スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪ひいた

土曜日に雨に濡れたせいか、本格的に風邪を引いた模様。春になったので、すっかり気を抜いていたわ。GU(次々と発明されるなあ…)は、4日まで普通に授業があるので、休めないしなあ…


いつものように一週間以上は治らないんだろうなあ…。明日から本業のイベントだというのに…







.
スポンサーサイト

あまり記憶がないw

授業はないんだけど、こういうときに限って、ミーティングとレコーディングがある嫌がらせ。


何とかこなして帰宅後昼寝。テッペンあたりで起き出してメンテ明けの艦これのデイリーだけ住ましてまた爆睡。風邪を引くといくらでも寝られるんだけど、寝た時間に比例して症状が改善しないのはいつものこと。







.

扶桑と山城

カレンダー5月は不幸姉妹。



書いた人は不幸姉妹しか担当していないんだけど、山城はとても好み。


大正時代、初めての国産戦艦と言うことで、「ぼくのかんがえたさいきょうのせんかん」になってしまった艦で、何とか近代化をしようとするんだけど、機関部を主砲で挟むという構造だったので、機関の大規模改修が出来ず、低速のまま時代遅れになってしまう。火力を重視するあまり、砲塔を6基にしたせいだな。明治生まれの金剛(英国生まれデース)が近代化改修により30ノットの速力を得て、大戦中大活躍をしたのに比べると、何とも不幸な生い立ちだな。


扶桑型はよく違法改築と揶揄される艦橋が特徴。なんと50mで、戦艦大和の一番高いところより更に5メートルほど高い。非常に似ている扶桑と山城だけど、三番砲塔の向きが逆になっている。(比較のため扶桑の写真は反転してある)



砲塔を仰角がある状態で旋回することを考えると、扶桑は艦橋の下部をえぐり取ったような形にせざるを得ず、その結果として扶桑の艦橋のほうがより不安定な趣になっている。


でも伊勢日向より不幸姉妹の方が艦影は好きだなあ…。







.

才能の無駄遣い




こういう才能の無駄遣いは大好物。眼が動くやつとかどうやってるんだ?


個人的にウケたのはグレープ君



歳を取ってから二次元にはまるとは笑止。←







.

まだまだ風邪だ

(大昔の)ガールズバンドに何故か頼まれて、一曲だけベースを弾くことになったので、今日はその練習。


一曲だけなので、コピーとかしているときには大丈夫だったんだけど、流石に休み休みながらも3時間弾いていると、右手の指先が悲鳴を上げそうになる。さいわい水ぶくれが出来たりすることは無かったんだけど、しばらく弾いていないうちに随分と弱っちくなっている模様。


体調は相変わらずだったので、練習後はすぐにご無礼して自宅に戻って一旦昼寝。


夜から起き出して、前回のイベントの反省を踏まえ、早めに取りかかることに。



弾薬に若干の不安は残るが、まあ何とかなるだろう。


E-1削り中に風雲ドロップした。








.

ケータリングは大事

GUだし、治りかけとは言え風邪引いているので休みたいところなんだけど、ウチの学生に他コースの学生からワケのわからない依頼が来て、どう考えても地雷案件だったので、仕方なく監督をしに出勤。


開けてみたら大体予想通り誰も仕切っていない、よくある街の習い事発表会のノリ。昼食は出ると言うことだったので、一部終演後に確認させるとたらい回しにされた後、コンビニオニギリが入った袋とサンドイッチが入った袋を渡されて、必ず一人それぞれ一つずつでお願いしますと言われたらしい。学生に「裏方は飯をおろそかにされるとキレるぞ。」というのを啓蒙中なので、穏やかにキレておいたw







.

自販機はチゲのままだった…(´・ω・`)

演奏会でしらかわホールへ。今日は舞台転換もほとんどなく、実習生もいないので、まあ立ち会いだけって感じ。担当セクションも移動があって、いい意味で緩くなった。


なんとなくコンビニで買ったコーヒー(マスク姿の私が映り込んでるなw)



ビール瓶みたいなデザインだけど、ペットボトル。後味も中々いいんだけど、この量は要らんなあ…。


最近一周回って、ブラックコーヒーが旨いと思わなくなってきてる。







.

悪くない

順調に前半戦E-3までクリア。



今のところドロップも順調







.

正直ピアノの録音って暇…

3連続でレコーディングという苦行。まあ全部ピアノソロだから、録って適当に混ぜてリバーブ足してバウンスするだけなんだけど、未だにPTが10なので、バウンスにリアルタイムかかる。クラシックの曲って長いんだよね('A`)


スタジオできても丸7年になるんだから、通常だったら中規模改修を考えることなんだけどね、お金の使い方にムラのある学校だからなあ…w







.

なんだこれ?

広小路走っていたら、栄あたりの街路樹にジャンボタニシの卵みたいなのが張り付いている件。



これ何をイメージしているんだ?



紫だからレア役対応かな?







.

授業見学

またなんか学校の思いつきで、「他の講師の授業を受けてみよう」週間が始まっているので、「ジャズハーモニー」って授業を聴講してみた。


まあまだ数週間目なので、4和音を作ったりコードネームを見つけたりという割と初歩的な内容。ところが学生には難しいみたいで(音大なのになあ…)途中で3和音の解説に戻った。


「3和音の定義は、3度の音の組み合わせであることだったよね?3度には長3度と短3度があるから、その組み合わせで、2×2で4通りの和音があるわけ。」


うん、まあ当たり前の話なんだけど、わからない子はこの辺で( ゚Д゚)ポカーン


ものは違うんだけど、同じように理論を教えなくてはいけない自分としては身につまされるわ。


途中ひそかにこういう想像をして一人でウケていたのは内緒だぞ。



ぞうさんわおんwwwwwwww







.

夢の中って…

朝起きて、ぼえぼえしてる時に気づいたんだけど、私の夢(寝てるときにみるほう)って、音がないわ。この歳になってやっと気づいた。


もちろん、目覚ましとか現実の音が夢に割り込んでくるパターンはあるんだけど、純粋に夢の中では、音は殆ど鳴っていない(と思う)


会話も、状況は既に決まって居それにしたがって行動しているパターンが多いから、誰かとしゃべっているシーンはほとんどないし、シチュエーション的にライブとかの演奏シーンはよく出てくるんだけど、音楽も鳴ってない。


みんなは演奏シーンが出てきたら、音楽が鳴るのかなあ?


あと出てくる建物がだいたい非常識にぼろいw







.

春イベクリア


国後・択捉がドロップしていないので、引き続き掘りに突入。


今回はドロップもいいし、理不尽な運ゲでもなかったので、終わってみればアルペジオイベに次ぐ良イベントなのかも。



さてここからどこまで減るのやら…








.

厨二心をくすぐる…



これ先頭車にして、カバネをプチプチ潰したいわ。(そっちかい!)





.

ハヤシもあるでよ

オリエンタルのハヤシドビー。



要はハヤシライスの素なんだけど、ハッシュドビーフの前半が完全に日本語なのに、後半が妙に発音がいい。ローマ字表記も「HAYASHI DOBI」となっているのが潔いなw

何年かに一度食べたくなる。最近のまったりと濃厚なデミグラスソースじゃなくて、水溶き片栗粉にトマトの色をつけたような安っぽさがいいんだよ。





.

ハーレムモノはいいなあ

溜まりはじめている春アニメの鑑賞会。


冴えカノの2期が制作側の「分かっている」感が半端ない。





PVでもどこに力を入れているのか丸わかり。(眼鏡に笑った)



ふむ。今期は加藤の一人勝ちか…







.

ちょっと古い記事だけど

JCと上手くヤる方法。


こういうミスリードを誘うようなエントリータイトルの時点で地雷臭が漂うんだが(あまり面白くもないし)


そしてノリノリで下ネタから入って解説に続くんだが、



  • トランジスタを用いたソリッドステートアンプ。

    (本人分かっているとは思うけど、文章校正的に牛の牛肉)

  • 真空管アンプはアナログなので、壊れやすく、メンテナンスも手間がかかる。

    (吐きそう…)

  • JCのクリーンはとても綺麗だ。しかし、付属の歪みはクソだ。全然気持ちよくない。というのも、キーボードに向けた歪みなので、

    (キーボード用の歪みなんて話今初めて聞いたわ)


まあよく分かっていない人が解説するとこんな感じになるんだろうと言うことで、目くじら立てるようなことではないんだけど、


フラット戦争のところ、どっかで観たような気がするんですがねえ…







.

おはー

なんか楽しみなような面倒なようなオファーを2つ連続でもらうなど…。

時間がないわけじゃないんだけど、やりくりをするのが面倒なのよ。私にはスケジュールが何も入っていないというのが最高のご褒美なのだよ。




.

MP3

MP3、正式に終了のお知らせ


Napsterを駆け抜けた世代としては、感慨深いものがあるけど、ネットも早くなり、ストーレッジやクラウドがでかくなったので、圧縮する必要すらなくなってきたのかな。


何となく今でも「音はいまいちだけど、圧縮率はいい」というイメージで、他のフォーマットと一緒にずっと残るもんだと思ってた。今は他の方が圧縮率も音質もいいんだな…。


記事にある開発者のリファレンス曲なんだけど



いや、こんな攻め込んだミックスの曲をリファレンスにしちゃいかんでしょw


曲もミックスも凄くかっこいいんだけど、一般人が使うのはドラムの入った曲なんだから…







.

('A`)

月一オヤジバンドの練習。

予定通りコピー間に合わない状態w 適当に合わせてみたら、あまりの酷さに選曲を諦めるだろうと淡い期待をしていたが、なんかおっさんのくせに負けない心で本当にやることに…('A`)

その後のメインの飲み会はパスして、ウチに戻ってから少し気絶して、面倒なような楽しみなような依頼の一つのミーティングに。

うん、予想通りなんか流されて、めんどくさいことを引き受けることに…('A`)

おっさんにもてても嬉しくない('A`)




.

かんとりー

お誘いがあったので、久しぶりのカントリー。



手前の味噌バターの余ったのを、白いご飯で食べるという禁断の組み合わせを発見してしまい悶絶w


ここって店の名前「燗鳥#」(なぜ半音上がっているかは不明)にちなんで、店内BGMがカントリーなんだけど、フィルタリングが甘いのか、こぜブ(これ絶対ブルースだろ)みたいな曲もかかるので面白いわ。







.

そういうことです

一日くらい、続けて更新してみようと、結構な長文を打ったところで、お約束のフリーズ。

これは、神様が(私もだけど)日記は溜めろと言っているんだな。




.

絶対衝激

一昔前に“絶対衝激~PLATONIC HEART~”という複数企業によるコラボレーションプロジェクトがあったんだが、アニメが超展開&鬱展開だったせいか、あまり話題にもならずに終わった。


八宝備仁(はっぽうびじん)というまあ、エロゲ先生のキャラデザなんだが、顔はいいんだけど、キャプテン翼の次ぐらいに足が長すぎて気持ちが悪いw



んで、これそもそもスロ台の企画から始まった話。


アリストクラート(貴族)という名前も、出す台もとんがったメーカなんだが、もともとオーストラリアの企業の日本法人で、現在は解散して、結局フィールズという合併と解消が性癖のような企業(名古屋の会社)の傘下となっている。


んでそのアリストクラートのスロ台の、絶対衝激に一時期もの凄くはまったのね。実機持っている人のようつべ見てたら、俄然打ちたくなったんだけど、2009年の台だから、もう残ってないわな。打ちたいだけだからゲーセンでも充分なんだけど、探しようがない。全国のどこかにはまだ現役というホールもあるのかなと思って検索してみると、



ほう、まだ10軒もあるのか。


で詳細見たら何と岡崎に一軒あるじゃないか!!しかも提携先の近くだ!


 


…という事を思っていて、実は今日岡崎の提携先と打ち合わせがあったので、昼過ぎに嬉々としてホールに向かう。8年前の台が置いてある時点で、つぶれかけのホールなのは覚悟の上だ。いざご対面!


 


 


…絶対衝激Ⅱかよ


 


 


絶対衝激Ⅱならまだ設置している店はあるし、それ以前にゲーム性が全然違うんだよなあ…


失意の帰宅








.

全開原理主義

今日はクラリネットの録音したんだけど、「ピアノ伴奏は蓋半開原理主義」の先生(そしてその影響を受けている学生)は何とかならんのかと思う。


ピアノの蓋を閉めたり半開にしたりすると、音量というより音質に影響が強く出る。目立ちやすい高域が少なくなるので結果音量が「下がる」わけだ。けれどそれって楽器に毛布かぶせているようなもので、もし蓋が全開でバランスが取れないようなら、作曲者がタコなんじゃないかと思うわけだよ。


もちろん、昔のピアノと今のピアノでは音質も音量も違うだろうから、古典派以前はその辺をさっ引いて考えなきゃいけないだろうけど、ロマン派以降は今のピアノが倍の音量ってワケじゃないんだから、歌曲なんかは殆どピアノ全開でバランスが取れるような「伴奏」になっているべきだと思うんだけどね。


まあ蓋を半開に出来るような構造になっている時点で、そういう要求があったって事だし、コンサートホールの響きなどを考慮して半開、更にその下(小開っていってるけど正しいのかなあ?)にするのは分かるので、蓋を閉めるのを否定しているわけじゃないんだ。


ただバランスが取れる前提で、ピアノの蓋全開を提案すると、



という対応はやめて欲しいw







.

慣れ

「とんでもなくウザい話か、ウザい話」の2択で後者だった今回の学長とのミーティング。


予想が付いてきた時点で慣れてきたのかなあ… 人間ってしゅごい。







.

不思議

来週末にエンタテイメントEXPOってのに行く予定なんだが、なんかそこの運営から電話がかかってきて、「申し込みあったけど、来るよね?」的な内容。正直に金曜日に参戦予定だよと答えたんだが、普通この規模のイベント主催者が、イチ来場者まで電話掛けてくるか?なんか気持ち悪い…

夕方から館長が替わったので、(というか元に戻った)ご挨拶がてら金髪兄の職場訪問。基本的には同じなんだけど、前館長がコツを掴めば分かりやすい人だったので、すこし交渉が必要になったかなというイメージ。





.

知恵ノート

知らない間にAhoo知恵遅れの「知恵ノート」の終了が決まっていたらしい。


【重要】知恵ノート終了のおしらせ


ほりゃまあ、何の対価のない作業を喜んでやる人は、よっぽどの善人か何かしらの意図がある人なわけで、終了後には閲覧できなくなるようにしてあるって事は、やはり後者が問題で、内容に問題のある投稿が多くあったって事なんだろう。本人以外訂正したり追記したり出来ないので、一方的な内容に偏りがちだったってのもあるのかな?


Yahooの都合のいい性善説前提(うちは場所を提供しているだけで、内容には責任もてないよ~w)ってのが限界に来ているんだと思う。


ただ前者の人たちが作ったアーカイブは価値のあるものも多く、そういう意味ではもったいないと思うが、自分が関係する分野ではほとんどないし、検索が最悪なので、まあいいやw







.

破壊力0

ネット上の煽り文句は数多くあるけど、最近までよく使われていた「臭そう」には一定の破壊力があった。

でも最近たまに見る「めっちゃ早口でしゃべってそう」ってのは、何の攻撃力もないと思うのは私だけかなあ?



で、最近凄いなと思ったのは「おまえ、軽度の健常者だろ」というやつ。使いどころがないけど、発想が凄いよなあ…




.

予習が大変そう

電子オルガンの先生から話があるといわれて、ウチのコースが依頼している内容に無理があるとかで怒られるのかなとびくびくしていたら、来年度の授業開校の依頼だった。


正直前準備がとても大変そうなんだけど、まあ授業増えるのは低給料の私には有り難いので引き受けることにしました。







.

反省

あー、やらかした…


 


うむ、人間というのはつくづく学ばない生き物なんだな…(´・ω・`)







.

ちょっと話題になった話

上司との飲みでフライドポテトを注文したら「いつまで学生気分なんだ」と怒られた 一体何がいけなかった?


ちょっと話題になってるこのトピック、シチュエーションが固定できないので、条件一つで違う印象になるとは思うんだけど、部下擁護の意見が多くて少し意外。


なんか、ネットなんてネトウヨとおっさんしかいないのかと思っていたら、以外とまだ若い世代も居るんだなあ…


ということで以下ネトウヨおっさんの意見。


わざとかどうか分からないけど、この記事書いた記者を含め、話が関係のないところに飛びすぎ。



スレ主は上司から、「研修後に配属先の部署が決まり、GW後に飲みに連れて行く」と言われていた。本心では乗り気ではなかったが、これも付き合いだと割り切って参加した。



ここから読み取れるのは、上司に何か意図があったこと。単なる飲み好き説教好きの上司なら、部下の都合など考えず、その日とかに「今日行くぞ!」になる。当然上司は勘定は自分払いだとも思っている。



「なんか上司の武勇伝とかそんな話ばっかでクソつまんなかった。家帰ってゲームやってた方が100倍マシだったよ」



まあこれは有史以来繰り返されてきたことで、ここで終わっていれば、「ご苦労さんw」で終わった話。



上司はフライドポテトが嫌いだったのかもしれないが、だとしてもキレるほどのことではない。こういう上司がいると、部下は飲みに行きたくなるのも無理はない。



いやいやいやw


その発想自体がおかしい。小学生じゃないんだから、自分が嫌いなもの頼まれてキレるワケがない。なぜ自分のほうが上司より人間的に判断力が上だと思えるのかが不思議。



社長室でくつろぎなさいで靴下脱がんだろ?いちいち子供のように指図してくれってのは、まさに学生気分なのよ



上手いこと言ってるようでこれもずれてる。気を弛めすぎたのが問題ではなくて、その上司の意図に気づいていないところ(おそらく今回の飲みで言いたかったところ)が問題なんだよ。



「ポテトでお腹いっぱいになる二人飲みなんてやだもん。ポテトいらんかったなってなるわ」 「普通は、『これはどうですか?』とか聞きながら選んで二人でつまめるもんを頼むわ」


リラックスしながらも、上司への配慮は必要だったろう。スレ主は上司と入社後2ヶ月近く接したきたはずだ。年齢や普段交わす会話から、食の好みを推し量る配慮をしても損はない。



だからなんでここまで斜め上の意見が出てくるんだ?おっさんだけど、ポテトごときで腹一杯とか、脂っこくて無理なんてならんわ。しかもスレ読んだら上司って言っても結婚したてと書いてあるから、行って30代だろ?



「ポテトの件は、納得していません」「飲み会は極力行かないようにしようと思います」と最後まで納得していなかった。



上司あわれw 全然通じてなかったなw


こういう人(世代ではくくりたくない)は、能力的に「推測させる」のは無理なので、上司(得意先)との会食で頼んで良いものと悪いものをリストにして、渡さないとダメ。


上司が代わりに頼ませたのは、本人によると刺身盛り合わせと漬け物とからしいから、上司の意図は明らか。もしポテトを否定したのが量とか脂ものとかの理由なら、枝豆頼むよね?


なんか解説するのも恥ずかしいレベルなんだけど、仕事の延長(もしくは関係がある)飲み会というのは、「お話会」なの。だから基本的に聞き役で、その後ろにある意図を汲もうとする立場の部下は、喰う事に集中しちゃダメなんだよ。かといって何も飲まず食わず話を聞いているというのは、かえって相手に対して失礼なので、適当に飲みながら、簡単に口に入れられるものを頼んで、相手から目線を外さない配慮が必要って事。話をしている側からしたら、枝豆プチプチ剥かれていたり、ポテトに何回も箸を運ばれたり、ピザをこぼさないように集中して食べられてる格下の前で話すことはないわな。







.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。