スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山嵐は何処に

三月はイチソ艦かあ。



そういえば、山嵐まだ持ってないんだよなあ…







.
スポンサーサイト

セブンの罠






セブンは週替わりくらいで攻撃をしかけてくるから困る。







.

バーミヤン

なんかバーミヤンのラーメンが意外と本格派だというのをネットで見たので、金髪兄さん誘ってバーミヤンへ。元々店舗数が少ないので、名古屋だと一社の南と守山区、そして今回行った港区の当知しかない。


なんか注文をさんざん悩んだあげく、2品ずつの注文。



担々麺期待していたほどじゃなかったし、ファミレスのせいか、全体的に甘さが過剰なので、金髪兄さんに謝ったw







.

入学式

入学式。当初の予定の鬼のような7時集合は免れたものの、8時集合は体に悪い。


式典自体は、通常のホールでやるよりホテルの方が丸投げできる部分が多いので、去年よりはラク。ただもうネタ出し切ったから来年度以降こまったなあ…


鬼引きで市民中の1/2の抽選ハズして来やがったので、来年も無駄金使ってホテルで入学式に決定だし…







.

ホエー

近所のスーパーに売っているこれがちょっとお気に入り。


味覚が子どもなので、酸っぱいヨーグルトがかなり苦手なんだけど、これは普通に旨い。ただこういう高級路線ってやたら粘性があるのが多いんだけど、なんかあんまりまったりされると、腐ってるのか?(腐ってるんだけど)と思っちゃう。













.

バルばっか

毎年この時期の恒例となったO氏との食事会。いつものようにおっさん二人の盛り上げ役でAちゃんも参加。

色々と馬鹿話から為になる話までしたんだけど、O氏専門学校の講師を辞めたらしい。理由は「内緒にしてたんだけど、クライアントのバレるとまるで仕事がなくて暇しているように思われるから。」だそうだ。ごもっとも。

意識が高かろうが低かろうが、専門学校の講師ってのは基本的に(できる人であればあるほど)長続きしない。(例外的に30年前から続いている別のO氏ってのもいるけど)

時給換算するとそこそこ良いように思えるんだけど、多くて一日2コマぐらいだから、前後の移動時間や丸投げされるカリキュラムなど下準備を考えると、現役バリバリのフリーランスができる仕事じゃない。さらに運が悪いと、質の悪い学生にHPを奪われたり、学務系スタッフの使えなさにストレス溜めたりするので、よっぽど上手くつきあわないと、こっちがやられるw

あと某先生が作曲系の学生の作品を聴いて、「メロがコードトーンの中の音から始まるのはアカン。」的なことをおっしゃったらしい。

中二病かよw




.

免許更新

ドタバタしていたので、やっと免許の更新を市に平針へ。もちろんいけるようなタイミングはなかったわけじゃないんだけど、とにかく待つのが大嫌いなので、平日の昼過ぎと決め打ちすると、ギリギリになってしまったという感じ。


なんか歳を取ると一年がバカみたいに早く過ぎていくくせに、違反履歴って「まだそんだけしか経ってなかったっけ?」となる不思議。まあ2014年の6月17日にスピードで捕まってるから、今回も青更新で一時間の講習。



高齢者の事故が多いので、高齢者に優しい運転を心がけましょうと相変わらずの論調なんだけど、今日日「高齢者の運転に気をつけましょう」という講習の方が現実的じゃないかと思うわ。








.

毎年の恒例行事

はっぴーばーすでいつーみー。


金髪兄さん主催のピアノのマイキング講習会は、学校があるのもあって、参加しなかったんだけど、打ち上げだけしれっと参加してみた。


未だに思い出せないんだけど、講師のNさん、絶対過去にどこかであってるんだよなあ…







.

ドライアイス

公演がいよいよ近づいてきて、学内での練習&リハは最後となった。後はやるしかないんだけど、なんかとんでもないことを割れていそうで不安。


あ、ドライアイスの予約しておかなきゃ。


以前買ったのはウチの近くにある塚本氷問屋。毎年春すぎからかき氷の店を軒先でやっていて、コスパがかなり良いもんだから、毎日それなりに賑わっている。口の不自由な二台目はいつもニコニコしてて癒やされるんだが、ドライアイスは1キロ1000円とちょっとお高め。


で今回は鶴舞のガード下のイフェクトって店で購入することに。1キロ432円と半額以下だ。販売は4キロからだけど、2公演になったので、8キロ買うので問題なし。ただ当日の朝、鶴舞に寄っていくのが面倒だなあ…







.

JBガチャ

もう一つの公演が岡崎であるので、その打ち合わせと学生たちのコミュニティFM出演。



学校に戻るときにSAでお昼ご飯食べたんだけど、その時に噂のJBガチャ発見w



要らないのでやりませんでしたけど…








.

コマンダンェ…

公演仕込み日。朝から搬出搬入でドタバタしてたら、編入生の試験があるとのこと。聞いてなかったので、ちょっと今日はさすがに無理ですと、他の先生に頼んできた。まあコース担当としては、今まで編入はなかったので、嬉しい出来事ではある。いままで他コースへの編出はあったし、私が担当する前には失望して他大学への流出まであったからなあ…


中村文化小劇場へ移動して、なんやかんやと忙しくしてたら、リハの最中に音響担当の女の子がトイレに立てこもりw


音響は金髪兄と3年生男子にフォローをして貰って、時間を見て様子をうかがいに行くが、女子トイレという難攻不落の砦に籠城されているので、同学年の女の子をつてに伝言して貰うしかない。私が入っていって、騒がれたら人生が終わる。(まあ残り少ないしいいけど)


地頭のいい子なので何でもそつなくこなしていると油断してたのかもしれないなー。(後で聞いたら色々と判らないことが多すぎて一杯一杯になってしまったということらしい)


んでそんな中片手間に提督業やっていたら、コマンダンを轟沈させてしまうというね…



ああああああああ…


 


コマンダン自体は別に主入れもないし、水上機母艦だから弱いのでいいんだけど、搭載機のLaté298Bが3機ともリストにいる…。いったい何を搭載させていたのか怖くて調べられない。晴嵐じゃないよな…


やっぱり提督業は片手にやるモノではないな。←







.

本番

本番日。朝一でドライアイスを入手してから会場へ。


Y字分岐で出口を二カ所にした自作ドライアイスマシン「もくもく作戦改」だけど、分岐した分量感が減って、煙は薄く張り付く感じに。



4キロ焚いてこれだから、宝塚とかいったい何キロ焚いてるんだろう…


素人芝居で2公演という無茶だったけど、なんとか本番は大きなトラブルもなく終了。丸一年やってきて情が移っているので、最後はちょっとうるっと来たわ。



本番終わって、機材を当日返しにしてあったので、21時過ぎに学校に戻ってへとへとになりながら片付けをしていたら、学長から電話。


協議したいことがあるから、S先生と一緒に話がしたいの!…ってそれ、今日の今しなくちゃいけない話なんですかね?


最後にとどめ刺された感じだわ。







.

打ち上げ

公演の打ち上げ。当初は予定してなかったので、「いや、打ち上げこそ本番でしょ?」と冗談めかしていったら、「打ち上げ好きなんですね。」と言われたよ?


まあそれでもいいけど、遅れてくるヤツ多いわ、勝手食い始めるヤツいるわ、挨拶を「面倒だな、ハイハイ…」で終わらせるわ、同じ席でずっと食ってるだけのヤツ多いわで、伝えたかったことは伝わらなかった模様。


あ、あと私の席最下座でしたw







.

自販機の悲劇

学校の演奏会でしらかわホール。ここにあるドトールのカップ自販機でミネストローネ飲むのが唯一の楽しみだったんだが…



チゲに変わっていた(´・ω・`)


ちげーよ、(チゲだけに)とか思いながらもよく見ると、



シンをカタカナにしてあるって事は、これ韓国語の「辛(シン)」にかけてあるんだろ?なんかイラッとするわ。(たぶんそんな意図はないw)


あと、旬のこだわり珈琲って自販機に旬もクソもないと思うんだが…







.

('A`)マンドクセ

学長とのお話し合い。


要は、ウチのコースに来年度から専任で来て貰う予定で、本年度非常勤できていた女性が、ざっくり言うと裏切って、元の大学に戻ってしまった、どうするんだ?って話。


いや、人事権のない私が呼んだわけでもないし、確かに不義理な話なんだけど、自分が高く売れる方か、より必要とされているところに行くのは仕方のないことじゃん?こっちの条件が悪かっただけの話だわな…


どうするといわれても、今から適任者を雇えるわけもなく、結局私が面倒見ることに。


ということで、ご迷惑をおかけすることになるかもしれませんがよろしくお願いします。>各位







.

芸文

一日おいてまた演奏会。今日は芸文のコンサートホール。ここも改装が入るのでしばらく使えないなあ…。


少しは暖かくなってきたとはいえ、搬入口は腐喫茶裸子(なんちゅう変換だw)で寒いねい。



平台がおニューになっていて、ちょっと新鮮。



ちゃんと面取りがしてあったりするんだが、横根太(?)ところは若干飛び出ているという謎仕様。


あと謎といえばこの張り紙。



吐きそうな英文w


Put your orchestra's sticker here. Thank you.でいいだろうに、なんで'sがこんなに付いてるんだ?ひょっとして体育会系の「っす。」を表現しようとしているのかな?あとアポストロフィが逆向いているのは、ワードのオートコレクトだろうなあ…


んで昼休憩が長めにあったので外に出たんだが、なんかひかれる店がなくてそのまま南下。



ユーハイムってこんな綴りなのか…とか考えつつ、ここまで来たら、久しぶりにんう゛ぁ時代によく行ってたちょもらん麺でも行くかと、さらに南下。


途中で電通がなくなっていてざまあ。(この業界で電通にいいイメージを持っている人は皆無だと思う。)調べたら撤退したわけじゃなくて、大名古屋ビルヂングに移転しただけみたいなんだけど、栄の一等地にでっかいビル一棟まるごとで威容を誇っていたのに比べればずいぶんと縮小したには違いない。ざまあ。(←よっぽど嫌いらしい)


んで、ちょもらん麺も潰れていましたw 久屋大通の方の店はまだあるみたいなんだけど…


あたまがエサ系ラーメンになっていたので、仕方がなくちょっと足を伸ばしてら・けいこへ。


ここもマイナーチェンジを繰り返し迷走している感が半端ないんだけど、良くも悪くも普通の店になっていた。







.

ボーカルエフェクターのバイパススイッチ

フェイスブックで知り合いが、ボーカルエフェクタのバイパス方法が判らないというエントリーをしていて思ったんだが、ボーカルエフェクタ用のバイパススイッチを作ったら売れるんじゃね?

ボーカルエフェクタは、ボーカリストが足下で操作するエフェクタなんだけど、まあ音響屋ならできれば遠慮していただきたい類いのモノ。ただこちらに任されてもエフェクトディレイなんかは曲を聞き込んでいないと難しいし、ケロケロを作るのはできないから、仕方なく専用回線なんかを使って対応しているエンジニアがほとんどだと思う。

ヘリコン辺りが人気なんだけど、こんなもんに3万払うならマイマイク買えと思ってしまうわ。


んで、なんでバイパススイッチかというと、こういう製品って当然デジタルで処理をしているので、マイクプリはエフェクタ内蔵のものに依存しちゃうし、なによりAD-DAによるレイテンシーが起きるので、エフェクタ側で「オフ」にしても、レイテンシーはなくならないことが多いわけ。製品スペックを調べてもレイテンシーは載っていないことがほとんどで、この辺がボーカリストとエンジニアの温度差につながるから、バイパススイッチで解決できるんじゃないかと。

んでこれでどうかと思ったんだけど


これだとマイクから見てパラになるので、厳密な意味でバイパスじゃないよな…

じゃあスイッチを連動させてやれば…


うん、OKなんだけど、これファントムかけられないよね。ダイナミック限定にすればいいんだけど、市販品とするのには対応したい。考えてみれば上もファントムかけてたら、切り替え時にどえらいノイズが出る。

だったら、バッファ付けてそこからファントム飛ばして


いや、趣旨変わってるし、電源要りますやん?

そもそも信号線をグラウンドに落とすんじゃなくて、オープンに切り替えるってのにちょっと抵抗あるし…(MBB接点使えば若干はマシなんだろうけど)かといって電子スイッチにするとまた音質の問題とか、電源はファントムから取るとしても、ファントム前提ってのはどうよってこともあったり…

…ということで、フールプルーフ付きのメカニカルスイッチは難しいという結論。儲け損ねた…





.

卒業式&謝恩会

卒業式。毎年なぜか天気は良いものの風が強い。


夕方から謝恩会に参加。今年はなんか変な結婚式場みたいなところ


場所がものすごく判りづらくて、間に合う時間に出たつもりが30分遅刻。謝恩会なので費用は学生持ち。なのでありがたく飲み食いさせていただいたんだけど、去年のマリオットに比べるとやっぱり…w







.

たご

お昼にお話がてら金髪兄とラヌーンプチツアー。



「たご」ってお店。以前は中村高校の近くにあったみたいなんだけど、煮干し系の有名店らしい。



美味。ただこの味だとやっぱりつけ麺の方がいいのかなと言う気もした。







.

シャープの電子レンジ

月一のおっさんバンドの飲み会。


飲み会でボーカルのハゲに、「そういえば、この前に、電子レンジで熱燗をつけるときに、徳利の上を陶器の小皿でフタをするといい感じになるって、言ってたじゃん?あれ、試そうとしたけど、うちのレンジ、高さが足りなかったわw」と言ったら、「それシャープのレンジじゃね?」と言われた。


帰ってから確認したら、確かにうちのはシャープ製の電子レンジなんだけど、業界ではシャープ製のレンジは庫内の背が低いことは常識か何かなのか?







.

リハ

岡崎であるコース主催公演(ピアノ)のリハーサル


こっちはこっちでまた大変だったんだけど、なんとか形になってきて一安心。ただチケットが全然売れていないので胃が痛い。







.

OC

オープンキャンパス


気のせいだとは思うんだけど、活気がなくなった感。ちょっと前まで、担当の講師の人もちょっと早めに来ていて、模擬授業が始まるまで和気藹々と話していたりしたと思うんだけど、今回は時間まで誰もいないw


まあ自分が絶賛モチベ低下中なので、そう思うのかも…







.

ドナドナ

研究室にアップライトピアノが置いてあったんだけど、基本的に私は不要なので、楽器室の方から他の部屋に移動させてくれとのこと。了解してピアノ出しやすいようにしておいて、適当にやっておいてーといってあったんだけど、今日持ち出したみたい。



実際なくなってみると、その違和感に笑うw


よくある「嫁(彼女)がいっさいがっさい持って出ていった。」ってこんなイメージなんだろうなと思ったり…








.

楽器ととんかつ

伏見を歩いていると見かけたので気になっていたクロサワ楽器に行ってきた。


びっくりするくらいサオは豊富。まあマーチンの代理店やってるところだからってのもあるんだろうけど、ギター本気で買いに来るならいいのかもと思った。


でもアンプほとんどなし、付属品少なめ、DTM系やキーボード・ドラム一切なしってのはどうなんだろうね。(管弦楽器は別セクションである)個人的にはトレンドが判って新しい発見があるから、島村のような浅く何でもありのほうが楽しいけどなあ…


夜ご飯は学校の近くにできた松のや



松乃家と松のやがあるんだけど違いはないみたい。どちらも名前から判るように松屋系列のとんかつ店。


まあ値段なりって感じだった。







.

本番終了

岡崎の公演本番日。去年は痛風で苦しんでたなと思い出す。

内容はまあ及第点だったし、最後の売り込みで少ないながらもそこそこの客入りになったので、失敗体験にならずにまあ良かったんじゃないかと。

これで2公演が終わってほっと一息なんだけど、次に入学式というラスボスがいるからなあ…




.

ハシビロコウ

ハシビロコウかわいい。



もともと三白眼キャラが好きってのもあるけど。


けものフレンズでハシビロコウが登場した後、ハシビロコウが人気急上昇ワードになって、テレビ局が勘違いして(もしくは他局のため)普通に動物園のハシビロコウを映していたらしいんだけど、もともとすごいキャラの立った鳥だから、いろんなところで使われている。鬼灯の冷徹にも出てきた。



でも一応放送中なのに、クラシカロイドのハッシーには誰も触れていないのがかわいそうw








.

せんたっきで変換できるんだな…

ここのところ洗濯機が絶不調。というか故障中。

すすぎの途中にエラーを返してくるようになって、そのエラー番号が給水ができません的なもの。

給水経路が問題なんだったら、そもそも洗濯工程が終わるのがおかしいし、すすぎも最初じゃなくて最後でこける。

一応水道栓も確認して、排水パイプを取り除いて、排水を見ながら回してみても、ちゃんと排水は出てくるし、給水も行われている。

何回かやると進んだりするんだけど、後で見ると洗剤とか柔軟剤が投入されていなかったりと、全自動はよくわからんので困る。かといって10万以上使って買い換えるのもなあ… 一番肝心の乾燥機能は正常だけど、乾燥機として使うには大きすぎるし…

困った('A`)




.

家を買うって凄いなあ…

某居酒屋主催の元学長送別会。スケジュールの都合で昼間の開催になった。


一応今の場所にいるのはこの人のおかげだし、世話になったのは確かなので、出席したんだけど、それほど話すことも(お互いに)なくて、適当なところでフェードアウトして、学校に戻って入学式の台本書き。


第一稿は書いてたんだけど、まさかの進行の変更指示が急に決まって、しかも最終決定は4日後というね。当然間に合わないので、変更されそうな場所以外を完成させることに。







.

システムダウン

このクソ忙しいときにシステムアップデートがシステム巻き込んでご臨終。確かに新しい状態になったから、アップデートだな。…クソが!


昼休憩前に気まぐれで押すんじゃなかったよ…('A`)


中開けるのが面倒で放置してあったご臨終HDDが、アップデート中にゾンビ化して、また死んだとかそんな感じだろうか。


まあ休めということだなと思い、タイムマシン作動させてお昼寝。








.

スキマ過ぎる


こんな需要が1%もあったら驚くわw


日本刀はかっこいいので、昔の漫画風にしてみました。








.

ワンタン麺

近所のスーパーに売っていたので買ってみた。



ワンタン麺好きなんだけど、どうしても即席麺だとエースコックになるので、あの味が食べたいとき以外にいいなと思った。


というかあんまり売ってないし、普通にワンタン買ってきて、中華麺入れて作った方が早いんだけどね。







.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。