スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トキオアゲイン

ちょっと前に青森行った時と同じ会議が、今度は東京であったので、またしても新幹線で東京行き。会議スタートが10時からということで最初は余裕ぶっこいていたんだけど、乗り換え案内に表示させたら、6時半にうちを出ないと間に合わないらしいw


前日に艦これイベントではまっていたせいで、今から寝たら起きる自信がない時間になっていたので、そのまま起きて新幹線で寝る計画。


ただビジネス利用で最も混む時間だろうという予想から、のぞみを避けて名古屋発のひかりをチョイス。のぞみより小一時間早い出発になるけど、どう考えても座れるはず。ただこのひかり、700系だから最前列と最後列にしかコンセントがない。よってあえての自由席で狙うことに。(指定席って言っても500円くらいしか変わらない)



無事端っこの席をゲト。予想通り豊橋浜松でそこそこ乗ってきたけれど、2列席は一人づつで何とか埋まっている程度なので、気兼ねなく基地を作る。



でまあ、イベント中なので提督業。ちっとも寝られない。


そうこうするうち東京到着。品川で降りると山手線のラッシュがまだきつそうだったので、東京から丸ノ内線でのんびり。気分は「猫」



(あれ?ボーカルSM63?)


中野坂上にある大学が会場なので、初めてこの駅で降りたんだけど、本当に坂の上なんだなw


セミナーが二本あったんだけど、後半の著作権のセミナーが面白かった。(オールのため半分眠気との戦いだったけど)TBSテレビ日向央というこの筋では有名な人。正直あんまり期待していなかったんだけど、具体例がいちいち面白い。


しかし会場がやたら底冷えをするせいで体長が段々悪化。


その後なんとか会議と懇親会を乗り切って、夜9時頃新幹線に乗る。ここで寝てしまったら博多なので、頑張って起きて名古屋到着。うちに帰って速攻爆睡 …の予定だったんだが、また提督業の続きで結局いつもの時間('A`)







.
スポンサーサイト

余計なお世話

さすがに若干体調を崩したっぽい…('A`)


 


艦これの構成の参考にするためググるとき、第三方面の第五海域という意味で「3-5」でググると、プレイ人口の多いゲームなのでちゃんと目的のページが出てくるんだが、グーグル様が気を利かせて計算だと勘違いするのが困る。



いや確かに私、頭は悪いんだが、さすがにこのぐらいの引き算は出来るんだけど…


さらにイベント時なので「e-5」で検索すると



自然対数の底から引き算してくれるw



「それはネピアな。」という数学ボケ。







.

あっという間に見なくなった

なんか季節限定っぽいのがあったので買ってみた。



うん、予想通りの味。旨くもまずくもないw


未だにオランジーナってのに違和感があるんだけど、私が最初に聞いたのが英語発音だったせいもあるけど、フランス語だとしても、「ジーナ」って伸ばさないで「オ・ランジナ」みたいになると思うんだよねえ… 多分(フランス語知らない)







.

ジオパークって耳慣れない

NHK愛媛のニュース画像


その中の「音楽が引き出すジオパークの魅力」って動画。


地域振興や音楽の力を否定するつもりはないんだが、自然が偉大なほど、音楽って必要かなあ?って思うし、聴きたい音楽は人それぞれ。なんか全部エンヤになりそうな予感w


それより、ここに出てくる(多分腐女子)音大生が、ちゃんとモニター環境があったり、キーボードにシールまで張ってカスタマイズしているPro Tools使いだったり、



男性がラインアウトのあるアコギなのに、あえてU87Aiでマイク録りしていたりとなにげに意識が高い。



まあウィンドスクリーンは要らんけど、ボーカル用につけっぱなしなんだろう。あとアコギ録るのにそのシャツはボタンが邪魔だろう…(こまけぇw)


てかイスも10万コースだし、87買ったりジェネリック買ったり、東京圏でアコギのマイク録りが可能な環境だったりと、高給取りなのかなあ?なんか一つの正しい音楽家のあり方のような気がするわ。


ちなみにこの西予市ジオパークの音楽、今でも公募中のポイントがあるので、興味のある人はどぞー。


四国西予ジオパークミュージックコンテスト


特別賞獲ったらみかん貰えるので、わたしも出してみようかしらんw







.

ルカたん

VOCALOID 4の新機能をちょっと試してみたくて、巡音ルカのV4をちょっと前に買ったんだが、やっと今日インストロール。


ほう、さすがにデータがでかいのか、ミクV3のときには1枚だったディスクが3枚になっている。



開けてみると、あれ?これWIN用のディスクじゃん。これってハイブリッドになってないのと思って見てみると…



え?



じゃあ、この巨大なパッケージは何なんだよw


高速インターネッツが普通になっている今、別にいいけど、久しぶりにiMac以前の、Macが虐げられていた時期の感覚を思い出したよw



そしてこの容量を貧弱なサーバからダウンロードさせるか…


例によってインストロールだけで面倒になってしまったので、しばらくお蔵入りだな…







.

M1(コルグじゃない方)

たまたまウチでのんびりしているときに、今日テレビで復活したM1グランプリをやるというのを知って、
おそらく数年ぶりにリアルタイムでテレビを見た。今年は録画したものも見ないようになってしまったから、レコーダやテレビがホコリかぶっている。(テレビはボタンが効かなくなっていたw)


んでまあ久しぶりのM1なんだが、最近ネタ番組がないので普通に楽しめたと思う。ただ審査となると話は別だなあ…。


特にいいアイデアがあるわけじゃないんだけど、今回の審査員はやっぱり審査するには若すぎるだろうと思う。ぶれていなかったのは中川家礼二くらい。


また歴代のチャンピオンといっても片方だけなので、(VTRでアンタ柴田がぽっちなのは笑ったが)キャラ的に弱い。本来コンビどちらも審査員とするべきなんだろうけど、それをやるには調整が大事だし、松本人志が根回しするしかない。でもたぶんそこまで松本人志は乗り気じゃない。そう考えると独裁制の伸助だったから、M1が成り立っていた部分はあったんだろうなあ。


でも視聴者投票メインなんかにしちゃうと、今回だと(わざわざ投票する層のファンが多い)ジャルジャルとかが獲っちゃうだろうし…。ジャルジャル、今回2本目も同じネタできたときにM1ナメてんのかと思ったわ。


出演順もくじ引きの妙かと思っていたんだけど、どうやら仕組まれたっぽいな。どう考えても実力が弱いものから出番になっているし。


個人的には実力的にもタイマ(タイムマシーン3号)に獲って欲しかったんだけど、平均点が高く最高点が低いタイプのコンビなので、舞台映えしなかったのかもしれないなあ…



んで結局敗者復活枠からのトレンディエンジェル。好きなんだけど、漫才のクオリティ自体は高くないし、ネタもいつもの奴の組み合わせ。杉田玄白なんて何年前からやってるんだよって感じ。


さらに出来レだとしても、敗者復活からグランプリなら、予選の審査員はどれだけ無能だって話だしなあ。まああまり後味の良くない内容だった気がするし、M1は伸助と共に終わっておいた方が良かったのかもな。


 


あと、アレだけメインを張っていたオートバックスが今回スポンサーから降りていたんだけど、業績悪いのか?まあ不思議ではないけど…。







.

常備

ウチの冷蔵庫はヨソ様とちと違う。(ヨン様ではないぞ)



まあこのぐらい常備してないと不安だしな。


んでこの時期になると、だいたいビッグサイズってのが出るので、今日買ってきてみた。



んで中身はと思ったら小さいままだった。



まあどんなやつもそうなんだけど、例えばアポロチョコとかは一粒を大きくしても配分が変わらないけど、コーヒービートとかマーブルチョコは、コーディングが相対的に少なくなってしまうし、同じ比率で大きくしたら、かみ砕けないものが出来るしなw


糖質制限の「制限」という言葉の懐の深さは異常。







.

開戦記念日に携帯落とした話

ニイタカヤマノボレ一二〇八


今日は開戦記念日。今から75年前の今日、真珠湾攻撃があった。まあ実際にはこの電文は今日じゃなくて、12月2日に発信されたんだけどな。ちなみに中止命令はツクバヤマハレ。


実際に全軍突撃せよは、トトトト…と打つト連送。・・- - ・・って、長いけどリズム感あるし、混同しにくい文字だったんだろうな。あと水平爆撃隊用のツ連装ってのもあったらしい。


1970年、大阪万博の年、日米合作で「トラ・トラ・トラ!」って映画が公開された。当時私は小学3年w もうwktkして観に行きましたよ。(正確には連れていってもらった)当時図書室にある戦記物か、「丸」などの雑誌ぐらいしか帝国海軍の写真を見ることが出来なかったので、動く赤城を見たときは鼻血が出そうだったw


映画黄金期は過ぎているものの、まだ映画が元気だった時代、この映画のために福岡県に長門と加賀のオープンセットが作られている。実際に撮影に使う部分だけなので、喫水線より下は木製の柱なんだけど、艦橋や飛行甲板などはしっかり作られている。



これ残して欲しかったけど、日本元気劇場にあった三笠のレプリカ(小さい)でさえ、閉園後は絶賛朽ち果て中だから、あんな巨大なモノは国レベルじゃないと無理なんだろう。


ところで、この「トラ・トラ・トラ!」当たり前のようにアメリカでは受けなかった。まあアメリカが負ける映画なんて、USA! USA!の毛唐に受けるわけがないんだが、それよりも肝心の戦闘シーンが少なかった事の方が大きいらしい。それでもCGなんざない時代、派手に壊しまくってるんだけどね。


んでこのアメリカ版の予告編。



「トゥーラ・トゥーラ・トゥーラ」って発音が素敵w


あと、飛行場爆撃のシーンで、有名なプロペラが落ちてくるシーンのちょっと前(3'24"くらい)エキストラが機体の爆発でガチで死にかけてるw


確か実際に撮影中死者が出ているはず。こういうのも今じゃ無理だよなあ…。


 


んで今日はもう一つ。携帯落としたw


多分コンビニのATMに行ったときに、そこに忘れたんじゃないかと思うのだけれど、何カ所か心当たり行ってみたけどやっぱりない。


一旦自宅へ帰って「iPhoneを探す」を起動すると、近所だけど心当たりのない場所が表示される。



iphoneを探すの位置情報って結構正確だからたぶんここだろうなと思う。それで一度その場所まで行ってみて、探してもなかったので、捨てられているとかではなさそう。


問題はうちのiPadはWiFiモデルで、ポケットルータ的なものを持っていないので、WiFiがないとその場所に行っても音を鳴らしたりできない。iPhoneそのものが行方不明だとデザリングできないわけだよ。


夜の9時過ぎていて申し訳ないと思いつつ、やむを得ず近所のテンパッカーの長髪兄にメッセ飛ばして、手伝ってもらうことに。


この時点では、iphoneを探すで表示されている家にあると思っているので、プランとしては長髪兄を連れてその家に行き、「携帯を探しているのですが?」と事情を話し、しらばっくれたら「じゃあ、音鳴らしてみますね。」


…プルル


「これは何の音でしょうねぇ?」ニヨニヨ


という予定。ただ相手がどんなのかわからないし、携帯をパクるようなやつなんだよなあ…。もちろん好意で拾ってくれていて、明朝にでも届けようとしてくれているって可能性もなきにしもあらずなんだけど、確率的にはDQN率高そう。


とすると、弱っちい私ではやばそうなので、警察に相談して、できればついてきてもらおう。


ただそんなことに長髪兄を巻きこむのも悪いし、「それはちょっと…」って困った状態だろうなと思って振り返ると…





なに?この生き物。こんなにテカテカしてるの?


ということで、ノリノリで天白警察署へ出頭(←)事情を話すと、予想外についてきてもらえることに。パトカーで同行というのをちょっと期待したんだが、最寄りの駐在所からきてくれるようで、自分の車で「現場」に移動。


マウスキャッチングで停車しているパトカーに乗ったことはあれど、動いている状態では(幸いにも)乗ったことがないからなあ…


で、現場で警察官とおちあって、ピンポンしてもらい、出てきたおばさんに事情を説明したんだけど、当然のようにしらばっくれやがる。よーし「では、この音はなんですかね?」作戦発動だ!



ぽちっ


 


 


 


…しーん


 


 


あれ?(涙目)


確かに位置はここなのに、音もしなければ暗闇で光るものものもない。付近をちょっと探しても見つからなかったので、おばさんにお詫びして、そのまま駐在所に移動して紛失届けを書いてから、長髪兄さん送って帰宅。






.

ロープはゴイスー

来年のパンフは先生をキービジュアルに持ってくるらしく、その(ヤラセ)撮影。イケメンの気持ちを理解できる経験がカケラもなく人生を終えつつある私なんだが、プロのカメラマンに撮って貰うと比較的マシに写るから不思議。

でも演出込みだから、意識高い人のフェイスブックのトップ画像みたいになったけどw

そういえば、カメラマンの持っていたカメラ画像を飛ばす機械(なんて言うのか知らない)が割と強力だった。撮影して数秒後には、JPG化された画像がノーパソに表示されるので、こういう撮影にはとても便利。

ちょっと聞いてみたらやっぱり若干グレーっぽいC国製。どのメーカのカメラにもつけられて、設定でRAWデータも飛ばせるらしい。



んであれから何度もiPhoneを探すで位置確認しているんだけど、昨日の場所からずっと動かないままなので、仕事終わり(今日に限って夜9時過ぎる)で、またしても長髪兄に付き合ってもらって、付近の検索。

懐中電灯を持ってゴミ収集所などを一通り漁るけど、やっぱり出てこないし、音を鳴らしても反応しない。なくした時点でフル充電でもなかったから明朝くらいには電池切れになるだろうし、こりゃ諦めるしかないかな…。うーん、それほど欲しいと思わないiPhone6Sかあ…、また金が飛ぶなあ…




.

発見

寝ようとして最後にiphoneを探すで位置確認すると、場所が大きく動いている。なくしたと思われるコンビニの近くのマンションをさしている。



流石に深夜2時に長髪兄を叩き起こすわけにもいかないので、徒歩で近くまで行ってみることに。一応iphoneには「現在◯◯近辺を捜索中」って出しておいた。


地図で表示されている場所に行くもやはり見つからない。幸い近くのコンビニではWi-Fiが使えるので、位置を確認しなおすと、また少し動いている。めっちゃ緊張しながら近くを伺うも、それらしい人影はいない、何度か位置確認をしてみてわかったんだが、今回は位置が結構動く。といっても数百メートルくらいなんだが、ポイントが3箇所ぐらい移動する。でもコンビニも含めそれぞれのポイントを捜索してみるもなにもない。っていうか、番犬に思いっきり吠えられて涙目。


ここで一つの仮説。iphoneのGPSって、地面ではかなりの精度なんだけど、地面から離れたり、近くに高い建物があると精度が悪くなるんでは?そうだとすると、昨日の場所も隣のマンションに邪魔されていたと考えられるし、(もしくはマンションの住人かも)今回も、隣の巨大パチ屋に邪魔されているんじゃないか?


これ以上は探しても無駄っぽかったので一旦帰宅して寝る。家に帰っても位置情報は同じようなところを示したままなので、誰かが持ち歩いているわけではなさそう。


出勤前にパチ屋に行って、携帯の落し物なかったかって聞いたらどんなやつかを聞かれたので、説明したらありましたw 


目の前でロック解除して無事手元に戻りました。どこにあったかというのはわからなかったんだけど、最初に行った場所からはそれなりの距離離れているので、明らかにここに捨てにきたんだろうな…。確認したけど長距離通話のあととか、買い物したような挙動は見られなかった。


推論



  1. コンビニのATMで携帯を見つけ、なんとなく持ち帰る。

  2. さてオクでも流すかなと思ったら、ロックがかかっている。

  3. しばらくしたら携帯が何度も鳴らされる。(なんで電源オフしなかったのか謎・iphone知らずに方法がわからなかったのかも。)

  4. 次の日も何度も鳴らされて、画面には遺失物番号まででているのでビビる。

  5. 携帯持ってコンビニ行くも、防犯カメラを考えると置き去りはリスク高そう。

  6. そうだ隣のパチンコ屋(おそらく駐車場)ならバレない!


…って流れじゃないかと。


ネットリテラシー低い人で助かったけど、デレステとかの連続ログインが途切れちゃったじゃないか!


まあ出てきて良かった。


あと紛失モードのこれ入れていたんだけど、



リアルタイムで通知してくれないみたい。パソコンで位置確認した直後に来た。



時間はアメリカ時間(PST)なので、17時間遅れの表示。


 


ということで、みなさまこの変な顔文字がWi-Fiの候補に出てきたら私が近くにいますw







.

オシャレ上級者

学内でPA。もう何回もご一緒しているので慣れたもん…だとおもったけど、この人MD持ってくるの忘れてたわw


慌てて倉庫にMDデッキ取りにいって気がついた。



私、オシャレ上級者だったのか。


気づいてしまうと、めっちゃ恥ずかしいんだけど、靴屋に行くヒマも金もないので、何とかそのまま一日過ごす。


多分出かけるときにぼやっとしてて、あー今日雨っぽいから汚い方履いていこうって「途中まで」意識があったんじゃないかと…w







.

化学調味料のように

田中圭一のエンドカードが話題になりすぎて、本編が霞んでいるヤングブラックジャックの11話。


ヒゲオヤジが刑事役で出てきたんだが、なんか声が棒読みっぽい。



けちって新人でも使ったのかなと思ってエンドロール見たらまさかの富田耕生。



まだ生きt… もう80にもなるというのに現役とは…。


氏の演技があまり変わらないとすれば、知らない間に自分が最近の味付けの濃いアニメ演技にならされていて、普通の演技が物足りないようになったのかなあ…。







.

マジCar

事故(軽微)動画



「しかも!」に笑った。警察もポリスマンって言ってるしw


まあでも、この頭悪そうな子、ノリは好きだけど運転はしないで欲しいなあ…。なぜならここ、私の通勤路



同乗の彼氏も、彼女が運転下手だって分かってるんだろうから、後ろぐらい見てやればいいのに…。







.

久しぶりの会合

YKNK音響の海鮮チェックに参加。



常識にしばられない鍋から始まるお任せコース。



なにげに初対面の人も多かったりする。


「やっぱプロトタイプの歌詞は、クオリティが低い。」とか謎のダメ出しをされて、泣きながらトイレに行ったんだが、タンクに張ってあったこのなんてことのない貼り紙。



当日予約OKの部分が、ホモォに見えてしまうのはどうかと思う。


┌(┌^o^)┐







.

みゃーなんばー

昨日帰りに郵便局の時間外窓口に行って受け取ってきたマイナンバー。同じ区内でも結構到着に差があったみたいで、比較的遅かった天白区の中でも最も遅いグループだったみたいだ。

マイナンバー自体は基本賛成。問題があるとすれば、絶対にやらかすお役所の管理くらいで、国民総背番号制という名称でも全然気にならない。むしろ脱税ちゃんと取り締まってくれたり、不良外人を排除できるなら歓迎だわ。

んで12桁の番号なんかこの歳では覚えられないけど、やたら数字に偏りがあるのが気になる。私の番号は4と9がないんだけどたまたま?ある数字は4回も出てくるし…。

この番号ランダム生成らしいけど、最後の一桁に意味はない11桁だから、10の11乗で100億通り。ざっくりと人口2億人とすると50回しか発行できない計算。まあでも人生70年とすると3500年持つということだな。

でももし4と9を意図的に避けていたり、1111や1234などの連番や順目も避けていたとしたら、もっと少なくなるんだけど…。




.

めんつゆパフォーマンス

100ローに売っている焼き豚。正直あまり旨くはない。



かといって手をあまり加えるのも面倒なので、あさつき加えてめんつゆのパフォーマンスに期待。



電子レンジで30秒チンして出来上がり。



うん、旨いw めんつゆすげえな…


しかし、あさつき・わけぎ・万能ネギ(九条細)・小ネギとか正確に見分けられて、料理でもちゃんと使い分けている人いるんだろうか…







.

R.I.P.

岡本おさみ氏が死去 「襟裳岬」「旅の宿」作詞


ちょっと前に拓郎の話題が出たと思ったら岡本おさみ氏が亡くなったか…。氏は一般的に知られているように吉田拓郎への歌詞の提供が多かったんだが、その中でも旅シリーズ(と勝手に私が呼んでいるもの)が印象的だった。北海道・東北方面の「襟裳岬」「落陽」「竜飛崎」や島根の「都万の秋」(何故かWikiには書かれていないな)みたいに、地名がガッツリ出てくる曲。


地方を旅しながら創作活動というのは、当時の大正義。つげ義春なんかもそうだったな。


子供心ながらに憧れたモノだった。まあ今では旅どころか立派な引きこもりになってしまっているんだが…







.

新たなセブンの挑戦状

何気なくセブンで買ってみた和風のエクレア



これヤバイ!めっちゃ旨い!


もともと「小倉ネオ」とか大好きなんだけど、これクリームが絶妙。味があまりつけてないんだけど、小倉あんとの相性が半端ない。


なぜセブンはよってたかってデブにしようとしてくるのか…







.

SWってなんのスイッチかと思ったら、スターウォーズだった。

スターウォーズが今日から公開らしいけど、正直一番最初しか見ていない私には今ひとつ盛り上がりに欠けるし、順番がぐちゃぐちゃなので、いまさら全部観て予習するのも面倒だ。


しかも最初のエピソードⅣも、実は高校の映画鑑賞会で、確か伏見のヘラルド(旧館のミリオン座)である意味強制的に観た。



カタツムリ髪のぶっさいくがヒロインだって?とか思って見ているうちに可愛く見えてくる不思議…w


まあでも高校のイベントとしては大当たりだったと思う。その前の年の映画鑑賞会が「カッコーの巣の上で」っていうロボトミー手術を扱ったトラウマ製造映画だったので余計にw





まだ「フォース」が「理力」って訳されていたなあ…。







.

法皇様バイパスページ

溜まっていた秋アニメざっくり観終わったんだけど、ルパン三世以外ビッグタイトルが、全部失速した感じ。


ハッカドール


予想よりは面白かった。プレパレートの朴李OPが結構癖になるのが悔しい。



 


ミス・モノクローム The Animetion 3


まあ、いつもの「もっと前に・出る」




うたわれるもの 偽りの仮面


知らない間にどんどん登場人物が増えて、結局何の話かよく分からず。




JKめし!


低予算で全て済ませようとする姿勢が素敵。若手声優の救済アニメなのかな?






おそ松さん


第一話のぶっ飛び方が凄かったので、後が霞んでしまったけどまあ普通に面白い。でもおそ松くんフォーマットである必要はないかなあ…


まあでも刀から腐女子の大移動を起こさせて経済回しているからいいんじゃないのかなあ。


神谷浩史は何をやっても同じ声なので、最後までチョロ松に違和感。


 




俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツられた件


正しいハーレムアニメ。そういえばメイド長ルートがなかったな。




終物語


忍野扇(女)と老倉育の話で良かったのに、途中からカオス。まあ登場キャラは魅力的なんだけど、西尾維新のくどさが悪い方にまわった感じ。


 


温泉幼精ハコネちゃん


テンプレ展開なんだけど、なんか普通に面白かった。





影鰐 -KAGEWANI-


紙芝居風の動きのホラー?サスペンス?最後まで観たけどピンとこなかった。結局探していた化け物は自分の中にいたっていうオチ?


まあでもこの昭和感は嫌いじゃない。






学戦都市アスタリスク


落第騎士の英雄譚


全く違うアニメなのに、設定やストーリーがほぼ同じという奇跡。これに


対魔導学園35試験小隊


をトッピングするともう訳が分からない。まあ3つごっちゃになっていても何も問題ない。





コメット・ルシファー


結局よく分からなかった。最初の方はファンタジーっぽくて期待していたんだけどなあ…




小森さんは断れない!


毎回あっという間に終わるので、おっぱいしか覚えていない。




ご注文はうさぎですか?? 2期


今期の難民キャンプ。おっさんと幼女しかいない世界は素敵。




櫻子さんの足下には死体が埋まっている


若干中だるみしたけど、面白かった。ドラマになりそうだなという小並感


 


進撃!巨人中学校


全然期待していなかったので、今期一番のヒット。こっちが本編でもいいわw


本編のテイストを上手く残しながら、学園コメディにちゃんとなっているし、デフォルメした女性キャラがみんな可愛い。




新妹魔王の契約者 BURST


そういえば、これ合ったなって感じだ。円盤買わないと意味のない奴だな。これと35小隊もちょっとかぶるんだよなあ…





すべてがFになる


20年前のミステリー小説原作。話がしっかりしていて、絵柄も独特で、雰囲気に合っていたと思う。考えてみればネットがあまり一般的ではない20年前にこのストーリー書いたの凄いな。まあ上書き保存とかその辺はアレだったけど…


公式ページが意識高くて見づらいw





蒼穹のファフナー EXODUS 2期


前半に引き続き12年前のアニメの2期後半。量産型アニメと違って、ちゃんと設定があるので面白いんだが、毎週誰か死ぬプチ鬱アニメなので、観るのが大変。


パチンコマネーがなければ、この時期にこのクオリティは出来ないんだろうなあ…。


初代ではなんて変なガラガラ声だと思っていた遠見真矢の声(松本まりか)が、耳心地良くなる不思議。これが同化現象か…




VALKYRIE DRIVE -MERMAID-


おっぱいアニメ。多分作画の大部分はそこにつぎ込んでいるんだと思う。ストーリーはない。(と思う)




ノラガミ ARAGOTO 2期


安定した面白さ。相変わらずあやかしが消えるときのエフェクトがかっこいい。




緋弾のアリアAA


予想していたのと違ってSSみたいなストーリーだったので、緋弾のアリアである必要はあったのかどうか…。まあ貴重なくぎゅううううアニメだからよしとする。


あと今回は防弾跳び箱が出てこなかったのが残念。




不思議なソメラちゃん


多分理解しようとしなかったせいだろうけど、さっぱり訳が分からなかった。本渡楓が注目株。





ヘヴィーオブジェクト


飛び抜けてと言うわけではないけど、まあ面白い。ガチムチ男が演じるハリウッドのアクション映画を、ひ弱なジャパニーズがやったらこうなる感じ。(名前だけは外人っぽいけど)




ヤングブラック・ジャック


予想通り失速したかなあ…。おそ松さんのせいで腐女子にもあまり食いつかれず…。


あと1960~70年代を暗黒の時代のように描くのやめて欲しいw


 


ゆるゆり さん☆ハイ!


基本に戻った感じ?タイトル通りで良かったと思う。





ルパン三世 新シリーズ


ちゃんと旧作のリスペクトがある作りでとっても良かった。ストーリーも適度などんでん返しがあったりしておされ。不二子が若干デレすぎていたかな?




ワンパンマン


前にも書いたけど、フォーマットの勝利。


サイタマの声が違うって人多いけど、私は合ってると思うけどなあ…


 




後のアニメは途中で挫折したw







.

7倍ェ…

スーパーで売っていたので買ってきたミンティア



分かりにくいけど、これタバコのケースぐらいある。



いや、なぜ7倍にしたのか問い詰めたい。


 


でもこの大きさのミント味ということで、これを思い出した私は間違いなくおっさん。



てか、カルミン今年の3月に製造中止になったんだな。最後に一回ぐらい食べておきたかったかもだわ。







.

いまどきの高校の校舎って小ぎれいだよな

うちの学校は同じ敷地内に高校もあるんだが、しっかりと仕切られているので通常意識することもない。んでも系列校からの進学率がやたら低いのも問題じゃね?ってことで、色々とコミュニケーションを取り始めているんだけど、今日はその一つで放送部を訪ねてみた。

まあ機材の話とかで話が繋げられればいいかなと思っていたんだけど、放送部とは名ばかりの映像プロダクション部でした。つまり、思っていたよりもガチで作品を作っているので、大学生の方を見習わせたいくらいw

まあ顧問の先生がもう25年も見ているらしいので、もう半分プロみたいなもんだな。私より少し下なんだが、正しい左翼教師って感じの人だった。(私の小中学校は大体こんな感じの先生だった)

あまり彼のテリトリーに踏みいるのは得策ではなさそうなので、こちらでイベントを開催して高校生を呼ぶという形になりそうだ。




.

ゆーほにゃむ

どうしてもその時間しか都合が付かないんです!と言われたので、仕方なく9時からユーフォの録音。昨日準備できなかったので、8時からちまちまとセッティング。


リアルにこんな娘がいるなら、喜んでやるんだけどな…



難しい顔してマイクセッティングを無駄に1時間ぐらいしてしまいそうだわw


んで管楽器ってアサガオの音とその他の音をどう混ぜるかが結構難しい。アサガオ狙いだと悲しいくらい色気のない音なんだよなあ…。


でも管楽器って、基本的に拳銃を人に向けるように、一番うるさい音のする部分を、他人に向けて演奏しているじゃん?他の楽器って大体演奏者が一番うるさい位置にいるのに。(ピアノは若干違うけど)ホルンに至っては、何がしたいか分からんw


だから管楽器の音って、吹いている人が聴いている音が正義なのか、聞かされている音が正義なのか今ひとつわからん。


…という話をユーフォの教授に聞いたら、



って顔されましたw


うーん。言いたいことが伝わりにくいw


そのままだととんでもない素人扱いされそうだったので、アサガオ狙いの音とその他の音(今回は横からぼんやりとマッピを狙ったオフ)を個別で聴いてもらって、「この2つのバランスがどれくらいが心地いいですか?」って聞いたら何となく分かってもらえた。


印象的だったのは、アサガオ狙いの音だけを聞いたときに、「ああ、レコーディングの音って感じ。」と言っていたこと。教授、ろくなエンジニアに当たってないのかもしれないな…('A`)


あと録音した学生が紙袋に入れた菓子折を持っていたので、「あー、なんか気を使わせちゃったかな。別にいいのに…。」と思ってたんだが、録音が全部終わったら、「これつまらないものですけど…」とそれをピアノ(伴奏)の先生に渡していた。


…別にいいのにって思ってたけど、いざそうなると「こっちには何も無しかよ!」とかちょっと思ってしまうスモールアスホーな私だ。







.

ワム・ワム・ワム・ワム・ワム・ワム…

「ラストクリスマス」24回連続放送のDJ、罰はクリスマスに仕事


このDJクリスマスに告って、振られた経験でもあるのかしらん。その割には若いくせに物心ついている娘がいるとか…




でも高々5分弱の曲を24回流したところで、2時間弱にしか鳴らないんだけど、ゲルマニアはループ耐性がないのか?ちょっとは日本の家電量販店店員とかを見習えよ。


それよりも、どこかの掲示板に書いてあった、「ワム24連w」というのに笑ったわ。




画像はWikipedia有蓋車より







.

自分は仏教ですから…(高倉健風味)

リ爆会の会場がなくなったので、おとなしく過ごすクリスマスイブ。長期予報で言っていた雪なんて降らなくて良かったぜ。


クリスマスと言えばやっぱりDTMだね。どどどどどどDTちゃうわ!



まあ案の定すぐ飽きて、提督業にいそしんでおりました。







.

Ⅳ号戦車

日本倒産狂がクレームをつけて、大洗のあんこう祭に自衛隊の戦車を展示しないようにしたらしい。そんな思想の不自由な方々に心配して貰わなくても、普通の人はちゃんと切り分けできてるのにな。


機能美というのは存在するし、戦車だって消防車だって男の子の心をくすぐる格好良さがある。でもどちらも出動しない、活躍しない世の中であるほうがいいに決まってるのに。


しかし大洗でⅣ号戦車見たかったなあ…




ガルパンでは主人公の西住みほが率いるあんこうチームがこのⅣ号戦車に乗っているんだが、D型からF2型に、さらにH型に改造するという細かい設定がある。


まあでもその割には大洗どころか、世界中で捕獲すら難しいチョウチンアンコウをあんこうだと言い切ってしまう無茶なところが素敵。



まあちょうちんないと何か分からないもんなあ…


そういえば、私たちの頃は現国で加藤楸邨の「鮟鱇の骨まで凍ててぶちきらる」ってのを習ったんだけど、いまでもあるのかなあ?


あとwikiだとこのH型もどきⅣ号戦車の塗装色がレッドブラウンになってるけど、どう考えても上のあんこう色を暗くしたものだと思う。大正義タミヤカラーでも(おっさんはパクトラタミヤと呼んじゃうw)レッドブラウンはこの色。



 


 


以下無駄な戦車話


んでこのかっちょええ Ⅳ号戦車なんだけど、なんで小さい頃は Ⅳ号戦車よりIII号戦車の方がかっこいいと思っていたんだろうと思って考えてみたら、多分タミヤのせいだ。


タミヤの1/35ミニチュアミリタリーシリーズのプラモデルは多くの世代が通るであろう道なんだが、私が小学校の頃は、 III号戦車もⅣ号戦車1種類しかなかった。んでIII号戦車は長砲身の50mm砲、



Ⅳ号戦車には短砲身の75mm砲が搭載されたモデルだったので



小さい頃だからこの短砲身がかっこ悪いと思ったんだな。今見るとこれはこれでムッハー!(*゚∀゚)=3 なんだが…


(画像はタミヤからリンクさせてもらってます)


Ⅳ号線車ってのはⅢ号戦車の改良版というわけではなく、元々同時期に設計された。Ⅲ号戦車が主役で戦車などを殲滅し、Ⅳ号戦車その後方支援という位置づけ。なので上のプラモデルは初期の正しい形。火力支援なので、弾速より火力重視で大口径短砲身というわけだ。


戦争が始まり、Ⅲ号戦車が時代遅れになっても、Ⅳ号戦車は改良を続け使い続けられた。もともと大口径砲を積むことを考えていたので、ターレットリングと呼ばれる砲塔の輪っかが当時にしては大きく、3名が入れる設計だった。(Ⅲ号戦車も3名だけどきつきつ)



なので、大口径長砲身にも改造できたという理由で結局終戦まで使い続けられた。


ガルパンだとこんな感じ。まあ実際こんなに広くはないけど。



左から装填手(秋山優花里)車長(西住みほ)砲撃手(五十鈴華)


Ⅳ号戦車はA型からJ型まであるんだけど、もの凄くざっくり言えば、ABC型の集大成がD型≒E型で、大戦初期型。F型の途中から長砲身に変えたので、FG型の集大成がH型で、大戦中期。J型は戦時急造型で大戦後期。


見分け方もざっくり大まかに言えばシュルツェンと呼ばれる装甲板が無いのがD型、鉄板なのがH型、キャタピラ横のが網目になってるのがJ型。



まあガチな人がいっぱいいる世界なので、知ったかはこのぐらいにしておこうw







.

いろんな考え方はあると思うけど

キンコメの高橋が捕まったw


前に痴漢容疑で検挙されなかったか?と思って自分の日記見たら2007年7月の事だった。8年前の日記読み返していると(当たり前だけど)既にかなり懐かしい。てかその時には彼女いたんだなあ…w


んでその時は不起訴だったけど、実際には20年前からの筋金入りかあ。せっかく安定して人気が固定していたのにもったいない。今野は相方いないとアクが強すぎるだろうから、誰かと組み直すのかなあ?


 


あとこのニュース。


山下達郎に新たなクリスマス伝説 「あの名曲披露なし」にファン大興奮のワケ


山下達郎見に来ている時点で、殆どガチなファンな訳で、だからこそ出来た事だとは思うんだけど、「伝説に立ち会えた!」とか喜んでいるのは何だかなあと思う。


まあスケジュール無理な人もいるだろうし、細かい事いえば交通費どうするんだってのもあるし、裏方仕事をしてきたので、こういうのに振り回される迷惑を体験してるってのもあるんだけど、それ以上に「12月25日に山下達郎」ということにもの凄い意味があるわけで、だからこそ30年間この時期になると「クリスマス・イブ」が売り上げ100位以内に入るわけで…


だから私が思うプロなら、キーを下げてでもフルにコンサートを終えるべきだったと思う。バックミュージシャンは一流どころだから、キーをその場で変更なんてすぐ出来るだろうし。


さらにその上で、アンコール時にでも、「実は今日はベストコンディションではなかった。体調を整えてもう一度やるから聴きに来てくれないか?」と言って、数ヶ月後に無料招待なら抱かれてもいい。


Gの音が出ないって、クリスマス・イブってそんなキー高かったっけ?と思って聞いてみたら、Bメロで一瞬Abの音があるのね。このぐらいごまかせるだろうに…w


まあ偉大な人というリスペクトはもちろんあるので、私みたいな下賤のモノが意見するのはバチ当たりなんだけど…







.

カレンダー

年末用の買い出しついでに、久しぶりのハーフプライサー同好会。



ってか半額じゃないけどw


アーコーホー弱い私だけど、鳥の脂をビールで流す快感と、魚臭さを日本酒で洗う快感はやめられないわ。


あとアマゾンに頼んでいたクリスマスプレゼント(セルフ)を受け取りに行ってきた。



艦これ公式カレンダーで「艦娘二〇十六年暦」ってタイトルなんだけど、本当はノリで皇紀にして「艦娘二六七六年暦」にしたかったんだろうなぁ…


相変わらず連装砲ちゃん(小)が可愛いけど、長10センチ砲ちゃんってこんなに男前だったっけ?あと二式大艇、そこが顏なのかよw








.

むしろ壁に見えない

ログインと演習だけぼちぼちやっていたシューティングガールなんだが、昨日までイベントだったのでちょっと真面目にやってみたら、知らない間にとっても難しいゲームになっていて涙目。


アサルトライフルだけ育てておけばいいと思ったら、今回のボス戦には全く役に立たないことが判明。慌ててハンドガンとスナイパーライフル育てて何とかクリア。



ところで敵陣に出てくるこれ



防護壁らしいんだけどどう見てもブラック仕様のAC30にしか見えない。








.

メリケン脳

やっと少しは身の回りを片付けようかなと思って、放置気味だった風呂場掃除。ユニットバスなので隅まで掃除しようとすると、便器に顔突っ込むような体勢になるのがイヤw


あと掃除にこんなモノ買って来るメリケン発想



ついているのが単なるスポンジなので、期待していたほど綺麗にはならないんだが、それでも手でゴシゴシやってたら、半分もせずにくじけていたと思う。電動ドライバーってやっぱ偉大だわ。







.

おおみそか

早くも一週間近くの休みを無駄に過ごし、迎える大晦日。いつものように提督業をこなし、年内に日記アップしようと頑張ったけど、数日を残して断念。実家へ向かう。




.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。