時任家のから揚げ

今日から集中講義の始まりで結構げんなり。


安定して時任家には通っているんだが、ちょこちょこシステムが変わる。


今日は最近始まったから揚げなどを食ってみる。



うん、旨いんだけど、正しい中華料理屋のから揚げって感じだ。もも肉でニンニクたっぷりの懐かしい味。でも私ニンニク苦手なので、まあ次はないかな。ちょっと割高感あるし…


Feel Alright

バルス祭に少し参加しつつ、よくよく考えてみたら、最初から見たことのない天空の城。


珍しくリクエストもらったので、レゲエ風味第二段。



作っている本人はこんなゆるいこと言っていられる状態じゃない件w


人類滅亡まであと○○

映画とかアニメの設定で、「人類滅亡まであと○○」っていう設定がよくあるんだけど、あれって変じゃね?


侵略者の破壊ペースが一定だとすると、指数的に被害が増えていくはず。


「人類絶滅まであと10日!」だとすると、70億人と言われている現在の世界の人口が10日目で1以下になるってことだから、人口が毎日約12.4分の1になるだけでいい。ざっくりエクセルで作るとこんな感じ。



で、グラフ見て判るとおり、4日目には既にほぼ全員死んでいるわけで、このペースで破壊されるなら、人類が助かったと言えるのは2日目までじゃないかなと思う訳よ。


ぷろなうしえーしょん

資生堂のTSUBAKIのCM



なんで最後だけリバーブ切ったんだろとかはともかく、「艶が蘇る」の発音、どうしても「通夜」のほうに聞こえるのは私だけ?アク辞もってないので分からないけど、アク辞でも納得のいかないの多いからなあ…


一番納得のいかないのが「父」


アク辞によると、二つ目のほうが音程上がるんだけど、普通は「母」と同じように、二つ目は音程下がるよな?


…と書いていて気づいたんだけど、これの影響でそう思っていただけか?(27秒のところ)



あー、音程直してぇ…w


昔のビル

別に心霊写真とかじゃないから安心してよいぞ。帰宅途中で新栄辺りで撮った古いビルなんだが…



こういう窓際から1m位のところにでっかい柱があるビルって、昔は会社のオフィスとかでよく見た気がするんだけど、最近見ないよね。(というかこのビルのテナント、ロゴタイプが全部昭和っぽくて素敵)


ググったら出てきたこんな感じの作り。



建築は素人だから分からないけど、トレンドが変わったのかしらん?


郷ひろみに「豪雨です!」と言わせたい。

ゴリラげいうで名古屋ヤバイ状態。


ツイッターのTLで流れてきた写真見て思ったんだけど、



なんで浸水してるのに止水板上げないんだろう?


名古屋市交通局って毎月のように凡ミスとか不祥事とか起こしているから、災害時の対応にミスがありそうで心配だわ…


87の日

87の日。UなのかBETAなのかはあるけど、58ほど他業界の定番がないので、音響関係の記念日にしてもいい気がする。


ところで、これ↓をしったかして「U87無印」とかいうと恥ずかしいので注意。



無印87のタッチェルはまず銀色だし、ケーブルが灰色で、こんなに剛性が高くないし太くない。


M269の可能性もあるけど、声質から想像するにU67だとおも。


ふう…

集中講義終了。

受講している学生も疲れただろうけど、やる方もとても大変だったお。

テレビ塔

名古屋のシンボルテレビ塔。(中学生のデートスポットでもある)



ん?????



なにこれ?新興宗教?


扇型の卓って珍しい…

盛大にコケ気味の恋愛ラボのひとこま。



LS-9の24ch仕様ってことは、特注か。流石お嬢様学校。


校内放送でなんでこれだけのインプットがあるのか分からないけど、取りあえず二人ともゲインの取り方がなっていない。


こういう器材とかって、ちゃんと詳細画像が公開されてるんだからトレースするなりして使えばいいのに。



夏休み!

夏休み引きこもり用に、ついにエロビデオ屋サイトで課金。



とはいうものの、ポイントプレゼントがあったので、ドック2つ追加2000円が1000円ですんだし、あとは特に課金の必要もないので良心的。


課金後見ていたかのようにずっと積もれなかった正規空母ゲト。



普通の人はさくっと赤城を積もるらしいんだが、赤城より先に割とレア目の蒼龍。おそらく課金のおかげだろう。


メンテ後の舞鎮は快適になって、殆ど猫も出なくなったんだが、これはコミケであまりアクセスがないからなのかどうかは不明。


Setting Saver

楽器業界ってのは、ミュージシャンというキチガイを相手にしているので、まだアナログマンセーの雰囲気が強いんだが、流石にこれは笑った。



セッティングセーバー w


こうやって使うらしい。



1本たったの840円で売っているから、興味があるブルジョアは試してみてくれ。


久しぶりの大ハズレ

パッケージが良かったので、つい買ってみたんだが…



びっくりするぐらい不味かった。コーヒーも酸味が強いので、一口目に「あれ?腐ってる?」って思ったくらい。


大手メーカでもこういう大失敗品を出すんだな…。


外出

おねいたんが規制から変える前にちょっと暇だというので、引きこもりを一時解除して名駅でランチ。


デザートで久々にハーブス行く?って話になって、栄に移動。二人で3つケーキ頼んで満腹。



そういえば帰りの地下鉄で見たんだけど、



光化学スモッグってまだあるんだ。公害問題が盛んな70年代で終わっていた言葉だと思ったよ。


終戦記念日

一旦朝に暑さで起きたものの、また寝てしまって、気づいたら正午ちょっと前。慌てて起きて黙祷だけして、じっちゃんたちに感謝。

夜ニュース見てたら福知山の花火大会で爆発事故があったらしい。事故後の映像がしきりと流れていたけど、規模は小さいものの、発電機やらプロパンボンベやらが近くにある状態で火事が起きているのに、野次馬が全然避難しないのに苛つく。

じっちゃんたち、申し訳ない。日本人は年々バカになっております。

華麗にカレー

金曜日なので、引きこもりラストスパートのためもあってカレー作ったんだが、今回はジャワカレーのスパイシー。一応ハウスの中では一番辛いらしい。



辛さが得意な訳ではないんだけど、ハウスのカレーで好きなのってジャワカレーしかなくて、ジャワカレーの普通の辛口が近くで売っていないからという理由。ちなみに、ジャワカレーは、辛口の南国カレーのイメージ→南国って言ったらジャワじゃね?という安易なネーミングだ。


ところで前回はこれを使ったんだが



まあ普通に喰える。ほうれん草が入っているせいか、ルウも緑がかってる。(でもやっぱりS&Bはフォンドボーディナーカレー一択だな。)でもこれ、普通に100円、場合によっては80円くらいで売っているんだよな。中身が従来の小箱と大箱の間くらいなんだけど、それでもスーパーで普通に展示してその値段で売っているのは凄いのか、なんかウラがあるのか…。


デブさんェ…

一部好事家の間で間違った楽しみ方をされている、ローソンのまどマギ組み体操フィギュアのおまけ。



うちに来たデブさん、目やにがすげえ…


ところで、このデブさん胸が全くないんだが、誰かが「デブさんから胸とったら、マミしか残らないじゃないか!」と書いていたのに笑った。


リアルの扶桑ってよくひっくり返らないなと思う。

そういえば家具のポイントが若干あったなと思って提督室に季節感ガン無視で暖炉導入。



結果



あの、扶桑姉さん、巨砲すぎて後ろが何も見えません…('A`)


知らない間にとんでもないことが起きていたのかと思った。

さて、夏休みも終わりで今日から学校。

所が出校してみると、事務室に誰もいない。



いったい何が起きたんだ?



と、取りあえず自分のパソコン付けて確認したら、今日まで休みだったわ('A`)



なんか月曜日まで休みっていう間隔がなかったので、普通に来てしまった(´・ω・`)

悔しいのでエアコン入れて、涼しい部屋でしばらく艦これしてから帰ったった。

ひとり

以前作った曲をGUMIさんに歌わせてうp



歌謡曲とかゆーな。


別にいいけど

スタジオに来ていたチラシ設置の依頼。



エナロックという素人企画のイベントだけど、もう14年目らしい。それだけ続けるってのも大変なことだし、イベント開催の大変さは知っているつもりなので、頑張って欲しいなと思う。見やすさゼロのこの文書なんかもむしろ好印象なんだが、一点…



この文章、いい大人が書く文章じゃないだろw


「こっちは仕事持ちで忙しいし、素人だから大目に見ろ」の強制じゃん。こっちが仕事持ってないみたいな言い方だし…。素人だから手間だけはかけるってのが普通じゃないの?


普通に「お手数かと思いますが、何卒ご協力をよろしくお願いします。」ぐらいでまとめておけばいいのに。


青葉ともども よろしくね!

スタジオの予約がなかったので、知り合いの店に行ったんだが、あいにくの臨時休業。仕方なくそのへんで飯喰うかと、久しぶりになか卯。


衣笠丼なる貧乏メニューが出来ていた。夏季限定メニューらしい。



同じく夏季限定の冷やし坦々うどんとのセット。


個人的にはどっちもイマイチでした。

ずーじゃのたーうのちゃんばー

学校で、去年も戦ったエナジードレイン使いのレコーディング。今年は音楽ビジネスの学生を召喚して、結界を張っておいたので、ダメージ量は最低限に抑えられたものの、終了するとやっぱりげんなり…

ミックスも学生に任せよう…w

(´・ω・`)

スタジオ続いているレコーディングの最終追加で、コーラスとパーカッションとキーボード入れ。


差し入れで(´・ω・`) のカステラ焼もらった。



裏に明らかにマジック的なモノで消されている部分があって気になる。



ほかにもデブさん色の保温マグもらったので、これで冬の引きこもりが捗るな。


那珂ちゃんェ…

艦これ、レベルが足りないせいで、どうしてもE1すらクリア出来ないんだが、どうしても潜水艦欲しいので、無理して戦ってたら、まさかの那珂ちゃん轟沈…('A`)



ウザイけど、いなくなると寂しいもんだな。それなりに手をかけてたし。(しかし「お足元の悪い那珂」とかの誤変換は勘弁して欲しい。)


その後ぎりぎりになって何とかE1だけクリアして、イムヤゲト。音響屋的には58欲しかったんだけど、断念。



ところで、轟沈これくしょんというのを作っている、轟沈提督もいるんだなw


夏の終り

雨のせいか、急に気温が落ちて、セミの声が一気に虫の声に変わった。


夏の終わり独特の侘びしさを歌にしてみたんだけど、あまりにも手抜きなので、画像を借りた人に申し訳ないw



JC

昼休憩でツイッターのタイムラインでJCの話題に食いついてたら、学食に行ったらリアルにJCが40人くらいいてびびったw

どうやら高校の方の体験入学とかそういうのみたいだ。

例外はいるんだろうけどJCってのは小学生ほど子供でもなく、高校生ほどませてもいないので、割と空気。まあJKの終段のような命の危険を感じるような圧迫感はないからいいんだけど…

最近はFEPっていわんのか?

最近文字を打っているときによくやってしまうのが、変換間違い。候補が多い時に、違うところで決定してしまう。例えば3つめの候補が正解なのに、一つ前の候補でいい加減に確定してしまう。

まあそれはよくあることなんだけど、打ち直してまた違う変換してしまう事がよくあるのさ。

「基本に買える」→打ち直し「基本に変える」みたいに。

また変換をやり直してまた同じ誤変換をするのもよくあ

る。

「○○意外」→打ち直し「○○意外」 (# ゚Д゚) ムッカー

随分ともうろくしたもんだなと思ってたんだが、どうもそれだけではなくて、ATOKが余計なことをしていることが判明。毎回ではないんだが、例えば下の例で言うと、最初打ったときの「いがい」は「意外」が第一候補だったのに、「いがい」を消して打ち直すと、今度は「意外」第二候補に下がっていることがあるのさ。

こっちは「さっきは誤変換だったから次候補」と思っているから、さっさと第二変換で決定してしまうもんだから、また同じ変換をしてしまう。

最近ATOK不調だわ…('A`) 

ATOKといえば、ATOK Syncというのがあって、例えば自宅と職場でシンクさせておけば、自宅で記憶させた単語が職場でも学習されるという機能なんだが、これが結構便利。ただATOK買ったときに付いてきた1年間のライセンスなので、この前切れてしまった。

更新してもいいかなと思ったんだけど、一番安いプラン(ディスクスペースとの抱き合わせしかない)で月額315円。まあ安いんだけど、一度環境移行してしまったら、毎月それほどの新しい辞書登録が増えるわけでもないし、やめといた。

別に315円がそれほど高いとは思わないんだが、こういうのって忘れてしまって、使いもしていないサービスに延々使用料を払い続けるというのが嫌なんだよ。おそらく向こうもそれを期待しているとは思うんだけど…

まあでも「年間3500円」と言われたらなんか割高感あるなw

100万ボルトの電流 (イラッ)

高性能バカ発見器といわれるツイッターで、「人身事故なう」と書いたやつの記事。まあバカの事はどうでもいいんだけど、記事ないで気になるのがこれ。



交通局は「路線によっては線路脇に約750ボルトもの電流が流れており、命に関わる大変危険な行為なので絶対にやめてほしい」



これ、かなりイライラするw


「750ボルトもの電流」がよくある間違いすぎて萎えるんだが、交通局に勤めるような人ってなんか理系のイメージがあったんだが、こういう人も多いんだろうな…。


言うまでもなく750ボルトは電流ではなく電圧。昔から怪獣モノで「100万ボルトの電流」という表現がよく使われていたので、違和感が少ないからかも知れないけど、「1kmの時間」って言われたらおかしいのと一緒なんだけどなあ…


それに第三軌条に電流が「流れて」いたら、大事故だと思うんだが…


Club Engel

以前に金剛石会館で小屋管理をしていたとき、オカマバーの主催で「クラブエンジェル」という名前のイベントがあった。んで吊り看板を作らせて持ち込んできたんだが、英語で

Club Engel

と書いてあった。「大食い大会かよ!」と突っ込んだ覚えがあるんだが…

解説するのも何なんだが、Engelって書くと、「エンゲル」なんだよ。んでまあエンゲル係数のイメージから大食いかよと突っ込んだんだが、それはさておき、

エンジェル係数って知ってる?

家計の中で子供にかける支出割合のことらしい。子供がいないからかもしれないけど、こんな言葉初めて聞いたぞと思いつつ、調べてみたら野村証券が平成元年に作った造語らしい。まあ確かに色々な指標にはなりそうな感じだけど、オヤジギャグ臭と、子供を「エンジェル」という気持ち悪さで、絶対使いたくない言葉だわ。

若干の疑惑

AKBサウンドを編み出す、DTM現場に潜入!


っていう記事。職人としての凄さとか、それに対してのリスペクトはあるんだけど、なんか夢も希望もない記事。二日でオケ完パケとか凄すぎるけど、技術によるスピードアップは、余った時間をクオリティアップに使うためのものじゃないかと青臭いことを言ってみたりする。


ちなみにどうでもいいんだが、



DPというかPerformerは、それこそMac LC630のころ、Performer 3のころから使っているので、手放せないんですよ。



なんか、時系列がおかしい。六三郎は1995年頃、System7が出た1991年にはすでにPerformerはVer4になっていた。割れって事はないんだろうが…


プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR