すごいな…

金曜日の夜に上げた曲なんだが、アップだけして放置していたのに、土日だけで約200回も再生されていた。

ミクオリジナルってだけで片っ端から聴くやつがいっぱいいるんだろうな。恐るべしニコ動…('A`)

我ながらアレンジが古い('A`)

土日に一気にやって、取りあえず一人目の結婚式で歌うオリジナル曲の音源を渡してきた。

今回はガストで待ち合わせたんだが、何故かトチ狂ってちゃんぽんを食った。ガストで食うモンじゃないだろと思うんだが、ダイエットの反動で麺への要求は抑えられない…('A`)

どうせ式場で流すんだからとCDはバックアップにして、適当に画像付けてDVDにしたんだけど、動画って卑怯だよな。ちょっとした効果で、音響効果の数十倍おいしいところ持って行きやがるわw

ストラップ

そういえば、この前ベースのストラップがくたびれてきたので、新しいのを買ってきたんだが、今日落ち着いて見てみたら…



何色も選びたい放題の中から、俺は何を考えてこんな勝負下着みたいな色を選んだんだろう…('A`)


今日はなんの日

思ったんだが、10月の最初の日々って、○○の日って付けやすいよな。

10/1 祝いの日 
10/2 豆腐の日
10/3 父さんの日
10/4 イワシの日 
10/5 豆腐の日
10/6 燈籠の日
10/7 ドナーの日 
10/8 洞爺の日
10/9 トラックの日

実際にないものもあるけど、いくらでも付けられそうだわ。

ということで、10月4日だけに凍死するほどではないけど急に夜が寒くなったな。

鍋の季節

スガキヤの鍋用スープがあったので買ってきてみた。



〆はラーメンで!なんて煽られたら買うしかあるまい。


ふむ。だが考えてみれば独り者。どう使おうか…('A`)


どーそーかい

意を決して(?)高校の同窓会に出席してみた。


「おー、久しぶり、いくつになった?」という定番のやりとりをはさみながら、様子をうかがっていたんだが、基本さわやか系のイケメンは、ハゲ散らかしたりして割とメシウマ状態になっている事が多いんだが、ヤンキー系イケメンは、歳を取ってもイケメンのまんまなんだな。なんかずるい…


しかしもう35年も経っているのに、何となく当時の力関係が蘇って来るのが面白い。


ということでモブキャラだった私は隅でこぢんまりしてました。



ちなみにこの真ん中の女性が当時の片思いの相手w 50過ぎてるのに超美人でしたわ。まあモテなかったので片思いの相手は多かったけどなw


誰かが言っていたけど、同窓会に行って「みんな変わらないね♪」というのは女性の場合嘘で、外見をキープ出来ている女しか出てこないからそう見えるらしいわw


キャストパズル

スタジオのお客さんにもらったキャストパズルを、ベッドに寝転がりながらカチャカチャやってるんだが、難しいなこれ…。


もらったのはH&Hという奴なんだが、何度やっても外れない。



こういうのって。ある瞬間「ぽろっ」と外れるんだが、その「ぽろっ」という感覚があるのに、外れていないといういけずな奴だw


名前の通りダイキャストなので、ちょっとやそっとじゃ変形しないし。


 


ということで、ゆとりも顔負けにネットで外し方検索という超チートモード。当然のように検索ヒットして、そのページを見ながら外そうとしたんだけど…


 


…既に動かしてるから、最初の位置に戻さないと外れねぇ…('A`) てか、最初の位置に戻す方が外すより難しいんじゃねえか?


 


でまあ、その後数時間格闘して、やっと外れました。でもこれ、あんな所でぐるっと一周まわるなんて思わないから、自分の力だけでは絶対出来なかったわ…。


2曲目

何となく10曲ぐらい昔作った曲をミクさんに歌わせて、アルバム作ろう計画を実行中なんだが、(途中で飽きる可能性大)今日2曲目をニコニコにアップ。以前生ドラムで生歌(でもピッチ変えたからほぼ機械音)のバージョンはアップしたことあるんだけど、今回はミクさん+打ちこみ+ループ素材から抽出したグルーブというチート。



なんやかんやで、新着に紹介された後は200人ぐらい来るのが凄いなと思う。


ちょいズレ

出勤中にこういう車を見かけた。



まあ社用車にアドレスが貼ってあるだけなんだが…



普通「検索」ボタンって、もっと短いキーワードで探してってときに使う手法だろう?例えばこの場合なら「部屋探し」→検索みたいな感じ。


しかも下のアドレス打ち込むと、メイン業務のビル管理のページに行ってしまって、部屋探しが出来ないというね…w


まあ、部屋探しのページ(http://sekimura.on.s-bs.jp/)に飛ばすために検索しろって事なんだろうけど、だったらトンガドメインでもjp汎用でも取って、リダイレクトすればいいだけの話なのに…。


なんかこの会社、きっと軽いSEO詐欺に遭っている気がする。


飽きた

特に憧れの芸能人とかミュージシャンとかいないので、ツイッターの有名人フォローは半年と持たない。淫夢シリーズもなくなったし、有吉も今日で外した。(←えらそうw)

まあツイッター自体飽きてきたんだと思うし、それが自然だと思う。

大体担当がよっぽどとんがってなければ、店舗とか団体のツイッターなんて面白くもないし…。

でもホームページ→ブログ→SNSときて、どんどん簡単に、そして内容がなくなっていくよな…('A`)

あいぽん購入

LADY MIYAKOからメールがあって、「16MBって言ってたけど、64MBなら在庫あるから、来い!」とのこと。

まあ中国暴動で影響も出そうだし、あるうちに買っておこうとあいぽんゲト。

白か黒で悩んだんだけど、大人は白だなという根拠のない理由で白。黒は中二病っぽい。(数人敵に回したな…)

まあ機種変した後は気に入っているのは当然だけど、これでアンドロイドの「コレジャナイ」感から解放されるかと思うと、縛りの終了待たずしての機種変だけどよしとしよう。

けいらん!


 


…が余っていたので、



煮卵作ってみた。手っ取り早くラーメンスープに醤油足しただけの汁に、半熟ゆで卵を漬け込んだだけ。一日くらい漬けた方が旨いけど、30分ぐらいでも十分旨い。



まあ最近自宅で二郎ごっこ(インスタントラーメンにキャベツ1/4玉ともやし一袋茹でて乗せる遊び)していたので、ちょうどいいやw


 


ちなみに最初のロゴはジェネレータで作ってから、手動でギターと英語重ねたもの。ジェネレーターはこちら


板野友美はどうでもいいんだけど…

禿電だけは使うなというのが我が家の家訓なんだが、禿がイーモバを買収したので、図らずしもうちに禿電が存在することになってしまった。

考えてみれば、あうーのあいぽんなら、ディザリング出来るので、もうポケットWi-Fi要らないじゃん!ということになり、解約手続きしようと思ったんだが、以外と途中解約がえぐいことに気がつく。

一番えぐいポイントは、月割りではなくて年計算なので、例え後1ヶ月で終了でも一年分の違約金を取られる。計算をすると違約金と、使用料金が私の場合殆ど同じになるので、不本意ながらあと半年ほど持ち続けることにした。

…いや、だって冷静になって考えてみれば、あいぽんでディザリングしてiPadってバカみたいじゃね?iPhoneでやればいいじゃんって事になるよな…

大須

3年ぶり?くらいに、ワイカーのチャンネーからメールがあって、「久しぶりに会おうぜ!」って誘ってきた。


 


…どう考えても勧誘フラグです。本当にありがとうございました。


 


「鍋かな?サプリかな?」と考えながらやりとりすると、「大須に行きたい!」って返事。


 


…あ−、絵画かあ… アー○ジュ○スだな…('A`) 店舗でかくなったしな…


 


と、覚悟していったら、パソコン買いに行くから足が欲しかっただけみたいだ。あー良かった。


…いや、それでも充分に失礼なんだが、まあ若い娘と大須歩くのも悪くあるまい。


まずは久しぶりの「裕」でオムライス。一時期に比べると寂れたなあ…。まあ確かにちょっと高めの値段設定ではあるんだが…



で、折しも大道町人祭にあたってしまい、大量の人。無駄にパノラマ撮って遊んでみたり…



リアルにちんどん屋もいたんだけど、ちんどん屋なんて40年ぶりくらいに見たわ。



しかし和太鼓にクラリネットにアコーディオンにバンジョーって、楽器に対する冒涜だなw


 


しかし、娘よ、おっさんに「コスメ見たいから、どこにある?」とか聞くんじゃねえよ。Baseしか知らねぇよ!


…てかBase知ってるだけでも、おっさんにしちゃ頑張ってると思うぞw


 


で、最終目的地であるパソコンは、ネットで目星を付けていたらしく、ここでお買い上げ。てか、この場所、元ア○ルジュネ○じゃねえかw


らいん

まあ作っているところがかの国由来だし、そのうち大きいミスしでかしそうなので、あいぽんに変えたのを機に(アプリの)LINEを外したんだが、今日機種変した残骸のアンドロイドのLINEに着信していて驚いた。

まあ考えてみれば、SIMカード入れ替えはしてないし、Wi-Fi優先になっていたから、機種変して電話やメールが出来なくなっていても、LINEが着信するのはおかしくないんだが、機種変した後の抜け殻に何か届くってのは、やっぱちょっと気持ち悪いなw

げんず

なんか招待状もらったので、高級焼き肉店で焼肉。


一応Gちゃんが気を使って、日頃のご愛顧に感謝するシリーズらしいんだけど、何故か入り口で甲殻戦隊焼肉法皇と合流。取りあえず二人に感謝するらしい。



とても旨いんだけど、なんかもう高級すぎで引くw


そのうちGちゃんが酔っ払いだして神の領域に。そして別の意味でヤバイ姉ちゃんも合流。


 



そして情報不足から被害に遭う法皇と、経験により回避する私。


ピッツァパーリー

バンドのボーカルのN嬢が誕生日だったというので、練習はそこそこに、スタジオにピザ取って、軽くパーリィ。



やっぱアオキーズピザは旨いな。


初期不良→新品交換→別理由で本体に異常なし あるある

最初から気になっていたんだが、あいぽんのメール送受信が上手く出来ない。いくら非リアとはいえ、メールが出来ないのは問題なので、Gちゃんの店にいって面倒なので初期不良交換。

その後色々設定するうちに、どうもクラウドが悪さしているという結論。(つまり本体には問題なかったw)クラウドも問題なく使えている人もいるので、おそらく私のメアド(もしくはそのメアドのサーバ)の問題なんだろう。

そういえば、何回送ってもらっても、私の方に付かないメアドもあったし…。

しらんがな(´・ω・`)

10/8の体育の日の代休を取ったんだけど、学校には連絡は取れるよと言っておいたわけなんだ。んで、電話がかかってきたんだけど、一言で言うと、



… しらんがな(´・ω・`)



なんかバカらしい。まあ今仕事減ると困るから付き合うけどさあ…('A`)

イマイチ気分が乗らない…

その後二人目の音源を製作しているんだが、リクエストの既存の曲風にアレンジして仮音源送ったら、NGでリテイクになったw

正直('A`)マンドクセ

心折れたので、ミクさんに遊んでもらってるんだが、結局やっていることは一緒なので、気分転換になっていない件。

キャッチ落ちって若人は知らないだろうなあ

意を決して、ずっと放置プレイだったコミュファの光電話への変更を行う。工事切り替えがあるので、実際には月末になるんだが、「光電話ってキャッチ落ちしないよな?」と、テレホ世代全開の心配をしてみたり…。

しかし加入権でミカカに払った7万円、返して欲しいよなあ…

英語漬け

内職で英語教材のレコーディング。

編集は後日なので、(というか、私が一人でやるんだが)ひたすら台本見ながら録音。久しぶりに何時間も英語を聞き続けたよ。

ちょうどいい機会なので、アメ人に聞いてみた。



「なー、風邪ひいたってCatch a coldだよね? じゃあなんでFluになると、the fluになるの?」

つまり、同じ風邪をひいたという事なのに、coldのときにはaで、flu(Influenza= インフルエンザ)のときにはtheなの?って質問なんだが、答えは「ワカリマセーン」だそうだ。

想像によると、fluの方が悪質だから、深刻な状態を表すためなんじゃないかとのこと。最後に日本語で「シラナイケド、タブン」と言っていたので信憑性はないw

まあ日本人でも「お家騒動とご両家って、同じ「家」なのになんで敬語が違うの?」って聞かれても分からないようなもんなんだろうな…

たとえ話

例えば、男でも女でもいいんだけど、ぶっさいくな友人がいて、そいつが無謀にも「合コン行きたい!」と日頃言っていたとする。

あるとき、ひょんな事から自分が合コンのメンバー集めをすることになって、その不細工に義理で声を掛けたとする。

そのとき、「え〜、どんなメンバーが来るの?」と言われたら、かなりむかつくよな。お前が選べる立場じゃないだろうと…。







いや、音響業界に行きたいと日頃から言っている学生に、音響のバイトがあるよと言ったら、「どんな内容なんですか?」と聞き返されたときにふと思っただけさ…

首の角度が…

不覚にもやられた…



絶対領域

もう既に終わってしまったイベントなんだけど、ELLのチラシに載っていたこれ。



見た目から多分V系のイベントなんだろうけど、それはどうでもいい。気になったのは一般人に「絶対領域」っていうと、まだ何となくかっこいい言葉として通用するんだろうか?ってこと。


もう絶対領域っていったら、「4:1:2.5」のアレしか思い浮かばないのは、私だけ?


Blendyって、いつもドラッグストアで安売りしているイメージ

コンビニで見つけた、こきたてヒーヒー。



なんか毎年Blendyってこの形のちょっと苦めのコーヒーを出して、1ヶ月で消える気がする。


細かに感じる不公平感

もう既に頭のいい人達が散々考えてきたことなんだろうけど、運がいい悪いっていうのは、時間が有限である限り起こるし、それが精神的にも影響する。

簡単な話、当たりと外れのクジがあったとして、2回引けるとすると、○○・○×・×○・××の組み合わせ。○○や××のどちらが運がいいかなんて言うまでもないんだが、問題は○×・×○の違い。

前者は気分が良くなった後に、まあ仕方ないかなという納得感だけど、後者は不快になってからの安堵感。前者は不快になる事はなく、後者は気分が良くなることはない。でも確率論では一緒にされてしまう。それに前者は1回目でやめるという選択肢もあるわけで、一番最初にどちらを引くかってのはとっても大きな話。

個人的には、運動が得意というのも、「たまたまボールがあたった」とかの成功事例が確率論的に起きた人が面白さを感じ、そこを伸ばしていくことに快感を覚えるのに対し、上手くいかなかった人は面白みを感じないので、熱中することがないというのが幼少期に起きるかどうかの問題というのが、かなり大きな割合を占めているんだと思う。

まあ残り少ない人生、運が悪いのにはなれてるんだけどな('A`)

甘栗むいちゃいました・メープル味

オスギで売っていたので、買ってきてみた。



じゃりじゃりしないマロングラッセって感じで、結構旨い。


まあでも、表に国内レトルト加工って書かなきゃいけないくらいだから、当然中国産の栗を中国で加工したモノをパッケージしただけなので、喜んで買うようなものでもあるまい。(一応甘栗のブランドなんだからもうちょっと頑張って欲しいよな…)


ちょっとは考えようよー

立場上、テスト問題を作ったりすることもあるんだけど、気をつけてこういう問題は作らないようにしている。



この(5)みたいに、似たような英単語だけで引っかける問題。英語を知っていれば専門的知識がなくても解けてしまう。Volumeは音量という意味を含むし、Universeは宇宙という意味だから「音量を表示する」という問題の時点で正解が書いてあるようなもの。


冗談問題として授業ではやることはあるけど、少なくとも金を取って実施するような真面目なテストではやってはいけないと思うな。某団体さんよ。


ちなみに、(6)も問題としてはどうかと思う。RiseとFallを区別せず「応答速度」って言うのもおかしいし、(たまたまどちらも同じ3秒なんだが)「ベル研究所などが開発した〜」という情報は殆ど現場力としての知識としては無関係なのに、問題文に長々と載せたり、そもそも規定したのはASAでベル研究所とか関係ないし、NBCも参加してるし…


ちなみに日本語版wikiでも豪快に間違えてるけど、わかる人〜w


スガキヤ

お昼にスガキヤに行って、はじめてまぜそばに挑戦。



予想してたより( ゚Д゚)ウマー だったんだけど、スガキヤで460円というのがイマイチ納得感がないのと、(実際に安いから仕方ないんだけど)見た目の安さがイマイチ…。


スガキヤといえば、高級スガキヤが昔栄にあったんだけど、まだ諦めてなかったんだな… →"新"スガキヤ


たとえ話を考えたんだが…

学生に頑張ってもらおうと、こういうたとえ話を考えた。


 



財布の中に、5万2千円入ってたわけよ、まあそこそこ無敵感のある金額じゃんね。


ところが、今日財布を見たら7千円しか入ってない訳よ。おかしいな?何に使ったかといわれても特に覚えていないんだ。


 


それが一年間をお金で例えたときの使い方。すでに使った4万5千円で今年何か「これ買った!」って言える物ある?


 


思い浮かばない人は、こう考えよう。3月末までと考えれば、まだ2万円以上残ってるわけ。5万ほどじゃないけど、2万円あれば何か出来そうでしょ?だから頑張れ!



 


…とか話を考えながら本人が一番焦っている件。


プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR