脳が途中で諦めるw

通勤中前の車。



社名が書いてあるんだが、何か読めない。



下手に途中で、「あれ?外国語?」って理解しかけるせいで簡単なローマ字なのに中々読めないのは私だけ?なんかロシアとかルーマニアとかその辺っぽい。


魚国総本社って調べたら給食とかやってる食品系の会社だった。








.

運動権威

李氏朝鮮王朝の第26代君主、高宗が米公使館を訪れたとき、公使館員が庭でテニスをしているのを見て、「あのようなことは、どうして奴婢(奴隷)にやらせないのか」と言ったらしいんだが、その高宗にシンパシーを覚えるくらい体を動かすことが苦手な私。

なのでスポーツ用品ってものに全く縁がない生活をしているんだが、そんな私でも知っている運動権威、もとい、スポーツオーソリティがChapter11申請というニュースを聞いてちょっとびっくり。アメリカでどこでもある店だったので…

前も書いた気がするけどチャプターイレブンってのは、(アメリカの連邦倒産法の)第11章っていう意味。まあ日本で言えば会社更生法を申請したって事。砕けて言えば日本と同じく、会社が潰れたということ。

ちなみに連邦倒産法は民事も含むので、個人の破産の場合は13章に従い、「チャプターサーティーン」と殺し屋のような名前になる。

スポーツオーソリティーは日本でもイオンモールでよく見るんだが、アレはイオンがライセンスを取って独自に運営しているらしく、名前もそのまま残るらしい。





.

ひな祭りなので、ローリェ…

ローリエってサイトがあって、まあ頭悪い系女子向けのサイト。昔からの流れで、エキサイトをポータルにしているので、ニュース扱いでトピックに割り込んで表示される。んでたまに見てしまうんだが、やっぱり内容ゼロで、ライタとか虚しくならないのかなってレベル。場末の酒屋で野球帽かぶったおっさんの政治談義の方がまだ価値があるレベル。


んでまあそういうニーズはあるからいいとして、サイト名何とかならんかったのか?と思う。ローリエってサウンドだけで選んだのであれば不注意だし、女性向けだからってアレを連想させてダブルミーニングってのなら趣味が悪い。というかこのサイトの読者そんなに頭回らないと思う。(決めつけ)


花王が「顔石鹸」から来ているというのは有名な話なんだが、花王には生理用品ロリエシリーズってのがある。あれって、生理→月経→月桂→ロリエって発想なのは予想が付く。花王は公式には認めてはいないんだけど、こじつけ感満載なのでおそらく(顔石鹸のノリからみても)こっち。


まあ普通に有名な香辛料であるし、そんなこと考えるおっさんの方がキモイと言われそうだなw


そういえば、何となく続けてる花王製品不買、もう5年になるんだな…







.

ネットとカット

サイバーポリス的な?



ネットってもうすっかり一般的な言葉だけど、1995年公開の「The Net」っていう映画は、邦題が「ザ・インターネット」だった。まあ「ザ・ネット」だと語呂が悪いってのが大きいんだろうけど、当時はネットっていえば、洗濯ネットぐらいしか思い浮かばなかったもんな。ネット=インターネットになったのはいつ頃から何だろう。


何かクリーナーの連想で「貴様の汚れをカットしてやる!」ってのを思い出したw いわみても10年前かあ。確か画き直して単行本化したものを買った気がするんだが、どこへ行ったんだろう。


今はこんな絵柄になってるのね。好みだわ。足が太めなのが良い(´-`)




さと(作者)さんのツイッターより



こんなこと言われたら…


 


ご褒美ですやん。








.

ネットエスケープ

今日も某居酒屋の手伝い。


地下鉄だと中村公園が最寄り駅なんだが、中村公園駅のファミマ、ヤンキーとか歯のないおっちゃん達が安酒片手にたむろしているのが好き。どうやら競輪客らしいんだが、無料バスは本陣から出ているので、何故中村公園にいるのかは不明。


その某居酒屋のPA席の前に張ってある舵。(舵って出てこずに羅針盤と言ってしまう俺提督)



「これ、ネスケじゃん!」と言っても誰にも分かってもらえなかった(´・ω・`)



インターネットの初期、とんでもないものが始まった感満載だった頃のアイコンなので、なんか懐かしくて涙出そうだわ。



この接続表示のアニメーション好きだったなあ。








.

誕生日

洗い物で疲れ果てて帰ってきたので、昼過ぎまでベッドでうだうだ。そういや今日は誕生日だったな。

Macが誕生日を祝ってくれなくなって早15年(くらい?Mac OS 8.6迄は祝ってくれた気がする)だが、SNSのおかげ(特にFB)でメッセージは貰えるようになったよな。

「さて、お祝いメッセージが大量に来ていると返信が面倒だなぁ…」などと傲慢なことを考えつつFBにアクセスすると…

…あれ?昼過ぎなのに、たった二人?( ;∀;)





と思ったら折りたたまれてたw

見て返事してって繰り返すうちにも新しいメッセージが飛んでくるので、ポンポンと告知音が鳴る。この音って飛行機の呼び出し音みたいだから、まるで中国人観光客満載の飛行機が水平飛行に入ったときのような状態にw

最終的に三桁とは行かないものの、結構な人数の方からメッセージを頂きました。多謝。




.

にごり酒

久しぶりにこれ買ってきた。



旨いんだけど、やっぱり飲むには酒粕が邪魔。酒粕だけ半分くらいにした濁り酒って出来ないもんなのかな?


あ、何日で沈殿するか実験するの忘れてたw







.

作ってみた

前に日記に書いたホットドッグが食いたくて作ってみた。



ウインナーが短いのと、パンに甘みがあるせいで思った味にはならなかったけど、まあこれはこれでアリ。カレー&バターのキャベツは正義!








.

サボロー系コラ

流行って見るみたいなので作ってみた。



あ、でも最近はあまり「サブロー」って言い方しないのかな?







.

Basically dazed

パワポで真面目に資料作成しているときに、知らない間にやっていた誤変換。



こんなん、絶対笑いますやん。








.

医者

歩けないような発作はないにしろ、いつになっても足の痛みが引かないので、「これ、痛風じゃなくて、物理的にどこか打ったとか、骨にヒビとかじゃね?」と思い、午前中に病院を再訪。


私  「全然痛みが引かないんですよ…」
先生 (診察)


私  「これって打撲とかじゃないですかねぇ?」
先生 「だったら、今頃痛みが引いているでしょ。」


私  「実は骨にヒビとk…」
先生 「だったら痛くて歩けませんよ。」


…と瞬殺喰らいましたw


まあちょっと強い目のお薬出しておきますねと処方された薬なんだが、先生がやたらと下痢を心配する。聴くと本当に下痢を起こす人が多いらしいんだが、年中下痢気味なので気にしない私なのであった。



とは言うものの、脱糞は避けたいよなあって飲むのを躊躇。取りあえず薬の説明読んでみると…



何 故 こ っ ち を 教 え な か っ た !


 


夕方にちょっと真面目な話を金髪兄としてから、痛風に良い(痛風がなおるとは言っていない)ラーメンを久しぶりに堪能。



Gods and Death!






.

持って行かれる動画


「開始10秒で心を持って行かれた」とTLで流れてきた動画のフルバージョン。まあ指揮者なんて練習の指導がメインだから、本番はこのくらいはっちゃけていた方が楽しい。


というかベースの疎外感が愛おしいw この曲やるんだったらリズムセクション扱いにしないとおかしいと思うんだけど、この位置にいるというのが吹奏楽だよな。(「弦バス」という呼び方は吹奏楽独特。)


構成的に珍しく中低音管が充実しているので、ホーンセクションは心地よいんだが、よく聴けば(聴かなくても)演奏自体はかなりヤバイ。フルートのソリ全然あってないし(これも一番下手の男の疎外感w)パーカッション軍団のリズム感のなさは頭抱える。


吹奏楽の人たちって結構こういうラテン系のリズムとか、16ビートの曲とかを好むんだけど(確かにかっこいいし)、大体リズムが残念なことが多い。吹奏楽でパーカッションって、「でもしか」な人がやるパートだから、どうしても弱くなるんだろうな。







.

ばくおん!

春アニメ「ばくおん!!」のページ、下部バナーの業界総乗っかり感が凄い。



流れてくる順番にキャプしたんだけど、バイクメーカの並びに何か意味があるんだろうか。(スポンサー金額だったら笑うけど)


まあでも、これ「けいおん!」のパロからスタートしてるし、登場人物があまり可愛くないので、業界が望んでいるようなアニメによる活性化はまずないだろうな…。京アニがあれだけ頑張った「響け!」も吹奏楽の底上げにはならなかったし。(まあありゃ脚本が悪いんだが)








.

ロックの殿堂

何となく参加してくれというゆるいオーダーにより、入学式の会館打ち合わせに参加。公会堂なんて何年ぶりだろう…



誰も何も考えないまま入学式をやろうとしていることが判明して、仕方なく仕切りを引き受けることに。(´・ω・`)








.

回路記号


このクッキー欲しい!w

でも10年以上前から抵抗器とかオペアンプとかの表記が変わっていたことに今さら気づいたわ。『貿易の技術的障害に関する協定を遵守するため』というお題目らしいんだけど、回路図なんて知識のある人が見るんだから、多少形が違っても想像が付くだろうし、「あー、いかにもドイツっぽい回路図だな。」とかあった方が楽しいと思うんだけど、私のようなアマチュアレベルではそうでも、業界的にはいろいろあるんだろうなあ…。


慣れの問題以上に、論理回路とオペアンプは改悪じゃないかと思うんだがなあ…








.

また高校訪問

基本的にはライバル関係にある大学の近くの高校に行って、簡単な講義。といっても実質15分しか時間が貰えないので、前回の教訓を活かして、中身は全くないけど、取りあえず動くパワポを作って持っていったら、やっぱりこれが正解っぽい。ミレニアム世代めんどくせぇw

帰りにカーナビが田んぼの真ん中で「楽しんで!」っていうので、何かと思ったら「加茂新田」だった…。





.

卒業式

今年卒業の二人は何とか業界に就職してくれたので一安心。指揮自体は小一時間で終わるので、そのあと学内でフェアウエルパーチー。


んで今年からは一応常勤の講師なので、謝恩会に呼ばれたのでそれにも出席。学生主催でマリオットで立食スタイルなんだけど、学生が講師の参加費を負担するシステム。高々数千円のこととはいえ、こういうのは嬉しいねえ。形の上だけでも。


謝恩会に向かう途中(車を西口側に駐めたので)久しぶりに見た千里馬薬局。相変わらずガラス面が大きすぎる上に平たいビルで地震に弱そうだなと思う。








.

アサヒのスタイルフリーがなかったので仕方なく淡麗買ってきたんだけど、この「新」の字、誰かが落書きしたのかと思って買うときに二度見したわ。









.

肉会

久しぶりのO氏とAちゃんで焼き肉会。

O氏の指定により会場が学校の近くw なんで休みの日にわざわざ地下鉄に乗っていつもと同じ景色の場所に行かなければいけないのか…('A`)

時間はそれほど長くなかったけど、食い散らかして語り散らかしてきたので満足。しかし専門学校のギャラって相変わらず安いなあ…('A`)




.

もし今住んでいるマンションを買い取ったら、「マンション・セク原」に名前を変えてやろうと思っている。

学生の手首さすり、朝までLINE攻勢 教授を停職処分


停職処分だからか、普通に大学のホムペの教員紹介の一番上に載っているw


まあ性癖は直らんから、昔からずっとやっていたんだろう。そういえば以前盗作問題で一躍有名となった和田義彦もここでセクハラし放題だったという噂。ライバル校だからDisる訳ではないんだけど、問題多い大学だよな。まあうちも職員で警察24時のネタになった痴漢男がいたんですけどねw(捜査中の婦人警官のケツを触るという無能)


自分が言うのも何だけど、大学講師(准教授・教授)っていかにも性犯罪犯しそうなステータスだよなあ…








.

デスマーチ(3月だけにねっ!)

入学式の台本書きが佳境にさしかかる。というかデスマーチ。

職員は協力的ではあるものの、なるべく仕事増やしたくない・責任取りたくないというスタンスで、教員は勝手なことをリクエストしたり、そもそも分かってない人が多いので、式典の5分間の進行を書くのに確認事項が20個くらい出てくる。

一応「手当は出せよ!」と言っておいたがどうなることやら…






.

んまかった

今学期で体感される人や異動退職する職員の人の送別会。名駅西口からちょっと離れたところの寿司屋だったんだけど、普通の会費だったから期待していなかったのに、結構なボリュームで美味しかったので満足。


仙石寿司


普通にお薦め出来ます。








.

レコーディング基礎知識




東放学園が作ったビデオみたい。


機材、作業工程、音楽全てが懐かしい。レコスタが一番輝いていた頃だなあ…。こういうインラインコンソールで録音するなんてぼちぼち昔話になりつつあるし。






.

僕街

【これは凄い】『僕だけがいない街』のタイトルロゴに伏線演出があることが判明!【僕街】


気に入っている人はごめんだけど、そんなに絶賛するようなギミックかなあ?おっさんには見飽きた手法なんだが…。漫画の吹き出しだって漢字だけゴシックだし…


まあそれはさておき、



明朝とゴシックを間違えるような奴は記事書くなと思う。



しかし小学生なのに雛月加代のエロさはなんなんだろう…。









.

ちゃんぴょん

進行上キューランプが必要になったので、久しぶりに工作するかと大須までパーツを買いに行く。


いつの間にか唐揚げの街になってしまったけど、唐揚げだけで昼飯というのも何なので、ちょっと解禁してご飯モノ喰おうとうろうろ。


ロータリーの所でカレーのチャンピオン発見。あれ?ここ前違うカレー屋じゃなかったっけ?


まあ金沢カレー嫌いじゃないのでここにするかと注文.



不味くもなく旨くもなく…。トッピングが余計だった('A`)







.

潜水艦浮上

原潜が北極で氷突き破って浮上、米軍が映像公開


そう聞くと、こういうのイメージするじゃん?





これはアニメだから強調されてるけど、艦首から氷を突き破って、どーんってイメージ。なのに写真見たらこれ。



思ってるのと違う。黒人のヘアースタイルかよ!


違う潜水艦だけど、動画見たら、船体の方は無理みたいだな。手作業なのか…








.

実に死ぬ。

オープンキャンパス

いつものように高校生の相手をして終了したんだが、終わっても帰れず昨日に引き続き誰も内容を把握していない状態での台本書き。実に死ぬ。

結局今日も午前様になってしまったわ。





.

ミッドナイトメニュー?

なんとか台本を完成させるも、今日も午前様になったので、帰りに久しぶりに夜デニってら、ミッドナイトメニューとやらで、惹かれないメニューばかりになっていてがっかり。夜中に何でも食えるのがデニーズの良さだったのに…。

まあ深夜時間帯の人件費と必要経費削減とかそんな理由なんだろうけど、「デニーズ行けば何とかなる」ってのは大事な感覚だと思うんだけどなあ…

んで深夜にもかかわらずジジババの多いこと。昔のジジババならおとなしく寝ていたぞ?んで店員とのやりとりが聞こえてくるんだけど、まあ面倒くせえこと。本人達に悪気はないんだろうが、店員いじりがくどい。

遠からず、若者のバイト選びの基準の上位に「老人の少ない店」ってのが入って来ると思われる。





.

木曽路

以前TLで、「しゃぶしゃぶの食べ放題ってお代わりするたびに肉の質が悪くなるよな…」って話になって、「いや木曽路は例の偽装事件以降は割とまともだぞ?」という流れになり、久しぶりにYKNK音響集合。自ら試しに行くスタイル。


木曽路のしゃぶしゃぶ食べ放題の店は限られているので、今池までGO。参加者は法皇様と金髪兄とS・MAXの4人。


食べ放題とは言え流石に太郎と比べてオサレ(比べるのが失礼)



おねいさんが最初だけ作ってくれるスタイル。



油の誘い♪



さて下品に喰うか!とペースを上げて最終的に8皿。いい歳をしたおっさん4人で(そして自分だけは違うと思っている4人)2皿ずつ喰ったのかと思うと凄いな。



部位は変われど、極端に肉質が落ちることはありませんでした。やるじゃん、木曽路。







.

トラック61

Track 61, Secret Train Platform Under the Waldorf-Astoria in Manhattan


すんげーワクワクする。写真でマネートレインかと思ったらVIP専用車なんだな。動画見られなくて残念だわ。



マンハッタンの42丁目に、グランドセントラルという駅がある。ミッドタウンに位置するこの駅、正式名称はGrand Central Terminalという名前から分かるようにターミナル駅。アメリカ大陸と繋がっている路線の終着駅な訳だ。(現在では他州への路線は迂回して、ペンシルバニア駅経由になっている)


昔は汽車が暢気にマンハッタンを走っていたんだけど、19世紀の終わりに大工事をして、パーク街の96丁目までの区間を地下にしたんだな。以北は高架となるので、名古屋で言うと一社と上社間みたいな感じ。



青いところが地下部分。


んでこの「グラセン」(と日本人は呼んでしまう。ちなみにペンシルバニア駅は「ペンステ」)は自動車が一般化する前の交通の要所だったわけで、46番線まである巨大な駅。地下2階建てで折り返し用のループ線までもっているから、南北に10ブロックほど広がっている。




(クリック拡大)


緑色の所が建物としてのグラセンなんだが、地下ではこれだけ広がっている訳。んで右下から2ブロック目のビルがウォルドルフアストリアホテル。超高級ホテルの代名詞で、昭和天皇が訪米されたときもここが使われたし、アメリカ政府が42階のスイートルームをアメリカの国連特命全権大使の公邸として借り上げている。「星の王子様ニューヨークに行く」でもここがロケ地だったな。残念ながら現在では中国企業に買収されている。


んで買収されたとたん改修工事やるなんて言ったもんだから、盗聴器しかけるつもりだろうとアメリカ政府がここから脱出したってのはまた別の話w


で、ウォルドルフアストリアホテルは地下の線路をまたぐ形で建っているので、地下には引き込み線と専用のホームがあるんだよ。ループ線を経由しないと入れない場所にあるので、通常の路線からは見ることも出来ないんだけど、以前は要人の安全のためにこのホームを使っていた。現在ではもう何十年も使ってない状態だ。



薄い赤の部分がホテルの敷地で、濃い赤の部分が専用のホーム。


一番上の汚い車輌の写真はルーズベルト大統領が使用した専用車両。日本のお召し列車と違って、実用第一で装甲車両になっているのがアメリカっぽい。これが上の図の濃い赤の下側(61番線)に停まっている構図だ。


上の図を時計回りに90度回転させた状態なのが、この建設中の写真。



穴の空いている左半分がホテルの敷地だ。ホームは角度的に隠れている。日本のように地震がないので、ニューヨークの地下鉄は「カットアンドカバー」という穴彫って蓋する方式で作られている。よって昔の路線の深度は浅く、道路の3m下ぐらいを走っていたりする。


と言うわけで、まあニューヨークの日常風景のウォルドルフアストリアホテル。



このすぐ下にこんな素敵な廃墟があるってのが素敵すぎる。









.

最終打ち合わせ

公会堂で最終打ち合わせ。参加者俺。…以上。


10時の時点でド平日なのに駐車場が満杯。日本人の花見に対する執念は何なんだろう。仕方なく中警察署の近くのコインパを見つけて徒歩。暖かくて少し汗ばむ陽気。


打ち合わせ終了で、桜も綺麗なので屋台で飯でもとかおもったんだけど、喰うところもないし、お値段も高いので、駅の売店で揚げあん巻を買ってからコインパに戻る。



久しぶりにつる岡いったら駐車場も空いていたのでログイン。



今日は煙が出ていなかった…


んでやっぱりカレーうどん。



あれ?こんなにしょっぱかったっけ?('A`)


帰ってから作業をこなしつつ、先ほど買った揚げあん巻。



私の時代はこれ揚げあん巻って呼んでたんだけど、今は天ぷらあん巻っていうんだな。


オーバーカロリーな一日。







.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR