スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交通標語

なぞなぞ


時間貸し駐車場に車で行ったら、ほぼ満車状態だったんだけど、9番と書かれた場所だけあいていた。そこに駐めようとするとおっちゃんが、「そこに駐めてはダメ!」という。「月極とか予約があるのか?」と聞いても、「いや、空いている。でも車は駐められないんだ」という。いったいなぜでしょう?


こたえ


車は急に(9に)とめられない


…ってのが昔あったんだが、交通標語ってやっぱりジェネレーションギャップってあるのかなあ?というかそもそも若い世代って交通標語ってなじみあるのか?


ググってみたら、変態新聞のやつとか、いかにも天下り臭のする団体だとかが適当に作っているみたいだな…。


あと駐車場といえば、モータープールと呼ぶのは、昭和だからと思っていたんだけど、ちょっと調べてみたら、関西限定みたいだ。全国区だと思っていた。


スポンサーサイト

山獅子

いい加減動かないソフトが増えてきたので、遅まきながらパソのOSを山獅子にアプデ。あんまり下調べもせずに入れたんだが、Power PCのサポートが完全終了しているのね。結構動かなくなったソフトが多いんだけど、まああんまり使ってないのが殆どだからOK。


使う事はなかったんだけど、たまに間違えてクリックして懐かしさに浸るネスケとかIEもこれでさよなら。



流石にファイルメーカも6は無理w



スタジオの予約システムを6で作ってるので、まだ現役なんだよな−。7でネットでのプログラム方法が根本的に変わったから、作り直すのが面倒なので、ずっと6を使い続けてる。(サーバはまだOS古いまま)


ノーマネーでフィ(ry

生活創庫がほぼ飛んだらしいんだが、あのマネーの虎の「口は出すが金は出さない」堀之内社長のところだな。(まあテレビだからキャラ作ってたんだろうけど…)


で、私ずっと勘違いしていたんだが、名古屋駅のビックカメラのところにあった生活創庫とは全く関係なかったんだな。(こっちはユニー資本らしい)放送当時アレを作った人だからすごい人なんだろうと過大評価してたw


んでまあ、一部では有名な抱き枕の回なんだけど、プレゼンテータの見た目が問題あるにしても、今や大きなお友達の世界では当たり前のものになってる抱き枕販売を、誰も見抜けなかったのが興味深い。唯一がなりの「マイナーメジャーでやるべき」というのは正しかったけど。




トモコレ

不審な荷物が届いたので、開けてみたら。DSのソフトが入っていた。



某F通社員からのプレゼントのようだ。ミクCDのお礼だそうだが、なんかかえって申し訳ない気になるな。(東京勢は律儀だなあ…)


DS自体ほぼ5年蔵放置のまんまだし、動くか心配だったけど久しぶりに起動させてみる。偶然にも初代のトモコレが入りっぱなしだった。



これ、数ヶ月アクセスしないと「もう会えないかと思いました。」とか言われるんだけど、数年以上放置するとスルーされて普通に始まるのなw


液晶も黄ばんでいたけど、まあ普通に使う分には問題ないので、早速カートリッジを入れ替えてみる。


 


… 入れ替えて …


 


ツメが引っかかって入らない…。


 


え?3DSしかだめなのかこれ?



ということで、ゲソさん、本体も送って下さい(>_<)


充実の子供の日

周りの様子をうかがって、大丈夫そうだなと判断したので、真夜中にあいぽん5を6.1.3にアプデ。iTunes経由の方が安心だろと、何も考えずにはじめたのが大間違い。


 


…あ、Apple製品だということを忘れてた。


 


アプデの途中でエラーが出て強制終了。あいぽんは「iTunesに繋げアイコン」が出たまま。


そりゃ、頑張って長押し系(1分以上とか)やったり、WinにiTunes入れてみたり、MacのiTunes削除して、OS再インストロール3時間ほど格闘したけどダメ。


しょうがないからauショップ持っていくか('A`)


 


最寄りの平針店。もちろん事前にネット検索で確認。



よし、iPhone取り扱い有りで、故障受付もやっている。


ショップのおねいたんに直せるとは、はなっから思っていないけど、代替品とか出せないか聞いてみよう。ゲームのログインボーナスが途切れたら一大事だ。(そこかよ)


 


朝一で行こうと意気込んでいたんだが、寝オチしてしまったので、昼過ぎにショップへログイン。


「あー、iPhoneは、修理受付出来ないんですよ〜」とauのおねいたん。


「え?でも修理受付出来るって書いてありましたよ?」とiPadで上の画像を見せると、「あー、それはケータイの修理の話なんです。」とぞ、のたまひける。


 


…分かるけど、それはそっちの理屈だよ?


 電話機の修理受付はiPhone除外って普通は考えないよ…


 


こっちは更年期障害で切れやすいんだぞと思いつつも、まあ予定もないので栄のアポーストアまで行くことに。まあアポーストアが思いつきで行ける距離にあるというところが大名古屋の良さかもな。


 


ところで引きこもりだから知らなかったけど、いま大津通ってホコ天やってるのね。おかげで大渋滞だわ、車は近くに駐められないわ、リア充どもで道は歩きにくいわでげんなり。



しかも近所のショップにちょっと行くだけだからと、ド汚い格好でクロックス履きだったわ。


そのせいか、歩いていたときにすれ違った不細工なおねいさんが上着を落としたので、「あ、落としましたよ?」と声をかけたら、不細工の分際で「はぁ?」と不審がられた。不細工なのに。 …これだから三次元は…ブツブツ


で、アポーストアに行ったら「混み合っておりますので、修理対応は3時間後になります。」といわれる。まあアポーだし、想定内だったのでおk。(というか当日扱いしてもらえるとは思ってなかった)


 


そういえば連休前にコンタクトをまたどっかやったので、プライスコンタクトに飛び込んで注文だけ済ます。なんか用事が複数あると、休みのまっただ中栄まで出てきた甲斐があるというものだ。


さて、パーキングメーターに車駐めたので、そう長居は出来ないけど、飯喰う時間ぐらいあるなと、久々に天下一品にログイン。…べ、別にラシックのスタバとかでも良かったし、あえてだし…(震え声)



車出して適当に駐車場あるファミレスでも行こうかなと思ってたんだけど、GW中でどこも結構満車になってて、じゃあ駐車場のあるコンビニで時間潰すかと思ったけど、都心にはそんなコンビニもなくて、適当に走っている間にそこそこ時間が潰れる。


指定の時間に行ってみると、驚くことにその時間で対応してもらえた。いや、普通かも知れないんだが、歯医者とかもそうだけど、こういうのって時間に行っても大体前が押していて待たされるじゃん?


んで、症状を説明してしばらく預けて待っていたら、10分ほどして「直りました」とあっさり。


聞いたら特定は不能だけどプロバイダとかでセキュリティがかかっていると、エラーとなる場合があって、それはエラーコードに現れないらしい。つまり私の症状は、プロバイダがコミュファ光だったから起きたってことか。


なんか釈然としないが、まあ復活したのだから良かろう。何かあると怖いので、ストア内でiPadのアプデもして、あいぽんはメールより何より先にゲームを復活させて、ノルマをこなして一安心。


帰りに知り合いのところで散髪してから帰宅。なんやかんやいって他の懸案事項を果たせたのでまあトラブルについても由としよう。


 


そういえば、連続ログインが途切れると困ると思っていたゲームは、IDとパスワードを完全に忘れていたので、夕方に直ったにもかかわらず、結局アクセス出来ませんでしたw


まあちょうど飽きてきたからこれも由としよう。どうせ嫁コレだしw


どうせデブだよ

連休最終日だけど引きこもり。


ちょっと技術書のレビューしようと思って、本を見ながらiPadでぽちぽち打っていたんだけど、「エンジニア志望の…」って打とうと思ったら、iPadェ…。



あながち間違っていないのがまたむかつく…


胡椒牛

最近セブンで気に入ってるのがこれ。



こういうのにありがちなニンニク臭さもなく、ちょいとデブの血液(マヨネーズ)を付けて食べると、酒のつまみに最適だ。


最近絶賛リバウンド中なんだが、今回はどうもダイエットはじめる気がしないw


まあそのうちまたはじめるべ。



ラブカス

ラブライブのゲームの通貨的なもので「ラブカストーン」というのがあるんだけど…



まあラブライブだから、ラブカードとかそんな感じのラブカなんだろう。


でもカタカナでラブカストーンと書かれると…



ラブカス・トーンと区切ってしまう。トーンに音という意味があるから余計になんだけど、「ラブライブにハマるバカども」という意味でラブカスに見えるわw


イレト

ツイッターで何となくつぶやいて分かったんだが、みんなはトイレでおっきいほうをするとき、最後に立って拭かないのか?

きっかけは、「自動で流れるトイレって、タイミングが少し早い。」とつぶやいたことだったんだが、それの反応が「確認したいよな?」だったんだよ。

いや、確認は別にとおもったんだが、「あれ?確認って事はもう全ての行程が終わってるの?」と疑問に思ったんだよ。

アンケートの結果、少数派ながら仕上げは立って拭く派はいるようなので安心した。こういうのって、他人と比較することがないから、意外と常識が違ったりするよな…

キリンラーメン味噌

ごく一部で話題のラーメン、キリンラーメンがなぜか今池のサンクスに売っていたので、久しぶりに買ってきた。地元企業は応援しないとね。



今回は味噌味だったけど、醤油の方が良かったかも。まあこのラーメンは米粉による麺のもちもち感が身上で、スープはどちらにせよイマイチだから気にしない。


むしろ昔ながらのスープなので、卵をぐちゃぐちゃにして、入れると下品で超うまい。


シーフードのペンギンラーメンは割と有名なんだが、最近はカピバララーメンってのも出たらしい。オンラインストアで買えるんだが、割と強気な価格設定なので、ちょっと躊躇するw


うろ覚え選手権

ちょっと前に話題になった「司書すげー」というページ


このデータベースをプログラミングするのはまだかなりの時を要するだろうと思う。


118はネタだよな?


巻き爪

広告でちょっと気になったので珍しくクリックしてみた。



特にアフィでもなんでもない直リンクなので安心してくれ。


私は昔から巻き爪ってほどではないにしろ、ちょっときつめなので、ちょっと興味があったのよ。安ければ試してみようかなと。


そしてスクロールして驚愕。なにこのお値段。しかも一つで?


まあ住所がマンションの一室だし、ドメイントップからはどこにも飛べない割には、花粉症対策治療器売ってたりする。もう怪しさしか感じないわ。


ハクア呼ぼうかと思ったんだが…

学生に半分冗談で、「学校に声優呼んでよw」といわれたので、一度どのくらいで呼べるのか調べてみたんだが、まあやっぱりそこそこのお値段はかかるのね。

アタリを付けるためにギャラ相場を聞いた声優が、「実力派でそれなりに有名作品にも出ているけど、アイドル的活動はしていない人」だったんだけど、驚いたのはその人でも、もっと有名な(一部で)人でもギャラは一緒みたい。

個人的趣味で「くぎゅうぅぅぅぅぅぅぅ」呼んでみようかなw

ところで、広報予算が充分にあって、声優学科なんてのがある専門学校なら、楽勝で払えるような金額なのに、なんで呼ばないんだろうと思ってたんだけど、意外に単純な理由だった。考えてみれば、自前の養成所とバッティングする専門学校には行けないわな。

おかえりんこ

学校でエレベータ待ちの時に、後ろに学生(♀)たちがいた。


EV| ●     ○○○

    私     学生♀


後からその友人らしき♀がやってきた。


EV| ●     ○○○   ←○

    私     学生♀  


そしてナチュラルに


EV| ●!    ○○○  ←○

    私   \おかえりんこ/


私の中で走る緊張 そして


 


 


 


EV| ●!!!  ○○○ ○

    私       \ただいまんこ/


 


…普通…な のか?


 


いつもの置いときますね orz…



金の食パン

セブンで話題(?)の金の食パン買ってきてみた。



一気に一斤買ったら、「いっきにいっきんのきんのしょくぱん」になるなとかバカなことを考えつつ、比較のために普通に売っている食パンも買って食べ比べ。



食べ比べると確かに金の食パンの方が柔らかくて甘い。でも…



それクリームとハチミツの効果だろ?と思う。つまり小麦が高級だから旨いとかじゃなくて、入っているものが違うだけ。


ちなみに食パンには大手メーカなら大体マーガリンが入っているので、普通の食パン買ってきた時点で「トランス脂肪酸ガー」とかいっても仕方ないんだが、それでもセブンの普通の食パンは後味がマーガリンのねとっとした平べったい不快な後味が強すぎる気がする。


まあそれでもトーストにして喰うと普通に旨いから困る。



ちなみに食パンの「食」って何ってことは、ここに諸説書いてあるんだが、どれもすっきりしないので、結局覚えられない。


アンタッチャブルゾーン

実は名古屋駅裏(新幹線口)には最近出来た強力なトライアングル地帯が存在する。そこは排他的な雰囲気と異様な外観で、道行く人の眉をしかめさせるのに十分な破壊力。


ゾーン・オオキナオトモダチ



大須あたりでおとなしくしておけばいいようなジャンルの店が、ここ数年でなぜか名古屋駅に密集。アニメイト・とらのあな・メロンブックスの3店だ。


まあ私も一般人から見れば随分こちらよりになった二次元逃避者なんだが、流石にこのゾーンは敷居が高すぎるし、何よりも行く用事がない。(というか大きなお友達のような財力がない)


ところがどうしてもこの一角に行かなければ行けない用事が出来た。


というのも、私のミク曲が今日配布されるフリーペーパーに紹介されているらしいので、一冊欲しいなと思った訳なんだよ。まあいざ行ってしまえば別になんということもないんだけど、やはり客層が独特。目的の物はとらのあなの1Fの目立つところにあったので、ひったくるようにしてすぐ帰ってきた。



JOYSOUNDの直営店にも置いてあるらしいので、見つけたら観てやってくだしあ。


BITKEY

ドラムのヘッドを交換するのって、結構ボルトを回して外すのが面倒な物なんだけど、どう考えてもこの作業を外人が黙ってするわけがないと思って、シライ若社長に聞いたら、「在庫あります」と返信が来たので買ってみた。



電工ドライバに付けて使うチューニングキー。やっぱり毛唐製品。



こんな物が900円というマックのポテトに匹敵する阿漕な商売。音屋で買えばもう少し安いんだが、あいにく欠品だったのでw


まあでもやっぱり超楽だわ。新しいヘッド張るときも、電工ドライバのトルクを一番小さくしておけば、最後の仕上げで適当な強さで一気に張れるので、手でちまちま回しているよりはかなり省力化出来る。まあ満足な買い物。てかなぜもっと早く買ってなかったのか謎。


ネ申のカラーゲ

久しぶりに土日の引きこもりが確定したので、これまた久しぶりにから揚げ作ってみた。昼間からビールクズ♪



久しぶりに作ったのでベストではなかったけど、ネ申のカラーゲのレシピはほぼ完成に近づいたかも。(というかいつも適当な量で作るから安定しないw)


むりやり納得

一昨日チューニングキーの話をしたんだが、今日こんなのが出てきた。



タマのチューニングキーで、通常のT型の下を挿すのではなく、写真で見て右側を指す構造になっている。左側はペダル調整用の6角レンチ。まあコブラ(というフットペダル)持ってないと意味がないんだが、これ6角レンチ部分を電工ドライバに付けたら同じことが出来たんじゃね?


ということで付けてみた。



まあ使えるんだが、予想通り本来持つ部分がぶいんぶいん回って、虎の穴の特訓をしかけてくるので、とても危なくて使えるものじゃないな。


ゆきぽイチオシ

今日の帰りに見た雲がなんかムカデっぽかった。



神撃のバハムートのCMかと思ったよw


その後「Mac起動しない!」という(´・ω・`) 知らんがな持ち込みに来た若尾娘に、ぷちます!布教して一日が終わる。


まんまとはまった若尾娘は「あふぅ」が気に入ったらしい。



旧石器時代からインストールしてやっと明日ぐらいに出来る計算

比較的人生無駄に過ごしている自覚はあるんだが…



いくらネ申でも、25万年も待てないよ。(°▽°)


おっさんなりの活用術

設置されてしまって動かせないようなものの小さい文字、例えばこういう感じの。



こういうのを携帯で写真撮って、ズームして再生ってよくやるんだけど、シニア世代のスマホ活用術だと思うわ。ルーペアプリとかあるけど、その場でかがみ込んでみなくてはいけなかったりするし、IPとかパスワードとかは撮影した方が便利だし。


ガストやるじゃん

不意を突かれてつい笑ってしまったガストのCM



なかなかいいセンスだと思う。


3人目の R U Seriousがテキサス訛りじゃないっぽいんだが、どこ訛りなんだろう。


ところで、一人目の「What the …」ってのは、通常そのあとに「fuck」だの「hell」だの「shit」だの汚い言葉が続くので、ここでとめても充分意味が通じる。日本語で言うと「なんじゃ?この…」で止めている感じだ。R指定のない映画なんかでよく使われる手段なんだが、昔見た映画(多分ホームアローン)で「サノバ!」(Son of a!)で止めているのを見て、そりゃ意味がないだろと思ったw「息子ー」ってw


幼児じゃなくて幼女

うっかり見つけてうっかりインストロールしてしまったょぅι゛ょフォント。



殆どひらがなだけなんだが、カタカナや半角かなで入力すると、別の字形(のひらがな)が現れる「手動揺らぎ効果」付き。使い道はなさそうだけど、取りあえずインストロールしたままにしておこうw


Windowsに匹敵する人生の無駄遣い

EWのCCCのDVDって知らない人が見たら何の暗号化と思うけど、知っている人が見たら暗い気持ちになるはず。

East Westという会社が出しているDAW用ソフト音源のパッケージ、Complete Composers CollectionのDVD版のこと。別売されている音源を複数集めたよくあるパッケージなんだけど、現在ではHDDバージョンで好きな物を組み合わせるシステムに変更されている。

ただ学校で買うにはダウンロード販売ってのは敷居が高いので、古いパッケージ版のDVDバージョンを買った訳なんだが、コレがまたみんなが認める問題児。

音源の完成度はそれなりに高いんだけど、PLAYという管理再生ソフトの出来がクソなのと、全部で1TB越えのインストールをDVDでしようというのだから、絶望的に時間がかかる。丸一日かけてピアノ音源を入れるのがやっとだった上に、パソコンの調子が悪いと思ってクリーンインストールまでしたんだが、どうもDVD自体に問題があるようだ。

不幸中の幸いなのは代理店のハイレゾリューションがまともなサポート対応をしてくれること。結局HDDでデータを送ってもらうことにして、敗北感と共に帰宅。

OCとIM

オープンキャンパスの日。いつものようにスタジオの説明とかしてたんだけど、高々Dコンのシステムに「すごーい」と喜ぶ田舎者にラヴ♪


そういえば、地味に続けていたアイモバがやっと100万人突破



予想はしていたんだけど、ここからが本当の鬼の住処。


今までは順位は少なくとも上がる一方だったんだけど、普通にこなしているだけだと順位が落ちてくる。流石にニートのプロとか営業マンを相手にするには辛いなあ…。


Viva Las Vegas

Pro Toolsのフィジコン、AVID ICON D_Controlの修理があって、その時に教えてもらったんだが、ユーティリティの中のテストモードのベガスモードなどは、ダイアルでスピードが変えられるらしい。



(ピントが合わずボケボケ)


もともと高照度のLEDなので、小学生連れてきて近距離で見せたら、ポケモンの比じゃない人数が病院送りになると思う。


…てか、ポケフラ事件ってもう16年前なのか…


シチュー1

シチューをごはんにかけるかかけないか論争は定期的に起きるんだが、私はかけない派。ポリシーというより、何となく育った環境だから、別にかけてもいいと思っているんだけど、やったことがない。


てな流れでシチューが食いたくなったので、作ることに。ちょうど梅雨入りで気温もあまり上がらないからいいタイミングだろう。



市販のルーはイマイチ好きじゃないので、もこみちと小麦粉混ぜて牛乳で溶くところから。カレーと違って超簡単なんだけど、無駄に本格派といわれるのはなぜなんだぜ。


シチュー2

流石に最初からぶっかけるのは気が引けたので、2日目のシチューで挑戦。


最近うちでご飯を炊かないので、パックのごはんで代用。



この純白無垢な世界を…


\デストローイ!/



でまあ、予想通り旨かったんだけど、かけて喰うならそれなりに味を濃いめにしないと、イマイチだなと思った。(後具材が大きく切りすぎた)


ところで、材料も工程も殆どカレーと同じだから、かけても旨いって論理は成り立つと思うんだけど、カレーなら定番のとんかつとかを、シチューかけごはんにはトッピングしたいとあまり思わないのはなぜなんだぜ。


シチュー3

3日間も引っ張るネタではないのは分かっているが、昨日思いついたので今日挑戦してみた。


ごはんをケチャップライスにしてみる。


もともとシチュー作った最後には、パスタをケチャップで炒めてかけて食う「エセトマトクリームスパ」がマイブームなんだが、それのごはんバージョン。玉子で巻いてオムライスにしてしまっては、完全にオムライスのホワイトソースがけになってしまうので、あえてケチャップライスのみ。


用意したケチャップライス



今ひとつ見た目は悪いが、この内臓のような物体に


\デストローイ!/



…あれ?シチューが煮詰まったせいでとても不味そうに見えるお?


 


mgmg


 


いや、普通に旨いし。ケチャップのとがった酸味をクリームが上手く和らげて美味。


まあでも今度作るなら、かけること前提で具材を小さく切って、濃いめの味付けにしてみよう。(多分季節的に半年は作らない気がする…w)


コーモン

パナマ運河とか小学校で習う訳なんだが、そこで小学生の大好きな「こうもん」が出てくる。そりゃ「うんこ」っていうだけでしばらく盛り上がれる世代だから、圧倒的なインパクトで「閘門」を覚える訳なんだが、教え方も学び方もいい加減なので、「高低差があるので閘門で高低差を解消している。」ことしか覚えてない。


で、ふと「なんで何年経っても太平洋と大西洋で高低差があるんだろう?遠いけど繋がってるならいつか同じ高さになるんじゃないか?」と思って調べてみたんだが、意外な理由だった。


世界地図で見れば1mm以下の部分でも、80km位あるわけで、日本でいう琵琶湖の辺りのちぎれそうで怖いところが、大体100km以下だから、まあ同じくらいの距離があるわけだ。


それで、パナマも琵琶湖みたいにちぎれそうな地形をしていて、そこにある湖を上手く使っている。



でまあこの湖と海面に高低差があるので閘門が必要な訳なんだな。太平洋と大西洋の高さはほぼ同じ。(考えてみれば当たり前)


閘門といえば、山王橋にある2つの塔も閘門の跡らしい。松重閘門といって、以前は堀川と中川運河を繋いでいたそうだ。毎日近くを通るんだが、あれ閘門の跡だとは思わなかった。



まあ閘門というとそれこそパナマ運河とか思い浮かべるから、あんな小さい物が閘門とは思わないよな。もうワンセットはどちら側にあったんだろう…


プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。