スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラーコード

全く意味のない比較図を作ってみた。



いや、全く競馬に興味ないし、(「江田照男~♪」ぐらいしか知らない)覚える気もないんだが、なんでこういうのって何かに準じたりしないんだろう。


スポンサーサイト

だいわさん来た

なんやかんやいって、おっぱいガンダムスタイルは嫌いじゃなかったので、PSYの新曲観てみた。



あ、これダメだw


DQNの悪のり臭が強くて、フィクションでも笑えない。笑われてナンボの芸人がしかける側に回っちゃダメでしょ。


そういえばF5アタック出来ないようにしたんじゃなかったっけ?70億ってもう既に世界の全員が一回見た計算になってるんだけどw


話変わって最初は調子よかったが、その後さっぱりの艦これ大型建造。



(^ω^≡^ω^)おっおっおっ


ついにデブにゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



これでまだ来てないのは、ビスコと矢矧、あと浜風かあ…。


pain wind?

朝起きてベッドから出ようとしたら、右足が痛くてとても立てない。足をぶつけた記憶なんかないからちょっと混乱。

寝違えたかなんかの可能性を考えて、取りあえず学校に電話して、昼まで寝て様子を見る事に。動かさなければ痛みはないので、普通に寝てしまったんだが、昼に起きても状況は変わらず。

10年前にぎっくり腰やったときみたいに救急車呼ぶかとも思ったんだが、取りあえず医者の午後の部が開く4時半まで待機。ツイッターながめてたら長髪兄さんが仕事じゃなさそうだったので、電話したら来てくれる事になったので、有り難く甘えさせていただいて、上田の外科病院に連れて行ってもらった。

いい加減な診察のあと、これ痛風じゃね?ということになり、血液検査のために血を抜かれて、痛み止めの注射と薬をもらって終了。松葉杖も借りてみた。松葉杖なんて小学校の頃に足を骨折したとき以来。手を伸ばして使うのがコツなんだが、それって懸垂をしているようなものなので、両手が全力で自分のデブさに文句言ってました。

もともと20年前にNYでチンコ石作ったときの診断でも、尿酸値が高いという結果が出ていたし、学校の健康診断でも見事な引き継ぎを見せていたので、心当たり有りまくりなんだが、特に酷い自覚症状もなかったので放置していた。ところが先月末の暴飲が功を奏したのか、いきなり発作(こういうのも発作という言葉を使うらしい)が起きてイマココ状態。

まあ今から考えると、ちょっと痛みがあったり、うずうずしたりする事があったから、原因がはっきりしたし、いきなり本格的な発作にならなかっただけだけ由としないと。

エリアリンクェ…

まだびっこひく状態だけど、松葉杖無しで動けるようにはなったので、学校に行って普通に仕事してきた。

こういうときに限って荷物移動があったりするんだが、キャスターを乳母車代わりにして、普通に歩くよりむしろ楽に移動できたりするw

夕方ハローストーレジから電話。またもや苛つく。このエリアリンクって会社最悪だわ。きっとあの対応から考えると、ブラックで定着率が悪いので若い人が多く、裁量権が殆ど与えられてないんだろうな…。

グスターボドゥダメル

朝足がつる。まあ定期的になるので、それは別にいいんだけど、今回よりによって一昨日痛み出した右足w 容赦ねぇなあ…。


閑話休題。グスターボドゥダメルって指揮者を紹介記事で知ったんだが、なかなかいいな。気持ちの良いイケメンだ。



有名どころではこれ。もうぐっちゃぐちゃ。ホルンが日本馬鹿にしてるだと思ったんだが、これ、日本公演なのな。


これ以外の動画見ても、やっぱりオケメンは若めの人が多いので、重鎮達からは外道扱いされているんだろうな。


オケと言えば、コンクール…じゃなくて、「今クール」のアニメで「金色のコルダ」というのをやっている。


まあ元々腐女子向けの恋愛ゲームなので、内容が薄く作画も荒いので、3話で限界で観るのをやめようと思ったんだが、「オケメンバーに選ばれなかった七海が立ち直って演奏している」ってシーンがこれ。



そりゃ、オケメンバーから外されるわwwww


面白いからネタ探しに視聴決定。ラブライブも音響屋的に苦笑ポイントをまとめ中w


ミスリード

遠くでリア充どもが集う花火大会の音を聴きながら、飛龍さんを改二にする簡単なお仕事。



流石しばふ。中破画の露出が最小限だ。


 


んでこっから有名人が語ると炎上するような話題w


70年前の今日はノルマンディ上陸作戦開始の日。いわゆる「Dデイ」だな。


んで、こんな記事を見つけた。フランスが忘れない虐殺の記憶


史実は当事者じゃないと分からないし、やる側とやられる側で受け取り方が違うのは当然としても、微妙に小細工してくる記事って本当にいや。


生存者がいるのに「ナチス親衛隊に皆殺しされた村」って書いたり、



「こうした場所は罪もない人々の人生を破壊する戦争の恐ろしさと愚かしさを、今も世界に訴え続けている。」



と戦争そのものの悲惨さを伝えているように最後に結んであるが、前半で



「シャルル・ド・ゴールは、ナチスの蛮行を後世に伝えるため、破壊された村を再建しないことを決めた。」



って言っちゃってるし。原文がそうなのかと思って検索してみたら、



When Charles de Gaulle, then leader of the interim government, arrived to pay his respects the following March, he was so horrified by what had taken place that he ordered the village abandoned.



って「ナチスドイツの蛮行を後世に伝えるため」なんて書いていない。(まあ現在その場所にある石碑には書かれているんだが…)その原文も「an armed Waffen SS」って牛の牛肉やってるから、(直訳すると“武装武装親衛隊”)まともに取り合うような記事じゃないのかもしれない。


あと親衛隊という言葉が、いかにも偏狭な思想を持った狂人軍団というイメージを作りやすいんだろうが、設立当初はヒットラーの護衛が目的だから「親衛隊」というのもしっくりくるんだが、ノルマンディの頃なんか、国防軍との兼ね合いや人員不足で、外国人(イスラム圏やフランス人さえ含む)が半数以上の単なる兵隊。そりゃ「ドイツ軍により」と書くより「ナチス親衛隊により」にした方が禍々しくなるわな。


おそらくずっとこんな感じに文句が言いにくい程度に改編した文章を、真実として読まされて来たんだろうなあ…。


△チャンスだけは楽しい

凄く久しぶりに朝鮮絵合わせ。クソ台の呼び声高いマクロスF2に挑戦。


天井近辺まで引っ張られて投資額で涙目になってきた時に、まさかのクラン。上乗せはイマイチだけど、7セット乗っけられたのは上出来。



で、この結果でまあ満足。



というか3万2千分の1を引けなければ確実に死んでいたという危ない橋だった。またしばらく控えよう。


端麗W

この季節、ビール的な物を飲めないのは辛いので、発泡酒で唯一プリン体ゼロの端麗Wを買ってきた。



ごきゅごきゅ


 


…ゲロまず。これって昔の端麗αだよな?



アルファは高いだけで普通に飲めたイメージがあったんだが…(´・ω・`)


もうおっさんにはホッピーしか残されていないのか…('A`)


FCPXェ…

ちょっと締め切りを勘違いしていて、動画編集にいそしむ毎日。

でもやっぱりFCPXはクソ。自分の慣れと、アップデートで使えるようになってきた気がしていたけど、やっぱり一番は自分で保存できない怖さ。そして気をつけていても、気づかぬうちにクリップを引っかけて移動していたり、消去していたりする。操作した自分が悪いといえばそれまでだけど、他のプロ用ソフトは長い歴史の中で、そういうヒューマンエラーが起きにくいように考えてあるから、他のソフトで感じないストレスが凄く多い。

…てか、Xになる前のFCPはそういうソフトで、一定の評価を受けていたはずなのに、どうしてこうなった。(AAry)

Viennaェ…

Viennaっていうソフト音源があるんだが、まあVinennaって英語でオーストリアのウイーンのことだから、その名前から想像できるように、クラシック楽器にほぼ特化した音源な訳だ。欲しい物を適当に買っていくと、軽自動車の新社ぐらい買える値段になってしまうんだが、値段なりにやはりクラシック楽器の音源のブランド名だけはある。3Dシリーズなんか、バイオリン奏者一人一人を違うデータに出来るとかいうとんでもない仕様。容量もそれぞれ基本数十GBというDVD10枚でも入るか入らないかってデータ量。んで何万枚も売れるような物じゃないから、DVD-Rになる事が多いんだけど、DVDRって結構インストールディスクとしてはエラーが多くて、VIennaは殆どダウンロード販売になっている。

やっぱりクラシック系の音源が大学的には必要なので、予算決めてリクエストされた音源を買っていたんだが、始めてみるとダウンロードが進まない事進まない事。エラー返して出来ませんといってくればいいんだけど、延々ダウンロードを続けようとする。実は一度諦めて、金曜日の朝から月曜日の朝まで放置してみたんだけど、結局全然進んでいない。予定終了時間見ると、Wとか見慣れない単位。これって25週間かかるって事かよw

流石にらちがあかないので、輸入代理店のクリプトン(ミク売ってるところ)に連絡して、HDDの貸し出しとかないのか?って聞いたんだけど、それはないらしいので、クリプトンが持っているデータをクリプトンのサイトからダウンロードさせて貰う。やっとまともなスピードでダウンロード出来るようになったんだが、キャビネットファイルが全部で50以上あるのに、キューを8個くらい溜めるとアクセス拒否されるので、小一時間おきに様子を見に行かなくては行かないという苦痛。

結論・ビエナは業者にセットアップさせるべき。

雑談

日本人って、言葉を省略するときに、本質ではない方を残す事がよくある。例えば「ケータイ」。携帯電話はどう考えても「電話」が本質なのに、電話を「持ち運びー」って呼んでいるようなものだ。同じような感覚で、徹夜を意味する「オール」も「ナイト」を省略してるので意味不明。「今日オレ、全部でさー」ってなんだよw


んで、今日気づいたんだが「100パー無理」の「パー」も同じだな。パーには「〜分(ぶん)の〜」という意味しかないから、「分母は分からないけど100無理」って言っているようなモノだ。


ここから学校で機会があったら話したりする雑学を繋ぐネタ。



セントって分かる?あ、奈良のゆるキャラじゃないよ?(ここで苦笑ゲット)ちなみに千尋の神隠しでもないよ(スルー、あざーす)


まあ一般的に一番有名なのは、アメリカの通貨のセントだろうね。¢って書くやつ。あれ100セントで1ドルなんだよ。んで、音楽やっている人だったら音程差のセントを知っておいて欲しいな。これは音程とは呼べないような微妙な音の高さを表すための単位で、半音を100等分したもの。だから100セントで半音なんだ。Auto Tuneのメータの所なんかにも書いてあるよ。


ということでセントには100っていう意味があるわけ。語源がラテン語の百っていう意味の「centum」から来てるんだ。ちょっと変化してるけど、センチメートルのセンチも同じ由来。余談だけど液体の容量を表すCCってのは実はCubic Centimeterで、立法センチメートルの事だ。


でパーセントもパー100という意味。パーには「〜分(ぶん)の〜」という意味がある。だから日本語では「百分率」っていう。物事の割合を全体を100で表すと、どのくらいの数字になるかという単位な訳だよ。パーは割り算を表すスラッシュがよく使われていたんだ。時速○キロの単位は、km/hでしょ。


そうやって見るとパーセントの記号(%)ってまんまでしょ?百を表す00をスラッシュでぶった切っているわけ。ちなみに線路の勾配なんかを表すのには、パーセントじゃ大きすぎるので、千分率=パーミルが使われるんだけど、その記号もまんまの形(‰)


でもスラッシュには英語で「省略」っていう意味もあるわけ。二つの言葉の頭文字だけ使う感じかな。例えば左右はL/R、コントロールルームはC/Rみたいにつかうの。音響屋だったらS/PDIFは知っとかないとね。あれはソニーとフィリップスでS/Pで、あとはデジタルインターフェイスの略。あと中途半端に略しちゃいけないトークバックもT/Bって書くよね。


ということで最近では省略の意味との混乱を防ぐためにスラッシュじゃなくてPを使う事も多いんだ。BPMなんかモロにこれ。ビート(拍)パー・ミニッツ(分)で、一般的な拍子であれば、楽譜のテンポ表記の♩=と一緒。ただパーは単位そのものじゃないから、大文字小文字は決まっていない。BPMはビートがbだとなんか座りが悪いのでBを大文字に多影響で全部大文字だけど、速度を表すときにはkmが小文字が一般的なので、kmphと書く事が多い。kwskみたいな略語の雰囲気になるな。


ところで楽譜に書いてある♩=120ってなんて言うか知ってる?実は私も知らないんだ。というのも速度記号というとどちらかというと「アンダンテ」とかそういう言葉の方のイメージだし、テンポ記号といっても一緒。メトロノーム記号はM.Mだし、「テンポ120」って読むと音符の長さ(音価)が分からない。…ということで、たぶんこれだけを表す言葉ってのはないと思う。じゃあ現場ではどうしてるかというと…



以下時間のある限りどうでもいい話が続きますw



ブーメラン

ニュースサイトで出てきた広告。



 


いや、お前が痩せろよw



入試説明会

去年もやったんだが、今年もヒルトンで入試説明会。まあ今日に合わせて大学紹介のビデオ作るだけで私の仕事は終わったようなモノなのでそれほど忙しくもなかったんだけど…。

入試説明会は飲み食いできる上にお車代まで貰えるので、それ目的とおぼしき方々も大勢いる。でも中にはちゃんと本来の趣旨のみを全うし、「出張扱いで来ておりますので…」と車代を辞する人もいる。でも某大学が学内での入試説明会に切り替えたら、参加者が激減したらしいから、そういう人は少数派なんだろう。

そういえばピアノの生演奏があったんだけど、調律を入れたはずなのに、ピアノの状態が悪い。私でも普通に分かるレベル。私もリハやっていたピアノ科の学生も本番前に調律入れるんだろうと思っていたぐらい。すぐホテルにクレーム入れてやり直しの手配。さらに時間的に間に合うかどうか微妙だったので、ピアノの先生のつてで別調律師も手配。

結果ホテル発注の調律師(のボスっぽい人)が先に到着したので、(でも言うほど調律酷いか?って顔をしていた)年のためピアノも入れ替えて調律開始。途中で失礼ながらこちら手配の調律師に代わってもらい、何とか本番前に間に合った。

結局2台のピアノを3回一日で調律するというなかなか贅沢な結果に。ホテル側も音大の発注なのに、きっと適当に調律を発注しちゃったんだろうな。一番うるさい客なんだから事前にフラグは立っていただろうに。まあ今のヒルトンならこんなもんか。東堂マネージャに鍛えてもらえ。

赤ちゃんが乗っています

赤ちゃんが乗っていますってステッカーだったりプレートあるじゃん?



 


なんでこれいつまでも、なくならないんだろうな。


昔なら「ご迷惑をおかけしております。」「いえいえ、お互い様」ってのが成り立ってたかもしれないけど、今や「だからお前ら、この車に気を使え!」って意味で貼ってるからなあ。


よく「そのマークの本当の意味は、昔アメリカでレスキュー隊が、赤ちゃんが発見できなくて手遅れになった事があったから、よく探してくださいという意味なんだよ!」と言う人がいるんだが、既にその話が都市伝説。アメリカでは1980年代にちょっとだけ流行ったけど、今では誰も付けていない。


しかもそれ以上に日本の救急隊員を舐めすぎ。そんな表示の有無にかかわらずちゃんと捜索するし、そもそも赤ちゃんが外側から見えないような所に落ちている時点で、既にもう助からない。


「Baby in car」だと「車の中の赤子」という状態を表すだけだから意味不明ってのも結構言われているんだが、赤ちゃんが乗っていますのニュアンスで「Baby on board」と英語直すと、こういうの貼る層の学力が追いつかないのか、むしろ売れないので相変わらす「Baby in car」ばかりだし…。


まあ多分子供が出来たらやってみたかったとかそれだけの理由なんだろうけど…。


性癖アゲイン

溜まっていたアニメを一気観したんだが、前クールのものが未視聴のものも多いので、なかなか追いつけない。取りあえず今期は極黒のブリュンヒルデと、魔法科高校の劣等生がまあ面白い。ぷちます!!は毎日追いかけるのが大変。ラブライブは相変わらず普通。希の顔が変わってタロット常備システムに変わったくらい?マンガ家さんとアシスタントさんとは慣れると面白くなってきた。足須さんかわいい。


と思ったらまた黒髪吊り目だったわ。前貼ったこれに



追加




取りあえず全部観られるのはだいぶ先になりそうだ…('A`)


ストリートビュー

ググマのストリートビュー、原駅近辺が三ヶ月くらい前のモノに更新されていた。なんで数ヶ月前かと分かったかっていうと、自分の部屋の出窓に段ボールが詰め込まれているからw



この状態になったのは3月以降だからなんだけど、ちょっと離れたスタジオ近辺の方は相変わらず古いまま。



まだ側道工事中だし、私の車に貼ったステッカーもないので3年前の冬のままだ。まあ既にドアは凹んでいるんだが…('A`)


Speeding

ちょっと約束があって緑区の方までいったんだが、時間があまりなかったので、高速を使う事に。名古屋高速だと値上がりして770円になってるし、天白区から緑区までは下道なので、料金の安い名二環で行く事に。大きく名古屋の外側を回っていく形になるので、時間的にはあまり短縮できないんだが、それでも下道よりは時間が読める。

ETC  …きんこーん。610円利用しました。

ファッ? 今まで350円だったじゃん?? 調べたらどうやら割引がなくなって、その代わり5回以上利用で30%、10回以上で50%を毎月還元するという形に変わったみたいだ。うーん距離が長くなるし時間がかかるからもう多分使わないな…。

で道中急いでいると、松河戸を抜けトンネルに入る辺りで、猛烈な違和感。あ!っと思ったけど、気づいたときには赤色回転灯に追いかけられてましたw

別にゴールド免許には縁がないものの、他で違反があるわけではないので、点数なんかどうでもよく、問題はiPad Mini Retinaが学割で買える反則金。スタジオのごたごたで所持金ゼロの私にどうしろと…。まあ危険運転していたのは私だし、(言い訳するといつもはここまで飛ばさない)急いでいたとはいえ覆面に気づかない自分が悪いのでおとなしく切符切られて終了。

ところで違反は違反で納得しているんだが、覆面に付いてるスピード計測器ってさ、あれリミッタが付けられるか、数値を自由に設定できるようになっているんだと思う。今回私は60キロ制限の所を38キロオーバーの98キロでギリ青切符の3点減点。(違反前歴がないので)高速の場合40キロ未満までが青切符で、40キロ越えると赤切符になって一発免停で反則金も跳ね上がる。なのでリアルな数値で取り締まるより、最初から83キロとか98キロに設定しておいて、「実際のスピードより低めに計測されている」という心理を利用して、事務処理をスムーズにしているんじゃないかなと思う。

フルーツオレ

基本的にフルーツオレみたいなやつは好物。


昔はこういうのにストロー挿して合成着色料と合成香料を飲んでいた。



去年の今頃はポンオレにはまっていたんだが…



今はセブンイレブンのフルーツオレにはまっている。最近1.5リットルのペットボトルも置かれていて、「さすがに、1.5リットルって誰が買うんだよ!」って思っていたんだが…



私ですw


500mlだとちょっと飲み飽きるんだけど、家でコップでちょうどいいだけ飲めるのがいい。ところで真ん中にある画なんだけど…



これフルーツの画だったのか…。何となく名古屋限定のモノで「しゃちほこ」だとばかり思っていたわ。

マウス

ミリオタネタです。


マウスっていう戦車がある。その名前から小さい戦車かなと思いがちなんだが、ヒットラーが戦争末期ヤケで作った巨大戦車。現在でもこれを越える大きさの戦車は存在しない。(綴りはMausだけど、ドイツ語でねずみというのは一緒)



あー、ガルパンでも出てきたのでそれで知ったニワカ君も多いかもねw(上からイヤミ口調はオタの特性)



ガルパンのマウスってボッシュライトがあるし、そもそも砲塔もあるので試作二号機なんだろうけど、放熱口が4枚になってるのはなぜなんだぜ。


結局試作2台が完成した時点で戦争が終わって、ソ連がこの2台をニコイチにして持って帰って、現在でもクビンカ戦車博物館に展示されている。行ってクーゲルパンツァーとかで妄想膨らませたいのは山々なんだが、なんせロシアでもヨーロッパよりの方なので、宝くじでも当てないと無理そうだ。



んでなんでこんな話し始めたかというと、偶然画像検索で見つけたこれ。



バカスw


これはヤクトマウスだろってツッコミにも笑った。


セクハラヤジ?

東京都議会のセクハラヤジが問題になっているけど、そもそもヤジを議会の華だと思っている老害は殺処分でイイと思う。税金から給料もらってるんだから、真面目に議論して真面目に働け。


んでまあ女性議員も災難だなと思っていたんだが、塩村文夏って「恋から」に出ていた「関根勤が嫌いな女」じゃん。一気に同情できなくなったわ。不倫相手から別れ際に1500万貰ったとか(本人は不倫否定してるけど、じゃあ普通の彼氏と別れるたびに慰謝料請求してたのって話になる。)彼氏に嘘の妊娠告白とか。東国原が政治家の奥さんに向いていると言ったので、その道があるかと気づいたんだろうな。生き方としては(ずる)賢いと思うし、たくましいとは思うけど、女を切り売りしてきたそんな倫理観のやつが大壇上に立って、理念らしきもの語るなと思う。


嘘泣き会見見ていたら、よくある離婚騒動で自分を有利にするために、被害者演じている女性にしか見えなかったわ。多分美味しいと思ってる。


あと、NHKにピックアップした動画があるんだけど、本人が言う「お前が結婚しろ」なんてヤジはなく、「みんなが(?不明瞭)結婚したほうがいいんじゃないか」というのだけ確認出来る。ヤジは下品でやめるべきだが、NHKはワザとテロップを間違え、本人は脳内変換して暴言としてツイートって前に書いた戦争記事よりタチが悪く、主観が入りすぎてるだろ。「産めないのか」に至っては確認出来る資料がないし。(そこまではっきり聞こえたなら、同程度に取り出せる。)


しかも質問内容は女性の妊娠出産に関する事で、その前にはシンマの話も出てくる。よってこれだけで悪意のあるなしを図るのは難しいから、最初は関係者がみんな気をつけましょうねシャンシャンで終わっていたんだと思う。部分的にみんなの党に期待していた部分はあるんだけど、党内のごたごたと、こんなやつかかえている党だと言うことで、民主と同じかそれ以下って事がよく分かったわ。



進撃の他人

「進撃の他人」ってのが頭に浮かんで、うっかりツボに入ってしまったので、雑コラ作った。



うん、改めてみると全然面白くない。なんであの時面白いと思ったのか…。


ロゴのジェネレータはこちら→ 進撃の巨人ロゴジェネレーター



┐(´∇`)┌

5万円の「電気代安くなるシール」効果なし 各地で相談続々


もう脱糞するほどアフォなんだが、この手の詐欺は法人ではなく、個人に責任取らせないと売ったもの勝ちになってしまうよな。


そもそも「マイナスイオン」と「波動」という文字が説明であったら、完全にアウトだって何度言えば…。


で、思ったんだが、超基礎的な化学や物理さえ分からない人には、デザインで教えるのいいんじゃないかと。というのも、商品説明がこれ。



 


ワードとかで一度でもチラシをデザインさせれば、自分の作品の仕上がりの素人臭さに絶望するはず。そしてこのチラシから同じ臭いを感じるはず。基本全て同じフォントでウエイト変えていない(変えられない)、カーニング・トラッキング何それ美味しいの状態、デジカメで撮っただけの画像、ダサイタイトル文字、紙の端まで使い切る貧乏性デザイン等々


こんな画期的な製品で高額商品のチラシじゃない事は、デザインから判断出来るようにならないかな… 無理?


 


まあそれ以前に静電気が「電気抵抗を“妨げて”いる要因」なら除去しちゃ逆効果だろw


断髪

既にみんな知っているんだと思うが、ミッフィの口って×じゃないってのを初めて知った。



上半分のVが鼻で、下半分のΛが口。そうやって見ると結構写実的。というか可愛くないw


たぶんサイバラのみっひーも間違えているw



 


帰り道にまた安床(業界用語らしい)に行ってきた。髪の毛が伸びて、例によってサイドだけ重い感じで、レオン三島みたいになったので…



ハサミはともかくカミソリまで手早いのはちょっと怖い気がするけど、まあ全部入れて1800円税別なら文句はあるまい。


しかし、禿げてきたなあ('A`)


アイスの季節

一番旨いアイスは?ってスレとか見ると必ず出てくるコレ。



食べた事がないから、買ってきてみたんだけど普通。


給食に出てたらしいから、補正かかってるのかな。ちなみに最後の脱脂粉乳世代には、こんな贅沢なもん付いてきませんでしたわ。




LOOKチョコ

学校のコンビニにあったので、懐かしくて久しぶりに不二家のルックチョコを買ったんだけど、なんかゴージャスバージョンで300円くらい取られた。



それはいいんだけど、中身まで変わっていてがっかり('A`)


あの舌を突き刺すようなストロベリー、小児用シロップのようなバナナが喰いたかったのに…(´・_・`)




うーん…

東京駅のイメージアニメ「時季(とき)は巡る〜TOKYO STATION」



金は有り余ってるんだからもう少し何とかならなかったのか?唄は劣化版山下達郎。画は作画系だよりの過労死A1の悪いところが出てるし、声優も合っていない上に、自分語りシーンからコンプぱっつんぱっつんの音響でイライラMAX★




一人スシロー(平気)

ふと回転寿司に行きたくなったので、学校の近くのスシローにログイン。狙ってちょっと遅めに言ったんだけど、それでもちょっと待たされた。まあ週末だからな…


未だに「エビあぼがぼ」という発音になってしまうエビアボカドを含め、定番を一通り喰った後、のぼりが立っていたので、ラーメンに挑戦。



日本一寿司に合うラーメンらしいんだが、スープはまだしも麺が不味すぎて280円すら高いと感じるレベルだった。


ポテローと呼ばれるくらいスシローはポテトが旨いって話もあったので、わざわざ行って頼んで裏切られた事思い出したわ…




竹島アゲイン

若い娘に土下座して一日付き合って貰ったので、三河方面へドライブ。


天気があまりすぐれない中なので、最悪雨が降っても何とかなるように、竹島→蒲郡コース。まずは昼ご飯という事で、玉川うどんの蒲郡店。玉川うどんは、豊橋のうどんやさんで、いわゆる「豊橋カレーうどん」を出す店でそこそこ有名なところ。豊橋までうどん食べに行くのはハードル高いけど、目的地近くなら問題はない。


で、ログインしてみたんだけど、メニューにカレーうどんがない。ヽ(;´Д`)ノ


おそるおそる店員さんに「あのー、カレーうどんないんですか?」って聞いたら「ありますよ。」との答え。安心して頼んだんだが。



…あれ?なんか普通。


どうやらこの店では普通のカレー南蛮しか出していないようだった。味も普通というかそれ以下…(´・ω・`)  たかだか車で20分くらいの距離なのに、なんでいちいちメニュー変えるんだよ…


あとびびったのは田舎のジジババの昼食開始の正確さ。12時ちょっと前に入ったので、見ていたら12時ちょうどにほぼ全席が埋まる。まあこの辺意外とパチ屋とかゲーセンがないので、やる事がないんだろうなあ…。


んでまあ、竹島に行ってお参りしてきたんだが、ほぼ目的だった「この先みぎえ。景観がよろしい。」というおそらく昭和に立てられた看板は撤去されていてなかった。残念。


その後水族館に行ってちょうど時間だったので、アシカショーを観てたんだが、ショーよりも建物の配管のサビとか



昭和な建築様式に心を奪われ気味。



 


んで、それほど広くない中を見ていたんだが、スタッフのポップがちょいちょいヲタネタをほりこんでくる。



まどマギネタがあったりと、どうもアニオタが一人紛れ込んでいる模様。


その後ゲーセンでちょい時間潰した後、さわやかまで足を伸ばす。実はちょっと前に新居湖西店ってのが出来たので、下道で豊橋にいるときにはここが一番近い。(1号線30分ほど走れば着く)


何回か来ていて、静岡県民には悪いけど「言うほど旨いか?」って思っていたんだけど、なぜか今日のげんこつはとても旨かった。当たり外れがあるのかしらん?



しかし前から思っているんだが、このプレートの牛、どう見ても日本にいる牛じゃない…



なんとなくファラリスの雄牛を思い出して怖いんだが…



鉄板焼きは一緒だし…('A`)


カレー豆腐

昨日も喰ったんだが、金曜カレーが若干残っていたため、いつものようにカレーうどんにしようと冷蔵庫をのぞくと、あいにくうどん玉のストックがなかったので、めんつゆ入れて油揚げとネギ足して「カレー豆腐」ってゲテモノを作ってみた。

んで普通に旨いから、カレーと豆腐の守備範囲は凄いなと思った。


昔からの妄想癖

自分でも変な癖だとは思うんだが、小学校の頃から続いている妄想があって、食事をしているときに、ふとこれをガタルカナルとかの兵隊さんに食べさせてあげたいなと思い、配給をしている妄想。

一木支隊は北海道だから赤味噌は合わないかな?とか支隊レベルで3000人とかいるから、どうやって揚げ物作ればいいのかな?とか具体的に考えているから、かなり変なんだけど、周りに迷惑かけるでもないし、食事を感謝しつつ有り難く頂けるのでまあ放置している。


プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。