スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コナン meets コーナン

鳥取空港が「鳥取砂丘コナン空港」という愛称を使い始めるそうで。


「鳥取砂丘コナン空港」新愛称スタート


全日空が東京と5往復しているだけの空港なんだが、まだ海外のLCCじゃないだけマシなのか?よくわからん。


名古屋ではあまりメジャーじゃないけど、ホームセンターのコーナンみたいだったので、クソコラ作ってみた。



正直コナンってあんまり見たことない。







..
スポンサーサイト

明るい家族計画

この前の飲み会でふと思いついたので画像化。




なんかしばらくしてから知らない人にやたらリツイされてた。


その中に現役JKのバンドメンもいて、「このパッケージ知ってるのか−。まあ最近の高校生ならそうだよなあ…。」とちょっともやもやw






..

昔、武蔵というがつ盛系の中華料理屋があったなあ…

武蔵が発見されたらしい。漂流説もあったけど、やっぱりシブヤン海に沈んでいたんだな…。大和のように沈没前に艦体が折れていない(とされている)から、どれだけ原型をとどめているんだろう…。


しかしニュースサイトなんかを見ていると、武蔵って意外と知名度ないのな。映画や宇宙戦艦のせいもあって、大和は多くの人が名前だけは知っているけど、二番艦の武蔵は知らないって人が多いみたい。歴史上日本が一番最後に建造した戦艦なんだけどなあ…




シブヤン海で沈没直前の武蔵(艦首が水没している)


しかし戦争中とはいえ、ちゃんと稼働できる状態に有りながら2年2ヶ月しか浮いていなかったのはもったいないなあ…。(まあ空母改装された信濃は10日しか浮いていなかったんだけど)







..

ひなあられ

ひなあられが地味に好きなので、値下げされたの狙いと艦これポスター欲しかったので凄く久しぶりにローソンに行ってきた。



無事ゲット。ポスターは予想以上にしょぼかったので、あとは17日以降から貰えるカレープレートだけでいいなと思っていたんだが、PONTAポイントが思った以上に溜まっていなくて、これも断念。抽選のなんか絶対当たらないし…


ポンタポイント頑張って溜めてみるかと思ったんだけど、なんかキャンペーンが全て面倒or個人情報フル開示が条件みたいなのばっかりだったので、素直に諦めることにした。







..

サクラサク

出勤に高速使ったので、この時期だけやたらふつくしい道を通ることに。



ふむ。実際に通るともっと桜が密集してる感じがするんだけどなあ…


しかし焼山のミスドがなくなってしまったのは残念だ。



てんやが入ったけど、環状二号が出来て主要道路ではなくなってしまったこの場所に需要があるのか甚だ疑問。半年後には別店舗になっていそうだな…。







..

ロッキー青木

名古屋のブラックホール二人がアメリカに行ったので、日本の畜産業がつかの間の平和を満喫していると思うのだけど、今日たまたま彼らが明日行くことになる店と同じようなスタイルの店の動画を懐かしく見ていた。


いわゆる「Teppanyaki」


アメリカ界隈ではもうメジャーなので、ようつべにいくらでも動画はある。



んで、これ最初にやったのがBENIHANAという店。作ったのがロッキー青木って人で、まあ分かりやすい昭和のアメリカンドリームを具現した人だ。一号店がニューヨークだったので、在紐日本人では結構有名。


レスリングの選手としてアメリカへ渡り、そのまま居着いてニューヨーク市立大学シティカレッジを卒業。(ちなみに、正直大した大学ではない)その後ハーレムでアイスクリームを売りながら、1964年ミッドタウンに鉄板焼きのレストランを出す。そこで鉄板焼にパフォーマンスを取り入れたところ大当たり、以後一大レストラングループになっていくってのが概略。まあ固定相場制$1=¥360の時代だから、アメリカの商売で当たるってのは日本から見て今の3倍以上のボリュームがあった。


どこで見たかは忘れたんだけど、コラムか本の中でロッキー青木が言っていたことで結構印象的だったのは、『飛行機に乗るときには、必ずファーストクラスに乗る。お金がない時から必ずそうしてきた。なぜならファーストクラスに乗るレベルの人たちと会話が出来るからだ。そこで得られた会話やコネクションは何物にも変えがたい価値がある。』というような内容。こればかりはなるほどと思った。


…まあ相変わらずファーストはおろかエコノミーのチケット代すら怪しい人生を送っている私には関係のない話なんだけど…


 


そんなロッキー青木も7年前になくなっていたし、BENIHANA自体も3年前に身売りされていたわ。







..

ばーすでー

18歳の誕生日。(3回目)来年からは定番マイクの数字が続く年になりましたw

FBは分かりやすく誕生日が表示されるので、人望の薄い私にもそれなりにメッセージを頂いたんだが、メッセージのキャッチボールをしていて、相手が私の最後の発言にいいね!をつけたら、「面倒だし社交辞令はここで終了ね。」っていう意味だと気づいた。

なるほど、そんな使い方もあるんだな…。




..

イタスパ

割と久しぶりにガチにナポリタンを作ってみた。ちゃんと太麺を使って、ゆであげたあと一日冷蔵庫で寝かせている。(誕生日に仕込むなんてよっぽど暇なんだなと言う意見は受け付けない)


ナポリにナポリタンはないってのは、天津に天津飯はないというのと同じで食傷気味のトリビアなんだけれど、ナポリタンの名前に由来については、ナポリの料理スパゲティナポレターナが日本独自の変態進化したというのが一般的なんだが、私は密かに、ナポリで使われる太麺のイメージから、太い麺→ナポリ→ナポリタンではないかと思っている。



ところでこの名古屋スタイルのナポリタン、「イタスパ」と呼んでいた筈なんだが、これって、イタリアンスパなのか、鉄板を板に載せて提供されるから「板スパ」なのかどっちなんだろう?


…って軽くググったら、イタリアンスパの方らしい。関西圏ではこちらの呼び方の方が主流らしい。んで、このスタイルは車道にある喫茶ユキが元祖だとか。一度食いに行ってみるかな。


でもマ・マーのゆで麺にはどちらも存在するんだけど、関東関西の分け方じゃなくて、微妙にソースの味がちがうっぽい。



参考写真も違うし、イタリアンはバジル風味が売りで、ナポリタンはトマトソースが売りみたいだ。よくわからん。


気になったついでにスパゲッティといえば、「オーマイ」を思い出すので、名前の由来を調べてみたら、戦後の食糧難の時に小麦粉を粒状加工した人造米を「王米」と呼んだところから来ているらしい。別に毛唐かぶれで神様呼んでるわけじゃなかったのね…







..

ユーザビリティ(意味もよく分からず使っています)

何のリクエストもせず買った車なんだけど、未だに何が起きるか分からないスイッチがある件。


ところで間欠ワイパーの表示なんだけど…



これ分かりにくい。白身が多い方が「時間」が長いのか、「間隔」が短いのかわからない。(結局今の位置が一番間隔が長いみたいだ)


分かりにくいと言えば、ツイッターの画像表示。



閉じるボタンは上の×印なんだけど、それだけ離れて上にあるので、下のリツイ用のボタンが「戻る」に見えて、よく間違えてタップしてしまう。







..

みっくみっく

ミクの日。(一応誕生日は発売日の8月31日設定・8+31=39説)2年前はイベント的なノリで私も曲をアップしたりしていたんだが、流石にこの2年でボカロ界隈も随分と沈静化した感がある。今日アップされた動画も少ないし。

まあ今までが異常って感じなのかも。そのうちヘビメタみたいに、好きな人はいるけどメジャーじゃない、でも誰でも名前くらいは知っているってジャンルに落ち着くのかな。




..

ヤマハェ…

もう春かなと思っていたら雪が降った件。


発表はミクの日に合わせて昨日だったんだけど、実質報道リリースは今日のこの製品



ヤマハェ…


一応フォローしておくと、配信などに特化していて製品の出来としてはかなり良い部類。実売はおそらく1.5万程度(オープン価格って本当に不便)で、機能や音質などは十分。


まっとうなヘッドアンプ、その直後にデジタル化して、DSPでデジタルエフェクト処理、アナログに戻してミキシングしてミックス後アナログ出力+再デジタル化でパソコンへ送るという、ミキサとインターフェイス2台分の仕事をしている。配信などをするときにややこしいループバックも簡単にできるし、PC相手ならUSBのバスパワーでも動作可能。


さらにヘッドセット使えてファントム電源出せて、PCソフトでエディット可能なコンプ+EQとアンプシミュレータまで入っている。ということで私が普通に衝動買いしてもいいレベル。


でもこれ売れないだろうなw


配信とミクってあまり関連性ないし、さらに付属のミクが2ライブラリで39日間の限定使用だから、単純にちょっと長いデモ版と一緒。ベンダが考えている以上にデモバージョンって入れようという気にならないんだよね。ということは、配信側にもボカロ制作側にもアピールしないばかりか、せっかく労力を使って作ったミクの外観が邪魔。(ミクの付属しない普通のバージョンもある)ここなんかでも言われてるけど、ミクのキャラクター消費は確実に終わってると思う。


ターゲットは必然的に若年層になるだろうから、1.5万円ってのもそんなに安く感じないし、ギターなんかに比べると親なんかにも買って貰いにくい。


ちょっとえらそうになってしまうけど、結局これ便利商品であって、「欲しい!」って思う製品じゃないんだよね。「こんな凄いの作ったぜ!使い方はお前らが考えろな!」って製品(イノベーションとふりがなをつけるw)じゃない。無い物ねだりしているわけではなく、ヤマハはそれをやってきた。それがボーカロイドであり、DX-7であったはず。


今回のこれみたいに機能と価格がいい意味でおかしい製品もヤマハには多いんだけど、そういうのって結局ブランドにはならずに、音響製品で言えばベリとかCPに持って行かれるので、ヤマハにはもっと意識の高いw製品を作って欲しいなと思う。


あと、こういうのは意地でも3月9日に「発売」しないとダメ。拡散の相乗効果も見込めるのに、ちょっと欲しいと思っても5月頃出してたら忘れられてるって。







..

ケルヒャー号

最近私の生活圏内でよく見るケルヒャー号。



黄色い洗浄器という製品のイメージが先行するせいで気づかなかったんだけど、Aのウムラウトってこんな顔文字っぽかったっけ?







..

いっちょめいっちょめ。わぉ!

ひろいもの



爆笑というわけではないんだけど、RGとかよく出来ているなと思った。


元ネタはこれ








..

武蔵ライブ

武蔵のライブ配信があるというので(一応)仕事しながら、画面見てた。今までマイクソソフトとか、M$とか言ってごめんよポール。


同時通訳の二人(?)がとろくてちょっとイライラしたけど、写真でしか知らないものが海底に実存すると言うだけでロマンを感じまくり。





二本目の動画の最初に出てくる三連装機銃が話題になったけど、これ13番機銃だったのね。じゃあシールドありで普通だったわ。ちょっと騒いでしまって恥ずかしい('A`)


あと昭和な人間は、武蔵も大和と同じく増設機銃にシールドを移設というのが定説だったのよ(´・ω・`)


しかし予想に反して、かなり原形をとどめていないんだな…。残念だ。







..

乾電池で感電死(オヤジギャグです)

入浴しながら、充電中のスマホ使用で感電死相次ぐ


記者からコメント欄まで誰一人正確に理解していないところが凄いなと思う。(本文の方じゃなくて、「この記事へのコメント」がお薦めw)家電ライタは土下座レベル。


まず死ぬ可能性はあるし、絶対やってはいけないことではあるんだけど、これ結構死ににくいんだよね。日本で死亡例があまりないのもその証拠。日本人が全員賢いわけではないし、アダプタごと水没させただけで感電死しやすいなら、日本でもスマホ依存症の人たちが当たり前のように死んでいるはず。


確実に死にたいなら、充電器からスマホを抜いて、充電器の端子の両極に両手で触ること。濡れているので、人体の抵抗値がkΩから数百Ωまで下がっているから、例え二次側の5Vでも10mA程度喰らう。その程度でも手の筋肉は電流で収縮するから、そのまま離せなくなって心臓麻痺で死亡。(なので、電線などで感電している人を助けるときは、思いっきり足で蹴るのが定番。)まああいぽんにしろ泥にしろ、あの端子の一本だけ触るというのは実質無理。


一次側の100Vは、電圧が20倍だから更にやっかい。大した電圧ではないけれど、人間の内部抵抗の基準とされる500Ωで計算すると、(実際は濡れていてももっと抵抗値はあるけど…)200mA流れる。これは確実に死ねる電流だけど、これはあくまで両極を両手で持った場合なので、湯船にアダプタごと落としても、水よりアダプタの内部抵抗の方が低いので、100Vがそこから更に離れた人間の生命に危険を及ぼすとは考えにくい。


また湯船に浸かっている分にはそうなんだけど、片手でアダプタ、もう片手で水道管などを掴んでしまうとヤバイ。心臓通ると一瞬で発作起きる可能性あるから、そのまま溺死とかしてしまう。でもこの場合は漏電ブレーカがあれば働くから、0.1秒くらい心臓が耐えられれば生還ってこともあるかも。あと日本の商用電源はアンバランスで、片方が接地されているから、アメリカなどのバランス方式の電源に比べ、電圧が低い上に1/2の確率でセーフ(電源を掴んでも感電しない)だからこういう事故は起きにくいってのはあるかも。


いずれにせよ記事にある海外でも死亡例はかなりやらかしてしまったシチュエーションだと思う。むしろ「風呂場でアダプタ落下=死」というイメージ植え付けすぎると、アダプタが落下した時点で、気絶して溺死という事故が起きる気がする。実際、何も繋がってない電線を「これは高圧の電気が来ている」といって、肌に接触させると、電線による痛覚を感電と勘違いして気絶することがあるらしいし。







..

来年からの税金が怖い('A`)

確定申告。あまりゆっくりやると一旦市民税が確定してめんどくさいので、今年は一応期限内に間に合わせることに。

いつものように、ガス代とかちまちまレシート見ながら計算していたんだけど、考えてみれば解体工事費用が、ん百万で一気にマイナス域になるので、いちいち細かい経費の計算の必要なかったわw

事業撤退にかかった費用って個人では分割繰り越しできないのが辛いわ…




..

マイクポカロ

TOTOのマイクポカロが死亡。


まあ闘病の末のことだったらしいから、突然の訃報ではないんだけど、これで三兄弟のうち残っているのはスティーブだけになってしまったな。


まあでも正直兄のジェフポカロが死んだ時点でもうTOTOって感じはなくなっていたと思うし、ジェフは最後のドラムヒーローだったと思う。最近の音楽を聴いていないせいもあるけど、当時「まだこういう今までにないドラミングがあるんだ!」と感動したんだよね。いまでも16シャッフルのあのノリを出せる人を知らない。


あと、内輪でこのフィルが大流行したw



All us boysに出てくるフィルなんだけど、(3'09") 簡単なようで意外とカッコ良く叩けない。



今見てみると三連のところ、RLKじゃなくて、LRKなのか…Σヽ(゚Д゚; )ノ


本人も気に入っていたのか、尾崎亜美のプリズムトレイン(バックはTOTO)にも使われていた。(1'44"と2'21")








..

がんこちゃんと吸血鬼

格子戸をくぐり抜け


見上げる夕焼けの空に


誰が歌うのか子守歌



 


民族浄化(Ethnic Cleansing)って言葉、広告代理店の(ほぼ)造語だったのね。知らなかったわ。


夕刻長髪兄に誘って頂いたので、初めて移転後のがんこちゃんへログイン。毎日通ってるし、場合によっちゃ目の前で車停められているのに気づかなかったわ。



相変わらずのフルスモーク仕様。


(3回目の18歳から見れば)ケツの青い若造が、うら若き女の子に師匠と尊敬されるのを見て、言いようのないどす黒い感情が芽生えるなどw



※この吸血鬼はイメージです







..

卒業式

大学の卒業式。最近は袴姿でも黒ブーツってのが割とアリみたいで、結構見かけた。


そういうの見ると「はいからさん」と呼んでしまう昭和脳。



せっかくスーツ着てきたのでちょっと気になっていたバルに行ってきて、通常の夕食の10倍程度の食事をしてみた。うむ。熟成肉は美味じゃのう…。





そこで知人の話を聞いて、ちょっとショックで凹むなど…







..

こういうのって必ず現れるよね('A`)

戦艦武蔵を「9年前に発見していた」団体が現れる 今後論争に?


はいはい。惜しかったね。


TV局がからんでいるってだけで信頼性ゼロなんだが、それより



「10数年前、米シアトルにある音波探知機などの開発会社のアメリカ人オーナーが、フィリピン・レイテ島出身の妻と探索に乗り出し、9年前、シブヤン海の海底に『200メートルを超える鉄製の船影』があることを確認した。



ライブ見ていなかったのか気づかなかったのかわからないけど、ライブ中1時間10分くらいの所でこの画像見せて、「一体となって海底に沈んだわけではないんです。」って言ってるじゃん。



こちらはテレビのキャプチャ画像。



塊としては艦橋部分、船首、船尾の3カ所ほどで50mも連続して残っていない。だから200m以上の鉄の船影などソナーで確認出来るわけが無い。もし破片を含めて一体と感知していたのであれば、500mクラスになるはずだし…


テレビ局関係しているし、起源主張が好きな人たちの臭いがするなあ…('A`)







..

携帯の性能アップを感じるなどw

7年前に「2532名って、どんだけ乗れるバスなんじゃ〜」とアップしたのがこれ。



偶然また隣になったんだけど、営業所が豊田かなんかに変わったみたいで、2532名じゃなくなっていた(´・ω・`)








..

る・まいん

炎上しているルミネのCM



まあ感覚が昭和だなとは思ったけど、そんなに目くじら立てるような内容かね?


というかこの不要なテロップ



これさえなければ、普通に流せた人多いような気がするわ。


あとこれがわりと好きw








..

RH

ラビリンスとして有名な名古屋の高速案内。



これ単純化して名古屋のリンガーハットのロゴにすればいいんじゃないかと思った。



なんか矢印が「塔」っぽいし…w







..

インドアビュー

NYにいたときにちょっとした贅沢食だったレストラン美恵の美恵定食。といっても正直よく覚えていないんだが、13ドルくらいで、いい加減腹がふくれた後に天ぷらが出てくるような地獄系だった。

懐かしいなと思ってググってみたら、どうやらなくなってしまったようだ(´・ω・`) 住所(196 2nd Ave.)をあたってみるとJuke Barって店になっていた。

んで適当にクリックしながらバーチャルツアーをしていたら、店舗内に入ってちょっとびっくり。最初は写真をクリックしたと思っていたんだけど、マウスでグリグリ動くし…。

これインドアビューといって、2011年には発表があったんだけど、ここ最近になって導入が増えてきているみたいだね。値段も狭い店なら5万くらいみたいだし、シャレでやってみてもいいかと思うレベル。

ただストリートビューでズームしていくと入れるとかそういうのじゃないし、インドアビューできるってのが解りにくいのが難点だな。




..

西友の不思議

スーパーとかコンビニで見かけるみたらし団子が3本入って100円ぐらいのやつ。昨日西友に行ったら4本入りが売っていたので買ってきてみたんだが…



なんか若干小さい気がするので、ひょっとして大きさを小さくして4本にしてるだけ?という疑念でパッケージを見てみたんだが、重量はおろか、カロリー表示もない。仕方なくインターネッツで西友のサイトに行くも、肝心の商品情報はいくら探しても出てこない。今どきそんなわけはないだろうと思って色々探したんだけど、クソ重いページで人気ランキングやってるだけで、その先クリックしても商品情報はない。


んで休み時間に消費者相談センターに電話してみたら、あっさり教えてくれた。その業品は関西向け(名古屋だから関東向けだと思っていた)で1本あたり63gで144kcalだそうだ。


学校の中にあるのでよく使うデイリーヤマザキのみたらし団子は、このようにちゃんとホムペに表示がある。重量は書いていないけど、100gあたりの熱量が書いてあるので、計算すれば414kcal÷222kcal×100g÷3本≒62gと一本当たりの重量が分かる。カロリーは1本あたり138kcalだな。


ということで看板に偽りなく1本増量。重量も熱量も他社製品とほぼ変わらずという結果だった。


電話で「インターネットには掲示しないのですか?」といったら、FAQだったらしく即答で「はい、お問い合わせを頂いたのちお答えする方法を取らせていただいております。」とのことだった。なんか公にしておくと不味いことでもあるんだろうか?としか思われないと思うんだけどなあ…>西友







..

モンレーのテンイカ

ビレバン行ってプチブームの起きている「イカ天瀬戸内れもん味」買ってみた。



喰う前から間違いなく旨いのは分かっているので、300円という強気な価格設定ながら3袋買ってきた。


喰ってみると予想以上に強い酸味。でも旨い!(ゴローちゃん風)興味のある人は直販があるから、楽天なんかで買わないようにねー。







..

へりくだりすぎは気持ち悪い

オートバックス屋さんに行ってきたんだが、トイレにあった貼り紙。(クリック拡大)



いくらなんでもへりくだりすぎだろ。「業務上携帯電話を使用することがあります。」で十分だと思う。やっぱり車屋さんとかだと、アレな人が多いのかな…







..

それをいっちゃ…

腐女子コピペなんだけど、そんな感じかなあと思って読んでいて最後に吹いた。



中二病腐女子「うんまあ肉体的には殺さないけど精神的には殺すよね~(くそ早口)(暗黒微笑)」


銀魂語腐女子「オイイイ!!発想が怖いよその思考回路が怖いよ!!」


メンヘラデブ腐女子「ふにゅ…喧嘩はやだよぅ…」


男前気取り腐女子「おいおい、ったくしゃーねーな(頭わしわし)」


 


※全員ブス








..

日本昭和村

たまには若い娘とお出かけしてみようシリーズで、日本昭和村に行ってきてみた。一度行けば十分的なオーラはびしびし感じるんだが、その一度がないのでちょうどいい機会だと思ったので…。


…気を抜いて昼過ぎから来てよかった。


昭和ど真ん中の私でもさほど見るものがなくて、1時間ほどでさくっと終了w


でもまあ久しぶりに喰ったロバのパン屋の蒸しパンは懐かしかったな。ロバのパン屋って調べると、いろんな所が便乗(パクリ)しあってて、結構カオス。


まず最初にロバに荷台を引かせてパンを売ったのは北海道のロバパン。私が覚えているのは、京都のビタミンパン連鎖店本部のもの(当時京都に住んでたし)。引いていたのはロバじゃなくて馬だったらしいw


ロバのパン屋って言えばこの歌なんだが、



これ「ロバのパン屋」じゃなくて、「パン売りのロバさん」ってタイトル。CMソングでもなんでもなくて、先にレコードが発売されていたのを後付けで自社CMソングに(勝手に)してしまっていた模様。


関係ないんだけど、検索中偶然見つけたロバのパン屋で歌う(反応する)犬。イントロが可愛いw








..

じあたまをきたえましょう

AKBが色々と凄すぎて(悪い意味で)影に隠れているが、なにげに日本の音楽シーンを緩やかに終わらせるため頑張っているエグザイルさん。メンバーの名前をローマ字(しかも全部大文字)で書くセンスがナウだと思う。


んでATSUSHIさんがご乱心っていう記事。


ATSUSHIの生体エネルギー信奉報道 HIROも嫌悪感あらわ?


ATSUHIって誰か分からなかったので調べてみたら、あー去年コーラをクソ不味そうに飲んでた人か。



てか元バッテンハゲの人か。


んで製品がこれ



コピペにせよ、縮小率くらい考えて欲しいな。なんで近い方が小さいんだよw



■「命慧しらべE」とは


新次元超能力を空間につくり、人間の能力向上を目的に作られた「しらべE」は、空間の生態システム準拠位置を高めるとともに、外部からのマイナス的要因を軽減することが期待できます。また「しらべE」は、設置空間に人間が入ることで機能し、その設置空間に人間が入っている間は、その空間の植物や鉱物にも効果が期待できます。この「しらべE」は、4機で1セットとなり、空間の各隅に設置していただくタイプとなります。仕様は電源のみとなり、乾電池は使用できません。



ひさしぶりにここまでゆんゆんな文章を読んだ気がする。良心的(?)にもスペックが書いてあったので見てみると…



●電源:出力DC 5V (ACアダプタ/付属品による)

●規格:日本国内電波法 微弱無線機器

●電解強度:500μV/m以下(アンテナより3m)

●送信周波数:89.4MHz、89.6MHz、89.8MHzの3つから1つを選択

●外形寸法:125(W)×125(D)×34(H)mm(本体/足含まず)

      77(W)×68(D)×27(H)mm (アンテナ台/端子含まず)

●コード長:1.25m(アンテナコード)

●販売元:株式会社マルセイ



「電解」って怖ぇよw 周波数見たらまんまFMトランスミッタじゃん。じゃあ、中身これでいいな。1つ1000円。てかFMモジュレータのICも要らないな。あ、でも周波数が可変じゃないからPLLかな?いや、これ「混ざる」電波じゃないとまずいみたいだからAMなのか?それとも受信するのは人間だからOKなのか?


いずれにせよ1セット売れれば、安いプリウスの新車が買える計算だな。







..

冬アニメ終了

【法皇様スルー推奨】


冬アニメだいたい終わった。


アブソリュート・デュオ

「ヤー」アニメ。よくある知らない間に秘めたる力が!○○は俺が守る!系


ユリ熊嵐

ついて行けなさに絶望した。こんなに置いて行かれた感はピングドラム以来だと思ったら、監督一緒だった。道理で…w 頑張って最後まで見たけど、伏線張るのに必死でストーリーの中身が何もない感じ。針島さんかわいい。ガウガウ。


最初は「恋愛サーキュレーション」じゃんと思ったOPが段々癖になる。




神様はじめました

二期。いかにも「花とゆめ」っぽい画とストーリー。┌(┌^o^)┐が湧いてもおかしくないんだけど、あんまりそういう感じはせず普通に面白い。


みりたり!

まあどうでもいい。5分アニメだし。


艦隊これくしょん -艦これ-

前にも書いたけど、適当にきゃっきゃ・うふふしていればそれだけでセールスが見込めたビッグタイトルなのに、何故こうなった?「続編制作決定!」にズコーとなった人多数。


まあストーリー以外は中々のもの。中でも漫画より大変なキャラデザや原画は(だいぶイメージは変わったものの)オリ画作家が監修しているせいもあって中々良かったと思う。ぽいがかわいい。


新妹魔王の契約者

正しいラノベ。ハーレム&無意味バトル。


冴えない彼女の育てかた

大きな声では言えないが、今季一番好きだった。やはりハーレムモノに理屈は不要。能なし主人公以外の男性は空気で、意味不明に女性全員から圧倒的好意を持たれるというので良いのだ。作画の半分くらい黒タイツの光沢に注いだんじゃないかと思うw


ネットでは圧倒的に加藤が人気だけど、私は詩羽派。


幸腹グラフィティ

グルメアニメというより日常系。椎名かわいい。


アイドルマスターシンデレラガールズ

艦これと違ってゲーム原作ながら、こちらはちゃんと期待に応えた感じ。巨額のお金を生むコンテンツのせいか、14人のキャラ仕分けがきっちり出来ているのが凄いなと思った。でもオリジナルのアニマスに比べると、キャラの力は弱いかなあ…。あと凜かわいい。


デス・パレード

フォーマットはすごくいいと思うんだけど、制作時間がなくて活かしきれなかった感じ。「デス・ビリヤード」でやめときゃよかった感。


DOG DAYS″

3期。冒険モノのフリをした日常アニメなのに、もう登場人物が多すぎて訳が分からない。…が、別に何の問題もない。宮野真守の喉にキャラメル貼り付いたような声を聞くと、ああDOG DAYSだなと思う。あとこのシリーズ、戦闘でやられると、人間(型)が元々の小動物に変化するだけで、死ぬという概念を回避しているのは画期的だと思う。


純潔のマリア

普通に面白かった。キャラデザを鳥山風にしたのは正解だと思う。石川雅之って作品は面白いけど、女性が癖がありすぎて…簡単に言うと「臭そう」なんだよね。もやしもんもそうだったし。(まあそこが魅力でもあるんだけど)





夜ノヤッターマン

まわりでは評価高いけど、私的には普通。最後まで善悪が裏返った世界観と思いきや、そういうわけでもなかったし。途中に出てきたマッハ号とジジイ三平とかなかったら脱落してた。あとルパンのクリカンパターンで、ドクロベエはホリがやってるんだな。




ISUCA-イスカ-

モブ顔の主人公と、弓矢とケモナー… 全話観たけどもう忘れてるわw


SHIROBAKO

2クール。予想以上に面白かった。流石に作画崩壊をネタにしながら作画崩壊は出来ないのか、動画安定していたし、キャラ独特だったし、(ぽんかん⑧だと思わなかった)実在の人物にも上手く似せていた。


メイン登場人物の中で、ダントツに欲しい人材はディーゼルさん(今井みどり)だろうなあ。あのフットワークの軽さとリサーチの細かさに加え、師匠への強いリスペクトがあれば、アニメ業界なんかじゃなくても、どこでも引く手あまただと思う。次点は総務の興津由佳、嫌味ない程度に人を管理する能力があって美人。他人には無関心で定時出社定時帰宅だけど、ピンチの時には大活躍。二人ともなかなかいないけど、現実にもたまにいるタイプなんだよなー。(そして何故かそういう人ほどすぱっと仕事やめて家庭に入っちゃう。)


みゃーもり他のメンバーは、新人だからまだ頑張っているけど、仕事に慣れてきたら無駄にえらそうになったり、なんでこんな仕事を私が…っていうタイプだと思う。周りへのリスペクトの薄さにその片鱗が見える。


暁のヨナ

2クール。これも「花とゆめ 」原作。逆ハーレムアニメだけど、登場する男勢に少女漫画にありがちな細さを感じないので、普通に楽しめた。かなり原作に忠実に作られているようなので、まだ原作の半分くらいの所で終わっているから、多分二期やるつもりなんだろうな。んでやったら確実に観る。







..
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。