スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超やらかした

何の強迫概念か知らないが、よく「追い詰められる」夢を見る。何も出来ないのにステージに出る直前だったり、お金を持っていないのに散財していたりと色々なパターンがあるんだが、その中の一つに、乗り物に乗り遅れそうになるというのがある。大体乗り遅れる前に目が覚めるので、オチはないんだけど、起きたときに妙に安心したりする小心者。


んで、今日はそれをリアルにやらかしてしまったというお話(´・ω・`)


学校の関係で今日は八戸まで行くことになっていて、小牧空港から11:55のフライト。国内線だし1時間前に空港に着けば充分だろうということで、さらに余裕を持って30分で着く所を1時間と見積もって10時前に出ることにする大人な私<(`^´)> 


というか、飛行機って乗り遅れたら終わりというプレッシャーが強くて未だに緊張してしまうわ。



出る前に一応駐車場の空き状況をチェックしておくかと、空港のホムペに行くと何か違和感。


…あれ?そんな時間のフライトないじゃん…(;´Д`)


慌てて旅程表(上の画像)見直すと、バスが10:35に到着して、フライト発が11:55だと思い込んでいた! 飛行機が10:35発じゃん! ってことは、今から出て高速鬼飛ばししても、着いた頃には離陸してる頃じゃんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


夢で見るようなシチュエーションをリアルにやらかして、マジ吐きそう…


まあやらかしてしまったのは仕方ないし、幸い今日は移動だけだったので、学校と旅行会社に連絡して、新幹線で行くことに。おそらく行き分は自腹になるだろうけど、まあ2.5万で東北新幹線乗りに行ったと思えばいいさ(血涙)


そうと決まれば急いでも仕方ないので昼過ぎの新幹線に乗ることに。名古屋駅で発見の時又ちょっとしたトラブルがあったり、ATMに携帯忘れて取りに帰ったりとドタバタしたけど、何とか八戸に到着。なにげに東京以東・以北は北海道以外初めての経験。目的地は本八戸なので、更に乗り換え。最新式の新幹線からローカルのくたびれたディーゼル車(キハ40)へと落差が半端ない。



でもローカル線大好きなので、このまま終点まで行って三陸鉄道乗りたい気分。



今では珍しい扇風機装備の汽車だし、途中まで八戸臨海鉄道と即かず離れずなのがまたいい。


とはいうものの、3駅間なので15分で本八戸到着。



ホテルを探すも見あたらない…


八戸と本八戸は、名古屋で言うと名古屋と栄のような関係らしく、もともと北陸本線が駅を栄えていた沿岸部から内陸部に作ったので(陸軍の要請らしい)八戸線が出来たらしいんだが、その本八戸自体、中心部から外れているらしく、ホテルはその中心部にあるので、徒歩で15分程度の距離らしい。


仕方なく割と嫌がらせのような坂道を上り、ホテルに到着。ワシントンホテルだったんだけど、ワシントンホテルって大体バブルの頃に作っているので便利ではあるけど汚くて狭い部屋が多い。今回も例に違わず狭くて息苦しい。(そして微妙に空気が悪い)



部屋番号がクジラw



取りあえず提督業をこなしてから、晩飯のため先に到着していたメンバーと合流。


途中コンサートホールを発見。



JKが沢山たむろっていたので、なにかコンサートでもあったのかなと思ったら、パチンコ屋だったw (JKはバス停があるからだった)


古民家改造っぽい居酒屋にログイン。



八戸といえば、鯖かせんべい汁なんだが、どちらも頼まなかったな…w


「余所者ウゼェ」というのを隠しもしない接客だったけど、料理はまあまあ旨い。(ハズレもあったけど)特に何とかという地元の野菜(名前忘れた)の油和えが旨かった。


いい感じに酔っ払って就寝。







...
スポンサーサイト

HIT

ホテルで朝食。よくあるビュッフェ形式なんだが、最上階のレストランから見える景色にちょっと笑う。



でっかい建物がデパートなんだけど、ヤクザの嫌がらせのような囲い込みだよな。これ日照権とかで問題にならなかったんだろうか。


地元のバス。未だに4色使った塗り分けって珍しいと思う。最近は塗装のコストを下げるために2色塗りが多いからなあ…



でもバスには乗らずにシータクで、会議の八戸工業大学に到着。



正直2泊もしてやるような会議じゃないんだけど、まあその辺は大人の事情だな。


昼食は学食にて。



大きい大学の学食という感じで、安くてそこそこ旨い。


午後も会議で一日終わり。なんか余計な仕事が増えた気がするが気のせいだろう。







...

疲労困憊

移動日。今度は無事(?)に飛行機で帰るので、まずはてくてくと本八戸駅へ。


途中にあったストリップ小屋とか(調べたらまだ生き残っている模様)



名前の割に愛が足りなかったのか潰れたスナックとか



昭和な感じでとても良い。


田園風景とかよりも、こういう感じの方が田舎を感じる。



青森空港にいくので、八戸から北上して青森駅へ行くんだが、八戸で待ち・新青森で待ち・青森でバス待ち・空港で飛行機待ちと、小一時間級の中途半端な待ち時間の連続でげんなり。


ビルゲイツなら数兆円の損失だが、こちとら時給換算すると死にたくなるくらいの身分なので黙々と行程をこなす。


そういえば、新青森で思ったんだけど



「奥羽」って「おおう」って呼んじゃうし、ローマ字もそうなってるけど、「おうう」が正解だよな? だったら「Ouu」って表記にするべきじゃないのか?


んで疲労困憊しつつも無事小雨降る名古屋に到着。とっとと帰りたい気分だったんだが、来週の記念式典のリハーサルがあるので、もうひとがんばり。


なんで音楽屋さんってちょっとしたことで目を三角にして怒るかねぇ… (▲0▲#)ナニソレキイテナイヨォ!







...

桁が違う(三桁)

動画を移動しようとして、16GBのSDカード使ったんだけど、容量が足りないとかいってくる。あれ?おかしいな、ファイルなんか入っていたっけ?と思ってみてみたら…



16メガバイトw


多分昔のデジカメで使ってたやつだと思う。(ということはおそらく2000年にニューヨークで買った?)15年で普通に千倍になるんだねぇ…





...

満身創痍

半分諦めていたんだが、なんとかE7甲でクリア。



一週間必死で溜めた資材をそれほど使わずに出来た。これなら掘りもすこしできるだろう。



満身創痍ながら甲3提督になれました。達成感と言うより開放感。イベントってそういうものじゃあいと思うんだけどなあ…







...

うしうし

式典で使う動画がまだ完成していなかったので、休出してぽちぽち。クラウド時代ではあるんだが、さすがに動画を素材から含めて全部というのは、容量的にもまだ現実的じゃない。アドビはその方向性みたいだけど、あいにく(そして運悪く)FCPXを使っているので…。


朝カイジのうしうし見てしまったので、



帰りに焼き鳥買ってきて、糖質オフ発泡酒で乾杯。



うしうし出来て満足w







...

(´・ω・`)

イベントの最終日なので、掘りで周回とE0をしていたら…


 


不注意で葛城沈めちゃったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 


Lv.90まで育ててたし、おそらく開発落ちなどないだろうし、やらかした感が半端ない(´・ω・`)


…まあ艦載機が大したことなかったのと、もともとボイスがうるさくて嫌いだったののが幸いか…







...

雨GJ

以前、運転席側の窓から、タバコ出しながら運転している奴はほぼ100%ポイ捨てするって話を書いたんだが、今日は雨にGJと言わねばなるまい。朝セブンによったら…




ざまあ…w







...

nanacoは危険

ベリジュってのをセブンで見つけて、「お。コンビニのバーアイスにしちゃ旨いやんけ!」と毎日のようにガシガシ喰っていたんだが…



一本270円もしてたでござる…


いつも他のものと一緒にnanacoで買っていたので気づかなかったよ…


道理でnanacoの残高が少なくなるのが早いわけだ…。







...

チェックブック・ビザ・社会保障番号

何となく捜し物をしていたら出てきたチェックブック。



最初はNYに支店のあった東京三菱信託銀行だったんだけど、撤退したので自動的にCitiになった。


1行目に支払先(個人でも法人でもOK)その横に金額、さらに2行目に金額を文字で書くシステム。アメリカの場合(少なくとも私が住んでいた頃は)銀行引き落としなどはあまり一般的ではなかった。システム云々ではなく、基本的にヒューマンエラー大国なので、自分で確認して払わないと怖いのだよ。こっちが悪くなくても口座凍結とかされたら目も当てられない。


んで切った小切手は、しばらくすると銀行からまとめて返送されてくるので、自分で書いた記録と見比べて問題がないか確認するという結構面倒なシステム。(支払に切手代かかるし…)



何か懐かしい。Con Edisonは電気&ガスの会社・Sprintは電話会社(携帯)・Binroは不動産屋(家賃)・W/DはWithdrawで引き出し。


いくら地下鉄から遠い場所とは言え、マンハッタン内のアッパーイーストで1BRが900ドル以下というのは当時でも破格に安かったな。


一応合法的に働いていたので、ビザスタンプもある。(ビザとビザスタンプが別物というのをいやと言うほど思い知ったw)



ロン毛が怪しすぎるなw


SSN(社会保障番号)も持っているけど、現状無駄払いしただけw まあiBookとかアプリの販売したときに、EIN取らなくていいとかあるけど、現状そんなこともしないしなあ…



しかしVALIDとVOIDって正反対の意味なのに、字面が似ているの勘弁して欲しい…







...

大学の記念式典

大学の50周年記念式典。どうせ誰もやらないし出来ないので、台本書きと舞台進行を引き受けたんだが、まあ本番はやるしかない状態。幸い式典1時間、祝賀会2時間のスケジュールだったので、耐えて忍べば終了だった。

まあ失敗できないイベントだったので、ここ数ヶ月の肩の荷が下りたのは確か。

しかしテロから14年かあ…




...


外が騒がしいので窓からのぞいてみると、元気に反安保デモ中。



天白区にもこんなんがいたのか(困惑) 自分もたいがいジジイだけど、こんな老害の保険料負担しているってむかつくなあ…


わらび餅売りと音が混ざってるんだけど、やつらワラビじゃなくて、ワナビーだな。


~ワナビー持ち♪うるさ~くて、おかし~いよ♪


 


 


…っと上手いこと言ったつもりなんだが、多分通じないので解説すると、英語でWanna beってのは、Want to beの口語表現で、直訳は「(何かに)なりたい人」って意味なんだけど、実際は「身の程知らず」みたいな蔑称としての使われ方が多いんだよ。







..

中国人の食べ放題って想像が付かなくて怖い

フェイスブック社が中国人従業員を解雇 観光客を引き連れ、無料の社員食堂で食べ放題


まあ中国人の日常って感じなんだけど、このニュースで驚いたのは、フェイスブッククラスの企業がHビザで就業できると言うこと。



解雇されてしまった中国人エンジニアに対し、申し訳ないとの気持ちを表明するとともに、アメリカに残ることができるようビザの取得や新たな職探しを手伝うと申し出ている。



色々とビザはあるんだけど、就業できるビザってのはあまり多くなく、一番取りやすいのがHビザという専門職のためのビザ。3年有効で一回だけ延長できるので最長6年まで合法的に滞在し、就業することが出来る。(私もこれだった)


でもHビザって事は、就職時にフェイスブックがスポンサーになったわけだから、この中国人、エンジニアとしては優秀だったのかもしれないな…


期せずしてアメリカ関連の話題が続いてしまったなw







...

新しい扉

面白く観ているオーバーロードなんだが、最近出てきていたクレマンティーヌがお気に入り。(外見的に)



なので今回のこのシーンは新しい性癖に目覚めそうになったわw



どうも最近の作品は、いろいろと新しいドアをこじ開けようとしてきて困る。富士山さんとかも…










...

クールな肩書き

吉祥寺アパート1人暮らし=過去にロックバンド―過激歌詞に「燃やせ」・逮捕の男


一行目の最高にクールな肩書きに心射貫かれた。


しかし過去にやましい事みたいな書き方でロックバンドが書かれるとは、ロック=不良と言われた時代を少しリアルで知っているおじさんもびっくりだよ。


でも42歳にもなって、20代前半に勢いで書いた歌詞が晒されるって、まさにこれだな。








...

なんやこれ?

食戟のソーマ、審査員が「コクのあるカレーと絶妙なハーモニィ~」って言ってますけど…



メロだけですやん。


しかも



急に3/8という小節が拍子記号無しに出てくる鬼畜さw







..

GIF

よくジフかギフかで論争になるGIF(Graphics Interchange Format)だけれど、一時期著作権の問題でオワコン扱いされていたのに(代替としてPNGが生まれた)最近GIFアニメーションを中心に、よく見るなと思っていたら、元々問題の根源だったUNISYSの技術特許が10年以上前に切れていたんだな。知らなかった。


個人的に好ましい傾向だと思っているのは、Flashが減ってきていること。まだ意識高いページ(往々にして全画面にさせられて、ウエイトの細いフォント)は多いけどね。HTML5で出来るとかそれ以前に、やっと訪問者がドヤ顔で見せられるFlashコンテンツなんか求めていないということに気づいたんだと思いたいんだが、多分iPhoneでウェブを見る人が増えて、AppleがFlashに対応していないからってのが主な理由な気がする…。


…てなことを面白GIFを観ながら思うのであった。








..

いまどきこんなん?

フェイスブックでたまたま紹介されただけで、知らない人なので悪いんだけど、この写真が酷い。



もちろん本人ではなく、色々環境が残念。


いい加減に置かれた58のトップとか、(まあハイパス必要がないかもなw)キックには(タムなどにマイクがない割に)中に突っ込みすぎの421とか、今どき6×6尺のドラム台とか、蹴込み無しとか、なによりも平台を横置きにして、ドラマー殺しに行ってるところか…







...

運動会

私がやらかしている割には毎年1~2本の仕事をくれる某ND、今回も背に腹は替えられなかったか、お仕事の依頼。


今日は某中学校の運動会の撮影(の音声)で岡崎へ。運動会と言っても保護者のように競技を取るわけではなく、学年単位での踊りを記録するのが目的。なのでカメラは下手なズームとかしちゃだめ(公平感にかける)とかそういう独特の現場。


三河ってのはヤンキーが多いせいか、少子化どこ吹く風で学校に生徒が多いんだが、その踊りもヤンキーテイストで伝統文化を煮込んだらこんな感じになるんだろうなというDQN舞。



そりゃよさこいが流行るわけだわ…('A`)


純粋な中学生のパフォーマンスとして考えれば美しくはあるんだけど、どまつり撲滅委員会会長としては付いていけないわ…


そういえば池下のミスタードーナツがドトールに変わっていた。厚生年金会館がマンションになった風景はもう見慣れたんだけど、池下の地下鉄入り口の交差点にあるミスドは、絶対なくならないと思っていたんだけどなあ…


ちょっと調べたら今年の5/19に閉店らしい。でも同じようになくならないと思っていた焼山店もかつやに変わったからなあ…


ググマではまだミスタードーナツのままだった。








...

なすの旨味?

西友で買ってきたレトルトパッケージのトマトソース。



油揚げを凍らせておいて、厚さ半分にスライスしてから、ロースハムとチーズを適量のせてトースターで焼く、糖質制限ピザもどきをよく作るので、それのソースにしている。パスタで2人前あるので、中々使いきれないってのはあるんだけど…w


でまあ、よくよく考えたら「なすの旨味」が分かるのってかなり高度なことなんじゃないかと思う。なすってのは、出汁とか油を吸い込む媒体としての価値が殆どだから、なすを生でかじっても最悪の食感とあるようなないような味しかしないと思うんだよね…。栄養もないし。







...

さて問題です。国定公園・国立公園どっちでしょう?

俺の中の悪魔が「いいかげんYosemiteにアップしろ」とささやいている



 


…ということで、iCloud関連にお世話になることも増えてきたので、自宅のiMacをアプデすることに。


B型なのでTime Machine取ってるから大丈夫でしょとそのまま何も考えずにインストロール。途中止まったけど、強制再起動でケンチャナヨ


…取りあえずもっさりとしたけど、動いてはいる。あとアイコンがキモイ。







...

エイゴ ムツカシィ

ちょいとサウンドロゴのプレゼンをするので、学生のアメ人に手伝って貰ってナレ録り。


制作するのではなく、サウンドロゴってのはどういうものかっていう内容なので、構成やタイプ別に分けて、どういった意図で作られているのかを(妄想で)プレゼンするわけだ。


我ながら結構面白いものが出来てきたんだが、映像や画像のネットからの拝借が多いのと、私見がかなり含まれているので、一般公開は無理だな…。


んで、英語で「Courage of knowledge」(知識による勇気)とか「Inovation of Creation」(創造の改革)とかいうコピーを適当に韻を踏んで考えたんだけど、どうもofがしっくり来ないので、アメ人に聞いたらinがいいんじゃないかなと言うので、それに変更。


未だに英語で適切な前置詞が何か良く分からない。外人にしてみれば日本の「てにをは」がわからないようなものなのかな…







...

チョコボール

近所のスーパーに売っていたので、チョコボールを買ってきた。コーヒービートもそうだけど、子供の頃に発売されたお菓子が半世紀過ぎても現役だというのは凄いなと思う。



少数派だったけど、私はピーナツとキャラメルの二種類しかない時代からキャラメル派。まあキョロちゃんの形から見ても、メインはピーナツなんだろうけど…。


実はこの森永という零細企業が、分不相応にも大名古屋の誇り、我が名糖産業を訴えるという出来事が5年前にあった。


問題になったのはこれ。





零細企業 「うちはチョコボールで商標も取っている!勝手に名前を使うんじゃねぇ!6000万払え!」


大名糖  「なもん、こんな安易な名前、おみゃーらが商標登録する前から、何十年もこの名前でやっとんだで、たいがいにせんとかん!」


…結果地裁レベルで和解になって、名糖は今まで通り徳用チョコボールの名称を使用して良いことになった。名糖が和解金を払ったかどうかは不明だけど、地裁レベルで和解してしまったため、どこまで先使用権が認められたのかが不明。


昨日のサウンドロゴの話もそうなんだけど、最近知財権の勉強会に参加しているので、妙にこの辺の話が気になるのであった。


 


…そういえばチョコボール向井は訴えられなかったのか?


 


ぐっさんのチョコボーイ好きだったなあ…








...

この先でなくなってそう…

某所の階段。



なんかパースが間違っていると思う。







..

でーてーえんむ

久しぶりにDTMなどしてみるけど、なんか昔に比べてと言うか、昔からなかったというか、根気が続かないw

取りあえずリズム出して、コードとメロでも決めるか~と始めて15分後に電脳世界で現実逃避しているダメさ加減。

きっと環境が悪いんだな。(クズの言い訳)




...

まあ予想通りの不調

そういえば昨日Pro Toolsを開けたとき、プラグインとかの階層メニューの文字は表示されないことに気づいたんだが、(カーソルが通過すると表示される)調べてみたらVer.10は二つ前の10.8までしか対応していなかったw



まあそれは何も調べずにYosemiteにアプデした自分が悪いんだが、それ以外にもアプデしてから、マウスのクリックへの反応が鈍い。特にSafariで起きがちなんだが、毎回というわけではないので、調べるのも面倒なので放置中。(簡単にググったけど分からなかった)


あと紳士のたしなみである鬼女サイト巡りをしていて気がついたんだが、文字にリンクが張ってあるパターンだと、画面右半分はクリックが効かないとか意味不明な症状も出ている。(同じリンクの左半分をクリックすると普通にリンク先に飛べる)セカンドモニタにはそういう症状は出ないので、おそらくビデオドライバ系なんだとはおもうが、窓機みたいに簡単にドライバいじれないしなあ…('A`)







...

再現率パねぇ…

監獄学園観おわった。すっげー面白かった。やっぱ花が可愛い。アゴゲンの作者から生まれたとは信じがたいw



最後の最後に気がついたけど、エンディングのギターの音好き。



それと実写化ドラマが決まったみたいだな。実写化は映画にしろドラマにしろ、大不評+大爆死が恒例化しているんだけど、コンテンツを作る力がないもんだから、少しでも話題になるとすぐ安易に実写化するという流れが続いている。


で、興味もなく配役見に行ったら…



なにこれ、驚異の再現率じゃん!副委員長とか絶対無理だと思ってたのにw これなら観てみたいわw







...

コオロギ

久しぶりにマリンバの録音。マリンバと言っても音楽室にあるような4オクターブモデルではなくて、5オクターブ越えのモデルだし、周波数的にも物理的にも「音域」が広いので、中々録りの難しい楽器なわけだが、まあレコーディングには「オフマイク」というチートがあるので、オンオフステレオで4本立てて、オンマイクでアタックの嫌な部分、オフマイクで部屋の癖をカットしてやれば、まあ及第点にはなる。


ところで、今日のマリンバはこおろぎ製だったわけなんだが、なぜこのメーカはこの名前にしたんだろうと毎回思う。(福井県の越前地区にある)



一般的には知名度はないけど、マリンバやシロフォンではブランドメーカ。安くも高くもない価格設定(ざっくり200万)だけど、同じような値段でヤマハ買うよりはいいというような評価だと思う。


ただウチのこおろぎはハズレなのか何なのか、音がつまってイマイチの音なんだよなあ…







...

帯域制限

今、auのLTEが転送量超過でスピード制限かかってる。今自宅のWi-Fiルータが壊れていて、結構頻繁にディザリングしてたし、月末だからまあいいんだけど、この「懲戒的速度」は何とかならないものかと思う。動画はおろか、通常のウェブすら閲覧が不可能に近い。

なんかまるで悪いことをしたみたいな扱いを受けてる気がする。食べ放題に言って、食い過ぎだから怒られているような感覚。少なくとも「オーバーしちゃったか、追加料金払うか、高いプランにするか!」なんて絶対に思わない。

auショップの利用を殆どしないのに、操作方法まで聞きにくる層のための人件費を負担していると考えると納得感がないわ。




...

投稿お待ちしておりますw

一部で話題沸騰のこのキャプ画像



むしろ真面目にロケに行ってライブハウスを取材したからこそのミスだと思うんだが、アニメーターになるような奴はステージに立つことがないので(偏見)片付けてある状態を写真に撮ってそのまま描いてしまったんだろうなあ…


なんかこういうのアーカイブしておいた方がいい気がしたので、もう一つのブログにまとめておいた。


おかしいことは、おかしいと言える勇気


投稿募集中w







...
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。