まあ垂れ流しだろうな…



ちょっと難しすぎたなw


これ4話で無名が手を合わせるシーンを知らないと意味判らないよなw



一人だけ速攻で反応したYという変態w







.

明石さんはエロくない

カレンダー7月は明石さん。



背景がないのがまたビールのポスターみたいでいいな。この姿なら改修失敗でも許せるのに…







.

代アニすげぇ

音楽とかデザインとか、世の中を舐めた進路向けの説明会に参加。


初めての参加なのでちょっと気を抜きすぎて、他の大学や専門学校に完璧に負けてた。来年あれば対策を考えよう。


ちょっとびっくりしたのは、代アニ。あれだけネットで人生詰む場所としてネタされているのに、それっぽい子供達に大人気。



やっぱ需要があるんだろうなあ。


いくら積んだのかしらないけど、今期から秋元康が名誉学院長兼総合プロデューサー、そして落ち目とはいえ小室哲哉につんく♂、指原までいるから、「これなら何とかなるんじゃないか!」という期待を演出するのには成功しているんだろう。その辺は凄いと想う。


繰り返すが、いくら積んだんだろう…







.

ちっす






一個上の先輩でしたw







.

久しぶりの外であんかけ

久しぶりにパスタDEココ



久しぶりに喰うと1.5は割と辛かった…


歳を取ったのう…







.

Got trouble

うちの学校今年度から学長が替わったんだけど、のらりくらりとかわしていて今まで影響はなかったのがついに当事者にw

前学長に頼まれて、数ヶ月掛けて積み上げてきたものを、引き継いでないからという理由で全てひっくり返されてHPゼロ。

モチベもロイヤリティもゼロになったので、しばらく放心状態で過ごすことにします。




.

さんぎーんぎーん

今回の参議院選挙、うちの地区9人中4人が女性。まあいいことなんだろうけどね。


個人的に国政に女性議員はない。当然カルト教団もないし、社民や民進もない。(有名人だったら炎上しそうな発言だなw)


そうすると必然的に2択になって、まあ選びやすいっちゃそうなんだけど、こんな面子なのに定数2増やして8。いくら選挙に行っても1人しか落選しないんだよなあ…。


最高裁判所裁判官国民審査もそうなんだけど、参議院選挙もマイナス票投じることは出来ないもんだろうか…


マイナス票が多いところは定数減らせばいいし。一通り政策とか見たけど、同じようなことしか言ってないから、定数は今の半分で十分だわ。







.

定演

院生の定期演奏会のお手伝いで電気文化会館。


伏見の駅でみたこの香里奈っぽいネーちゃんが好みなんだけど、この歯科医院のサイトに行っても情報がなかった。ちっ、使えねえ…



歯科医と専門学校は受付に美人を置くだけで業績がアップするから仕方ないけどな。(私論)


お昼は近くの店でシースー・プラテンのチンラー。特に旨くも不味くもなくだった。








.

赤紙

某居酒屋からの赤紙で女性Voのユニット2つのライブ。

いまだに慣れないデジ卓に悪戦苦闘しながら何とか乗り切った。それぞれに有名人だから演奏は上手いんだけど、面白い音楽かと言われると微妙。

まあ私が音楽に興味ないからなあ…w




.

イマダ浮上セズ

投票行ってからのオープンキャンパス。

割と親同伴が多いので、なくしたモチベーションを何とかでっち上げて、うちの良さについて力説。まあ私がいる限りは嘘にはしないけど、学長にコースの存続の検討もあり得るなんて言われちゃあねえ…




.

B-PROJECT 〜鼓動*アンビシャス〜

B-PROJECT 〜鼓動*アンビシャス〜


イケメンアイドル10人という腐向けだけど、A&Rのヒロインもかわいいから萌豚も見てねっていうアニメ。


もし爆発的ヒットになったら、A&Rを誤解した子供が専門学校に罠にかかりそうだわ。まあそうヒットはしないだろうから心配いらないのかもしれないけど…


A&Rってのははアーティストの発掘から、レコーディングのディレクション、プロモーションまで手がける何でも屋さんなので、どんな弱小音楽事務所だとしても、新人が任されるポジションじゃあない。(しかも設定では自社ビルを持ち、複数の部署を持つ超大手事務所)小学生が旅客機のパイロットみたいな設定だ。


まあイケメンは歌うときに鱗粉を放出するような世界だからまあそれはいいとしとくか。



んで、新人A&Rの「つばさ」(音楽経験なし)がいきなりユニット名が「キタコレ」のレコーディングに参加。



『初レコーディングが、キタコレなんて運がいいよ、つばさちゃん。こいつらモメないからねえ。この時間からでもテッペン超えないと思うよ!』


 


…誰ですか?このおっさん。


 


初対面のスタジオクライアントにタメ口、アーティストをこいつら呼ばわりできる音響なんていないんですが…まあおそらくアニメの音響監督と区別がついていないんだろうなあ…


おそらくアフレコスタジオへは写真を撮りに行って、作画しているから、それっぽいものはちゃんと描けてる。なのでProToolsのわりとどうでもいいトラックカラーウィンドウが出っぱなしになってたり、



マイクはタッチェルコネクタの無印87だし、マイクスタンドがもう入手できないKeith Monksだったりするとか妙なリアリティはあるんだけど、



アフレコスタジオしか知らないから、ラージをニアモニタ(しかも2台)にしちゃったりする。



こんな無茶なセッティングは合歓の郷のレコスタくらいだろうw



低予算の場合、歌をアフレコスタジオで録ることもあるだろうけど、歌録りはアフレコと違ってテイク管理が複雑じゃないから、エンジニア+アシスタントってのがもうレアパターン。ピッチ補正でいけるか取り直しかの判断もあるし、だいたいエンジニア一人でなんとかするよな。


あとレコスタにしてはちょっと悲しく古いLA-40(初期型)があったりw



 


とりあえずレコーディング開始して、最初は順調に進む。



『調子ばっちり!このまま上下のハモリも録っちゃおうか!』


 


だからおっさん何者なんだよ。レコード会社のA&R差し置いて指示出せるなんて…


 


そして歌録りが突然暗礁に乗り上げる。



『う〜ん…、今のところもう一回ね。』


 


だからおっさん何m(ry


 


そして上手くいかずスタジオは重苦しい雰囲気に。



雰囲気の重さにU87も縮んじゃう。


数時間のハマりののち、ヒロイン覚醒。



『カキーンカキーンと他の音とケンカしてて…』



『もしかして、コードの中でハモりメロがぶつかってるってこと?!』


 


 


数時間だれも気づかないという無能。


 


 



『あー、ここ完全にぶつかってますね。』



 


 


指摘したのがまさかのアシスタントw


 


おまえ、コードも付いていないメロ譜みて判るのかよ!だったらなんで今まで気づかなかったんだ!w


譜面を拡大してみると、オケがAm7なのにC#のメロがあるってことなんだけど、



私にはその2拍前のE7もEm7に聞こえるんだが… メインメロをこの譜面通りに歌っていたら、ここもおかしいはずだろ。



『誰だよ〜こんな初歩的なミスしやがったのは!すぐ直すぞ!』


 


その初歩的ミスに気づけない無能定期。


 


…え?直す?



『星のように儚く〜月のように切なく〜』


 


ボーカルのメロのほう変更するのかよ!w


 


まあどうせ数万円の買い取り曲なんだろうけど、場合によっては訴訟レベルの改変だと思うんだが…


それになんで一緒に歌ってるんだ?ぶつかってるのはハモの方だけじゃなかったのか?アシスタントが覚醒してこっちもおかしいって指摘したのかなあ?



そしてテッペンで終わる予定が5時間押しw


Auto Tune様なら1分で補正できたのにな。こんなことに5時間分のスタジオ代とエンジニア代を払えるってさすが大手事務所だわ。


んでエンディング。



あのおっさん、レコーディングディレクタという謎商売だったのかw


きっと自らエンジニアもしちゃう業界でも有名な変わり者なんだろうな…







.

油が礼

最近スーパーでよく見かけるこれ。



アブラガレイなんだけど、イメージが悪いのか、トロカレイとかそういう名前で売っている。そしてびっくりするぐらい安い。


似ても似つかない深海魚パターンとか、アブラ繋がりでアブラソコムツみたいなヤバイ魚なのかもと思いながらも、ムニエルにすれば結構喰えるので、調べずにいたんだが、実はこれ…



普通にカレイでした。もちろん代表的なマガレイなんかよりは格が落ちるけど、見た目が普通でちょっと安心した。もともと縁側用のカレイだったみたい。(むしろアブラガレイのほうが味が濃いらしい。)


まあでもすぐ飽きるなこれ。


調べていて知ったんだけど、アブラソコムツのような消化できない油を含んだ魚を食べると、便意とは全く別に無意識に尻から油を垂らしてしまうらしいんだけど、その状態のことを「失格」というらしいw 失禁と人間失格を合わせた言葉なんだろうけど、なかなかに的を射ていると思うw







.

落ち目

「落ち目」って言う言葉、PerfectとPerfect Progressiveの2つの意味あるよね?

1つはHas already 落ち目、もうすでに人気がなくなっている状態で、もう一つはHas been 落ち目ing、人気がだんだん下がってきている状態。まあ日本語は時勢がいい加減なので、気にしなくてもいいんだろうけど、同じ目で「弱り目に祟り目」は2つめのだんだんとその状態になるっていう意味はほとんどないよな。

あ、勝ち目もそうだな。…と意味な(13/7)いことを考える7月13日。




.

さんしゃーいんー♪

ラブライブ!サンシャインを遅ればせながら観始めるが、結構苦痛w


とりあえず強風のような不意な出来事で筋肉を弛緩させるのは、イキモノとして危険であると思う。



第一話は無料配信されているので、観てもらえればイライラ感が判ってもらえると思うw


サンシャインと言えば、パチンコの方のサンシャイン、ゼブラ子というのがイメージキャラクターでいるんだけど、その歌。



曲自体が安っぽさ全開で、パチンコ屋も金がなくなったんだなーと思うんだが、それ以上に、この下手な歌でピッチ補正一切かけていない男気がすごいと思うw


バブルの頃はこんな無駄にすごいCM作ってたのにね。(京楽じゃないけど)








.

結局コクって何だろう…

コーヒー豆が切れたので近くのスーパーで小川珈琲の豆買ってきた。



コクが振り切ってるのと、酸味が少ないのが購入理由なんだけど、コクって今ひとつ実態のない言葉だよなあ…


あとコクって英語だとRichnessとかのほうがいいんじゃないかなあ…


 


で、買っては来たけど毎日暑くて飲む気がしないというね…w







.

ルートコ

ちょいと調べ物があって、緑図書館へ。


あれ?いつの間にか綺麗になってるなと思ったら数日前にリニューアルしたばかりで、ずっと別の場所でやってたみたいだ。先週来てたらアウトだったな…


古い住宅地図を探していたんだけど、他の区はおろか緑区でさえ数がなく、あまり前のものはないので、結局鶴舞図書館に行かないといけないみたい…。


まあでもせっかくだからと1978年の住宅地図を借りてみる。そういや鳴海駅近くにに、ボールセンターっていうパチンコ屋があって、名鉄電車から見えていたよなあ…とか思いながら眺めてたら



トルコまであったのか…



全然記憶にないなあ(まあ当時高校〜浪人生だし)まだソープランドなんて名称がない頃だな。


ちなみにトルコがソープランドに改名することになったのは、1984年にトルコの留学生が厚生省に訴えたのが転換点なんだけど、このときの相談役が都知事に立候補中の小池百合子だったりする。


んで、図書館にも適当に漫画はあるんだが…



サイバラもたいがいだけど、だめんずはダメだろう…


 


収穫がなかったので、久しぶりにラの壱。



なんか若干ラインナップが変わっていてこってり系の方が値上げしてた。


けどまあ定番の方は相変わらず安いからいいや…







.

ネクター

最近のお気に入り



いや、もう物心ついてから以来不二家の白桃ネクターの大ファンなんだが、昔の感覚だと白桃=高級なので、ミカンやパインごときに薄められた上同じ値段を払うのに抵抗があったんだが、歳をとって飲みやすいことに気づいたので、結構買ってしまう。


というか朝一ドリンク、牛乳は言うに及ばず、果汁100%(濃縮果汁還元)でも結構おなか危なくなるので、最近はもっぱらこれ。


もちろん白桃も相変わらず好きなんだけど。


んで、このネクターって言葉、信州に行くと「ネクタリン」という品種を看板で目にするので、それ発祥なのかと思っていたんだけど、調べてみたら全然違って、ギリシャ神話に出てくる飲み物の「ネクタル」から来ているらしい。道理で綴りがNectorじゃなくてNectarな訳だ。考えてみればネクタリンも黄桃だしな…


しかも不二家の登録商標だと思っていたら、最初に商標を取ったのは森永製菓で、森永が業界発展のために商標運営を社団法人日本果汁協会に一任したから、不二家がネクターを名乗れるってことらしい。







.

売り切れ(´・ω・`)

しまむらでひっそりガルパンTが売っているとの情報で近くのしまむら行ったんだけど、見当たらなかったわ(´・ω・`)


カメさんチーム欲しかったのに…



仕方なくリゼロ買ってきたけど、なんかL寸なのに小さい…



L寸と言えばこれ思い出した。








.

ハーラン

若い子は「ライブハウス」というところに夢見がちなので、良くも悪くも一度体験させた方が良かろうと思い、昔の教え子(教えたとは言っていない)S氏を頼ってハーランに。ざっくりとお願いをして、改めて上席の人とお話をすることにして退散。


ハートランドスタジオは伏見で30年以上やってたから、どうしてもそっちのイメージが強いんだけど、今はダイアモンドホールと同じビルにある。


ハーランは元々サンデーフォークプロモーションがやっていたんだけど、5年ほど前にダイアモンドホールとアポロシアター(現・アポロベース)もサンデー傘下になったので、雲龍フレックスビル西館にダイアモンドホールとハートランドと、新しく作ったスペードボックスが3つ入り、東館の地下でアポロベースが営業という4つのライブハウスが集中する形になっている。(ついでにリハスタもある)



子会社ながらダイアとアポロ・ハーランとスペードは別会社になってるものの、スタッフの融通もしやすいだろうし、他の商売と違って集中していても集客力が極端に落ちるわけじゃないので、コンビニのドミナント出店のようなこの形態は理にかなっているのかも。


名前のダイア・ハートは偶然だけど、スペードはわざとらしい。


ちなみにサンデーフォークは、その名前の通り元々は日曜日に集まってフォークソングを歌おうぜ的な同好会が始まり。







.

地味に続けてる

久しぶりにボカロ曲をアップしてみた。

まだほぼ完成してるのに画師が逃げたのが3曲(全部違う人w)、半分くらい出来てるのが6曲あるけど、最近PVまで作り込まないとアクセス見込めないし、若干飽きてきているのは正直あるw

まあ完全に自己満だし、昔から形にするまで数年放置とか平気なので、気が向いたらまたやり出すと思う。




.

夢ナビ

去年に引き続いて大規模な進路相談会の夢ナビに参加。去年と同じくまなびステーションというところで、おおざっぱな音楽の進路について学生の相談を受ける役。去年はポートメッセだったんだが、今年はナゴヤドームでの開催。地味にナゴドに入るのは初めてだったりする。


やきう民ではないので、それほど感動はないものの、それでもベンチなんか見る機会がないので、写真を撮ってみたりしたんだが、なんか消化器が大量に…



巨人の星でもそんな描写はなかったよなあ?(巨人の星が最新の野球情報な私だった)とか思いつつ知り合いに聞いてみたら、イベント開催時には必ず消化器を配備しなくてはいけないらしくて、その置き場として使われているだけらしい。


んで進路相談会だから、「音楽」というカテゴリで演奏で音大を目指すような層はそもそも来ないわけで、そうすると自然に相談内容は、裏方系の方になって、その担当の私が死ぬという図式。


帰りにドムジャ(ナゴヤドームのジャスコ=イオンモールナゴヤドーム前)に行って晩ご飯でもと思ったんだけど、いきなりステーキが混んでいて、あと大して惹かれる店もなかったので、丸亀で適当に腹膨らませて、すっかり人気が下火になったクリスピークリームを買って帰宅。



まあロッテ資本だからネトウヨ的には買っちゃいけないんだろうけど…w







.

ポケモンGO!

ポケモンGO!が日本でついにリリース。最初はボールの投げ方すら判らなかったんだけど、学校行って若人に操作方法を教わる。

てか、うちの学校ポケストップが3カ所あるんですけどw

ピカチュウを出す裏技知らなかったのをちょっと後悔。でもポケモンって全然リアルタイムじゃないから、モンスターの名前とかレアリティとか全然判らない…。でもまあ位置ゲー好物だから、周りが飽きてもずるずるやっていそうな気がするわ…

でももしリリースが昨日だったらナゴヤドーム中えらいことになっていたよなと思う。




.

大人のおもちゃ

音屋でムービングライト(おもちゃ)を購入。



まあさすがに10Wクラスだと何の使い道もないので、一応50Wタイプ。でかいステージでは無理だけど、小さいステージの賑やかしには使えるんじゃないかなということで買ってみた。一台6万だからちょっと躊躇する値段ではある。


これを2台買って授業ネタにするのと、入試説明会などで賑やかしにしようかなという目論見。ただ同時に他で頼んだUSB対応のインターフェイスとソフトがまだ届かないので、遊ばせることも考えてDMXコントローラを追加注文。







.

めがろぱ

小さい頃関西住みだったせいか、味付け海苔がわりと好物。なのでたまにばりばり量を食いたくなって、でっかい奴買ってくるんだが…



これのアレルギー表示



上は判るけど、下はここまで書かなければいけないモノなのか?と思ったんだが、海苔を作る時点でメガロパが混入する可能性があるってことなんだろうな。







.

本末転倒

アサヒビールが必ずもらえる系のキャンペーンやっていて、今週末が〆切りなんだが、意識的に買っていたら、最初に必要な枚数48枚を十数枚超える分が集まった。


でも48枚でもらえるものがしょぼいので、98枚に挑戦しようとするが、そうすると24缶入りケース1ケースじゃ足りないし、2ケースじゃ多すぎる。バラで買ってくるもの面倒だしと葛藤していたら…



気がついたら2ケース買ってきていたw


本末転倒のような気がするけど、まあどうせ飲むからいいか。







.

DMXコン

音屋から追加注文の荷物届く。



うん、DMXコントローラなんだけどね、音響機器なんだ、あれ…


ちゃんと反応するかどうかそれなりに不安だったし、最初は無反応だったので焦ったけど、ちゃんと動いて一安心。


さすがにSTAGE EVOLUTIONの安物なので、フェーダ触らなくても数値が1動いたりするのはご愛敬。パネルにもシルク印刷されていない部分とか、新品ですでにはげている表示とか…



しかしSTAGE EVOLUTIONの製品のプログラムモードに入るときの「1568」の呪文が本当に謎







.

ゾイレ

ゾイレ効果ってのがある。ゾイレっていかにもドイツ語っぽいんだが、実際そうなんだから仕方がないw


ゾイレとは「柱」という意味で、音響の世界では、スピーカユニットを垂直方向に複数積み上げることで、垂直方向の指向性を狭め、水平方向の指向性を広げることができる。また放出される音は“円柱状”になり、“球面状”に広がる通常のスピーカより減衰が半分になる。さらに複数ユニットによる低域の補強も相まって、なにこれいいことだらけじゃん!…とゾイレタイプのスピーカは70年代に一世を風靡したわけだ。


代表的なのがShureのVocal Masterシステム。製品名から判るように当時はあまりPAってのが一般的じゃなかったので、ギターがギターアンプから音を出すように、ボーカルはボーカルアンプから音を出すっていう発想が強かった。


なのでこういう感じが普通だったり…



両脇にあるのがゾイレスピーカのVA300-S、中央に置かれているのがミキサのVA302、これに隠れているけどトランジスタ式のパワーアンプPM300でワンセット。大卒の初任給が平均4万円の時代に100万円の代物だった。(スピーカは半分サイズのVA301-Sってのもあった。)ちなみにアンプ出力が100Wなので、1W1万円というぼったくりw


その高価な舶来品を当時のヒビノが頑張って売っていた。(写真はヒビノのページより)



ヒビノの社史めっちゃおもろいのでお勧め。


もちろんそんな高価なものではなく、国産のスピーカがいろいろなところで導入されたんだけど、代表的なのは野外スピーカとか



体育館のスピーカ。



体育館なんかは未だにゾイレが主流。


んでこのいいとこしかないゾイレがなんで廃れたかというと、圧倒的なパワー不足から。高性能・大出力・大口径のスピーカでゾイレを作れば、解決しそうなんだけど、スピーカを複数個マウントすることから、大型化や重量化が避けられず、床置きの安定性も悪いので、実際には作られることはなかった。


まあアイマスではファンタジー機材として登場するけど…



んで80年代以降、周波数を分割し、専用のスピーカを積み上げる方式が主流に。


それで機材も進歩して、会場の環境も整ってきたので現在はフライングといって、スピーカを天井から吊るのが主流になってきている。まあこれラインアレイとか言ってるけど効果的には体育館のゾイレと一緒。


このフライング、日本で始めてやったのがヒビノなんだけど、4560を2つずつ吊るという今から見ると冗談みたいな力業。



むき出しで吊られている40も味わい深い。


 


…ってまじめに音響の話をしているんだけど、ゾイレが判ってないとこれが理解してもらえないかと思ったからで…







ぞいって4話でやっと出てきたな。


なんか原作者が元教え子の同僚らしい。時代の流れにZoっとするんだZoi。







.

欄鶏

ハーランを再訪問のち、久しぶりに無職兄さんとHな姐とカントリーロー。



なんか話があったような気がするんだけど、たぶんポケモンの話だったと思う。


Hな姐がカントリーにいるから、これが本当のTYPE85とか最低の音響屋下ネタを思いついたけど、絶対殺されるから言わない。


…おや?こんな時間に宅急便g







.

シューティングガール

シューティングガールサービス終了。



何のかんのいって1年間ほぼ毎日アクセスしてたから、やっぱりさみしいわ。


 


去年の5月1日から事前登録開始して、7月リリースの予定が遅れに遅れ、やっと8月4日にローンチしたものの、当日から4時間遅れだったなあ…


最近ゲームバランスがおかしくなっていて大丈夫かなと思っていたらやはりって感じだ。まあ課金をあおる方向じゃなかったのは良かったんだけど、一日10分のアクセスで使い切れない量の資源とコインが貯まり、イベントでは絶対に負けないので休息も不要になっていたからなあ…。


三帝かいる(が唯一)かわいかったのに。



ワルサーP38ってのも良かったな。


あとDaitoという絵師がいて、(大都技研とは無関係)結構重要なキャラを書いている人なんだけど、



もう決定的にかき分けが下手w


でもこの人の絵、顔も独特なんだけど、肌の塗りがめちゃ上手いと思う。少ない色数なのに…



この右手なんかすごいわ。


 


あとこの人は運営を訴えてもいいと思うw








.

食べ物につられて

「うなぎ喰わん?」とのお誘いで、また訳のわからんデジ卓をさわりに行く。



相変わらず暴力的なサイズェ…


そういえば看板娘(娘とは言っていない)のキャサリンは、4人出演者がいれば1人は嫌いなヤツができる特技の持ち主なんだが、今日は3人で1人という記録を達成してたな…


んでなんとか終わって、洗い物してへとへとで帰ろうとしたら、「明日9時ね(暗黒微笑)」と言われる。


あれ?仕事中に本業(提督業)していたのがバレたのか!








.

推しメン設定された

朝9時という深夜に集合したら、なんか先方がワイヤレスマイクを持ってくるので、訳のわからん機材を使うのは手が回らないから呼ばれたらしい。


名古屋のアイドルグループのライブなんだけど、持ってきたのがLINE6。まあ値段的な問題だと思うんだけど、これ系の事務所が持ち込むワイヤレスマイクのLINE6率の高さは異常。


まあ幸いだったのは2.4G帯の14チャンネルセレクトできるタイプだったこと。他にワイヤレスマイクは使っていないけど、この店Wi-Fiを何波か飛ばしているので、ちゃんと使えそうなチャンネルがすでに6つという…。


いろいろとトラブルはあったものの、なんとか2ステージ乗り切る。

というか、ステージ自体は30分ないくらいなんだけど、その後にチェキ会が1時間以上かかる。要はお金を払ってチェキで2ショット撮ったあと、1分間お話ができるというシステム。

握手用に用意してあるアルコールとか、時間計るタイマーとか、チェキに書くメッセージとか、完全に性風俗店w


気がついたらそれに並ばされてる不思議('A`)

今回(おそらく一番人気の)メンバーが卒業らしく、いつも以上に時間がかかっていた。





.

プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR