スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキラゥ

急にチキンラーメンが喰いたくなって、急ぎコンビニで買ってきた。


たまに鍋で作るんじゃなくて、どんぶりにお湯入れて作る方を喰いたくなるんだよな。



もちろん玉子余熱は基本w

スポンサーサイト

あんかけ家

月曜日休みなのを忘れていて、うっかり時任家に来てしまったので、隣のあんかけ家に。



実はあんかけ屋は初めてなんだが、まあ及第点。価格設定が安めなので、悪くないかも。


ゼロの焦点

ある意味凄い燃料ゼロ



他が4桁残っているのに、早速やる事なくなったw


またもゴリラげうう

艦これのメンテで仕事が捗るわと思っていたら、段々雲行きが怪しくなって、大雨の到来。

一階の音楽ホールとか半地下のアンサンブル室が浸水直前の危機。楽器を高いところに最低限避難したところで雨が小降りになったので助かった。

設計上あり得ないと思うんだが、そういう作りになっているならしかたがない。しかしもうゲリラ豪雨って異常気象じゃなくて通常気象になりつつあるよな…

Mac OSのツイッターのクライアントは「おびなが・たすみじ」

ツイッタークライアントで、Macで使えるモノがなくてずっと探している。基本ツイタマが気に入ってはいるんだけれど、メッセージとDMを読み込まなかったり、ウィンドウ配列を覚えていてくれなかったりと結構ストレスが溜まる。リクエストまとめたので、誰か作ってくれないかな… (他力本願)

マイケル

DocomoからiPhoneが出るらしい。法皇様によると、公式には否定までが様式美なんだそうだ。難しい事は分からないけど、「かっこ悪い」というのが第一印象。


学校で古いケーブルの整理。なんか既に嫌になってきている…



そして謎。何故、東京写真専門学校のケーブルがこんなところに('A`)



もちろん私じゃない。(学生の作ったケーブルなんて怖くて使えない)


でも基本的には廃棄するしかないんだよな−。音響屋的にケーブルってなかなか捨てられない…。


クレージー・ラブ

ちょっと考える事あって、クレージー映画を数本(早送りで)見たんだけど、自分がぎりぎり体験しているせいなのか、昭和30年代のモノに憧れと郷愁が混ざった感覚を抱いてしまう。



できたてですっかすかの首都高とか



後ろを走る当時最新鋭の103系とか



まだ何もない代々木公園とか


おそらくここからのショット。



代々木公園交番前から坂を上がったところだと思う。


よく会社ビルとして使われて旧大和証券(現パソナビル)の前の交差点。呉服橋交差点だな。



信号機の枠とか、レトロ自動車とか、市電とか、電柱とか素敵すぎる。「後藤又自動車」とか「明音楽器」とか「太平洋酒」とかあの辺。




現在はあの印象的な歩道側にはみ出すエントランスもなくなり、何の面白みもないビルに。というか、この前東京に行ったときに「私の知っている東京駅と違う」ってつぶやいた場所からすぐの所だったんだな。いってみれば良かったよ。



ヤナセ本社前。残念ながら映画のロケ地となった本社ビルは数年前に改築した模様。


切手収集趣味っていうと、しゅうしゅう可愛い/// …('A`)

半月かかってやっと2-4クリア。



世間がやたらおめでとうといってくれると思ったら、東京オリンピックが決まったんだな。三つ子の魂とはいうものの、流石にアベベが走っていたのを見た記憶はない。ただ数年後に切手とかから疑似体験した気になっているだけだ。ちょっとごそごそしてみたら、当時の切手まだあったわ。



切手収集といえば、私たちの世代では結構メジャーな趣味として認められていて、いい大人から子供まで夢中になっていたもんだが、1976年の切手カタログによると3枚シートは500円くらい。当時の感覚でいうと数千円の値打ちだから、小学生には宝物だから結構飽きずにながめていた。まあ今のTCGのレアカードみたいなもんだ。


で、時は流れ切手趣味人口の減少(というか消滅)により、とんでもないデフレが起きていて、ヤフオクでこのシート6枚セットがこの落札価格。



当時の憧れの「見返り美人」や「月に雁」が数千円だもんなあ…。 持っていたらクラスのヒーローレベルだったのに。


だいたい…

おそらくそう感じている人は多いと思うんだが、「○○ネットワーク」っていう団体は名前だけで胡散臭い。まともなのは電撃ネットワークぐらいだなと思ったんだが、あそこもキチガイ集団だったわw

あと、「いのち」とか「こども」みたいにワザとひらがな表記にしているところも大体残念。

止水板の壁は厚かった。板だけに。

この前のゲリラ豪雨の時の経験から、止水板ってどの程度の値段でどの程度の効果なのかなと興味を持って調べてみたわけだ。このご時世、楽天でも売っているんじゃないかと思ったんだが、意に反してヒットはあまりない。やはり水という大きな力を持った液体を止めるのは簡単ではないらしく、どうしてもある程度の工事が必要になってくるみたいだ。その中での文化シヤッターの止水板のページがここ


製品特徴に「パネルは分割式のため取扱いやすく、短時間で組立てられます。」ってあるんだが、動画見ると設置になれているはずの社員なのに、設置がスムーズにいっていないのがなんとも…


あ、シート式の方なら、早く出来るのかなと思ってみてみると…


…えっと、(組立て時間の目安:1人で約2分)とありますが、なぜ動画が6分もあるのでしょう?


そっとブラウザを閉じました…。


911

12年前の今日。あの場所の近くに住んでいた訳なんだけど、もう干支一周したのかという思いと、まだそんなモノかという両方の感覚。当日は日本から知り合いが来ていたので、帰国出来ずえらい騒ぎになったんだが、写真見直していると一ヶ月前は暢気にスタッテン島で恒例BBQしてるんだよな。



あれから12年経って、みんなどこで何をしているんだろう。なんやかんやいってGC持ち意外は日本に帰ってきているんだろうな…。


平坦図案

英語のフラット(Flat)って、炭酸飲料の「気が抜けた」という意味もあるんだけど、フラットデザインってそういう意味なんじゃないかと思うほどの、iOS7の改悪。絶対数年後には、数ある健康食品とか、ランバダとかジャパメタとかと一緒で、「あれ、一体何で流行ったんだろうな?」という事になっているはず。喜ぶのはデザイナくらいだろ。今まで角丸めてエンボスやグラでやドロップシャドウ使って立体的にしていたボタンが、正方形のべた塗りでOK。原色からすこし落とした色って決まってるし。

簿価路玉

ヤマハが「ボカロダマ」ってゲームアプリを発表したので、早速ダウンロードしてみた。


 


…つまらない上に、課金が近すぎて笑った。


 


リアルタイム合成はそれなりに凄い技術なのかも知れないけど、それほどゲームとして面白くない。というか操作性が悪すぎてゲーム以前の問題。そんな状態で初期状態で入っている3曲以外は全部課金って何の冗談だと思うわ。


別名主婦湿疹w

数年に一度出るんだが、いわゆる水湿疹が絶好調だ。湿潤タイプの方で、かゆみで起きてしまうほど。皮膚科に行ってもどうせ軟膏くれて終わりなので、自然治癒を待つしかないんだが、ちょっと良くなったかなと思うと、また出てくるのでやっかい。右手だけだったのが左手にも出てきたし。

しかしそれほど洗い物しているわけでもないのに、なんで出てくるんだろうな…。

ぱんぱかぱーん

駆逐艦隊を睦月型しか(遠征用に)鍛えていなかったので、しばらく3-2-1で修行なんだが、この修行場所、いままでの努力と感動が何だったんだというぐらいドロップするので、一気に色々と捗った。


どうしても出なかった「ぱんぱかぱーん」さん(これで第四艦隊ミッションがクリア出来る)



続いてギャル顔の割には一途な榛名さん。これが出たのでやっと第四艦隊開放で、遠征による資源が安定供給される事に。




しばらくは真っ赤になるまで出撃を繰り返すブラック提督になるな…


ポンオレ

時期的にも、いつもの大量買いによる飽き的にも、自分の中での「POMスパークリング」のブームが終わったんだけど、愛媛県め、次なる刺客を用意してやがった。



くっそ、またうめえじゃねえか。


まあ普通にフルーツ牛乳なんだけど、朝とか牛乳系がモロに入っているのを飲むと、オナカタスケテ状態になる私には今の季節ちょうどいい感じだ。ポンジュースは昔の折り込みで酸っぱいというイメージが強すぎてあまり好きじゃないんだけど…


ユニクロのCMが嫌い

ここ数年、ユニクロのCMが流れるたびに、得体の知れない嫌悪感を覚える。どんな商品のCMでもだから、モデルとか曲とかじゃなくて、純粋に「わー、見たくない」という感情。なんなんだろうこれ。

CMのトーンも暗いし、女性がどんどんだらしなくなるのを推奨している感じがするからかなあ…

歯車って不思議

ディズニーのエンジニアが歯車と棒だけで動物の動きが驚くほど自然に再現できるデザイン・ソフトを開発したらしい。



驚くほどではないけど、位相差を設定出来たり、色々すげえ。かまぼこ形の歯車って動くんだな。


加賀さん

久しぶりに空母レシピ回したら加賀さんゲト。



思ったより毒舌キャラだった。


出来れば改装前のあの灼熱地獄煙突をどこかに取り入れて欲しかったかも。



アポーのコピー

アポーの新製品が出るたびに、本家に行って、日本語版の翻訳コピーの酷さをたしなむのが紳士の勤めなんだが、今回も意訳が酷いな。


「Introducing the new iPhone. And the new iPhone.」が


「はじめまして。そして、はじめまして。」だと?普通に「新しいiPhoneと、そして新しいiPhoneをご紹介します。」でいいじゃねえか。


直訳時代も酷かったけど、意訳するようになって余計にダメになった気がする。



「カラフルに新登場」とかじゃいかんのか? この色はあなたですって、コピーとしても上手くないし、日本語しても変。なんか桜田淳子の「この花は私です。」を思い出すのは、ジジイの証拠。



まあありだけど、forwardの持つ破壊的な先進性のイメージがないから、「先進主義」みたいにまとめた方がいいんじゃないか?



なぜ倒置した?普通に「全く新しい視点からのモバイルOS」でいいだろ。


オープンキャンパスっていつからある?

大学のオープンキャンパスで、まあいつものように口から出任せで乗り切ったんだが、オープンキャンパスというシステムって昔からあったのかなあ?

というのも自分が行った覚えがないからなんだけど、大学受験なんか、地域を決めたらあとは模試で行けそうな所受けるって感覚しかなかったから、オープンキャンパスは存在していたんだけど、行った事がなかっただけなのか、それとも少子化が進んでから大学が受験生にすり寄ってきた結果なのか。

こういうのって調べにくいよな…。

撫子ェ…

物語の撫子、期待してた撫子とちゃう… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


恋愛サーキュレーションもなんか魔改造されてたし…


どうでもいいんだけどエンディングテーマの曲、初回限定版がこれで



通常版ジャケがこれ。



他人事ながら通常版の売り上げが心配だ。


-6dB沢さん

結局一回も見ないまま半沢直樹が終わった。まあ「倍返しだ」だけ知ってれば何とかなりそうなので問題はない。

「言われたら切り返す。卓返しだ。」とか「6dB返しだ。」とか音響屋っぽいネタも考えたんだけど、なんかイマイチキレがないので、つぶやかずにおいた。

荒ぶる

娘たちが荒ぶっている。ブラック提督過ぎたのかなあ…w



そういえば「荒ぶる」ってここ一年ぐらいでよく聞くようになったよなあ…


そんな荒ぶる娘たちを出撃させて、全く期待せずに空母レシピ回したら



まさかの瑞鶴。


他は失敗ばかりだけど、なぜか空母と艦載機の引きだけはいいのが不思議。


大木凡人って一発変換だ…('A`)

24年振りに大木凡人がCD発売、人気ゲーム「のぶニャがの野望」テーマ曲を歌う



お、おう。


どう反応していいか分からない…。


メタルをあまり知らないやつが「メタルなんてこんな感じだろ?」とおそらく短時間でお手軽に作ったオケとか、そもそもキーが全く合っていないところとか、ナレ録りのスタジオでいい加減に録った歌とか、なんか色々やばいわw


まあゲームで求められる音なんてこの程度なんだろうな…。


V3って仮面ライダーのイメージ

今日も絶好調の空母建造。一隻のダブりもなく翔鶴と飛龍げと。




そういえば予約していたミクさんが届いた。



これでやっとMacで打ちこみ出来る。


でもインストール面倒だからちょっと放置。


気に入らない

新しいiMacにマウントアダプタ付きのiMacが加わってた。ダブルモニタが当たり前になってきた時代に、なかなかいい判断だとは思うんだが、なんで一万円も高くなるんだ?安くしろとはいわないけど、こんなモノ同額で当たり前だと思うんだが。


それ以前に、明らかに値上がりしている件。


今までiMacは新しくなって値段据え置きというアップグレードを繰り返してきたんだが、今回2~3万円という大幅なアップ。「安いやつは10万ちょっと」と言えない値段になってしまっている。


まあ何やっても信者は付いていくし、何やってもジョブスなら~と比較されるんだろうから開き直ってるのかも。このまま小さな「何となく気に入らない事」が積み重なっていくんだろうなあ…


波ではなく鷹

くっそ、こんなんで笑った。


 



シンジ「笑えば良いと思うよ」

綾鷹「ニゴリ」



 


 


笑ったと言えば、最初は可愛いとしか思わなかったこの画像。



誰かが「国境近辺での中国軍とインド軍の衝突」ってキャプション付けてるの見てからそうとしか思えなくなったw


知らなかった(>_<)

基本的にひねたジジイばかりのタイムラインなので、創作ツイートはあまり回ってこないんだが、それでもたまにこういうのが回ってくる。



ねぇ知ってる?「網膜」も日焼けするらしく、今見ている世界は幼い頃見ていた世界よりも色褪せて見えているんだって。だから小さい頃の空が青かったとか、もっと世界は綺麗だった、という台詞や感慨はあながち間違いじゃないそうだよ。 #有益なことをつぶやこう



網膜を構成する視細胞は、現状では自己再生はしないので、日焼けなんて暢気なこと言っておれないと思うんだが(だからiPSとかES細胞に期待がかかってる)それはおいといても、色を認識する錘状体視細胞が、10年程度で自覚出来るほど劣化するのなら、テレビとかは、年齢別で見え方を調整しなくてはいけないし、デザイナの定年は20歳とかになってしまう。老化で目が色々と衰えてくるというのはあるけど、小さい頃見ていた景色は今よりも鮮やかってのはあり得ないんじゃ?


まあ「するらしく」「いるんだって。」「あながち間違いじゃないそうだよ。」と逃げだらけの文章だから、お察しなんだけど。


マジであまり記憶がない

ふむ、あまり覚えていないんだが、どうやら「ヨッパライ+アマゾン」という、塩素系の洗剤と酸性の洗剤ぐらい「混ぜるな危険」っていう状態でポチったみたいだ。



下敷きが欲しかったのか?その時の自分…('A`)



プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。