元旦

あけおめ。


実家からパクって来たお節でちびちびとやりながら、いつもと変わりなく引きこもる一日。お雑煮ぐらいは作りましょうかね…



ガキ使の残り観た。マンネリといいながら、笑えるところは笑えるが、個人的にエリート塩はないわ。


夜(というか早朝)に鬱袋に並んでるH姐の陣中見舞いにいったんだけど、どこにいるか分からなくて断念。まあアイモバの代行が捗ったからよしとしよう。


ひねもすのたり

正月らしく、昼間っから発泡酒+すき焼きなど食してみる。



なんやかんやいって、100均で買ったひとり用土鍋が大活躍している件。


三が日って、普通に使うけど、考えてみれば聞き慣れないな…

せっかく引きこもりを脱出して、ハンバーガーでも食おうと思って出かけたんだが、ファッキン娘がいなかったので、今年初のハーフプライサー同好会開幕。



 


そういえば、このスーパー、例のキリンラーメンを売っていたんだが…



高すぎね?


6食パックで定価500円だから、一袋あたりそれの倍の値段付けているな。米粉のせいか、もっちりとした麺が魅力的ではあるんだが、160円出してまで食うモンじゃないぞ。


製造元の小笠原製粉のページ見ていたら、トートバッグ付きの5食お試しセット発見。ちょっと欲しいから困るw


C-38B

HISの新春フェアのCM



そんなところにマイク置いて録れるわけがないだろう。


しかも逆向いてるし…



…と新年から器の小ささ全開。


本来の意図を理解していれば…

以前に某専門学校から送られてきた返信用封筒の宛名で、


○○○専門学校
        行


と、わざわざ「行」という文字をずらして書いている非常識さを嘆いた事があるんだが、スタジオの不動産屋はそれを越えてきた。



シールになっているって事は、これを大量にばらまいているわけで…


まあ、お察しの通り、約束は忘れるし、引き継ぎは出来てないし、連絡は遅いという最悪な不動産屋なんだが…


社内で誰も気づかないのか?曲がりなりにも客商売なのに…


グラヒックイコライザァ

流行っているようなので、音響屋編の悪循環コラ作ってみた。



元ネタは宮城県の県政便りの薬物依存の記事。ここまでネタにされたなら、広報的には成功…なのか?


ホームメイト

最近テレビで不動産関係がパチンコ業界並にに広告を打っているので、イヤでも目にするんだが、その中で見事にペッタンな桐谷美玲がイメージキャラのホームメイト。


このバージョンなんだけど、男性のナレの「施設を探し、お部屋を探す」の「探し」と「探す」だけなんかハイパスが必要以上にかかったような音になってるのはなんでなんだろう?接触不良の時にこういう音になるので、音響屋としては非常に居心地の悪い音なんだが。


あと桐谷美玲って目の周りを塗りすぎだと思う。カレンダーなんか怖い。


アルペジオイベ終了

艦これの冬イベントが今日まで。ぎりぎりまで使い倒していたので、アルペジオ艦は満身創痍状態。



しかし4万近くあった鋼材を見事に使い切ってるなw


おかげで修理待ちの艦娘達が行列…



でも最後に長門も引いたので、地獄の秋イベントに比べれば、はるかに楽しいイベントでした。


咲の全国編が始まったので観てみたんだが、相変わらず収録が大変そうだ。(人数的に)


穏乃が「穿いてない」のは、お約束なんだが、ちゃんと咲も穿いてない。けしからん。



その後寝ぼけていたのでという理由でわざわざ先輩の長いスカートになっているんだが、これ、阿智賀編のすれ違いで、間違えて長く描いてしまったとかそういう理由なんじゃないのかなあ?



まあ久しぶりに竹井久がいっぱい出てきて満足。



一期は五年前だからもう忘れかけてるな。もう一度見ておくか。しかし咲に限らず、チートな能力があった方が面白いのって麻雀漫画だけな気がするわ。


ヲタの発想力

欲しいとは思わないんだが、たまにヲタは面白い発想をする。


おっぱいマウスパッドとかもそうだし、



2枚重ねの抱き枕ってのもそう。



今回ちょっと感心したのは、単純にフォトフレームを眼鏡置きにするというのと、



ぜかましの紙袋。



色々考えるもんだな…


(ダメな)大人買い

朝っぱらから、宅急便で起こされる。



あれ?俺こんなでかいの何か買ったっけ??


おーぽん!



あー、そうか。「頂」に駆逐されて見なくなった麺の力の醤油味を大人買いしたんだった。これで30食あるから、しばらくは禁断症状に見舞われずに済むな。


tokuzo

去年に引き続き、バンドに頼まれてPA。


機材の入れ替えがあって、卓がPM-5Dに変わっていて涙目。



なるほど、さっぱり分からん。


インプット名書くだけで小一時間かかったわ('A`)


やっぱりデジ卓は慣れが大事なので、慣れないと手が遅い事遅い事。いちいち「このチャンネルを見ているから、こうするにはここを押して…」と確認しながら操作するので、どうしても後手後手にまわってしまう。  5Dだけに5D5Dのわんちって♪


おまけに周波数はあやふやになってるわ、何がハウリングしてるかの勘所なくしてるわで最悪。それでもまあ何とかこなしてきたんだが、相変わらずアマチュアのオヤジバンドなのに、100名近く動員するのは凄いと思うわ。


酸素缶

そういえば一時期コンビニはおろか、100均にまであった酸素缶って最近見ないな。


特に問題があったわけでもなさそうなんだけど、平常のシチュエーションでは今ひとつ効果が実感出来ないからなんだろうか。


ところでイワタニも酸素缶出しているんだが…




ブランド的にカセットコンロのガスと間違えそうで怖いw


どうでもいいこと

世の中には、邪道や間違いとされていた物がいつの間にか正解になっている事がよくあるんだが、最近気がついたのは食器洗いの洗剤の使い方。


昔はスポンジに直接洗剤を付けるのは邪道で、洗い桶に水を溜めて、そこに洗剤を落として食器を洗うというのが正解だったはず。


食器の多様化と核家族化など色々理由はあるんだろうけど、同じ食器を大量に洗うという事がなくなったのと、湯水をそれこそ言葉のごとく湯水のように使うようになったせいで洗い桶が廃れ、そこから洗剤はスポンジにつけるものとなったんだろうな。


タイプライターっぽい文字って懐かしい

なぜこれを作ろうと思ったのか、作者に小一時間問い詰めたい。



授業終了

大学の授業の最終日。専門学校では数え切れないほどの授業をしてきたんだが、地味に大学では初めて。まあ特に感慨もないんだが、ちょっと肩の荷が下りた。来期はもう一コマ増える予定。

専門学校に比べて、学生は基本真面目でのほほんとしている感じだ。学力の差はほとんどないので、(芸術系大学なんて、一部を除き入試的にはFランみたいなもん)dBとかの話になると同様に寝るw

考えてみれば最高学府の先生だけが、教員免許も何も要らないってのが不思議。

また昭和の偉人が…

小野田さんが亡くなった。

見つかった当時子供だった私なんだが、とにかくかっこいい人だったという印象。戦後の価値観で見れば、違和感を覚える部分はあるにしろ、2年前に見つかった横井庄一さんとは、また違った印象だった。もちろんどちらが立派だとかそういうのはない。お二人とも私にはとうてい真似の出来ない精神力の持ち主だし、今の日本人にかけているモノを持っていたんだと思う。

発見された当時日本は真っ赤っかだったから、さぞかし居心地が悪かったんだろうなとは思う。私はその頃、「ソフホーズ・コルホーズによる農地改革により、5カ年計画を成功させたソビエトが…」とか、ガチな社会教師に習っていたわ。

Flushingなら水洗トイレだ

ニューヨークの地下鉄ってのは、もともと別の3つの会社が勝手に走らせていた物を統合したもので、アルファベット一文字の路線と、数字一文字の路線がある。数字の路線は元々IRTという会社の路線で、現在1〜7までの7路線があるんだが、その最後の7トレインというのが、ちょっと他の路線と違う。


他の路線が基本的にマンハッタンを南北に走っているのに対して、7トレインだけは東西に走っている。マンハッタンの東西なんか歩いても数十分の距離なので、メインはトンネルを抜けてからのクイーンズ区の方になる。


レッドバードが最後まで走っていた路線なので、2003年にNYに行ったときには、乗り倒してきた。



この路線は若干のさげすみを含め、「Immigrant train」(移民路線)と呼ばれる。実際乗ってみるとブルーワーカーが多いせいか、乗客がみんな疲れている。マンハッタンを離れてクイーンズ区に入ると、まず中東系が降りていき、南米系が降りていき、そして最後にはアジア系が残る。


終点のFlusingまで来るとチャイナタウンとコリアンタウンだけのイメージ。NYに済んでいた頃は、たまにアジア系の食材とか買いに、香港超級市場(まんまスーパーマーケット)とかに買い出しに行っていた。コリアンが多いせいか肉も安かったし、薄切り肉も手に入った。


 


…とまあなんでこんな話したかというと、このニュース。


NYマック 長居の韓国人客に怒り


フラッシングじゃ仕方ないとしか思わないw


小間千代

そういえば、仕事しろよと思ったのがニュースタイルプロダクション


新年になっても全然、小間千代を押してこない。もうすぐ23歳だからあまり時間がないのに、アレだけ話題になったのになぜ?ブログでコメント返しできるほどヒマしてるぞw


 


 


ちなみに年末のガキ使で話題になったこの子です。



しかも巨乳 (←結局そこ?)


花屋

大事な女性のために花束を買いに行ったんだが…

花束って時間持ちしないから、前もって勝っておく訳にもいかず、学校の近くの花屋をインターネッツで探して、飛び込みで行ったんだが、「2000円くらいで花束作って。こういう目的で、内容はお任せで。」といって、しばらく待ってたら。



「こんな感じで2100円ですけど。」と言われた。



…いや、確かに2000円「くらい」でとは言ったけど、選び方でなんとでもなるのに、小銭乗っけてくる意味が分からない。「100円くらいじゃ減らせと言わないだろうから、少しでも売り上げを…」というつもりなのかもしれないけど、個人的感覚からしたら、他に選択肢がいくらでもある店の中で、そういうセコイ所には二度と行こうと思わない。極端な話1000円ぐらいの物を1900円ですと騙してくれた方が気分は悪くならない。(花の価値なんて分かりにくいし、手元に残らないし)

けっこう立派な物を作ってくれたので、おそらく価格は良心的で真面目な店なんだろうけど、次に行こうとは思わないなあ…。



ということで、お誕生日おめでとうございます。母上。

ヤノピ

スタジオのピアノの調律を入れた。調律したてのピアノを下手くそのくせに弾きまくれるというのは、管理人の特権だw まあ、すぐ引けるネタがなくなってしまうんですけどね。

4年間ほぼ毎日温度と湿度管理してきたおかげで、いい感じのサロンピアノに仕上がってきたと思う。Bって、Dほど下品にならないので好きだわ。

前につぶやいた気がするけど、ピアノといえば、ヤマハとかカワイのピアノって、学校の体育館によくあるので、あの湿度も温度も管理されていない中、調律も整音もろくにされていない状態の音を聴いて、「ヤマハの音・カワイの音」と思われている気がする。音は単純比較出来る物ではないにしろ、クオリティに対して評価が若干低すぎるんじゃないかと思う。

未だに同じフルコンでも同じ二千万出すなら、スタンウェイのほうがいいという風潮もあるし、公共のホールなんかの貸出料金がスタンウェイのほうが倍近くする事が多い。

まあ私もがっつり舶来品信仰の強い世代だし、自分で買うとなったらスタンウェイ選びそうな気がするけど…。

スタジオウイングにあった初代CFいい音してたなー。

昔からちょっと思っているんだけど、確率と運が悪いというのは違うなって思うんだよ。例えば引き分け無しで二人でじゃんけんをしたとすると、他に要因がなければ、確率は1/2で勝つ。(もしくは負ける。)数回の場合はばらつきがあったとしても、数多く繰り返していけば確率通りに落ち着くというのが確率ってやつ。まあこれは納得出来るから、確率のばらつきで運が悪いというのは間違いだと思うのよ。

でもこのじゃんけんが勝った方がお金が貰えるギャンブルだとして、負・負・負・負・負・勝・勝・勝・勝・勝で確率通り落ち着くのと、勝・勝・勝・勝・勝・負・負・負・負・負で確率通り落ち着くのでは、途中の気分が全然違う。簡単に言えば前者は不愉快から普通の状態に、後者は愉快から普通の状態だから、後者の方が楽しい時間を過ごせると思うんだよ。この前者を引きやすいのが運の悪い人なんじゃないかなって思うんだ。

まあだからどうって事じゃないんだけどさ。

ぱーみーぱーみすみだかすかす

ガイアの夜明けって、ナレーションが高橋克実に変わったのか… 違和感アリまくりなんだけど、そのうち慣れるのかなあ?最初のナレーションはそのままだけど。

あ、あのナレーション、語りにリバーブをかけたときの効果の説明に使えそうだなと毎回思う。最初は深めで段々薄くなってきて、最後の「そこに夜明けがやってくる」はノンリバーブなんだよね。

パックのごはん

金曜カレーを作ろうとして、パックのごはん買ってきたんだが、最近はこういう深胴タイプがあるんだな。



写真だと分かりにくいけど、ちょっと浅めの豆腐容器って感じの形。今までのパックごはんが、どのメーカも平たい小判型だったので、違和感はあるけど、確かにこっちの方が器に移すにも便利そうだ。従来型はカレーの時なんかに皿に盛るにはいいんだけど…

下手にテレビなんて出るもんじゃない

アンビリーバボーでやってた天才キッズ達のバンド企画を生暖かく見守っていたんだけど、予想通りみんな伸び悩んでいるなあ。例外はあるんだろうけど、子供の頃から変に露出すると、大人の思惑で伸びしろを潰される事が多い気がする。その中で唯一まともだったベースのヤニック君。おとんがベースのバンドでギターを弾いているらしい。



VTRに音はなかったので、どんな音楽やっているかは分からないんだけど…


 


…おとん、絶対にベースが上手い。もうフォームで音が分かるレベル。むしろこのバンドの方が見たかったかもだわ。


Q'z studio 閉店

えー、長らくご愛顧いただきましたスタジオですが、2月の2週目で閉める事にしました。

まあ大々的にいう事でもないし、ホムペのドメインもなくされたのでホームページは閉店中。来るお客さんにぼちぼち伝え始めてる。解体の見積もりは取れてるけど、内装復帰にいくらかかるか分からないから非常にどきどきしております。大家も業突く張りだし、もめそうでイヤだわ。

やる事多いし鬱だわ−。

ネコだな…(゚ー゚*)

初見の時これ声に出して笑った。



ネコだなー


あときちゃないけど、これも。



 


auひかり

基本的にスタジオに住んでいるので、アパートの方はネット引いてないし、電話もやめちゃった。でもスタジオを引き上げるとなると、アパートの方に生活が移るわけで、この重度のネット廃人の私がネット無しの環境に耐えられるわけがないので、アパートの方にもインターネッツ引こうと計画。最初はポケットルーター的な物でもいいかと思ったんだけど、艦これの事を考えてw光を引く事に。今スタジオで引いているコミュファはアパートには来ていないので、継続契約は無理。幸いauがマンションプランを引いているようなので、申し込み。2年縛りだから、(おそらく)解約時に初期費用の3万の残り分を請求されるんだけど、まあキャッシュバックとかを考えれば、遅い回線でイライラするよりはいいだろう。(auのポケットWIFIプランは、無制限は遅い回線しかない)

一時的にしのげればいいから、ADSLも考えたんだけど、去年の夏ぐらいに新規加入は終わってるんだよね…。

129

11月ほどではないにしろ、スーパーとか焼き肉屋が「いい肉の日」として盛り上がってるけど、ちょっと読みを変えて「言いにくい日」にして、日頃言いにくい事を言ってもいい日にするのはどうだろう。言うときには、胸に赤いバラ…肉を挿して。

言いにくいわけではないんだけど、お客さんにスタジオやめますって言うのはちょっとタイミングを見計らってしまう…w

レンタルスペース借りたった

スタジオの機材は売っぱらったり廃棄したりするからいいんだけど、2階に作っている基地が足かけ9年もいればそれなりの荷物量になっているわけで…。しかもマンションとかじゃないから、20畳くらいの広さを贅沢に使っているわけで、最初は今のアパートにぎゅうぎゅうに詰め込んで何とかしようとしていたんだけど、始めてみて、段ボールは何とかなっても家具が無理という結論に達したので、レンタル倉庫を借りる事に。

あんまり安いものでもないんだよな…。防犯上仕方ないとはいえ、結構な個人情報まで求められて鬱陶しいし…

なんだ?

サムネでこの画像。



なんかメタリックな質感だし、手に持って使う武器とか工具とか、厳ついものをイメージしてクリックしたら、単なるバッテリーチェッカーでした。


なんで写真が白黒なんだよ。


プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR