スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それっぽいだけでもイイじゃないか!(開直)

頼まれモノのアレンジで「ズージャのドンバ」風アレンジをしているんだが、もともとそれほど真面目に理論武装しているわけではないので、これでいいのか常に不安w

まあ最終的に音になってなんぼなので、あまり気にしないようにしようw
スポンサーサイト

いでよ!どうぶつの森

「〜した奴優勝」系は結構あるんだけど、これはちょっと笑った。



 


早朝録音

よっぽど人がいなかったらしく、某ND社の仕事。



いつもの学校の合唱コンクールの録音なんだけど、今回は一人。7時集合というふざけたスケジュールをなれない器材であたふたしながらも何とか終了。


ヤンキーの多い三河の中学校のせいか、結構な生徒数だった。


あと基本中学生は小学生成分がまだ豊富に残っているので、アンコントローラブル・スピードで走り回る。何度かマイクスタンドを倒されそうになるも、数が多すぎてフォローしきれない('A`)


カセット to MP3

マイミクさんの「こんなもの誰が買うんだ?」的なつぶやきで知った商品が届いたので、早速使ってみた。



カセットをMP3にダイレクト変換するもの。


思ったよりコンパクト。安定の安っぽい仕上げ。



そして思ってもいない方向に開くw



メカもいかにもな感じ。



マックに繋いだらストーレッジ扱いとかで認識してくれないかなと淡い期待を抱いて繋いでみたけど、やっぱりダメ。


仕方なくミク調教機のXPに、付属の8cmCDからソフトをインストロールしたら問題なく認識。ソフトの使い勝手がイマイチ悪いけど、ほったらかしでデジタルデータ化出来るし、WAV書き出しも出来るので、まあ送料込み2,500円なら悪くなかろう。(もっと安いところもありそうだけど。)




蜃気楼


今度の誕生日までに10曲ぐらい入りのミクアルバム作ることを目標に設定したんだが、今日は3曲目をアップ。



エンコードでここまで音質劣化したのは初めてだ…('A`)


あと自覚しているが、子供にアレンジが古いとか書かれると傷つくわw


時任家again?

長髪兄さんが情報をくれたんだが…


マイベスト担々麺の時任家が閉店して数ヶ月、なんと近所の植田に再登場。



まだオープンしていないようなので、行っていないんだが、本当にあの時任家ならすげえ嬉しい。


人生ちょっとはいいこともあるもんだ。


やどかり屋

すっかりラーメンモードになったというわけでもないんだが、学生が薦めてくれたので久しぶりにやどかり屋に行ってきた。


オススメされたのは塩麹ラーメン



食べるまではちょっと身構えてしまったんだが、要はべったら漬けの周りに付いている奴が乗っかったラーメンだ。結構な甘みがあるんだけど、野菜との相性も良く、割とウマかった。


まあでもワンノムゼムかなあ…。


('A`)マンドクセ

現在複数のドメインを置いているレンタルサーバからメールが届く。曰く…


 


 



「社長死んだから、やめるわw」



 


 


…ちょ ('A`)


 


本当かどうかわからないけどメールによると、社長が死んで従業員ゼロになった(つまり社長だけでやっていた)から、存続が難しくなった。このメールを出しているのも一ユーザであって、詳しいことは解らないけど、3月までは何とか持たせるから、その間に移行してくれ。あと、その前の7月に社長の自宅が火事になって、顧客データの殆どが飛んじゃったから、どういう契約になってるかとか全然解らない。悪いな!


ってことらしい。まあ直接的な被害は皆無なのでいいんだけど、サーバ動かすのって結構面倒なんだけどなあ…('A`)


メールを独自ドメインにしているから、捨てるわけにも行かないし…('A`)


Oh her gea!

どえむとあさりが、おはぎ作ったというのでもらってきた。



おいしく頂きました。いい意味でこういう素人っぽいおはぎって大好き。


早起きは二束三文

大学のホールでリサイタルがあるので、小屋のおじさん的立場での出勤。しかし先週に引き続き早起きは身体に悪い。


よく「早起きは三文の得」というけど、三文って50円程度。今のじゃなくて、当時の感覚でだ。


だからあれはもともと三文の得「にしかならない」という意味なんだよな。だから寝ておこうっていう意味なのに、健康バカが意味をねじ曲げやがる。


「健全な精神は健全な身体に宿る」も元々は「健全な身体と同様、精神も健全だと素晴らしいのになあ…」という皮肉を健康バカが変えたもの。


まったく引きこもりには敵が多くて困る。


スレタイ


「彼  氏  に  ホ  モ  が  バ  レ  た  ・  ・  ・」



 


なかなかの切れ味のスレタイだと思う。そういえばぼちぼちスレタイ大賞のシーズンだな。去年は「墓地が無料・急いで死ね」だったっけ?


飽きた?

日記を書くにあたって、日付を確認したりするのにツイログ使うんだが…



あからさまにツイッターに興味がなくなっていているのが分かるなw


意味なし芳一

某所のトイレなんだが、節電のため人感センサが付いていて、中に入ると電気が付くパターン。電気が付かないと結構真っ暗なので、最初ちょっと焦ったんだが…



入るときに暗くて見えない位置に張り紙しても意味ないだろう?と思う。


GERO

たまには贅沢してもスティックは当たらないんじゃないかと、下呂温泉まで行ってきた。


しかも露天源泉垂れ流し付き



はしゃいで3回も入ってしまったわw


クソ寒いのがかえって幸いして、究極の頭寒足熱状態。癒されたーー。


 


ところで下呂町は合併して下呂市になったんだが、北に位置する萩原町が「みんな益田郡なんだから、益田市にしようぜ!」と結構もめていて、結局ネームバリューから下呂になった経緯がある。


なのでもともと組だった「中呂」「上呂」が下呂市の、更に萩原町の下になってしまい、岐阜県下呂市萩原町中呂みたいなおかしな住所になっている。上呂はまだJRの駅があるので有名だけど、中呂は郵便局ぐらいしか残っていない。(巨大なケーズデンキがある辺り)


高山

なんの工夫もなく高山観光。しかし、前日に雪が降ったとは聞いていたが、ぱらついた程度だと思っていたのに、積雪4cmあったらしい。



紅葉のシーズンだけど特に名所に行くわけでもなく、定番の古い町並みで酒と醤油とせんべいを買って、丸明によってハンバーグ買って帰宅。



まあそれでもたまにある紅葉は見事。


ところで帰りのSAでみつけたんだが、これはワザとか?



三宅久之氏逝去

三宅久之氏が亡くなられた。個人的には森光子や桜井センリよりショック。



言っていることは基本的に納得感があったし(たまにそのダメな政治を作ったのはあなたの世代だろ?とか思う事もあったけど)正しい昭和のがんこ親父って感じが好きだった。ご冥福をお祈りします。


ブログがまだ放置プレイなのがまたさみしいよな。数日前に退院しました!って書いてあるのに。




ところで、逝去って「せいきょ」って読むんだな。恥ずかしながら「いきょ」だと思ってた…(;´Д`)


スクーリングとやら

んう゛ぁのスクーリングとか言う、AOでほぼ入学確定の学生向けレッスン。地味にミュージシャン学科では初めての担当。(かすかな)打ち合わせで用意した素材はちょっとハードル高かったようで、レッスンそのものより「今これが解らないからと行って、別に大丈夫だからね♪」的フォローに疲れた一日。

そういえば、今日は参加の3人とも女の子だったんだけど、そのうちの一人がなかなかの美少女系。黒髪ロングのアニメ好き、ニコ動イベントに行くぐらいのオタで美形だから、来年入ってきたら争奪戦が起こるだろうな−。現1年のサンクリのチンコども、頑張れよ!w

時任家オープン

時任家が今日オープンという情報を長髪兄が教えてくれたので、夜に訪問。



入店したらあの時任家で一安心。店長も奥さんも顔は覚えていてくれた模様。



若干麺にムラがあったけど、まあ誤差の範囲。相変わらず個人的にはベストな麺とスープの組み合わせバランス。困ったなあ…夜はあまり食べないようにしていたのに…こんな近くにあったら、毎日でも寄れてしまうじゃないか!


GS

ミク曲4曲目アップ。今回はGS風。こういうのやるとナイロンワウンド弦のベースが欲しくなるよなあ。キノコホテルみたいになるかと思ったんだけど、声が違うので別物だった。



 


夜、久しぶりに早く寝ようとしていたら、iPhoneでメールの設定がうまくいかない、今から行くから何とかしろ!という、また最近恰幅の良くなった若尾娘からの電話('A`)


見てみると確かにエラーがかえってくるので、パスワードを聞いたら、「なにそれ?なくても家では設定出来たよ?」とのこと。



パスワードを入れずにメールも受信出来るんだ。

そう、iPhoneならね。



…ってパソコン通信時代からEメールしているが、初めて聞いたぞそんな話。


結局パスワード解らないとどうしようもないので、スノレパのアップグレードをして差し上げて、お食事召し上がっていただいて、お送りして帰ってきたらもう4時('A`)


そういや、風邪気味だったわ('A`)


金のゴマ

なんかベビーチーズで金のゴマってのがあったから買ってきてみた。



うーん、まあナッツとか胡椒とか入っているのがメジャーであるから、おかしさはないし、ゴマの油分が後味でのこって風味豊かなのも解るけど、まあ割高になるなら要らないって感じかなあ…


ボケて

実はボケてでこっそりいくつかぼけているんだが、こういうモノの常として、自分が気に入っているモノはあまり評価されずに、適当にやった奴が高評価だったりする。


しかし殿堂入りはさすがな作品ばかりだと思うわ。


ぷんげんしー?

星井美希の誕生日の今日、思い出して買ってきたまま冷蔵庫に死蔵されていた午後ティーのなんかゴージャスバージョンを飲んでみた。



うん、旨いし、こういう苦みのある紅茶嫌いじゃないんだけど、さすがに高いよな。


ところで、Pungencyって、「辛辣な」とかいう所からきた「ぴりっとした味覚」っていう言葉だから、あまりいい意味じゃないような気がするんだけど…。


宮史郎

そういえば19日に宮史郎が亡くなった。


声量はないんだけど、節回しが豊かで独特の歌唱法。他にない歌だった。



歌ってみると解るんだが、このテンポでこの歌詞の文字数だと、素人だと間が持たない。


一時期禿電がふざけたCM作っていたけど、(調べてみたら、2年前の10月に書いていたw)晩年は声も出なくてちょっとさみしかったな。


ご冥福をお祈りします。


マギ


リセッシュの詰め替えと、養蜂兄に頂いたハチミツの瓶に耳栓。



こうすると、なんかマギっぽい。


 


ところで豊作な秋アニのなかで、戦闘奴隷のモルジアナが一番な件。



最近お気に入りが大体戸松遙で萎える('A`)


解像度ェ…

そういえば最近職場のパソコンが総入れ替えになったんだが、当然コスト的にC国レノボの格安デスクトップのWin7インストール版。つまりまあ売れ残り。それに今どき4:3の19インチモニタとか涙が出そうなんだけど、まあタダで配給された者に文句は言うまい。これ以前はXPプリインストール版だったのだから…


んでまあ、色々と環境設定をしていたわけですよ。壁紙は職場なので二次元自重。(作業場のMacは二次元祭だけどな)


いくら老眼でも、表示がでかすぎるだろうと、画面のプロパティ設定しに行って絶句。



ん?これはWin95きゃ?


音響屋のマーチ

昨日の養蜂兄さんの誕生日を祝う会には参加出来なかったので、音響屋のマーチという構想20年、制作2日の動画作品を記念にをアップ。



ネタ自体はダイアモンドホールの時に大体思いついていたんだが、そのときはアホな上司を揶揄する内容が多かったので、歌詞は全面リニューアル。演奏は最初メタルっぽくする予定だったんだけど、途中で面倒になってやめ。そのせいでギターを適当に重ねただけのバックになった。


後はミクさんを適当に調教して、前々日に集めておいた画像を使って動画を一気に完成させてアップロード。


まあ思っても形にすることはしないのが普通なので、ばかばかしさを皆様に結構楽しんでいただけたようなのだが、夕方養蜂兄から電話があって、某ヤ○ハのお偉いさんが怒ってるみたいなので、削除してというので、速攻削除。


ようつべの方は、警告→削除は慣れてるんだが(威張ることじゃない)、ダウンロード用にアップしたギガファイル便の削除パスなんか覚えちゃいない。仕方なしに、自分で違法ファイル申告w けっこうすぐ消えるのね、あれ。


後で話を聞くと、某○マハの中の人も結構面白がっていてくれたみたいなんだが、どうしても一人だけシャレの通じない人がいたらしい。なんかかえって養蜂兄に迷惑を掛けたみたいになって、ちょい気分が落ちる。


ちょっと見れば、ヤマ○愛に満ちあふれてるのが解るだろうにな−。どうせ浩ぼっちゃんを見切って大量に人材が流出した1991年にしがみついた使えない組なんだろう。こっちはそっちがぺーぺーの頃、いや下手すれば入社前からハマヤ製品を愛用してるんでぇ。どれだけ買って、どれだけ使って、どれだけ薦めて、どれだけ売ったと思ってるんだよ!


なんてことはちっとも思ってないので、ご安心を。


まあそのうち問題ない画像に差し替えて再アップでもするかな。でもなんかちょっとしらけちゃったしw


 


んで夜はYKNK音響沖縄支部長が名古屋にもう一泊していたので、初めてのご対面。ツイッターとかSNSで初めて合う人って、顔よりアイコンのイメージが強いので、なんか変な感じがするわ。


「実家の姉です食べて下さいと段ボールが来たので開けたら柿だった」という話を思い出した。

偶然だけど別々の頂き物で柿とリンゴがあったので頂いた。



この組み合わせ、我が家の秋のデザートの定番。おかんが食事の後によく剥いてくれた。こういう剥かなきゃ食べられないものって、一人だとなかなか食べる機会がない。かといって恋い焦がれるほど特別旨いものでも無いし。


そういえば美味しんぼに、「和菓子の甘さは、柿を越えてはあきまへんのや。」とかいうフレーズがあったけど、当時から「両口屋是清に謝れ!」と思ってたなあ。最中とか落雁とか、普通に越えてると思うんだけど。


1129の日

いい肉の日だけど、スーパーで特に安売りもしてなかったので、氷結の魔女は残念ながらいないが、久しぶりにハーフプライサー同好会開幕。



女子力()

ツイッターでも一部つぶやいたんだが、「女子力アップ」を考えている人たちは、何故簡単にできて、効果覿面のスキルがいくらでもあるのに、自分が好きなことだけやって「努力した」と言うんだろうね。


ネイルとかエステとか、自己満だからいくらお金と時間使っても努力とは言わない。あと料理も出来て当たり前なので、思っているほどポイント高くない。


・綺麗な字を書く

・箸使いや、食事の取り方が綺麗

・細かいシチュでのさりげない謝辞

・貧乏くさくないけど、ブランド品とは無縁


こんな簡単で(しかも性格や外見と違っていつでも矯正可能)破壊力抜群のスキルがいくらでもあるのに、なんでみんなマスターしないんだろう…。


プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。