ふとおもうこと

高度な政治判断ってのがあるのは愚民でもなんとなく分かります。

でも政治家が一番大切にすべきは、有権者の感情なんじゃないですかね。これがごっそり抜けているから、政治に絶望感が蔓延するんですよ。

スレタイw

今日はスレタイに笑わしてもらった。


吉田沙保里はなぜ試合中アルソックビームを使わないの?


イオン「ヒャッハー村だー!」商店街「イオングループが来たぞー!」


救急車「ドップラー効果の説明に使うのやめろよ」 


頑張れサンヨー食品!

なんか日清がサンヨー食品を相手取って訴訟を起こしたらしいんだけど。正直日清がなくなるよりサンヨーがなくなる方が困るというのが大多数だと思う。この時期のサッポロ一番はもう日本の風物だ。


個人的にも困る。現在袋麺はサッポロ一番・麺の力の醤油とちゃんぽんのローテーションなんだよ。


…と、ここまで書いて気づいたんだが、マルちゃんが訴えたんじゃないのか?前後関係事実関係は全く知らないけど、マルちゃん正麺と同じような食感なので、東洋水産に訴えられたのかと思ったわ。


でもマルちゃん正麺はスープが全くなっていない。同じ醤油を食べ比べても天と地の差。あと丸くしなくても、麺の力のように角丸にするだけで、鍋に問題なく入るんだよね。ということで、マルちゃん正麺は役所広司の演技力だけ。



 


話戻って、最近の日清どうしちゃったんだ?カップヌードルの新味は、全てこけてるし…。創業者が偉大すぎると苦労するのは分かるけど、迷走と低迷が酷すぎる。ガイアでやってたハイブリッド麺もこけたし。


というか、ラ王詐欺絶対忘れないからな。


激辛

6日ぶり4回目の時任家。今回は激辛に挑戦してみた。(初体験ではない)


ふむ。明らかに色が違うねい。



一玉目は難なく食べられたし、むしろこんなものかと思ってたんだけど、二玉目から唇にモノを乗せるのが苦痛になってくる。まあとは言っても、辛いモノが割と苦手な私が喰えるし、味仙のような辛さだけの味じゃないので、ぺろりと完食。


てか水飲んだ後、スープをもう一度ちびちび飲むスガキヤ現象まで起きたわw


メニューではこうなってるんだけど



この数字の意味が分からん。なんでこんな指数関数的に数字が変わるんだ?


なので、音響屋的に直しておいた。これならグラフにも納得感がある。



コッテコテにしてやんよ

最初の調教に失敗したため、ハンダの乗りが悪く、使うたびにやすりでガシガシ削ってハンダ乗せ直していたら、ユニバーサル基板で両隣までハンダで埋めてしまうまでになったので、仕方なく「小手先だけの対応」をしてみた。



まあ交換しただけなんだけど、この小手先は安い方だけど、本体価格の約半分。高い方の小手先は本体価格と同じ値段って、なにかちょっと悔しい気がする。


フランス万歳(どの年代まで通じるんだろう?このネタ…)

専門の授業の最終日。予想だけど来年度はなさそうなので、おそらくこれでグッバイフォーエバー♪


これでしばらく木曜日の早起きがなくなって嬉しい。


ゆにばあさるでざいん?

学校の近くの焼き鳥屋の駐輪場



これさあ、デフォルメだと考えても、構造がおかしすぎる。殆どの人がまたげないだろこれ。



インターネッツは怖い

開戦記念日の今日、YKNK法皇が(・∀・)ニヤニヤしながら、



って聞いてきて初めて知ったんだが、例の音響屋のマーチがえらい勢いでシェアされているみたいで、またまた友人の友人みたいなつてで、削除依頼出しておいた。


笑ったのは、1000以上の米の中で、唯一喜んでいない書き込みをしたのが、次期校長だったw そりゃソリも合わんわw


ミクダヨーはミクジャナイヨー

ファミマのミク戦術はまだ地味に続いているようなんだけど…



いや、ミクとミクダヨーは全く別物だろw


しかし、20本で228円だったら、1本10円だから、昔から値段変わってないって事だな。>ポップキャンディー


ビデオカメラ

ハンディカムというのは、SONYの商標なんだが、いわゆるお父さんが運動会の時に持っているアレ。学校で買おうとモノを見に行ったんだが、ざっくり予習はしていったものの、いったいどののメーカのどれを買えばいいか分からない。まあ仕様目的がぼんやりしているこっちも悪いんだけど。


一番素人的に分からないのは、画素数の荒いもの≒低価格モデルのほうが、光学ズームの倍率が大きいこと。2万ぐらいのやつがだいたい30倍なのに、4万クラス以上になると10倍に落ちてしまう。アレなんでなんだろう?教えてエロいひと。


ぴじょん おん ぼーど

いつもの通勤風景。



         ↑?


 


 


えっと、信号2つ分乗ったまんまなんですけど…



面白いのは、スピードがある程度出ると、ちゃんと前を向くのな。ちょっと大きいエンブレム付けている気分だったw


ワイパー動かしてご退場願おうかと思っていたら、自らご退場になった。なんか体つきが貧相だし、行動がどんくさいので、生きてくのが大変そうだ。(あれ?じゃあ、俺の生まれ変わりか?…)


音響屋の日

音響屋の日だが特にイベントなしw


画像編集中に、今までの作業全て道連れにしてFCPXが落ちてくれた。凸(゚Д゚#)(FCPXは、保存コマンドがないので、異常終了して運が悪いと、途中からではなくゼロの状態に戻ってしまう。)タイムマシンでも復活出来なかったので、心折れて途中経過を見るために書き出しておいた仮の動画を使って、5曲目のミク曲アップ。


気分転換に時任家へ。


前回激辛が少し厳しかったので、メニューにない大辛を作ってもらった。比較すると明らかに色が違うw


←  前回     今回   →



いいひと

昨日上げた曲なんだけど、誰かがVOCAKAZZってタグを付けていた。知らなかったんだが、ボカロでジャズって結構多いんだな。


というか、ジャズって言うにはなんちゃって過ぎるし、単純すぎる響きのアレンジなので、ちょっと恥ずかしいんだが…('A`)



濁り酒

高山行ったときに買ってきた濁り酒を昨日飲み始めた。上下で分離してたから振ってから飲んだんだけど、丸一日経った今日でもこの状態なのにちょっとびっくり。



数時間で分離すると思ってたから意外だった。


てか旨かったから、再分離を待たずしてなくなったんだけどw


リズム感の良い言葉

熱収縮チューブというのがあって、最近では100均でも見かける。


ケーブルを作るときの接触防止なんかによく使うものなんだが、この「収縮チューブ」というリズムが、とってもジャズなんである。見事にハイハットのオープンクローズを表している。しかもこれに「熱」というアウフタクトがからむものだから、もうとてもかっこいいのである。


そういえば日本的頭打ちのリズムの名前、段田男ってどうしてるんだ?と思ってwiki見たら、とっくに引退して意外とご近所さんだった…w てか年下だったのかよ orz…





新曲

ミサワ的なかっこつけではなく、本当に何もない状態からミク曲一曲作ったった。

レゲエ風にすると決めて、歌詞適当に一番だけ書いて、ダイレクトに打ちこみ開始。当然キーは#もbも付かないCメジャー。コードはマイナーもセブンスも付かないCとFの2コードだけ。んで適当に飾り付けて、歌詞作って歌わせて、ミックスして適当に音量上げして夜には完成。うはは、全部で3分ないわ。

でも仕事でもないのに、曲をこんなペースで作ったのは初めてかも。数日前にアップしたばっかりなのに。

まあでもこれは、才能や仕事の能力ではなく、色んな所を適当にしたからだけなんだが…w 唯一プロフェッショナルな部分であるはずのミックスも、ボーカル音量一カ所も触ってないし、無調教のままだ。

Easygoin'

さすがに動画までは1日で出来なかったので、昨日の曲の動画を適当に作成。実は昨日の時点でテンポも90にして動画作りやすくあったのだ。テンポ90だと、30fpsで一拍20フレームになるので、20フレームの長さの静止画を繋いで、小節の頭に合わせればOKだ。うははは、俺天才。


 


…レゲエだから、小節の頭が分かりにくいよママン。orz…


んでまあ、イラストをお借りして適当に作成したのがこれ。ちぇきらう。



相変わらず裁判官の方は話題にならないな…

選挙で自民党が圧勝になったわけだが、個人的には悪夢の民主党政権が終わっただけでもいいとは思う。維新は橋下がぶれすぎた。本人はぶれてないと思っているんだろうけど、多方面に食いつくうち、「あ、こいつ面倒くさいやつかも」と思わせてしまったのと、擁立した候補が殆ど誰それ?状態だったのが、票を伸ばせなかった理由だろう。

でもツイッターにも書いたんだが、選挙事務所にいる支持者がほぼ(自民党の場合は99%)年金世代なのに寒気がした。また老人のための若者イジメが始まる予感だ。私自身は老人に近いんだけど、これはさすがに未来がない…。いい加減暇人と片眼だるまの選挙事務所風景というのは何とかならないものなのか。

幸運ってなにそれ?おいしいの?

モノが連続して壊れるって事はよくあることだし、それなりに理屈も付くのは分かるんだけど、最近ちょっとペースが酷い。



  • 湯沸かし器壊れる(熱湯だけ出せるので、水と混ぜて何とか乗り切る)

  • コンタクト割れる(両眼同じ度数なので、前回のが一つ残っていてそれを使う)

  • ETSリーダが壊れる(有人ゲート通る カード割引は効くので特に問題なし)

  • ハブ壊れる(アマゾン普通便で翌日到着)

  • サーバ機電源が死ぬ(バックアップ機にハードディスク載せ替え)

  • 食器連続3破損(100均だから気にならない)


とまあ、湯沸かし器以外数日でこれだけ起こったんだが、なんか基本人生不幸続きだと、なんやかんやで、当たり前に乗り切ってるもんだなとも思う。


時間を潰すってのが久しぶり

なんかおっさんバンドからPA頼まれたので、場所の下見。意外に仕事でライブハウスってのは少ないから、音響屋って意外とライブハウスに行ったことがなかったりする。

下見自体は30分ぐらいで終わったんだが、同じような場所で3時間後に忘年会があったので、デニーズで時間つぶし。

んう゛ぁの今年3月卒業のミュージシャン学科の主催で、飲み喰い放で3500の無制限デスマッチ。貧乏人根性でひたすら喰いまくって帰ってきましたw

AMEMIYA

昨日の忘年会に向かう途中ロケをしていたAMEMIYA。それなりに人が集まっていたんだが、偶然起きた違反車両とパトカーの追いかけっこに持って行かれてたのは、ブレイクに合わせるように、エンタとあらびき団が終わっていった彼らしいツキのなさかも知れない。しかもなんでアメブロのアドレスにonly1が付いてるのかと思ったら、どこかの主婦に既にamemiyaは取られていたんだなw(しかも記事投稿0)


んで、いまだに「あまみや」か「あめみや」あかで一瞬悩む彼なんだが、大変失礼ながら「歌が上手いからといって、売れるわけではないんだよ。」という例で活用させていただいているw


歌が上手いのに売れてない人ってのは、売れてないから当然知られていないわけで、子供達にたとえ話をしても伝わらないわけだ。例えば「山根麻衣とか売れなかったでしょ?」とかいっても世代の違いもあるけど、そもそも知られていないので、たとえ話としてはピンとこない。その点AMEMIYAなら子供達はほぼ全員知っているわけで、話が通りやすい。



28日に中津川のタカミネのホールでミニライブやるらしくて、そこでマジ歌歌うらしいからいってこようかなと思ったけど、去年チェーン片方なくしてるので無理だw


というか昔の相方って、あれきさんだーおりょうだったんだな。あんまり人気出ないけど、結構好きな芸人だ。


創作物あるある

作曲というか、もう芸術から料理まで、創作物全般の「あるある」だと思うんだが、

「気合いを入れて時間を掛けた自信作より、適当に作ったモノの方が高評価される。」



…予想はしてましたけど、5日前に上げた曲、苦労して作った一作目の3ヶ月のアクセスを抜きましたw

まあといっても、無名Pなので、300そこらの話なんだけど、あまりにもあるある過ぎて笑ったわ。

いぶいぶ

あさりさんが、時任家行きたいというので、高蔵寺までお出迎え。


11日ぶり6回目の時任家で坦々麺食って、「あみゃーもんでも」ということで、ねこかへに移動してパフェなどを食す。



実はリアルにあさりさんの誕生日だったので、一応なんか渡さないと悪いかなと思って、(マジで)なんのひねりもないものを渡した。


あさりさんは、鼻から煙を出す下等生物なので、喫煙席に座ったせいで、禁煙席と違って空いていて、私たちの隣の隣にカポーが一組だけ。プレゼント渡す時に、私が「本当にひねりのない、つまらない物で悪い」といって渡しているのを、隣のカポーの女性が凄く慈しむような目で見てくれていた。いやマジでそのまんまの意味なんですけど、どうもその女性は好きな女性にプレゼントを渡す時に、あたふた言い訳している男に見えたらしい。


 


そんな相手だったらよかったんだけどねーーーーー('A`)


 


とお互いに思いつつ、あさりさんからもクリスマスプレゼントもらった。


無駄に大きい包みを開けると、なんぞこれ?



どうやら震災などで生き埋めになったときに、助けを呼ぶためのものらしい。


…ということは、これを肌身離さず持っていないといけないわけですね。というか君の脳内では、私は生き埋めになる前提なんですね。(´ー`)


 


そういえば、ねこかへ植田店で甘味盛りつけ(パティシエとは言いたくない)をしているのが知り合いで、ドヤ顔しながら「特別なんだよ!凄くレアなんだよ!」と100って書いてあるオレオを乗せてくれたんだが、正直「お、おう…」状態。



プリン2つ乗せてくれれば分かりやすいのにとか思ったのは内緒。


でも、のてんマジ天使。 (←って書けっていわれた('A`))


 


リ爆会2012

リ爆会(リア充は爆発しろの会)を今年も開催。始まるまではこんな寒空の下肉焼くバカなんているのかなと思いきや、フタを開ければ寒さに震えつつもそれなりに盛り上がるから不思議。



写真は法皇様のをもらってきた。(私は色々と忙しくて写真撮れなかった)さりげなく、ひ姐の脚を撮すとはさすがだだだ。つまりどちらも肉欲ですね、分かります。


外気で十分身体を冷やした後は第弐部の鍋に突入。相変わらずの食欲で、味噌鍋を完食して、更にスガキヤ鍋へ。ラーメン3玉入れて〆てから、ケーキまで食っちゃう荒行。


怒濤の洗い物の後

何故か今さらに履歴書的なものを書く羽目になって、あたふた。大したスキルを身につけているわけでもない割には、細かい事が多いので、取捨選択を含め書くのが面倒。さいわい手書きでなくてもいいので、10年ほど前某所に出した履歴書からコピペしてしのぐ。

さてどうなる事やら。

flightradar24.com


フライトレーダー24というサイトがある。蠅・株式取引者ではなく、飛行・探知機のほう。


リアルタイムで動くから、見ているだけでも飽きないんだが、オンマウスで便名、クリックで軌跡がでて、左にデータが表示されるという親切仕様。乗ったことのある便だとなんだか親近感が湧く。成田やセントレア上空では拡大すると着陸許可待ちの旋回も分かる。


これを見ると日本でも結構飛んでいるんだなってのが分かるんだが(GPS搭載の大型機のみの表示でこれ)アメリカに行くともっと飛んでいる。


でもそれはまだアメリカが夜のデータなわけで、こっちの深夜にアクセスするとこんな風になるw



全部じゃないけど

秋アニが終わりを迎えるシーズンなんだが、中二はシリアス展開いらなかった。凸は可愛かったけど、森夏にフラグは立たなかったのが意外。さくら荘はラストがあまりにも読める筋書き。ガルパンはなんぞこれ?と思ったけど、残り2話を落としちゃったみたいで、3月まで延期らしい。

そういえば今日録画してあった明石家サンタ観たんだけど、最初の2つのぐだぐだで、見る気なくした。なんでスタッフはちゃんと仕込んでおかないんだろう。

明かり屋さんどうよ?

以前に、映画やアニメで「拡声されて大きい音が出る状態」を表現するのに、ハウリングさせるのはやめろ!音響屋はそれを出さないために頑張っているのに、素人がハウリングしないと大きい音だと思わなくなってしまうじゃないか!みたいなことを書いたんだが、相変わらず多用されていて閉口する。

まあでもそれはさておき、今日思ったのは、舞台照明がカットインとかカットアウトする場面で、「ガン」と大型のブレーカが落ちたような音をさせるのも、照明屋にとってはいい迷惑なんだろうか?これも何も考えず多用されている気がするんだが…

がたこー

昨日からどうも変だと思っていたら本当に風邪をひいたらしい。そんな日に限って母上ご入院のお知らせ。幸いいつもの症状で大したことはないらしいんだが、風邪ひきが病院に見舞いに行くわけにも行かず、ごめんねメールだけにとどめる。

というか、年末年始行くところなくなったな。まあ風邪だからそのまま寝過ごそう。

急遽寒中BBQ開催

昼からバンドリハがあったんだが、外に放置してあったBBQコンロをみて、急に寒中バーベキュー開催。


タチヤが開いていたので、余裕だと思ったら、タチヤに限らず年末は「たまには高級牛ですき焼き」みたいなブルジョワ層狙いになるので、普通の肉が全然置いていない。仕方なく大エビとウインナー焼いて雰囲気を味わいました。



大晦日

本質的には全然乗り切れていないんだが、形式上何とか年を越すことが出来ました。来年は今年より1%くらいいい年だといいな♪
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR