スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いらつく表現

最近、おしゃれ表現のつもりか、「目が喜ぶ」「耳が幸せ」みたいな表現が、大したことのない作品に使われるのが地味にイライラする。ニコ動ですぐ「神曲」と呼ばれるのと同じ感覚。


そんな中、このページだけは「目が喜ぶ」を使ってもいいなと思ったw




.
スポンサーサイト

サイト

ふと目にした看板



どうやら名古屋市議会の議員さんらしいんだが、これで「サイト」ってニックネームで呼ばせるつもりなのかと思ったら、どうも斉籐と書いて「さいと」らしい。


まあ確かに「さいとうたかを」って書くとゴルゴ13の作者だけど、サイトってインターネッツか、コイツだよなあ。



まあ名前の覚えやすさという、議員として大事なところをクリアしているのはいい事だと思う。




.

一応朝摘みってのも本当らしい。

最近サントリーの、「南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ」ってのにちょっとはまっている。



もともと水に味を付けるってのが好きで、桃天もかなり長い間愛飲していたし、去年はいろはすの温州みかんにハマリかけた。


でも、いろはすの温州みかん(今年になって温州がなくなった?)ってそれっぽい名前のくせに果汁が入っていないんだよね。


まあ添加物はどっちもてんこ盛りで、サントリーが、


糖類(果糖、砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、有機オレンジ果汁、食塩、ミントエキス、クエン酸、香料、クエン酸Na、酸化防止剤(ビタミンC)


いろはすが、


糖類(果糖、砂糖)、塩化Na、ウンシュウミカンエキス、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)


だから、どっちがいいって訳でもないんだけど、何となくいろはすのボトルが嫌いな事もあって、今年はサントリー一筋。


ただ、これオレンジの味が割としっかりあるので、水飲んだ後の爽快感がなくて、なんか喉にからむ当分が変にオレンジっぽいので、かなり本末転倒な気はする。


 


あとミネラルウォーターのペットボトル、忘れた頃に「パン!」と鳴ってびっくりさせるのやめて欲しい。




.

トーマス(あっちの方じゃない方)

大井川鐵道がきかんしゃトーマスを走らせるというニュース


速攻売り切れらしいけど、これ元はなんだろうと思ったら、元々持っているC-11の2台のうちの一台らしい。



ハット卿に会いたいわw




.

しゅれっど

久しぶりに泣いた。



手拍子が卑怯。


まあ、こういうのはシュレッド(Shred)で検索すればいくらでも出てくるんだけど、下手くそさと、原曲と、画像とのバランスが意外と難しいので、ここまで面白いのはあんまりなくて、気に入っているのはKISSのやつくらい。



しかしよく作るわw




.

平和

うちの近くにある卓次女、じゃなくて託児所。今日は日曜なので休みらしいんだが、大通りに面したガラス張りの全面窓から見える机に、いつもノートパソコンとiPhone放置。



これ、海外だったら数分後にガラス割られてるよな…('A`)




.

固定電話のサービスがいくつか来年で終了

今のようにスマフォとか携帯がなかった時代に、裏技的な知識の基本だった電話の三桁サービスなんだが、来年の7月で100・102・106・108・DIAL104が終了するらしい。

100番通話
(オペレータがお客様と通話先をおつなぎし、通話終了後、お客様に通話料金・通話時分を通知するサービス)
非常扱い・緊急扱い通話(102番)
(天災事変などの発生時、あらかじめ登録された機関からの非常扱いや緊急扱い通話のお申込みに応じて、オペレータが一般の通話に優先しておつなぎするサービス)
コレクトコール(106番)
(通話先による料金負担での通話を希望するお客様からの発信を、通話先の支払い承諾を確認の上、おつなぎするサービス(オペレータが受付))
自動コレクトコール(108番)
(通話先による料金負担での通話を希望するお客様からの発信を、通話先の支払い承諾を確認の上、おつなぎするサービス(自動応答装置が受付))
DIAL(ダイヤル)104
(番号案内(104番)でご案内した電話番号へおつなぎするサービス)

コレクトコールとか今の人は知らないんだろうな−。昔は「家電(いえでん)」で長話する事が多かったから、重要な要件のときは159(終了お知らせ)使ったし…。

.

錯覚

これ人によって見えるモノが違うらしいんだが、私は黄色と青色の同心円が中に見える…



 


もちろん停止させると、白と黒以外に色は使われていない。




.

パイナップル

大企業をいともたやすく傾ける豪腕経営者の原田のニュース見てちょっと調べてたら、パイオニアって今だパイナップルのドライバー入手できるようにしてるんだな。


パイナップルってのは、アップルが混迷を極めていた1994年に、禁断のハードウェアライセンス授与を行って、いわゆる互換機が誕生して、その中でパイオニアが作ったMPCシリーズの事。パイオニア製アップルだから、パイナップルというオヤジギャグ。


このあたりのアップルコンピュータジャパンの社長だったのが原田泳幸だったので、どうも林檎信者には原田泳幸ってのは昔からゲンの悪い名前。実際にはMac OS 10.3の辺りまでいたので、最悪の状態から持ち直す所までの任期なんだけど…。


 


ダウンロードページにはアイコンとかサウンドもまだおかれていて、システムのスーツケースに入れるとか、圧縮ファイルの拡張子が.hqxだとか、懐かしすぎる。


.

夜食テロ

ナレ録りを知り合いのスタジオで頼まれたので、環境設定をしに行ったんだけど、「これを使うとアレが動かない」がトライアングラーになっていて、結局古いノーパソで録音する事に。ナレだからトラック数2つだし、何とかなるとは思うけど心配。


 


さて、明日に備えて寝るかと思ってうっかりテレビ付けてしまったのが運の尽き。


…この時間の孤独のグルメって本当にテロだと思う



スパゲッティ田舎… 気になる。


.

ナレ録り

ナレ録りのレコーディング、フタを開けてみたら、去年やった英語の教材作っているメーカのやつだった。

まあ日本語の教材に比べれば、あまり退屈はしないんだが、それでも4時間ぶっ通しで録音ボタン押すだけというのは、結構ハード。それに普通のリハスタなもんだから、途中から他の部屋のドラムの音とかクリックの音とかが漏れて聞こえて来ちゃって、これ商品に出来るのか状態。

幸い去年と違って担当者がオシの強くないひとだったので、事情を説明して取りあえず一旦終了。最悪録り直しかもと思ったけど、声優のギャラもあるので多分この素材を何とかする方向だろうな…

.

冷やし中華はじめました

昨日行ったリハスタのオーナに、夏野菜分けて貰ったので、早速冷やし中華作ってみた。



普通の生ラーメンの麺で作ったんだけど、そういえばタレがないなと思って自作。といってもめんつゆにお気に入りのごまドレ混ぜるだけでパーフェクトな仕上がり。


高いけどやっぱり旨いわこれ。




濃厚の方も旨いけど、こっちはなんか普通な感じだ。






.

オープンキャンパス

オープンキャンパスの日。前回と変わって担当授業代わりと盛況だったのと、なぜか保護者と一緒の参加が多かったので、「みんなの知らない音楽業界」みたいな話をして終了。

実際この不景気だけど、音楽関係で喰っていくってのはそう難しい話しじゃないんだ。もの凄く職種も多いし。

ただ自分の実力に合わせてちょっとランクや職種を変えるだけ。誰でも知っているアーティストに関わりたい!夏フェスの運営をしたい!っていうなら、有名大学、最低でもマーチにいった方が近道だけど、「有名」とか「夏フェス」を取って考えれば、音大からでも名古屋でも十分近い事は出来ますよって話。

.

うなぎ

久しぶりに某居酒屋に行ったら、うなぎ喰うか?って言われたので、例によって巨大な鰻丼をリーズナブルにしてもらって喰う。



今ほど中国産食品が騒がれていなかった頃(12年くらい前)スーパーで一尾100円で蒲焼きが売っていた事を考えると、品薄で何杯何十倍にも値上がりしている訳なんだが、今の時代中国経由のヨーロッパウナギが禁輸になったからって、そう慌てなくてもいいんじゃないかという気がする。


うなぎなんて、なんかの祝い事か、金持ちの食い物でいいと思うし、間違っても牛丼屋や弁当屋が数百円で売るようなものじゃない。さいわい来シーズンは稚魚の数も増えるみたいだし、今まで通り「5000円以上かかる食い物」ってポジションでいいと思うな。


あと、近大が何とかしてくれるだろう。(適当)




.

逆効果

赤富士が電線だらけ... 啓発イラストが「カッコよくて逆効果」と話題に【無電柱化民間プロジェクト】


要は葛飾北斎の名画に電柱と電線の画をたして、これは景観を壊すと言いたかったのだが… (大元はアニメになっていて、この電線がなくなった状態との比較になる)



まあ、格好良く見えてしまって逆効果だという話題。これリアルに電柱やトランスを写真にして、灰色にすればごちゃごちゃ感を強調できたんじゃないかと思うんだが、下手に影にしたのと、鳥という生命体を足しちゃったもんだから、なんかイマドキさんな格好良さが出てしまったわけだな。


てか、なんかシャフトっぽいw





.

ポッキーの塗り絵

ポッキーの特定商品を買うと、パッケージに塗り絵が付いていて、その塗り絵を専用の無料アプリを通すと、3Dになって浮き上がるという仕組み。



ちょっと分かりにくいけど、実際にあるのは下の塗り絵だけでタイムマシンとかダリっぽい時計は全てアプリが計算して出しているもの。タップすればある程度動いたり、アングルを変えるとそれに合わせて画像も動く。


んで、ちょっと感動したのは、大々的には言っていないんだけど、台紙がなくなったときのために、台紙がダウンロード出来るようになっているんだな。


つまりポッキー買わなくても遊べてしまう訳なんだけど、そういう太っ腹なところがとても好感が持てるわ。




.

山水倒産

山水電気が破産へ 老舗オーディオメーカー


結局買い手が付かなかったかあ…残念。私が資産家なら買っているのにw


まあでも海外への身売りが続いていたから、下手に変な中華メーカに買い取られて、レノボみたいにイメージもクオリティも最悪になるよりはいいのかも。


山水って、アンプと言うよりトランスメーカなんだよね。(トランスメーカって言うと、なんかサンプラいじってる若造みたいだなw)


なので、トランスが良い→電源部がしっかりしている→アンプの音が良い…というイメージだったように思う。1978年からトランスは橋下電気に移っているから、山水のトランス自体は健在。


アンプ作りたいなー。




.

ラブライ ヴァー

学食でご飯食べていたら、人生楽しそうな女の子たち(おそらく同じ敷地内の大学生)の会話が聞こえてきた。


「ねえ、ラブライブって曲どんなの?初音ミクとか?」


「そんな感じじゃない?」


 


…色々と違うが、彼女たちの人生には影響ないからまあいいや。そういえば、ちょっと前までキスマイだった学校近くの看板も、スクフェスに置き換わっていた。



…なんだろう、通るだけでちょっと恥ずかしい。




.

ハッカ油

始めてアパートで毎日過ごす夏。日当たりのいい場所にあるわけでもないし、二階なので、スタジオの時みたいにエアコン内と死ぬってほど暑くはならない。んでなるべく窓を開けて扇風機だけで乗り切っているんだが、やっぱり湿度が高いのでちょっとしんどい。

そこで昭和人間のアイデアでハッカ油を買ってくる事を思いつく。小さいスプレーに水を入れて、そこにハッカ油を数滴たらせば避暑スプレーのできあがりだ。

早速近くの薬局へ。

わい    「あの、ハッカ油ありますか?」
おねえさん 「発火湯??? 漢方かなんかですか?」
わい    「いや、あの、ミントオイルって事です。」
おねえさん 「あー、すみません。うちではありませんねー。」

…ふむ。割と当たり前にあるのかと思っていたのに…。

仕方なくちょっと歩いてオスギへ。

わい    「あの、ハッカ油ありますか?」
おねえさん 「ハッカーユ? どういったものですか?」
わい    「いや、あの、ミントオイルって事です。」
おねいさん 「少々お待ちください。」

といって、バックヤードへ。おそらく「なんか変な客来た。」とか言われてるんだろう。てかなんで何回も「ハッカ油、ア、ミントオイル ノコト デース。」って言わされてるんだろう…

しばし待つとおばさん店員(ふりがなはラスボス)がやってきて、「こちらになりますが、このサイズのものしか無いですね−。」と案内してくれた。よかったハッカ油は都市伝説じゃなかった つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

やっぱり昭和の人でないと通じないのか。



都合良く小さいボトルだったので、かってきて早速スプレー作成。なんか思ってたほどの効き目はないんだが、まあ熱が奪われて涼しいのは確か。


 


難点は部屋中、あさくまキャンディーの臭いになる事だな…




.

クロックス

昔→「現場にビーサンで来るとか、なめてるのか!」

今→小屋のおっさんをはじめとして、クロックスが普通。怒れない…(´・ω・`)



舞台屋さんは、長らく雪駄を履くものだったんだが、昔からの伝統芸能を守っているなら別だけど、どう考えても数十年前から雪駄である必要はなくなっている。というかむしろ危険な履き物なのに、あえて履いてるところが今で言う厨二病っぽいなとずっと思っていた。

ところが8年ほど前にクロックスが流行。パチモンも流通し、本物も5000円以上したのが公式で買っても2~3000円まで落ちてきた。(まあその代わり殆ど中国製になったんだが)んで、これが現在の舞台屋にぴったりだったわけだ。雪駄と同じように、すぐ脱いだり履いたり出来るし、かかとを押さえられるので、ある程度力を入れる事も出来る。つま先が覆われているのでケガも少ないと、いいことだらけ。すり足が出来ないくらいで、雪駄である必要がなくなってしまった。

クロックスもまさかこんな業界で受け入れられるとは思ってもいなかっただろうな…

.

ハロハロ

あまりの対応の悪さにぶちぎれて、ハローストーレージを解約したもんだから、2畳スペースいっぱいに詰め込んだ(元PA屋なので、普通の人が思っている倍は詰め込んである)荷物を、ちまちまと車に載せて運搬中。


帰りにミニストップ寄って今年初ハロハロ。



旨いんだが、喰った後に更に喉が渇く罠。




.

なぜ2月じゃないのか… なぜ25日じゃないのか…

にっこにっこにー



の誕生日。こういう「狙った」キャラが狙い通り受け入れられるのは、珍しい気がする。(最近だとあとは撫子くらい?)


しかしアニメ二期酷い。(まあ一期もたいがいだったけど、まだ結成から結束までのストーリーがあった。)アニマスみたいに一人ずつ掘り下げていくのかと思いきや、後半はいつまで同じネタ(三年生引退)を引っ張るんだ状態。勢いあるんだから、2クールでゆっくりやればいいのに。




.

緑肉

中国の緑肉問題、まあ定期的に起きてくるわな。10年くらい前にチャイナフリーが盛り上がったんだけど、その後の不景気で一気に失速。みんな積極的には買わないけど、外食は仕方ないか状態だった。まあそれでも「それなりに、検査はしているだろう。」っていう期待もあったわけで、安かろう悪かろうしか成り立たなくなってしまったのは残念。


しかしファミマの社長ってこんなにバカだったんだ。


中国産食材、厳選して調達=ファミマ


 


「歌唱力のあるAKBメンバーを探す」みたいなもんだろ。まあミニストップだけじゃなくて、ファミマも結局伊藤忠だから、親分には逆らえないってコトなんだろうな。




.

忍者?

忍者女子高生 | 制服で大回転



なんじゃこれ。CCレモンのCMっぽいんだけど、なぜこれを作ったのか。


ちょっと調べたらバイラルムービーらしい。


それよりもドラムのフレーズがとても古いのが気になる。これもわざとなのか?


 


あとこれ。



こんなコトが本当にあるんだ。リト疑ってすまなかった。



.

キハーダ

キハーダって楽器がある。



馬やロバ、牛などの草食系動物のあごの部分をを茹でて、歯茎が腐ってなくなるまで乾かした物。人間と違ってこれであごの骨と歯が抜ける事はないけど、隙間はあくので骨を叩けば「がー」って音がするというわけ。


まあこんな野蛮な楽器、今となってはそうそうおいてある事はないんだが、なぜか豊橋の変態楽器屋シライにあるという…w (リンク楽天注意)


で、関西人が言う「ケッの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるぞ」(オリジナルは岡八朗)は、ここから来てるんじゃないかとずっと思ってる。


ちなみにこれをLPが現代風にアレンジしたのがビブラスラップ。まあこれはよく見る。



ビブラスラップ(Vibra-Slap)はLPの登録商標。外人は「ばいぶらすらっぷ」って発音する人も多い。他のメーカはこの名前が使えないので、ラトルクラップとか違う名前で呼んでいる。


あとこれ結構勘違いされているんだが、持つのはU字の部分ではなくて、奧の1本だけを持つのが正解。Uの字の部分を持ってしまうとサスティンが短くなってしまう。


これで有名なのが北島三郎の与作



Wiki見るとこれはビブラスラップじゃなくてキハーダって書いてあるんだけど、ソースもないしWikiの事なので本当かどうかは分からない。音だけ聞くとどっちか微妙なんだよね…。もしキハーダだとしたら、かなり当たりの個体だと思う。




.

年寄りのぬくみず

洗い物してても蛇口からの水がずっとぬるま湯になってしまう真夏日に、よっぽど人手がなかったらしく、某KGからヘルプ依頼。


といっても大したことじゃなくて、バーでやるライブ(オケ+キーボード+ボーカル)のPAをするだけなんだが、倉庫から2t車転がして(前日に積み込みはしてある)会場で荷物降ろしただけで軽い脱水状態。なんで密閉空間じゃないのにトラックの中ってあんなに暑いんだろうね。


その後まったりとセットアップをして夜から本番。



フレアがある店だったのでなかなか面白かった。


なんやかんやで日付が変わる頃、倉庫に無事帰着。


自分の車は積み下ろしの邪魔にならないように端に駐めていたんだけど、KGが「自販機の売り上げが多分今日はないわ。」って言う。意味が分からずに聞いていたんだが要は、私の車を自販機の横に駐めたので、今日は通りすがりの人から隠れていて、おそらく売り上げがないというのが気に入らなかった様子。「電気代だって払っているのはこっちだし、知らないやつの車だったら傷つけてるところだわ。」だそうだ。


知らんがな(´・ω・`)


昔から変人だったけど、そんなせこい事いう人じゃなかったのになあ…。久しぶりに他人の言動にどん引きしたわ。




.

リテイクにはならなかった

予想通りというかなんというか、11日に録音した素材がやっぱり上手く編集できないとの事で、編集を手伝う事に。話を聞くとどうやら2本のマイクのうち片方しか使っていないようだったので、2つ使ったミックスと、ドラムなどがかぶっているのはハイパスをぎりぎりまで入れて対応。作業は持ち帰ってもらう事にして、ひたすら100ほどのWAVファイルを、オーディオスイーツかけるお仕事。

余った時間で事務所の環境相談までさせられそうだったけど、こういうのはアドバイザ的な契約をしないと、ずるずると時間を損していくので、申し訳ないけどお断りして、その代わりスタジオ代をまけて貰うよう言っておいた。

帰りにそういえば、ギャラ取りに来いっていってたなと思って、KGの倉庫まで。そういやいくらって話もしてないなとか思いながら行ったら、「これだけ(主催者)がおいていったので、山分けな。」とのことで、相場より少なめの金額を頂いて帰宅。別に本業じゃないからいくらでもいいんだけどね。

.

先輩訪問的な…

学校の娘たちが話を聞きたいというので、一応テレビ業界で活躍中のあさりさんをサから始まる高級イタリアンに呼び出して、色々と質疑応答。なんか訳の分からない集団だと思われていただろうな。

しかし相変わらずロフトの横のサイゼリヤ(あ、書いちゃった)は客の可愛い娘率高いよな…。

.

土用の牛

入試広報のリーダーが、色々と作ってくれたお礼という事で焼肉奢ってくれた。いつにしましょう?と聞かれて、じゃあ29の日でいいじゃんと答えたんだが、タイミング良く今日は土用の牛w


前回は分かりやすく叙々苑をリクエストしたんだが、今回はお薦めの昇家正々堂って所。



それなりのお値段するお店なので、YKNK音響で行ったら100K越えしそうな感じ.


おごりをいい事に結構な量食い散らかして満足。ごちそうさまでした。




.

煩悩

煩悩を漢字一文字で表すとこうらしい。



これ画数も108で、この文字を書くだけで煩悩から解放されるという有り難い文字。


でもよく見ると、右側のあたり…



煩悩にまみれて痴漢をしているようにしか見えないんだけど、大丈夫なのか?




.

若者の車離れ

TLにこの画像流れてきたんだが



流石にこの年になって、走り屋漫画やヤンキー漫画に胸躍らせる事はないんだけど、こういう車好きの心境は普通に分かる。


でも最近、若い人がこの感覚を全く抱かなくなっている事にはちょっと驚く。別におかしいというつもりじゃなくて、高々20年くらいで若者の価値観ってこんなに変わるんだなってちょっと驚いたわけ。




.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。