めーでー

メーデーって小さい頃はよく聞く言葉だったけど、最近はあまり聞かなくなった。まあご時世なんだろうけど、このメーデー、英語で書くとMay Dayなんだよな。それぞれ分けてカタカナにするとメイデイなんだが、メイデイって書くとなんか厳つい。かといって五月を「メー」、日を「デー」というと間抜けなんだよな。


さて、広報なごやという新聞と共に、市会便りというのがたまに来るんだが、今回も議決結果が酷い。



まあ詳しくはリンク先で見てもらえばいいんだが、政党ごとにというか、共産党以外はほぼ同じ。こんなんで先生と呼ばれて、年間800万円もらえるんだからいい商売だわ。もう区別にせず、名古屋市全体で政党ごとに一人いればいいわ。国政のように大きく意見が割れないから。


いつね

学校のパソコン設定中に問題発生。


というか早速トラブルばかりなんだけど、今日困ったのは、App Storeで同じアカウントから、同じアプリを購入出来ないという事実。


普通というか今までの感覚では、学校で買ったアプリだから、一つのアカウントでまとめて、わかりやすくしておく訳だよ。でもApp Storeはアカウントに対しての販売だから、何台でもインストール出来てしまうし、今回購入したアプリは複数台インターネット接続した状態で立ち上げても、普通に使えてしまう。


個人で買ったアプリなら、デスクトップでもノートでも、自宅でも職場でも一つ購入すれば使えるということで、歓迎すべきシステムなんだが、真面目に台数分買いたいときには、台数分のアカウントを作らなくてはいけないわけだ。これ、大手の学校とかだと100台近いアカウントを作る羽目になると思うんだけど、他ではどうしてるんだろう。


そして困った事に、複数買えないなんて思わなかったから、一つのアカウントに何万円分もiTunesカードをぶち込んでしまったわけで…。


Apple法人担当にも聞いてみたんだけど、やっぱり複数購入は出来ないし、入金分もギフトとして送れるのはクレジットカードだけらしいので、ライセンスは買えないまま無駄に入金だけされている状態はどうしようもないらしい。


困った('A`)


 


あと、iTunesカード(App Storeカード)は、内蔵カメラで認証出来るのでやってみたんだが、これ凄いな。QRコードみたいにかなり気を使って認識させる感覚じゃなくて、距離が離れていても角度とかいい加減でもさくっと認識して読み込む。ちょっと気持ち悪いくらい。



ここでカメラを使うをクリック



この程度の距離で一瞬で認識



そしてすぐ反映。とってもサイバーだ。


というか、最後は追加するかどうか確認欲しいくらいだけど、お金を扱うところだから、ある程度一方通行にしないと悪用されるんだろうな。


ちなみにツイッターで1500円分取られた中学生のコードをiPhoneに画像表示して読み込ませてみたら、これも読み込んだ。当然使用済みと言われるけどw


休出

一応今日からゴールデヌイーだけど、インストロールの続きで休出。というか風邪引いたっぽい?


作業を続けているうちにどんどんとリーチ目。最後には確定演出まで出だしたので、なんとなく卵酒のイメージで萬珍軒へ。



うーん。悪くないんだけど、昔からこんなチキンラーメンだったっけ?


 


そして帰りに駐車場で、隣の車にびびる。



誰だよ。運転席のヘッドレストに般若の面を付けてる奴はw



悔しい…ビクンビクン


初日から('A`)

今日からお休みなんだが、休み期間全て風邪引きになる事確定。おまけに差し歯まで捕れて、連休明けまで歯医者も開いていない(´・ω・`) 連休初日から不幸の大安売り。


何となく風邪にいいような気がして特濃レモネードってのを買ってみた



…うーん、濃いというかスクイーザで貧乏人が絞りすぎて皮の白い部分の味が出てしまった感じ?柑橘系の苦さを好む人にはいいんだろうけど、私はちょっと苦手だった。


韓国の沈没事故、もう半月以上経つのに相変わらずテレビではニュースとしてやってるけど、痛ましい事故という本質はさておき、離れて見ていると、登場人物が全員嘘つきで小者だと、こんなに予想を裏切るストーリー展開が可能なんだなってちょっと感心した。


いもけんぴ

最近イモけんぴにちょっとはまってるんだが、



もちろんこっちじゃなくて、普通に食べる方。


色々食べてみたんだがやっぱりセブンのが一番旨い。



ハチミツが強めでちょっとくどいとも言えるんだが、水飴は使っていないので、割と食べきってしまう。そして96円という価格で国産イモに国産ハチミツで国内工場生産。別にこだわってはいないけど、全てC国製のモノよりはよっぽどイイと思う。


そして一袋491kcalというデブ製造器。



マウスご臨終

横スクロールができないので最近使ってなかったんだが、サードパーティ製のマウスでは一番フィーリングが気に入っていたMacallyのマウス。見た目で分かるとおり、キャンディカラーのiMacが出た頃だから1999年に買ったんだろう。



もともとワイヤレスはおろか、光学マウスでさえ好きではないので、サブ機とか臨時にマウスが必要になるときに使っていたのだけど、流石に15年経つとドライバもなくなり(というか、Macally自体が殆どiPhoneのケース屋さんに鞍替えした)思い入れの強い製品だったけど泣く泣くゴミ箱行き。


あえて今、ボール式のマウスでフィーリングがいいのどこか出してくれないかな…。


トラックボールは過去何回か慣れてみようと頑張ったんだけど、やっぱり手に馴染まなかった。画書かないけど、ペンタブ試してみようかなあ…。




歯医者

シンガーソングライターってなんで、ソングライター・シンガーじゃないんだろうと気になってしかたがない今日この頃。「欲しがりません・勝つまでは」みたいなもんだろうか。


さて今日からゴールデンウイーク明けで世の中が動き出すので、早速歯医者にお願いして取れた差し歯を付けてもらった。歯医者での治療が好きな人って、白いごはんが食べられない日本人位の確率でしかいないだろうし、私も人一倍嫌いなんだが…



歯医者にある茶色と緑と藍色の小瓶は昔から好きだったりする。なんかきれいで古くさくて素敵。


あと会計の時に張ってあるのに気づいたポスターなんだが…



いやいや、そんなうっかり増えてないだろ。…え?増えてるの??


単にぼけ老人がそれやりがちなだけじゃないのか…


せくはら

学生(♀)と話しているときに、その学生が「引っ込み思案な性格を直したい」というので、色々と話をして、その中で「一回でも成功体験があれば変わるよ!」ってアドバイスもしたんだけど…


 


とんでもないセクハラ発言と勘違いされていないか心配('A`) おとなしい子だっただけに余計に…


ゴールデヌイー中ドーピングしていたせいか例の位置ゲーが自己最高位になっていた。



日本の総人口の約半分がファンの計算w


夕方から久しぶりのダース氏と飲み会。というか肉会。またとんでもない濃いやつを連れてきやがったわw


にこさうんど

片手にカバンを持ったまま、上着の袖を通そうとすると、「我が生涯に一片の悔いなし!」みたいなポーズになるんだがそれはさておき。



にこ☆さうんどを運営していた男が逮捕されたんだが。(クリック拡大)



なんかやるせない気持ちになる。


一つは、そこまでして“無料で”音楽を聴きたいのかなあという若年層に対して。リッピングされた動画からMP3で抜き出すなんて、音響屋的にはタダでも要らんと思うんだが、中学生・高校生あたりは、それでもう十分なんだろうな…っていう音響仕事に関する虚無感。


二つ目は、やったもん勝ちという風潮。懲役喰らったとしても大したことないだろうし、サラリーマンが一生かけて稼ぐ金額の半分(今の時代なら2/3くらいか?)を持っているって、もう圧倒的勝ち組じゃん。最近は個人に限らず企業もこういう問題になるまで荒稼ぎして、問題になってから検討するか撤退するっていうビジネスモデルばかりでうんざり。まるでそれがグローバリズムかのように下品な企業ばかりになっていく。被害者面をしているけど、ニコニコだってyoutube動画を使って始めた泥棒サイトだし。


あーやだやだ。(とひがむ貧乏音響屋)


美味しんぼ

美味しんぼが放射能問題でぶっ飛ばしているんだが、まあどっちの言う事も信用出来ないので、内容の正当性はさておき…


私は美味しんぼは連載開始当時とてもはまった。単行本も渡米前まで揃えていたので50巻ぐらいまでは持っていた。初期型栗子もかわいかったし。



恥を忍んで正直に言うと、美味しんぼの影響はかなり受けた。未だにスーパードライ嫌いだし、カツオにマヨネーズ付けて食べてみたりもする。


昔からおかしな所(MacとWinの話とか慰安婦問題とか)は多かったんだけど、料理蘊蓄漫画として成り立っていたので、まあそのへんは上手く読み飛ばしていたんだけど、流石にここまで偏狭な政治メッセージを前面に出した漫画になると、美味しんぼを喜んで読んでいたこと自体が黒歴史に思えてしまう。というか黒歴史。


 


「乾杯」辺りまでが好きだった長渕のファンが、今の長渕見て抱く感情ってこんな感じなのかなと思ったり…w


棒倒しって

棒倒しって、なんか名前が変な気がする。棒倒しといっても運動会でやる、半分殴り合いの競技(防衛大のやつがちょっと有名)ではなくて、となりの関くんがやっていた砂場遊びの方。

黒ヒゲ危機一発が、元々は飛び出させた方が勝ちというのは結構有名な話なんだが、棒倒しってのは、どう考えても倒した方が負け。なのに「棒倒させ」じゃなくて「棒倒し」ってのは変な気がするんだよなあ…。

ポインヨ…

先週の飲み会の時に気がついたんだが…



そういえば最近ヤマダ電機なんて行ってないなと思ってみてみたら…



三万円弱無駄にしたよ、ママン



酢豚

セブンがかんたん調理シリーズを出してきたので、酢豚を買ってきた。



タマネギだけ用意するタイプ。歯ごたえを残すためなんだろうけど、中華のタマネギって一番火通し加減が難しい食材じゃんw



といっても鍛えた中華鍋があれば問題ナッシング。日記見直したら07年の5/5にダイソーで買ったやつだった。


お味はまあまあ250円ぐらいならまあまあかなと。個人的にはパイナップル入れたい気分。



Roland

Rolandが上場廃止するらしい。まあ知名度があるので勘違いしちゃうけど、ヤマハとかに比べたらはるかに小さい企業だもんな。ざっくり資本金は1/3以下、売り上げは1/5以下、従業員1/6以下だ。

まあMBOやるって事だから、金の亡者に口を出させるより、専門業でやっていこうって事だろうし、会社がそれほどヤバイって訳でもなさそうだけど…。

カレーメシ

日清の出しているカレーメシ



最初一瞬だけ、カップヌードルライスのカレー味的な位置づけでパッケージもそんな感じで売られていたんだが、リニューアルして激辛とかトマト味も出た。


んでこれ、馬鹿にしてたんだけど結構旨いし、米もそれっぽい。電子レンジがあればお湯を沸かさず水だけで調理出来るし、何よりもそれなりに満腹感が得られる。これで200円強なら全然OK。学校でハラヘッタ用の備蓄品になりそうだわ。ジャスティス!

レインボー

ニコニ立体ってのが始まっているんだな。ニコ立体でもなければ、ニコニコ立体でもないのがよく分からないんだが、3Dのモデリング投稿サイトなので、あまりまだ投稿数は多くない。


3Dじゃないんだが、今日見かけたバナー広告が酷い。



でかいんでサイズを半分にしたんだが、初めてフォトショを触った初心者が、講習会の最後に作った作品感が半端ない。まさかこれで金取ってはいないと思うが…


そういえば70年代にも虹色の配色は多く使われているんだが、なんか今の虹色配色とは色合いというか雰囲気が違うんだよね。具体的にどうというのは言えないんだけど…。(単なる記憶補正かも)


 

ハマヤ

知らない間にASKAが捕まっていたんだけど、まあ「牛乳を常温で一週間放置していたら腐っていた!」みたいなニュースなので、別に驚きもしなかったんだが、ASKAで「あすか」って読ませるのは無理があるよなあとは思った。読めて「あずか」だろうと思う。


四半世紀前からチャゲアスと中島みゆきしかいないヤマハミュージックパブリシングは大丈夫なのかとホムペ見てみたら、なんというか面倒見が良すぎるというのか、経営度外視というのか、ポプコンの一発屋がずらりと並ぶ。


アーティストとしての技量や才能は別として、相曽晴日・明日香・伊藤敏博・因幡晃・宇井かおり・葛城ユキ・雅夢・辛島美土里・小坂明子・小森田実・柴田まゆみ・世良公則・相馬裕子・高木麻早・谷山浩子・西村由紀江・久松史奈・森川美穂・渡辺真知子NSPってもう何年前の人だよってのが勢揃い。CDやDVDなんかを作るヤマハミュージックコミュニケーションズって会社の所属も似たような感じ。


ポプコン絶頂の頃から、売れるアーティストを発掘しているのに、体制の弱さから次々と他のレコード会社に取られていったヤマハ。サザンだって長渕だって普通に出ていたのに。それと同じパターンで、ボカロは基本ヤマハの技術なのに、ボカロCDで一山あてる事もなく、コンピをいまさらに数枚出しているだけ。


源一さんもたいがいのガイキチだったけど、今の音楽系ヤマハグループの没落を見るに付けヒロシの罪は重いと思うわ。まあ最初にマッキンゼーに騙されたっていう部分はあるにせよ…。



押しボタン式歩行者信号機っている?

昔から思ってるんだが、都心地での押しボタン式歩行者信号って要らないと思う。

というのは、歩行者信号が必要だということは設置された時点で、すでに信号ないと安全に道路を歩行者が横断出来ないという事だから、歩行者信号であっても、前後の信号と連動させて、押しボタン式でなく通常の信号にすればイイと思うのよ。

そうすれば止められる車側も納得感あるし、どうせ次も赤だからとくにストレスもない。幹線道路で混む時間に、前後青信号なのに、歩行者信号で数十台の車が止められてプチ渋滞起こすってのはおかしい気がする。

もちろん歩行者優先というのは分かっているし、交通交差の基本「止まりにくい方を優先」というのが、歩行者相手ではなり立たないのは分かるんだが、踏切が止まりにくさだけでなく「公共性」を加味されて優先とされていることを考えると、やっぱりイマイチ納得感がない。

鉄分補給

日映化学映画製作所が1954年に製作した「つばめを動かす人たち」という資料映画。流石の私も生まれていないんだが、こういうの見るとちょっとした発見があって楽しい。



9:30の今なら大事故となりそうな踏切の立ち往生が、よくある事として描かれているし、(まあスピードが大したことがないのが大きいんだが)、14:04の車内販売がまだカート使ってないとか、14:47のシロクニ登場で、名古屋から西はまだ電化されていない時代だったんだとか…。


こちらは1941年の貨物列車という資料映画。



13分あたりからの、ハンプ作業がめちゃ楽しそうでやってみたい。もちろんカーリーターダーなんかない時代なので、全て手足ブレーキだけなんだけど、それが故にハンプ頂上からすでに作業員が乗り込んでいて、カーキャッチャーも併用していたんだな。というか日本で操車場が30年前に廃止されていた事を知らなかったわw


あと前から「巻き毛のダーダー」って何だろうと思っていたら、カーリー・ターダーではなくて、カー・リターダーなんだなw



なしょなるあーかいう゛

首里城:初のカラー映像 破壊前、米軍撮影


変態新聞の記事だから、ケチを付けるわけじゃないんだが、この手の資料ってなんで小出しに(都合良く?)米国立公文書館から発掘されるんだろう?


私がNYにいた頃、その頃所属していたコンピュータサービス会社に来た依頼で、データ入力用にデータベースを作って欲しいというのがあって、それでこの米国立公文書館の中に入った事がある。(日記読み返したら97年の6月だった)


依頼主は正確には覚えていないけど、日本の国立図書館の職員の人。そこで沖縄戦の(主に戦後の資料だったと思う)資料を抜き出して、データベース化する仕事をしていた。まあその人たちがどれくらいのボリュームの資料を作っていたかは分からないんだが、少なくとも公的機関が15年以上前から調べていたわけで、おそらくそのもっと前から同様の事はやっているはず。なのになんで毎年のように新事実とかとして出てくるのかがとても不思議。当時の資料が追加される事なんてほとんどないだろうに…。


特にこの写真なんか機密指定でもなんでもないだろうし、大してアメリカに都合の悪い写真でもないだろうに…。



オタサーの姫

オタサーの姫ってのがあって、オタク系サークルに一人女性がいると、相対的に妙に持ち上げられてお姫様扱いで大事にされるみたいな話。


んで、ツイッターで「柿サーの姫」ってのがあって笑った。



まあその姫もキモオタよりはイケメンがいいに決まっているわけで、オタサーの姫をぽっと出のイケメンに奪われたって話もちょくちょく目にする。


それと全く逆で、キモオタしかもオヤジが、雰囲気イケメンサークルの姫をかっさらっていったのが、ハイカラ。おっさんとして、あれは爽快だったな。バンドも失速解散したし。



試しにこのアルバムは買ってみたんだけど、バンドと言うよりは、マーキーとバックバンドの皆さんだったわ。バンドの皆さんの青臭さがむずがゆい。


まあでも、いくら29歳差とはいえ、相手は大金持ちですからね。自分とは訳が違います。うん、分かってます。

トラック業界

今日出勤途中で前になったトラック。



今どきこんな中国みたいな光景が見られるとは思っていなかったわ。モザイクの必要もなかろう。


基本的に物流業界には誰でもお世話になっている部分はあるし、長引く不況で一番割を食いやすい業種でもあっただろうと思う。いつまで経ってもガソリン価格を安定させない政府にも苛つくし、過去のフフフなんて論外。(本人は印象操作って言ってたな)



んでちょうど今日の記事でこういうのを見つけた。


ボランティア業じゃない こんな仕事は「お断り」


うん、言いたい事は良く分かるし、従業員守るために頑張って欲しい。どの業種でも専門職の誇りもあるから、何も理解しないまま値下げだけ要求されて切れるのも分かる。


でもなんでちょっと景気が良くなると、過去自分達が(やむにやまれぬ状況だったにせよ)やったダンピングを棚に上げて、顧客をばかにする態度を取るのかねえ…?


まあ業界紙みたいだから、運送業寄りの記事になるのは仕方ないとして、全員あまりにも言っている事が下品。「素人が専門用語使うな」とか「お前の商品は安物か?」と言ってしまえる感覚が理解出来ない。


ahoo!ナビゲーター

昔自分のページで「牛の牛肉」みたいな、意味の重複する言葉を集めてたんだけど、「音楽」というラスボスに気づいて愕然としている。


「楽」だけでミュージックっていう意味があるから、音楽ってのは意味の重複だ。だから吹奏楽とは言っても、吹奏音楽とは言わないわけで…。


牛の牛肉のページは随分前にサイト閉鎖したときになくなったので、流石にインターネッツの中には残っていないんだけど、大昔お世話になった「ahoo! ナビゲーター」の残骸がまだあったのでちょっと感動。20年近く前のページだよな…


たまーにリンクが繋がってるページもあったりするのがまた…w




フタの裏

最近は、いわゆるラクトアイスでも、高級アイスみたいに中蓋が付いているのな。



なんかフタ舐める楽しみがなくなってがっかり…


スガシカオのツイート

「CDを買ってくれないと次の作品の製作費が出ない」という内容の。スガシカオのツイートが話題になってる。

前後の流れでファンの質問に対して答えた形なので、本人がそれほど強い意味で言ったのではないだろうけど、ここまで有名な人でもそんなに内情は苦しいのかという驚きでそこら中でリツイされていた。

うーん、難しい問題だよなこれ。第1にスガシカオって叩きにくいw そのへんの勢いだけのミュージシャン()と違ってミリオン曲持ってるし、ファンを手動でフォロバしていたりしていい人っぽいし。

ただお坊ちゃん臭は若干するんだよね。サラリーマンから音楽業界へ華麗なる転身!みたいなCMに出てたけど、舞台制作の最大手シミズオクトからの転身だから、電通からデザイナーになるみたいなもの。スタジオこもらないと出来ない音楽ってのは、プロとしてのプライドとも取れるけど、そこは工夫すればいくらでも何とかなるところ。(そして私はそれで職を失う立場なんだがw)メジャーに戻ったのも自分の判断だから、音楽が商業化するのは覚悟の上だろうし…。

固定ファンはいるだろうから、ライブ中心にシフトするとか、結果報酬で動いてくれる仲間を探すとか、彼の場合他に方法はいくらでもある気はする。

らぬーん

八事との交差点の近くにあるラーメン屋。



駐車場がないので毎日通る割には入った事もないんだが、のれんに「尾張一ご飯がすすむラーメン」と書いてあって、ライスが無料というのが売りだ。


 


…それって、単に塩分過多なだけじゃないのか…?



ランチパック

大人になってランチパックが買えるようになって、はや幾年。(値段の割に腹がふくれないので)売り上げランキングの一位が今ひとつ納得がいかない。ピーナツってそんなに人気ある気がしないんだけどなあ…













第1位
第2位
第3位

というか、



これとか



これ近所じゃ見ないんだけど食べたい。


エサはどう撮ってもエサ

ひさしぶりにらけ。



今日はおとなしく普通サイズのラーメンにしておいた。たまたま置いた場所がよかったのか、iPhoneで撮ったのにえらいプロっぽい写真になったんだが、相変わらず汚いラーメンだな。



はむぶるぐ

ツイッターのタイムラインにハンバーグの話が出ていて、急に食べたくなったので、お昼に学校近くのドックリビンキーにログイン。



ランチのセットにパイントッピング。


あさくまと同じで、プレートの下におしぼりか何かを置いて、傾けておくのがプロドンカー。



ここも久しぶり

今日は帰りに港区による用事があったので、ラの壱港店にログイン。



替え玉2回で満足。



いもけんぴ大人買い

前に書いたセブンのイモけんぴがどうやら製造中止になるらしいので(ネット通販で買えなくなっていた)店頭にあるウチにと大人買いしてきた。



半年は持つからこれで備蓄はOKだわ。



プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR