スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒー飲まないと死んじゃう病

いつの間にかなくなっている風習シリーズなんだけど、昼休み外にご飯食べに行った後に、喫茶店でコーヒーを飲むってのをしなくなったよな?

私たちの上ぐらいまでは普通だったので、先輩とかと昼に行くと、12:05 定食屋へ到着
12:15 注文が運ばれてくるので20分で喰う
12:35 食べ終わり、喫茶店に移動
12:40 コーヒーを注文し雑誌などを読む
12:55 喫茶店を出て帰社

みたいに昼休みフルに使うのが普通だったなあ。あの「喫茶店行ってコーヒー飲まないと死んじゃう病」ってなんだったんだろうと思う。




.
スポンサーサイト

歯医者復活戦

国際養蜂展の時に取れた差し歯の治療をずっとしていたんだけど、今日やっと新しく入れ直したのが完了。

今行っている歯医者さんは、職場の近くで適当に探したんだけど、いい意味で商売っ気のないところで、自分の家でおっちゃんが一人でやっている感じ。なので基本とても気に入っているんだけど、日数がかかるのが難点。治療が丁寧と言えば丁寧なんだけど、様子見の期間が長いので、毎週通っても仮歯の状態が1ヶ月以上続く。

あと治療時間が大体オーバーするので、遅い時間の予約だと、予約の時間から1時間後に案内とか普通にあるので、後にスケジュールが入れられないw

そういえば、歯科助手=美人がここは適応外なのも残念だな…w





.

ソシャゲ

ソシャゲでスマホいじるののついでにアイモバiはやっていると思っていたんだけど、どうやら他のがついでだったみたいで、サービス終了からスマホに触る気が起きず、2月になってここ数日で全部のソシャゲを自己終了した。

と言っても、ガーディアンクルスとスクフェスとデレステだけなんだけど、iPadでもやっていたので実質6つ。(複アカw)

とくにガーディアンクルスは、足かけ4年、絵柄の硬派さと面白かったこともあって、当初それなりに課金したけど、ここ2年以上義務感だけで続けていたので、いい機会だったのかも。

面白いのは、義務感だけで続けていたものは、辞めると義務感で維持でもアクセスしなくなること。「せっかく辞めたんだから」っていう感覚は自分でも笑う。





.

高校訪問

高校訪問で某高校に行ってきた。なにげに初めての公立(県立)。偏差値がちょうど50くらいの所なので、緩くもなく厳しくもなくという感じの所。共学なのでチンコたちもいる。

なにげに美少女率高かった気がするんだが、残念ながら音楽系には集まらず妙に納得(失言)

時間がなかったせいもあるんだけど、リアクションはイマイチ。やっぱり視覚化して引きつけないとダメなのかも。いちいちパワポにするような内容ではないんだけど、今度はプロジェクタ使うか…。

まあでもこの歳で合法的に高校に入れるってのは普通ないし、廊下とか体育館とか妙に懐かしいような、自分の時とは違うような…





.

上下カレー

強制的に受けさせられる不健康診断。一応今日を自主糖質制限の目標としてきたので、例年通り健康診断直後のカレー。



食い終わったあと、店を出たところで、予定より早い下剤効果。


慌てて近くのスーパーに飛び込んで、トイレに入って用を足したんだけど、和式+あり得ない勢い+低粘性のコンボでジーンズをほんの少し汚してしまう。殆ど分からないような面積だけど、流石に履き続けるわけにも行かず、医療品売り場でヤンキーが履いているようなスエット的な物を買って履き替えてから戻る。


テンション落ちて仕事にならなかったわw







.

流石サンヨー食品

糖質がゼロな訳ではないんだけど(むしろ多め)オスギで見つけたこのちょっとお高めの袋麺。



サッポロ一番のグリーンプレミアムシリーズで、0はノンオイルスープにノンフライ麺にコレステロール0という事らしい。まあ100mgあたり0.5g以下であればゼロを名乗れるので、実際には若干の油は入っていると思うけど…。


んで、奥さん、これメチャ旨いんですよ。


特にスープは殆ど油を使わずになぜこの味が出せるのかさっぱり分からない。麺ももちもち系が好きなら大満足の味だし、ちょっと具を乗っければ、繁華街の屋台で800円くらいは取れるレベル。


麺がほぐれにくいくらいで、後はパーフェクトな醤油ラーメンでした。こりゃ箱買い決定かな?


流石サンヨー食品だ。なのはをクソ台にした三洋とは大違いだわ。(関係ないし)








.

無線と実験ではないMJ

某バンド(加齢臭)のPAをしにBLカフェへ。最近どこもかしこもデジ卓になっているので、使い慣れていないと手が遅くて仕方がないんだけど、幸いここはまだ使い慣れているLS-9だったので助かった。



BLカフェのBLはボトムラインなので、上にあるボトムラインとスタッフは基本的に同じ。


ちゃんと朝一で挨拶もしたんだけど、スタッフの一人が何故か最初からファイティングモードw 多分ボトムラインがメインの人で、今日はボトムラインのイベントが中止になったので、下に借り出されてきたせいでご機嫌斜めなのかも。


「ここでシンバルのマイクは要らないよなー」って聞こえるように独り言言ったり(しかも3回w)、「こっちでインプットやっていいんですか?」って聞いてくるから、「じゃ、お願いしていいですか?」と答えたら、「え?そっちがやるって聞いてますけど?」と返してきたり。


まあ、ライブハウスの小屋管理なんて、人間性がおかしくなるのは自分でも体験済みなので、それをこじらしちゃったんだろうなーと思って放置。他のスタッフは協力的だったんだけどねえ。


あとこの手の人って、知り合いにはなれなれしいくらいにフレンドリーなのも特徴だよな。なんなんだろうね、あの心理。


あ、本番はハウリングが押さえられず苦労しましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚








.

ギターdeトランス

たまたま見つけたこれ



ギターでトランスw


まあディレイに助けられている部分はあるにせよ、以外とそれっぽいので凄いなと思う。まあでもトランス自体単調なので見ていて飽きるんだけど…w








.

もちろん親衛隊っていう意味だよな?

授業の時の小ボケで、「照明のSSって何の略か分かるかー?」「そう、センテンススプリングやでー」というのを思いついたんだが、春休みに入って使う間もなく古くなってしまって悔しい。

ところで「ステージスポット」派と「サイドスポット」派があるんだけど、どっちが正しいんだ?「サイドシーリング」は明らかに綴りが違うので却下。





.

ライブハウス大杉

FBのライブ情報エントリーなんだけど、

出る側
「いいねなんか押さなくていいから、来いよ!あと不参加レスもいらねー!」

観る側
「お前らに時間つかって、3000円払え?冗談じゃないわ! 年に一回ぐらい付き合いで行ってやるのが限界だわ!」

という感情をオブラートにつつんだレスのやりとりが実に味わい深くて好きなんだが、ライブハウスがバンド相手に商売していることや、観客が新規を殆ど見込めない世界になっている事なんか、なかなか抜け出せないこの悪循環なんとかならないのかなあとは思う。

企画力のないバンドは、基本に戻って演奏力を高めるのが一番手っ取り早いのかもしれない。そのためには月一ライブなんてとても出来ないだろうし、年一年ぐらいで気合いの入ったライブにすれば、自然に動員も増えるじゃないかな。

難しい問題ではあるけど、上手くもなく面白くもない演奏は見たくないし、バンド相手に商売しているライブハウスももう少し淘汰された方がイイと思うんだよね。





.

レンタカー

不健康診断が終わって体が安心したわけでもないだろうけど、痛風アゲイン(怒)


一年前に起きたときは右足だったんだけど、今度は左足。実はじわじわと数日前から違和感はあったんだけど、はかったかのようにこの忙しい時期に発症。膝関節なので曲げると痛い。湯船またぐのに1分くらいかかるw


まあそれでも歩けるし、右足には影響ないので、明日のイベントのためにレンタカーを借りに行く。去年1日だった無事故記録は今年は16日でしたw



てか、結構普通にレンタカー事故ってあるんだな。


岡崎に移動して積み卸し、明日のための仕込みを夕方から。トラックは留め置きなので、電車で帰ることにしたんだが、岡崎からわざわざ金山まで戻って、上前津で乗り換えて帰るというのがなんか負けた気がするので、使ったことのない愛環で豊田市経由で帰ることに。


…なんかノロくて時間かかるなあ…


そして乗り換え。痛風の身にはこれって一駅分あるんじゃね?とか思えるぐらい距離がある。(調べたら300mだった)


へとへとになって帰宅。








.

本番

学生公演の本番日。なんか意地でまたも豊田線経由で行くことに。(昔は豊田新線って呼んでたなあ…)ウチから岡崎に行くのに、金山に出た方が10分早くて240円安いってのが何か納得いかない。


でもまあ朝の時間にいつもと全く逆方向に向かうって言うのは新鮮ではある。途中ハーフか外人っぽい子が沢山降りたんだけど、こんな所にインターナショナルスクールでもあるのかな。


豊田市で例によって乗り換えなんだけど、こんな昭和な建物前からあったっけ?



調べたらTフェイスのB館だった。1988年だから、豊田市によく行っていた頃とはちょっとずれてるか。なんせまだ豊田の名曲堂があった時代だからなあ…。


最上階が実に回転レストランっぽいんだけど、残念ながら回らないみたいだ。オーダーバイキングの中華屋みたいなので、機会があったら行ってみたい。


んで、愛環に乗り換え。昨日あまりにのろいので勝手に単線だと思っていたんだけど、ちゃんと複線でしたw



岡崎で降りて、会場に向かう途中妙な建物を発見。



左のビルの色もたいがいなんだけど、なんだこのセンスの悪い配色は?


更にこちら側も凄い



不気味なのは人が住んでいる気配がないこと。一体何なんだろう…


これも気になって調べてみたらVilla 57っていう賃貸物件みたいだ。…ということは住人がいるのか?駅チカとはいえ、1DKで50㎡切る大きさで7.1万共0.6万は強気な値段なので人が入っていないのかな。バブルの頃の遺産かと思いきや2011年の築浅w デザイナーズマンションらしいです。


ということで本番。


ケータリング担当の1年生がバッくれたので、ひたすらコーヒーを作ってましたw


コンサート自体は、何回もリハをやりPAも極力シンプルにさせたので、特に大きなトラブルもなく終了。というか期待以上に学生がよくやってくれました。


クオリティに関してはまあ ゴニョゴニョ








.

大河はハズレ

昨日の機材を載せて朝学校へ。積み卸しが終わって返却に向かう。

ちょうどお昼時だったので何か食べていくかと歩いていると、柳橋中央市場の中でラーメンの看板を発見。最近食べてないので、新規開拓もいいかと市場内の一角で屋台風に営業している「大河」って店(?)でラーメンを注文。

しかし店番の女の子が注文を聞くも「少しお待ち下さいね。」と苦笑。市場の人らしき客が「なんだ、また大将いないのかよw」って言っていたので、おそらく緩い営業なんだろう。

一応如水プロデュースらしいんだが、個人的に如水自体あまりピンとこないので、普通に値段なりのラーメンだった。塩加減も過多気味だったし、まあ多分もう行かない。





.

今日?

今日は戦艦ビスマルクが進水した日。それ以外なにもない。 うん。



久しぶりにげんれい工房のネタを張ってみるなど…






.

イベ参加

様子見だった冬イベに参加。今回資源には(それほど)不安はないので何とかなるだろう。



どうしても砲弾が不足気味になるなあ…








.

国内製造ェ…

何の気なしに買ってみたこれ。



食べてびっくり。


 


…クソ不味い!


 


大手メーカのものだからハズレはないだろうというのは危険な思想だというのがよく分かりました。トースター調理だったからかなと思って油で揚げてみたけど、不味さ変わらず。日ハムのピザとかは旨いのになあ…


あとフライングスナックチキンってどういう意味だろう、もちろん陸上競技とかのフライングじゃなくて、揚げ物の方なんだろうけど、ingって事はニワトリが揚げ物をしているか、揚げている最中(未完成)っていう意味になると思うんだが…


あと「国内製造」って文字が怖い。明らかに原料は国産じゃないと言い切っているようなもんだからなあ…








.

いたたた

痛風が今回は長かったんだけど、やっと左足が落ち着いたと思ったら、今度は右足親指の根元に降臨。

容赦ねえ…('A`)

日常生活にそれほど支障はないんだけど、歩いたりすると靴の圧力でいたいので、びっこひくかたちになってしまう。不便きわまりないけど、安静にするしか方法はないので放置中。





.

前も書いたかも

事象が必ずこうなるってのはまずなくて、大体例外があるもんなんだが、これを私は納豆理論(Natto Theory)と呼んでいる。「関西人は納豆が嫌いである。」という理屈だ。

ものを書くときには最初にこれを宣言しておけばいいんだけど、台本無しに何かを口頭で説明するときにはどうしても「基本的に」を多用してしまう。自分でも「基本的」ばっかり言ってるじゃん!ってのが分かってしまうので恥ずかしい。

チキンな私の「いや、例外はありますよ。」という逃げなんだろうけど、聴いている人に「基本的おじさん」とか呼ばれそうで怖いわw

基本的にしょうがないんだけど。(←





.

珈琲ゼリー

一時期どハマリしていたセブンの和風エクレアがなくなってしばらく経つんだが、今日その具をコーヒーゼリーの上に乗せた商品を発見。



セブンの奴はどこまで私をデウにすれば気が済むのだろう…


 


…と思ったけど、これは大して旨くなかったw








.

コンドマニア

ニューヨークにコンドマニアというコンドーム専門店があって、住んでいた当時ちょっと変わった土産物屋として、観光に来た友人なんかをよく連れて行っていた。(隙あ自)


当時の映画 The Naked Gun(裸の銃を持つ男)で使われていた全身コンドームも売っていたし…w



んで、ふと思い出してそういえばまだあるのかなと思ったら、2007年に閉店していた。(ほぼ10年前にもかかわらず、2007年って最近じゃんと思ってしまったのは内緒だぞ。)


なんとなくチェーン店なのかなと思っていたんだけど、意外とこのニューヨーク店が本家だった。まあ住所の351 Bleecker St(ブリッカーストリートと西10丁目のあたり)というだけで、分かる人にはバレバレなんだが、当時のウエストビレッジのこの辺りはゲイの一大ハッテン場。一本南のクリストファー通りは「ゲイストリート」と呼ばれていた。(実際の地名で近くに「ゲイストリート」というのがあるんだけど、これは単純に人の名前でいわゆるLGBTとは無関係。)


ウエストビレッジってヨーロッパの影響を強く残したこじゃれた街並みだし、(ゲイがやっているので)センスの良い店が多く、観光客もよく訪れるスポット。




こんなん見せられたら、そら行きたくなりますわ。 Photo by Julia Robb


でも当時のバイブル「地球の歩き方」にはもちろんハッテン場なんて情報は載っていなかったので、間違えて入ったカフェで、ガチムチのゲイに色目使われて涙目になっている日本人はよく見たw (ゲイは基本的に平和主義なので、トラブルにはならないんだけど…)


というわけで、避妊というよりはエイズ防止の意味合いが強かったんだろうけど、それをエンタメ化してしまうところがアメちゃんのいいところだな。LAにあった店舗も閉めて、現在ではウェブショップのみの展開みたいだ。


そして何故か日本では店舗がまだちゃんと残っていたりする不思議。売っているものがかなり違うから、おそらく名前貸しのフランチャイズみたいなものなのかな?そのうちセブンイレブンみたいに日本が本家っぽくなるんだろうか…








.

風評被害

トヨタの丈夫さがあだになって、テロ組織御用達みたいになってしまったのは記憶に新しいんだが…


この写真のMACKIEは、同じレベルで風評被害受けていると思う。SRMいいスピーカなのに…


なんか「ですよ。」みたいなのが乗ってるなw


どうでもいいんだけど、「もう中学生ですよ。」というグループから別れたのが「もう中学生」と「ですよ。」だったりする。

でもこういう選挙専用車両っていっぺん乗ってみたい。なんか昔の「つばめ」とか「はと」の展望車みたいで楽しそうだ。









.

ビスマルク・ツヴァイ(数的な意味で)

砲弾以外の資源がリミット超えしだしたので、冗談でドイツ艦4隻を組んで、溶鉱炉回したらまさかのビス子一発ツモ。14日にビスマルクの進水式の日って呟いたせいかな…w



まあビス子ならにすれば、かなり優秀な子なので、もう一隻育てることに。戦艦は育成が速いよな−。








.

鯱乃屋

(旧)ランの館の横を通って思う。ここでランチ会したら、これがほんとの「ラン近い」 はっはっはっはっはっ(乾


夜に久しぶりの「鯱乃家」



チェーン展開している若鯱屋の元になったお店で、元々がここが若鯱屋。ここの出身者が勝手に若鯱屋を登録商標としたので、本家が改名せざるを得なくなったってことは、1980年代後半の話なので、名古屋のおっさんなら割と知っている話。上の写真の「家」だけ見えている看板にはまだ「若鯱屋」って書いてある。


とはいえ、一時期ほどの賑わいもなく、こぢんまりと営業を続けている感じ。まあここでしか出せない味というほどのものでもないので、(そういう意味では今の若鯱屋はよくコピーしている。)それほど通うような店でもないのかも。



まあでもよく出来た太めのうどんを、どろどろのカレーを絡めていただくのはやはり美味。








.

秋葉プロw

"秋葉原のプロ"を育成する専門学校解説wwwwwwwwwwwwwwwwww


という記事。>>2の赤太字の勢いと的確さに笑ったんだが、虚構新聞かと思ったら、滋慶だった。この学校の講師に都合の良さそうな奴がNCAにいるんだが…。まっくん、大丈夫かなあ…


アレだけ言われ続けている代アニとかモード学園が衰退しないって事は、需要はあるんだろうなあ…


まあマクロで見れば私も同じようなことをしているのだろうけど…








.

おそ松さん20話

おそ松さんの20話がキレッキレだった。前半の何の肉ネタと番長ネタはいつものように置いてけぼり感満載だったのだけど、「イヤミの学校」が凄かった。




『あんなバカみたいな授業でこんなに儲かっちまったぜ』

『これからは学校ものが流行るザンス』



ってまるで昨日のエントリーの話かと思うw


以下お笑いの正論&正論




『プロになるなら軽々しく面白くないと言うなザンス。笑うという行為にはそれなりの知識と教養が必要。つまり君のように面白くないと簡単に切って捨てる輩は自分にはそれがないと言ってるのと同じザンス!』


「でも僕モテたいだけだから別に面白くなくていい…」


『一つ教えてやるザンス。モテたい。大いに結構。芸にするには異常なまでにモテたくないとダメザンス。毎晩合コンしてエピソード作れるザンスか?逆にモテなかったことの方がウケるザンスよ!モテたくて始めたのに結果が出ない方がおいしいというジレンマ!それでもやれるザンスか!?』


「でも売れるのが全てじゃないでしょ。俺は自分のやりたいことができれば…」


『一つ教えてやるザンス、お笑いはサービス業。他者の評価が全てザンス。やりたいことだけやりたければ地下劇場で自主制作でもやるザンスモグラ芸人!』


「別にそれでも…」


『ほんとザンスか?40過ぎてバイトでこき使われながらハイセンスコメントだけに人生を賭けられるザンスか?好きなことやるために売れるザンス!』


「じゃあ僕はシュールでいこうかな。予測不可能な芸風で注目…」


『一つ教えてやるザンス。シュールという言葉が一番危険。ベタできてこそのシュール、チミみたいなルール無視の変な奴はただ変なだけの奴ザンス!あとチミのように本物感あるタイプは今の時代厳しいザンス。プロになるなら素材だけじゃなく寄せる努力をしろザンス!』





『チミ達は今までの経験や自信を持ってこの業界に入ろうとするザンス。そしてこの上にどんどん能力を足そうとする。でもそもそもそれが間違い!プロになる第一歩。それは今まで積み上げてきたこれらをあえて全部捨ててゼロ!素人に戻ること!これこそプロへの第一歩ザンス!』



そして様々な方法論を語った上でのチビ太の一言。




『結論!できれば目指すな!』



そしてお笑いを諦めて目指した場所。




「ていうかこれからの時代はこれでしょ!」「これなら声だけでいいし。」「なんか出来そうな気がする。」「少し顔が良ければイケメンとして扱われるし!」「有名になってもプライベートはありそうだし!」「なんつーか色々と丁度いいんだよな。」「そう!声優って丁度いい!」



腐女子人気のせいでなかなか言えないけど、おそ松さん面白いわ。







.

お手伝い

何か忙しそうだったので、移転後新規オープンした某居酒屋の手伝い。ひたすら洗い場担当w


クソコラ作ってみたり…









.

イベ終了

艦これのイベ終了。(明日の朝までだけどもうお腹いっぱい)まあいつもの様に理不尽なハマリも喰らいましたけど、まあドロップにも恵まれて個人的には満足。これだけ集まれば本当に戦艦になれるんじゃないかと思うくらい、バカみたいに清霜ドロップするせいで、牧場する羽目になるとは計算外。沖波と初月の育成が間に合わない…('A`)





.

ガルパンはいいぞ!

一人焼肉が平気な私だが、一人映画館ってのは結構ハードルが高い。 日記の記録が確かならば、最後に映画館に行ったのが2000年1月、ニューヨークで字幕無しでトイストーリー2を見たのが最後だわ。(隙あ自)


で、ガルパンの劇場版が比較的近い中川コロナに来ていて、「ほら、4DXって未体験だからさ!」という言い訳の下、わざわざ予約取って行ってきた。(仕事は自主半休)



ちなみに誤解のないように言っておくと、チケット2枚ではなくて、片方は半券なんだぜ。だからおっさん一人でイスにゆられて、風で頭ぼさぼさになって、水ぶっかけられてきたぜ! メンズデーだったので、周りは全員大きなお友達だったぜ!


正直アトラクション系を素直に楽しめない性格もあって、揺れはともかく風とか水とかは不快感しかなかったなあ…。(あとでオフに出来るってのを知ったけど、知ったところでこのペースで行くと次は2032年だしなあ…)



背もたれのヘッドレストから風攻撃。



前の席から風と水攻撃。


足下の風攻撃は気づかなかった。


あと音が意外としょぼかったので、個人的には爆音上映の方が楽しかったかもしれない。でも…


 


ガルパンはいいぞ!








.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。