スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解体十二日目(延長四日目)

二階の解体も終了。



リ爆会等に参加された方、ちょうど真ん中のゴミ袋あたりが鍋を置いてた位置です。


やはり、トルコ人も気になったのか、わざわざ例の画が一番上になってましたw



バラしてみると割としっかりしたパーティションで、これだけ組んだら100万弱くらいかかってそうだ。ちょうど学校でパーティションの見積もりを取っているので、こういうのって上手く再利用出来ない物なのかなと思ったりする。


看板も外して、ほぼ終了。



15年間の間に外装の色もこれだけ変わるんだね。


そういえば、テントの支柱があったところの、コンクリに開けてある土台どうするのかなと思っていたら、ハンマーでボルトをたたき割ってた。



カッタで切る事もあるらしいけど、これでも結構取れるので不思議。


夕方までかかって、全ての工事終了。お金がないけど、トルコ人の作業員の人はよく頑張ってくれたので(天井が落下したりとか大変だったし)お礼にハイオクのビール1ケース差し上げて終了。


10年近く過ごした場所だから、感傷に浸りたいんだけど、目処が立っていない金策のせいでそれどころじゃない状態。


スポンサーサイト

明け渡し

大家と仲介不動産屋の担当者とで返却最終確認。鍵の返却などをする。


この不動産屋が割とルーズなところなんだが、3人変わった現在の担当者が一番まとも(おそらく不動産屋さんで言う普通のレベル)なので助かった。



大家の確認が終わった後に担当者に、「何とか全部ひっくるめて保証金の中で納めてくれ。」とお願いしておいた。大げさでもなんでもなく、金額がはみ出たら払えないので、保証人巻き込んで調停になるから、面倒くさくなる事をにおわせておいた。弱者の最後の手段だ。


とにかく終わった。


まあ悪い事ばかりじゃなかったけど、基本スタジオを始めたのは失敗だった。老い先短いけど、取り戻さないとな。…それ以前に金がねえ…('A`)


弱り目に祟り目

何とか休みを取っていた期間で終了したので、今日から出校。

最後に残った冷蔵庫を大学に持っていく。一人暮らし用の小さいやつだしまあまあ汚いんだけど、大学の方でここに置いておけば便利かなと思っているところがあって、車に積みっぱなしにしてあった。

車に積むときには解体しているお兄ちゃんに手伝ってもらったんだが、降ろすときには一人。まあ腰入れれば一人で持ち上げられる程度の物だし、車はポンコツなので、傷ついても平気。という事で下に台車を置いて、ずりずりと引き出して乗せようとしたんだが、最後の一瞬で強風が吹いて台車がちょっと煽られてしまう。

その瞬間「あ…」

やっちまった感。腰が悲鳴上げてます。

動けないほどではないので、さっさと冷蔵庫を運んで、溜まっていたメールとかの仕事を片付ける。その後明日ちょっと大規模な録音だった事を思い出し、マイクスタンドだけでも立てておこうと思ったんだが…

痛くてマイクスタンドが持ち上げられない(つд⊂)

なんか、マイクスタンドを持ち上げるなんて動作が、ここまで背中とかに負担がかかっているとは思わなかったよ。

生まれたての子鹿状態で車にたどり着いて帰宅。(座ってしまえば痛みは殆どない)もちろん医者にかかる金なんか(ヾノ・∀・`)ナイナイ。ただ、以前本当のぎっくり腰やったときと、症状というか痛む場所が違うので、何となならないかなと淡い期待で早めに就寝。

明日起きられなかったら病院行くか救急車呼ぼう…。

ぎりぎり回避

運命の朝。



…あれ? 割と平気 …だと?



このおっさん、要らん所で丈夫だな。やっぱり腰ではなく、背中の筋肉の痛みだった様子。まだちょっとひやっとする瞬間があるので、念のためにコルセット付けて出勤。昨日はまだ悪い事が起きるのかと流石に凹んでいたけど、最悪の状態は(取りあえず)回避。

支払一回目

解体業者に一回目の支払い。後は3月末・4月末・5月末の全4回払いにしてもらった。分割にしてもらった時点では実はアテがあるわけではなかったんだけど、その後ダメ元で申し込んだローンプランで若干追加で借りられたので、何とかキリキリ払えるメドは付いた。ただ少しでもイレギュラーが発生したら破綻する綱渡り状態だし、6月から高級車一台分の借金を返していかなければいけないという苦行。

まあどこかで辞めないと破綻していたわけだし、今年一年は耐える年だな(´・ω・`)

お願いだからこれ以上イレギュラー来ないで。

誕生日 so what?

ん?ああ、誕生日か。それどころじゃないわw



考えてみれば、私の誕生日って、語呂的には「サブローの日」なんだな。だから底辺をずっとうろついているのか…('A`)

事後処理

うちに帰ってから片付け再開。当初の予定では、保証金が帰ってきたら天白区にいる意味もないから、気分転換に引っ越しでもするかと思っていたんだが、とてもじゃないけどそんな余裕がない。

よってバストイレとベッドだけ稼働出来るようにしておいたアパートの方も、普通に生活出来るようにパソコン組んで、キッチンも使えるように何とかセッティングをする。

ネットはauの光なんだが、使い始めてみてルータから回線接続できないことが判明。つまりダイナミックDNSを利用して、VNCを動かすという事が出来ないわけで、学校から自宅のパソコンへアクセスして、データをDropboxに入れるなんてことが出来なくなった。Commuf@の時には出来ていたので、非常に不便。まあスタジオのスケジュール確認が不要になったので、絶対必要な環境ではなくなったんだが…。

実は申し込みの時に、ショップのおねいさんに、「外からのリモートアクセスで、家のパソコン操作は可能か?」と聞いたんだが、おねえさんでは分からなかったらしく、本部に電話して聞いた回答が「お答え出来ません」だった。朝比奈みくるかよ!って思ったけど、きっと実際は出来るけど公認出来ないって事だなと勝手に思ってた。

一つクリア

不動産屋から電話有って、何とか全部ひっくるめて保証金内で収まりそうとの事。取りあえず、一番の懸案事項が何とかなったので、一段落。

しかし、さすが業突大家だな9年間ちゃんと家賃を払い続けて、2月という一番日数の少ない月末に出たのに、工事延期で延びた2日間しっかり日割りで請求して来やがった。

そりゃ法律や理屈ではそうでしょうけど、一年前から状況は話してあるのになあ。



庭にミント撒いてきてやろうかしらん。

ミクの日

去年はミクの日に合わせて、曲をアップしたりしたんだが、今年はそれどころじゃないのと、流石に狭いアパートではDTM環境を構築するのが難しいので、今のところ、(艦これのせいもあって)音楽創作は封印中。


そういえば、ミクパは2011年の黒歴史以降、ちゃんと3Dでやるようになったんだな。


あとミクパを個人でやった奴、バカス(褒め言葉)



 


まあシングルプロジェクタだから立体感はないんだけど、会場が小さいから、安いプロジェクタでも間に合うし、バンド入れなければ大きなシルクスクリーンが使えるので、照明とか特殊効果を画像化しておけば、結構それっぽい感じになるのな。


というか、照明さんとか巻き込めばノリノリで手伝ってくれそうだし、文化祭レベルでこういうことが出来そうな予感はある。


目医者さん

不健康診断の結果が帰ってきて、「尿酸濃ゆい」とか「おま、デブ」だとかまあ予想通りの結果っちゃあ結果だったんだが、その中で去年にはなかった異常が…

視神経乳頭部陥凹拡大?



調べてみたら要は緑内障予備軍ってことらしい。確かに最近視界が悪いので、気にはなっていたのだが、本格的にやばくなってきたのか…。なってもおかしくない歳だし…



ということで、めったな事では行かない病院(しかも眼科)に行って検査受けてきた。



学校の近くの眼科に行ってきたんだけど、歯医者ほどじゃないんだけど、ここも若い女の子はべらせてるな。一人ずつの診察なのになんで5人も助手がいるんだ?これ音響屋だったら、卓位置で女の子を数人はべらせている状態だろ? 裏山C。

んで5000円払って、眼圧検査と視野検査してきたんだけど、結果は「ホワイトに近いグレー」だそうだ。なんだそれ…

パーフェクトではないものの、治療が必要なほどじゃないって感じらしい。まあ悪い結果じゃなかったのでよしとしようか。

…しかし、5000円ェ…

こういうのが気になる

音楽人と書いて「みゅーじん」と読むヤマハのカードの会員誌。



表紙をながめてたら左下…



(アカン)


まあSTAGEAとD-DECK合わせても150W位だから、事故が起こる可能性はかなり低いけど、ステージ上で電源ドラムをころがし、しかもそこにACアダプタを挿したり、3つ又を使うというのが、素人臭くて見ていられない…。


記事の別角度の写真見たら卒倒しそうになった。



なんだよこのケーブルの引き回し。機材は地べたに置いてあるし、マイクスタンドの上下ケーブルが通ってるし。259持ってないの?シンバル安すぎる!ドラムマットの使い方知らないの?というか、バスドラムの足角度浅すぎるでしょ?カホン裏から狙ってるのにそこ狙ってもしょうがないでしょ?


まあ、どっかの田舎の発表会なんだろうけど、一応音響製品のブランドでもあるんだから、もう少し何とかしようよ…


タヒねる

あー、イレギュラー発生。というか普通に忘れてたんだけど、スタジオの電気代まだ払ってなかった…。

もちろん使ったものは払わなければいけないのは当然なんだけど、電力会社の請求は他の公共料金よりちょっとシビア。分割とかは認めてくれないので、極貧の現在、結構シビアな請求に。

電話をして若干の猶予もらったけど、あと3ヶ月の間月末に約4万ずつ払わないかん…。

ミニキーボード

ツイッターで聞いても誰も答えてくれなかったので、みんな冷てぇなあ…と思っていたんだが。本当にないのか…。


 


いや、スタジオのコントロールルームに(楽器の)キーボードがあると便利じゃん?唄録りの時に、音程教えたりとか、オートチューンに音程教えたり、メロを確認したり、コード確認したり、何なら打ちこみ直しとかも出来るし。


という事で、



  • ミニサイズの鍵盤

  • 自分で音を出せる

  • MIDI(出来ればUSBで)が出せる

  • 安価


というのが条件になる訳なんだが、昔はYAMAHAならCBX-K2とかあったし、



これより小さいのをカシオから出していた気がするんだが、調べてみたら今こういうのってないらしい(´・ω・`)


スマホとかタブレットで音は出せるんだけど、普通に弾けないから、コードとかの確認とか不便だし、みんなどうしてるんだろう…?


ガチホモの反対語

誰だよこれ作ったのw



ゆるゆりの画って、目とかが、かわいいと気持ち悪いのぎりぎりなんだよな…



大して面白いわけではないんだけど、なんかまた観たくなった。>ゆるゆり


遅っそーい

アパートの光回線、今まではブラウザメインだったのであんまり気にならなかったんだけど、今日ダウンロードで不可かけてみたら、予想以上に遅かった。



うーん。一桁違うんじゃないか…。


取りあえずケーブルはCAT6だった気がするんだが…。まあエロ動画ダウンロードしまくるわけじゃないし(しないとは言っていない)艦これ出来れば別にいいんだけど…


変な英語

ランチ氏のために我々がなすべき事は?


もちろん!



パスタデココでもらったクリアファイルなんだが、なんだこれ?誰もチェック入れなかったのか?


Lunchってキャピタライズ(最初の文字を大文字にする)しちゃったら、ランチという名の固有名詞(人とか店の名前とか)になっちゃうし、doはこの場合「すべき事」になっちゃうから、イメージ的には、「ランチさんのために何かしてあげられないか?」って意味にならないか?まだWhat shall we go for lunch.なら意味分かるけど、まあ普通はWhatじゃなくWhereだな。あとOf courseもCをキャピタライズしたらおかしいし。


なんとなく残念

なんかググってたら、「○○筋系帯療法」ってのを発見。○○は私の現世の呼称ね。

要は肩こりとか腰痛とかを治す治療法らしいんだけど、高額な割に効果は微妙みたいな評価っぽい。なんか自分の名前がいまいちな感じで使われてるとなんか残念な気になるね。



荻野さんの気持ちが少し分かった気がするわ…

やまがたすみこ

やまがたすみこっていうフォークシンガー(という呼び方も時代を感じるな)がいたんだが、美声+今で言うロリ顔で人気だった。



厨房の頃の私をときめかせてくれたんだが、久しぶりに観たくなってyoutubeで検索。


 


…なんだこれ?


 


なんで犬神家とか出てくるんだ?


 


 


…とおもったら無意識に「にしおかすみこ」で検索していたらしい。


ほりゃ犬神家とか出てくるわ。



 


お口直しに。





 


卒業式

学校の卒業式。訳あって式には出なかったんだけど、いないときに限って、ハウリングの嵐だったり、職員がエレクトーンの電源引っかけて抜いてしまって、式典中に大騒ぎなどエポックメイキングイベント満載だったらしい。


んでまあ毎年この日だけ職員には弁当が支給される。去年はこんな感じだった。



なのでそれなりに期待していたんだけど、今年は「は?」状態だった。写真に撮り忘れたんだが、見た目もダメなら味もダメ。経費削減ってのはこういう所で人間を腐らせていくのだなw


まだホカ弁の方が数倍マシだったわ…。


瀬戸際の魔術師

入学者減の煽りを受けて、来期予算が大幅に削られるらしいと分かったので、比較的余裕のある今年にぶっ込めと、全てがぎりぎりのタイミングになってしまったけど、iMacとソフト4セットを何とか発注。


期末+消費税のおかげで、同じような考えの所が多いらしく、発注先も涙目になっていたな。


AVIDがPro Tools 11への移行に失敗しているし、Mac Proはやはり現場からは不評の嵐と言う事もあって、本当はMac環境の替え時じゃないんだけど、来期は絶対にパソコン買う金がないので、仕方なくiMacのFusion Driveモデルで手を打つ事に。


あと、現役高校生の受けがいいという理由でミクも入れたったw


國民ソケット

実家がウォッシュレット(洗浄トイレ)を増設したいという。洗浄トイレ自体はかなり安くなってきているのを知っていたので、素人設置でもいけるかなと思ってちょっと調べてみたんだが、実家のマンションは設計が古いので、トイレに電源が出ていない。一番美しいのは電気工事してコンセント増設なんだろうが、壁面が全部コンクリートなので、費用的にも工事的にも大がかりになりすぎる。(階下に響くので作業時間もあまり取れないし)


ということでググってみたんだが、こういう場合は、センサライトを使ってしのぐのが一番お金がかからなさそう。つまり、照明のソケットを分岐して(いわゆる国民ソケットだな)そこから便座の電源を取り、スイッチは付けっぱなしにする。電球はセンサ式にしておけば、使用時に自動的に点く。(こもっていると消灯するけど動けばおけ。)という方式。天井からケーブルを垂らすのが若干見た目が悪いけど、工事がほぼ不要なのはいいな。


んで、電気屋さんに相談したら、電気屋としてはその方法で商売は出来ないらしい。プライドの問題かなと思って調べてみたら、洗浄トイレって意外と電気を食うのね。貯湯式で3〜400W、瞬間式だとエアコン以上の1300Wくらい(瞬間的に)喰う。そりゃせいぜい100Wの電球のソケットから取っちゃいかんわな。(ソケットの定格は3A程度だった)


ということで、ドアの外から電線入れるというちょっとみっともない形になるけど、隣の物置に出ているコンセントから引っ張ってくる形で工事をお願いした。


ところでパナソニックの礎となった国民ソケット(國民と書きたくなる)だけど、1号2号3号ともまだ現役で販売しているんだな。びっくりした。





邪魔なアラート

マックのずっと画面右上にへばりついていて鬱陶しいんだが、


 



 


「昼間に行う」という選択肢はないのか?夜はハッスルタイムなんだが…。


▼クリックしても「一時間後に行う・夜間に行う・再通知」しか選択しないし…


パンツ見せればいいってもんじゃない

久しぶりに貯まっているアニメとバラエティの消化を始めたんだが、余裕で追いつかない。まあスタジオ解体のドタバタとテンションの低さでずっと溜めていたんだが、ついにHDDレコーダの容量がいっぱいになってしまったので、取りあえず優先順位の低いのは消して、タイトルごとに一気見。


んでまあ溜めていたWUGも視聴完了。よく頑張った俺。やっぱり第一話で切っておけば良かった。やっぱりなんやかんやいって、キャラデザも台本も作画も声優も音楽も大事なんだなってのがよく分かった。そう考えると、アイマスとかラブライブはすごいんだな。


しかし、こんなステージの中央に、



つまずいてこけて、捻挫するような太いケーブルをはわせてあるって、



脚本は舞台スタッフなめてんのか?最も気を使うところだぞ?


 


 


…あ、ビデオ屋か。それなら分かるわw あいつらならやりかねんw


 


あとWUGに限らないんだが、アイドル物のアニメのステージって、必ずこういう謎な位置に巨大スピーカが置いてあるよな。



左端の黄色いのが出演アイドルだから、少なくとも2m以上の高さのボックスがピラミッド積みされている訳だ。


 


…あ、そうか、どうせクチパクだからその位置でOKというサティライズですね。すみません、素人が分かったような口ききました(>_<)


チケットノルマ制

ライブハウスのチケットノルマ制度については、定期的に議論になって、どちらかというとライブハウス側が悪みたいな結論になりやすい。

チケットノルマというのは、ライブハウスがバンドに課すチケット(=金額)で、出演するには例えば2000円のチケットを20枚以上売る事が条件となるって事。もちろん21枚以上売った分は(ライブハウスによってパーセンテージは変わるものの)だいたい40〜100%が収入になるけど、10人しか呼べなかった場合は、2万円ライブハウスに払わないといけなくなる。お金を払って演奏させてもらうという事だな。

まあ日本のライブハウス事情が生んだシステムとも言えるんだが、ライブハウスが、本来の客であるはずの演奏を聴きに来る人ではなく、出演するバンドから金を集める結果になっているところが問題なわけだ。

こんなんじゃいつまで経ってもバンドが経済的に成り立たないし、物販に力入れるという本来バンド側が嫌うべきような事を、バンドが側が積極的にやらないといけないという反面、下手でも何でも発表の場が簡単にもてるという事で、裾野を広げていると言えなくもないわけだ。

まあこの問題はバンド側のクオリティや動員数よって話は変わってくるし、ライブハウスを単なるレンタルスペースとして考えるならそれほど腹も立たない話なんだが、ライブハウスの中には「俺たちが育てている」的な思想の所もあるので話がややこしい。



んでまあ、今日思ったのは「顧客はお客さんではなくてバンド」というビジネスモデルは、楽天と全く一緒なんじゃないかって事。楽天も「顧客は客ではなく出店者」だから。

日本が誇るグローバルでオポチュニティーなビジネスパーソン三木谷と同じビジネスモデルを何年も前に立ち上げていたライブハウス業界って実は凄いんじゃないかってw

そしてバンドのように出店者が楽天に、「システムがおかしい!」と反旗を翻さないのも不思議っちゃ不思議だ。今や楽天ばかりがECじゃないだろうに。

原産地?

ひさしぶりにリンガーハッティングしたんだが…



「原産地」としてしまうと、トウモロコシならメキシコあたり、キャベツならイタリアあたりになってしまうんだが…。


と思っていたら、原産地って生産地の意味でも使うんだな。農林水産省のガイドラインが原産地って書いてあるからそれに準じてるのか。でもなんか凄い違和感がある。


ホムペでも原産地って書いてあるんだけど、流石にそのページのディレクトリ名「place_origin」は生産地という意味じゃないだろうとは思う。


 


まあどうでもいい事だが一つ勉強になった。


戯画バイト

ネット廃人なので、おおよそ面白いコンテンツは見てきたつもりでいたんだが、この漫画はノーチェックだった。もう5年前のコンテンツなのに…


戯画バイト


9話の「カムイ伝」風作画からのオチと、大オチが卑怯すぎるw


ぷちます!!

おお、まさかのぷちます!二期。!が!!になるのはけいおん!と一緒だな。


しばらく画面を見てにやけるキモイおっさんをゆるせ。予告編のまこちーの縄跳びだけで死ねるんだが…。



しばらく生きていけそうだ。


もう引っ越し飽きた

学校で今までは私の机が一階事務所にあったんだが、リストラされたので違う場所に移動。もともとあまり一階にはいなかったので別にいいかと思ってたんだが、その別の場所も引っ越しになって(隣の部屋だけど)大変。

しかも引っ越し先の部屋からピアノを移動するので、大きな移動はそれを待たないと出来ないし、スタジオから移動してきた使えそうな小物や楽器類の整理やら、一階と前の部屋の荷物の整理をしなくてはいけないんだけれど、大物の家具がピアノ入れ替えるまで出来ないので、整理先がなくもうカオス。

まあ自分の城を作る作業は面白いんだけど、終わりが見えなさすぎて禿げる。

イカホテ

学校の部屋移動が全然終わらいし、明日はオープンキャンパスなので、休出(代休は取れないけど)することにしたんだが、いつも通る堀川沿いにある古いラブホ。昭和ないかがわしさ満載なので、心の中では「イカホテ」と呼んでいるのだが…



このびらびらがイカみたいだから、二重の意味でイカホテだなと思いながら中をのぞくとこれまた懐かしいナンバー隠し板。最近は見ないよな−。駐車場がもう少し隠れてるし、最近は待合室とかもあんまり他人の目を気にしないところも多くなってきてる(らしい)し。



んで、その横のハイラックス(?)を見て笑った。



いや、全然隠れてないやん。板置く意味ないやんw


坊主って

久しぶりのオープンキャンパスだったけど、残念ながら私の担当する部署では坊主だった。まあ楽でいいちゃいいんだけど、社畜ならぬ学畜の私は、動員が悪いと胃が痛いわけだ。

ところで、客が一人も来ない事を坊主って言うんだが、釣果0のことも坊主っていう。私は釣果の坊主から、商売の坊主という言葉が転用されたと思っていたんだが、wikiによると、先に商売の坊主ありきって書いてある。

後付けかも知れないけど、釣果がなければ魚が食べられない→無殺生→坊主っぽくね?という流れで坊主という言葉があると思っていたので、こっちが先の方がしっくりくるんだが…。

それとも商売の方は売り上げが0だから、それを坊主頭に見立てたのかなあ?

油そば

ちょっと気になっていた原駅前の「歌志軒」っていう油そば屋に行ってきてみた。どうせ黒Tにタオル巻いて腕組みした兄ちゃんが迎えてくれるんだろう?と思っていたんだが、意外な事にキッチンも全て女性スタッフ。昼時のせいか客も女性も結構多いし、そこそこ混んでる。なんか油そばって名前からして豚エサのイメージだから、男ばっかりの世界と思っていてちょっと意外。


よく分からないままに適当に注文して食べてみた。



うーん、まあ普通。というか油そば自体、食べ物として成り立ってない感ってのをずっと思ってて、ラーメンが週一で確実に喰いたくなる物だとすれば、油そばは数ヶ月に一度でいいやって感じ。


調べてみたら20店舗があるみたいで、名古屋の店らしい。大元をたぐっていったら、全然知らない「ソシオ」って会社だった。元々は医療機器とかビルメンテナンスの会社っぽいんだけど、なんで油そば始めたんだろう…。


プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。