スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけおめ

ここのところ大晦日の夜だけ実家に帰っていたんだが、今年はそのままお泊まりして元旦を実家で過ごす。


まあ実家といっても母親と弟がいるだけなんだけどね。



うちの実家丘の上のマンションの10階なので、普通に初日の出が見られるんだけど、今年は曇天のため見られず。


なんかぐだぐだして夜8時頃帰宅。







.
スポンサーサイト

今年は○人殺した

実家から貰ってきた餅でお雑煮など作って食す。小さい頃ってなんであんなにお雑煮が好きだったんだろう…。

ぼちぼち餅に殺される年齢に近づいてきたので気をつけないとw




.

救出ゲーム

ピアノの録音で、プレーヤの希望が「なるべく自然で生な感じ」だったんだけど、求めている音が今ひとつ分かりにくかったので、保険の意味で2本ずつオンマイク・オフマイク・ルームマイクを(あえて)一直線上に配置してみたんだけど、結局予想通りルームマイクだけでOKって感じだった。



なんか見た目がカイジのこれに似ているなと思った。








.

SHIROBAKO 12話

SHIROBAKOが意外と面白くて観ているんだけど、ストーリーは「新人達がその世界の先輩にヒントを貰って壁を乗り越えていく…」ってのが基本パターン。


でもなんか新人達の先輩への感謝というかリスペクトが足りないんだよね。色んな所で。だからある意味凄く今っぽい新人でリアルなんだけど。


例えば12話で、いままで役立たずだと思っていたジジイ(杉江)が覚醒する話。




杉江 「宮森さん、第1会議室って開いている曜日ある?」

宮森 「ええ。」

杉江 「週一ぐらいで使わせてもらっていいかな?」

宮森  「いいと思いますけど。」

杉江 「みんなから作画のワークショップみたいなのを開いてくれって言われてねぇ」

宮森 「あーイイと思います!すぐ調整します!」



なんてことない会話だしゆとりは気にならないんだろうけど、おっさんとしてはなんで宮森が上から発言なのか?って思っちゃうんだよね…。


V編が終わったあと、全員で打ち上げに行くシーン。




杉江 「すまんね、僕は遠慮しておくよ。」

宮森 「え?」

杉江 「11時には布団に入る習慣なんだ。」

宮森 「あ、はい。お疲れ様でした。」

安原 「お疲れ様でした。」



…いや、とめろよw 今回の一番の立役者なんだし、安原はもっと食いつくべきだし、少なくとも参加するようもう一度お願いするのが筋で、その上で帰るってのなら仕方がないという流れだろうがと思う。


まあでも、この辺わざと(ちょっとイヤミで)演出しているんじゃないかとも思ってる。







.

誰も正解を書いていないから分からないなあ…

正月だけれど相変わらす提督業に精を出す一日。今日で冬休みが終わってしまうと言うのに…。

ワイヤレスマイクの事調べ始めたら、闇が深すぎる。(知識的な意味で)




.

気になること

日本人が英語に文句を付けるという暴挙をあえて言うけど、「プロジェクションマッピング」って、「マッピングプロジェクション」じゃないのか?と思う。

以前思った「シンガーソングライター」って「ソングライター・シンガー」じゃないのかってのに似ている。

プロジェクションマッピング自体は凄いし、興味もあるんだけど、イベントの企画書であまりにもバカの一つ覚えみたいにプロジェクションマッピングが出てくるので若干食傷気味…




.

とんかつ

学校の近くにあるトンカツ屋



「元祖・焼とんかつ」ってのも気になるし、大昔から地元にあるっていうイメージの店だから気になっていたんだけど、ちょっと前時間があったので昼間に偵察しに行ってみた。


昼時ちょっと過ぎに行ったら結構リーマンを中心に混雑中。(並ぶほどではなかった)無駄に広い店内に案内されランチメニューを見てみると…



焼とんかつないのかよ…('A`)


しかもどれも微妙に惹かれないメニューだなあ…。単品で焼とんかつ頼んでみるかとみてみたら、トンカツ屋標準価格で、ランチに出せる金額じゃなさそうだ。ライスとか別だし。



じゃあ三色ランチ(日替わり3種類の料理・1日限定10食)ってのにして見よう。昼過ぎだけどまだあるのかな?


頼んだら厨房に確認せずにオーダー通った。少し不安。



そして的中する不安w


いや、別に内容に不満があるわけじゃないし、味もしっかりしてるんだけど、ハムエッグとポテトサラダが3種類の料理に入っているとは思わなかったので…。トンカツ屋だからてっきりミックスフライ的な物かと思っていたのよ。


てかハムエッグが料理として出てくるところがとても昭和だ。ポテサラに干しぶどうってのも。


ところでここのマークというかロゴ?がとっても無理がある。



豚に見えねぇよ。いいところ醤油差しだ。ちょっとは京都のハマムラ見習え。



いつ見ても「ハ」の困り眉がいい味出してる。







.

一億人越え

相変わらず順位は上がらないままぽちぽち惰性で続けているアイモバiなんだが、知らない間に一億人越えてたw



未だにiPhone4時代から何も変わってないし、ツイッターはAPIが変わってから使えないまま放置なんだけど、課金要素が申し訳ないほどないし、時間もかからないので何となく続けている。


しかしアイマスも10年目のコンテンツかぁ…。







.

気持ちよい記事とゴミ記事

「飲酒運転で銃殺刑」はいつ始まったデマか(追記あり)


ここまで調べられているとすかっとするな。基本的にネットだけでここまでできるんだから、「いかがでしたか?」でしめる内容のない記事しか書けないライターは見習うべきだと思う。


まあそういう記事ってきっとランサーズとかクラウドワークスとかで単価100円くらいで受注してるんだろうけど。


例えばクラウドワークスの中のお役立ち情報のページ。


タイトルの割には何にも内容がないんだけど、見事に全記事この有様。



書いた人病まないかなと心配。







.

食充

メンテ前の高確率状態で何とか山雲げと。でもなんかおばさん臭くて可愛くない…(´・ω・`)



夜に久しぶりに学生ハンバーグを食べに比較的近所のあさくま本店 へ。相変わらず客がいないんだけど大丈夫かなあ。学生ハンバーグの形成肉だけ売ってくれないかしらと思う。



憑物語観た直後だったので、帰りにミスドにゴールデンチョコレート怪異に←いったらなかったので、オールドファションハニーってのを初めて買ってみたら、砂糖漬けな上に、普通のよりでかくて途方に暮れる。(余裕で食ったけど)








.

スイパラ

スイパラでダンボーコラボしているというので、情報提供のRiskyさんと出かけてきた。5年ぶりくらいに会ったRiskyさんは相変わらずだった。



ケーキバイキングで有名なんだが、一応しょっぱいものもある。だけど以前はサンドイッチとか合った気がするんだけど、行ったら単価安くて手間のかからないパスタ数種類と、うどんと不味いカレーしかなかった。原価下げてんなー('A`)



まあダンボーかわいかったので許す。久しぶりによつばと読みたくなった。



入り口の巨大ダンボーと記念撮影が出来ますよ!って言われたんだけど、した方が良かったのか…('A`)


腹ごなしに楽器屋さんいった後、Riskyさんはその後仕事だというので、せっかく出てきたんだし、ドニチエコ切符も買っちゃったという貧乏性で、大須をぶらつく。途中でそういえば元スタジオのお客さんの子が、結婚してその旦那の店が大須だったよなと思い出して、顏本で住所探してログイン。おされカフェでお独り様なう。


でもメニューで少し笑えたので由としよう。



飛んでどうする。しかもflyの過去分詞はflownだし。


微妙なのは、あえてFliedって綴ると、野球のフライのっていう意味もあるんだよね。だから揚げずにフライパンで勢いよく炙ったとすると、これで正解なんだけど、まあなそれで出来るメニューじゃないわなw


その逆で昔アマチュアバンドの録音で、曲のタイトルが「未来へ」みたいなので、歌詞カード見たら、「今こそ飛びたて、Fry! Fry Fry!」って書いてあったこともあった。将来トンカツ屋でもやるのかと思ったわ。







.

うーん…

どう感じればよいのか分かりにくい動画


あの有名ギタリスト達がやってみた!「太陽にほえろ!メインテーマ」



「チューニング?なにそれ?」感がギタリストらしいと言えばらしい…


「リズム?なにそれ?」感がおいおい大丈夫かと思う。


まあヨッパライの余興に突っ込んだら負け。







.

真空管屋さん

ダメだ。いいたいことは分かるんだが、漫画が(悪い意味で)面白すぎるwww


ギターアンプの真空管選びはプロにお任せください


この構成でベースがいないのも謎なんだが、ドラマーが顔にウンコ付けてたり、コマ割がむちゃくちゃだったり、いつの間にタバコ吸ってたのか、またその必然性があったのか疑問だったり、最悪のタイミングでギャグはさむセンスとかもう最高。


ヤフオクの出品でうざがられてた記憶があるんだけど、まだ元気に商売やってるってことは、固定客もいるんだろうなあ。でもオーディオに1陸技ってあんまり関係ない気がするけどなあ。難関資格って言っても2割ほど合格率あるから、長年商売やってりゃ取れる程度。


もちろん、真空管によって音は劇的に変わるし、組み合わせの妙もあるのも事実。店主は真空管ソムリエを謳っているけど、メールだけの判断では限界があるだろうから、きっと数割のファンをつかめればOKって考えなんだろうな。







.

職業のチョイスw

最近のエロ動画リンク、職業の工夫が凄いな。



ミュージシャンじゃなくてバンド「マン」としたところにセンスを感じるわ。竿竹もそっち系だし…w







.

とある大学の学食にて

以前から気になっていたんだが、学食のカウンタ上にあるこの表示。



おそらく直訳してしまったので、「一杯の飯に何か(得体の知れないもの)を添えて」になってしまっている。Somethingって普通に思っている以上に「ありえない感」が強いのだよ。




適当にOver the rice とかにしておけば良いものを…。




.

聖☆おにいさん

私の周りではこれほどまでにアンチのいない漫画はないだろうと思われる「聖☆おにいさん」の最新11巻が「アレ」を付録に2月終わりに発売だそうだ。ちょっと欲しい。






でも昔ほど漫画を買わなくなったので、どこまで読んだか覚えてない…('A`)


 


ところでこの表紙、もの凄い違和感がある。


二人(?)の身長体重などの設定は明らかにされていないっぽいけど、漫画で読む分には普通に170~180cmくらいの身長のイメージ。


全く東京には詳しくない私だけど、まず「立川-けやき台」って行き先でググれば立川バスの「立5」系統だって分かる。その系統で使われているバスまでは簡単には分からないけど、こういうサイトで行き先案内板の位置を見ると、古めのいすゞのバスだと分かる。んでまあ機種を特定できなくてもバスの車高は2.8~3.2mくらいだって分かる。


またバスのタイヤなんていわゆる「275」だろうから、まあ大体直径1mくらい。よってタイヤから逆算しても、車高は3m弱。おそらく資料写真撮ってきているだろうから、そこからトレースしたバスの縮尺は正確だろうと予測。



そうすると、ブッダの方はまあ割と納得感のある身長なんだけど、(ただ体勢的にこれだと直立すると1.8m越えそうだけど)イエスの方はバスより前にいるにもかかわらず、ブッダより少し小さめで、大目に見ても1.6mくらいしかない。漫画ではブッダよりイエスが背が高く描かれているので、バスが巨大なのか、イエスが縮んだのか…。


あとブッダも雪の日にその位置で左足に体重かけたら間違いなく転ぶと思う。


二人の絵とバスが浮いているので、おそらくアシスタントが後から背景合わせたんだろうなあ…。この違和感で編集まで通ってしまうのが何とも…。







.

シェルター

家に入っていた不動産系チラシ



うん、わかるよ。地震などの自然災害に対して強い家という意味でつけたんだよね^^


でもね、シェルターって避難所という意味だから、シェルターハウスっていったら、ホームレスとか孤児とか行き場のない人を保護する施設って意味になるんだけど…。







.

Disりたい年頃

なんか日記を読み返してみたら、年開けてからいちゃもんつけてばっかりだなw


まあ貧民が安全な場所から叩くというのはネット民の特徴だから仕方がない。そして開き直って議論を放棄し、一方的に勝利判定して自分を守るのもよくある話。


この辺の心情は「小野ほりでい」って人のコラム記事が面白い。話の中にちょいちょいほりこんでくるあたりが私好み。


まあ大昔から芸風は変わっていないけどw







.

そっちかい〜シリーズ






っていうツイートをしてみたんだけど、ほぼヌルーされた。ネタがクソ寒かったんではなくて、フォロワーに老眼が多かったので「島」取に気づいて貰えなかったんだと信じよう。


定期的に話題になるネタで、秩父現象(ひらがなで打っているときに思っていたのと違う場所に出てくル現象)ってのがあって、「ちちぶ」って打ったら、普通最初に「父」が でてきそうなもんだけど、「秩父」って出てきてそっちに出るんかい!ってなる現象。同じようなのが…


「たいまつ」→松明(そっちが松かい~!)


「とっとり」→鳥取(そっちが鳥かい~!)


「にとべ」→新渡戸(そっちが戸かい~!)


「おごせ」→越生(そっちが越かい~!)







.

ツイストハーフアップ

諦めて別の方法に着手すると、元の方が動き出すっていうあるある。


 


なにをトチ狂ったか、絵心ゼロの私がペンタブを購入。取りあえずコントロールが難しくて涙目。あと机が片付いていないと駄目なので涙目。



今日は来年度用のパンフ用の在校生写真を撮るってことで、モデルになる子のオカンが気合い入れて髪型作ってきたって言ってたんだが…



ツイストハーフアップ。つまりアスナの髪型ですね。



おかんSAOサバイバーなのかよw







.

スガキヤプレミアム

法皇様が大々的に告知するので、仕方なく(←)スガキヤにいってプレミアム



390円でスガキヤの本気を見せるぜ!的な商品なんだが…


スープ 確かに濃厚になっているけど、意識しないと気づかない。

麺   変わらず。相変わらず団子状態。

メンマ 色が薄くあっさりしゃっきりで旨い

生卵  個人的に冷めるから嫌い


で本来一番の売りであろうチャーシューが駄目だった。単品で喰えばそれなりに旨いんだろうけど、なんせ塩分過多。一枚あれば茶碗一杯の飯が食えるぐらいのが3枚も乗っているんだから、ラーメンの具としては失格。下げ台見ても残している人多かった。


まあこの残念さ加減がスガキヤらしいとも言えるんだが、ここまで色々やっている割には、冬に味噌煮込み出さないのは何故なんだろうと思う。柔らかいうどんでもいいから500円で味噌煮込みが喰えるなら結構はやると思うんだけどね。袋麺の味噌煮込みのスープは評価高いんだし。IHヒータ導入すれば出来そうだと思うんだけど…







.

この動画はすでに削除されて(今はない)

中学生に現在完了形を教えるのにこれほど適した文章はないと思う。


This video has been deleted.


昔は「Spring has come.」ってのが一般的だったんだけど、comeっていう動詞が、現在形と過去分詞形が同じcomeなので、「Springのときはisをhasに変える」って覚え方をしてしまうのが問題。その辺こっちはdeletedという分かりやすいed付きの過去分詞なので、「have+過去分詞」がしっかりしているし、今ひとつピンと来にくいbe動詞までからんでいるので、例文としては申し分ないと思うんだよ。しかも、


見 慣 れ て い る



低年齢層が多いであろう「ボケて」でも鉄板回答になってるし。


 


話変わってこれ。







いちいち熱くなるほど若くはないんだけど、なんで急にこういう展開入れたのかは不明。きゃっきゃ・うふふしているだけでそこそこの評価と売り上げが約束されていたコンテンツで、何故意味のない冒険をしたんだろう…。


 


まさかゲームの方でも如月が消えているじゃないだろうなと、鎮守府へ急ぐ俺提督。



…嘘 …だ ろ…








三流ライターのような自己満足オチ








.

I agree with ya

わかる



しかし、ギターって切なかったりやるせなかったりして始めるものなのか?







.

レモンジーナ?

「オランジーナ」ブランドから新たにレモン果汁入り炭酸飲料「レモンジーナ」が発売


「レモニーナ」じゃないか?常識的に考えて…。 まあどうせサントリーがオリジナルで作ってる奴だから、日本のことだけ考えてつけて名前なんだろう。


ウェブページも日本のオシャレ女子感ただようテイストじゃなくて、英語圏のドヤァ!ってバカさ加減が好きだなあ…。本家のおフランスは、なんか悪徳代理店に騙されたような作りだなあ…。


んでまあやっぱり一通り見たところでは他の国ではレモンジーナなんてなかったわ。







.

鬼畜丼と呼ぶべき?

最近ちょっと親子丼がマイブーム。自分用に作るやつで、見た目とか彩りとかきちゃないので写真などは撮っていないんだけれど、適当に作っても適当に旨いのがメリット。

よくよく考えたら、やってることも、呼び方も鬼畜の所行だけどな…w




.

いつまで経っても勉強しないんだよなあ…

デレマス3話。


今季一番のビッグタイトルで音楽モノ&2.5次元ライブ(声優ライブ)を大規模に既にやっているって所から、ステージもあんまり酷い画にはならないだろうと思っていたら…('A`)




キーン(≒3kHz)



「うわっ」

「凄い音」



はい、びっくりしたねー。ごめんねー。 タレント入れてマイクテストする前にフロントからハウらせるなんて、ちょっとありえないよねー




「マイクテストぉーお願いしゃーす(棒」

「はい、城ヶ崎美嘉です。よろしくお願いします!」


「ほーぃありがとうございます(棒」



スルーかよw しかもそれでマイクチェック終わりかよw


しかもその後音響が舞台進行説明してるし…


所でこれは何の卓周りなんすかねえ…。趣味で配信でもしてるのかしらん…





「すみません、返し上げて下さい!」



うん、ごめん。かまちギリにころがし置いた音響プランミスのせいで…。サイドフィルもないから、聞こえないのは我慢して…


さっきハウリングしたスピーカユニットは縮尺から考えると1mくらいのフルレンジかな。(なんせ3kHzがハウるぐらいだから)現在最大級のウーファーと思われるFOSTEXのFW800HSでも80センチ。これでもユニットだけで重さ20キロあるから、4発入りのこのスピーカは100キロは楽に越えるな。高さも4メートル以上ありそうなんだけど…


花道に置いてあるパーもあの大きさは64じゃないよな。128かな?(見たことないけど)


そして開場。


客席の形形状から大阪のオリックス劇場(昔の大阪厚生年金会館)をモデルにしてると思うんだけどさ、ここ間口12間でタッパ6.4間なんだけど、これタッパ9間以上あるよね…





ん?カーテン?緞帳じゃないんだ…


んで会場。ヲタの歓声だけ妙にリアルだな





うん、プロジェクションだよね。ってことは白紗?いやでもカーテンにはしないだろうし、中が透けてないから普通に舞台幕なのか?位置はどう考えてもドン位置だけど…





上に飛ばしてる…。まさかのバトン吊りか!この重量上げられるのか?





ポップアップ(昔はカタパルトと言っていたような気がする)待機中。あのステージの下にポップアップ仕込むタッパがあったっけ?





無事ポップアップ成功したのはいいけど、さっきマイクチェックしてたのに、いきなりクチパクですかそうですか。


MCになったら急にマイクを持ち出す。しかし中にキャンディーでも入ってそうなマイクだな…




キーン(≒2kHz)


「みんなー ありがとねー」



お約束のハウリング。(もう諦めた)しかもさっきとポイントが違うなw


 




「全プログラム終了でーす!」

「お疲れ様でしたーー!」




おいw プログラム終了した瞬間に、この場に大勢いるスタッフは何者だよw


メイクや広告代理店ならスタッフTなんて着ないし、表方裏方共に現場を離れられない時間なんだが…


んでバラシ





明日も公演あるのか?バトンが降りてるだけでちっともバラシが進んでいないんだが…


しかもあの巨大スピーカーフライングにもなっていたのか!シーリング強えぇー。




「これって現実なのかな」

「夢みたいでしたね…」

「うん」



客電いつまでゲージでつけてるんだよw あとバラシ最中にうろうろされるとこっちは迷惑なんですが… まあ凜は許すが、ちゃんみおと卯月は帰れ。


もうアイマスから10年目のコンテンツなんだから、ライブ資料とか膨大にあるだろうに、何故まったく進歩しない…(´・ω・`)


Yamaha Synth Book

Yamaha Synth Bookっていうアプリが公開された。


バーチャルシンセとヤマハのシンセの歴史の2本立てアプリ。早速落として年表読んでるんだけど、日本語が下手すぎて読むのが辛い。あとYAMAHAスゲーが多すぎるし、製品のまとめられ方が無茶。リアルタイムでこの辺の製品を追いかけていた私ですら読む気をなくす。




誰だよコレ書いたの…(´・ω・`)


SS30やCE20はどう考えてもいわゆるシンセじゃないし、SKもシンセ部はおまけだっただろうと思う。CP30や20はなかったとこになってるし…







.

SHIROBAKO 14話


監督 今日何人来るんだっけ?

宮森 午前38、午後67人ですね。

監督 俺ね−、13人以上になると耳がうにうにしちゃうんだよね−。


アニメの制作環境はよく知らないけど、なんでこんな第一次審査から忙しい監督が12時間(以上)付き合ってるのか不明。監督のスタイルによるものだとは思うけど、その割には後の選考会議では全く分かっていない様子。最終的に音響監督にすがってるし…。


しかし、QuickTimeを起動させずにQuickTimeで音を出す不思議は置いとくとして、大事な声のトーンを確認するのにMacBookの内蔵スピーカーとか…



何のためにスタジオで録ったんだ?


 


マイクは適当に描いてあるのでわからないけど、備品リストから考えて最低でも現行87Aiだと思うし、HAはJHのM1かDM2000のものだから、そう悪くない。




 


しかしStudio T&TのBスタ、巨大だなw



このスペースに



これだけ入るのか…。


メーカP・代理店P・監督・スポンサー3人・ラインPに、音響監督・音響制作・エンジニア・助手・デスクとスタッフ12人も12時間拘束していたら、そりゃ金も時間もなくなるわ。その分アニメーターに払ってやれよ。






.

Startup sounds

なんだろう、嫌な思い出しかないw




変わってマックには嫌な思いと楽しかった想い出が同居。




音楽家のコンピュータとか言われながらも、起動音のピッチが甘いのはご愛敬。IIシリーズを使っていて、クアドラの重厚な起動音聴いたときには感動したなあ…


まあ普通にCコードなんだけど。







.

JUUBAKO

艦これ4話。「お姉様、トドメを!」のとこ。



そりゃ3人とも東山奈央なんだから、3人分にはならんわ。けどピッチとフォルマントいじらずにEQだけで逃げるのはどうかと思う音響屋。







.

へみき! ★ ★へみき! ★ ★

真面目に作っても笑えてしまうという意味で、「おっぱいガンダムスタイル」のベース音が使えなくなったんだが、最近「ラッスンゴレライ」のせいで、ツッコミの方裏打ちリズムも使えなくなってしまった(´・ω・`)



しかし普通にあとどのくらい持つのか興味がある。10年後に再ブレイクしたりするのかな…


ヘイミッキーの元ネタはToni Basil・Mickyなんだけど、



Wayne's worldでも使われてたけど、それにしてもかなり古いネタがなんで受けてるのかと思ったら、10年くらい前にゴリエがやっていたから、ぎりぎり若い子でも分かるのか。








.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。