スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たぶん日

艦これのカレンダーめくったらdrewネキ。(妖精さんはこの人が描いている)



潮と曙はすぐ分かって、朧も分かったんだけど、このピンクツインテ誰だ?と思ったら、第七駆逐隊だから漣か。キノコ隠れてるからぱっと分からなかったよ。この人も随分上手くなったなあ。


んでしばらく見ていなかったPixivに行ったら、曙さんとクソ提督がけっこう更新されていて嬉しい。有能。







.
スポンサーサイト

LED表示板

普通に授業があるので、今日は車置いて出勤。


帰りのバスの表示が何かおどろおどろしい。



あー、3色LEDの緑が切れている場所があるのか。「次は」もけっこう欠けてるもんな。



3色LEDは緑と赤を混ぜてオレンジ色を作るので、緑が切れるとオレンジ色が赤色になってしまって、血まみれの文字みたいになるw


市バスの寿命ってだいたい15年くらいだから、このバスが納車された頃はまだ青色LEDが高く、表示板もフルカラーじゃないのかな?と思ったんだけど、市バスの表示板(特に同一運賃)の場合、情報量が少ないので3色LEDで充分っていう理由もあるみたいだ。


でもLEDってそんなに切れるものなのかな?10年=3652日、12時間点いているという計算で4.4万時間。


あ、寿命と言われている4万時間を10年で越えるわw








.

さて…

学校自体はある日なんだけど、火曜日は(前期の)授業を持っていないので、自主的にお休み。


連休にしたところで、どこかへ行ったりするわけではないんだけどね。


まずは提督業と、実質今日から始まったイベントの情報を集めるんだけど、なんか阿鼻叫喚になっていて、リアルラックのカケラもない私は不安でいっぱい。


バケツは毎回15Kもあれば余裕なのでいいとして、今回も弾薬がコンプしていないけど大丈夫かなあ…








.

誤変換

4ヶ月溜まった日記をGW中に何とか書こうという壮大な目標(既に日記じゃない)を立てたものの、もう忘れていることが多すぎて中々進まない。

やっと3月分まで書いたところで電池切れ。ところで最近ATOKの誤変換がいちいち面白いんだけど、わざとか?

ちょっと前の「基本放心」から始まって、

「現実頭皮」(やかましいわ!)、
「不安に左遷で呉」(左遷されれば不安になるわな)
「機材触る奇怪な医師」(キリコかな?)




.

わしみるく

近所のスーパーで半額だったので買ってみた。



ハノケチェン


イチゴって一パック400円くらいするから、中々ハードル高いんだけど、半額ならいいかと。でもやっぱり一気食いするには多い。普通にスーパーとかでもハーフパック200円くらいで売ってくれれば日常的に買うのに。


んでワシミルク。「飲み込んで俺のエクスカリバー」的なエロい意味ではなく、練乳という意味で、沖縄語。進駐軍が使っていた練乳がネスレのイーグルブランドだったことから。ワシ印のコンデンスミルクってことだな。(沖縄のG3に教えてもらった。)



日本法人がネッスルからネスレに名前を変えて20年以上経つんだけど、未だにネッスルって言っちゃうわ。


でもロゴはそのまんまなんだよな。ちょっと調べてみたんだけど、ネッスルっていうのはイギリス読みらしい。元々はドイツのメーカなんだけど、これがアメリカに渡ると「ネッスリー」というか「ネスリ」って発音になる。YouTubeで確認してみたんだけど、やっぱりドイツ人はTを意識した「ネッスル」に近い発音だし、アメ人はTをガン無視して「ネスリ」に近い発音だ。(実際CMでもネスリと発音している)。


んで、多分この「ネスリ」が現在の標準発音なんだけど、日本語的にあまり美しい音ではないので、(眠っているうちに被害に遭うスリみたいだし)ネスレって表記にしたんじゃないかと。







.

はいふり

春アニメの消化をひたすら急いでいるんだけど、溜まりに溜まっているので、なかなか追いつけない。今回1話切りも少ないし…


ハイフリはまあ、艦これがあんだけ人気があって(そういえば八事の交差点のゲーセンにアーケード版はいっているはずなんだけど、怖くて見に行けない。)ガルパンがアレだけ成功すれば(劇場版はけいおん!を越えて20億円)後続は出てくるだろうなと思うんだけど、きっとこれは流行らないw


キャラデザの良さに比べて声優が微妙とかは置いといて、こういう設定がとんでもないものって、最初にきっちり世界観を提示して、それ以外はひたすら現実に忠実ってのが基本だと思うんよ。ガルパンだって戦車道に関する設定以外は普通。


ハイフリは4話まで観たけど、2話で説明される設定を受け入れても、そりゃないわの連続。


一番ないわと思ったのがこのシーン。



シャワーあびながら考え事w


現代の護衛艦でも、燃料の残量(ネザ)と同じくらい真水の残量(ミザ)を気にするのに…







.

アンチョビ






まあ缶のデザインから作るのは大変だろうから、こういう紙パッケージを巻けばってアイデアはすでに言霊さまが出していたな。



カタクチイワシが大洗で獲れるかどうかは知らないんだが、一つ問題があるとすれば、 アンチョビは英語で、イタリア語ではアッチューガ acciuga って事だな…。








.

春イベ開始

様子見期間を終え、イベント参戦。大規模作戦ということでいやな予感しかしない。



またしても弾薬をためられなかったなあ。まあ全部使い切ることはないと思うけど…。








.

衛星スタバ


御器所の交差点にあるスタバ。


色合い的に上の東進衛星予備校の校舎にしか見えないなといつも思う。(この信号でいつも止められるので)






.

生理っ♪生理っ♪

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~」っていうアニメを今やっているんだが、大きなお友達用のロリコン作品かと思いきや、少女漫画原作のませたガキの色恋沙汰の与太話だった。


放送時間も早い時間なので普通に子供も観る前提何だと思うんだけど、小学生が色気づくのはまだしも、ランドセルをしょいながら、「彼氏」とか「彼女」という単語が出てくることに違和感を持つおっさんである。


あと作者の前世に何があったのかと思うほど「生理」という言葉が頻出するんだが、男子が女子をからかうにしても、男子が「生理」という言葉を使うことに違和感。


私の時代は、ある日怖い顔をしたヒス教師が、「男子は自習していなさい、女子は移動しなさい。」と物々しい雰囲気で女子だけ別の教室に集めて秘密の作戦会議をする。(生理に関するガイダンス)という感じだったので、「何か触れてはいけないとんでもないこと」という刷り込みがなされて、生理という言葉はおろか、その日のこと自体がタブーっていう雰囲気だったんだけど、今はもっとオープンに男女ともに習うのかね?







.

当たり前田の

百均に売っていたので買ってきた。



たぶんオリジナルより小さいバージョンだと思うんだけど、懐かしくて旨い。まあすぐ飽きるんだけど、そういう時はプロセスチーズと一緒に食い出すと止まらないわ。なんかごま風味のイメージがあったんだけど、たぶん同じ前田製菓のセサミハイチと混同してるんだろう。


てなもんや三度笠のスポンサーとして一気に知名度を上げた「あたり前田のクラッカー」なんだけど、私たちがリアルタイムで覚えている最終世代くらいかな。関西では視聴率60%超えることもあったお化け番組。



今観ると錚々たる顔ぶれだな。これを公開で毎週やっていたんだからすごいわ。編集ポイントゼロだもんな。







.

いつも終わってみれば、なんてことのないお札システムなんだけど、いろいろと考えなければいけないことが多くて進まない艦これイベント。


なんとかE3まできて神風げと。



先は長いし、先人たちの阿鼻叫喚しか聞こえてこないんだが…


ところで、推参といえば、タイガージョーだよな



っていう世代限定あるあるはおいといて、


推参というのは、目上の人に強引に会いに行くという意味。(結果的に謙譲の意味になる)だから「推して参る」と書くと普通に変換してくれるんだけど、「推しかける」とは変換してくれないだけでなく、辞書にも(調べられる範囲では)載っていないんだよなあ…。「押しかける」は「推しかける」と「押しつける」と混同した結果だと思うんだけど…


えいとっく

機能的に現状で特に問題はないんだけど、ぼちぼち定期アプデしておこうかねということで、ATOK2015購入。



直後に2016のアナウンスがあったけど気にしない(血涙)


同時に使用しなければ3台までインスコできるので、私のような自宅・職場・ノートみたいな用途にはありがたい。以前のように厳格に一台に一ライセンスで、違法利用が多い状態よりはよっぽど健全だと思う。







.

魔法瓶

学校で年一のイベント「ジャズ&ポピュラーの日」(といっても2回目w)


まあ広報の一環で、吹奏楽などをやっている生徒をターゲットに、音大に来てもらって音大を進路候補にしてもらおうという企画。


先生10人体制なので、それなりに予算もかかるんだが、入学者数にフィジカルにどのくらい響いているかはまだ計測不可能。専門学校と違って、来る方も学校も「無関係でも参加OK」的なノリがあるので、さすがに小学生は来ないにしても中学生の参加率が高い。そうすると結果が出るのが最長5年後なので、個人的には高校生限定にした方がいいんじゃないかなと思ったり…


1年生にケータリングを手伝わせたんだけど、「ポットで湯を沸かしておいて!」というLv.1のミッションに固まる1年生たち。



こういうやつ。(実際のはもう少し古いタイプだけど)


コンビニとかで使ったことはあるけど、自分で湯を沸かしたことがないらしい。おいおい、ババァのライフラインだぞこれ。


じゃあ自宅(全員実家)じゃどうしてるの?って聞いたら、ティファールしかないらしい。えー?実家ってかーちゃんが何かにつけポットでお茶入れてくれるもんじゃないのか…。なにが「てはーる」じゃ。ニポン人なら象印かタイガー二択だろう!


この2つのメーカの素敵なところは、この時代にちゃんと社名に魔法瓶がついていること。ほぼ死語になりつつある魔法瓶という言葉を社名から外さない心意気が好きだわ。(象印はマホービンとちょっとカタカナで日和ってるけどな)


そんな調子だから当然コーヒーメーカもさっぱり使い方がわからない状態なので、ペーパーフィルタの折り方から説明しましたわ。ジェネレーションギャップ、っょぃ…







.

昨日買ってきたシュークリーム。エスプレッソ風味らしい。



まあ安くなっていたから買ってきたんだけど、これ2回目の値引きだな。前は一割引?でもそんなシール見たことないなと思ってはがしてみると…



20円引きだったのか。


…ん?ちょっと待て?これって売価が100円切るはず。


だったら2割引より20円引きの方が安いんじゃね?と慌ててレシート見てみたら…



とりあえず20円引きになっていて安心w(せこい)


98円の2割は19.6円だから、四捨五入で20円ということか。もし97円の商品だったら19.4円で四捨五入で19円になるから、2回目の割引の方が損になっていた計算だな。危ないところだった。







.

角マウスの匿っている感

買ってみた。



角マウス信者なので、同じフィーリングは値段的に無理にしても、MacBookの外付けマウスにはいいかなと。


結果はまあダメでした。



安定の中国産クオリティの質感はある程度覚悟はしていたんだけど、今時Bluetoothでもないワイヤレス+光学式でフィーリングが最悪。スクロールの位置も私には後ろ過ぎて、持ち替えないと使えない。アップルマウスのサイドボタンはちょうどいいところに来るので、私の持ち方が特殊なわけではないと思う。あと勝手にスリープするくせに、復旧させるのにマウス動かしただけでは反応しなくて、スクロール回さないといけないのもポイント低い。


全く使い物にならないというほどではないんだけど、良ければメインマウスにしようかなと思っていた目論見は見事はずれました。






.

逆に直せないシチュエーションが新鮮?

とある依頼により、声楽科の学生を集めて録音。ユニゾンの合唱なんだけど、まあこれが合わないことw

ユニゾンで同時録音だからできのいい子だけ音量を上げたりもできず、もちろん音程も直せないので、合格点は出せず、持ち帰って練習用資料としました。

一人音程のイマイチな人がいるんだけど、本人以外それに気づいていないというジレンマw




.

幹部候補生を迎えて

久しぶりに私が企画してYKNK音響幹部候補生歓迎会を開催。初心に返ってまんぷく太郎での開催。アホみたいに食うのにはもう慣れたんだが、食い散らかしながらもちゃんとトークを忘れないYKNK音響はすごいと思う。



混雑時以外は時間無制限になったので、食い放題レベルは上がる一方。



私的定番カレーうどん。


とりあえず以前ほど胃が大きく戻っていない私は控えめに終了。







.

ぜ、全然気にしてないし!

中村文化小劇場で打ち合わせがあったんだけど、正面の公園駐車場に入ったらすでに満車だった。仕方なく障害物の多いところで切り返し、インド人じゃなくて、ハンドルを右に切りながらゆっくりバックして、ハンドル戻して直進したら、後ろでいやな音。

ポールで車こすりました(´・ω・`)

見えない位置にあったとはいえ、バックの時点で当たっていないので、全然気にせずにいたんだけど、どうやら数ミリのところで回避していたので、ハンドル戻しただけで接触してしまった模様。

結構凹むな、車も私も。

まあでもポンコツなので、コンパウンドでもかけときゃいいだろう。




.

(゚Д゚)ハァ?

NHKが本気を出して60年前のテレビを作ってみた!


っていうから、観てみたらがっかり。貴様の本気はそんなものか!って感じだよ。




1963年当時のNHKラジオ104スタジオ・副調整室


これを参考にしてできたのがこれ?



なめ㌧のかと。


局のスタジオにポータブルのオープン置くわけないし、レコードプレーヤがないし、電話機そんなところ置かないし、卓の前の38が意味不明だし、カフまで置いてあるし、いかにも適当に選びましたという椅子に机。卓の下は空洞ではなくて、トランスやら真空管(当時まだST管が主流)がみっちり詰まってるんだよ!


録音中もエンジニアがヘッドフォンかぶってたり(しかもソニーのw)おそらくスイッチ類もシーメンスキーじゃないし。


ところで、収録には当時のマイクも使用しているらしいんだが、



まさかこのVT-17本物じゃないだろうな。こんな位置で使われたら音響部が卒倒するぞ。しかもこのリボンマイク、ダイレクトにポータブルのオープンにつながっているという物理法則を無視した異世界(゜ω゜)


撮影スタジオにて。



スタジオの照明が暗くて苦労していた時代に、ミニブルがあるわけないだろう。



ヤマハがこのハードウェアになったのは1980年代。当時のハードウェアとしてはごつすぎるし、それ以前にヤマハがドラム出すのはこれから15年後なので、そもそもここにヤマハドラムがある時点でおかしい訳で…


(そもそも買い物ブギーのヒットと黒柳徹子のNHK入社はちょっとずれてると思うんだけど…)


そのほか当時は日本の誰も知らなかったジャンベがおいてあったり、まだ創業前のLP社のコンガがおいてあったり…



スタンドスピーカとかK&Mのマイクスタンドもそうだけど、笠置シズ子が当時存在しなかったワイヤレスマイク持っているとか…


ドラマなので普通なら気にしないんだけど、本気出しました!当時のエンジニアに話を聞きながら作りました!とドヤ顔で記事にするくらいなら、もうちょっとなんとかしてほしいと思ったのさ。


頑張って2話まで観たけど、錦戸亮の気持ち悪すぎる声まねで撃沈。







.

だからやりたくないって言ったのに…

某居酒屋の手伝い。

音響だけはやらんぞ!といってあったのに、なぜかへたくそバンドのPAをやらされる羽目に。知らないデジ卓ほどストレスフルなものはないわけで、AUXをプリにする方法を探すだけで小一時間かかったり…

それ以上に九龍城のように違法改築した照明システムがさっぱりわからん。




.

それだけ


ソフトバンクに似ている…







.

連装砲ちゃん


よく考えたら連装砲ちゃん(中)だった。


元ネタはこれ。







ちなみにエレコムがこういうの出していたりする。



こっちの方が先らしいw







.

セロハァーン






意外と若人に共感を得られなかったので聞いてみたら、最近は中学高校の文化祭(学園祭) で教室にセロファン巻いたりするのはあまりやらないらしい。学校側の規則的な問題らしいんだけど、まあ発熱からくる火事の心配ってのはまだわからなくもない。蛍光灯って40℃くらいまでにはなるから、粗悪なセロファンだと溶けるぐらいのことはあるかもだし。


まあ簡単に火事が起きるレベルならこれはなかったわけでw



これはブラウン管だけど…


それより、部屋を暗くしてはいけないという理由で禁止っていう学校もあるみたいなんだな。


そうすると、定番のお化け屋敷とかはできないってことなのか。高校の文化祭なんて、多くの人たちの人生のピークなんだから、ある程度好きにやらせてやれよとは思うけど…


っょぃ

あれだけアニメ見ているくせに、アニソンにはほとんど興味がないんだけど、アニソンからボカロ界隈まではびこっている「転調しないと死んじゃう病」については、いつか調べてみようと思っている。「だいたい、小室が悪い。」で終わりそうな気もするけど。


とにかく最近は(部分)転調をしない曲がほとんどない。おそらく作る方も、転調しないとクオリティが低い評価になりそうで、怖いんじゃないかな。スリーコードのみとか、「ヨナ抜き」なんてシャレで作る曲みたいな感じだもんなあ。


んでもまあ、短い時間でキャッチーに、ドラマチックにって考えると商業的には仕方がないかなとは思っていたんだが、さすがに理解を超える曲が出てきて困惑している。


甲鉄城のカバネリというアニメを今やっているんだが、そのOPに使われているEGOISTのKABANERI OF THE IRON FORTRESSって曲。まあ聞いてほしい。



これ完全にアレンジと転調が目的になってないか?メロとか歌詞とか1ミリも頭に入ってこないんだけど…


でもコメでかっこいい!とか書いてあるから、若人にはこれがいいのか。


価値観を揺るがされたという意味では、人生を変えた曲ともいえるわ。







.

石北会計

学校の懇親会。まじめに5時間目の授業をやっていたら間に合わない時間設定に苦笑しつつも参加。

基本的につきあいのあまりよろしくない私ではあるが、こういう職場の会合には可能な限り参加し、こういったオポチュニティで円滑なコミュニケーションを図り、イニシアティブを取ることなくコンセンサスを受け入れ、グローバルにプロセスを俯瞰しつつ、フレキシブルにパーマネントなWin-Winの関係を築くことにプライオリティを置いているわけだ。

要約すると、それなりに大人なので、社交辞令も大事。

5000円あれば7人とケッコンできるなとか提督業を考えてはいけない。



…まあでもやっぱり碌なことはなかったんですけどね('A`)

モチベーションの低下はロイヤリティの低下に直結し、アウトプットに影響するので、アサイメントやガバナンスを間違えない方g(ry




.

ハヤシはココイチに限る

モチベだだ下がりの時に限って、録音の依頼が重なるという、よくある人生の嫌がらせ。

そういえば昨日の懇親会がイタメシ屋(この表現にも時代を感じるなあ)だったんだけど、関連学校の卒業生がやっているとかなんとかという理由で選ばれたみたいなんだけど、5000円でこれ?って感じの料理だった。肉率は高かったので、単純にメニュー組みが下手なんだと思う。

サンドイッチも新幹線のサンドイッチみたいな感じでちょっと笑った。あの挟んであるというより塗ってある感じ。これはむしろ良かったんだけど、ご飯と一緒に置かれていたハヤシライス的なものに???

最初はカレーかなと思ったんだけど、そんな香りもしないし、そもそも味がしない。普通のハヤシライスって過剰なくらい味が濃いはずなんだけど、うっすらトマトかな?というくらいで、何を食っているかわからない。

数口食べて脳が導き出した結論は、「あ、これ味噌汁かけた冷やご飯だ。」ってことだった。これって本場ではそういうもんなのかなあ?食が貧しいのでよくわからないわ。




.

フラワー

これ買ってみた。



確かに小麦粉がっつり使うときは、お好み焼き粉とか専用のミックス粉を使うことが多いから、小麦粉ってそれほど大量にいらないし、ムニエルとか生姜焼き作るときには、振りかけられる方が便利だなと思った。


製法でさらさら感を増してあるらしいけど、同社の普通の小麦粉がキロ400円で買えることを考えると、4~5倍の値段になるわけで、もうちょっと安くないと売れないんじゃないかと余計な心配。


ちなみにこのデザインのせいで誤解されているんだけど、フラワーってのは、パッケージ柄のひまわりからFlowerではなく、粉(特に小麦粉)という意味のFlourだったりする。


でも安心してください。発音は同じですw フウアでOK。







.

法皇様スルー推奨

春アニメ現在のところのまとめ。


突出したものがない代わりにそこそこ面白いものが多くて、ほとんど1話切りはなかったけど、観続けていると主人公の魅力がないものが多くて、結果半分くらい観たところで脱落が多い模様。


 


暗殺教室 継続視聴中


若干話が渋滞中だけど、まあ安定して面白い。


あんハピ♪ 継続視聴中


基本どうでもいい話だから、提督業の疲労抜きの間などに見るのにちょうどいい。たぶん放送終了したらすぐ忘れる。


うさかめ 継続視聴中


「てーきゅう」のスピンアウト作品だから、前の高宮なすのですみたいなものだと思う。実はてーきゅう見てないからよくわからんw


うしおととら 継続視聴中


なんか話が大きくなりすぎてきて面白くなくなった。前クールくらいのスケール感の方がよかったと思う。


宇宙パトロールルル子 継続視聴中


あっけにとられているうちに終わるので、まあいいやって感じ。トリガー作品だから、キルラキルくさい。(実際パロも出てきたし)昭和なドタバタとポップアートっぽい絵柄が面白いかも。


エンドライド 6話切り


色気要素のない異世界もの。ダブル主人公のどちらにも全く魅力がないけど、脇役が結構面白かったので途中まで耐えた。


鬼斬 継続視聴中


すぐ終わるから観ているだけ。ゲーム原作らしいけど、さっぱり意味はわからん。


学戦都市アスタリスク 2nd SEASON 継続視聴中


二期やるとは思わなかった。バトルメインにしない方が面白いと思うんだけどなあ…。


影鰐-KAGEWANI-承 継続視聴中


これも二期やると思わなかった。相変わらずの紙芝居だけど、一期はそれなりにストーリーを追っていたんだけど、二期になって毎回化け物に襲われる話になっただけのような気がする。


彼女と彼女の猫 -Everything Flows- 終了


クオリティは高いけど、学生の卒業制作のような内容。


キズナイーバー 継続視聴中


青春もの。ストーリーはまあいいけど、これも主人公に魅力がない。女の子もあまりかわいくない。そしてたいしたオチもなさそう。


逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ 継続視聴中


まあたまにはこういうガバガバなのもいいかなと。今期の「突っ込んだら負け」枠。(もう突っ込んじゃったけど)


境界のRINNE(第2シリーズ) 継続視聴中


なんかもうなれたので、面白い気がしてきた。昭和の人間なので、高橋留美子ワクチンが効いているからかもしれない。


OPとEDの酷さは先月の10日のエントリー参照。

くまみこ 継続視聴中


全然期待してなかったのに、めっちゃ面白い。マチの泣き顔を愛でるアニメ。クマがしゃべるのは気にしない。あとBパート入るときの「ふ~はい♪ふ~はい♪ふ~」がすき。

クロムクロ 6話切り


これも主人公に魅力がなかった。よくあるロボ系アニメ。下手に和のテイストを混ぜたのが敗因か。


甲鉄城のカバネリ 継続視聴中


独特の世界観だけど、ちゃんと引きずり込まれる。さすがノイタミナ枠というべきか。監督が「進撃の巨人」の人なので、希望より絶望がメインになるテイストは似ている。


OPについてはちょっと前に書いたとおり理解を超えているw

坂本ですが? 継続視聴中


漫画もそうだけど、30分で1クールやるような分量じゃないと思う。


三者三葉 継続視聴中


アンハピとかぶる。まあそれなりに面白い。


12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ 継続視聴中


ちょっと前に書いた、生理アニメ。高雄はいったい何回タイムリープしてきたのだろうというほど聖人。


少年メイド 継続視聴中


腐アニメなんだけど、設定がぶっ飛びすぎていて、逆に安心してみていられる。


ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 継続視聴中


まあ、ジョジョだな。悪くない。


ジョーカー・ゲーム 継続視聴中


たぶん今期で一番好き。第二次世界大戦直前という時代設定も好みだし、ちゃんとハードボイルドしている。さすが小説原作というところか。どんよりとした暗黒の時代背景なのに、グロ要素が非常に薄いのも好感が持てる。


SUPER LOVERS 2話切り


腐アニメながら、一話はものすごい面白かったんだけど、二話からあまりにもありきたりなホスト展開になったので切り。


聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ 4話切り


これも主人公の魅力不足。というか、こういうファンタジーテンプレって作っていていやにならないものなのかなあ…


双星の陰陽師 継続視聴中


ぼちぼち限界。テンプレアニメで、主人公も弱い。


田中くんはいつもけだるげ 1話切り


日常系は好物なはずなんだが、一話のあまりのつまらなさに、久しぶりに問答無用の一話切りになった。


虹色デイズ 継続視聴中


別マ原作の青春もの。男女比が均等で、話もでキャラデザもきれいだから安心してみていられる。(その分進行は遅い)


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 継続視聴中


ラノベ原作のハーレムものなんだけど、ルートが一本というのが以外。まあ嫌いじゃない。


ハイスクール・フリート 継続視聴中


突っ込んだら負けパート2。艦長副艦長以外の扱いが弱いので、これだけ登場人物が多いと全体の話がだれる。(その辺ガルパンはよくできているよなあ)艦これアニメに比べれば遙かにストーリーはましだけど、毎回同じような展開だし、普通に失敗作だと思う。まあ観るけどね。


薄桜鬼~御伽草子~ 継続視聴中


腐アニメなんだけど、デフォルメキャラのおっさんたちがかわいいのでOK。短いし内容もないから安心してみていられる。


ばくおん!! 継続視聴中


バイク業界総のっかりでブームを期待した感はあるけど、元々狭い世界のあるあるネタ原作なので、結局観る人は元々その界隈の人というオチ。価値観が合った人は面白いと思うけど、カブ破壊したり、危険運転上等だったりするので、苦手な人も多いと思うわ。


ハンドレッド 6話切り


今季の石鹸枠。だんだん観るの面倒になってきて終了。OPは笑ったら負け。


パンでPeace! 継続視聴中


パンが好きってだけでワンクール持たせようとするのがすごい。そして主役のパンがまずそうというね…。


美少女遊戯ユニット クレーンゲール 4話切り


途中から面白くなるかなと思ったけど、ずっと同じだった。JKめしみたいな低予算+売れない声優救済枠なのかな?…って思ったらスタッフ同じだったw


ビッグオーダー 6話切り


やたらでかい世界観をぶち上げながら、結局シスコンアニメでした。


ふらいんぐうぃっち 継続視聴中


癒やされる。口角が全員上がっているキャラデザのせいかもしれない。男が空気なのと田舎ライフなのはのんのんびよりと一緒だな。



文豪ストレイドッグス 継続視聴中


腐風味の異能力もの。能力発動時に笑ったら負け。まあ面白いんだけど、前評判が高すぎたので期待外れ感は大きいかも。


僕のヒーローアカデミア 継続視聴中


めんどくさい主人公にどこまでつきあえるか。ジャンプ原作ながら爽快感は薄いなあ…。


ぼのぼの(第2作) 継続視聴中


なぜこのタイミングでリメイクしたのか謎。30年前に爆笑したネタも、今となっては古さを隠せないしなあ…


マギ シンドバッドの冒険 継続視聴中


マギシリーズは安定して面白い。モルさんまた出てこないかな…。


マクロスΔ(デルタ) 継続視聴中


ビッグタイトルだから観ているけど、残すところと変えるところを間違えた感。型破りでルール無視する主人公が、結果的に世界を救う的なところは、もうおなかいっぱいなので残さなくてもいいと思う。逆になんで菅野おばさん外したんだ?


あとフロンティアでは一応あったマイクとかPAの概念がきれいになくなっているなw


EDの「ルンがピカッと光ったら」は、「星間飛行」作りたかったんだろうなあ。これだけやたらボーカルのディレクションしっかりやってるし。



んでまあ「覚悟するんよ!」が、パチとかスロの逆転演出用だろうなあ('A`)


迷家-マヨイガ- 継続視聴中


3話くらいまでは面白かったんだけど、登場人物のトラウマ披露会になってから失速。一応最期まで見届けるつもりだけど…


これも主人公がうざい。


Re:ゼロから始める異世界生活 継続視聴中


よくあるラノベ原作の異世界ハーレムものだと思ったら、意外とめっちゃ面白い。わざと残してある主人公のラノベ的ウザさが苦手じゃなければ、絵柄から受けるイメージよりは楽しめる内容。今期の上位に入るな。



物語が大きく動く7話のシリアスシーンで「冗談は化粧と性癖だけにするかしら」とぶち込んで来るベティが大好き。





ワガママハイスペック 継続視聴中


エロゲ原作なんだけど、特に何もないので、毎回ホワイトボードのシーンで、ああこれかと思い出す程度。







.

なんとかイベントクリア

少しずつはこなしていたつもりなんだけど、やはり大きいハマりを食らう俺提督。


割とガチで今回は攻略不成功で終了かと思っていたけど、最後の最後でなんとか甲6提督に残ることができました。



ビス子でダメだったので絶望していたら、初めて大淀さんが本気出しました。


んでIOWAげと。



CVは橋本ちなみかあ。金剛の東山ほど演技上手くないしなあ…なんで初のアメリカ艦なのに英語得意な人にしなかったんだろう?







.

仏の顔も

仏の顔も三度 って三回目はOKかNGなのか気になって調べてみたら、結構カオスだった。Yahoo知恵遅れソースなので、真偽は確かではないけど簡単にまとめると、



  1. 一般的な使い方であれば3回目はOK。なので仏の顔も三度「まで」という誤用が広まっている。

  2. 本来は「仏様でも顔を三度も撫でれば怒る」という意味だから3回目はNG。

  3. でもさらにその元になったお話まで遡ると、3回目までは出兵を引かせたけど、4回目は放置して仏罰を下したって話なので、3日目はOKになる。


まあ3日目はOKとしておくのがよさげだな。


そして作るクソコラ



仏の顔も三度まで






.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。