スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正直でよろしい

このコピーはとても好感が持てる。



まあ女性に貢ぐほどの財力が今まであったためしがないので、心安らかに見る事が出来るだけかも知れないけどさw





.
スポンサーサイト

亀田音楽専門学校

へー。亀田音楽専門学校もシーズン2が始まったのか。


毎回色々な切り口を探すのが大変だろうなと思うし、ターゲットをどの辺にするのかってのが難しそう。最近の視聴者は自分が分からないとキレるからなあ…。


ゲストの布袋寅泰、好きでも嫌いでもないんだけど、彼が挙げたギターイントロの名曲が私のツボとほぼ同じで笑ったわ。




しかし沢田研二じゃなくて井上尭之って言って欲しかったな。


そういえば昔、井上尭之のインタビューで、「ほんとはトレブル10の音が大好きなんだけど、ジュリーのバックでそんな事も出来ないから我慢している」みたいな事が書いてあった笑ったわ。




.

意外と便利

最近はどうか知らないけど、前はRolandの製品買うと、ケーブルがおまけで付いてきたんだが、新品状態で数本出てきた。



流石に大人になった今では安っぽすぎて使えないんだけど、この標準L型と、ストレートRCA+ストレート標準変換アダプタというのは、よく考えられていると思う。殆どどんなシチュエーションでも繋げられるもんな…。


そういえば一時期音響屋はステレオミニとRCA×2ケーブルにどちらも標準変換アダプタ付けて持ってたな。ちょっとiPodみたいなの鳴らすときとか、ヘッドフォン端子しかアウトが取れないとか、インサートケーブルとか結構無敵に使えたからな…。





.

ちゃはーん

久しぶりにお気に入りの一品発掘。


永谷園の炒飯の素のこれ。



3袋入って100円程度だから安いし、素がなくても炒飯作ってしまう私だけど、これ使い出したら後に戻れない。


色々と種類があるんだけど、これが一番旨いと思う。(一通り試したw)


ただ若干味が濃いので、一袋1.5人前で作るとちょうどいい感じだ。





.

特に何もない日

前から言われてる事ではあるんだけど、ここ数ヶ月のアメトーークの劣化が激しすぎる。

ゴールデンなんか見てる間に寝てしまったわ。


.

またLv1からかあ…('A`)

利根筑摩・ビスコ・綾波・隼鷹ときて初春となぜウチにいない娘ばかり改二にしますか?


まな板は、改の差し替え画がとんでもなく下手な感じだった。なんか胴体の書き方知らない中学生がPixivに上げている画みたいな感じ。改二でだいぶまともになった。



それよりBob画の変化が酷いw


那珂ちゃんとか川内とか利根はまあ普通なんだけど…



それ以外が別人過ぎる。羽黒



神通



妙高



そして極めつけ、筑摩。「おめん」と呼ばれた外観がすっかり太ってしまってしかもおっぱいの位置まで下がってしまっているという…



普通に昔の画をPixivであさると、あまり上手くないのも含まれてるから、単純にこの一年で画力が上がったのかなあ。Saiの使い方が上手くなったのかも。(めっちゃ失礼な事を書いている自覚はあるw)


ところで今度改二予定の初春を描いている彩樹って人、前運営側にキレていたからもう描かないのかと思っていた。



龍田とかフフ怖の改二はよ。





.

意外と…

原付で通ってるのは前書いたとおりなんだが、ふと気になって燃費計算してみたらリッター20切っていた('A`)

まあゴーカートみたいに、動いているときはフルスロットルって運転だから、仕方がないのかもしれないけど、そこそこ距離を走っているので30くらいは行ってるんじゃないかと思ってた。これだと車の半分くらいじゃないか。2.5往復で満タンがからになるから、2〜3日に一度はガソスタ寄らなくてはいけないし、なんかやっぱり原付は長距離通うのに向いてないな。(気づくのが遅い)


.

月食

TLで気づいて学校で月食の鑑賞。意図的に月食を見るのは大人になって始めてかもしれない。うっすら雲もかかっていたので、あまりはっきり見えたわけじゃ無いんだけど、過ごしやすい温度と湿度の中でぼんやり見上げる月も中々のモノだ。


もし月にうさぎがいるなら、巨大すぎるだろじゃなくて、あっちからも地球食が鑑賞できるんだよな。なんか不思議な感じだ。


しかし、「貝木月燭」って書いたら物語シリーズに出てきそうだな。






.

謎のキャラ付け

ウチにあった段ボール。



えのき茸が何カエルみたいなキャラ作ってるんだよ!って思ったら、ケ口(こぐち)なのねw


もともと中国人が「箇」の省略系で「个」って字を使っていたんだが、それを崩して書いたものが「ケ」に見えたからという理由らしい。





.

一宮

一宮に昼から用事があったので、名古屋駅から久しぶりのJR(名鉄より安いし速い)一宮なんてめったに行かないから、降りてびっくり。


私の中での一宮は日本有数の古さを誇る(イヤミではく本当に凄いという意味で)駅ビルだったんだが…



久しぶりに来てみたら、なにこれ。



よくあるモダ〜ンな建物に変わっていてがっかり。立派な建物の割に人がまばらというありがちな景色なんだが、駅前になんか違和感。


ああ、どちら側に降りても駅前すぐのパチンコ屋がないんだ。立派すぎる駅前広場と相まって見慣れない感じがするんだが、これはこれですっきり清潔感があっていいと思う。


んで今日は珍しくスーツ着てビジネスバッグという出で立ちだったので、



そんな事を考えたらなんだか



ハラが



減ってきた。


…とゴローごっこをして、久しぶりに本店行くべと第一旭に行く。というかそのつもりだった。


久しぶりに尋ねてみたら、なんか路地裏の一角にあったイメージだったのに、再開発されてなんかめっちゃ見通しの良い場所になっていた。



もっと狭い道だった気がするんだけど…



あれシャッターが閉まってる。ちょっと早く来すぎたかな?(11時半)



なんと来週まで閉店中('A`) 


ホムペで確認したつもりだったんだが、店舗情報へダイレクトに飛んだので、トップページのお知らせ見てなかったよ…orz


一応名古屋の錦にもあるんだけど、以前高岳にあった支店はなんか違ったので、あえて久しぶりに本店の汚いカウンターで、カスカスのチャーシュー食べたかったのにな。まあラーメンレベルが極端に低かった四半世紀前の名古屋では、結構有名だった店ってだけなので、今食べても大したことはないんだろうなとは思うんだけどさ。


仕方なくおされな駅ビルにある丸亀で、ぶっかけうどんと貧乏天丼(ライスを頼んで、自分で無料の天かすとネギを載せて、天丼のタレで頂く130円メニュー)を、脳内で「勝利確定曲」を流しながら掻き込んでハラを落ち着かせた。



その後女子高に初潜入成功。


…ついに越えてはいけない一線を越えたか! とかゆーな。


なんか詳しくはよく分かってないんだけど、高校一年生に将来の進路を何となくイメージさせるために学内で開催されている講義の「音楽系」の講師になぜか呼ばれたので行ってきたんだわ。


考えてみたら音響とかで女子大は当たり前に行った事があるんだけど、女子高は外部の音響照明業者呼ぶほど大規模ではない事が多いので、この歳になって人生初女子高。


…ここが天国か! と思うほど病を患ってはいないんだが、女子高生という生き物が大量に教室にいる姿ってのをリアルに見られる機会はまずないので、貴重な体験だった事は確か。偏差値45くらいの学校なので、真面目すぎず荒れてもいないちょうど良さ(←何が?)


もっともらしい事をえらそうに語って帰路。


行きは出来なかった最前列張り付きで、久しぶりのJRを堪能。



この辺って田舎だから、JRはひたすら直線だし、用地も贅沢に所有しているので、鉄道のための土地の使い方になっているのがいいんだな。途中の稲沢の車両基地も、貨物兼引用の機関車がいっぱい停まっていてとても楽しいし。


あとJRって尾張一宮みたいな快速停車駅程度でも、一応10両編成が停まれるように作ってあるから、無駄にホームが長いのも名鉄沿線育ちとしては非日常でよろしいな。名鉄の呼続なんか、6両しか停まれないから、8両編成が来ると後ろ2両ドアを開けない。まあそれだけならそれほど珍しくないんだけど、呼続は特にはみ出した車輌が近くの踏切をふさいで、さらに山崎川の橋梁の上に停まるという全国的にも珍しい所だし。





.

ウエーブも楽しいけど

スクフェスのダウンロード待ちの時に、下のみにキャラをタップすると3つくらいの台詞をランダムに口にするんだが、凜だけ台詞全部がタップ後すぐに反応するので、パーカッションになって若干の暇つぶしになる。



いやまあ、それだけなんだけどね(・∀・`)





.

アジフライ

アジフライが好物なので、よく総菜で買ってきたりするんだが(イチから作るのは流石にめんどくさいし、そんなに数要らないし…)アジフライといえばこのコラ。



まあこれほどではないにしろ、割とソースをだばだばと下品にかけるのが結構旨い。



まてよ?ソースなんて砂糖の塊なんだから、砂糖醤油でも旨いんじゃないか?


…と過去に何度も後悔させられた天使が囁いたので、やってみた。



残念ながら旨くも不味くもなかった('A`)


…というか、分かったんだけど、アジフライって最初にソースとか衣とかの味がするんだけど、その後のアジの味が強力なので、結果何付けても同じような結果なんだな…。





.

iPhoneのアダプタまとめ

雨の中ひいひい言いながら出校したんだけど、午後から暴風雨警報が出て休校('A`)


暇なのでiPhoneのアダプタについて表にしてみた。まとめるほどではないけど意外と知られてないようなので…






.

幾何学的美しさ

グループ校の中でもっと職員の交流を深めようという懇親会。まあ私は立場が微妙なので、ちょっと蚊帳の外。


関係ないんだが、グラスがこういう風に置かれていた。



いわゆるボーリングのピンと同じ並びなんだけど、10という区切りのいい数でこういう美しい形になるって事に改めて感動してみたり。







.

いわっか

大学の近くにある電柱についてるモスバーガーの看板。



どうしても「いわつか」と縦に書かれると、脳が勝手に「つ」を小さく置き換えて、「いわっか」にしか見えなくなる。別に小さく書かれているわけではないんだけど…







.

自分の首を絞める行為

恒例のピアノレコーディング週間で、黙々と録音をこなす。



去年からマルチアングルでのビデオ撮影も始めた物だからなかなか作業が多くて大変だったりする。







.

創作料理?

以前より公言しているとおり、私は食事にパイナップルはアリ派。むしろ好物。なのでふと思いついて、ハワイアントーストというゲテモノを作ってみた。



いや、普通に旨いけど。







.

回る走馬燈

結局車は廃車する事にしたので、車屋に載せっぱなしになっていた荷物を取りに行ったんだが…。


 


走馬燈が数十度回った('A`)


 


田舎の車屋なので、駐車場の車止めからすぐ1.5mくらいの段差になっている。それは頭では理解していたんだが、真っ暗な中、不自然な体勢で荷物を持ったまま降りた瞬間に踏み外して、草むらに落下。そのまま転がってU字溝で頭強打('A`)



落ちた瞬間踏み外したのだけは分かったんだけど、1分くらい動けず。「やっちゃったなー」とか思いつつも、取りあえず意識飛んでないので、システムチェック起動。



右手→動く 左手→動く 右足→曲がる 左足→曲がる 体を起こす→できる 出血→触ったところ大出血はない 立ってみる→ちょっと膝が笑ってるが立てる


…あれ?



スパナセットとか重いもの入れた段ボールが頭上から落下してこなくて良かった。


何とかよじ登って車屋で鏡見せて貰ったけど、頭に擦り傷はあるものの、骨とかに異常はなさそうなので、原付乗ってうちに帰る。


汚れは落としておいた方がいいなというのと、目視も含めてシャワー浴びてみたけど、特に異常なし。ただ擦り傷かと思っていた左手のうずきがどうも傷じゃないみたいで、こりゃ脊髄がカジュアルにやられたかもだなとちょっとブルー。


まあ救急車呼ぶような状態じゃないし、土曜日なので、一日寝てみて考えよう…。


何となく大丈夫

相変わらず首回りは痛いものの、手のしびれはだいぶなくなったので、週明けに一応病院行く事にして放置。

まあ夏に腰をやらかしかけたときも思ったけど、不健康で体力ない癖に、微妙に丈夫なのが不思議だ。





.

しゃう゛

仕事で医者行くヒマがなかったので明日に延期。

帰りにいつも手伝って貰っているお礼ということで、しゃぶしゃぶを奢ってもらった。木曽路だったんだけど、偽装表示問題の後だからか、割と旨かった。

木曽路って何となく法事とかで高齢者中心の大人数に飯を食わせなくてはいけないときに、場所や手間の関係で使う所っていうイメージ。チェーン店のイメージが強いせいか、日常的にあの値段で行こうとは思わない場所だよな。

そのせいか、偽装問題の前からずっと赤字らしいけど…

近くにあるせいか、グループ店のじゃんじゃん亭が8店舗しかないのがちょっと驚き。木曽路が118店舗もあるのも驚きだな。




.

病院

ハラショーの誕生日に予約して医者に行ってきた。大学の近くの方が行きやすいだろうという事で、昼休み長めにとって行ってきたんだけど、待ち時間だけで時間切れになったので、仕事終わりに再予約。


レントゲンとMRI撮って見てもらったところ、取りあえず今回の事故で特に脊髄を痛めた形跡はないらしく一安心。ただ先天的に首の骨が真っ直ぐで、神経の通る場所が狭いのは確からしく、できれば通院した方がイイらしい。


ところでここの院長先生、実にチャラいw


見たところ同世代だとおもうんだけど、金髪でため口w バンドもやってるらしい。ただ専門家としての説明が上手かったので、割といいお医者さんなんじゃないかなと思った。


帰りに久しぶりに萬珍軒へ行ったんだけど、やっぱり相変わらず劣化したままなので、しばらくいいや。



歳を取ったせいか油を吸った玉子が段々きつくなってきたし…。







.

(^q^)

全然期待していなかった分、期待通りなんだけどGF(仮)のアニメ、何のストーリーもなくて笑った。第一話から(^q^)さんが大活躍なんだな。

ゲームの方はあまりのクソさに一ヶ月も続けられなかったけど、ガチャにはまってくれる層のおかげで、こんなんで5億(額面9億)稼げるんだから凄いよな。




.

夙川アトム

ひょんな事から思い出したんだけど、夙川アトムって見なくなったな。



現在ではこのネタは封印したらしく、どっちかというと役者になってしまったらしい。







.

オリーブ

何となく大人げない喰い方をしたかったので、一人オリーブ行こうとしていたんだが、なんとなくTLで捕まえた独裁者と一緒に行く事に。



大して旨くもないんだが、パスタとかはオーダーバイキングなので、そこそこいける。非モテ二人で散らかして終演。







.

カドケシ

今さらながらにカドケシってのがあるのを知った。



単純に細かいところを消しやすい「カド」を8コから28コに増やしたという製品なんだが、アイデアはいいけど、力は入りにくそうだと思う。まあ消しゴムを使う機会なんてもうないからなあ…







.

セブンのグレープジュース

セブンのグレープジュース。



地味にこれ、旨くて個人的大ヒット商品なんだけれど、季節商品なので店頭から消え始めていて困る。


ところでこれ何となくパッケージ見ていたら、製造者の住所が近所。ってよくよく見てみたら、「タバコをポイ捨てしない」宣言のめいらくさんじゃないすか。



と思っていたらしばらくして、セブンの方にめいらくの表示が入るようになった。問い合わせ先をめいらくにしたせいなのかな?



一応めいらくの方にもフルーツフェスタという商品があって(定価200円程度だけど、オスギでいつも100円強で売っている。)一応飲み比べてみたんだけど、やっぱり全然味が違う…。



成分表でも微妙に違うので混合具合とかが違うんだろう。



うーまた一年待たないといけないのかー。(日持ちするものでも無いし、セブンのオンラインショップでは取り扱いがない)







.

ミサワ

たまに大ヒットを出すので侮れないミサワなんだけど、久しぶりに笑ったのがこれ。



KAZ氏の名言シリーズは、こちら。ビートルズ何週目?ってのも好き♪







.

久しぶりの再会

何度目か分からない住所録整理をして、やっとiCloud対応にしたときに、生きているかどうか分からないメアドが数件あったので、メールを送ってみたら返事が来たので、久しぶりに会ってみるかーということに。

スタジオやっていたときのお客さんだったんだけど、当時は無敵女子高生。その後専門学生のときに一回だけ飲みに行った(見事にピザ化していたw)んだが、それ以降音信不通だった娘。沖縄にいたはずなんだが名古屋に戻ってきていて、仕事3つ掛け持ちしているという。

時間が取りにくいけど、自分の店でなら割と自由になるというので、お好み焼き屋さんで再会。久しぶりに話し込んで、私の周りの女性の知り合いはなぜこう人生紆余曲折の人が多いんだろうと思ったw




.

地下鉄

雨が降ったりすると流石に原付では無理なので、最近まあまあ地下鉄を利用するんだが、八事駅のホームから見えるシャッター。こういう隠し部屋的な物に凄く引かれる。(おそらくこの奧に引き込み線があるんだと思う。)



名古屋の地下鉄ではあまり面白い場所はないんだけど、それでも島式ホームは終着駅であった証拠でもあるので(塩釜口が島式なのは謎)ちょくちょくこういう場所がある。


東山線では、東山公園と星ヶ丘と島式ホームの駅が連続するんだけど、実は東山公園まで伸長されてから4年経ってようやく星ヶ丘までの一駅だけ延長されたんだよな。その後は一気に藤が丘まで伸ばしてるし。


ちなみに10年前に藤が丘駅は藤ヶ丘→藤が丘という間違い探しのような駅名変更をしている。







.

忘れた頃にやってくる

久しぶりに寝起きに足が吊ったんだが、アレなんで寝ている間に大方済ませてくれないんだろうね。

必ずイントロの数秒前からぱちっと目が覚めて、AメロBメロときて、サビ&リフレインまで、フルコーラスで足が吊る時間を楽しませてくれる。たまにアンコールに応えやがったりして全然嬉しくない。

できれば起きたら「あれ?寝ている間に足釣った?」程度の感覚になってくれないもんだろうか…。




.

ND仕事

今年もシーズンがやってきて、某社の出張録音のお仕事。


体育館の小窓というかこの部分。



なんか鉄製の動かないブラインドみたいになっていたんだけど、



男子学生はどうやって部活中の女子をのぞくんだ?


 


例年通り午前中で仕事は終了で、早く帰っても事務所が開いていないので、春日井のラの壱にログイン。 春日井店オリジナルのチキン南蛮セットを頼んでみた。



オゥフ、これはdBu一直線ですな。


気分良く喰っていたんだが、前歯取れた('A`)


下の方の差し歯になっている部分なんだが、随分と前に治療した場所なので経年劣化なのかな。まあ一応刺さるので、モノを喰うとき以外ははめておけば何とか乗り切れるけど、なんで土日はさんで歯医者が開いていないときに取れるかねえ…('A`)







.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。