スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっぽ

12月はほっぽちゃん。



三越といい、なにげに運営押しだよな… また来年も菱餅投げつけるんだろうか。







.
スポンサーサイト

取りあえずイベントの前半終了。



コマちゃんをお迎えしたんだけど、弱いなこの娘w



さて後半、いやな予感しかしない。







.

1/1000

コンビニにあったので買ってきてみた。



まあ嘘くささ満点の味なんだけどゼロ系だから仕方がない。


それより「凍結ストレート果汁使用」って、あかんやん。果汁って糖分やんw


まあ0.1%だから容量換算で1パックに0.5ml、リンゴ1つから150ml果汁が取れるとすると、りんご1/300個分。含まれる糖質はりんご1つあたり50gくらいだから、0.17gの糖質。100mlあたりにするとさらに1/5になるから、糖質ゼロを名乗っていい「100ml中0.5g以下」は楽勝でクリアしている。


そんなからくりを使ってまで、国産果汁入ってますよ!って書かないと売れ行きが全然違うのかなあ…。


 


関係ないけど、りんごとかいちごって、ひらがなにするかカタカナにするか悩む。







.

M-1

先月の21日に行った、昔のお姉さんに頼まれたので、ボランティアでボーカル録音。


昔一緒にバンドやっていたので、聞き慣れた声と歌い方がちょっと懐かしかったり…。


帰ってきてからM-1やるのを知って、観ようと思ったんだけど、テレビ無いんだった。(NHK対策じゃなくて、ガチに壊れたので映らない)


アベマでやってる!と見つけたんだけど、笑い飯がM-1リアルタイムで観てぶつぶつしゃべるだけの番組で、ワイプの小さい画面ですら本編が映らないので断念。


まあ昔ほどリアルタイムで観たいと思わないし、そのうち違法動g…(自粛)







.

いやげもの

東京に行ったときの「いやげもの」のLEDランプ、部屋で付けるとストレスが半端ないので、スタジオに設置してみた。



学生には思いの外好評w







.

私は耐えられそうにない…

週一で教えに行っている方の大学のコースが作品展をやっていると助手の女性に言われたので、素直に行ってみることに。担当コースの事務所には4名の助手がいるんだけど、みんな美人なんだよなぁ… あの学長、顔で選んでないか?w


んでドムジャの駐車場に止めて会場へ。門外漢だし72作品全部を真剣に観る時間も体力も無かったのでいいんだけど、各展示室事に担当の学生が座っていて、妙に距離が近いのでなんとなくこっぱずかしかった。ホムペもあるんだけど、意識高すぎて見にくい…。もっと作品についての情報があれば、2回目以降見に行こうかという気になると思うんだけどなあ…


あとたぶん一番力作の「あまもり」(音を頼りにバケツを持って雨漏りする箇所を探す作品)は面白いと思ったんだけど、その部屋の担当学生の精神状態がちょっと心配だった。水滴の音をずっと聞かせると発狂するという都市伝説世代なので…w


たぶんこれ、中国の額に水滴を垂らし続けるという拷問からの派生なんだろうけど、こちらの方はアメリカのMythbustersっていう番組で、実際に検証してみたところ、1時間足らずでギブになっているので、それなりにきついんだと思う。





音量大きめなので注意


まあ氷水にしたせいじゃないかと思わなくも無いんだが…







.

子が付く名前が好きな私はおっさん


あんまり参加者が居なかったんだけど、個人的には「片手でも余ってしまう」という意味で5以下なんだよなあ… 5以上なら「片手で足りない」と言えばいいし…


あとおっさんなので、ばんばひろふみのSACHIKOの影響も強いかも



まあこれは「片手にさえ余る」だし、次で「両手でも足りない」といっているので、間違いにくいんだけど。







.

開戦記念日にイベ終了

予想通りの大はまりを経由し、なんとか甲8提督。



サラトガって個人的にはもちろん空母のイメージも強いんだけど、アメリカだとニューヨーク州にある競馬場が有名なので、宝くじやスロットのデザインによく取り入れられるし、サラトガっていうカジノもある。


宝くじはNYにいるときにたまに買ってたわ。








.

いつもながら…

学生に任せていた学外公演のパンフレットが間に合いそうに無いので、仕方なく手を出して完成させる。


学生には偉そうなことをいっているけど、できあがったモノはださくて凹むわw


暇なときにイラレの小技増やしておかないとだわ…







.

エバ会

今度は大学時代の軽音楽部が所属していたサークルの忘年&同窓会。



この前の軽音楽部の同窓会の時に、右側のハゲが「お、こいつ使える」と思ったらしく、またしてもキーボードを弾かされるはめに。


上のは一次会で、本番は二次会のMelroseでの演奏、というか雑音。



なんかめっちゃノリノリで弾いているように見えるかもしれないんだけど、実は狭くてこの体勢になっているだけだったりする。



背中に鉄柵があって、30cmくらいの隙間に体を入れているのでこんな感じになる。(デヴなのに…)


おまけに途中からS君が乱入してきて、キーボードの電源抜いてくれたので、もう演奏どころじゃ無かったわw まあどうせ酔っ払いの余興なのでよいけど。


商売とは言え、こんな雑音を聞かされるオーナーはたまったもんじゃ無いだろなと思う。私なら絶対不機嫌になるわ。







.

How to coil a wire

オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!

https://chuun.ctv.co.jp/player/765


八の字巻き回。んう゛ぁの学生が登場。てか永田君講師として戻ってるんだ。


二人ともクセが取れてない時点でアカンやろw



まあこれケーブルの剛性が緩い、巻きにくいやつっぽいから仕方ないと思うし、オードリーごときに小馬鹿にされるのはちょっと心外だな−。







.

R4


髪型も微妙に似てると思うんだが…w





.

買い物

5年半ぶりにアンドロ携帯を注文してみた。まあ艦これ専用機なんですけどね。

もともと5月の時点で先行抽選には当たっていたんだけど、2台持ちの負担を考えるとイマイチ踏ん切れなかったんだな。いざとなりゃデザリングでノーパソ広げればいいし。

でも改めていろいろ調べてみたら、動作確認の取れているFREE TELのPriori3が1万円ちょっとまで下がってる。なので、別の通販で本体を買って、FREE TELでSIMのみ購入することに。本体10,980円+3,634円=14,614円でこれが初期費用。

あと月々のSIMは毎日使うわけでも無いし、LINEなんかも使わないので、電話もメッセもできないデータのみの1GBプラン。月々539円ならまあ毎月払っても問題あるまい。




.

カーマダメじゃん…

上手くいくかどうかは不明だけど、ドライアイスマシンでも作るかと思い、大学近くのカーマへ買い出しに。ネット通販の方が安いのは判っているんだけど、実際にモノを見て組み合わせを考えないと、イメージがわかないし、見に行ったら意外と考えているモノより都合のいいものがあったりするからな。

んで90リットルのゴミ箱は無事あったんだけど、肝心のダクトホースが見当たらない。さんざん探してみたけどなかったので店員さんに聞いたら、やっぱり取り扱いがない模様。

…え?排気吸気なんて家のDIYでは頻出する事柄じゃないのか…。とりあえず扱いが一切なかったことに驚き。んでダクトホースの実物がないと、そのほかの部分のイメージもわかないので、一度通販見てみるかと戻る。




.

到着

注文していた携帯が届く。



思ったより箱の材質やデザインがしっかりしてた。あと気を遣って「プライオリ」って読んでたんだけど、普通に「プリオリ」らしい。



SIMはまだ届いていない(というか、受け取りができなかった)が、SIM差さなくてもWiFiなら動くので、いそいそとセッティングして、開通。



おっさんなので、タップの反応が悪いこともあるけど、オリョバシとか補給ならこれで十分。


液晶のバックライト漏れが若干あるけど気にしない。







.

ヘッドンホホは、

いくつか持っているんだけど、五月蠅く鳴ってくれる点でMDR-CD900STがPAには使いやすい。PAで使うので、あらかじめ買ってあったパーツで補修することに。


さすがにきちゃない。



補修といっても、イヤーパッドとウレタンリングを交換するだけなんだけど…



こんなもんでも作ってる国が違うのね。


んで交換したらさすがにレイキー。



ユニット周りのリングもこんなに高さあったのねw



両耳で2,400円ほどの出費だけど、15年以上使っているヘッドンホホがまた気持ちよく使えるってのはいいもんだ。


ヘッドンホホといえば、ものすごく好きなのがあって…



ヤマハのYHD-2。フラッグシップのYHD-1じゃなくて、ちょっと安い方。正直ハイエンドもローエンドもそれほど伸びてないんだけど、長時間の装着具合と音による耳の疲れがものすごく小さいの。


でもまあ30年前のものだから、20年前にはすでに発売中止になっている。2つほど持っていたはずなんだけど、どこかに紛失してしまった。イヤーパッド辺りの劣化が軽ければ中古でも欲しいんだが、ヤフオクに登場すらしないので絶望的…('A`)







.

初めての店と初めてのSIM

法皇様がよほど人に困ったらしく、某豊田のライブハウスでアマチュアバンドのPA。


卓は使い慣れたLS-9だったんだけど、アテにしていた法皇様プリセットが見つからず、他のプリセットはコンプ設定などがむちゃくちゃだったので、初期状態から作り直すことに。



まあでも思った以上にバンド数も少なく、丁度良いヘタさ加減(音にすらなってないレベルではなく、音にこだわりがあるほど上手くない)だったので、無茶なタイムスケジュールではあったんだけど、それなりにこなして終了。


15年くらい前に音響はデジ卓が普及して大きな変化があったんだけど、ここ5~10年くらいで照明はDMXが一気にプロ以外に普及した感じはある。プロから見たらお笑いぐさの(機材的にと言うよりセンス的に)照明もどきではあるんだけど、安い値段でそれっぽいことができるようになったよなあ…



帰る途中で宅配便のセンターに行って、SIMを受け取ってくる。



これでWiFi環境以外でも使えるようになったので、地下鉄移動や講義中での提督業がはかどるな。







.

山甘煮

いつもの某おっさんバンドのPAをしに某居酒屋へ。珍しく2日間連続のPAだな。

バンドが早めに入りたいというので、それより前に入ろうとすると、ベリーショートのオーナーの眉が八の形になるので、前もって借りていた鍵で早入り。

一度システムが崩壊したらしいので、丁度いいやと自分用の音場調整のプリセットを作ってから、バンド用にモニター作ってリハ。

前回よりは上手くできたかな。提督業も携帯で捗ったしw




.

ぼちぼちクールの終わり

DAYS最終回。正しい青春スポ根アニメで大好きだったんだけど、



生方のこれで一瞬にして萌アニにw


しかし現役JK捕まえて「そういうバイトは…」って監督は失礼すぎだと思うw







.

ガルパンおじさんなので…

カンテレの音が小さいので、なんとかしたいという相談。曰くフィンランドから来ている短期留学生の専門楽器らしい。


「知らない楽器だと思うし、一度見てもらった方がいい」ということで、楽器を持って訪ねてきた。


 


いや、カンテレ知ってます。ガルパンでw


 


継続高校のミカが持ってるヤツだよな…



ただ持って来たのはもう少し本格的な38弦のテーブルにのせて演奏するタイプのヤツだったけど。


ついでに留学生に「ガルパンはいいぞ!」と布教しておいた。


「Girls und Panzer」前半英語で後半ドイツ語で、女の子と戦車の話だといったら、なんだそれ?と笑っていた。まあそうだわな…







.

ダークホースじゃなくて、

ダクトホースだけど、カインズならあるかもと思って港区にあるカインズに行ってきたら、普通に置いてあった。口径が判ったのでいろいろと塩ビパイプのアタッチメントと一緒に買い込んできて、とりあえず工作はできるまでにはそろったかな…


そういえばカーマでもそうだったけど、「投げ込みヒータ」って通じないのね。土方さんが割と使ってるから、メジャーなモノだと思っていたよ。まあファンやヒータは通販の方が安そうだし、足りないものを少し買って終了。


でもせっかく港区まで来たんだからと、茶屋のイオンまでいって…


と、適当に走っていたら、間違えてやたイオン南陽店に行ってしまった。工事中の環状二号の近くというイメージだったので見事にだまされた。地元民もあまりにも近くに茶屋店ができて不思議だったそうだけど、規模が桁違いなので、おそらく南陽店はフェードアウトするんだろうな。実際駐車場が5回と屋上が閉鎖されていたし…


んで南陽店にはシネマがないので改めて茶屋店行って、やたらタイムラインで流れてくる「この世界での片隅に」を観に行ってみた。(ちなみにどんくさい私は、一番遠くの駐車場に止めた模様)


時間的に最終上映しか間に合わなかったので、サイゼで時間つぶして、21時15分より鑑賞。



ああ、ジジイ割引だわ、悪いか!(半ギレ)


戦争中がメインのお話なのでいろんな人が死ぬんだが、物語に必要最低限しか死なないのがいいなと思った。あとアニメだから、手書き(風)の画をそのまま作品の中で使えるのもいいよな…。ありきたりながら豊かさってなんだろうなとか考えてみたりもしたし…


まあでも、いろいろ考えても旗はいらんかっただろうと思うし、あそこでギャン泣きする意味もわからないな。


 


ところで、すずさんにはどこへ行ったら出会えますかね?でも今、周作と同じ行動とったら単なる事案だなw







.

(+。+)

なにやら細かい仕事を片付けてから、大学の忘年会。


 


なんかねー、みんなオトナだなと思いましたわ。






.

KBEB

件のカンテレのPA。クラシックオケなので、そんなに中音がでかいわけでもないんだけど、普通のマイクだと録りにくかったので、PCCをユニバーサルホルダで挟んで、テープで補強したモノをカンテレの若干上にセットしてなんとか乗り切った。(259の上に210のブームをさらに付けるという力業セッティング)


まあ非常に音の小さい楽器なのは、弦を指の腹ではじく奏法がメインだから仕方ないのかもしれないな。


珍しい楽器だし一応写真撮っておくか。




…ん?



オイコラ、ちょっと待て。なんだこのジャックは!


 


「ハイ、ピックアップ中アリマス。」


 


…最初に言ってくれ。古典的な民族楽器にピックアップ付いてるなんて思わんじゃないか!


思い込みはいかんな…


 


んでコンサートは昼だったので、レコーディングを一件こなしてから、長髪兄のおうちのカラーゲ大会に参加。今回参加人数控えめだったのもあって、付けっぱなしのMステをネタにちびちびやってたんだが、まさかピコ太郞で爆笑してしまうとは思わなかったわ。









.

単鈴

ごく一時期をのぞいて、シングルベルには慣れているので、それっぽい食い物を喰いながら本業に励む俺提督。



近くのスーパーが日曜日定休なので、今日の時点で半額になっていたタルトケーキも購入。



…まずかった(´・ω・`)


ことろでクリスマスソングの定番、聖者が街にやってくるなんだが…



これ小さい頃、タイトルから「Oh, when the saints go 街に~」と歌ってるんだと思ってた。(もちろん英語はわからないので、「応援ざせん、ご街に~」みたいに聞いていたんだけど。


考えてみれば、これ葬式ソングなのに、クリスマスソングっぽい扱いを受けているよな…


 


あとサンタの格好してパチンコ屋の開店待ちにでも並んで、「聖者が待ちにやってくる」っていう一発ネタ考えたんだが、やる勇気がない。


YouTuber、この企画パクっていいぞw








.

クリプレかな?

イベント後からずっと資源を溶かしながらやっていた浦波堀りがやっと終了。



5-1よりデイリーの南西クエを消化しながら出来るんじゃないかと2-4を選んだのが間違いだった。やっぱり荒ぶる羅針盤はイベントだけでおなかいっぱい。


あとはEOをすませれば、やっといつもの備蓄これくしょんに戻れるな。







.

失敗

いつも行く方とは違うセブンにいったら、苺のプッチンプリンが積み上げられてお勧めされていたので、一つ買ってみた。



おお、これは!


 


まずい('A`)


プッチンプリン自体がそう旨いもんでもないのに、苺の味と風味が加わることでバランスが崩れ、破壊的な味に…








.

ゲスコン

ふとゲスコンを思い出したので、調べてみたら、いつの間にか防音工事屋になって、そして潰れていた。


ゲスコンビナートというアングラっぽい会社名も凄いんだが、私たちの世代には「男の60回」で有名な楽器・音響機器の通販会社。後に「男の90回」が出現し、ついには「男の120回」まで出現した。


もちろんこれは分割払いの話。からくりは判らないけど、身元の怪しいミュージシャン相手に10年払いをさせていたわけで、当時今以上にクズだった私にも猛アピールする内容だったな。


当時ネットなんてモノもなく、楽器店で楽器だけでなく音響機材も買うのが普通だったけど、サンレコとかリットーミュージックの雑誌の最後数ページは、当時はまだ珍しかった通販会社が、安めの価格と敷居の低いローンでぶいぶい言わせていた。(この表現も古いなw)


かなり機材をドカ買いする妄想は膨らませてはいたけど、すでにそこそこ(というかかなりの)機材を持っていたし、某地方の楽器店オーナーと仲良かったので、現金一括であれば、仕入れ値で売ってくれていたので、ゲスコンでローンを組むことはなかったなあ…。


ところでゲスコンのドメインを叩くと、日本防音ってところに飛ばされる。同じような楽天テイストのページだなと思ったら、やっぱり代表者名が一緒。住所が数100m離れたところに移転しているんだけど、どっちにせよマンションの一室みたいだな。CGI叩けばゲスコン時代のウェブページが出てくるんだけど、アドレス中の


Price=10000000000


ってパラメータ、まず1兆円を基本状態にして、そこから一兆円引いた金額を表示するって事やってるのかな?金額0からスタートすると、カートがバグったとかなんだろうか…







.

驚き…

なんか適当に思いついて書いたツイートがバズったみたいで、告知音(とそれに伴うスリープ解除)で電池が無くなりそう('A`)




.

つま恋

つま恋、名称残して来年4月に再出発


25日で予約以外の営業を終了したつま恋だけど、なんとかつま恋の名前を残して譲渡が決まったようだ。



まあでも私たち世代が抱く音楽を絡めたつま恋ではなくなることは確かで、さみしい限り。まあ私がヤマハのスタッフだったことも大きいんだが…


ヤマハって言えば…


…といろいろ調べ始めたら止まらなくなったので、来年の自由研究に回すことにしたw


とりあえず、年齢的にいけなかった吉田拓郎とかぐや姫のオールナイトは行きたかったなあ…



泉谷が若いw






.

乞食してきました

数日前ツイッターのやりとりで、「ジモティーのクレクレ乞食も大概だよな…」みたいな話題になって、ついでにサイトに行ってみたら、自分が乞食になっていた件。

いや、たまたま名古屋市で検索していたら、きれいな状態の電子レンジが1000円で出ていたので、そういや学校用に一つ欲しいことを思い出して連絡してみたら、すんなり取引成立。

で今日緑区の某所にて受け取ってきました。なんかわざわざ待ち合わせまでして、渡せる状態まできれいにして1000円ってのも悪い気がしたんだけど、手土産持って行くのも変だし、変に気を遣うと相手が女性っぽかったので、若い女性だと事案になるなと思って、その場で裸になって 裸のまま1000円を渡して終了。(実際は30代の主婦って感じの人でした。)




.

大晦日

外出しているときに宅急便が来たみたいだ。帰ってきたのが夜だったので、今日の再配達はできないけど、取りあえず電話してみた。

明日はさすがに元旦だから悪いなと思ったので、センターに取りに行こうとしたんだが、正月配達はやってるけどセンターは休みらしい。(なんちゅーブラックだ)どうせ中身は艦これカレンダーだから、急がなくてもいいんだけど、荷物がはけないと配達員の人も面倒だろうと思って元旦の遅い時間に受け取ることにした。

いつも通り夕方から実家に帰ってまったり過ごす。




.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。