スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天一の日

今日は天下一品の日なんだけど、糖質制限継続中の私には無理ゲーなので、おとなしく天下一品botのツイートみるだけ。



もう7回目なんだなw







...
スポンサーサイト

ひさしぶりのYKNK

「神のみぞ知るセカイ」シリーズ、「GANGSTA.」など制作の「マングローブ」が事業停止、自己破産申請へ


えー。神のみもう作れないのかなあ…。 



ハクア、可愛いよハクア…(^u^;)


ちょっと前までやってたGANGSTAも雨の中血出して終わり?2期完全にあると思って油断していた…



まあ確かに作画崩れが酷かったけど…


夕方H姐のツイートに反応してしまい、ご近所さんなので近所の肉屋へGO!



相変わらず適当に勢いで頼むので、どこの肉喉の部位を喰っているかは不明だけど、久しぶりの焼肉は旨かった。






...

Time goes by…

グループ校のイベントに借り出されて、例によって高校生と、保護者でもなんでもないおっさん(同い年くらい?)が何故かいたので、音楽業界のお話やら器材のお話やらを適当にぶち上げてきた。

なんか「放送部」っていう単語が超懐かしい。最近は個人主義の蔓延からか、「お昼の放送」もなかなか出来ないし、たまにやるときには内容にも気を使うらしい。やな時代だねえ…




...

天使の日

天使の日なんだが、相変わらずモニタから出てこないので、秋アニ、怒濤の第一話片付け中。


DIABOLIK LOVERS


はいはいこの金型ね。って感じなんだけど末柄里恵が流行の声のいいとこ取りだなとおもった。新人だし、歌もいけそうだから、早見沙織互換として使われる予感。腐アニ過ぎるのでおそらく1話切り。


ハッカドール


元々は1年ほど前にDeNAが始めたキュレーションアプリの名前。ミント人形かと思ったら、「捗る」の方だった。まあオタに特化したアプリなのに、目的層に結構嫌われているDeNAの時点で将来はないと思うんだが、多分てこ入れのためのアニメ。まあどうでもいい内容。


でもこのOPって、とらドラ!のプレパレードだよな…




 


落第騎士の英雄譚


一体何回目かわからない同じ始まり方。ヒロインがツンデレで可愛いけりゃ観ると思ってるんだろ。 観るけどさ。 ところでこれのOP.また低予算だからインターネットカラオケマンでも採用したのかと思ったら、45歳だと?



そしてこれがニコ動ではそこそこ高評価曲だという事実…('A`)


 


ヤングブラックジャック


面白かったけど、ブラックジャックのフォーマットが面白いだけだから、これからどうなるか様子見。エンディング曲でズコーってなったけど、いくらヤングだからって、厨二病な芸名の若造が作ってボカロPがいじった世界観無視の曲にすることもないと思うんだが…



 


ルパン三世


今期の大正義。さすがの超ビッグネームだから制作側にもリスペクトというか遠慮があって、「ぼくのつくったさいきょうのルパン」になってないところがいい。クリカンにも慣れたし、山ちゃんも沢城みゆきもいいと思った。


OPもほぼそのまま。そう、これで良いのだよ。たまに例外はあるにせよ、原曲の変な改変は不幸にしかならない。



トランペットもおそらく打ちこみなので、昔のような「鳴き」はないけど、今どきでイイと思う。


満を持して同時期に導入されたスロットの方は、あまりのクソ台に大爆死しているけどな…w







...

Wi-Fi復活

先月携帯の速度規制がかかった主な理由である自宅のワイヤレスルータが壊れていた件だけど、適当なモノを買ってきて接続に苦労したり、何となく調子が悪いってのがイヤだったので、壊れたものと同じauのHOME SPOT CUBEをヤフオクで入札していた。んでやっと新品が3000円弱ほどで落札できたので、早速セットアップ。出品者は無料で貰っているはずだから何となく腑に落ちないが、まあ仕方あるまい



これが壊れた方。日記さかのぼったら2012年の4/6から使い始めていた。SSIDの最後の「FA」をずっと何かシステムの略号だと思っていたんだけど、新しいのが来て単なるランダムな記号だったことが判明w



こんなもんでも、2年経つとブラッシュアップされて、基本5GのA、ダメだったら2Gの無印という使い方なので、パスワードはSSID1と3で共有だから、並べて一つにしてあるし、文字も大きく見やすい。


もともとその傾向はあったんだけど、主にゲーム用のwは、パスワードが同じ文字の連続が多くて入力しやすくなってる。


 


いずれにせよ自宅でWi-Fiがないというのは、我慢できなくはないけど不便だったので、これで一安心だ。







...

問題解決     …しなかった(´・ω・`)

Yosemiteの不具合は相変わらずなんだが、もう一つ困ったことがあって、iPhotoが使用不可になってしまったこと。バーからアイコンが消えていたので、アプリケーションフォルダを探しに行ったらこの状態。



起動してみると最新バージョンにアップデートする必要がありますとのことで、一安心だったのだが…



なんじゃそりゃ。日本人イジメって事か?


 


まあ「写真」(この名前何とかならないものか。検索とかしにくくて仕方がない。)アプリがあるからいいかと思っていたんだけど、大問題が発覚。写真には「外部アプリケーションで編集」というオプションがない。色々探したけどやっぱりないみたいだ。数ヶ月に1回息を吹き返すこの日記も、iPhotoで管理している写真をPhotoshopで加工して使っているので、これがないと超不便なのだよ。(今回2ヶ月以上溜まってしまったのはこのトラブルシューティングが一つの理由)


色々調べたら「Yosemite にアップグレードしたら Aperture / iPhoto が使えない場合」というブログ記事があって、再インストールが可能で、iPhoto自体も使えなくなったわけではないらしい。


早速ダウンロードし直したらiPhotoが復活。以前のライブラリを再構築するというのでOKをしたら、何時間経っても終了しない。どうやら最後で止まっているみたいだ。


取りあえず強制終了して放置('A`)







...

上げ膳プレゼン

前から作っていたサウンドロゴのプレゼン。まあ興味を持って貰ったようで何より。話の流れでもう一回他のセクションで披露する羽目になったのは計算外だったが…

制作しているときには、「音を大事にする企業はここまでのこだわりを持っていやっているんですよ」という例でaudiを使ったんだが、パワポ作っている最中に親会社がそれどころじゃない状態になったのには笑ったなw




...

ゼロコーラ

何か裏はありそうだけど、一応糖質ゼロ(に近い)を信じて最近飲み物はもっぱら0コーラ。



…まず嫁をモニタから外に出さなきゃ…


炭酸入りのペットボトルの栓を開ける前のパンパンに膨らんだ感じと、栓を開けたとたんにへなちょこになるギャップが好き。まるで目的を果たす前と果たした後のチ○コみたいだなと、中学生のようなことを考えたりするw







...

乳母車

去年も行った岐阜の女子高へ、模擬授業的なものをしに行ってきた。正直あんまり偏差値は高くない所なんだけど、端から見るには、治安を維持しつつ、上手く現実的な進路を見つけさせるようにしている感じで、上手く運営できているようには見える。


まあ対象が1年生だからこの前まで中学生だったし、あんまりすれていないからそう思うのかもだけど。


去年と同じ内容だったんだけど、去年よりはリアクションを取れたと思う。(高めの自己評価)


去年と違って車で行ったので、JRで(´Д`;)ハアハアすることはなかったんだけど、偶然通りがかった乳母車ビルに心引かれた。



調べてみたら「伊藤乳母車店」という所らしい。戦前からある老舗らしいな…。


気づかないうちにウバ車って、音の響きが似ているのでオバ車に意味が変わってきている気がする。イス型乳母車はベビーカー(和製英語)というのが一般的になってるし…。







...

体育の日 オン・マイ・マインド

幼い頃からの刷り込みで、旧東京オリンピック開会式の日だったこの日を未だに体育の日と思ってしまうオサーンなのだが、そういえば五輪エンブレムってどうなったんだ?

「取り下げて時間がかかったら死んじゃう」的な言い訳で最初乗り切ろうとしていた割には、随分とごゆっくりだなぁ…

…そういえば、小さい頃「五輪」を「ゴリンピック」っていうダジャレだと思っていたわ。




...

おそ松さん

おそ松さん第一話遅ればせながら鑑賞。


六つ子他の声優陣の豪華さから腐ったネガティブイメージが先行していたんだが…



フタを開けたら、リミッタ外した銀魂w



ちゃんと「音松」くんなんだなw



さらっとブラックネタや時事ネタもはさんで来るの好き。



賛否両論だろうけど、来週からどうするんだろこれ…







...

レモン牛乳アイス

学校系のスケジュールはどこもそうなんだけど、ハッピーマンデーとかいうクソ制度のせいで、月曜日の休日は大体平日扱いになってしまう。(そうしないと、月曜日の分の授業が足りなくなる)


んで今日も学校だったんだけど、学校のコンビニにトチギーなものがあったので買ってみた。



アイスミルクだけあって、なかなか濃厚。なおレモン味ってことを忘れる程度にレモンじゃない模様。







...

据え膳プレゼン

サウンドロゴのプレゼンアゲイン。早めに会議室に入ってプロジェクタのテスト。



あくまでもプレゼンのためのテスト。音も出るし。まあせっかく立ち上げたので、遠征出し直ししたけど。







...

一応フィックス

いい加減文章だけを先に書くのが難しくなってきたので、懸案のiPhoto復活作戦。


困ったときのコマオプシフト起動でライブラリの修復4つ全て試すも無駄な努力に…。どうやらライブラリ更新の途中でクラッシュしているみたいだ。


考えてみれば閲覧自体は写真アプリの方が楽そうなので、昔のライブラリは諦めて、新規ライブラリを作り直すことに。


写真がない状態のiPhotoにもともとのオリジナル画像をD&Dして、待つこと数時間。(他に色々起動しながらだったので)なんとかiCloudと同期できるiPhoto環境の構築に成功。



そう、これが欲しかったのだよ。


これでやっとiPhoneをまめに自宅のiMacとケーブル接続しなくて済むわ。


日記書かなきゃ(後ろ向き)







...

スノハレ

7月にレコーディングしたジャズ科の録音実習、3曲のうち1曲がスノーハレーションだったわけだけど…



録音の時に面倒d…時間がなかったので、「ベルとタンバリン?あー私が後から足しとくよ!」といった手前、真面目にスノハレ聴きき直すことに。


頭のタンバリンは予想通りタンバリンの音にディレイかけてリバーブかけただけの音だった。(むしろモノラルなのに驚いたけど)それでも使った音源のタンバリンが若干ピッチ高かったので、音程変えるなどと言う誰にも気づかれない作業をする自己満足。


んで、ベルって「微熱の中~」の所に3回入るだけだと思っていたら、エンディングでメロ演奏し始めてるし、「じゃあこの際コピーするんだったら、足りない音全部入れてやれ!」って始めたら泥沼。パーカッションだけでも数種類あるし…


他の楽器は基本的には録音実習なので、学生の演奏を優先してアラを隠したりはするんだけど、メインの楽器のカブセや差し替えはしない方向性。


でもボーカルが一人でメロのみなので、さすがになんか寂しい。そこでまずNGテイクの方をAuto Tuneでフォルマントいじって、にこにーっぽい声を作って、それをうっすら混ぜてユニゾン合唱感を出して、サビのロングトーンだけ、ハモ音程作って混ぜて仕上げて…


ってなんか勝手に盛り上がってたら、準備からミックスまで丸3日かかったw


シャレでショートバージョン作って、動画と合わせたのを作ったので、演奏した学生達に見せようと学校のようつべアカに非公開でアップしたら、アップした瞬間にようつべさんからかなりきつめの警告が来たwww


でもこの動画は音声ミュートっていう処置



だからこの動画にオリジナルの音源(既存の楽曲のコピー演奏はようつべ的にはOK)つけたら大丈夫だと思ったんだけど違うんだな…('A`)よくわからん


しかし、この曲の歌詞みたいに、ちゃんと考えられているようで、実はサウンド重視で意味のない言葉の羅列ってのが、メインストリームになりつつあるんだけど、こんなんでも、動画が付けば歌詞が凄いって言われちゃうんだから、作る方もやっとれんだろうなあ…







...

若干気温が低い気がする…

久しぶりに、春日井にあるグループ校へ訪問。

来期秋からこっちの方で音響関係教える事になりそうなので、その打ち合わせに来たんだけど、前任者さんがどちらかというと音効さんなので、(変えてもいいんだけど)内容引き継ぐとなると、少し勉強しなきゃだわ。あと資料も作らなきゃなあ…

学生に渡した授業資料見せて貰ったんだけど、カラー印刷でとってもオサレだった。なんか発想の転換じゃないんだけど、今日日カラー印刷自体それほどコストかからないんだから、こういうのもアリなんだなと目から鱗だった。




...

クリエータ()

見て損した。


西友がやってるCMにかかる制限をなくしたらどんな作品になるかっていうコンセプトの動画。


なんだこの学生の卒制っぽいのは。やっぱりクリエーター()に自由にさせてろくな事はないな。


…でも作品1だけで判断するのはダメだな。一応全部観ておこう。


 


さらに時間無駄にした(# ゚Д゚)


「パパは、鮭とり名人」

悪くはないけど、普通のCM、15秒にまとめろ。


「主婦の夢」

面白いと思うなら、この線で頑張って下さい。


「プライスロック 父と子の6ヶ月の物語」

父子家庭の悲惨さしか感じない。レシピ残してくれる関係なら、食事だけ何とかしてもらえ。


「バタフライエフェクト- 風が吹けば桶屋が儲かる」

貧乏人はツナ缶という高級品買わない、デブを不快なまま使うな。


「HANDMADE HOMETOWN」

リアクションがあざとすぎて萎える。泣くほど有り難い弁当なら食べ残すな!







...

結婚式

専門学校の時の学生の結婚式にお呼ばれしたので、間抜け面晒してきた。結婚式→披露宴→二次会というテンプレの進行なんだけど、結婚式に出て、披露宴には出ずに二次会に参加という変則スケジュールでのお誘いだった。おそらく披露宴だと出席しにくいのと、金額的に負担になる場合が多いので、参加者に配慮したんだと思う。


まあおとなしくてかわいい子だったので、相手も「せ、性格は良さそうだよね!」って感じの男を選ぶのかと思ってたんだけど、なんか美容師とかやってそうなイケメソ。ちょっと意外だった。



式場では「お前絶対本物じゃなくてバイトだろ!」っていう神父に笑った。ルックスとちょうど良いカタコト加減(日本語の文法に間違いなかったから、意図的にカタコトにしてると思う)で選ばれたんだろうなあ。


あとその後ろにあるオブジェにも笑った。



何これ、パイプオルガン的な何かですか?もしそうだとしたら、左右のパイプで同じ音が鳴るんですが…


更にツメが甘いことに、オルガンは上手側に設置してあって、音はそっちから聞こえる。スピーカーくらいパイプの裏に仕込んでおけばいいのに…w


 


んでまあ、式はあっさり終わったのだけど、披露宴プラスアルファで5時間近く潰さなくてはいけないハメに。G嬢とM君と私で途方に暮れる。なんせこの辺には何もないんだけど、都会は今日名古屋まつりで激混みが予想されるので、そっちも行きたくない。


仕方なく最初は近場の喫茶店でケーキ食べながらダラダラしゃべっていたのだけど、



お尻も痛くなってきたし、小さな個人経営の店で居座り続けるのも悪いので、あまり歩くことのない千種駅近辺を散歩。



河合塾の前にコテコテの浜学園という看板。デザインのデの字すら感じさせない色合いとフォント、さすが関西やでぇ。


あとこういうYKNK音響的にぐっとくる看板もあったのだが…



普通にラーメン屋らしい。G嬢・M君とも好事家(日記読んでる)なので、「わー、これが日記に載るんですね、楽しみ~」とか言っていたけど、これ以上膨らまないので、この写真についてはパスw


その後ラウワンに行って、いい歳をしてスイートランド(お菓子落とす奴)に熱くなったけど数千円投入後撤退とかしていたら何とか時間が潰れたので、二次会会場へ。


といっても先ほどの結婚式会場の階違いなんだけど、懐かしい顔ぶれが数人加わって、私たちのテーブルは最凶&最狂に…。最初は控えていたんだけど、多分このメンバーが呼ばれたって事は好きにしていいって事だよな?という、ゆとりでもしないような勝手な解釈により大騒ぎ。


新郎新婦に心労をかけちゃいました。ドヤァ







...

ルパンルパーン

目を瞑ると書く「瞑る」は「つぶる」と「つむる」どちらも使うけど、「つぶる」の方が原型らしい。音が似ているので音で伝承されるうち「つむる」が生まれてきたらしい。

んで今やっているルパン三世のオープニング、片眼瞑って見ると立体的に見えるっていう話。



まあよくあるだまし絵なんかと同じ手法だけど、カッコ良く効果的に作ってあるので素直に凄いと思う。

ただ3分割されているとパチスロにそのまま使うんだろうなーとしか思えないわw


今回のスロが大コケしているので、今の筐体を変えてこの演出が出来るようにしてくるんじゃないかな…







...

セブンのカニカマ

スーパーなんかで買うよりは高いけど、比較的良心的な値段だなと思っていた、セブンのカニカマ。




気になってスーパーとかで4種類ほど買ってきて食べ比べてみたんだけど、セブンのが一番旨かったw


今回は値段的にも内容的にも当たりだったわ。







...

ソフバンCM

ディザ告知までやって盛り上げていたソフバンの新CM



一応全パターン見てみたけど、なにこれ?全年齢層にケンカ売ってるのか?いや、ここから進展があるんだよな、な?


広瀬すずをきゃりーぱみゅぱみゅだと思ってた私はおっさん。







...

音商標

サウンドロゴのパワポ作っていたときに調べたことなんだけど、今年の4月から特許庁の商標登録に、従来の商標だけでなく「音」「動き」「ホログラム」「色彩」「位置」などが登録できるようになっている。それぞれに中々イメージしにくいんだが、一応専門である音商標を見ても問題だらけなので、他もそうなんだと思う。


とにかく半年以上経った今でも出願はされているが、登録されたものは一件も無い状態。よってどういうものが登録されるかという指標が一切ない状態。


かといって出願だけで10万以上かかるので、大企業以外はダメ元で出せないし…


特許情報プラットホームJ-PlatPatで検索すると現在出願は300弱。誰でも知っているし、まあその会社の音だよなと思えるものも多い。出願項番1は「あ、小林製薬」2は「HISAMITSU」(ミソレミ)4にはパッケージで苦い思いをしている大幸薬品のラッパの音、8番はそんなもん、誰も取らないわと思うやつ。説明文がこれ。



「ピコン」と聞こえる単音の電子音が、計40回繰り返される。最初は一定の速度、一定の音程で繰り返されるが、14回目の繰り返しからは反復の速度が早まるとともに音程がなだらかに上昇する。28回目の繰り返しで反復速度が最も早くなり、同時に音程も最も高くなる。以降40回めまで最も早く、最も高いまま繰り返され、最後3回ほどは反復速度、音程はそのままに音量が小さくなり、フェードアウトする。著名なテレビ番組ウルトラマンに登場する、ウルトラマンに与えられた戦闘\時間(3分間)を知らせる効果音として広く周知されている。



同じく円谷プロから3つ



低く太い男性の声による「フォフォフォフォ(人によっては、フォッフォッフォッフォッと聞こえるかもしれません)」という擬態語に、電気的に加工を施して残響音を付加したもので、前述の「フォフォフォフォ」を計4回繰り返す音。繰り返しの3回目及び4回目は、徐々に音程が低くなり、また音量も小さくなる。時間は約8秒間。著名なテレビ番組ウルトラマンに登場する著名な怪獣、バルタン星人の声。


男性の声で「シュワッ!(人によっては、シュワー、シャーなどと聞こえるかもしれません)」と叫ぶ声に、電気的に加工を施して残響音を付加した音で、長さは約2秒。著名なキャラクターであるウルトラマンの声。


男性の声で「シュワッチ!(人によっては、シュワッチョと聞こえるかもしれません)」と叫ぶ声に、電気的に加工を施して残響音を付加した音で、長さは約2秒半。著名なキャラクターであるウルトラマンの声。



14回目まで音程一緒なんだとか、バルタン星人の声って擬態語だったんだとか、確かにシュワッチョって聞こえるわ!とか色々発見はあるんだけど、真面目だなあ円谷プロダクション…


…と、この辺のパターンが続けば平和なんだが…



本商標は、コンピュータ効果音「キュイン」を、「キュインキュインキュイン」と高速で3回繰り返す構成となっており、全体で約1秒間の長さである。



つまりパチンコ・パチスロのメーカが大当たりの音などを音商標として出願しているんだよ。京楽2件 ユニバ13件 タイヨー5件 北電子14件 三星7件 その他2件と全体の1/7だ。いや、それは商標じゃないだろと思う。


大体キュインは、オリンピアの初代島唄が元祖で、お前のもんじゃないだろうが京楽よ!


 


そういえばブックマークに初代島唄のシミュレータ残ってたわ。







...

歌詞って何とかな、ランの香

グループ大学がやっているプロジェクションマッピングに、生のオペラを組み合わせるという企画、生でない日には録音された音声を流すので、その録音をしたんだが、ちょっとドイヒーな部分が多いので、上からかぶせて誤魔化すことに。


クラシックなんで録りはせーのでやったので、後からの訂正やバランス調整は出来ないのだよ。


んでその中の一曲がJS2、女子小学二年生みたいな書き方をワザとしてみたけど、ヨハンシュトラウス二世の「トリッチトラッチポルカ」という曲。


有名な曲なんだけど、元々は歌がある。もちろんドイツ語なんだけど、これの日本語の歌詞、いくつかあるうちの田中信昭氏のバージョンがヤバイw


この人合唱界の重鎮なんだけど、70年代後半に訳詞したにもかかわらず、歌詞が時代がかってる。最後の「なさーーーい」のはまらなさ加減は絶品。



クラシックとかミュージカルの訳詞ってこういうの多い。ジキルとハイドのMurder Murderが「じけん♪じけん♪」になってたりとかねw







...

糖尿病の日じゃなかった…

スケジュール間違えて明日のイベントのために出校しちゃったい。

まあ一人でぽちぽちと器材搬入して仮組みしてたらまあそこそこ時間が経ったので、貯まっていた事務仕事片付けて帰宅。

今日って語呂合わせ的に「10とう2に4よ」だから糖尿病の日じゃないかと思ったんだが、世界糖尿病デーというアリが群がりそうな日が11月14日にちゃんとあるらしい。




...

ズージャの大ドンバ

ビッグバンドのコンサートのPA。昼入り+昨日思いがけず大方の仕込みは終わっているので、のんびり組んでリハ待ち。器材はアリモノなので、マイク立ててるのは、ピアノ・ベース・ソロ楽器・MCぐらい。



この会場規模だとピアノフルに開けたら、ピアノ録ってるのかドラム録ってるのか分からなくなるのは確実なので、蓋を閉めてPCC160を仕込んで、念のためピアノの裏側にもマイク立てておいた。


そして、なんの断りもなく蓋をフルに開けるピャニストw


もちろん音楽屋さんとしては尊重しているので、こっちの考えでピアノの蓋しめた形でやりたいと説明したんだが、「いや、でも自分の音が聞こえないし、回りも自然な形で聞こえた方が演奏しやすいし」とのこと。そんなことは百も承知なんだが、そうしたいというならそれに応えるしかあるまい。


裏側にセットしたマイクを極端にEQして何とか音量だけは確保。生ピの良さもへったくれもないけど、バランスとるのが最優先だな。なんとかピやニストにも納得して貰って本番。


ベース本体のせいなのか会場のせいなのか、いつもよりベースの音が悪いというトラブルがあったものの、何とか終了させることが出来ました。


中村区のリクエストからのコンサートだったので、曲はあえて誰でも知っている曲ばかりだったので、PAやってても楽しかったっす。いや、やっぱりビッグバンドはいいねい。







...

アニメで町興し

ガルパンが劇場版やるらしい。



以前プロデューサが



TVで第2期を描いても、たぶん物語の構造が1期と変わらなくなってしまうと思う。


新しい敵が出てきて、試合で勝って、でもさらに強い敵が出てきて・・・というインフレが起こる。


ガルパンはフィクションとリアリティの絶妙なバランスで成り立っている。


あまりトリッキーな戦い方にすると一気にフィクションに傾いてしまう。


それなら1期と同じ構造にならざるを得ないTV第2期よりもスピンアウトみたいなものをやった方が面白いだろうなと思う。



ということを言っていたので、まあ劇場版ってのはいい選択なんだろう。フィクションとリアリティの絶妙なバランスってのは、ツッコミ待ちなんだと思うw


偶然当たった「らき☆すた」以降、アニメで町興し!的なご当地アニメは沢山出来たけど、ガルパンは最も成功した部類だと思う。理由は散々語られているけど、一番は地元が積極的に協力したことだと思う。またコンテンツが優秀だったのも大きい。


それ以外で思うのは、大洗がいい具合に知名度がなくて、いい具合に田舎だったこと。


知名度があって、観光コンテンツを既に持っているところは、結果として地元の反応も冷ややかなので、ひっそりとなかったことにされたりする。


このパターンだと「輪廻のラグランジェ」の千葉県鴨川市



そこそこ面白いアニメだったんだけど、ちょっとストーリーが弱いので、ロボット系なのか青春ものなのか萌えものなのかはっきりしない。パチスロがこけたのも大きいかな。(個人的には好きなんだが)


「氷菓」の岐阜県高山市



京アニだし、アニメ自体は成功しているんだけど、高山市自体が有名な観光地なので、地元があまりにも冷ややかだった。一応「生きびな祭」をコラボしてやったけど、話題にもならず2013年に一回やって終了。


「のうりん」の岐阜県美濃加茂市



地元(の一部)はノリノリだったんだけど、アニメ自体がパロネタとお色気の間に農業のブラックさが出てくるという内容だったので、市長参加の試写会で地元民どん引き。


地元が割と協力的だったんだけど、アニメの方が爆死したのが「メガネブ」の福井県鯖江市と「夏色キセキ」の静岡県下田市




こんなに屍が累々としているのに、それでも町興しアニメは作られ続けるんだろうなあ…


 


…と長々と書いてきたけど、なんでこんなエントリになったかというと、来月におこなわれる音響機器の展示会「Inter BEE」の事前登録から。(行けるかどうか分からないけど)


数多くのセミナーが開催される中、真っ先にたった一つだけ満員になっていたセミナーがあって、それがこれ



私も参加したかったわw







...

あぎりさん…('A`)


まあこういう悪質なコラが作られる程度には愛されていたキルミーベイベーなんだが、脇役と言うには濃い立ち位置にいる「呉織あぎり」の中の人が麻薬所持で捕まった。


「キルミーベイベー」呉織あぎり役の女優・高部あいさん、コカイン所持で逮捕 アニメ2期に暗雲立ちこめる


もともとアイドルだったのが、食い詰めてバラエティや声優に手を出していたというのが実情なんだけど、声優としても別に悪い評価はそれほどなかったのにもったいない。


さすがに大麻とかじゃなくて、コカインはガチ過ぎるし、公式ページのキャラ紹介には残っているものの、スタッフキャストからは削除されている現状では、ネタ扱いしながらも割とマジで期待されていた2期は絶望視されているけど、あぎりを出さない方向でも何とかなるんじゃないかと淡い期待は抱いている。



しかし元を知らないと、くぎゅまで何かやらかしたみたいに見えるな…


あと高部あいが病んでいた理由で、お下劣な番組をやらされていたとかいう流れで、チャックおろさせて~やまで発掘されていて草



ひでぇw







...

ひょっとしたら…

ちょっと前から思い始めてるんだけど、私に限らず日本でモノを教えている人たちって、実は全世界的にも凄いレベルに達してるんじゃないかと思う。

というのは、ここ10年以上ずっとゆとりと向き合い、どうやったら興味を持って貰えるか、どうやったら学力や技術を学んで貰えるかに心血を注いできたわけだよ。それを教育界全体でやっているわけだから、まだまだ改良点はあるにせよ、20年前なんかに比べたらはるかに学びやすいシステムができあがっている気がするんだよなあ…。

まあ学生にとってみれば比較するものがないから分からないだろうし、生まれてからずっと不景気しか経験していない学生達に、知識欲を持てというのも酷な気もするわけで…




...

最近こればっかのような気がする('A`)

艦これの秋刀魚漁が明日のメンテまでなので、このところ少しペースを上げて3-3巡回などをしていたんだが、あまり効率が良くない割に資源とバケツを使うので、最後の30匹は諦めようかなと思っていた。

まあ四式水中聴音機は改修でも出来るし、大漁旗なんかおまけだしなあ…

ところが昨日までに後4匹って所まで来たので、ここまで来たらやるかと本腰。3匹までは簡単にとれて、このまま素直に終われる、そう思った日が私にもありました。



…なんで最後の1匹が7時間も出てこない(血涙)



やっと最後の一匹が出たとき、イベント以上に使ったバケツと資源、満身創痍の艦隊と共に放心状態で朝を迎えました。




...

目の付け所がソニーでしょ?

「お前らがいじめるから、SONYが全力で斜め上に向かっている件」とかいうタイトルでスレ立てしたいくらいな気持ち。


まずはある日突然現れたバナー広告で見つけたこれ。


LED電球スピーカ



電球を使うところに、人ありき。だからそこに音楽を持ち込もう!って「安易な」発想だったんだろうけど、それって冷蔵庫は24時間動いているから、サーバにしようという発想と一緒で、その組み合わせに誰が喜ぶのか全く不明。電球サイズのスピーカの音なんてお察しだし、モノラルだし… これでお値段23,880 円+税っていうね…


しかもこの質感、15年前にharman/kardonがやってるじゃん('A`)



 


続きましてー、同じくスピーカ



今度は電球じゃなくてリモコンと一緒にしてしまいました♪


これからの高齢化社会、こういう製品が求められているのです。


…という「安易な」発想だろうねこれ。薄いニーズはあるかもしれないけど、19,880 円+税払って、わざわざ買い直させるためには、それこそジャパネットたかたみたいに、必要じゃないけど、買ってみようかなと思わせるためにガンガンCM打つか、どぶ板営業しないとだめだろ。白を基調としたこじゃれたサイトで売るもんじゃねえよ!


 


あとは面倒なのでこの辺


センスがカー用品の灰皿とか芳香剤とかと一緒。凄くドンキです。


SONY製品を持っている自分が誇らしかった時代を返して下さいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚







...

真紅

同期というのは機械と機械のタイミング(時間軸)を合わせる作業のことで、音響関係では、昔ならテープレコーダやVTRの動きをコントロールすることだったし、今ならDAW同士だったり、MIDIで照明をコントロールしたりすることだったりする。


んでまあ同期を英語で言うとSyncronization(シンクロナイゼーション)、略してSync.(シンク)と言うんだよ。(英語でも日本語でも)映像とアフレコの台詞を違和感なく合わせることをリップシンク(唇の動きに合わせる)って言ったりするんだな。


学校のヲタクラスでこの辺の説明をするときに、「シンクっても、ローゼンじゃないけどなw」



ってボケをカマしておけば、まあ場が和む鉄板ネタだったんだけど最近はローゼンを知らない子が増えてきた。


よくよく考えたら初期ローゼンメイデンってもう10年前なんだな…('A`)







...
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。