元旦

あけおめ。


いつものようにうだうだと過ごす新年。


艦これ見たら新年クエストが来ていたので、たまには速攻でクリアしてみるかと挑戦するも、1-3みたいな低レベル海域で羅針盤に拒まれ断念。


あー、また普通の確率が引けない一年か…


まあ晴れ着の龍鳳がかわいかったのでよしとする。(なぜ中破画)



夕方のうちに帰って宅配便の荷物を受け取る。


申し訳ないので缶コーヒーを湯煎しておいて、渡しておいた。正月だし、お年玉よろしくお茶代くらい包んでも良かったんだけど、多分そういうのって禁止されてると思うからねー。







.

独りすき焼き

帰り道、やけにゆっくりと飛行機が飛んでいるなと思ったら、金星だった。月の横であんなに明るく見えるんだな。


実家で牛肉もらったので、今日は独りすき焼き。さみしくなんかないやい!



そういえば、正月にすき焼きとか、マグロ喰う風習っていつ頃始まったんだ?







.

新年会?

FBで昔PAとかやってた(というか入り浸っていた)女子大の女性から友達申請来たきっかけで、じゃあ3人ほどで久しぶりにご飯でもという話になったんだが、なんかいつの間にか話が大きくなっていて、総勢10名以上の大所帯の新年会に。



30年前なら、「ここが天国か!」と思えるような大ハーレム状態だったんだけど、実際は元気な元お嬢様方のパワーについて行けず一番奥の末席で小さくなっている私。


てか、30年前の私、恵まれていたんだな…w







.

取説






まあ、かく言う私もあんまり読まないんですけどね。w


ただ読まないことを「俺はそういうの読まない派だなー」みたいに、暗に「そういう私は優れている」といったニュアンスで言う人にはちょっと?だったりする。







.

バズった結果

今日から学校始まり。


なんかオトナの冬休みって何でこんなに短いんだろう…


(と、全国の社畜のみなさんを敵に回してみる)


 


そういえば年末になんとなしにつぶやいたこれがバカみたいにバズった。


 






年開けてもまだたまに通知が来る。(年末は余りにうるさいので外していた)まあ以前もTOKIOネタはプチバズしたから、


 





TOKIOのおかげだとは思ってるんだけど、それより…



1万7千人弱にプロフィール見られたのが若干恥ずかしいw


あとこれだけリツイされてフォローは4件とかwww







.

日本酒会

一日学校に行っただけで、早速学校主催のコンサート。


地下鉄で来ているので終了してから、1~2杯引っかけて帰るかと久しぶりのバーへ。


金曜日の割にはお客がいなかったんだけど、カウンター隣になった人が日本酒愛好家みたいで、バーボンでも引っかけようかと思っていたのが大日本酒大会にw


なかでもこれは面白かった。



「にわりんご」っていうなんJ民のようなネーミングは、麹歩合二割で、リンゴ酸を多く作る麹を使用しているらしい。


麹歩合五割のごわりんごというのもあるんだけど、それよりも日本酒から余り離れないので、フルーティーな(これあんまり好きな表現じゃないけど)日本酒といった感じ。


実際飲んでみると、最初はリンゴの風味をほのかに感じるけど、後味は辛口の日本酒に変わるから面白い。


元々量の飲めない私なんだが、結構盛り上がって限界量をたぶん超えて飲んでいたと思う。


普通ならマーライオンコースなんだが、酒って楽しく飲むと量を飲めるし、余り悪酔いしないたちなので、へろへろふらふらになりながらも無事帰宅。まあその代わり即爆睡でした。


あと旨かったのが「森のあたりめ」



椎茸の捨てられる茎の部分を裂いて、油で揚げてから乾燥させたもの。ドチャクソ旨かったので、早速インターネッツで買おうとしたんだけど、前年ながら姉妹品を含めすべて売り切れ。


椎茸苦手じゃなければ、見かけたら絶対買うべきですぞ。







.

いらんことするなあ…

Safariをメインブラウザとして使っているんだけど、検索はアドレスバーに直接打ち込む。例えば「検索」という言葉なら、キーボードで「KENSAKU」と打って、スペースで変換、決定と検索開始でリターンキー2回連打というのを1秒以内にやるんだが、最近関連ページではあるものの、訳のわからないサジェスチョンに飛んでしまうことが多発。ショッピングページに飛んだり、Wikiに飛んだりと一定しない。


よくよく見てみると、以前はなかった候補がブラウザに表示されている。



どうやらアップデートの新機能の模様。


原因を探すのに無駄な時間を過ごしたぜ。





.

イカ天(食い物)

セブンで売っていたイカ天。



さすがセブンイレブン、ほとぼりが冷めた頃まるでオリジナル商品のような顔をして出してくるところがえぐいなw


ウチにあった瀬戸内レモンと食べ比べてみたら、レモン味が少し押さえられていて、食べやすいっちゃ食べやすいけど、インパクトは今ひとつないので、あんまり流行らない気がするなあ…


内容量を30gにして、100円にしたのは商売上手だと思うけど…







.

会員じゃないから関係ないけど…

コストコが守山区に出店するかもっていうニュース。


APITAが放置プレイしていた場所が候補らしいんだけど、このあたり。



原住民にしてみれば、勘弁してくれ!だろうな…。


なんせ守山区住民にすら「志段味とは一緒にしないでくれ!」と言われていたような名古屋の秘境だった地域。実際名古屋中心部から見ると山向こうの地域で、庄内川がなければ春日井市といった方が自然な場所。


一般道で名東区あたりから高蔵寺に抜けるにはこの辺りを走らなければいけなかったのだけど、昔は狭い片側一車線の道だった。


2000年以降ゆとりーとラインが高蔵寺まで走るようになって、ようやく開発が行われ、道が整備され、片側2車線の幹線道路になった県道15号線だけど、まだ工事中だったり仮完成だったりする部分も多い。


逃げ道のないこの場所で、春日井方面からと名古屋市方面からの車に加え、来年3月に守山PAのスマートICができたら、志段味郵便局辺りは大渋滞になるのは火を見るより明らか。空港アクセスのために道路が整備され、利用客の多くが高速道路経由で来る常滑とは全然違うよなあ…







.

底辺の発想


平和はパチンコ台製造メーカのトップ。グローリーってメーカは、いろいろ作っている中で、パチ屋の両替機や特殊景品計算機などをも作っている。今は言わないけど、昔は両替機の事を「グローリー」と呼んでいたので、パチ屋にいると「店長、1番グローリーにお回りください。」みたいなアナウンスがよく流れてた。(今はインカムだから客には聞こえない)


書体もなんとなく似てるんだよなー


 







.

カレンダー

今年のカレンダーは、殺伐とした職場の清涼剤として、自分の研究室に貼ることに。



二航戦か。あんまり百合イメージはなかったなあ…。







.

センス悪くね?

地下鉄で見かけた広告



ぶれたので見にくいから、色違いのやつ



控えめに言って頭おかしい。


蓮コラ苦手な人(私もそう)には拷問だろこれ。







.

降車ボタン

学生主催の新年会で鳥貴族に始めて入った。うん、まあオトナの行くところじゃないねw


で、飲み会なのでバスで移動したんだが、バスの降車ボタンって、小さい頃は押したくて仕方がなかったんだけど、いつの間に興味をなくすばかりか、押すのが恥ずかしいくらいまで思うようになってしまうんだろうね。








.

キーボード

おっさんバンドの練習。まあその後の飲み会がメインという正しいスケジュール。一応ミーティングを兼ねていたはずなんだけど、みんなオトナなので、なあなあで終了。一応新曲が決まったので、初期のWhitesnake4曲をやることに。


まあオルガン弾いてる分には楽しくていいんだけどね。ぼちぼちキーボード買わなきゃなあ…。あれだけ持っていたんだけど、売っぱらったり、スタジオの時にゴミ同然に引き取ってもらったから、今一台も持っていなくて、MIDIキーボードにパソコンつないでキーボード代わりにしているというね…


ただこれ、ランダムに音程が四半音くらい高くなったり、極端にレイテンシーが発生したりして、練習やライブでは使い物にならないんだよなあ…。


音的にはNIのB4が一番気に入ってるんだが…







.

俺のシンセサイザー

んでシンセを探しているときに見つけた動画。



本人による字幕が味わい深いw







.

出汁自販機

出汁(結構旨いらしい)の自販機があるというので、三井のリパークと提携をしているようで、全国にあるらしいんだが、名古屋の2カ所のうち大須の方に行ってみる。


発見。



なかなかにシュールな画…



結構いいお値段するなあと思ったら、全部売り切れというね…



まあそれほど欲しいわけでもないから、またいつか大須に行くことがあったら覗いてみよう。







.

あまり買うものじゃないもの

爪切りが不調。100均のヤツではなくて、ドラッグストアとかで1000円くらい出して買った覚えがあるんだが、足の爪とかものすごく切れ味が悪い。


んでまあ、ネットでそこそこ評判の良かったこれを買ってみた。



プレミアムってほど凄くもないけど、新しいせいもあって切れ味は段違い。さすが「ゲート・グランドサン・シックス」である。(よく知らないけど)


あと送料の都合でカートに入れっぱなしになっていたこれも。



なんか貝印ファンみたいだなw


こっちは期待したほどじゃなかったけど、今までは小さいナイフでえぐっていたので、それに比べれば深くきれいに取れるので、まあよしとしよう。


キャベツの芯を深く抜くと、なんか生命体の「コア」的なモノを破壊したような、背徳的快感を得られるな…







.

アウトレイジw

フジの古舘番組に6歳女児がショック 「なんで嘘を」「放送見て泣き崩れた」


いやー、私も大概気持ち悪い人間だと自覚してるんだが、これほどまでに登場人物全員が気持ち悪いニュースも珍しいんじゃないかと思う。


まずは一般的にもアウトな、6歳児に金を払って、写真撮影やサイン会を行ったりするファン。


娘のことを考えれば、普通は決して選択することのない幼児アイドルにすることにノリノリな親。


それを飯の種にしていて、少女のフォローではなく、大きなお友達をつなぎ止めるためのツイートをする芸能事務所。


そしていつものフジテレビ。(もう様式美)


さらに自分大好き「かわいそう」ツイートの方々。


 


…いやー、無理っすわ。







.

森の馬場さん

補講日だったんだけど、出席は取らないよと言っておいたら、14人中2人しか来なかった件。


ところでアパホテルの書籍の件が話題になってるけど(どうして今のタイミングで?昔からおいてあったと思うんだけど)同じタイミングで、森の馬場さんが出てくるってところに、神の茶目っ気を感じるわ。


まあ話の発端のパーマ大佐のリメイクは、クオリティも低くいかにも泡沫YouTuberって感じなので、ほっておくとして…


作品を発表したことのある人なら割と体験するんだが、世の中にはナチュラルに他人の作品を自分のものとして信じて疑わない人がいる。そしてその対象は画・音楽・小説などありとあらゆる創作物に及び、原作者の有名無名を問わない。


たぶん脳の中で、ある作品を意識し記憶した後に、自分が作っている光景が見えて、それが記憶と結びついているんだと思う。なので、こういう人は嘘によどみがない。なんせ本人の中では真実なのだから。


「森のくまさん」の作詞者とされる馬場祥弘氏に関する疑惑







.

普通にできる

部屋で晩酌中ふと思い出した。


アルミ缶斜めに立てるやつ、トリビアにあったよな…



まあでも今見るとヤラセ(じゃなくて、演出でしたね)が酷いなあ。別録りでコーラ買いに行かせたり…。教授がノリノリの人だったんだろうなあ…。


飲み過ぎてしまいましたとか言ってるけど、缶の底は斜めになっているので、割と許容範囲は広いぞ。そしてきわめて珍しくもなんともないw







.

あれ?






はい、やってみましたよ



 


 


…えっと、ゲロまずなんですが…


 


たぶんインスタント(あ、今はソリュブルだったっけ?)コーヒーの種類と量が凄い重要なんだと思う。


ニッカのやつは、ゴールドブレンドっぽいし、量も少し少なめだ。


ただやり直そうという気にならない位にマズかったわけで…







.

笑ってはいけない

ちょっと前、笑ってはいけない広告のハナノアが話題になったけど…



これ女性モデルの表情が絶妙なんだよな。


んで、私は笑ってはいけない教則ビデオというのを知っている。Outtake 1の最初が耐えられない…



Buzz Feitenってラスカルズのギタリストで、チューニングシステムを開発したりして、結構有名な人なんだけど、私の中でのイメージはこれだったので、最初同一人物とは思わなかったわ。








.

ドライアイスマシン

自作ドライアイスマシンのテスト。



ある程度予想はしていたんだが、なかなか水温が上がらない。1kWのヒータとはいえ、冬場の30Lはさすがに手強い。



途中からポットでわかした熱湯を投入して、なんとか風呂ぐらいの温度まで上げてドライアイス投入。


思ったより漏れもなく、なんとか使えそうだというのが判明。


ドライアイスを使い切った後でも水温がほとんど変わらないのが感覚的にとても不思議だったりする。まあ煙が氷なんだけどさ。


しかし、ドライアイス高いね。今回焚いたのは(ってのも変な表現だな)実験だから3キロで3000円。たいした金額じゃないけど、それこそ煙になって消えてしまうので、そんなものが食べ放題と同じ値段というのが妙に納得のいかない貧乏人。







.

角煮

豚バラの塊が安かったので、2パックほど買ってきて角煮を作ることに。

毎回適当に作るので、出来不出来が激しいんだが、今回は正月で使ったすき焼きのたれの余りをぶち込んで作ってみることに。

たれにチューブの生姜を半分ほどぶち込んだだけなんだが、なかなか美味。ただし死ぬほどくどいw

まあ一つの方法としてはありだな。




.

スープカレー

フリーズドライの技術ってかなり進んでて、アマノフーズの味噌汁なんかは結構有名。まあちょっと味噌汁にしてはお高め。


スーパーやコンビニでも売っているんだが、今日セブンのコーナーで味噌汁に並んでスープカレーを発見。


一つ179円と良いお値段なんだが、買って喰ってみることに。


完全なフリーズドライ。大きなオクラと茄子が目立つ。

スープカレーと書いてあったので安心していたんだが、これ米も入っているな。まあ量も少ないし、トータルカロリーが86kcalしかないからOK。

味も悪くないし、そこそ食べたっていう感じがするのでお勧めかも。






.

一緒に写真も撮ったぜ!

うはは、この歳になって、サインを貰ってきたぜ!



いや普通にワンフーなんですわ。ほとんどの人は誰か判らないと思うけどw







.

違った…

11月の28日に、学校近くにあった自動車学校が「名古屋自動車学校」だったんじゃないか説を裏付けるため、中村図書館へ。


司書さんに1960年台後半の中村区の住宅地図が見たいと言ったら、この図書館にある一番古いので1980年台だという。


あれ?ネットで探したときには1961年からあったと思ったんだけどな?と後から調べてみたら、中村図書館のサイトから蔵書検索を選ぶと、自動的に名古屋市の検索になり、検索結果は名古屋市の全図書館となるみたいだ。


結局鶴舞まで行くことになったんだが、その前に来たついでに中村文化小劇場の館長に挨拶をに言ったら、ヲタ系専門学校の卒業公演だった。


これ系の専門学校行っても人生積むだけだと本人達も判っているんだろうけど、なんか楽しそうにやってるんだよね。「学生をハッピーにする」というベクトル的には、自分がやっていることより遙かにサービスできているんじゃないかと、ちょっと否定的だったこれ系の専門学校に対する考えを改めるなど…


…んで鶴舞中央図書館。(相変わらず「つるま」で変換しないのが不満)


何冊か住宅地図を借りて探してみると、どうやら名古屋自動車学校ではなかった模様。



そればかりか、自動車学校ではなくて、自動車練習場だったみたいね。道理でコースがごちゃごちゃしてると思った。


数日前に某居酒屋のマスターに話を聞いたら、住宅になる直前は放置されていて、子供達が自転車で遊びまくる絶好のスポットだったらしい。そして隣でベビーゴルフをやるのがおしゃれだったとのこと。


 


…てかあのマスターに子供時代があったのか…







.

YKNK

牛角が食べ放題の割引をやっているというので、急遽牛角野並店に集合のYKNK音響。集合かけて集められる法皇様がすごいのか、単に暇人が多いのか…


現場は貧乏人大集結で鉄火場の雰囲気かと思いきや、普通の週末って感じでちょっと肩すかし。(まあ緊張感は不要なのでいいんだけど)


絶好調の火力で食い散らかす。



今回は体調が良かったのか、いつものように涙目にはならずに帰宅しました。







.

頑張ったよー

月曜日に昼夜逆転させまいと頑張って日記書き上げる日曜日。


昨日法皇様に「このまま半年とか一年溜めるつもりじゃないか?」とか言われたし、自分でも今回放置が長かったなと思ったんだけど、数えてみたら、いつもの3ヶ月溜めただけだったわ。(それもう日記じゃない定期)


あと反応がなくてさみしかったので、もう一度載せてみるシリーズ。





これのオマージュです。



元はこれ。



 


あと「この世界の片隅に」ネタなんだけどこれ。



わかりにくかったかも試練。





.

あんもーー

以前お願いしていたコストコに打っているアンモケースをおととい受け取ったので開封。




うは。楽しい。


MRE(Meal Rejected by the Enemy)でも入れるか。



(考えてみればMREは非常食じゃないような…)


…でもさすがに軍用、クソ重いんだよな…


というわけで、モノには非常に満足しているけど、使い道がないというお話でした。







..

トラだトラだ、お前はトラになるのだ。(代理出演)

タイガーマスクW意外と面白い。まあ今風にアレンジされているので、オリジナルアニメみたいに鬱にならずに済むってのは大きいのかもw


残念なのはOP



下手くそながらも(ギター弾けてないw)4小節目まではいいんだけど、5小節目から歌い出しで


  ヽ(・ω・)/ ズコー

 \(\ ノ


まあ湘南乃風だから仕方がない。もうアラフォーのベテラン組のはずなんだけど、この居心地の悪い歌と演奏はなんなのか…


でもプロレスと湘南乃風って、ヤンキーとドンキぐらいの親和性を感じるから、まあ新日本的にはいいんだろう。


といってもオリジナルのほうも今見ると結構突っ込みどころが…



「白いマットのジャングル」って意味不明だし、正義のパンチって、顔面は禁止されてますがな…


ちなみに「虎だ!」の台詞の声はバカボンのパパの中の人なんだけど、初代ではなくて、二代目の声優(富田耕生)なので、この頃はバカボンのパパではなかった。


初代リアルタイム勢として、タイガーマスクと言えばこれ。



タイガー!・タイガー!・タイガーー!

タイガーマスク、アタッシュケース!


本編でCMやっていたので、貧乏家庭には手のでないものでありながらも、記憶に残っている。アタッシュケースの中には虎の穴の解説画が入っていて、底面にはリング(文字通り丸いやつ)の画が描いてあって、その中でソフビを戦わせるって感じの遊び方。


実はタイガーマスクが当時のテレビアニメとしては珍しく2年間も放映が続いたのは、中嶋製作所のソフビがバカ売れしていたためで、終われなかったというのが大きい。なので、割と早くに原作漫画に追いついてしまい、悪の虎の穴対正義のタイガーマスクというテイストでアニオリ回がどんどん作られた。


 


ところで、アタッシュケースって、フランス語の大使館員を表すAttaché(アタッシェ)から来ていて、彼らが持っていた鞄をそう呼ぶようになった。だから本来「アタッシェケース」が正しい。


…っていう聞き飽きたような話があるんだけど、これって普通に英語のAttachじゃないのかなという気がする。メールに添付するの添付という意味だけど、アタッチメントみたいに付属品(付けて使う)って意味もある。というかフランス語のアタッシェも、大使館「付き」職員という意味からだから同じ語源。


だから「付属品入れ」のアタッチメントケースが語源じゃないかと思うんだけどなあ…。


大使館員の持っている鞄だったら、アタッシェサックと呼ぶと思うんだよね。鞄と言わずにケースと呼ぶのが不自然だと思う。








.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR