が出てないだろう」というのが分かるってのも珍しいなと思ったから。最近こういう弾き方の子多いんだよね…。アバロン使う前にやることがあるだろうと…。


Superflyの番長(岩崎なおみ)みたいに、フォームも音もめっちゃかっこいい女性もいるのに。


へんだー&うにくろ

ユニクロがフェンダーとのコラボやると聞いて、「へー、斜陽のユニクロにしてはいいところに目を付けるじゃん。」と思って商品ページ覗いてみた。



 


…お、おう。


 


まあ1500円なのは評価。


 


結局デザインの素材が欲しかっただけって事か。なんだろう、FENDERと聞いてぴんと来る人たちが持つ、FENDERへのアイコン以上の感情が分かってないから、こういう愛のないデザインになるんだろうな。流石国際企業だわ。


瞬間値じゃなくて、ずっとコレ出てた。

学校のパソコンのメンテをしていて、クリーンインストールをしたので、Logic Studioを再インストロウルしたんだけど、絶望的な数値が出てきた。



あと18日帰れないのか…


でもまあ実際にフルインストールだと数時間かかるので、マジで一日潰れる。


VOCALOID 3 Editor

エディタの出来があまりにもアレなので、エディタだけ衝動買い。



なに、このパチモン臭さ。


ところでさ、最低動作条件の所。



- OS : Windows 7(32/64bit)/Vista(32bit)/XP(32bit)

 *64bit版Windows 7では32bit互換モード(WOW64)で動作します。

- CPU : Celeron Dual Core 2.1GHz以上

- RAM : 1GB以上



って書いてあるんだけどさ、OSやメモリはさておき、最近の一般人はAMDとIntelのそれぞれのCPUの能力上下関係を把握してるの?10年以上前にアップデートの終わってる私の脳内では、「セレロンって、ペンティアムの安物でしょ?」ってイメージだったんだが、なんか状況がえらい変わってるので困った。


と言うことでおそらく、うちのリッピング専用機はペンティアム4なので、最低動作条件を満たしていないっぽい…('A`)


まあでも何とかなるっしょとインストロール開始。



はいはい♪ Windowsを使うのに必要なのは、負けない心。


ネットに上がっていた対応策ではダメだったけど、アップデータかけたらやっと動いた。


 


で、動かしてみたんだが、まあこんなもんか。YAMAHAに優れたユーザインターフェイスを求めるのは酷というモノ。2の時に色々な人の要望をネットでまとめて出しているはずなんだが、大事な機能ほぼガン無視。外部wavが純正でインポート出来るようになったのと、アンドゥが複数回出来るようになったとか、そもそも無いのがおかしい機能が付いただけだな。VOCALOID 3対応の音源持っていないと意味なさげだ。


くっそーw

不意を突かれて盛大に笑ってしまった。



レコーディング

大学のオープンキャンパスの日。企画としてレコーディング体験みたいなことをやったんだが…


どうも最近の子供は自分の演奏を録音することに興味がないようだ。


まあ考えてみれば、彼ら彼女らは物心ついたときから録音機械があったわけで(MDとか携帯とか)録音自体に価値観を感じないのと、録音クオリティの違いについて無頓着なんだろう。むしろ付き添い出来ている親御さんの方がノリノリで、「せっかくだから録音して貰いな!」とけしかけるパターンが多い。親御さん世代(てか同世代)はまだ録音はハードルの高いイベントだったし、音がいいということに関して価値観を感じる世代でもある。


まあでも今の子供達の演奏を判断する人たちは、私たちの世代な訳で、その人達にアピールするためにちゃんと録音をするというのは必須だと思うので、まあ啓蒙していくしかあるまい。


(かといって動画が撮りたいわけでもないんだよなあ…)


ミント

私が高校生の頃ってのは、漫画とかで物語の中心に必ず喫茶店があって、そのマスターがいい味出していることが多かったので、無意味に将来喫茶店やってみたいなんて思っていたんだが、同じノリで20代後半くらいの頃は、バブルだったこともあって、音楽練習スタジオを作りたいと思っていた。まあ今それはかなっているんだけど、なんか思ったのと違うw


それはいいとして、そのときに漠然と名前を「スタジオ・ミント」にしようと思っていたんだよ。当時耳障りのいいオシャレな単語だったわけだ。なんか、わたせせいぞうの画と同じで、今から考えるとなんかバブルっぽいな。


で、学校の近くにミントがあるんだよ。



勝手な想像だけど、同じようなフィーリングの持ち主だと思う。(建物がまた80年代っぽいんよ…)


いくら6文字だからといって、COF・FEEは無いだろうと思って調べてみたら、音節的には本当に真ん中で切るみたいだ。CO・FFEEだろと思っていたので、ちょっと驚き。


911

セプテンバーイレブンス。同時多発テロ(ペンタゴンは完璧に嘘なので、少なくとも多発じゃないだろとは思うけど…)から11年。日本に帰ってきてからもう10年以上経ったってことなんだよなあ…


貧乏だし、特に健康って訳でもないんだけど、幸いなことに10代より20代、20代より30代、30代より40代のほうが面白い人生を送ることが出来た。ただ40代より50代の方が面白くするってのは結構ハードルが高そうだなと2年半ほど浪費してみて思うわ。


財布

ANAのマイルが中途半端にあって、有効期限が切れるというので、ポイント使って財布買ったった。



とはいうものの、ポイントになったのは3割程度で7割は自腹なので、まんまとANAの罠にはまった感じなんだが、まあずっと財布がほしかったのでいい機会だと思って購入。まあ1万円程度の普通の財布なんだけど、正直ドンキとかで売っている3000円のとどう違うかと言われても困るレベル。流石にホームセンターの1000円のとは明らかに違うけど。


今まで使ってたやつは、誕生日プレゼントだったので、結構気に入って大事にしていたんだが、貧乏なのに小銭をばらまく仕様になったし、角もぼろぼろになってきたので、4年半でお役目御免となった。



中に入れるモノ絶賛募集中。


ちょもってみた。

先週んう゛ぁの近くのやよい亭に行って、煮魚定食頼んだら、延々20分以上待たされたあげく「あの〜、煮魚定食売り切れなんすけど〜」と言われて切れかけたので、今日はラーメン解禁日にして、かなり久しぶりにちょもらん麺に行ってきた。


以前行ったときには、最悪に近い変更(麺は平打ちに、スープも薄く)をして値上げをしていたので、もう行くかよ!と思っていたんだが、最近また変わったって話を聞いたので、ちょっと試してみた。


…うん、まあ元通りにはなってないけど、麺はちゃんと太麺に戻ったし、スープも以前よりはマシになっているから、近場のラーメン屋としてはアリ。ただ基本800円だけど、ごはん食べ放題・お総菜(といってもひじきとか漬け物とか)取り放題、カレー食べ放題、ドリンク飲み放題というデブに優しい仕様なので、一応ゆるダイエッターとしてはあまり好ましい店ではないなw


壮行会

大学の方の人事があって、お世話になっている人が実質降格で配置換えになってしまって、なんとも言えない感じなんだが、さらにもの凄く人柄のいい楽器室の担当の人も退職されることになったので、今日はその壮行会も兼ねての親睦会。


基本事務職員の集まりなので、年齢層は広いんだが割と和気藹々としていて、あっという間に2時間半経過でお開き。


人事とか上の人の考えることは、その立場にならないと分からないのかも知れないけど、大体こういうのって、「なんであの人が昇格で、この人が降格なの?」というバランスの悪さを感じるよな。


 


まあ人のことを心配するより、てめえのことを心配しろって話なんだが。


だいたい、「昇格・降格」の第一変換候補が「翔鶴・高確」な時点で、残念な人生だぞ自分w


三連休

世間では三連休らしいので、(スタジオは開店休業だから関係ないサ~~)


思いつきでまた画像作ってツイッター流してみたら、割と今回は好評だったw


三連休



壊れすぎ

どうもうちのスタジオの2Fにある湯沸かし器がこわれたっぽい。



てか調べてみたら、一酸化炭素中毒の危険ある機種なので無料点検対象機種になっているみたいだw 知らずに使ってたわw


じゃあ点検ついでに診てもらうかな…


しかし、iMacの内蔵DVDに、車のドアミラーに、湯沸かし器と連続して壊れるな。まあこういうのって連続するもんだってのは何となく理解してるけど、次は何かが怖いわ。


スープとてっちりが比較対象になる時点でおかしいだろJK

調教疲れで、思いつきで適当打ちで作ってみた。


わかる人は極端に少ないとは思うんだが、ニューヨークやニュージャージーで日本語で暮らしていた人ピンポイントの作品。


日販大道



フォートリー店なくなったんだな…。


久しぶりのサイゼ

豪雨の中、ど田舎でレコーディングを終えてきた、ごんちゃんと甲殻機動戦士と何故かサイゼリヤに行くことに。



二人にむりやりガーディアンクルスをインストールさせて、紹介カードゲトw


暗部SHURE

管楽器とかで、吹くときの口の形とか吹き方のことを「アンブシュア」と言うんだが、英語を日本語発音しているので、人によって「アンブシュアー」だったり「アンブシャー」だったりする。みんなが聞き慣れてるのはどのパターンだろうと、学生に聞いてみたら「アンブシュア」が一番しっくりくるらしい。


んで、「アンブシュアー」じゃないんだよね?って聞いたら、「それだとなんか、イヤホンっぽいじゃないですかw」って言われた。


 


…そうか、一般人には、シュアーってのはイヤホン屋のイメージなんだな。


よく見ればおかしいんだけど


ネットで見かけたんだが、不安になる画像だ。


わらび餅

ダイエットは緩く続いているんだが、ダイエット中の甘味としてわらび餅を愛用していたわけだ。

まあ本当にわらび粉で作っているものには手が出ないので、100円とかで売ってる奴。

ところが、涼しくなってきて、スーパーなどでの入手が難しくなってきた。(100ローのやつは、不味いしきな粉少ないのでパス)

今日学校の近くのスーパーに寄ったら、小さめのサイズのモノを発見。早速手に入れたんだが…

…この大きさで308kcalだ…と?

今まで低カロリーだと思い込んでいたんだけど、考えてみればコーンスターチの塊だから低カロリーでも低GI値でもないのか…。

よくアレだけ夏に大量に喰っていてダイエット出来たもんだw

2回目のハーラン

今月2回目のライブ。トシを取るとこのペースはきついわw



今回も何人か観に来てくれて感謝。本番後楽屋外で一瞬5人の女性に囲まれるというプチハーレム状態になったよ♪一瞬だったけどw


おかしいなあ…

どれも効かん、一つもだw



効かないのは当たり前なんだが、なんやかんやでAXEが4種類ある私もたいがいな件。


TARITARI最終回

夏アニメが終わるシーズンなんだが、TARITARIも最終回。個人的にはTARUTARUだったけど、紗羽の最後のサービスカットで全て許した。



TARITARIって、5年前だったら、ラジバンダリーのフリだったよなw


音源製作

調教始めるまでは、結構ヒマだったので、(若い女の子限定で)音源作ってあげるキャンペーンを張っていたんだが、調教が忙しくなったときに限って、2人から依頼。しかも納期きっついでやんの。

まあ結婚式で歌う音源とかだから、おめでたいのでよしとしよう。この年になると、告別式の招待しか来ないしw

その代わりと言ってはなんだが、ガーディアンクルスをインストールさせてやったw

あと、高岳のデニーズはちょっと油断すると、喰ったモノより高い駐車料金になるな…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

バンレクげと。

昨日の2人の招待で、無事バンレクを手に入れた。可愛いんだけど、身体に対して、足の大きさがでかすぎないか?深キョンパターンなのかな?



一番お気に入りは、ヴァパクなんだけど、★1だから、エサにもならないんだよな('A`)



要は自分を律せないだけなんだけどさw

他人の曲のアレンジって、最初にその曲に愛情湧くまで聴くのが結構面倒で、なかなか実作業に取りかかれない罠。

B型なのでかっちり譜面かいたりするわけもなく、何となくレゴ感覚でピアノロールを積み重ねていくだけの作業。

形になり出すと一気に面白いんだけどね、最初はなんか気が乗らないわ。

時代は亀を待っている

月初めに調教始めた曲、一週間以上前に出来ていたんだけど、動画作るのが面倒で放置していたモノをやっとアップした。動画と言っても絵心無いので、適当な素材を組み合わせただけの素人作品。だれか絵心のある人一緒に遊んでくれないかなあ。


前も言ったけど曲は大学時代の曲で、クオリティ低いメロラインに重厚なアレンジを施して大失敗した曲w


今回少し手を入れ直したんだけど、小手先だけで終わってしまった。


…というか、30年経ってやっと気づいたけど、これ、16でアレンジする必要なかったわwwwww


I'm 暗い



 


やはり買い換え

リンナイ屋さんが湯沸かし器の調子を観に来てくれたんだけど、3分ほど診ただけで、「中の弁がいかれてますね。」とのことで、修理だと1.5万ほどらしい。

…まあどう考えても買い換えだよな('A`)

オクで変なの掴むのも怖いし、また約2万の出費かあ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

何回も起動しなおしがら日記をアップしております。

ネット環境が絶不調。全くつながらないわけではなくて、ネットワーク機器を再起動してから3分ぐらいは問題なく使える。

色々切り分けた結果、結局ルータっぽいという結論。湯沸かし器に続いてまた買い換えだよ。

ただこっちの方はネット廃人の生命線だし、有線ルータなんて安いので、iPad+イーモバからさくっと注文。ネット不調の時には、こういう全く別のアクセスが出来るってのはありがたいね。
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR