スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しかしなんか他に名前なかったのか?

そういえば吉野家にこの前久しぶりに行ったら、新しい「盛り」があった。



「アタマの大盛」といって、要は並と同じ量のごはんに、大盛と同じ量の具が乗ってくるというモノ。なんだそれ。


 


 



 


 


悪くないじゃん。


 


というか、なんで今までなかったのかが不思議。裏メニュー的にはあったのかな?昔ガッツリ行きたいときは並+皿並頼んでたから、損した気分だわ。しかも注文頼んだ後に気がつくという。まあ2ヶ月に一回ぐらいのペースでは行っているので、今度行ったときに頼んでみようと。



スポンサーサイト

声豚ではないけど

イラストがなかなかできあがってこなかったので、10月の終わりには完成していた音源をやっとうp


 



 


GUMIさん曲なんだが、うpした日に中のひとが音楽活動休止宣言をするなど…。まあ歌が上手いわけじゃないからなあ、別にどうって事もないんだけど。


声優のほうも縮小みたいな感じで書いてあるんだけど、人生に煮詰まったのでお気楽留学って逃げかな?(←おまゆう)


まあ良くも悪くもランカのイメージが強すぎたのはあるよなあ。衣笠さんや168もランカにしか聞こえないし。


そう考えると井口とか凄いな。



アス比

キルラキルは、回想シーンは「一昔前」の感じを出すために、わざわざアスペクト比を4:3にして、両縁をべた塗りしている。



今では4:3のアス比はiPadくらいで、テレビもパソコンも横長になっているので、このように手法となったくらい昔感のただよう4:3のアス比なんだが、


某S-Maxさん御用達の竜泉寺の湯、結構人気あるし、店舗拡大しているのに、未だにCMが4:3なんだよね。



録り直さないのかなあ?


でもこのまま4:3で何十年もそのまま放映して、化石CMになって欲しい気もする。BGMがその素質あるし…


ヤマサのちくわクラスになったら面白いな。



ライブでした

ELL SIZEで2回目となる王様の前座。

私も含めメンバーの人生が大きく狂ってきたのでw バンド活動はしばらくお休み。

ありゃあったで楽しいんだけど、なけりゃないで楽でいいってのがホンネ。

青山純

昨日一日休んでしまったのでごたごたと色々忙しい日。ついでに通すつもりがなかったんだが貧乏こじらせているので、もう少し頑張ってもらおうと、愛車のポンコツ号を車検に出す。


ドラマーの青山純の訃報。ちょっとびっくりした。


色々な人が追悼で、氏のプレイを紹介しているけど、個人的には山下達郎なんかより圧倒的にプリプリのCD。


今みたいにインターネッツがない時代なので、結構今でも本人達の演奏だと思っている人が多いんだけれど、ちょっと聴けば、そのへんの小娘が出せる音ではない事にすぐ気がつく。



19 GROWING UP / PRINCESS PRINCESS


改めて聴くと、スネアのフラムや重いシンバルがもうプロの音。タイトで重いこの音は、機械でどうこう出来る音じゃない。しかもこの当時はPro Toolsなんてないから、基本的にはドラムの補正は出来ない時代。


というかこの曲は坂井紀雄のベースが神がかってる。「いじけ顔の〜」からサビに入るまでのビブラートと、微妙なグリッサンドは鳥肌レベルのプレイ。


ちなみにライブとはいえ本人達の演奏は、まあ頑張ってるなっていうレベルでしかない。



ちなみにライナーノーツにもちゃんとクレジットされている。



木村万作もクレジットされているけど、プレイ的にやっぱり青山氏だと思う。


ご冥福をお祈りします。(-∧-;) ナムナム


初めての特製

お昼は久しぶりにスガキヤ。


なんか特製ラーメンが若干値下げ中だったので、多分生まれて初めて特製を頼んでみた。



うん、やっぱり玉子とか入ってない方がいいわ。チャーシューもあのほぼ謎肉な感じの方がイイ。


ガソリン

灯油が相変わらずバカ高い。ん十年前一人暮らしを始めたときは、配達込みで18Lで700円だったから、2倍以上になっている。まあガソリンも最安値の80円台から考えると、ほぼ倍になっているんだけど。


ところでこのままエアコンによる暖房が一般的になってくると、ヒートアイランド現象の逆、なんていうか知らないけど「クールレイク現象」みたいなのが起きるのかなあ?


ガソリンの値段、ちょっとググってみたんだけど、やっぱり第四次オイルショックといってもいいくらい高いよな。


(クリック拡大)


というか、私が車乗り始めてからずっと高いんだな。オイルショック以前はリッター50円台が普通だったのか…



このステッカー知ってたら、間違いなくおっさん。


「高速有鉛」ってのもあったなあ。なんか「東京事変」とか「栗田艦隊」みたいに厳つくて響きがかっこいい。今度バンド作ったら高速有鉛ってバンド名にしようかなw


…って思ったらすでに雑誌の名前になってたわw


ペンギンコラ

開戦記念日。ジョンレノンの命日。


そんな大事な日に、流行っているからといってペンギンコラ作っている罰当たりのブログはこちらです。



ちなみにペンギンコラまとめはこちら


記念すべきツイートが…

「イリーガル・ハイだと、脱法ドラッグ決めてる人だな…('A`)」



こんなつまらないツイートが記念すべき1万ツイート目でした(´・ω・`)

最近肩こりが激しすぎるんだけど、眼鏡を変えたせいかなあ…。どうも歳を取ると全てに使える視力矯正方法がなくなるから面倒だわ。

麺の力と頂

サンヨー食品の袋麺「麺の力」醤油味に感動して、ずっと買い置きしてきたんだが、最近どこのスーパーに行っても置いていない。アマゾンとかで買おうとすると24袋とかの単位になるし、少ないパッケージだとぼったくり値段になるので困っている。


同じ麺の力でもチャンポン(これも美味)とか担々麺(こっちはイマイチ)とか、カップ麺(全部イマイチ)なら売ってるんだけどな−。とか思いつつ近所のスーパー行ったら、「頂」っていう新製品発見。


あー、これにリプレースされつつあるって事か。どれどれ、サンヨー食品にハズレはないので、6袋パックでも買って帰るか。



んで早速試食。


 


…ん?


 


レベル落ちてる('A`)


 


確かに生麺感は増えたんだけど、こういうスーパーで売っている生麺タイプみたいな物を求めていたわけじゃないんだけどなあ…。こういう方向性だったら冷凍食品あるし…。麺を茹でるときの泡も多くなったし、これに置き換えられるのであれば非常に困る。


 


仕方ないからアマゾンで箱買いするかあ…



ストビュー キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

いつなったのかは知らないけど、やっとGoogleのStreet Viewが天白区にもやってきた。ちょっと前までずっとこの状態だったんだけど…



このすかすかだった天白区・緑区がほぼ網羅されていた。



うちのスタジオも、離れた駐車場に止めてある愛しのポンコツもちゃんと写ってたわw


しかし、段差でもあったのか、うちのスタジオ真ん中でずれているのが気になる…



周り見ると、植樹工事がまだ終わってないから、写真データを撮りに来たのは、2年前の冬だな…('A`)


ラーメン福

学校からの帰り道に、ラーメン福が出来たので久しぶりに行ってみた。



相変わらずのもやし一袋攻撃。ケンカ別れした藤一番のほうは、ネギのイメージだけどな。



ラーメン屋が豊富になかった頃は、結構笠寺店に通ってたんだけど、今はまあ普通のラーメン。でもまだ550円で頑張っているのはポイント高い。昔のラーメンが食べたくなったときに地味に通ってしまいそうだわ。


ひろいもの

なんだこれ?w



どうやって作ったのかが知りたい。


ハムエッグ

久しぶりにハムエッグを作ってみたんだが、そういえば私の小さい頃は、ハムエッグというのがちょっとこじゃれた料理として認知された頃だった。喫茶店や定食屋のメニューにも堂々と「ハムエッグ」と書いてあって結構いい値段が付いていたなとか思い出したり…

調味料がそれほど好きではない私なんだが、なぜかアジフライとこのハムエッグだけは、ウスターソースをたっぷりかけたくなるんだよな…。

しかし、グーグルで調べたら「ハムエッグ レシピ」とか「ハムエッグ 作り方」とかの推測が上位に表示されるんだが、こんなもんレシピもクソもないだろと思う。

でもたまには本当のロースハムが食いたくなるよな。(お歳暮にするようなやつ)スーパーに売っているのは、元の肉より多いハムが出来る魔法の液で作ってるから、焼いても堅くならないんだよ。

まあ、多いだろうな。 としか…

リアルすぎて、入りづらいわ。



てか入らないけどなw


ジャキャット

何か画像検索していて、偶然見つけたサイトなんだけど、ロック名盤のジャケットを猫で置き換えた作品集



こんな感じで表情やポーズを合わせてあるのが芸が細かい。


ついにこの世界にもゆとりが…

学校で金管五重奏の録音があったんだけど、一年生のくせにというか、一年生だからこそというのか、とにかく言い訳が多い。曰く、部屋が悪い・反響板がない・マイクの位置が悪い・そもそもアレンジが…云々 (曲は学生の曲だったので)

クラシック界もゆとりの時代かあ…('A`)

そしてどうやらバランスが悪いのは、マイク2本しか用意してない方が悪いという結論になったらしく、リクエストにより5人それぞれにオンマイクをたてる事に…。

まともに吹けていない金5をオンマイクで録ったら、どれだけ悲惨になるか分かりそうなものなんだが、バランスが後で取れるという点だけで満足したみたいだ。

急ぎの学長案件でなければ説教しているところだわ。

きゃっぷぬーどぅ

カップヌードルのCM、リア獣との戦い





これ見てて気づいたんだけど…



この人、「アンビリバボー」の人じゃん。口元の曲がり方が独特なので気づいた。


調べてみたらMark Chinneryって人らしい。



再現ビデオで必ず出てくるもんだから、最近年取ったなーとか、親近感ありまくりw


 


そういえば、今日学校の自販機で普通のカップヌードルを食べたんだが、こんなに具だくさんだったっけ?私のイメージでは玉子らしき物体・エビのミニチュア・謎肉が3つずつ位入っているだけだったんだが、それの倍は入っているんだけど…


あと最近はコロチャーシューと謎肉、両方とも入っているんだな。


7×5

そういえば、ICONってひらがなも出せる事を発見。



ただし相変わらず濁点が入ると?になってしまう。これだけ文字が潰れていても認識出来る母国語ってすげえ。


メロンオレ

最近セブンでたまに飲むのがこれ。



果汁1%って、あと99%ってなんだよ?と一瞬思ったんだが、500mlで1%なら、5mlって事だよな。5mlっていったら、血液検査の時に抜かれる血液の約2倍だから、それなりに結構な量な気もしてきた…w


所でオレは「au lait」だから、中黒入れて「オ・レ」とするのは分からなくもないんだが、それだったら「メロン・オ・レ」にしないと変じゃないかと思う。というか中黒なしで「メロンオレ」の方がいいと思う。


きっとちょっと前に「ダークチョコレートの俺」をネタにされたから、ムキになってるんだと思う。



さんぱつやさん

ひょんな事から頼まれた仕事の打ち合わせをしに行くついでに、髪の毛切ってきた。


バンドやってたし、まあ長くてもいいかと放置していたんだけど、いい加減ランカ級にサイドばかり重くなってきて収拾が付かなくなってきたので…



流石に美容院行くのに恥ずかしい歳&量になってきたので、最初は知り合いの理髪店に行ったんだけど、土曜日とあって予約で一杯。時間もなかったので、以前から気になってはいたQBハウスに行ってみるかと思ったんだけど、あれってショッピングモールとか駅チカにあるから、そこまで行くのも面倒だ。(なんか魔法少女になる契約させられそうな名前だし)


んでそういえば毎日通勤で通るところに同じような系統の店があったなと思って、川名にあるラッキー理容ってのにいってみた。若干高めだけど、顔そり付いて1500円。シャンプー入れても1800円なので、1000円で切ってブローするだけのQBより、こちらの方がいい。


世のヘアーメイクアーティスト()の方々には申し訳ないんだが、半世紀以上生きてきたが、理容師の腕の差は私には分からない。短時間でおかしくない程度に切ってくれて、顏剃って頭洗ってくれれば、それで満足。


火を見るより明らか

「火を見るより明らか」って、例えがあるよな。あれ、「火」でも「陽」でも「日」でも意味通じるし、明らかも「了解・理解できる」って意味でも「明るい」っていう意味でも通じるので、



  • FireをWatchするよりBright

  • SunをWatchするよりBright

  • DayをCountするよりEasy understand


とか、色々と解釈可能だから結構微妙にニュアンス違いで覚えている人が多そうだなと思ったので、(特に太陽を見るよりというのが本当のような気がしてきたので…)本当にFireをWatchするよりEasy understandっていう意味かと思って調べてみた。


結果やっぱり太陽ではなくて炎の方のだった。


中国の「書経」の「盤庚・上」の中の、「惟汝含徳、不惕予一人、予若観火」という一説から来ているらしいから、やっぱりFireをWatchするので正解。


それとは別に「火を見るように明らか」って思っている人が結構いるらしい。ATOKでもアラートが出てくる。


天皇誕生日

天皇誕生日。実は昔はちゃんと皇后の誕生日を祝う「地久節」(母の日)ってのがあったんだが、戦後しばらくしてなくなってしまった。

まあどうって事のない話なんだが、前皇后(簡単に言えば今の天皇のおかん)の誕生日が私の誕生日と一緒だったので、世が世なら私の誕生日も休日だったんだなとか思っただけ。

そういえば昭和天皇の誕生日もみどりの日だったはずなのに、アメリカから帰ってきたら昭和の日ってのが出来ていて、みどりの日が移動されていたな…。

リ爆会

リ爆会の主要メンバーが仕事充なので、何となく中止にしようかとも思ったんだが、暇人が5人集まったので、普通に鍋にしてみた。



みぞれ鍋なので、雪だるまにしてみた。写真に撮るんだったら、具材をもう少しちゃんときれいに置けば良かったよ('A`) 一応雪だるまの舌はミルフィーユになってる。


本当はツイッターとかで廻ってっていた、白くま作りたかったんだけど、大根下ろしはかなり絞らないと形にならないので、大きさ的に断念。この雪だるまでも大きい大根丸一本使っている。


巻雲の中破画はなんか汚い

艦これに実装された大型建造とイベントドロップが、くじ運ゼロの私にしては珍しく絶好調。


大型建造は3500/3500/5000/5000-20の節約レシピで、まるゆ・加賀・大鳳とツモってるし、イベントドロップで2艦目の168と58、放置ボイスが聴きたくてずっと欲しかった瑞鳳、どこに行ってもいなかった巻雲・三隈・鈴谷が次々と降臨。



嬉しいんだが、育成が間に合わない。


それよりも、必要な娘だけを残して、母港数をデフォルトの100のまま頑張ってきたんだけど、流石に一気に娘が増えたため、出撃するたびに解体しなくてはいけなくなったので、2千円だけ課金で、母港を120まで増築。思わぬ出費となったわ。


枯れ尾花的な…

出勤途中、前のソアラに乗っている金髪じいさん(外人?)が停車中ずっとこっちを見ている件。



こういうことなんだけど分かるかなあ…



んでまあそれなりにびびっていたんだけど、よく見たら単に人形っぽいものがかかっていただけだというオチ。


 


 


…というかよく考えたら、この人形かかっている時点でちょっと…


(*‘ω‘*)ω・`)
/⌒  つ⊂  ヽ怖い!


終わったー

仕事納め。

特別講義があったので、ドタバタだったけど、何とか一年終わりました。

ふふふ、明日からは毎日引きこもりで艦これ三昧だ。幸せ♪

ハードニートw 一日目

宣言通りクズ一直線。初日から昼夜逆転。

年末年始の番組録画するために、貯まっている秋アニ早く見終わらなきゃだわ。

ばかうけアソート

ばかうけというと、栗山米菓のせんべい。亀田のハッピーターンの亜流っぽいんだが、色々とアナーキーな味を出している。(お茶漬け味とか)たまにスーパーで見るこれは、それほどアナーキーさはないものの、結構旨くてはまる。



カロリー高めなのに止まらないのが悩ましいわ。


俺のプリン

ファミマの艦これキャンペーンが今日までなので、ファミまでお買い物。(まんまと乗せられている。)


おにぎり買わなくてはいけないんだけど、いい加減飽きてきたので、前から気になっていた俺のプリンに挑戦してみた。



300円近い値段もイマイチ納得感がないんだけど、それ以前にプリンとしてあんまり美味しくなかった。そして予想通りこの量は多い。喰えるけど、旨く喰えるのはもう少し控えめな量だなという当たり前の結論。


ちなみにプリン体のプリンはほぼローマ字通り「purine」って綴るので、上の写真のファイル名「orenopurine」は、「持病の痛風」って意味になるなと後から思った。



大晦日

今年も何とか乗り切れました。(乗り切れているのか?)


今日は熊野も出たし、終わりよければ少しよし。



春からは若干新しい生活の予定。


プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。