スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝統的銀行灯

アメリカ制作の再現ビデオとかによく出てくるもので懐かしいものがこれ。



この緑の傘の電気スタンド。


個人的にはいいデザインだとか全然思わないんだけど、アメリカの売り場に行くと必ずこれっぽいのが一つあるのが昔からの謎。


ちょっと調べてみたら、トラディショナル・バンカーズ・ランプというらしい。つまり「昔ながらの銀行窓口の照明」ってことか。でも銀行で見たことないし、「teller window」とかで画像検索しても、使ってる画像ないんだけど… 実際に使われているというより、銀行にありそうなイメージだけで命名されているのかなあ?


スポンサーサイト

スマートパンツ

頭おかしいだろ。とか思いながらもちょっと欲しい。



しかもこういうのにありがちなぼったくりではなく、普通にガチャで200円。


バンダイのページだとシークレットが白になってるな… なんなんだろうw


しかし、半脱ぎさせてホームボタン押すってのも中々の難易度の高さなんだが、下の方をずらせて充電ケーブル挿すなんて、もう殆どアダルトプレイだよな….。いい大人の使うものじゃないだろ。 …しまぱん希望。


ブラシ奏法

ドラムのブラシ奏法ってのがあるんだけど、この音が入っている音源を持っていなくて、(意外と入っている音源自体少ない)どうしようかなと思っていたときに、発見したこれ。





100均で売っているようなプラスティック系の使い捨て器なんだが、これが意外とそれっぽい音がする。


実際使ってみたんだけど、ちょっとEQするだけで、裸にならなければ全然使える。うは、俺天才。


 


…と思ったところで気がついたんだが私、スネア持ってる。ブラシ数種類持ってる。一応ドラマー。エンジニアでもある。そればかりかスタジオまである。


 


本物録音した方が早くね?


みっくみっくに(ry

誰も望んでないけど、誕生日までの6ヶ月でミク曲10曲作ってCD作るというセルフノルマを達成。


曲はプラスアルファ1曲で11曲出来たので、簡単にマスタリングしてCDを仮作成。



CD-R焼いただけだけど、形にするというのは良いものだ。


セブンのドーナツ

絶賛リバウンド中なので、こんなモノを喰ったりしてるんだが…



セブンに売っている(そして扱っている店が少なく、扱っている店でも最下段)ドーナツ。なんか素朴な味で、一つ食べたらもういいやという垢抜けない味。


パッケージ見ると一つ175kcal。まあそんなモンだなと思うんだが、考え方を変えれば、これ一袋10個全部食べても、一日の摂取かカロリーの平均より低いんだよな。


そう考えると、なんか結構喰ってもいいんだなとか思ったり…


でもラーメン二郎が同じほぼカロリーらしいから、三食のうちの一食でアレ食うのはやっぱり自殺行為かもな。


誕生日

はっぴばーすでーつーみー。


ということで誕生日。この年になると、めでたくも何ともないんだが、まあ一つの区切りであることは確か。


敢えて憎まれ口叩けば、Facebookが教えてくれなければ、絶対気づかなかったろ?と思うメッセージありがとうございましたw


まあ私もそうなので、気にしちゃいないです。


でまあ普通に出勤日だったので、帰ってきてからCDの量産。



 


 


【教訓】自分でCD作ると、インク代で死ぬ。


 


そういえば去年の誕生日は白金ディスコのカラオケ作ってたっけ。


全然進歩してないなw


BETA 52

ShureのBETA52という、基本バスドラム専用のマイクがあるんだが、音的にどうも下品なのであんまり好きなマイクではない。


でもこれ



可愛いんだよね。誰かPVでボーカルマイクとして使わないかな…


デニーズ

名駅裏にあるデニーズ



いつの間にかアメリカンな雰囲気になってたのね。


少し前に行ったばかりだけど、夜だったので気づかなかったわ。


 


…あー、アメリカのダイナーでコンチネンタルブレックファースト喰いてえ。


CD収録曲をうp

ミクの日なので、まだアップしてなかった曲をアップ。



アレンジ違いでもういっちょ



今回自分ではけっこう力作だったんだが、ミクの日とあって、ミク曲が大量にアップされていて、聴く方が追いつかないらしく、びっくりするくらいスタートダッシュが弱かった。


アクセスが全てじゃないけど、これなら昨日のうちに上げておくんだったw


湯原昌幸

ツイッターに書いたんだけど、湯原昌幸という歌手・タレントがいる。


一時バラエティでも人気だったし、(うわさのチャンネルでデストロイヤーにハリセンで叩かれてたりしてた。)人当たりの良さそうな感じがあるので、私ら世代には比較的なじみのある人。んでちゃんと歌手なので、歌はめっちゃ上手いんだけど、この人のマイキングは神がかってる。


多少なりともこの世代の演歌歌手は、マイクの距離によって音量をある程度コントロールするのが当たり前なんだが、この人はもうギャグに近い。



昔はこれに回転が加わってた記憶があるから、これでもおとなしくなった方だと思う。


久しぶりに聴いたけど、やっぱ上手いなーー。


卒業式

んう゛ぁの卒業式。開幕前の舞台裏。311の2周年でもあるので、冗談半分にサスの下は避けて着席w




吊り看の上にもう一つ吊り看があることからも分かるけど、同じ系列の学校とのダブルヘッダ。それもあって、毎年式典はさくさく進むのがいいところだったんだが…


なんか毎年段々だらだらと長くなっていく。まあハレの日だからうるさいこと言うつもりもないんだが、一つだけ毒。


 


あのさあ、歌のプレゼントって嬉しいか?


 


世界レベルのトップシンガーが歌ってくれるならまだしも、普通に在校生のオリジナル曲。(つまり、その時にみんなは初聴き)特にこの日のために用意したわけでもなく、お手軽ピアノとギター伴奏。(まあ「んか」みたいにフルバンド組まれて、挙げ句の果てにはゴスペルやられても( ゚Д゚)ポカーン状態になるだけだけど。)


歌ってくれた在校生は別に悪くないんだが、そういうイベントをよしとするのがちょっと疑問。だったら学校全体で2次会やって、そこでステージ作ってあげろよと思う。



ということで何の連絡もないけどおそらく私も卒業♪


ピアプロ

ピアプロというところがあって、まあボカロ系の創作をしている素人の集まる場所なんだが、ニコ動に曲を上げるときに、そこでよくイラストを借りるので、恩返しにと無料でミックスをしていたりする。


ミックスをする人をMIX師と、ふとん+うわあああああぁ 級の恥ずかしい呼び方をするんだが、「MIXやんよ!」と宣言すると、大体歌い手からのミックス依頼が来る。


音響屋を含め一般人の感覚にはないんだが、この世界()では、「歌い手」というのは、ボカロ曲を歌う人のこと。つまり逆輸入でミクとかが歌ったのを人間が歌い直すという意味で、一般的な歌手という意味はない。


んでまあ、見も知らぬ私にMIX依頼するぐらいだから、言い方は悪いけどまあくるのは底辺歌い手な訳ですよ。ちなみに歌い手()でもトップ人気の人は、平気でダブルミリオン再生(つまり20万回以上の再生)を稼ぎ出したりする不思議な世界。


58なんて超高級マイクなんか使ってないし、オーディオインターフェイス?何それおいしいの?の世界。歪みまくってたり、ノイズまるけだったり、なぜかフェイズアウトしてたりするわけですよ。最悪携帯で録音したのとかまである。


 


…でもまあそこまでは想定内だったのでおk。


 


問題は想像を絶する音程。ずれてるなんてものじゃない。もう嫌がらせレベル。


例えばこんな感じ。(赤が歌の音程、青が本来の音程)



もう音程直していると言うより、新しいメロディを作っている状態。


当然オートモードで追従出来るような甘っちょろいもんじゃないので、全部グラフィックモードで手書きになるから、まあ時間のかかることかかること。


 


更に問題は、この音程のアカペラファイルを渡してきて平気ということは、あんまり自覚がないということで、必死に音程直したのを聴いても、変化が分からないわけで…


よって作業量の割には感謝が薄いんだよね('A`) 「これケロケロかけました?」とか聞いてくるし。(#^ω^)ピキピキ


始めるんじゃなかったと後悔。唯一の救いは現役JC・JKとかとチャット出来ることぐらい。


熊ちゃん

とあるところに人生相談にいった後、おそらく一ヶ月前に女性が味わったであろう('A`)マンドクセを背負いながら、名駅で買い物。


そのあとミヤコ地下街の熊ちゃんで味噌バターラーメンを食す。



( ゚Д゚)ウマー


まあ昔ながらの安心の味。ここに前回来たのって、30年以上前の気がする。


ミクパ

お、ミクパの動画上がってる。


いい加減こっち寄りの人間だけど、流石に、客席はキメェ。


でも、この立体動画だけは本当に凄いと思うんだよな。(照明が大変そうだけど)



ベクトルは違うけど、素材を面白がって才能が集まってくる図式ってのはきゃりーぱみゅぱみゅと一緒だと思う。駄作も多いとはいえ、数万曲の中から選びたい放題の歌手なんていないよな。


ブロッコリー

タチヤでブロッコリーが安かったので、買ってきて茹でた。

スレタイで「ブロッコリーの不味さは異常、あれ凝縮された森じゃんwww」というのがあったけど、不味いと言うより、ブロッコリーを茹でた後の臭いって、既に生ゴミ系の臭いだよな。

最近茎の方が好きなので、茎だけ売ってくれないかなと思う。

REC

('A`)マンドクセと拒否ってきたんだが、そういうわけにもいかず、スタジオでお手軽レコーディングの開始。



デジタルレコーディングは、長い間8トラックの壁があって、なかなかドラムのレコーディングまでは簡単にできなかったんだけど、最近はインターフェイスやらADAT出力のADDAが数万円で手に入るようになったので、パソコンベースでも(モニタのレイテンシさえクリアすれば)16トラックの同時録音とか普通に出来てしまう。



凄い時代になったもんだな。機材の進歩に音楽が追いついてないw


不快

最近不快なCM


西友



切り口が古くてつまらないだけでなく、笑えない。これが面白いと思ったやつは頭がおかしい。というか、いい加減男を卑下して遊ぶのやめろよ。


常連ソフバン iPhone5



ちちくり合ってる電話の向こうでは、時間的にピークの忙しさの中、店員さんが待っている訳よ。電話をしながら検索だったら、二人の時のシチュエーションでいいのに、なんで他人巻き込むかねえ。「調べて、折り返しかけます。」と切ってから、ゆっくり画面を見ながら二人で選ぶ。ってのが抱きつかれる価値のある男だと思うんだが…


小島藤子はペッタンだけど可愛いから許す。


卒業式2

大学の卒業式。あでやかな女子の袴姿は良いものだ。



特に出席するわけでもなく、通常業務なんだけど、卒業式の日には毎年職員にも弁当が配られる。



そこそこ高そうな弁当。でもこういう弁当って大体白飯が足りない。


割り箸に書いてあった電話番号



最近あまり見ないけど、こういう縦書きの電話番号ってなんか懐かしい感じがして好き。0が横に長いんだよな…w


桜ミクまん

今回はあんまんだそうで。



前回のはちゅねみくまんが60万個も売れたらしく、「ヲタちょれぇw」と思ったらしい。はい、まんまと買ってみましたよ。(そういえば、まんま肉まんは買いそびれた)


髪の毛の部分が余分なので、普通のあんまんよりしっかりした皮という印象があるくらいで、普通にあんまん。+60円は高いのか普通なのか…


一応お約束のグロ画像



そういえば、今回は極端に表情のおかしいのはいなかったな…


強風ェ

カラカラ…


    カラカラ…


 


という音で目が覚める。


外が暴風というのは分かるんだが、昔の結婚式じゃあるまいし、何の音なんだろ?とまどろみながら考えて、一つの結論。


あ、ウチのゴミ箱だ(´・ω・`)


 


 


つまりスタジオの自販機のゴミ箱が強風で倒れて、空き缶が転がって、強風でそこら中に振りまかれた状態。しかも坂なので、好きなだけ下に転がっていきやがる…



これが500m位続く('A`)


朝っぱらからゴミ袋持って、いい人みたいだ。


微妙なテンション

ジサクジエンを大音量でかけながら(窓は閉めてるぞ)車で走っていたら、前にこれw



ベクトルは全く違うがある意味仲間だ。外人ならハイタッチの一つもするんだろうが、同族嫌悪が基本のジャパニーズとしては、微妙な感覚。


というか、これ誰バージョンのミクなんだろうか…? 



取りあえずアルファベットのHATSUNEとMIKUの間はそんなに空いてないぞ。


ひさしぶりの

iPadを忘れてきたので、学校に取りにいって、ついでにこの前録ったバンド音源を仮ミックスなどしてみる。なんか休みの日に昼間行動するって久しぶりだ←

アイモバ(モバマスじゃない方)

アイマス(THE iDOLM@STER)のゲームと言えば、「試しに10万・愛情100万」のAKBと唯一張り合える廃人専用ゲーム、モバマス(アイドルマスター シンデレラガールズ)があるんだが、実はもう一つひっそりと、アイモバってのがある。


サイトにいっても全然力が入っていないのが分かるんだが、実はこのゲーム、萌え要素はほとんどなくて、単なる位置ゲー。つまりあるエリアにいるタイミングでオファーを受けるとファンが増えるだけのゲーム。しかも完全無課金で全然OK。


他人と争う要素が少ないので、基本的に超まったりとしたゲーム性なんだけど、このエリア分けが都会は結構細かくて、名古屋市の端から端まで通勤している私は、それだけで大体15エリアを通過する。信号待ちの時にプチプチするだけで、そこそこファンが増えていくので、半年ほど続けていたんだが、流石に順位が上がってきて、3000位以内になってから、ぼちぼち鬼の住処になったみたいだ。全然上がっていかない('A`)



まあどんなゲームにも廃人はいるので、このゲームもトップはファン数が23億人とか。どれだけやればそこまで行くんだろう。しかもその人愛知県人だよな…w


大体出来る人から移動ってのはあるあるなのか?

大学の送別会。前回今回と大きな人事があって、8人もの人が移動・退役される。

個人的に癒やし系だった、バツイチ子持ちの子が移動になったのが残念だわ−。結構朝のモチベーションに影響しそうだ。

モッピー知ってたよ

NAVERまとめで、158円の絶品つけ麺を知っていますか? セブンプレミアムは神様って記事があって、セブンプレミアムのつけ麺が旨いと言うことなんだが、やっと時代が追いついたか。既に一年半前から私は気づいていたよ


前にも書いたけど

愛知県、雇用創出を目的としたポップカルチャー事業の業務委託先を募集


って記事。さわやかなくらいずれてるな。説明会に行きたいくらい。


もともと万博が終わったら利用客なんていなくなるのが目に見えていたリニモの活性化なんて、観光拠点を新たに作るか、市街化調整区域取っ払って住民を増やすしかないわけで…


以前も書いたんだが、終点に食のテーマパークを作って、リニモを直通運転するってのが手っ取り早いと思う。もしくは、使用料格安・利用規約弛めのホール作ってZEPPでやっているようなイベントを誘致すればいいんだよ。


リニモは藤が丘とはなみずき通だけ停車して、(はなみずき通はパークライドの拠点にする。アピタとコラボしてもいい。)あとは会場まで急行運転。スピードも安全な限り出せるだけ出す。どうせ途中駅なんて乗降客少ないんだから、たかだか9キロ程度の距離なので、工夫すれば追い越し無しで急行運用が出来るはず。リニモ自体にも価値を持たせないとダメじゃないかな。


というか、京アニに聖地アニメ作ってもらえば一気に解決しそうな気がするわw


つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

無慈悲な在庫処分。



TEACがGIBSON傘下に

TEACがGIBSONに買収されるという、業界的にはビッグニュース。記者会見をライブストリーミングするというので見てみた。


なになに、「両CEOよる…




( ゚д゚) ・・・

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

(;゚д゚) ・・・

 

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


 


「両CEOよるギターセッション」


もう、「に」が抜けていることにも気づかないぐらいぶっ飛んでるな。


今でも見られるんだが、なんか下手じゃないんだけど、聴いてる方がこっぱずかしい。これで隣に気まずそうな彼女がいたら、楽器屋の試奏コーナーの高校生だ。


いつもはフェンダー使いのTEAC社長と、自社製品のスタンバイスイッチに気づかないGIBSONのCEO、何だかなあ…。


で、肝心のストリーミングは質疑応答等の前に強制終了。一番見たかったところなのに。なんかあんまり魅せたくない部分だったんだろうな。


というか、終了時で合計視聴数が86って、やっぱりニッチな商売なんだなあ… 普通に花見とか配信した方がアクセス稼げそうだ。


たまには良い一日

何となくふんわりした約束が2年越しで実現して、またしてもヘリポート。



かなり可愛い二人と焼肉なんて、多分今年分の運の残り使い切ったな。



追いつかない

溜まりに溜まっている冬アニメをひたすら消化する日。今期は豊作すぎた。でも春も豊作なんだよな…
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。