スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっさんいじめ

最近ビールっぽいモノと言えば、麒麟淡麗のWだったんだが、やはりあまりにも味気ないので、グリーンラベルに鞍替えした。これでイーンダヨ。


麒麟淡麗は今、散弾銃ってまあ変換するわな… 三段重のキャンペーン中。よくある小さいシールに書いてある番号を入力していくパティーンなんだけど、まあ毎日飲んでいればそれなりの量になるので、今日一気に入力してみたんだが…



文字が小さすぎて老眼にはつらいっす。なんかバーコードも小さすぎてスマホが読んでくれないんだけど、どうせこういうキャンペーンは続けるんだから、スマホのアプリで、かざせば数字の入力OKみたいにしてくれないものかと思う。







...
スポンサーサイト

RIP

まつらいさん死んだのか…


松来未祐さん死去 声優仲間が追悼


高部あいと違ってこっちはまだ稼げるビッグタイトルに一杯出ているから影響でかそう…。


最後の出演が下ネタって…







...

チルダ付きアドレスって懐かしすぎる

今日の出勤中に行く手を阻んだトラックw



なんかさ、こういうホムペのアドレス載せてるのって意味あるのかなあ?どう考えても覚えられないし、停車している車輌で興味を持つような人間ならとっとと電話しているだろうし…。


ということで、おそらく最初のトラックのアドレスからの訪問者になった私。


http://www3.cty-net.ne.jp/~nagaen/


最初はctyをcityだと思っていて見つからなかった。CTYっていうケーブル局的な所の無料スペースぽい。


んでホムペは素人かプロか微妙なライン「10万でホムペ作りますよ!」みたいなのに引っかかった感じなのかなあ?ソースコード見ても作り方が20年前だし、ホームページビルダー使ってるしw


コピーライト表示が2011でとまってるって事は、やっぱり業者に作ってもらったぽい?


でも2011年の時点で、チルダ付いたディレクトリなんて何年前だよって感じだから、弱小業者でもドメイン取りましょうよ!って提案くらいすると思うんだよな…。実際チルダ後のnagaenならjpドメインですら空いてるんだし…


まあ50年以上続いている堅実な会社っぽいし、ウェブなんてあればいいっていう発想なんだろうなあ。メールアドレスモロに載っけてるし、当然のように問い合わせリンクはmailtoタグだし、ジャンクメール凄そう…。







...

テルホがパイイツ

国際養蜂展示会に参加することにしたので、ホテルを取らなきゃなと思ったんだけど、いやー東京さ凄い所だねえ、二週間先のホテルが取れない。

まあ一泊2万円超えのような所と、カプセルホテルは随分と余裕があるんだが、いわゆるビジホクラスが全然空いていない。

ホテルの検索サイトを複数試してみたんだけど、最初は検索結果がおかしいのかと思ったわ。

なんとか予算ギリの所を見つけて一安心。下手にブラックで有名な鼠園に近いなあ…。




...

MY KING

専門学校の時にはよくやっていたんだが、今日久しぶりに一つの音源を複数のマイクで同時に録音して、音の違いを聴くってのをやってみた。

学生に4本マイクを選んでと任せたので、SM57 C451 KM184 4006というラインナップ。まあ聴かなくても音の違いが分かるようなマイクばかりなんだけど、4006をオンマイクで使うのは邪道というか、畏れ多いというか、もったいないというか、そう思っていたんだけど、オンマイク(といっても、50cmくらいは離しているけど)にすると、無指向性が故の不要な音成分が減って、ちょうどいい具合に録れるんだな。結構自分の中では発見だ。

…まあそれを活かす機会もそうそうないだろうけど…w




...

餃子愛

ゆるい糖質制限はまだ続いているんだが、餃子(の皮)くらいはOKにしているので、最近よくスーパーで生餃子買ってきて焼くんだが、最近プロ級の焼具合まで上達w



あまり見た目は美しく見えないけどだけど、久しぶりに近くの中華屋でビールと餃子頼んだら、うちで焼いた餃子の方が旨かったわ。







...

誰だろう…

まあ元々音楽がそれほど好きじゃないこともあって、自分から新しい曲を聴くなんて体力のある仕事は無理になりつつあるw


んで耳なじみのある古い曲ばっかり聴くことになるんだけど、今日聴いていたこれでふと気づいたことがある。





2'34"のギターオブリの最後、ピッキングハーモニクス使ってるじゃん!


この曲って1974年だから、誰でも知っている曲でピッキングハーモニクスが使われたHotel Californiaの2年前。まだロイブキャナンぐらいしかやってない頃、このギタリストはそれをフレーズに取り入れてたんだな。誰なんだろうブルース畑っぽいんだが…


そういえばこのりりィの長男が吉田美和の旦那なんだな。







...

ISスロ

新要件機になって爆死が続いているスロット業界なんだが、10月以降の導入機種がアニメタイアップばかりだ。


ルパンに始まり、地獄少女・デッドマン・マジェスティックプリンスときて、11月から大手から3機種。


SANKYOからはインフィニットストラトス、オリンピアからはガールズ&パンツァー、KPEからはハイスクールD×Dと、初めての版権ものが続く。


んで、SANKYOってたまに奇跡の台を生み出すクソ台メーカなんだけど、今度は悪い方に振れたみたい。


クソ台大賞オブザイヤーは、ルパンだ、なのはだとか言われたんだけど、ぶっちぎりのクソ台らしい。(近くに導入されてないし、お金がないので怖くて打てないw)初日からホールが考えている以上の回収。拾いものだけど、こんな異常な貼り紙をされるくらい。



通常一日平均1万円くらい回収していくもので、今の新台が大体40万だから、大体一ヶ月半くらいで元を取るのが普通。それが一日6万回収してしまうらしい。簡単に言えば通常の6倍のぼったくり感、当然客ぶち切れ。


…って調べたら、一番近いパチ屋に入っていたわ。ネットでデータ見たら3日で客が飛んでたw 


これのテンプレで「あまりの惨状に一年以上放置されていたパチスロブログが更新」ってのが一番笑ったw







...

スティーブ仕事

なんで今さら?と思っていたら、またスティーブジョブスの映画作っているのか…。なんかいいオモチャにされているなあ…。



まあほどよくジーニアスでほどよくガイキチなのが素材としては使いやすいんだろう。


二年前のやつ



パイレーツオブシリコンバレーってのもあったな。これはTVドラマだったっけ?








...

たまにとんでもないものを生み出す空耳

【快挙】 タモリ倶楽部の人気コーナー『空耳アワー』で2週連続でジャンパーが出たと話題にwwwwwww


史上初w こんなん笑うわ。


ナゲットの方が評価は高いみたいだけど、「ならできないじゃない」じわる感は異常。








...

初体験

プロジェクションマッピングにオペラを生でという企画のリハーサル。明治村でやるので学生2人(一人激しい乗り物酔いビヘイビア持ち)と一緒に犬山まで。


プロジェクションマッピングなので、日没後しかリハが出来ないし、お客さんが入る時間には出来ないので、必然的に閉園後のリハになるんだけど…


_人人人人人人人人人_
> めっちゃ楽しい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


明治村好きにしか分からないと思うんだけど、閉園後の真っ暗な明治村を自分の車で走れる快感!



テンション上がっているせいか、本来ちょっと不気味なはずの園内も楽しいw



リハ自体色々問題あったり、苛つくこともあったけど、閉園後の明治村には入れただけでおつりが来たわ。








...

気に入ったらしいw

先週の授業でマイク一杯立てたのが印象的だったみたいで、学生がステッカー作ってきた。



あとこれは、マイクケーブルを巻いていたら、女の子のスカートがめくれたというラッキースケベを表現したらしいw



ピンぼけしたw







...

ワンパンマン

ワンパンマンが面白い。



原作のONE氏のやつは画があまりにもアレだったので途中で読むのをやめたんだけど、最近は画力の高い村田雄介氏が書き直しているんだが、これはこれで間抜けさがないというか、漫画って難しいと思う。なので私にはアニメ版がちょうどいい。


ワンパンマンの凄いと思うのは、そのフォーマット。主人公が常に最強という設定にして、格闘系にありがちな強さのインフレを防いでいる。主人公は知名度のなさから、その強さを知られていないという設定にしてあるので、敵キャラはいくらでも出せるし、「地味な奴が凄い能力の持ち主」というみんな大好き設定も盛り込める。


いやー、この一点だけでもONE氏凄いと思うわ。







..

女尊男卑

育児に参加しない夫「家にいられて楽だろう」 妻が返した言葉は…


まあ創作記事に突っ込むのも無粋なんだが…


お互いのリスペクトが足りないから、ちゃんと話し合って、幸せになろうねって結論でいいのに、なんで女の方が偉い風味にしないと気が済まないのかなあ…



最後まで妻からの言葉を聞いた夫は、泣きながら「すまなかった」といい、ずっと妻を抱きしめました。それから家事にも積極的に関わるようになったのだそうです。



旦那、損してまっせw


死ぬって事をキーワードにするなら、命を預かっている仕事はいくらでもあるし、そういう仕事でなくても「社会的に死んだら、家族死ぬ」って事は考えないとだし、専業で「ちょっとの油断で子供死ぬかも」ってどんなアルティメットモードの中で子育てしてるんだよと思う。


個人的にはこの奥さんの方がカウンセリング受けた方がいいんじゃないかと思う。育児頑張るあまり、ちょっと精神病んでる感じがする。







.

味覇

味覇ってあるじゃん?ウエイパーじゃなくて、ウェイパァー。



 


かなり前からあるし、評判もいいのは知っていたんだけど、なんとなく「使ったら負け」みたいな気がして今まだ買ったことがなかったのよ。(微妙に高いし)


まあでも歳を取って、専門分野でも「いやー、Vocal Rider 便利だわ−。」とか思うくらいに人間が丸くなってきたので、一度買ってみることに。


ただチューブタイプを出したときに勝手に調合を変えたのに製造元の創味食品がぶち切れて、現在では独自のものとなっているので、まずはオリジナルの創味シャンタンを買ってきた。



現在米粒は喰えないので、もやし炒め、野菜炒め、玉子スープなどを数回作ってみたんだが…


 


 


…正直微妙。


 


どうも創味シャンタンは隠し味ではあまり意味がなく、メインの味にしないと力を発揮しない模様。かといって少し多めにすると化学調味料テイストが強くなるし…。


化学調味料なんか舌がしびれる!って言うような意識の高さはないんだが、何となく濃く使っても大丈夫な気がしていたので、ちょっと使いにくい。これだったら鶏ガラスープの素と中華あじを組み合わせた方が顆粒だし使いやすいな…。


値段の違いに負けて500gのでかい方買っちゃったよ。







.

じゃああと50年でこうなるかというと…?

おい、これがたった4年前の東京って信じられるか!



右下の文章を見ると、100年後の未来を予測した画ということが書いてある。リアルタイム世代の私には違和感にすぐ気がつくんだけど、そうじゃなくても2011年の100年前は明治44年。「スタジアム」は「ムアヂタス」じゃないとおかしいし、テレビ自体が存在しなかったので、「テレビジョン」という単語が書かれているのもおかしい。(自動車はぎりぎりあった)


これ実は1961年というネ申生誕(+10万年)の年に描かれたもの。(どうでもいいけど、創味シャンタンも同じ年生まれw)


オリジナルはこれ。



当時は確かにこの方向性で進化してたから、もの凄い懐かしい感じがするリアルタイム世代。


おそらく誰かがネタ投稿のために改変したものが広まったんだろうな…。







.

何回自分の無力さを思い知るのかって話だ

フランスのテロに追悼を表す意味で、顏本がアイコンにフランス国旗を透過させる機能を装備。まあこれ使う人の多いこと多いこと。


私は「する偽善よりしない日常」をモットーとしているので、他人事ながらこういうのってもの凄く座りが悪い。何か大災害があるたびに「自分の無力を痛感する」ってつぶやくなら次に備えればいいのに…。


市井の末端を汚している私が出来ることは、安易な移民政策の議員に投票しないことと、日常生活を変わらず続けることぐらいしかないよなあ…


ちょっと嫌みったらしくツイッターのアイコンをカラーバー透過にしてみたw 顏本でやると真っ直ぐ君に袋だたきになりそうだったので…







.

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

まあいつかは来るとは思っていたんだが、アイモバiがサービス終了。


---【重要】サービス終了のお知らせ---


調べてみたら今のあいぽんを買ってすぐくらいの、2013年の10月21日に始めていたから、3年以上文字通り毎日のようにポチポチしていた事になるな。


課金要素のほとんどないアプリだから、撤退は仕方ないと思うけど、もともとガラケーでやっていた初代はサービス継続らしいから、おそらくiOSのバージョンアップに対応するだけのリソースがないんだろう。ツイッター機能もAPIが変更になった時点から1年以上放置になっていたし…。


取りあえず終了までの一ヶ月間頑張ろうw


目標 ファン2億人・エリア400制覇・順位300位以内







.

国際養蜂展

Inter BEEに参加。なにげに音響屋始めてから初めての経験だったりする。ちなみに千葉県行くのも初めて。


午前中出発予定だったんだけど、なんやかんや用事があって昼出発になってしまい、昼を食べそびれた。なので新幹線で自分へのご褒美。



ネタに良くあるようにカンカチコンに固まって、スプーンが折れるってのを期待していたんだけど、残念ながら至って普通。


あと最近はプレミアアイスも多いので、昔みたいに「いつも喰っているアイスの10倍くらい濃い!」って感じもなくなった。しかもスジャータだから作ってるの近所だし、有難味のカケラもないなw


なんやかんやで会場に着いたのが4時頃。話には聞いていたけど、京葉線の東京駅乗り換えって、乗り換えってレベルじゃないな…('A`)



淑徳大学がこんな所にまで広告を出していてちょっとびっくりしたり…。


あらかじめ待ち合わせしていたKタソと合流して、まずはざっと音響関連の場所をチェックしてから、YKNK音響のミーティングまで近くのイオンで暇つぶし。


いやー巨大だねこれ。聞くと日本一の規模のイオンモールらしい。ここまで巨大にしても管理大変だし、来る方も歩き疲れるだけだと思うんだけどなあ…


いい時間になったので(というかうっかり話し込みすぎた)Kタソに車で駅近くまで送ってもらってYKNK音響ミーティングに参加。



お初の人も多く名刺交換会みたいになってしまったけど、考えてみれば、私の学校の名刺もらっても困るだろうなあw


ミーティング終了後ホテルへ向かう。あらかじめ遅くなることは伝えてあったので、再度電話して場所の確認をすると…


…え、まじっすか?


東京の土地勘がないので、西葛西なんて、葛西臨海公園から歩けば30分ぐらいで着くだろうと思っていたんだけど、「は?頭湧いてんの?一時間以上かかるんだけど?」って内容をソフトにされて、東西線に乗り換えるために、南船橋で西船橋行きのシャトルっぽいのを待つ。


(# ゚Д゚) いくら22時台だとはいえ、東京なのに一駅の乗り換えに20分待ちとかありえん!


…ってここ千葉だったわ(´ω`)


西船橋から東西線に乗り換えて、微妙に仏教入っている駅名を眺めながら何とか西葛西到着。提督業をこなしてから就寝。







.

二日目

起きてから日課の遠征回収などをこなして颯爽と幕張へ。


東西線に乗り込み車窓を眺める。郊外に行くのに段々地下駅が増えてくるなとか思っていると、逆方向の電車に乗ってしまったことに気づく。(ノ∀`) アチャー


まあ慣れない場所ではこういうこともあるさ!と気を取り直して乗り換えて西船橋に到着。ここからJRで南船橋に行けばいいわけだな。来た電車に乗り込み、車窓を眺めながら、昨日は夜中だったので気づかなかったけど、結構栄えているんだなとか思っていると…


え?船橋? 無印? 南とか付かないの?


またしても逆方向に乗ってしまった模様(´・ω・`)


なんかさあ、時間帯とか列車の都合で停車するホームが複数あると、それを全部表示してあるじゃん?あれもの凄く分かりにくい。あと電車が当たり前に遅れるので、時刻表通りだと思ってると、遅れてきた違う奴に乗ってしまうことがあるわけさ。


まあ元々確認作業が苦手な私の日常だし、特に急ぐ用事もなかったので、おとなしく戻ることに。


…なに?今度は幕張への直行があるの?


 


船橋トライアングルは田舎者を殺しに来る魔境だな('A`)


 


着いてひとまわりした後、「放送とメディアの市場及び技術トレンド」っていう招聘講演聞いたんだけど、間違えた。これお金の亡者の人たち向けの話だったわw


その後のワイヤレス系の話のシンポジウムも予約してあったんだけど、時間を取られすぎるので、キャンセルして、会場全制覇を目指す。


さすがにノベルティ欲しい年ではなくなったんだけど、こういうイベントのノベルティってバブル世代を知っているともの悲しくなるね。個人情報フルに晒してボールペン一本とか…。昔なら紙袋ではなく、ロゴ入りのキャリーバッグ(コロコロの着いたやつ)ぐらい平気で配ってたのになあ…。


歩き疲れたのでノイトリッククッキーで一息。



てかこのクッキー売って欲しい。


そういえば、ビデオカメラなんかを出店している大企業のブースには、被写体としておねいさんがいるんだよ。笑顔を絶やさずイスに座って立ってを繰り返したり、ボールと戯れたりとかする姿を、何時間もキモイおっさん達になめ回されるように撮られてるわけで、あれストレス半端ないだろうなあと思った。



なんやかんやいいながら精力的に回ったおかげで一応全会場制覇して、関連の深い場所では長居したり、担当と話をすることが出来たので、目的は達成。だぬ吉の説明も聞けたしw


バラシの始まる時間になったので、まに電話して、オオタニに連れていって貰う。



なんてことはない昔ながらの洋食屋さんなんだけど、それがいいんだよ。



ソースも昭和の甘さより酸味が強いケチャップのような味。



そしてずっしりと重量感のあるパフェ。


食い散らかしてから更に高田馬場で幸薄いNと待ち合わせ。某放送局の内情などの話を聞き、終電前に解散。


ワザと東西線のある駅にしたおかげで迷わずホテルに戻れたw







.

そして明治村

当初の予定では、東京で1~2件訪問する予定だったんだけど、明治村の集合時間が意外と早かったので、チェックアウトしてすぐ名古屋に戻ることに。


若干の余裕はあったので、そういえば西葛西って某専門学校の田舎の方の校舎がある場所だよなと思って何のアポもなしに訪ねてみた。



たまたま映り込んだおねいさんが巨乳w


例の外人いないかなと思って受付で聞いてみたら、「ハワイ校へ転勤」だそうだ。てかハワイにまで学校作るのかよ。すげえな総長。知らない間に甲陽も身売りされてるし。


まあそれほど興味もないのでおとなしく新幹線で名古屋へ。


一旦帰宅して、車に乗り換えて、学校で機材を積んでから名駅で学生をピックアップして明治村へ。強はプロジェクションマッピングにオペラの生演奏という企画の本番日。


時間的にきつきつだったのであまり準備も出来なかったけど、人が多かったせいで生音成分が完璧に負けてしまったので、結果録音素材を出しているだけと同じような状態に。


バテレンの教会に素人芝居の光線を照射しながら、オーストリアとかメリケンの曲を、日本語で日本人が歌うという、とてつもなくカオスな状態な訳だが、まあ一般人にはそれっぽく見えるらしく、それなりに好評だったようで何より。


バラシの途中、20mのマイケルがからんでしまって、ザビエル教会の前で地べた座りするフードかぶった不審者w (1年女子)



なんとか撤収を終えて犬山駅に送る途中(車酔いビヘイビア持ちなので電車の方がラク)に、「子猫って何ですか?」とカーナビ見て聞かれる。気づいたときには通り過ぎていたので「なんだろう?ペットショップとかかなあ?でも普通は犬猫だし、そんな店なかったけど…」ということで、送ってから戻ってみてみた。



子猫w



本の形だし、どう見ても予備校なんだけど、確かに子猫に見えるかもしれないなw


それよりもこの自動車工場のほうが…



80年代の日米貿易摩擦の時みたいだなと思ったり…








.

断言する。流行らない。

オワハラ「受けた」大学生の20.6% 内閣府調査


また気持ちの悪い言葉作ってるんじゃねーよと思う。カタカナ使いたかったら、エンクロージャとかでいいじゃん。世界史やってれば誰でも知ってるし。


確かにハラスメントという言葉はかなり広義の言葉なので、何につけても意味は通るんだけど、日本語+ハラってのはみっともない。


リストラだって、「再構築」という意味なのに、首切りの意味に変わってるしなぁ…







.

バージョンアップ?

まさか中の人が私のブログの読者って訳ではなかろうが、例の麒麟淡麗の三段重応募シール、ちゃんとバージョンアップされていた。



ちょっとオレンジっぽい色になった新しい方は、あけ口も剥がしやすい上に、番号・QRコードとも読みやすくなっている。



てか、何回もこの手のキャンペーン張ってるのに、何故最初からそうしないのかなあ?


んで事前登録期間が終わったので、応募してみることに。


 


…え?フラッシュでリアルタイム抽選?


 


こんなん当たるわけないやん。元々当たらないにしてもブラックボックスにしておいてくれた方が幸せになれるんだけど…。


んでまたハズレのグラフィックが腹が立つw



おちょくられている気になるわ。散々苦労して数字打ち込んでこの仕打ちだから、むしろこれで淡麗買うのやめた。今はアサヒでシールを気にすることもなく快適だわ。


いい加減当選率が低いものにこの手のフラッシュおみくじは、ヘイト溜めるだけだからやめた方がイイと思うなあ…







.

聴きたいなあ…

拓郎さん音源 不正販売の疑い



ライブ73の完全版か。普通に聞きたいわw


90人で40万ってことは4444円か。2枚組みで30曲入りなら買ってしまうかもしれん。なんせ 田中清司と岡沢章という奇跡のリズムセクション、他の曲でも堪能したい!


しかしどこから漏れたんだろうな。中野サンプラザ(が出来た年)の公演で、録音はSCI。ニーブの卓でアンペックスの16トラックに録音されているはず。(おそらくMM-1200-16)SCIは音響機器販売会社というわけではないから、他で漏れたものだろうな。


この辺がおっさんの本領発揮の推測。


昔のライブ録音は、テープ切れを防ぐために、2台のMTRを交互に回していた。もしバックアップを取ろうとすると、もう2台も超高価なMTRが必要になるわけで、録音車の中にはスペース的にもそんな余裕はない。それで当時のバックアップは、リアルタイムで割とマジなミックスをして(いわゆる一発録りと同じ)そのミックスを2トラックのオープンに入れてバックアップ扱いとしていたのね。当時のライブ録音で後から差し替えってのはほとんどなかったし、立派にそれが音源として成り立っていたわけだ。なので、FM局なんかで数日後(物理的にコピーして輸送する時間)に音源が流れていたりした。


たぶんこの辺のルートからの流出で、放送局かレコード会社関係者からこっそり譲り受けたものだと思う。







.

不覚

学校のコンビニで思わずジャケ買い。



多分在庫処分的な何からしく、あとは邪神様(ハノケチェン)くらいしか残ってなかった。



…ん?二次元はイメージに決まってるだろ?とか普通に考えてしまった。後ろに移っているどうでもいい商品写真のことかw


てか、しまったロッテ製品だったか!







.

ひさしぶりに見た

出勤中車の中から。



…ん?不審者?


よく見たら電話ボックスの清掃のおねいさん(もしくは元おねいさん)だった。


以前はよく見たはずなんだけど、電話ボックス自体がなくなってるから、何か珍しいもの見た気になるな…







.

抜錨せよ!

18日から艦これのイベントは始まっていたんだけど、国際養蜂展とかいろいろあったので、数日前からポチポチやっているんだが、どれだけ資源を溶かせばいいのか戦々恐々としていたゼップたんが、乙掘りのリセット前にあっさりドロップ。



何かリアルで悪いことが起きそうで怖いわ。


航空母艦Graf Zeppelin、出撃する! Lichten des Ankers!のドイツ語が「人生って何だ」に聞こえるな。あとあんまりはやみんらしくない声ではある。







.

缶コーヒー久しぶり

たまーに飲みたくなるので、買ってきた。ダイドーのMコーヒー



うわークソ甘い! だがそれがいい!


あとポッカの顏コーヒーもたまに飲みたくなるな。







.

何故英語にしたw

「すべてがFになる」7話、英語の酷さに頭痛。


発音は別に気にしてないけど、スクリプトがすでに結構間違ってる。2人の会話の付加疑問でが are they?だとか中学レベルなんだが誰も気づかなかったのか?声優も読むのに精一杯でどう考えても演技なんか出来ないのに、なんで英語である必要があったんだろう…?


地球を侵略しに来た悪い宇宙人だって、普通は日本語で「ワレワレハ…」って言ってくれるのに。



ついでに字幕の文字もアウトライン薄くて読み辛いという…







.

ゲゲゲ

なんか死ぬイメージのなかった水木しげる御大が逝去。ラバウルに陸軍の二等兵として送り込まれれば、そりゃもう悲惨の一言でも片付かないくらいの経験をした人な訳で、実際戦記漫画でその辺の体験をもとに作品を作っている。左腕を失って何度も生死をさまよい、さらに生意気な新兵としてしごかれていたヘイトしかない体験だから、旧日本軍がいかに酷かったかがよく描かれている。これはリアルな体験から来ているからとても貴重なモノだと思う。

ただ数ある作品の中で、海軍モノの駆逐艦魂は、もうギャグ漫画の領域。自らが復員時に乗船した雪風がモチーフになっている「旋風」なんだが、船速一杯は船が壊れる速度というわけではないし、それ以上にラストの人間魚雷、9メートル3トンの巨体が100キロ近くで水上を進んでいる訳で、またがっていられるだけでも奇跡、ましてやコントロールすることなど不可能だよな。多分御大は魚雷を見たことがないんでは?

まあ今日は「劇画ヒットラー」でも読み返すかな…R.I.P.




.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。