スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前日

入学式の前日仕込み&リハで夕方から公会堂入り。


伝統の搬入口の貼り紙はグレードアップしていましたw



終了してからビデオ素材の編集をしに22時頃学校へ戻って、作業終えたのが5時。始めて学校で夜明けを迎えたわ('A`)







.
スポンサーサイト

入学式

入学式当日。集合が8時半なので、寝るわけにもいかずシャワーだけ浴びて地下鉄にて公会堂へ。(駐車場は入れない可能性が高いので)

まあ色々と細かいミスはありましたけど、何とか乗り切って式典終了。片付け終わった後のミーティングに遅れていくと、全員から拍手されました。多分人生のピークが来たみたいです。このままおだてられて羽毛布団とか買わされたらどうしようかと思いましたが、そんなこともなくこれで肩の荷が下りました。

積み卸しとか色々あるので一旦学校に戻って地下鉄で帰宅。途中数十回記憶が飛びましたが、なんとか乗り過ごさずに済みました。




.

オーマイガー オーマイガー オーマイガー オーマイガー

爆睡後のそのそ起き出して、提督業とか溜まってるアニメ鑑賞など。


ネットサーヒンで見つけたイチローのファンが、適当に可愛くて、オーマイガーの連発で癒されましたん。








.

望月三起也氏死去

望月三起也氏が死去、また昭和が終わった。


「ひみつ探偵JA」は、(当時は秘密がひらがなだった)すでに単行本になっていたけど、今思えばアクション映画そのものでワクワクした。今見ると農協職員みたいだけどね。当時はアルファベットの読みにあまり音引き使わなかったので、ふりがなもジェイ・エイになっているな。



うろ覚えなんだけど、クオーツ時計が高級品扱いされていて、死体の腕時計が動いているから、この死体は身分の高い人だみたいな描写がなぜか今でも印象的。


「最前線」は今のように情報がない世代、戦車がカッコ良く描かれていただけでも感動ものだったなあ…。ドイツ軍がシャーマン乗っていたりしたけど。



砲塔がコマからはみ出している所とか、キャタピラのたわみ具合、キュラキュラキュラという擬音、全て「分かってる」なあって感じだ。あとスクリーントーン殆ど使わないから独特の重みがある。


最近のガルパン世代は「履帯」と呼ぶのが通っぽい感じになってるけど、私たちの世代は「キャタピラ」が正義。(まあ化学調味料を味の素と呼ぶようなものなんだけど)


ちなみにバアちゃんが持っていた戦争中の冊子には、戦車の説明で『無限軌道トイフ鉄ノ下駄ヲ履き…』って書いてあった。


んでさりげなく書いてあるケッテンクラートがまた(・∀・)イイ!


ケッテンクラートって言うと難しそうだけど、ドイツ語でケッテンがキャタピラで、クラートがオートバイなので、見たまんまキャタピラオートバイという意味。これ当時もこの変態可愛さが受けていて、割と早めにタミヤの1/35シリーズに登場したはず。


 


「ワイルド7」はほぼリアルタイム。好きな漫画ではあったけど、結構痛そうな描写が多く、残酷に人が死ぬので、半分トラウマになっている感はある。イコのやってる喫茶店VONが、当時の喫茶店(&スナック)という雰囲気でGOOD。


実写化もされて、ドラマオリジナル要素もあるものの、基本的にはよく出来ている。でもまあ流石に描写が(今より基準が緩い当時としても)過激だったのと、予算の都合で2クールで打ち切りとなった。



これリアルタイムで視聴していたんだけど、73年の元旦に放送分が「両国死す!」で、子供心ながらに元旦から死ぬのかよと思った記憶ががが…。


「ジャパッシュ」が一番好きだった作品。日本を征服するという厨二病あふれる設定が最高に良かった。(小学生だったけど)



将来北海道を独立国家にするにはどうすれば良いかってのを小学生なりに真剣に考えていたなあ…。作中の「政治家の汚職は1円でも死刑」ってのは是非実現して欲しいと思うわ。


この作品は単行本2巻で打ち切り(ちゃんと話は終わっている)になっているんだけど、悪役主人公の日向光があまりに人気が出てしまったため、望月三起也氏がこれは本来あるべき姿ではないと自分から終了したらしい。ハカイダーといい当時悪役が人気出ることが多かったからなあ…。


いずれにせよ小学生時代に多大な影響を受けた漫画家だったことは確か。(実際漫画家になろうと考えたこともある。)ご冥福をお祈りします。








.

桜坂

桜満開の季節なので、遠回りして植田の桜坂(正式名称は知らん)を通ってきた。



毎年この頃一週間だけはほんと綺麗なんだよね。


その一週間後すべりやすいだけの道路になって、一ヶ月後青虫街道になるんだけど…







.

異議あり!!

逆転裁判の一話。


まあゲームそのままだったみたいだし、ミスター味っ子の法廷版みたいなアニメだから期待はしていなかったんだけど、鍵となる時差の話が気になるんだよなあ…。




「行き先であるニューヨークと日本の時差は14時間」


凶器の時計が24時間式だったらすでに成り立たないんだけど、12時間式だったとして…



( ゚Д゚)_σ異議あり!!


長袖とは言え薄手で胸ガッツリ開けてるけど、自由の女神があるリバティーアイランドは、海風の吹きさらしだから、冬時間の11月〜3月にこんな格好だと死ぬ。よって夏時間と考えれば時差は13時間だから、時計は3時になってないとおかしい。








.

怪しい味?

オスギに行ったらこんなんがあった。



「お、誤植か。日記ネタみっけ!」と思っていたんだけど、「怪味ソース」って本当にあるのか。しかも最近はやってるらしい。




甘味・辛味・酸味・塩味・旨味がそろった、複雑でクセになる味つけです。



とのことなので、豆板醤とごま油とハチミツでも混ぜればそれっぽいのが出来そうな気がするけど、いかんせん食べたことがないので分からない。今度買ってきてみよう。








.

呼び出し

理事長に呼び出し喰らったので、学校のパソコンで提督業しているのがばれたのかなと思ったら、入学式の慰労会をやるからいつがいいか?って話だった。

肉喰わせてくれるらしい。ラッキー♪




.

研究しない研究室

土曜日だけど出校。

散々文句言ってやっと今年から部屋を貰えたので、その引っ越し。今までは学生の部屋と兼用だったので、色々と仕事にならなかったので、時間ずらしたり、ノーパソ持ってスタジオへ避難したりしていたんだが、これでいつでも寝られ…じゃなくて仕事が出来る。

ただなんやかんやでものが多いので、取りあえず部屋にほりこんだだけ。まあそのうち片付けるさ(B型)

でもまあちゃんと環境を貰えるのはありがたいことだと思う。精進せねば。




.

ヤバイ

境界の輪廻セカンドシーズン。


オープニング聴いて「また下手な歌だなあ…。でもこんな声の奴出てたっけ?」と思ったら、Pileだった。何というチャレンジャー。新キャラか何かで登場するのかな?と思いきや、驚きの歌だけ。どれだけ事務所が力持ってるんだよw


ようつべは速攻削除されるので、どのくらい酷いかはここから動画でも見てくだしあ。最近ようつべは削除逃れで全体のピッチを上げたり下げたりしたものがアップされていることが多いので、知らない曲を聴くときには注意が必要だ。


中身は相変わらずの毒にも薬にもならない系で、高橋留美子だから昭和テイストだよなあ…と鑑賞。


んで、エンディングでまたぶっ飛ぶw



まあ歌はこういうもんだとしても、(男かと思ってた)ベースのメロがボーカルの邪魔しかしていないし、(大体入ってくるの早いだろ)Bメロがおざなり。サビからのドラムが圧倒的に格好悪くて、ブリッジのギターの音程がヤバイ。そしてミックスの音も悪いって、何考えてこれ作ったんだレベルだと思う。(ちなみに公式サイトいったらルックスも…w)


絶対衝激の時のLittle Non以来の衝撃だわw









.

OGIM

例年並みに風も強く雨とか降った割には、今年は桜が長持ちしていると思う。



まあぱっと散るのも桜らしくていいんだけど…


今年から月曜日は1・2限授業という嫌がらせ。専門学校の時は9時20分スタートだったからまだよかったけど、普通に9時ちょうどからだから、車でも地下鉄でも朝のラッシュ時直撃になってしまう…。


…てか早起きしたくない!(しかも昼夜逆転する土日の後に…)








.

BLからあげ

出勤中、矢場町の交差点。



そういや、以前ここにBLからあげがあったよな?アレどうなったんだ?


…と思って調べたら、



【おしらせ】平成24年12月19日(火)より、からあげボーイズラブ大須本店は次代への飛躍のため準備期間に入ります。期間中は一時休業となりますので、ご来店はお早めに。



らしい。…って3年半一時休業w


まあ特にからあげに特徴があるわけでもなかったし、客も「喰いもんで遊ぶのはちょっとなあ…」って感じだったんだろうか。


まあ、行く気もなかったんですけどねw







.

昭和のノリ

理事長直々に慰労会をやって貰う。伏見の松庵ってお店。


理事長が昔の人なので、昭和のお父さんみたいに、好みも聞かず同じものを大量注文して、食え食え!の押し売りw


まあ美味しかったし、ねぎらいで奢ってくれたので文句はないんだけど、もう少し色々な部位を喰いたかったなw








.

黒電話

部屋の電話機を交換して貰う。というのも、歴代この部屋にいた先生が内線とか殆ど使う人(立場)でなかったので、電話機はそのまま昭和からタイムリープしてきた状態だったのだ。


ということで後期型ながらも600系黒電話。



久しぶりに使ってみるとやっぱり音が良さげで、あえてこのままでもいいかなと思ったんだけど、近くに置くとベルの音にびっくりしてしまうし、おっさんなので短縮番号欲しいし、出来ればパソコンから発信出来るようにしてやろうかとも思っているので、最近の機能型の電話に交換して貰って、黒電話はお役御免となりました。







.

タケノコ

学生に朝堀の筍を貰ったので、ちょうど待ち合わせをしていた某居酒屋にて調理して貰う。


まずは刺身。(大方喰った後)



あと炊いたもの。



筍って剥くと本当に小さくなっちゃうよね…







.

杜氏の里

学校の近所のスーパーで、何となく買ってきた純米酒。



杜氏の里って名前なんだけど、製造元の頚城酒造には載っていないので、OEMみたいなもんなのかな。


4合瓶で1000円くらい。その割には60%って磨いてるなあ…位の印象で買ってみたんだが、これ、大当たり。


良い意味で水みたいに癖がなく、がんがん飲める。(危険)日常のみの日本酒はこれでいいや。







.

最近苦手な表現が「み」。多分最初は「バブみ」からだと思う。「バブみ」は元々母性を感じるという意味で、赤ちゃんのようにバブーと言ってしまう所からの造語。最近は拡大解釈されて、萌えの上位互換のような扱いになっている。

まあそれはいいとして、いろんな所で擬音語や擬態語に「み」をつける表現をよく見かけるようになった。お肉をつまんだ時の「ぷにぷに」から「ぷにみ」みたいな使い方。『目のキラみがすごい。』とか…

そこから更に三文字の形容詞を改変して「やばみ」とか「まずみ」とかもある。一時期流行った「○○ェ…」(語尾の母音が「え」でない言葉を「ェ」で終わらせる。)と同じような感じ。

でも気にせずにそのうち使いそうな気もする。前に「どうよ?」って表現が苦手って書いた覚えがあるんだけど、今は平気で多用してるしw

試しに…

「キックのボフみが足りない。」
「スネアのスタみが良い。」

…? あれ?結構しっくりくるぞ(汗





.

去年通勤途中のお気に入りの場所って書いたこの景色。



中京テレビの新社屋が出来て、ビルも建ち並び始めたので景色としてはつまらなくなってしまってがっかり。



中京テレビって、おそらく八事の田舎者というコンプレックスがあったんだろうなと思う。なんか新社屋の雰囲気が一昔前、フジテレビの社屋的なんだよなあ…







.

レディオネオ

ちょっと聞きたいことがあったので、あさりさんと午後のケーキタイム。


おじさんの知らない間に「ラジオネオ」なんてのが出来ていたんだな。元々はインターFMの名古屋出張所みたいなところから始まって、去年独立した模様。


日本のFM局は大きく3グループに分けられていて、1つめが最大手のJFN(全国FM放送協議会)。だいたいその地域で最初に出来たFM民放がメンバーなので、FM地名って名前の局が殆ど。名古屋ではFMあいち(@FMっていう名称にいまだに慣れない)


次がJFL(ジャパンエフエムリーグ)で、後発組のオサレ系FM局の集合体。JFNがガチの体育会系部活だとすると、こっちは緩い同好会とかサークル活動的な繋がりで、一応J-WAVEが代表っぽいけど、キー局から番組を降ろすって発想があまりない。名古屋ではZIP-FMがこれ。


最後がMegaNet(メガロポリス・レディオ・ネットワーク)で外国語放送をメインとしたFM局の集合体。InterFMがリーダー格なんだけど、新参局の集まりに加えて、経営がどこもヤバイので、気息奄奄な状態。一応「災害時などでの外国語による情報発信」という建前があるので、総務省がなんとか延命を図っている感じ。名古屋では以前あったRADIO-iがこれにあたるんだけど、廃局して該当する局がなかったところに新しくできたのがRadio NEOってこと。


頑張って欲しいところではあるけど、Radio-iが興和(キャベジンとかウナコーワで一般には知られているけど、光学系も強かったりする。)の趣味で存在していたように、Radio NEOも木下グループ(木下工務店)のお情けでやっている状態。というかInterFM自体がテレビ東京傘下になった後、木下グループの子会社になっているから、その流れだろう。


ラジオ、特にFMを聴く人が激減している中、中々スポンサーも取れずにいるらしい。なので営業担当だけは常に募集しているなw


電波自体は東山タワーから飛んでいるんだけど、スタジオがあるのは瑞穂区の住宅街。



お世辞にもオサレとは言えないたたずまいだけど、これ木下グループの名古屋支社に間借りしてるため。というか、木下グループってもっと大きい企業体だと思っていたけど、そうでもなかったわ…







.

プリンタ

なんでもいいからカラープリンタが必要って事になって、現物見たいので御器所のK'sデンキに行ってきたんだけど、何かこっちが不安になるくらい売り場がすかすかになっていた。


平日の昼間だからお客が少ないのは普通なんだけど、スペースが余りまくってる感じ。改装前とかなら良いんだけど、撤退されると困るなあ…。


んで、プリンタなんだけど、ざっくり1万円って思ってたら、複合機がこんな値段で買えるのか。





で、買って帰ろうとしたら品切れw


仕方なく高辻のエディオンまで行って、千円ほど高かったけど購入。マジで交換インクの方が高い複合機が出たことにちょっと驚き。


あ、でも店員が「テスト用のインクは入っていますけど…」って言っていたから、すぐなくなるように作ってあるのか。


以前から批判の高いインク商法はやめる気がないんだろうな。







.

プリンス死去

プリンス死去


正直あまり聞き込んだ世代ではないので、それほどのショックはないんだけど、まあ偉大なアーティストである事は

JBのライブにMJとプリンスが参加する(全員故人)この動画。



プリンス単に頭おかしい若造じゃんw なんでギター持ったのかも分からないし、周りも困惑してるしw


この頃から「キメ」てたのかなあ…







.

違うO氏と飲み会

久しぶりのO氏から連絡があって、その流れで久しぶりに飯でもって話になったので、某居酒屋にて飲み。色々と話を聞けて楽しかったし、O氏も店を気に入ってくれたようで何より。

この店でちゃんと支払いしたの初めてのような気がするw





.

どーん

最近気になるのがダイビング座り。

私が勝手にそう呼んでいるだけなんだが、地下鉄なんかで、イスに座るときに、最後に勢いつけるようにどーんと座ること。

あれ、なんなの?ワイルドアピール?威嚇?

最後の10cmくらい我慢出来ないのかと思うし、横に座ってるととても不快。男性の若人に多い気がする。まあ単純に育ちが悪いんだろうなあ…



.

武豊線

雑談しているときに、「心の旅とかなごり雪とか、『汽車』って言葉に昭和を感じる。」って話になって、誰かが「もう汽車なんてないもんね。」と言っていた。


…お、おう。


汽車って色々意味があって、一番狭義なのが「蒸気機関車」のこと。「汽」って蒸気っていう意味だから、まあ分かりやすい。


それから蒸気機関車とそれが牽く何両かの客車という意味になって、さらに牽くのが電気機関車でも汽車というようになった。これが上記の歌で出てくる汽車。


確かにもう通常ダイヤのJRには汽車と呼べるものはないんだが、カシオペアとか特殊なのはまだ残っているし、実は汽車ってのは「気動車」つまりディーゼルカーの事も指すわけで、『もう汽車はない』とは言えないんじゃないかなあと思った。


まあこんな鉄分の濃い話をされても迷惑だろうから黙っていたんだけど、名古屋近郊でも武豊線とかディーゼルカーだから汽車じゃん!と思ってたわけ。


んで念のために調べてみたら、ちょうど1年前に電化していたので驚き。そこそこ利用客のある路線だったのか…


いやだって一時間に2本しかない路線で、終着駅こんなんだぜ?



以前乗ったときにも寂れっぷりが半端なかったので、電化はおろか下手すれば廃線になってるかと思ってたわw







.

吊りもののお勉強

好意により舞台機構の見学&体験させて貰えることになったので、中村文化小劇場へ行ってきた。ステージに上がるのって数年前のヤマハの新商品発表会の時以来の気がする。

普通に仕事してても、音響屋だと綱元触る機会はあんまりないので、ざっと吊りモノの説明をして、バトンの上げ下げを学生に体験させてみた。

今年の一年生はリアクション薄いのでやりにくいなあ…('A`)





.

ぽていとぅ

オスギで売ってて、そんなに高くなかったので買ってみた。



クソ不味かったw


揚げてないから、ソフトせんべいのような食感で、エアインしてる感じが、中華料理の付け合わせに出てくるえびせんみたいな感じ。


ポテトと言えばこれ凄く気になる。








.

高校って何だ?

寝入り端に、「高校って何だ?」ってのが気になってしまう。

小学校・中学校って来たら、次は大学校だろ?なんで高校なんだ?

なんか鉛筆の硬さでBとHに混ざってFがあるのと同じような違和感。

しかも小学校を略して小学、中学校を略して中学、大学校を略して大学(制度上「大学校」は違う意味になるけど)は納得出来るんだが、高等学校を略して高学ではなくて高校ってのがもうワケ判らない。

「高等」ってのはおそらく英語のHigh Schoolからなんだろうけど、そうだったらJunior High Schoolは低等学校、略して低校にしないとおかしいし。

そんなこと考えていたら、眼が冴えて完徹ですよ('A`)




.

未だに市民中とかいっちゃう

ネーミングライツのおかげで、未だに正式名称を覚えられない日本特殊陶業市民会館。指定管理者制度のおかげで裏方も共立に変わってごたごたしているイメージなんだが、そのせいか市の事業団のページはずっと訳の分からないままになっている。



(スクショ)

んで、ここ搬入口が舞台横フラットにトラックが着けられるので業界さんには人気なんだが、大ホールと中ホールが並んでいる場所のストリートビューがこれ。



トラック無しでどちらも搬入口が開放されているのって結構レアな気がするんだが、メンテ日か何かだったんだろうか…


ちなみに一番古い2012年の撮影では、以前管理していた三光のトラックが写っているんだが、



大ホールからゴミ出し?に出てきたこの人、何となく見覚えある気が…w









.

ピーナツみそ

ピーナツみそ



この存在を知ったのが、相原コージの漫画だったんだが、名古屋にもあると思わなかったので買ってみた。


…うん、これは味噌味のキャラメルだね。しかもピーナツ入りだから超ハイカロリーで、クソ甘いのでご飯のお供という感じでもない。


試しに日本酒のあてにしてみたら、意外と合う。でも糖質半端ないw







.

落とし穴

学校のiMacがだいぶくたびれてきたので、起動ディスクを外付けSSD化しようと調べたんだが、Thunderboltを一般的なSATAにしてくれるケースが意外となくて、現状ではこれしかない。





なんかだっさい上に高いのが気に入らないけど仕方がない。960GBのSSDと組み合わせて、起動ディスクを作ったところで、一応動作確認が出来たので、自宅用のiMac(2010 Mid)にも同じセットを個人的に購入したのよ。


繋ごうと思ってフリーズ。(自分が)


もちろんiMac側にThunderbolt端子はあるんだけど、ケースが一口しか端子がないので、セカンドモニタが使えなくなるじゃん('A`)


HDMI端子があるわけでもないので、どう考えても分配器的な物を買うしかないんだけど、これがまたどれもオビナガタスミジで、あと数万出しても微妙なものしかない。


…ということで久しぶりのヤフオク流し(´・ω・`)







.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。