スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お寺でJazz

大学のイベントで東別院の本堂でJazzのPA。といっても仕込み時間がほとんどないので、モニター無しで背後にスピーカを置くという、アニメでよくある「間違ったPA」w



間違ったPAの例


 


残念ながらEVセットだったので、伝説の「おい、このボーズ死んでるぞ!」ができなかったわ。







.
スポンサーサイト

雑コラ

コラ画像作ってみたんだけど、普通すぎで誰にも通じなかったw


 







本当はiPhoneを「探す」ね。







.

やーほん

イヤフォンのケーブルについての記事。


U型ケーブルのイヤホンが絶滅しちゃう! 助けて!!



なぜそんなにもU型が減ってしまったのでしょうか。


「一つ可能性として考えられるのは音質の問題ですね。人の耳で感知できるレベルではないですが、ケーブルの長さが左右で異なるU型では、数値上では片方で音の遅延が起こりえます。また、ケーブルが体などに当たって起こるタッチノイズも発生しやすいと言えます」(松田さん)



長さが20cm違うとして、ざっくり光速で割ると、0.2÷300,000,000=0.00000000067秒、つまり0.7ナノ秒の遅れのせいで音質に変化が現れると…


…とまあ色々と突っこみどころはあるんだけど、それよりU型とY型って個人的にしっくりこないんだよね。なんでかというと、小文字にすると逆っぽくない?


U=y Y=u に見えるのよ。特にyは数学で使う書き方すると、記事で言うU型に見えるんだよね。







.

三芝飛碟屋

三芝飛碟屋という場所が台湾にあって、廃墟マニア垂涎の地。70年代に開発されたけど、一度も営業されずに廃墟化した所。


大阪万博世代にはわかる70年代独特のテイストがとても素敵。



サンダーバードの基地(トレーシーアイランド)なんかモロにこのノリだった。


台湾自体死ぬまでに一度は行こうと思っていたので、ここは第1候補地だったんだが、残念ながら解体されて更地になってしまっている事を知った。


ググマで見ても、もう何もない…(´・ω・`)  残念すぎる…







.

音楽教師ェ…

拾いものだけど笑った。(探したけどオリジナルのありかが分からない)



クラス委員謝りに行きなよ~ってのがまたいい味出してるw







.

おっさんだけの鍋パ

お誘いがあったので、金髪兄の新居(マイナス嫁)にお邪魔して鍋パ。



YKNK音響を呼ぶときには、石原軍団クラスの量を用意しなくてはいけないという事を身をもって学んだようだw


次回は肉か魚を焼いてやろう。壁が白すぎて目に悪いので…。







.

メロンパンの皮

一部で話題となっていたメロンパンの皮だけが大学のコンビニに売っていたので、買ってみた。



ある意味予想通りの味。そして70円という値段が高いのか安いのかの判断ができないw


そういえば一時期(多分四半世紀前)メロンパンチョコチップが大流行して、一時期はメロンパンにはチョコチップが入っていて当たり前だったんだけど、いつの間にかまた普通のメロンパンが主流になってるな。







.

やらかした

先週に引き続き某社の録音。カメラ班と一緒に行くので、集合が6時15分だったんだが、5時に起きてシャワー浴びて30分もあれば楽勝だろうと、45分くらいに原付で出かけたのだが、早朝なのに真面目に走っていたのがいけなかったのか、集合時間ちょいオーバーしてしまう。


原付運転中だし、遅刻している感覚がなかったので、ジャンパーに入れた携帯の着信にも気づかず、来ないと大騒ぎになっていた。(´・ω・`) またやらかした…


超凹む…


 


そういえば今日行った矢作中学、ピアノに岡村孝子って書いてあった。



平成7年だと、ピークは過ぎていた頃だけどまだ結婚前で有名人だった頃だから、きっと卒業中学って事で寄贈したとかそんなんだろう。でも100万弱しただろうになあ…


あと、矢作中から歩いて10分強の所に、矢作北中ってのがある。そんな近くに市立中学2つ作ってどうすんだよ!と思ったら、三河はマイルドヤンキーが多いせいか、少子化などどこ吹く風。矢作中学だけで一学年に6クラス以上あるから驚く。








.

突っ込んだら負け

突っ込んだら負けと思うんだが…



「音の量」ねえ…。おそらくハイレゾによる広帯域で、倍音成分が豊かみたいな事をいいたいんだとは思うんだが…。


あと「ハイレゾは、ソニー」じゃなく、「ソニーは、ハイレゾ」ってなっているのも何かイラッとするw わざとだとは分かっているが、あざとい。


というか、子供だましだとしても、有名ミュージシャンが使っている(体の)ヘッドフォン欲しい!ってなるのかなあ?しかもあんまり音とか分かってない木村カエラ使って、ハイレゾに興味がある層にアピールするとは思えないんだけど…。人気だって結婚してがた落ちだし…。


それだったらちょっと格好良さげなヘッドフォンを開発して、音楽に関係しそうなアニメの登場人物に付けさせて、タイアップした方がよっぽど売り上げに結びつきそうなんだけど。


FOSTEXがスーパーソニ子のヘッドフォン出したりしたけど、腰の引けた取り組みだし、ヘッドフォンを知らないイラストレータ先行デザインなので、ちゃんと音響メーカが設計したヘッドフォンを使わせればイイと思うわ。







.

座りの悪いデザイン

とあるウェブ広告。



カードに見立てた外枠に文字を書くってのは普通すぎるぐらい普通だし、アイキャッチのためにワザと角度を付けるのも普通なんだけど…


なぜ文字は水平のままにした…?


しかも微妙に傾きでできたスペースを上手く使っているので、見る方は斜めに文字が書いてある変なカードとしてみればいいのか、文字のバックに不安定感を煽る図形が付いていると考えればいいのか分からない('A`)







.

ストキャス?

ネット見ていたら「ストキャス」って書いてあって、何かと思ったらストラトキャスターの事だった。



いや、ストラトキャスターは「ストラト」だろ。なにそのツイキャスみたいな言葉は?


 


…って思ったんだけど、考えてみればテレキャスターは「テレ」とは呼ばずに、「テレキャス」って言うな…(´・ω・`)


不安になりつつも英語でググってみると、やっぱり「Strato」と「Telecas」で、「Stcas」という名前は見かけなかった。


やばいわー。俺くらいになると、無意識に英語で物を考えるから、やばいわー。(ミサワ)







.

逃げ道なし

右折禁止の交差点。



つまり、「文句言うな、我慢しろ!」って事ですね…('A`)







.

艦これPV第二弾がいい(≧∇≦)b

艦これアニメのPV第二弾。





なにこれ、作画めっちゃ力は入ってるやん。普通に来年が楽しみになってきた。


そう、こういう日常系を見たいんだよ。8月に公開された第1弾の水中滑走みたいな、戦闘シーンなんかなくていいわ。史実物ならちゃんと作って欲しいし。







.

If he dies, he dies

「年の差婚」は長続きせず? 20歳違えば離婚率が倍に


という記事。まあ内容はさもありなんだからさておき、気になったのはここ。



例外もある。英国の女優ジョーン・コリンズ氏(81)は2000年、32歳年下の劇場プロデューサー、パーシー・ギブソン氏と結婚した。年齢差が心配にならないかと記者に聞かれたとき、コリンズ氏は「もし彼が死ねば、彼は死ぬのだ」と答えた。



…読み返してみても最後の発言の意味が分からない。単なる誤植かなと思って元の記事を見に行ったら、こう書いてあった。


'It's so boring. Look, I'll tell you about the age thing - if he dies, he dies.'


確かに「彼が死ねば彼は死ぬ」って書いてあるけど、これ翻訳が悪いわ。女性に「氏」と付けてあるので余計に分かりにくいんだけど、つまりこういうことみたいだ。


年齢差を記者に質問されて、「つまらない質問だわ。いい?年齢についてこんな言葉があるの。“人間死ぬときは死ぬ”よ。」と答えた訳だ。


if he dies he diesは、映画ロッキー4の有名な台詞で、それを引用したって事みたい。



あと元記事にあった32 years her juniorってかっこいい表現だなと思った。(小並感)






.

ヤバイと思ったけど…

近所のマンションを見上げたときにちょっと焦った。



「うわっ、景色が緑に見える。緑内障か!」と思ったんだけど、鳥よけの緑色のネットがベランダに張ってあるだけだった。(そもそも緑内障は緑に見える病気じゃないしw)







.

コヒメカで紅茶

最近コーヒーメーカーがフル稼働。でもコーヒーじゃなくて紅茶を淹れるのに使ってる。



貧乏人の家電活用術みたいに思われるかもしれないけど、(実際貧乏だし)これ結構都合が良いのだよ。


まずしっかりとティーバッグ一つでマグカップ2杯分以上の量が取れる事。私は濃いめの紅茶が好きなんだが、しっかりと濃いめにはいること。浮かせたり揺すったりする必要がない事。何よりも湯が通過していくだけなので、ティーバッグを入れっぱなしにしたときのようなえぐみが出ないのが良いのだよ。


愚民ども、真似をしても良いぞ(°▽°)/







.

牛乳パック

セブンアンドアイが発売した牛乳 パッケージに非難相次ぐ


要は今までの1000mlのパッケージと同じ高さで内容量を減らしたのが悪質って事らしい。私はてっきり商標がパクリだって話かと思ったよ。



これで内容量に文句言ってる奴は頭おかしい。


ところで1Lの牛乳パックなんだが、頭の部分を除くと7cm×7cmで高さが19.4cm。計算してみると分かるんだが、体積は950.6cm
3
、つまり950.6mlしか入らない。これは内容物の重みで膨らむ事を最初から想定しているかららしく、牛乳はちゃんと1000ml入っているらしい。なんか工業デザインって奥が深いな…


牛乳パックと言えば、200mlとかの小さな牛乳パックって、一応大きなパックと同じように開け口の表示があるんだけど、絶対に綺麗に剥がれてくれないんだが、あれはなんでなんだろう…



必ずこういう残念な感じになるんだよね…('A`)







.

メットライフ

ふと見上げると飛行船。



数日前にも見たんだけど、MetLifeの広告みたいだ。調べてみたら見上げるだけでは分からないけど、スヌーピーJ号といって、機体の先頭に大きくスヌーピーが描かれているみたい。


飛行船って小さい頃に見たヒンデンブルグ号の事故写真(というかLed ZeppelinⅠのジャケット)が若干トラウマになっていて、未だに気持ち悪くて怖い。



そういえばメットライフビルってニューヨークの有名ビルのうちのひとつなんだけど、未だにパンナムビルだと言ってしまうわ。パンナムビルだった頃、どう考えても無茶なヘリポートを作って、大惨事を起こしたビルなんだけど、パークアベニューをぶった切って立つその姿はニューヨークを代表する景色の一つには違いない。



しかし昔の事だし、ヘリが着陸するせいとはいえ、この高さ(246m)で柵が何もないというのも凄いなあ…


あ、中はNYに住んでたときに何度か入ったけど普通の商業ビルですw


 


あとどうでもいいけど、メットライフってTMじゃなくて、SM(Servicemark)なんだな。








.

サウンドハウスとサウンドママ

サウンドハウスがぶち切れてて笑った。


まあ音屋自体もあんまりきれいな商売しているとは思わないけど、「対応そこそこだけど安い」というイメージ作りに成功しているので、私を含めて「価格をいちいち調べるのが面倒だから」という理由であまり価格の張らない物は、何も考えずに音屋で注文するという人って多いと思う。


まあクレカが使えないのが不便だけど、何年か前に大流出事故を起こしているので仕方がない。あん時は潰れるんじゃないかと思っていたけど、ケガの功名で「あれ?現金商売旨くね?」って気づいたんだろうなあ…


まあ殆どの人がダイレクトに注文しているだろうし、個人的にもよっぽど困らないと楽天自体使わないし、まあ何の影響もないわな。


試しに楽天いってみたら、サウンドハウスで何件かヒットするので、クリックしたらこういうの出てきた。以前からどうよ?と言われている割に潰れないSound Mamaというマンソンの一室でやってるショップ。



 


サウンドハウスではこれ。



 


ちゃんとサウンドハウスって書いてあるから違法とかそういうんじゃないけど、商品として同業他社のオリジナル商品を売ってるってのがもうなんかね…。


説明文はそのままコピペで、そしてちゃんと「10円」上乗せしてるセコさ。価格が低いけど5割増しで売る神経とかもう限りなくアウトに近いアウト。まあ楽天使うような層は騙し放題だから何とかなってるんだろうな…。







.

もし私が間違ってたらごめん

先月あたりからあいぽん5無印のバッテリー持ちが急に悪くなってきて、最近じゃGPS使うアプリ起動すると、100%の状態から15分でアラート無しに電源オフみたいな困った状態になっていたので、予約を取ってアポーストアへ。


あらかじめバッテリー交換プログラム対応機種(つまり元々バッテリーに問題があった製品)だというのは調べておいたので、それほどの渋滞もなくさくっとバッテリー交換(といっても1時間半後)


アホみたいにバッテリーが持つようになって大満足。(いや不良品掴まされてただけなんだが)あいぽん6はもっとバッテリー持ちがいいらしいけど、私にはまだ不要なので、これだけバッテリーが復活してくれた今、7まで買い換えないつもり。(この文章が妙なフラグにならない事を祈るw)


 


バッテリー繋がりで名古屋でこんな事が…


佐藤タイジ、ソーラー電力使用による音質向上を実演で紹介



そして今回のイベントでもソーラー電源が使用されていることが紹介されると、佐藤は「やってみますか?」とギターを手に実演へ。彼はアンプを会場の電源に繋いだ状態でギターを演奏したあと、ソーラー電力の蓄電システムにて再びプレイ。両サウンドを聴き比べた指出編集長は「これは違うって分かりますね」と評価し、観客もうなずく。



えーっと、まじっすか。もし高校程度の勉強をしていれば、この発言がどれだけ破壊力があるか分かりそうなもんですが…。ギルの笛の音を聞いたときのキカイダーみたいにのたうち回るほどの黒歴史ですぜ。(おっさん専用の例え)


いちいちネタにマジレス、カコワルイなんだが…


太陽光発電のパネルは直流で、おそらくこの規模なら、パネルから蓄電池に繋いで電力を蓄えているはず。そして音響機器は(切り替えたわけだから)交流で動いている。当然そのため直流を交流に変え、電圧を上げるためのインバータが必要になってくるわけだよ。


電源環境が大きく変わるわけだから、音質に影響が出る事はあるかもしれないけど、それって主にインバータのせいだよね。一度蓄電池に蓄えられたものは、太陽光パネルだろうが、商用電源を整流した物を使っても全く一緒。つまり最大限譲歩しても「太陽光発電だから音質が変化した」ってことは絶対にない。


この人中津川で野外フェスやってるんだけど、こちらは全て太陽光発電ということらしい。



(画像は公式ページから上部をトリミングして使用)


この規模の野外フェスの電気を、太陽光パネルと持ち寄った蓄電池でマネージ出来るわけが無いと思う。目立つところにはLED照明もあるけど、従来の電球式も多く、おそらく数千キロワットの世界だろう。つまりメガソーラー施設級の発電施設がいる計算。どうしてるんだろうなと思ったら、サイトにヒントが書いてあった


バイオディーゼルはバイオ燃料だからOKという理屈で(バイオ燃料のおかげで環境に違う形で負荷がかかっている話はまあおいとく)



バイオディーゼルだってSOLAR POWER!

植物の生命の根源は水と太陽。太陽光をいっぱい浴びて出来たエネルギーはまさに自然界の太陽光発電と言えます!

(金沢工業大鈴木教授 談)



再びへりくつは置いとくとして、これが「バックアップ電源」として使用されたらしい。実際はこれメインだったんだろうなと思う。少なくとも夜はこれがフル稼働だったんじゃないかな。


近郊エリアの話だし、実際に電源担当した人に話を聞いてみたい。







.

見返り美人と月に雁

大学の同僚?と話していて、切手趣味だったという事が判明して、一通り切手トークで盛り上がったんだけど、持っていると自慢していた切手を持って来てくれた。



以前にも書いたんだが(調べたら2008年の10月)これは月に雁と見返り美人という、切手を集めていた子供の憧れ。集めていた頃は現在の価値にして5〜8万円の値段が付いていたんだが、切手収集家が激減したため現在ではショップで買っても1万円しない。


男同士できゃっきゃ騒いでいたら、同じく同僚のアラサー女子が、「これって今でも使えるんですか?」って聞いてきたので、「そんな考えただけでも胸が痛くなるような事をいうなw」って答えたんだけど、どうやらその娘、500円と800円切手だと思っていたらしい。


いや、5円と8円です。1953年までは一応銭も流通していたので、○○円
○○
銭という表記方法だったわけ。


…ん?今さら気づいたんだけど、銭を表すから線っていうシャレか?






.

名古屋問題

バカリズムの確率に関する案「博多問題」っていうネタ。



最後で「名古屋問題」については知った事じゃないということだったので、調べてみた。


愛知県の人口は7,434,996人、そのうち名古屋市の人口は2,276,590人で、計算すると愛知県民が名古屋市民である確率は30.6%


うーん、そこそこの数字だな。3人に一人は名古屋人だ。


これは広島の江田島市の「広報えたじま」に満足している市民の割合だ。伝わりにくすぎるw







.

ひめゆりの塔

この前行った録音で思ったんだけど、学校の合唱って、いつから首を前に出すような歌い方になったんだ?正直気持ち悪いんだが…。



っていうか、これ三河だけなのかな?呼吸法を教えるときに、前屈姿勢の方が空気の場所が分かっていいというのはあるんだけど、歌うときに正面を向いていたのを、わざわざ肩を前に出して斜に構え、前屈姿勢撮るなんて声が出るとは思えない…。


あと学校だからちょっと左寄りの選曲が多いのは分かるんだけど、この曲はないだろと思った。





もうステレオタイプの沖縄戦の歌。まあそれはいいんだけど、歌詞が詞じゃないというか、言葉そのままって感じだし、言葉選びが稚拙。誰の作品だろうと思ってググってみたら、山本和夫っていう人だった。というかかなり詩人として著名な人みたいだ。


じゃあなんでそんなプロがこんな歌詞を書いたのか勝手な想像をすると、この人モロに戦中世代なので、自分の体験した戦争の悲惨さを伝えようと、直接的な言葉を多用したんじゃないかと。


それとシーサーって日本のスフィンクスなのか?大ざっぱに「外敵から住処を守る生き物」という意味では一緒だけど、エジプト神話の生物と、仏教の影響を受けたライオンを一緒にするのはどうかと思うけど。まあ「沖縄の」とかさらに「琉球の」じゃなくて「日本の」と言っているとこはシンパシーを一瞬感じるんだけど、アレはやっぱり沖縄独特の物だろう。てか歌詞読んでもスフィンクスである必要が分からないw







.

やっほい!

一ヶ月前に、季節商品だと思っていたセブンのグレープジュース。



どうやら通年商品だった事が判明。殆どの店で仕入れなくなっているだけで、仕入れている店を見つけたので、これで飽きるまで飲めそうだ。







.

シンメトリー?

大学の前に停まっていた郵便配達の車。



なんかシュールで笑った。中央線をはさんで縄張りが違うんだろうかw


こっち→ に100mで郵便局なんだが…。







.

ランチパック新味?

なんかコンビニであんかけスパのランチパックが売っていたので買ってみた。



買ってみて気づいたけど、割と強気な価格設定。単なるケチャップ味の焼きそばパンのくせに…。



喰ってみても、そう言われればそうかもという程度の感じ。まあすぐ消えそうな商品だな。


そういえば久しくあんかけスパ食べてないなあ…







.

わんわん

通勤途中ふと違和感。



あれ?第一楽器の看板って白地に赤じゃなかったっけ?いつ変えたんだ?毎日のように通っているけど気づかなかったわ。


念のためストリートビューで見てみると、やっぱり白地に赤文字。



しかし掛け替えならもうあまり売れないピアノとか書かなくてもいい気がするけど、こだわりなのかなあ…。


一般人には「植田のヤマハ」としか思われてないんだし…







.

さらりとしすぎた梅酒

非常に遅ればせながら、一時期売り切れだったこれを飲んでみた。



個人的にはイマイチだった。口の上の方に抜けていく味がちょっとトゲがあるんだよなあ…。


まあ梅酒を抽出して水で薄めるという作り方を、先に知ってしまったからかもしれないけど、普通にチョーヤの梅酒の方が旨い。






.

主題歌が今日のネ申に与えた多大なる影響

何かの拍子に昔のアニメやヒーローモノのOP曲を聴いていたんだが、当時のプロが子供相手に本気で作った曲が多いので、大したセンスはない私の音楽のルーツとなっているモノが沢山ある事に気づく。


まず容赦なくメロにシャープ・フラットを入れてくる事。


鉄人28号



いきなり提供ロゴの最後のグコが半音進行。Aメロすぐに「ビル〜」がソ#、続く「夜〜」そしてサビにさりげなく「にじゅうはち号」でミb。続くDメロで「手をにれ正義のみた叩きつせ」でファ#。「あき」でド#とミと本当に容赦がないw


 


さりげなく入れるパティーンでは、たとえば


 


魔法使いサリー



シンプルに自然短音階なんだが、2カ所だけ「ふしぎな力でまちじゅう」と「まほうつかいリー」の部分だけソ#を使っている。


 


ミラーマン



これは一カ所だけ「朝焼けの光の中」がファ#。アメリカ国歌にも出てくる音だな。


 


マグマ大使



「アースが生んだ正義のママ」の半音進行と、「地球の平和を守ため」のところにミbが使われている。


 


妖怪人間ベム(1’00”から)



「おれたちゃ妖怪にんげん」「獣のようなこの体」がレ。おそらく私が最初に意識したブルーノートだと思う。ジャズのリズムもこれが最初かも。


他にもいろいろあるけど、極めつけはやっぱりこれ。


 


ゲゲゲの鬼太郎



メインは「ゲゲゲの」のレなんだが、「試験も何にもない」の所が全部半音という凄まじさ。上手いのはその前に事とストリングスの音でミファと弾いて、旋律短音階にしれっと変えている事。理屈づけをするならその後の「試験も何にもない」でラとファの間で下降と上昇をするから、どの音が出てきても経過音としてOKって事なんだろう。


いかん、半音の事だけで長くなってしまったので、いずれ続きは書く。







.

yktr

長髪兄に呼ばれたので、H姐と3人で近くの焼き鳥屋へ。



ここ以前(おそらく家主の)ジジババが趣味でやっていた喫茶店だったところ。朝は8時くらいしか開かないくせに夕方5時くらいには閉店しているというとてもやる気のない店で一回しか言った事がなかったんだが、その後焼き肉屋を経由して現在の焼き鳥屋になったところ。長髪兄の言うとおり悪くない店だった。


それでまあ黒歴史とかの話をしていたんだけど、たまたま流れてきたツイートに全員爆笑した。



 







.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。